4月26日、マジックオンライン上で行われたパイオニアチャレンジ。優勝はロータスブリーチを使用したCWS選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
ロータスブリーチ
プレイヤー:CWS |
2nd |
ルールスバーン
プレイヤー:JBTWIST |
3rd |
バントヨーリオンコントロール
プレイヤー:GNORILGRANDE |
4th |
ロータスブリーチ
プレイヤー:AARDOS |
5th |
ディミーアインバーター
プレイヤー:DANKER |
6th |
ディミーアインバーター
プレイヤー:NAPOLIGAS |
7th |
ルールスバーン
プレイヤー:LALAUWBA |
8th |
ディミーアインバーター
プレイヤー:PEPETEAM |
トップ8デッキリスト
優勝:ロータスブリーチ プレイヤー:CWS |
|
|
デッキリスト |
2:《爆発域/Blast Zone》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《島/Island》
4:《睡蓮の原野/Lotus Field》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
25 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《願いのフェイ/Fae of Wishes》
4:《砂時計の侍臣/Vizier of Tumbling Sands》
12 creatures |
4:《見えざる糸/Hidden Strings》
4:《熟読/Pore Over the Pages》
2:《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
2:《一瞬/Blink of an Eye》
3:《死の国からの脱出/Underworld Breach》
23 other spells
2:《一瞬/Blink of an Eye》
1:《死の国からの脱出/Underworld Breach》
1:《高山の月/Alpine Moon》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《発展+発破/Expansion+Explosion》
1:《破滅の刻/Hour of Devastation》
1:《啓示の刻/Hour of Revelation》
1:《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
1:《失われた遺産/Lost Legacy》
1:《自然のままに/Natural State》
1:《思考のひずみ/Thought Distortion》
1:《秘本掃き/Tome Scour》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
1:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards |
2位:ルールスバーン プレイヤー:JBTWIST |
|
|
デッキリスト |
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
7:《山/Mountain》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
19 lands
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》
19 creatures |
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
3:《批判家刺殺/Skewer the Critics》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
3:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《乱撃斬/Wild Slash》
4:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
22 other spells
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《灰の盲信者/Ash Zealot》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
1:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
1:《カーリ・ゼヴの巧技/Kari Zev’s Expertise》
3:《灼熱の血/Searing Blood》
1:《頭蓋割り/Skullcrack》
2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
15 sideboard cards |
3位:バントヨーリオンコントロール プレイヤー:GNORILGRANDE |
|
|
デッキリスト |
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《島/Island》
2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》
3:《平地/Plains》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
32 lands
2:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
2:《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
16 creatures |
3:《ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《選択/Opt》
4:《不可解な終焉/Baffling End》
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
3:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
32 other spells
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
4:《アショクの消去/Ashiok’s Erasure》
2:《障壁突破/Barrier Breach》
4:《秋の騎士/Knight of Aautumn》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards |
4位:ロータスブリーチ プレイヤー:AARDOS |
|
|
デッキリスト |
2:《爆発域/Blast Zone》
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《島/Island》
4:《睡蓮の原野/Lotus Field》
1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
25 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《願いのフェイ/Fae of Wishes》
4:《砂時計の侍臣/Vizier of Tumbling Sands》
12 creatures |
4:《見えざる糸/Hidden Strings》
4:《熟読/Pore Over the Pages》
3:《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
1:《一瞬/Blink of an Eye》
3:《死の国からの脱出/Underworld Breach》
23 other spells
3:《一瞬/Blink of an Eye》
1:《死の国からの脱出/Underworld Breach》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《発展+発破/Expansion+Explosion》
1:《破滅の刻/Hour of Devastation》
1:《啓示の刻/Hour of Revelation》
1:《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
1:《失われた遺産/Lost Legacy》
1:《自然のままに/Natural State》
1:《思考のひずみ/Thought Distortion》
1:《秘本掃き/Tome Scour》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
1:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards |
5位:ディミーアインバーター プレイヤー:DANKER |
|
|
デッキリスト |
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
2:《詰まった河口/Choked Estuary》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
6:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
25 lands
4:《真実を覆すもの/Inverter of Truth》
2:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
7 creatures |
1:《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》
4:《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《検閲/Censor》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《湖での水難/Drown in the Loch》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《無情な行動/Heartless Act》
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《選択/Opt》
1:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
28 other spells
1:《無情な行動/Heartless Act》
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
1:《アルゲールの断血/Arguel’s Blood Fast》
1:《久遠の闇からの誘引/Coax from the Blind Eternities》
3:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《否認/Negate》
2:《煤の儀式/Ritual of Soot》
