2019年1月21日付禁止制限告知:モダンで《クラーク族の鉄工所》禁止、次回改訂は3月11日
日本時間の1月22日、マジック米公式サイトより2019年1月21日付の禁止および制限カードリストが発表されました。
今回の改訂にて、アイアンワークスの主要パーツである《クラーク族の鉄工所》がモダンにて禁止カードに指定されました。理由としては「高いGPトップ8入賞率」「メインボードの極端な勝率」「ターンの長時間化」「複雑なルールの相互作用が作り出すモダンの参入障壁」の4つが挙げられています(詳細はこちらから)。
またマジック・オンライン上のPauperにて、単にプロモのコモンであるにも関わらずリーガル扱いとなっていた《ハーダの自由刃》《次元の歪曲》《炎の円》の3枚も修正の名目で禁止となりました。
発効は『ラヴニカの献身』発売日である1月25日(MOでは1月22日)から。次回改訂日は、マジックフェスト京都の約2週間前となる3月11日です。
モダン/Modern
禁止:《クラーク族の鉄工所》 |
Pauper
禁止:《ハーダの自由刃》 |
禁止:《次元の歪曲》 |
禁止:《炎の円》 |
しゃーない
オパモじゃないだけ良かったわ
蔵の開放で一気に戻す動きが楽しくて使い始めた相棒が逝ってしまった…
仕方ないし、トロンか親和か純鋼ストームあたり組むか。アイアンワークスはEDHで頑張ってもらおう
使ってた人には申し訳ないが、まぁ納得できる改定
Gush-Foilはイエローカード
マナ出すサクり台はやっぱ許されんかったか
マナソースとしてサクる時の動きが知らない人にわかりにくいのと勝つまで長いのはしゃあない
やっぱミラディンのアーティファクトって
言うほど悪さしてたかな?
まあ、流行り出してからは本当にずっと入賞してたし残当かな
それにしてもいつにも増して改定に至るまでの慎重さを強調した記事だったね
ついでに古きものも逝って良かったんやで?
正直モダンは出る杭を打つような禁止改訂じゃなくてサイド枠を増やして欲しいんだけど
無理だよなぁ
モダンやってないけど「複雑なルールの相互作用」って例えばどんなのがあるんですか?
この声明だけみると勝率高すぎるとBANされるからモダンのフェニックスくんだいじょうぶか・・・・?
最近ベスト8でよく見るからこわいんじゃが
今まではサブパーツ禁止でアーキタイプは一応残すよ、ってスタンスだったけど今回は完全に軸を殺しに来たな
知ってた
まぁ墓トロールと同じお試し枠だったな
Pauperも地味に3枚禁止食らってるでw
マナ能力のルールが悪用されるのが駄目だった感じ?だから他パーツじゃなくて根幹の鉄工所が禁止されてアーキタイプごと消えるんかね
第二の日の出禁止パターンに近いものがある
半年以内にオパモ、活性あたりは禁止になりそうですな〜
※13
ただ支配率高いだけなら、それこそ15%を維持し続けるレベルじゃないと禁止にならんぞ
今回は高いTOP8率もあって、さらに時間の問題、過剰に複雑なルールの問題まであっての禁止
イゼ速のガラクタやゴミや糞コメは丁寧にまとめられ、溶かされ、さらなるガラクタやゴミや糞レスとなる。
まあ屑鉄さらい禁止してもしょーもないしな
残当
アイアンワークスは初見だとすごいデッキ考えるもんだと感心するけど、3回目くらいからは何だこのクソデッキ⁉︎ってなるからな
対戦動画見ててもソリティア見せられる対戦相手が可哀想になってくる
※12
マナ能力のルールを利用した同時生贄同時回収とか
悪は滅びた
クラーク族廃業!
