『テーロス還魂記』新カード情報:ライブラリーを削り、墓地を追放し、生物か土地を回収する英雄譚が公開
日本時間の12月27日、「Magic: The Gathering Instagram」より1月24日発売の通常セット『テーロス還魂記』に収録されるカード《The Binding of the Titans》が公開されました。
日本時間の12月27日、「Magic: The Gathering Instagram」より1月24日発売の通常セット『テーロス還魂記』に収録されるカード《The Binding of the Titans》が公開されました。
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強いかどうかは兎も角Ⅰの効果はどう考えても緑のそれじゃないだろ
土地回収しない道探しと考えればうん
緑が徐々に他色のカラーパイを侵略していってる
黒のカードだと思ったし
わりと昔から緑は墓地を肥やせるよ
ⅰとⅲで一つのカードだったのを無理やり引き伸ばしたような感じ
テキスト見直すと相手のライブラリー干渉してるし…
なんで?(豹変)
なんか誰向けのカードか分からん感じだな
あえて使いたいとあんまり思わん
自分のライブラリーを墓地に送るのはさんざん見たが相手のそれに干渉するのは緑で見た記憶がない
カラーパイ拡充するのかフレーバー的に意味があって特例なのか
掘りと回収って古来から緑の色じゃないの
相手のデッキ覗けるからメイン戦で最速設置したらワンチャン…
この英雄譚のイラストに描かれているのは赤緑神のクローシスと恐らくテーロスのゾンビ達
能力は回収対象は緑の範疇だが青黒のような挙動をしている
…もしかしてこの神はアショクと何かしらの関係があるのかな?
2ターン後に手札に来るサーチ兼墓地対策か
その間に墓地に行ったクリーチャーを再利用できる可能性もあるし
器用なカードだな
黒だったらなー
というかこの効果でなぜ黒に絡めないのか
相手の脱出妨害しつつ緑騎兵と併せてなんかいい感じに…なるかなあ
※11
ⅰ死者の国から死者(脱出持ち)が溢れ出す
ⅱ運命の神であるあたいは蘇りしものを許さない!(墓地除去)
ⅲあ、なんかいいもん落ちてる(回収)
という神話を再現したと予想
なんで緑が対戦相手の非公開領域に踏み込んでるんだよ
マナを浮かせた状態で墓地から回収できるのが便利そう
終盤だと手遅れだけど2ターン目に置けたら強い
※15
この能力でペスを回収出来ないからダクソスを助けるのかな?
なんで緑単色でライブラリー破壊してんの…
どう見ても青黒の方がしっくりくる
緑で相手のライブラリーを破壊できるから騒いでるのか
墓地追放はわりと緑得意だしそんな違和感なかった
相手の山札を削るのは脱出がある環境だとデメリットになりそうで構築ではきつそうだな
緑のカラーパイ微妙だな、まあ禁止の時の反省文に有ったけど。今後はデザインチームの暴走を止めろよな。
タイムラグのある回収は利点にも欠点にもなる悪くはないデザインだけどライブラリーアウトを緑でしちゃいけないでしょ
緑が相手の精神に踏み込むのは違うよな
自分だけだと弱くて使われないという判断かもしれないかま
ら土地を墓地から手札に戻すだけとか英雄譚のIIIにしては弱すぎる
土地の場合は手札に戻すんじゃなく
追加で墓地から置けるくらいの能力であってほしかった
今更カラーパイとか言ってるア.ホ.って脳に障害でもあるのか?