1:《古呪/The Elderspell》
15 sideboard cards |
6位:ディミーアインバーター プレイヤー:NAPOLIGAS |
|
|
デッキリスト |
2:《詰まった河口/Choked Estuary》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
1:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》
5:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
25 lands
4:《真実を覆すもの/Inverter of Truth》
3:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
7 creatures |
3:《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
1:《思考消去/Thought Erasure》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《検閲/Censor》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《湖での水難/Drown in the Loch》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《選択/Opt》
1:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
28 other spells
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1:《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》
2:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
2:《軍団の最期/Legion’s End》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
3:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《煤の儀式/Ritual of Soot》
1:《スカラベの神/The Scarab God》
15 sideboard cards |
7位:ルールスバーン プレイヤー:LALAUWBA |
|
|
デッキリスト |
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
7:《山/Mountain》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
19 lands
2:《灰の盲信者/Ash Zealot》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》
4:《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
4:《損魂魔道士/Soul-Scar Mage》
3:《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》
21 creatures |
4:《舞台照らし/Light Up the Stage》
4:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《乱撃斬/Wild Slash》
4:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
20 other spells
1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
1:《跳ね返す掌/Deflecting Palm》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
4:《灼熱の血/Searing Blood》
3:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
15 sideboard cards |
8位:ディミーアインバーター プレイヤー:PEPETEAM |
|
|
デッキリスト |
3:《詰まった河口/Choked Estuary》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《異臭の池/Fetid Pools》
6:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
4:《湿った墓/Watery Grave》
25 lands
4:《真実を覆すもの/Inverter of Truth》
3:《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
3:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
10 creatures |
3:《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《思考消去/Thought Erasure》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《時を越えた探索/Dig Through Time》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《選択/Opt》
1:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
25 other spells
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》
2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《衰滅/Languish》
2:《軍団の最期/Legion’s End》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
1:《煤の儀式/Ritual of Soot》
15 sideboard cards |
ピックアップデッキ
12位:イゼットフェニックス プレイヤー:GALL |
|
|
デッキリスト |
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
2:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《硫黄の滝/Sulfur Falls》
20 lands
4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《マーフォークの秘守り/Merfolk Secretkeeper》
4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
13 creatures |
4:《航路の作成/Chart a Course》
4:《巧みな軍略/Strategic Planning》
4:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
2:《癇しゃく/Fiery Temper》
3:《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
4:《稲妻の斧/Lightning Axe》
4:《選択/Opt》
2:《乱撃斬/Wild Slash》
27 other spells
2:《削剥/Abrade》
2:《高山の月/Alpine Moon》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《丸焼き/Fry》
2:《マグマのしぶき/Magma Spray》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《否認/Negate》
2:《崇高な工匠、サヒーリ/Saheeli, Sublime Artificer》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数(TOP8) |
入賞率 |
オルゾフルールスオーラ |
5 |
15.6% |
ロータスブリーチ |
5(2) |
15.6% |
ディミーアインバーター |
4(3) |
12.5% |
ルールスバーン |
3(2) |
9.37% |
ヨーリオンヘリオッド |
3 |
9.37% |
バントスピリット |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
10(1) |
31.2% |
合計 |
32 |
– |
ソース
PIONEER CHALLENGE – マジック米公式サイト
ブリーチとインバーターじゃ喜べない
相棒は不採用だけどより害悪なデッキじゃないか
相棒デッキの方が相手と対話してるだけマシ
他のフォーマットと一緒じゃん
相棒かコンボ、好きな方選んでね!
そりゃフェアデッキじゃ相棒のアドバンテージ差が響くから
相棒なしは大方アンフェアになるやろうなって
コンボに相棒が入ってくるヴィンテージよりまし
ロータスブリーチって侍臣抜ければルールス採用できるやん。
元々サイドアウト率の高いカードだし何か変わりの良いカードさえあればワンチャンない?
イコリア発売直後はロータスブリーチとインバーター消えてたけど、また再び上位に戻りはじめてきたな。
コンボばかりの環境なので何かしら制裁を下してほしいところ。
※6
現状だと釣れるカードが獣フェイ脱出だけだからどうだろう?
獣出してもしょうがないしフェイ釣るのは結構悠長だし脱出能動的に釣りたい状況はそこまでない気がする
ハンデス対策とかグダった時は強そうだけどこのデッキでグダった時って大体敗けてそうだしハンデスで落とされるパーツの枚数はフェイ込みで7枚以上だから全部落とされたら噛み合わせの問題でいいと思うから今のところは侍臣の方が貢献度高そう
侍臣の代わりになるパーツが出れば選択肢に上がるんじゃないか?
コンボか相棒の二択とか魔境すぎて草
良環境、だな
出し惜しみしてんじゃねーよ
見せてみな、てめーの相棒を
※6
ルールス入れて何するんだ?
インバーターとブリーチ禁止って言うの日課だったんだけど忘れてたわ
アンフェアが正義面する時代と化した謎のゲーム
フェアデッキは全環境から駆逐されたな
頼むからインバーター禁止してくれ
※12
やる価値あるかは分からないけど脱出を使いまわせるな
相棒を採用して無いようなデッキって、一人でソリテア回してるのと変わらんやんか。ぼっちでトランプで遊べばエエんちゃうか
相棒を採用してるデッキはTCGをやってるって感じがして好感が持てる
ルールスバーン•バントヨーリオン、君たちはパイオニアで跳梁跋扈する著しいアンフェアを撲滅する正義!
一年たらずでサポート終了したフォーマットの末路
インバーターも神童ジェイスが抜けてスカラベの神やアショクが増えたな。
あれ、バリカスどうしちゃったの…
アンフェアが不正義だなんて一体どこの誰が決めたんだ?