※12
質問箱さんの作ったスライド見たらいいと思うよ
https://docs.google.com/presentation/d/1Mr212Kx1v5UBiUq8MFUoGzAU8qrkFW7Hou68iTXkYJk/edit
この前2戦目でサイドから3玉と減衰球置いた上からループコンボ決められて勘弁してくれってなったわ。
流石に禁止は順当だな。
まあ流石に知ってた
アイアンワークスのようなゲーム進行を遅らせるカードは許されないが、
2キルを可能にさせるオパールモックスが許されるのがよくわからんな。
※19
オパモ禁止の意味がわからん。なんで?理由説明して?
マットナス禁止
※12
KCIの能力がマナ能力であることを利用したテクニックがあるんだよ
質問箱の人が解説してくれてる
https://twitter.com/testing_box/status/1026674674279698433?s=19
使っていた人には悪いだろうが、今回のはサニーサイドアップって前例があったから「まあそうだろうな」的な感想しかでてこないな。
「ルールで揉めやすい・ソリティア・入賞率高い」だから全然納得できる。
あの噂ホンマやったんかーい
環境を席巻するほどでは無いが、取り敢えず相手するのがメンドくさくてよく分からない動きするから禁止ってことでしょ(適当)
マットナスニキは悲しいだろうけど愛用し続けてとうとう禁止に指定されるまでポテンシャルを引き出した希代のチューナーだからもっと誇って
見てて最もつまらないってのが大きいんじゃない
アリーナがモダン対応してもこんなのばっかならだれもこのゲームに興味持たないでしょ
禁止ありきで、支配率だけじゃ足りないから時間だのルールだの色々付けて禁止まで持っていった感じがする
話聞くと確かに時間はかかったらしいけど、ルール云々は規制の理由になるのか疑問だわ
※36
ほんとそれ
ムショに送ったこと誇って良い
※14
KCIは運営上の問題も大きかったからな
アイアンワークスは爆薬イシュサーでメタカード割れてさらにサイ加入でメタカードの上からでも勝てるようになってたから普通はメタれば死ぬコンボデッキの最上位だった
KCIのbanが個人攻撃に見えるくらいにはアイアンワークス=マットナスのイメージが強い
時間かかって処理めんどくさいからやろ
処理めんどいとジャッジ呼ばれるの多くなるし
KCIは相手次第では理解不足で毎回ジャッジ呼ばれて大変そうだったから仕方ないとは思ってた
注目されていなかったマイナーデッキを磨き上げて、キーカードを禁止にまで持っていくなんてプレイヤー冥利に尽きるだろうなぁ。「オレのせいでこのカードは禁止になったんだぜ」って言ってみたいわ。
禁止内容以外の点でよかったのは禁止に至る説明がけっこうしっかりされてたこと。残念なのは誤訳のせいで※15みたいな勘違いが出ること。
※26,32
ありがとうございます!
