7月28日、マジックオンライン上で行われたPAUPER CHALLENGE。優勝は4色氷雪ミッドレンジを使用したHEISEN01選手となっています。
トップ8選手&使用デッキ
1st |
4色氷雪ミッドレンジ
プレイヤー:HEISEN01 |
2nd |
赤単ゴブリン
プレイヤー:PUNNINGLINGUIST |
3rd |
5色トロン
プレイヤー:HELLSAU |
4th |
ジェスカイ氷雪ミッドレンジ
プレイヤー:MATHONICAL |
5th |
4色氷雪ミッドレンジ
プレイヤー:VIASHINOPERUANO |
6th |
青単アグロ
プレイヤー:MEZZEL |
7th |
赤単ゴブリン
プレイヤー:OLIVETTI |
8th |
緑単エルフ
プレイヤー:CHERRYXMAN |
トップ8デッキリスト
1位:4色氷雪ミッドレンジ プレイヤー:HEISEN01 |
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デッキリスト |
4:《灰のやせ地/Ash Barrens》
9:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
2:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
2:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
2:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
19 lands
2:《古術師/Archaeomancer》
1:《カストーディの従者/Custodi Squire》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
3:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《道の探求者/Seeker of the Way》
12 creatures |
1:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2:《思案/Ponder》
4:《定業/Preordain》
2:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《対抗呪文/Counterspell》
3:《儚い存在/Ephemerate》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《霊魂放逐/Remove Soul》
4:《雪崩し/Skred》
4:《アーカムの天測儀/Arcum’s Astrolabe》
2:《Mystic Remora》
29 other spells
2:《電謀/Electrickery》
3:《水流破/Hydroblast》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
3:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《渦巻く砂嵐/Swirling Sandstorm》
2:《嵐の乗り切り/Weather the Storm》
15 sideboard cards |
2位:赤単ゴブリン プレイヤー:PUNNINGLINGUIST |
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デッキリスト |
17:《山/Mountain》
17 lands
4:《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4:《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4:《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort》
2:《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》
4:《ゴブリンのそり乗り/Goblin Sledder》
4:《モグの徴集兵部隊/Mogg Conscripts》
4:《モグの略奪者/Mogg Raider》
4:《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
4:《火花鍛冶/Sparksmith》
34 creatures |
4:《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
1:《火炎破/Fireblast》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
9 other spells
3:《電謀/Electrickery》
2:《鋭い痛み/Flaring Pain》
3:《赤霊破/Red Elemental Blast》
3:《粉々/Smash to Smithereens》
4:《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
15 sideboard cards |
3位:5色トロン プレイヤー:HELLSAU |
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デッキリスト |
3:《灰のやせ地/Ash Barrens》
5:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
21 lands
2:《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror》
3:《記憶の壁/Mnemonic Wall》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
4:《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
2:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
15 creatures |
1:《強迫的な研究/Compulsive Research》
1:《卑下/Condescend》
1:《払拭/Dispel》
2:《儚い存在/Ephemerate》
4:《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
2:《一瞬の平和/Moment’s Peace》
1:《神秘の指導/Mystical Teachings》
1:《禁制/Prohibit》
1:《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
4:《アーカムの天測儀/Arcum’s Astrolabe》
2:《探検の地図/Expedition Map》
4:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
24 other spells
1:《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror》
2:《一瞬の平和/Moment’s Peace》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《水流破/Hydroblast》
2:《孤独な宣教師/Lone Missionary》
4:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《破壊的脈動/Shattering Pulse》