今まで他の色もやりたい放題だろ
各プレイヤーが相手だから許可されてんのかね
自然や運命の成り行き、的な
とはいえカラーパイとしては拡張されてるのは確か
またオーコやむかしむかしみたいにならなきゃいいが
リミテならまぁあんこ程度の力あるんでない
脱出のために自分の墓地肥やして、回復もして、墓地回収もしてって
二マナならテンポも悪くない
土地回収いらないから青か黒に来て欲しかったよ…
最終的に土地とか生物が絡んでるんだから、緑が単色でライブラリー潰そうがカラーパイ的に何も問題ないな。緑は生物の色だからね。生物絡めば大抵のことは出来るさ
カラーパイ警察だ!
wotc「黒から緑に変えてレアからアンコにしてみました。皆んな今頃盛り上がってるだろうなぁ」
ライブラリーを生物の土壌として運命云々なんだろうな。どう考えても緑黒の仕事だろ。緑赤神なにもんだよ。
※25
そんなことないぞ
時々折れやらかしてるが、ゲームシステムの支柱としても、フレイバー的な雰囲気づけとしても、カラーパイは重要。味わわないと勿体ないぞ。
真面目なオリカ作ってる連中は何時間でもカラーパイについて語ってる。
やっぱカラーパイ言ってる奴脳に障害あるような気がしてきたわ。
緑で2マナの打ち消しとか刷られたら違和感しかないだろ?
カラーパイを自由にしたらそういうことが横行するしゲームバランスを崩しかねないからゲームを楽しむプレイヤーはちゃんと気にしないと自分のやっているゲームがおかしくなって不幸になるかもしれないよ
そういうことで実質1マナキャントリ付き打ち消しの夏の帳を作ったデザイナーは即刻バスに轢かれて本社と社長室ごとダンクシュートされてしまえばいい(過激派)
アンコだと思ったら案の定アンコだった
墓地から土地を回収するのは黒の領域だった????
今日の公開カードこれ1枚だけってマジ?
スケジュール的に29日まで1枚ずつちまちまやって30日から複数枚一気に出していく感じなんかな
まぁアンコやし
ライブラリ破壊といっても実質デメリットな気がする
実際背景がよくわからんけどマッチポンプみたいなフレーバーなんじゃないのか?
2マナにしては色々と小器用だな
シナジー次第ではワンチャンありそう
元ネタはゼウスによってタルタロスに閉じ込められたティタン神族
緑単色でも墓地肥やすカードは過去にもあるぞい
サテュロスの道探しもテーロスだったね
墓地肥やし自体は問題ないけど、
相手のライブラリーにも干渉してるから違和感あるんでしょ
もうテーロスざこじゃん
これはパイオニアで漁る渋面の極楽鳥がシナジー組めそうな
カラーパイwとか言ってる奴は赤にエンチャ割り、絆魂、カウンターあってもいいんか?
なんの為に5色用意されてるんなよ
緑の癖に相手のライブラリーに干渉すんのかよ
滅茶苦茶やな
まあエルドレインでむかむかとかオーコとかがセーフと思ってた時期の
デザインカードだからな
次のセットあたりまでは緑のカラーパイガバガバカードは作られてると思うぞ
IIとⅢにも「各プレイヤーは」って書いてあったら「恩恵を共有する」っていう緑のフレーバー内に収まってた気もする
カラーパイガバカードは発売日に禁止しとけよ
緑マナ禁止しろ
なんかもう緑を無理やり強くしようとしてるせいで今まで長年積み上げてきたものをどんどん破壊していってるな
カラーパイは曲げが許容されるのを知らない人が何でこんなに多いんだ
相手のライブラリ削る意味がわからん
英雄譚のくせにフレーバーがまったく感じられないんだが
カラーパイで騒いでるのは皆に最近始めたにわかっぽいな。
お、そうだな
もう全ての色に単色カウンター用意しようぜ
どっちかと言うとデメリットだよね
赤にカウンターはもうすられてた気がする
3枚か…
もっと掘って欲しかった
単純に弱すぎ
今回は黒中心の世界だから、黒のカラーパイを他に侵食させて、黒には新しいことやらせたいとか?