想像以上に難度高かったです。ただこれだけでモダン参入への障害にはならなそうだけど禁止はまあ妥当かなって感じですね(ソリティア的な意味で)
まあ、禁止になることを俗に殿堂入りと言う人もいるぐらいですからね、名誉なことと捉えることもできる
※45
レガシーの独楽禁止の時も誰だかが「奇跡をここまでトップメタまで押し上げた世界中の奇跡使いの研鑽の結果。誇らしい」的なこと言ってたけど似てるね
奇跡は独楽も相殺も最初から強かったけど
時間かかるのは確からしいから禁止には納得
だけど1つ目,2つ目,4つ目の理由はこじつけに見えるなあ
こういう複合的な理由での禁止はしてほしくないな
デュエマで禁止解禁の事を殿堂解禁って称してて草生えた
正直MOで当たりたくない率がすごかった
こっちも競技リーグで投了しないから時間だけすぎてしまいには投了してくれと言い出す、しないと文句言い出す始末
イシュサー使われはじめてからはこっちも時間使うから、投了するようになって多少は良くなったけど
※50
全部事実なのにこじつけとか言われてもなぁ
言うて禁止理由は多いほど良い
お前らも、もの漁りをム所にぶち込めるようなプレイヤーになるんだぞ
すげえな
例の予言完全に与太と思ってたよ
墓地利用あたりにメスが入ると思ってた
シャッポを脱ぐぜ
偉そうなプレイヤー様が多いことで
※49
まぁそもそも奇跡が出る前からCTG(カウンタートップゴイフ)でトップメタだったしね
告知記事を読み返してきたら《屑鉄さらい》について一切触れてなかったけど、こいつ禁止しておけばマナ能力利用のめんどくさいところ大半消えたのでは?普段の禁止なら《蔵の開放》からエムラ!みたいなローグ感あるのは残しそうだけど残すリスク大きいと判断したのかな
改定後だと青赤ストームがモダンコンボデッキ最強になるんかね
次点でアミュレットか
今回はかなりライト層によった禁止だよなあと思った
GPとかまで出てマナ能力の仕様分からんとか複雑だとか言えないでしょってなるし
ただ「メインボードの勝率が高い」だけは余計かなぁ。さすがにメイン取れないコンボデッキって駄目でしょ
※58
核となるカードそのものを潰しにきたってことはそういうことだろうね
弱体化してもカードプール広がればまた這い上がってくる可能性があるし、運営的に問題が多発するアーキタイプは這い上がってきて欲しくないってことなんだろう
※60
メインの勝率が高い+サイド戦をやる時間が無いってのが重いんだと思う
決勝途中でプレイヤーが帰ってしまったのは致命的だろ
フライトに間に合わないから棄権が禁止の決定打のような気がする
決勝でそんなことされちゃあね
※60
市川プロがツイッターで言ってたのをそのまま引用させてもらう
『ミラクルの独楽の時も思ったけれど、「プレイ、わかっている人は早い(から禁止にする理由にはならない)」みたいに言う人結構いるけど、それじゃ意味ないんだよね。わかってない人でも適正時間で終わらないと。みんなそのデッキの扱いに長けている状態でトーナメントに出るわけではないからね。』
KCIはデッキの存在そのものを消したかったってだけでしょ
蔵の開放型にシフトして生き残られても困るから英断だった
※63
フライト都合は仕事とかで昔からあるからなんともいえないね
(アジア太平洋選手権01事件など)
元をただせば第二の日の出系デッキの進化系だし
いつかはBANされただろうけどマンモス石井さんにはお悔やみを
嫌われてるデッキがメタ上のトップにあるってのがダメなんだよね
商売的に
プレイにも時間かかるし、どうしてそんな挙動が出来るのか知らない人に説明するのにより時間がかかって大会運営に支障をきたす以上禁止されてもやむ無しって感じ
独楽みたいに自分が悩むだけならともかく、対戦相手にまでルール理解度を要求するのは流石に問題だったんだろうねぇ
むしろメタゲームに増える前に手を打てなかったんだろうかとは思う
公式発表の中でオパモと活性君も執行猶予宣言されてて草
もう黄鉄禁止にしとこうって気持ちにならなくもない
はい当然
独楽や日の出が禁止になっている理由を考えたら何も不思議はない
あと地味に、刹那に対して能力起動で割り込めたりもする。
アイアンワークス関連の記事だけにしたら?