フェア・アンフェアって呼称に問題があるわ
コンボvs相棒とか不毛すぎて草
パイオニアとスタンの相棒は楽しいし問題ない
レガシーとヴィンテージでは問題あり
※23
そう言われてみれば変な言い方だな
アンフェアという言葉のマイナスイメージこそがコンボデッキに対してアンフェア
不当な扱いを受けてる感がある
ルールスバーンがルパンルパーンにみえた
なんだ相棒も大したことないな
もっと強いの印刷して
黒単とかスゥルタイ昂揚みたいな相棒無しフェアデッキは下火なんやなって
採用しないデッキが活躍するだけで持て囃される狂ったシステム
>相棒不採用デッキが活躍
管理人が頑張って盛り上げようとしててダメだった
相棒不採用がことごとくワンショットなのが実に不健全
※26.
じゃ、アンフェアデッキという呼び方はやめて、対戦相手と対話しない「コミュ障デッキ」でどお?
ソリティアか相棒のどっしかしかないんだな
※22
いしのしたにいる
アンフェアはいないといないで問題なんやけどな
MM現役時代のコンボが死に絶えたレガシーはかなり糞やった
なんで別にアンフェアは特に悪い意味は個人的にはないがなぁ
そんなにソリティアが嫌なら
相棒でようやくソリティアよりフェアが強くなった感じするし別にいいと思うんだがな
何が納得いかんのや?
相棒不採用が活躍??
見出しが草
※37
愛棒のせいで毎回同じゲーム展開になり、フェアデッキだが実質ソリティア
結局、対戦して楽しいかが全て
フェアデッキがほぼ相棒構築に染まってしまったことが問題なんだけどな
モダン以下ほど低マナ域が強くないのと、カウンターが弱めだから、相棒不採用のコンボが強いのかな?
ルールス以外の相棒ってした環境だとなんだかんだでデッキ編成制限キツイですし。
あ…そうすか
じゃあパイオニアを相棒の居住区として他では規制してくれな
相棒で露骨に強化されたいわゆるフェアデッキがコンボに対抗する一方で、相棒を採用出来ない他のフェアデッキ達が、相棒デッキとコンボに駆逐される流れ
パイオニアって、もともとアンフェアが強すぎて、他はコントロールとバーンくらいしかいなかった印象だけど、相棒を採用できないフェアって何?
赤単アグロとかはパイオニアで上位に入ってたっけ
>>44
もともとマナベースの弱さから単色デッキは強かった印象
あとはバントスピリットとか?
カンパニーが相棒に駆逐されてるイメージ
※45.
チューニングしたらジェガンサ辺りなら入らないかな?
他のパイオニア環境の相棒デッキも、元のレシピそのままで相棒が入ってるわけでなし
もうこのゲームでクリーチャーの殴り合いはしないんだね
インバーター、ブリーチ、ルールス、カンパニー、ヘリオッド、この辺まとめて頼む
どうせ遅かれ早かれなんだし
フェア度が高いデッキであればあるほど息切れは致命的だから相棒は必須になるよなそりゃ
相棒採用しないフェアデッキに人権がない段階でまともな環境じゃない
ガイガンとか、クリーチャーを釣ってマナコスト踏み倒しで出さなくてもガチャ回すこと自体がアンフェアだって言ってる人もいるからなぁ
その基準から言えば、6枚分もガチャ回す上に2枚も場に出せる中隊はアンフェアみたいなもんだから相棒は諦めてね。中隊はアド稼げるカードだから、さらに相棒は貰いすぎ
相棒が介入できない自ターン中の即シなら大丈夫。相棒も完璧ではないのだ! ……大概そうだけど。
※51
お?またその話する?
踏み倒しのないコンボデッキもすべてフェアなの?その理屈だとインバーターデッキもフェアデッキになるがええんか?
ガチャ回すこと自体がアンフェアだって誰が言ってたんだ?
そもそもアンフェアの定義がわからん
タルキール期のアブザンの動きもフェアなのかな?
※47
だってつまんないじゃん、ソレ
アンフェアの定義が難しいとか言われてるけどちゃんと公式でも使われてる言葉だしwikiでも明確に解説されてる言葉だから認識の違いなんてあり得んやろ
同じ記事2つ並んで…ない
57
1体の生物をパンプして呪禁やスペルで守る呪禁オーラや感染をアンフェアとして恩恵やアルセイドで守る比較的近い動きのオルゾフオーラはどっち?
撃ち込みと山だけのバーンはアンフェアとして普通のバーンとカルドーサレッド、火力多めのグルールブリッツやスライでも火力と生物比とかによる明確な定義もないし分類できないでしょ
そもそも公式やwikiでもかなり曖昧な分類してるのに
なんでデッキ毎の分類分けするかの話にすり替わってるのか知らんけど
バーンみたいな超高速アグロデッキはキルターンの早さや対処のし辛さ次第でアンフェアに分類されるで良いのでは?
アンフェアというの言葉への認識が間違っていなければフェアデッキが正義だとか、中隊はアンフェアみたいな的外れな話にはならんて