6月頃を機転にアーカムがパウパーで騒ぎになってから、急にカラーパイ論争になった気が……
これ、強さがというより英雄タンらいさがない。
同じコストで3つの効果を一纏めにしたソーサリーが出ても、「まあそういう時代か」くらいにしかならない気が。
弱いも強いもそもそもこれアンコモン
フレーバー的にはライブラリを削る(精神に干渉する)んじゃなくて、墓地を作る(死者の国を覗き見る)って意図だろうな
ドラゴン次元のタルキールで緑の飛行を刷ったこともあるんだし、テーロス次元ならではの解釈ってことでしょ
一番下のタイタン(?)がタ○袋に見えて真ん中のがブツを引っ張られて悶絶してるのかと思った(小学生並みの発想)
ライブラリー削る以外は緑のカラーパイの範疇やで
来年は統率者を推した年になるみたいだからⅠを全体にしてⅡのゲインを相手のみで解決しやすくしたうえで、Ⅲの回収ってことでは?
あと英雄譚はストーリーと共にあるものだから現状だと判断しにくい
※58
既に全色何らかの形の単色カウンターはあるぞ
地味だね。
そもそも今の緑にはFoWすら上回る[夏の帳]とかいう最強の打消し呪文が搭載されてるしな(スタンなど現環境に近い環境では軒並み禁止指定)
なんかスポイラーのペース遅くない?
プレリとかMO、アリーナの解禁まで3週間しかないのになんか情報出るの遅い気がする
※67
お前のせいで、そうにしか見えなくなった
※67
大草原
はい塩セット
くっそwwwwもう玉袋にしか見えない
パック開けて、貴重なアンコ枠からこれが出てきたらゾッとする
せめて戦場に戻して欲しい
76
結論出すの早すぎて草
まあ不安を感じさせる立ち上がりではあるけど…
カラーパイがうんたらかんたら言ってる人多いけど、これあれだろ。
オースと群れの結集系のカードを足して10ぐらいで割ったと思えば、全然緑のカラーパイじゃん
67
わかる
背中にまたがって後ろからたま袋のシワを引っ張ってる感じに見える
言うなればたま袋版のパロスペシャル
イゼ速民のせめては基本おかしいよな
相手の落とすなや
カラーパイ的なことはさておき、これを使った緑入りLOって現実的なのか? Ⅲでマーフォークの秘守りでも回収する?
普通に墓地対策兼墓地回収(ライフゲインつき)でしょ
LO狙うには枚数もマナ効率も悪い
英雄譚のカウンターを毎ターン恒久的に取り除く方法があれば
LO可能かもね
※86
魂の占者「上に却下されました」
(緑)(黒)にして
1で大量に落として2と3でリアニが良かった
クローシスといいこれといいカラーパイガバガバじゃねーか
死者の国の影響が各色に広がっているのかねえ
※72
夏の帳は打ち消し呪文じゃないし、ウィルとは役割違いすぎるしで、どこからつっこんでいいのかわからないレベル。
1章でライブラリー削って
2章で墓地追放してカードタイプによってはアド
3章で色にあった何かを回収
と言うサイクルの可能性を考慮しないんですかね
すげー悠長だな、リミテでも使われなそう
軟泥や根囲い、永遠の証人まであるから別に墓地肥やすのも回収も追放もいいんだけど
相手のデッキ(フレイバー的には知識や精神に該当する)削って恩恵与えないのは緑らしくも神のいる次元のカードらしくもない
帳やQBはカラーパイ自体は守ってたぞ
サイクルとか他に出てからあーだこーだ言えばいいよ
イラストにばっかり意識が向いてしまっていたが改めてテキスト読んだらなんかすげー青黒っぽいカードだな
※78
そしたら4ターン目にマナ浮いた状態でドラクセスが登場しますがいいんですかね……
相手のライブラリーだけ削るならともかく、お互いに削るなら曲げの範疇やろ
墓地利用テーマのある環境ならむしろデメリットだし
二章で自分の墓地を追放しないようにお互いにしたってのが実情でしょう
クリーチャー回収だけなら黒っぽいけど土地回収も付くと急に緑っぽくなるのは面白いところ。
緑でライブラリー削るのなんて多数あるじゃん
効果が細やかすぎてこれ入れなきゃならんデッキが想像出来ん
ダンスで何回もリアニしてLOでも狙うんか…?