このパウパー情報いらないだろ
いや、禁止改訂の記事なんだから要るでしょ
※62、63
確かになあ。観戦の話にもちらっと触れてたしそういうのはWOTCにはきついね。決勝のカバレージも書かなきゃいけないのに
言うて上位入賞してた時って上位デッキが石のような静寂とってないときだけだし
トロンやドレッジみたいなもんだと思うがな
つーかMOでいい加減ループ処理できるようにしてくれ
陰キャ御用達フォグデッキは禁止免れたのね
KCI禁止自体は良いんだが…
唯一の懸念はマットナスおじさんがかわいそうな事
うん、コレは良改定だね。
献身後のスタンで実績が出たらテフェリーかネクサスはすぐにBANされる気がする
妥当
親和の時からマナフィルターに1ドロー付いたヤツは問題児だったのよな
下町の鉄工所閉鎖されたか~
先攻1ターン目から土地3枚ハンデスできて撹乱する群れと神聖の力線以外では対処できない燃え立つ調査は禁止すべき
モダンにFoWでも解禁されない限り著しくゲーム性を損ねている
文句あるKCI使いは自ターンを3分以内で終わらしてください
無理だから禁止されたんですけどね…
神聖な力線で燃え立つ調査を対処?
燃え立つ調査はプレイヤー指定なのかもしれない
強いなぁ
石鍛冶解禁に自信ニキは死んだ
しかし新たな石鍛冶解禁に自信ニキが次の禁止改定期にまた現れるであろう
※60
使ってる本人が不慣れなのは本人が悪いけど
ちょっと特殊な挙動をするのを相手が知らない場合、相手が悪いとは言えないでしょ
マナ能力の仕様は知っていても、初見のKCIでどういう挙動をするのに時間がかかるのはあるし、むしろ大会配慮だからライト層向けというわけではないと思う
アーキタイプ自体を消滅させる禁止って久々な気がしたんだが気のせいか?
アーキタイプ自体をなくすことはせず弱体化の方向だと思いこんでたから、まずオパモか活性で、他のデッキの影響気にするなら屑鉄さらいくらいかと予想してたわ。
地味にソプターコンボで無限トークンが出来なくなってしまった
物あさり落として環境の速度落として欲しかった〜残念。
※87
※88
今まで何回か白力線にやられてたけどこれ普通に違うな。教えてくれてありがとう
やっぱルール知らないとだめですね(鉄工所を見ながら)
実際石鍛治自体は強いだけでなく面白いカードでもあるので活躍の場を増やしてあげてほしいとは思う
石鍛治でなく石鍛治によって強くなりすぎてしまう装備品(というか殴打頭蓋)を規制すべき
※91
感染とゼロックス系デッキ潰しのギタ調以来かな
次回は禁止ではなく何かしら解禁する方向でお願いしたいな
Matt Nass先生は応援してます
禁止のこじつけだ!○○だからに違いない!とか言ってる奴
自分のやってることが単なるこじつけだって気づけ
91
一時的にはそれでいいけど弱体化させても護符みたいに復活した場合に時間や複雑性の問題が再燃することを考えれば完全に潰したほうがいいと思う
ゲーム中の自分がアクティブじゃない時間が長いとか嫌がらせでしかないからね
コンボにしたってストームとかは終わりが見えるのでまだいいけど
物あさり禁止はスナキャスボブ禁止レベルの話だから笑うわ。
改定前「で、出たぁwww〜禁止ニキおっすおっすwww」
↓
改定後「掌クルフィックス(キリッ」
ヘラヘラして自分の無能さから目を逸らす雑魚は消えちまいな
※86
自分は身内とのカジュアルでのKCI使いだが3分以内キル余裕だぞ
そもそもバカの一つ覚えみたいに黄鉄爆弾でちまちま削るやり方しか真似できない奴らが悪い
仕方ないかもしれないとはいえ、屑鉄さらいの方にして欲しかったな
日の出なしサニーサイドアップ使ってた身としては
あ〜あ、残念
回すの楽しいデッキだったのに
※100
どちらもチェインコンボだけど、ストームと違って無限を搭載してるから終わりという点ではこっちのがハッキリしてると思うよ
101
?
モダンってやっぱり禁止多いよなw
そりゃ元から禁止改定でバランス取るって明言してるフォーマットなんだから禁止が多いのは当たり前でしょ
103
いやーその兄貴の勇姿が見れないと思うと自分かなしいっす!www
あれ死儀礼解禁されなかったの?
なんで?