15 sideboard cards |
4位:ジェスカイ氷雪ミッドレンジ プレイヤー:MATHONICAL |
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デッキリスト |
4:《灰のやせ地/Ash Barrens》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
10:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
2:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
19 lands
2:《古術師/Archaeomancer》
3:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
2:《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
4:《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
15 creatures |
4:《定業/Preordain》
2:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《対抗呪文/Counterspell》
1:《払拭/Dispel》
1:《残響する真実/Echoing Truth》
4:《儚い存在/Ephemerate》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《雪崩し/Skred》
4:《アーカムの天測儀/Arcum’s Astrolabe》
26 other spells
2:《払拭/Dispel》
2:《電謀/Electrickery》
3:《水流破/Hydroblast》
2:《痕跡消し/Leave No Trace》
2:《孤独な宣教師/Lone Missionary》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《軍旗の旗手/Standard Bearer》
1:《渦巻く砂嵐/Swirling Sandstorm》
15 sideboard cards |
5位:4色氷雪ミッドレンジ プレイヤー:VIASHINOPERUANO |
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デッキリスト |
2:《古えの居住地/Ancient Den》
2:《大焼炉/Great Furnace》
4:《光輝の泉/Radiant Fountain》
3:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
8:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
2:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
21 lands
4:《きらめく鷹/Glint Hawk》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
2:《熟考漂い/Mulldrifter》
3:《宮殿の歩哨/Palace Sentinels》
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
17 creatures |
3:《炎の稲妻/Firebolt》
3:《感電破/Galvanic Blast》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《虹色の断片/Prismatic Strands》
1:《墓の刈り取り/Reaping the Graves》
4:《アーカムの天測儀/Arcum’s Astrolabe》
3:《予言のプリズム/Prophetic Prism》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
22 other spells
1:《虹色の断片/Prismatic Strands》
2:《電謀/Electrickery》
2:《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
2:《痕跡消し/Leave No Trace》
2:《孤独な宣教師/Lone Missionary》
3:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《軍旗の旗手/Standard Bearer》
15 sideboard cards |
6位:青単アグロ プレイヤー:MEZZEL |
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デッキリスト |
18:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
18 lands
2:《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《フェアリーの悪党/Faerie Miscreant》
4:《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
4:《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
2:《尖塔のゴーレム/Spire Golem》
20 creatures |
4:《思案/Ponder》
4:《定業/Preordain》
4:《対抗呪文/Counterspell》
3:《魔力の乱れ/Force Spike》
3:《変異原性の成長/Mutagenic Growth》
4:《断絶/Snap》
22 other spells
3:《無効/Annul》
2:《珊瑚の網/Coral Net》
2:《払拭/Dispel》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot》
3:《水流破/Hydroblast》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
15 sideboard cards |
7位:赤単ゴブリン プレイヤー:OLIVETTI |
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デッキリスト |
17:《山/Mountain》
17 lands
4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4:《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen》
4:《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4:《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort》
2:《ゴブリンの踵裂き/Goblin Heelcutter》
4:《ジャッカルの使い魔/Jackal Familiar》
4:《モグの徴集兵部隊/Mogg Conscripts》
4:《泥騒ぎの群勢/Mudbrawler Cohort》
4:《谷を駆ける者/Valley Dasher》
34 creatures |
2:《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
3:《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