死者の国が今回のテーロスのテーマっぽいし、今回のみ各色の墓地干渉効果が強まるってのはそう不自然には感じない
これみたいになんかのおまけで墓地肥やすカード増えそう
最近の緑ほんとやりすぎだろ
遂に相手の山札まで触り出したか
墓地肥やし増えるとdigが禁止になるから止めて欲しい
昂揚で使ってみたい
ライブラリー削る火力とか出るんかな
Ⅰでライブラリー削るのが自分だけなら緑であり得るけど、しかもⅠⅡ併せて実質相手のライブラリーにあるカードを追放する事も出来るし…
テーマ全体としてアショクの青黒が支配してるってならまだわかる
死の国崩壊が原因でカラーパイを多少逸脱したデザインにしてるのかもね
タイミング悪過ぎだけどw
脱出が各色にあるんだから墓地肥やしは全色にありそうなもんだがな
セット内のシステムに関するシナジー効果よりカラーパイの方が大事か?
>>109
そらカラーパイのが大事だろ色の意味無くなるじゃん
私カラーパイ嫌いなのよね
>>111
魔女の宅急便じゃないんだから
実際カードデザインも焼き直しかぶっ壊れデザインばっかりでネタ切れ感出てきてるし多少の逸脱は仕方ないと思う
神 引
↑
喚 棒
玉 玉
尻
にしてもアンコモンでこんだけ逸脱させてくるんだから
神話とかどんなカラーパイ違反するんだろうな、赤単色でディスカードなしでドローしてももう驚かんわ
赤単色3マナでデメリット無し3枚ドローは既にあるっちゃある
※96
裏切りの工作員が出て土地パクられるよりマシだぞ
黒にもディッチャ頂戴☆
黒だったら縫い師で抜けた青黒ドレッジの低マナ枠のパーツを確保できたのになぁって感じ
別にスゥルタイにしても良いけどさ…
そのうち相手の墓地追放して降臨してくるハイドラとか出てきそう
使われ始めたら1ターン目占術土地置きづらくなるな
緑で墓地対策は、軟泥や自然への回帰がいるから一応カラーパイ通りではあるのか
英雄譚第2章で自分の墓地追放しないように1章で各プレイヤーにライブラリー削りを与えたというのであれば確かになるほどって感じがする
それって単に軟泥や自然への回帰もパイを逸脱しているだけでは?
何だろう、弄るのが土地だけなら緑だがクリーチャーもとなると黒も足したい印象がある
黒緑にしてⅢで両方回収出来たらめっちゃ使われたかも
ミルや墓地対策なんて無色でも軽いコストでできるのに、そんなののカラーパイなんて出来る出来ないじゃなくて得意不得意でしかないやろ
墓地追放は死体が土に還ったて感じで緑っぽくはある
ライブラリー削りは、セットのテーマとして全色にあるならありだと思う
※126
じゃあ無色に次元の歪曲があるからどの色でもクリーチャー除去していいってならんやろ
もういい
君らが開発だ
時間差のドローカードとしても見れるから割りと汎用性高いな
緑にライブラリー削りあっただろって言ってるやつは対戦相手のライブラリー削るカードを言ってみろよ。
収穫祭の編み上げ
ドルイドの誓いとかも変則的だがそうだな。
※128
クリーチャー除去は普通に全色にあるだろ
さすがにただの無色と無色シンボル同一視はちょっと無理あるやろ
次元の歪曲は無色シンボルがっていうなら、龍火の薬瓶とかでもいいでしょ
何にせよ無色カードがやってるから全色できていいは誤りのように思う
緑は万能がカラーパイだから仕方ないね
そもそもすでに無色のカードで打ち消しもライブラリ干渉もあるんですが今更すぎて…そんなに新規ばかりになったの?ここ
※118
ディッチャは無理だろうけど、統率者2019らへんで黒をエンチャント破壊3位にすることにしたらしい。ファクト破壊は3色(白赤緑)だけど、エンチャ破壊は2色(白緑)しかないからとか。テーロスだし、そろそろ出てくるかもしれないな
無色で出来るからって言ったらどの色でも何でも出来るよな
カラーパイなんて言葉最初からいらなかったんや
カラーパイ警察きっも
カラーパイ泥棒かっこいい
カラーパイ警察の無知っぷりよ
カラーパイ気になるならマローに質問してみたら?