これは恥ずかしい
無知なのだがパウパーで禁止された3枚は活躍してたの?
コンボデッキの核を禁止されるのは名誉
石鍛冶解禁されてないじゃん
※103
そうですか
それでは身内と楽しんでください
やはりアーティファクト次元は悪い文明
これで安心してターボフォグが組める
パウパーの禁止がアンコモン三枚なのじわじわ来るな
まあ事情はちゃんとあるんだけど
3年間このアーキタイプで楽しんでたから次は何を握ろうか迷うなぁ。
テゼレッターでも組むかな。
これでモダンの大会にガラスの仮面を持って行かなくて済むな
石鍛治なんて解禁したらモダン民大好きな多様性が崩れてしまうよ。
そんなに3ターン目の殴打頭蓋を喰らいたいか?
石鍛冶解禁したらコンボ以外タッチ白のどんなデッキにも入って来そう
鉄工所よりオパモか活性禁止してほしかったなあ(私怨)
米112
読む限りプロモでコモン扱いになるという点が奇妙だった。アンコモンが正しいレアリティ。
「本来はコモンではないから」という事で禁止では。
※123
それはわかった上で、それらのカードは形式上カードプールにいただけなのかそれとも実際に使われていて影響があるのかを知りたいのではないかな
そりゃそうなるわ
こうなると鉄工所のイラストも連行されてるみたいで哀愁を感じるな
ハーダの自由刃は同盟者デッキ成立させる程度には使われてたよ
他は見たことない
まあやってることは実質サニーサイドアップだからね…
練習すれば早く終わるって人は逆にメインの高すぎる勝率と複雑さの部分を証明してしまってる訳で
KCI禁止はモダンを競技レベルでやってる人なら誰でもわかってたのに
なぜかそれを言うと揶揄されてたからね
今のコンボデッキまみれのモダンで石鍛冶いてもそんな変わらなさそうではあるが
ドレイクやスピリットは上から殴打頭蓋の絆魂を余裕で超える打点出すし、困るのバーンと人間くらいじゃね?
石鍛冶は解禁して殴打頭蓋禁止しようって声もあるように相方の装備品によって左右される
ってことはこれ以上強い(重い)装備品を作りにくくなるっていうデザインの制約ができるからモダンでは禁止のままでいい
これでモダンが面白くなるね。スタンダードは先立ってアレを禁止にしなかったから
当分いいや、WoCもスタンダードをそういうゲームにしたいみたいだしね。
※127
なるほど
じゃあレアリティの問題だけだったんだね
教えてくれてありがとう
石鍛冶はタッチで入るデッキが多すぎて何かにつけてそればっかになる気がする
フォーマットがどれであれ
mtgで禁止改定リストが頻繁に更新されるの辛いので
石鍛冶くんは懲罰房に閉じ込められたまでいいっす
※103
自分は回せるからいいだろって奴はKCIを使うのは免許制じゃない事を理解してないだろ
時間かかる奴の面倒を君が見てくれるの?
3月までとりあえず魔力変と物あさりは許されたか
石鍛冶はデッキ内に占めるスペースが狭いからどんなデッキでもタッチ出来るのがよくない
殴打頭蓋が脅威じゃない相手なら好きな色の剣持ってくれば良いだけだし
イエローカード食らったし次は撃退禁止されちゃうかなあ
噴出は前からいたんだから許して欲しい
石鍛冶はタッチで何にでも入れられるから危険って言われてるけど、
モダンのデッキでサブプランのために7枚近くスロット割いたら
逆に安定性とか対応力が犠牲になる気がするな。
あとビートダウンが絶滅して多様性が損なわれるって意見もあるけど、
ナヤzooみたいな愚直にクリーチャーで殴るタイプのアグロは既に息してないんじゃないか。
もう青とアーティファクト禁止にしようぜ
どこに青があったんだよ
出来ればもうちょい環境遅くしてくれんかな…
3ターンキルは出来なくても3ターンで大勢が決するデッキ多すぎ
3ターンで大勢が決するモダンで
石鍛冶から剣だして装備ってぶっちゃけ遅くね
3ターン目カーンの方が絶望感ヤバイよな
①メインの勝率が高い
②プレイに遅延がかかる
メインを高い確率で取って後は引き分け狙いで1勝1分狙いでウィン!