9 other spells
2:《猛火の斉射/Blazing Volley》
3:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
2:《鋭い痛み/Flaring Pain》
1:《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
2:《溶鉄の雨/Molten Rain》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
3:《火花鍛冶/Sparksmith》
15 sideboard cards |
8位:緑単エルフ プレイヤー:CHERRYXMAN |
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デッキリスト |
14:《森/Forest》
14 lands
4:《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
3:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
3:《エルフの先兵/Elvish Vanguard》
4:《Fyndhorn Elves》
2:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
3:《リス・アラナの狩りの達人/Lys Alana Huntmaster》
2:《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4:《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
4:《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4:《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf》
3:《幸運を祈る者/Wellwisher》
36 creatures |
4:《暴走の先導/Lead the Stampede》
4:《紆余曲折/Winding Way》
1:《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow》
1:《蜘蛛糸の鎧/Spidersilk Armor》
10 other spells
1:《幸運を祈る者/Wellwisher》
2:《蜘蛛糸の鎧/Spidersilk Armor》
1:《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow》
2:《本質の管理人/Essence Warden》
3:《上機嫌の破壊/Gleeful Sabotage》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
3:《散弾の射手/Scattershot Archer》
1:《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher》
1:《活力の覆い/Wrap in Vigor》
15 sideboard cards |
ピックアップデッキ
29位:スゥルタイ壁コントロール プレイヤー:PPROTEUS |
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デッキリスト |
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
5:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
4:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
3:《茨森の滝/Thornwood Falls》
1:《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
18 lands
4:《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
1:《血儀式の発動者/Bloodrite Invoker》
4:《幻の漂い/Drift of Phantasms》
1:《電位式錬金術師/Galvanic Alchemist》
4:《記憶の壁/Mnemonic Wall》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
1:《大蛇の葉詠み/Orochi Leafcaller》
4:《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
2:《落とし格子の蔦/Portcullis Vine》
4:《根の壁/Wall of Roots》
29 creatures |
4:《暴走の先導/Lead the Stampede》
1:《時間の泉/Temporal Spring》
4:《紆余曲折/Winding Way》
1:《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker》
2:《ムラーサの胎動/Pulse of Murasa》
1:《闊歩するものの装具/Strider Harness》
13 other spells
1:《溶暗/Fade Away》
1:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3:《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder》
3:《水流破/Hydroblast》
1:《ジャディの横枝/Jaddi Offshoot》
2:《一瞬の平和/Moment’s Peace》
1:《墓の刈り取り/Reaping the Graves》
1:《リスティックの研究/Rhystic Study》
1:《蜘蛛糸の鎧/Spidersilk Armor》
1:《Thermokarst》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ32デッキリスト
環境統計:1-32位
アーキタイプ |
入賞数 |
入賞率 |
多色氷雪ミッドレンジ |
9 |
28.1% |
赤単ゴブリン |
4 |
12.5% |
白単オーラ |
4 |
12.5% |
5色トロン |
3 |
9.37% |
緑単ストンピィ |
3 |
9.37% |
緑単エルフ |
2 |
6.25% |
呪禁オーラ |
2 |
6.25% |
その他(使用者1名) |
5 |
15.6% |
合計 |
32 |
– |
ソース
PAUPER CHALLENGE – マジック米公式サイト
パウパーでスリヴァー人気ないな…
不思議なのは、なぜレガシーをやらないのか…
パウパーで入賞するプレイスキルがあれば、レガシーでも通用すると思う
2
何でパウパープレーヤーがレガシーやってない前提で話してるの?
競技人口少ない方が勝てるから
レガシーやるほど資金力が無く、モダンやるほど時間が無い人たちの妥協の受け皿だからね現状
モダン・パウパー民だが、レガシーは純粋に値段が高くてデッキ1つ作るだけでも勇気いる。気軽さがない。
パウパーは少ない資金で長く遊べるからね
レガシーに回せる資金がないのよね
1位の氷雪コン4色?
ジェスカイじゃね?
レガシーは資産に見合うゲーム内容でも人口でもないのがねぇ
ウィザーズ的にはカジュアル的扱いだし
あれならモダンかパウパーでいいわってなる
タッチストームゲインだから一応緑のカードは入ってる
GPの種目になってるレガシーがカジュアルフォーマットとは…?