3が1に含まれてたならな
タイムラグがあるのが調整を感じる
自分の中にあるカラーパイを押し付けてて笑える
カラーパイ警察は無資格で自称してる人だらけだからまともな解釈なんて期待できないよ
Iだけ曲げだが小さいもの
https://markrosewater.tumblr.com/post/189893043048/wow-all-three-chapters-in-the-binding-of-the
https://markrosewater.tumblr.com/post/189884142763/is-milling-all-players-within-greens-color-pie
ソースを見ればわかるが一章は数千年前の神々と巨人の戦争を表してるから両方に被害(墓地送り)が出ないとおかしい
これ、全部1Tでやっても効果微妙。ソーサリーの動きだから墓地対で弱いし、疑似ドローだとしても、エンチャントシナジーないと採用する気になれない。
セットテーマに合っていれば多少のカラーパイ曲げは認められるんじゃないの?
タルキールの緑単色ドラゴンが飛行を持っていたところで許されるだろう
多分今回のテーロスでは何らかの形での墓地肥やしと墓地干渉が各色に来るよ
147
> 一章は数千年前の神々と巨人の戦争を表してるから両方に被害(墓地送り)が出ないとおかしい
戦争の表現として両方ライブラリー削ることが批判されてるんじゃなくてそれを緑単色の英雄譚でやってるからカラーパイ警察が出勤してるんだろ?
カラーパイを曲げてることはマロー自身も認めてるんだし警察はなんもおかしいこと言ってないじゃん
MTGのカラーパイって共有してるもの多いし、破ることも多いしで他ゲーのものほど厳密じゃなくね
むしろ相手の墓地肥やしを助けてる時点でディスアドだし、緑単色でライブラリー破壊が組めるわけでもなく、緑のカラーパイが増えたんじゃなくて単に弱体化な気がするんですがその点いかがですかね?
ディスアド弱体化云々じゃなくて相手のライブラリーも削るのが緑らしくないって話だろ
1は青だし2は黒だし3だけ緑要素だよな
実際、2マナで互いに三枚墓地に落とすのをライブラリー破壊って言うのは無理あるやろ
そんな事言い出したら燃え立つ調査は手札破壊ってことになるし、グール呼びの鈴なんか無色のライブラリー破壊やで
燃え立つ調査はめっちゃ混沌の赤らしいやん
ワープワールドとか吹き荒れる潜在能力とかの全体ランダム枠の手札版
確かにカラーパイはゲーム性を保つために大事だろうけどさぁ、この程度で騒ぐのは既存のルールに執着しすぎというかこだわり過ぎじゃない?
カードゲーマーらしいっちゃらしい反応だけどさ
ライフを得るのが白のカラーパイで、それがデメリットとして置き換わると相手にライフを与えるテキストに変わる。
この英雄譚はあくまで緑のカラーパイの範疇なんだと思う。これでハンデスだったら明らかに範疇の外と言えるんだけども。
正直コメ欄のほとんどはカラーパイを詭弁として重箱の隅をつついてるだけのように見えるね。
エキサイティングな超パワーの神話レアがなかなか公開されなくて気をもんでいる、というのが本心かもね。
燃え立つ調査はハンデスだろ!
緑なのが悪い
最初の数レスはネタで警察ごっこしてるのかと思ったら…
たまげたなぁ…
単純に弱すぎだし
むかしむかし見習って0マナでもいい位だわ
ただでさえ他TCGに比べて当たり前のように色役割のゆがみを起す癖に
公式記事で「各色ごとに役割の監督者を配置しました!」とかほざいててこれなんだからな
首にしちまえよそいつら
※163
そうだよな、絶対そいつら首にしてお前を入社させたほうがいいって!
セットごとの特色とかメカニズムなんてクソだよ、カラーパイは絶対なんだからそれを守れないなんて存在価値0だし
そういう良識と見識のあるプレイヤーをどんどん入社させたほうがいいと思う!