レガシーの内容自体は悪くないでしょ
基本青が強いが死儀礼が消えてからかなりと多様性が出てきたし
一番の原因はまあ資金的な問題だと思うわ、特に都やデュアランみたいな土地が高いからデッキを組みたいと思っても組めないんだよね
WiLLがあってオールインコンボが牽制されててモダンより健全
レガシーがカジュアルとは思わんけどやる人はごく一部でしょ
まあデスタクとか再録禁止抜きで戦えるデッキが出てくれば話は変わると思うがそんなこともうないよな…
単純にMOのレガシー人口が少ないだけでは
MOなら比較的安くレガシーできるけど、紙より人口少なくてコスパ悪く感じる
完全に単色と氷雪多色に分かれたな
2色がいねえ
値段ももちろんあるけどパウパーやる理由なんてレガシーとカードプールが全然違うからで十分だと思うんだが…
MOのレガシーは人口少なすぎてちょっとね
まぁアリーナ主流の今となってはレガシーに限らずモダン以外全部少ないけど…
毎度見るたびに思うけどパウパーって読みが気に入らん。
お前らアウストラリアとか言うのかと。
アゥストリィリアみたいな感じでは言う
お前の発音の方が気に入らんわ
まあ英語の発音に忠実にしたいならポーパーかパーパーが近いんだろうけどなんか締まらないしパウパーでいいと思うけどね
メタ知らんけどデルバーとか完全に霊圧消えてんだな
レガシーは土地が高くて再録不可な時点で終わってる
プレイヤーは増えない上に偽造品がジャカジャカ刷られてるから、
ご自慢の資産的価値も危うい。
今から大枚叩いて手を出す意味はあんまりないだろうね
氷雪禁止でしょうねこれは
田舎者に訛りを指摘しても無駄
ここではそれで通ってるんだから
モダンとパウパーやってるけどレガシーは地元でやってる人達が極端にマウント取りたがったりTwitterで大声出してるような人種なので関わりたくないってのがある
パウパーならMOぼっちに優しい
レガシーは実質タダおじさんが一言↓
>24
大阪だけど同意。
某寿司筆頭にキモい連中の溜まり場。
26
そこまで言ってて今まさに自分がそうなってるのになぜ気付かない…
パウパーってmo以外やるとこある?
どのフォーマットも出来立ての頃は色んなデッキがあって試されて
面白く感じるが、時間が経つとコピーデックばかりになる
特に競技になるともう見たことの有るデッキしか見なくなることがほとんど
なのでもういいかなってなる・・・公式化するとそういうことがある
パウパーが収束安定するまではもう少しかかるよ
下手すると一年は見たほうがいいかも
デルバーっていう蓋がぶっ飛んだばっかりのところに1マナプリズムとゴブグレが来たところだからね
弱くて勝てないレガシーおじさんが資産でパウパー民からマウント取ろうとしてるの恥ずかしいぞ
紙パウパー大会は徐々に増えてるから組んでおいて待つといい
パウパーの記事なのにフォーマット叩きばかりで草も生えない
人口が少なすぎて語れる人がいないからしゃーない
余だよ!ww
レガシーはプレイヤーの民度がなあ
徐々に増えてる???
都会はすげーな…
パウパーってデッキ作る資産的な障壁無いし無慈悲なコンボ無いから始めやすいし楽しそう
人口増えたらやりたい感じはある
あの寿司とかいうのがレガシーの人口増をかなり妨害してると思う
1位の人のサイドボードで紅蓮破と赤霊破に分けてる理由ってなんなんですか?
38
流石に95%くらいは友達と始めるだろうから関係無いと思うぞ
パウパーの良い点は全て再録のチャンスがあり得る事。
入手困難だった連中もアンコモンに格上げとかはあったが、特殊セットで再録されるし。
あとコモン落ちで新しいデッキが度々発生すること。たまにバグが紛れるけどね。ドレイクとか。
ゴブリンは紙解禁で手投げ弾手に入れたのが本当に劇的な変化だよね
ゴブリンは部族の中で一番好きだから勝ってるの見ると嬉しい
パウパーは公式化に合わせて始めた口だけど、プレイ感覚はどのフォーマットとも違うし、パック出るたびに普段はあんまり見てなかったカードにも興奮できるしで始めて良かったなあと感じる
ボロスキティとかボロス統治者って今キツいのかな?
43
統治者は天測儀が出てたから純正にする理由がなくなって5位の多色型になったんじゃないの
あと天測儀が2色以上ならほぼ入れ得みたいになってるけどこれはどうなんだろうね
関西のレガシー界にヤバい人がいるらしいということは理解した
アリーナでたまにイベントになるPauperは私の周りではおおむね好評だなあ。
というか現スタンにうんざりしている勢が多すぎる。
稲妻が、こ、コモンだと!!?
やるウ☆
静岡の大会に出没するエルストデブもやべーわ
折角珍しいカード赤字にしてるんだから上のカード画像も赤字のカードから選んだ方がいいと思うよ
天球儀とか一回みれば効果わかるから
※7
嵐の乗り切り
※39
唱えた時効果と対象になった時効果をいつでも誘発できる紅蓮破、軍旗の旗手・連合儀仗兵に引っかからない赤霊破
(天測儀だった)
なんでPauperで赤霊破使えるんだ?
と思っていたら、公式化に伴って使えるようになったのか
知らんかった
パウパーって元々代わり映えしないリストばっかだったのに、天測儀出てからそれが更に加速して汎用パーツばっかりになってしまったな
MOパウパーの記事での話題一覧
・パウパーdis
・レガシーdis
・モダンdis
・発音煽り
・田舎dis
・関西dis
・無関係の個人晒
・個人攻撃
・紙参入に伴う環境の変化
なんで天測儀は禁止って騒がないの
>なんで天測儀は禁止って騒がないの
騒ぐほどのプレイヤーが日本に存在しないから
田舎に関しては期待というか危機感を込めてなんだよ…
※55
環境の話をする前にヘイトスピーチばかりしてるからやぞ
じゃっかるのつかいまはイラストかっけえんやから、山 3/3 このクリーチャーはブロックできない
これでええやろ
ティタニアの僧侶はサーガーのめいさくのひとつやイラストもきれいやし
前入ってた親和がランクインしてないけどやはりサイド後がきついのかな
今ではフェアデッキばっかだけど最も初期はストームと感染で2ターンキル上等な世紀末だった時もあったんだぜ
Pauqerバカにしたら恐いぞ。
スタン全盛期のカウブレードをPauqerデッキでフルボッコにしてきた謎の兄貴。略してカウパー兄貴から学んだんだ・・・。
真面目に話をすると天測儀よりも先に虹色の断片と一瞬の平和を禁止した方がいい
5色が安定するようになったのは天測儀のおかげだけど、5色にして遅いゲームプランのデッキのリスクを激減させているのはその2枚のせい
時間の亀裂ストームが跋扈してた時よりずっと優しい環境に見えるのだが、違うのか?
ちょっと結果残すとすぐ禁止って…
たまにいる土地を一番前に置いてクリーチャーとか手前に並べるやつなんなわけ?イライラするんだけど
※65
ちょっと結果を残すととは言うが、虹色の断片と一瞬の平和は天測儀が出てくる前から環境を歪めてるよ
天測儀が来てからそいつらを積んだデッキがさらに元気になってるけど
パウパー嫌われ過ぎワロタw
環境が変わってもテンポデルバーを使い続けるMEZZEL兄貴に敬礼
管理人変わって更新頻度落ちてない?