(そしてイゼ速で吊るし上げるまでがワンセット)
157
いや上の方に貼られてるリンクでマローも緑のカラーパイ曲げてるって認めてるから範疇ではないぞ
問題はその曲げを正当化できるだけの理由が存在するかどうかで脱出がテーマのテーロスだからいい寄り
カラーパイなんて今も昔も守られたことないからどうでもいいよ、問題はそのカードが使えるカードかどうかだけじゃね?
こんな使い道が全くないような面白くないカードで盛り上がっても仕方ない
黒の置物・赤のエンチャ破壊不能だけは破ってこないカラーパイ
※163
日本で最大規模のTCGは色の役割もクソもないんだよなぁ
セットの特色()
City in a Bottleとかの例外でもない限り、どの商品に収録されたカードかなんて試合が始まったら関係ない情報なのに、
「これは新製品の特色だから役割を折ってもセーフ」なんて通らねえよ
MTGのカードプールに、色の役割に反するカードが1枚増え、すなわち、単色デッキでは本来扱えない効果を扱う選択肢が永久に1枚増えた、という事実が残るだけ
特にローテーションのない形式ではこうした「特色やフレイバーを言い訳にしたカード」が増えはしても減りはしないのでますます役割があやふやになり、「すべてのデッキがすべてのことをできる様にはさせない」という色の存在意義が崩れていく
製品の特色なんて、ゲーム性の根幹と引き換えにしていいことだとは思わないね
そもそも、「今回はこういう製品だから!平気平気!」で色の役割を折りに折った次元の混乱が公式記事で黒歴史のように扱われているのに、なんで同じことをして受け入れてもらえると思うのか
※169
誰が最大規模のTCGの話なんかしたんだ?
しかもこのカード、疑似的にライブラリーのカードを追放するからな
緑が本来対処できない「格闘では倒しがたい大型生物」「PW」「インスタント、ソーサリー」を唱える前から封じる訳で、
曲げではなく折れなんだわ
すら「ほかの製品で刷れるカードではないが曲げだからぎりぎりセーフ」って扱いだったのに折れを擁護するのはおかしいだろ
誤字
永遠の刻すら「ほかの製品で刷れるカードではないが曲げだからぎりぎりセーフ」って扱いだったのに~
カラーパイは守って欲しいけど
「青はクリーチャーの色」とか定着する程度にはカラーパイ()だし
そもそも明らかに弱く調整されてるからこのカードはどうでもいい
お互いのデッキ削るのは確かに少し違和感感じるけど
墓地から追放して何かするのは意外と緑やってるからそんなに気にならん
※171 流石に指定したカード落とせる訳でもないのにソレは流石に飛躍し過ぎてて草
※170
セットの特色として墓地からの再利用が全色にまで拡大されたセットがありましたねぇ…
お前らが望んだカードパワーを実現した結果がオーコむかしむかしだぞ
ちょっと塩いくらいがちょうどいいんじゃ馬鹿共
一度やらかしてるから批判も仕方ないね
一度?
正直緑のクリーチャーに瞬速付いてるのもスゲー違和感だし
カラーパイとか今更過ぎるわ
カラーパイも限界来てるからしゃーない
デザインの幅制限されすぎてどこかで見た効果の組み合わせしかないし
瞬速なんてキーワード化されたときから緑のカラーパイだったやん
瞬速が違和感とかにわかかよ
瞬速がキーワード化される前からインスタント緑生物めっちゃいましたやんね
森の中から突然襲い掛かってくる野生の生物というフレーバーにも富んだ瞬速生物を違和感って…その程度じゃカラーパイ警察失格では
そもそもこのカードのどこにも対戦相手のライブラリーを削るなんて書いてないだろ
「各プレイヤー」って書いてあるのも読めないのか
「各プレイヤー」だから緑っぽくないって言われてるのに・・・・。
リミテなら潤滑油としてそこそこ良さそう
そもそも公式がカラーパイを外れたカードだってんのにそこを擁護しようとする人たちは何なのか
まあ頭白単はいつものことですし