一瞬の平和とかいうフラッシュバックのついた緑版Time Walk。害悪でしかない。
※70
MCの前後で余裕が無かったんだと思う
※66
そこそこ前に公式で置く場所をルールで決められたから今でもそれをやってる奴いるなら注意してokだぜ
上にあった話題気になって、MTG 寿司でググったら寿司ドラフトの記事出てきた。なついな~。
これは鋭い痛みの需要が上がって高騰の流れ?(moだとなぜか高い)
73
そうなのか
あれ単純に何の意味があってやってんのかけっこう前から気になってるんだけど
普通に見づらいしブロック指定とかめんどくさくなるだけだしやめてほしい
※68
批判してる人に限って見当違いなこと言ってるんだよな。
やってもいないのに憶測だけで否定してるのがすぐわかる。
パウパーやるならレガシーでいい。とか
レガシーは環境が悪いからモダンの方がいいとかw
全部やってる人間からしたら、どうしてそういう考えに至るのかさっぱりわからん。
それぞれの環境があって、良いところも悪いところもあるのは当たり前やろうが
※49
他の記事でも似たような意見見たけど、珍しいカードだけトップに出ても何するデッキなのかわかりにくいから現状でいいと思う。アーキタイプ名で大体わかる層は困らないのかもしれないけど、視覚情報でぱっと把握できるのは便利
※75
MOで地味に高いのはまさにパウパー需要だよ
赤いデッキの定番サイドボードだしね
1枚のカードの登場でここまで環境が変わるの
本当面白いなー
59
懲りない奴だなぁ
remoraってpauperでも使えたのか……お前コモンだったのかよ
タソガレさんってちゃんとコメント欄の管理してたんだなぁ
土地を前に出す人は将棋脳。コストが一番安いものを前線に置きたいんだと思う。そうでないならただの精神攻撃。
古参ぶりたいだけじゃないの
ただ、カードの配置ルールの適応が競技レベル以上だから、
FNMでマウンティングゴリラされたらどうしようもないのよね(経験者談
土地を前に出すのは土地渡りの再現らしい。
個人的にはマナクリと土地を一緒にするの止めて欲しい。これもアウトになってたはずだけど
土地のところに潜んでるマナクリに気が付かずダメージ計算ズレて負けたのはいい思い出
マジで雑談ばかりで草
ほんと人気無いというか人口少ないフォーマットなんだろうな…
天測儀は1枚で環境を塗り替えたすごいカードだけど、個人的に天測儀使って多色化するか無視して単色押し通すかみたいな二極化っぽくなってるのがちょっと気になってるんだよなー。まああくまで個人的に気になるレベルなんだけど
お前らマリガンするたびにわざわざサイコロ出してカウントすんのやめろよ鬱陶しいからwww
マリガンの回数くらい覚えとけ
ニワトリ並みの記憶力しかねーのかwww
天測儀は禁止でいいと思う
トロンが平然と5色とか言ってるのヤバイでしょ
…と思ったけどパウパーのトロンはもともと3色とかだったんだよな。うーん
元々サイド込みで4~5色だったよ
安定度が跳ね上がったけど
親和はファクトランド優先で天測儀使えないのか。入れ得ってわけじゃないんだな。
黒主体のデッキが元気無いな。
黒コン、黒ポンザ、ペスト、拷問生活とかもう一強化欲しいなぁ
逆に白単英雄的がジワジワ流行ってきてる感じ
トロン土地はあってもいいけど探検の地図は禁止した方がいいと思うで
天測儀は緑単ストンピィでも採用検討できるレベルで入れ得だと思うよ。火力もタッチできるし、3枚コンボだけど、巣の侵略者と吠え群れの飢えで2ターン目に5/5出来上るし。
※67
カードプールの都合上軽減カードへの対抗手段が少ないのが辛いんだよなぁ
虹色の断片はダメージスペルを避けたりバットリとしても使えたりする上
FBコストが安すぎてほとんど隙なく構えられるので、
ちょっとやりすぎなくらいアグロとオールインコンボを抑えてると思う
ダメージ軽減カードがちゃんと機能してるのは評価に値する
エムラクールがいきなり飛び出してきたりしょうもないPWに詰まされる環境ではないってことだ
pauper面白いんだけど対戦相手がいないんだよな・・
よく行ってるカードショップでもスタンかモダンがほとんど
はよ大会開いてくれー
リスト眺めてるだけのほぼエアプ勢としては以前のデルバー環境の方が眺めてて楽しかったな~