って酷い人は少なくてもやれちゃうだろうし競技性とか諸々考えてのBANなのかなあ
他にも酷いデッキは多いけどあえてターゲットにされた理由を探すとしたら・・・
新しくwillを刷るわけにもいかず、コンボパーツだけは増え続けていく
正直なとこ詰んでる環境だよね
2000円くらいしてても禁止になるんだな
一見他のぶん回りと比べると大丈夫そうに見えるけど
引く必要のあるカードが石鍛冶と土地2枚だけっていうメチャクチャさを見逃してるんだよ
3ターン殴打頭蓋は石鍛冶焼けばええやん
撃退は禁止で大丈夫です
噴出と撃退の相性の良さがとか言ってもそもそも撃退くるまでは噴出は一部のコンボに4枚かデルバーに1.2枚ぐらいだったんだから
それこそ逆にモダンに撃退いれば……
レガシーで鉄工所ってどうなの?
サニーサイドアップが禁止なんだから禁止になるのも当然なのになんで擁護する人多いのか疑問だったわ
MOだと回り始めたら数分間放置するくらい面倒だしリアルだとみてないといけないの辛いし時間かかるソリティアはMoMaの時代からいらない子
※152
目くらまし、不毛の大地、willがあるレガシーでは4マナは重いし、あとモダンと違ってkciより早いコンボデッキがいくつもあるから厳しいだろうね。
十手禁止さえしとけば石鍛冶なんて正直モダン解禁は余裕で行ける
焼くなりハンデスなりすればいい
モダンの禁止は2年振りくらいになるのか。モダン禁止多いな兄貴はスタンの禁止と混同している可能性が・・・?
除去されても頭蓋持たれた時点でタイムリミットがあるようなもんだし
ハンデス理論ならそもそももっと厳しいレガシーで使われないと思うけど
素出し5マナのバター握られただけでタイムリミットとか甘えやろ
神ジェイス出されただけで投了してそう
もう普通にバター積めば?
石鍛冶6枚ファイルの中にいるけど帰ってこないならしゃーない
レガシーやろ
※152
レガシーには3マナで供儀台があるから、使われるアーキタイプはそちら優先。
あと、よくコンボのパーツで例になる供儀台も、※154が指摘してる環境だからただのカジュアル。
簡単に除去れる石鍛冶を放置してバター出されたら詰むって言ってる人、
探検の地図辺りを経由して3T目にカーン出されたらどうなっちゃうのか気になる
先週4枚買ってたおっさんいたなw
※137
守護フェリダーの件があるから、完全には安心できないね。
まぁ、魔力変も物あさりも禁止されるようなカードだとは思わないけど。
青いフェアデッキに強いゾンバードメントで供儀台使われたりとかしてるけど、基本的にはレガシーじゃ遅いよね
石鍛冶に関しては、バイアル経由とか打ち消し構えられながらとかそういった状況下でも出された返しで100%除去出来るならモダンでも弱いと思うよ
3ターン目にカーン出されたら大体氏ゾ
自分はワークス使ってきたからすごい残念だけど、喜んでる意見ばっかだしやっぱみんなコンボデッキ嫌いなんだろうなぁ
新しいソリティアデッキ作らなきゃなあ
167
×みんなコンボデッキ嫌い
○みんなソリティア嫌い
デッキ構築が全然違うからカーンと石鍛治は比較にならないんだよなぁ
トロン相手に出たデカブツ対処して勝とうとする奴なんていないしな
レガシーと違って殴り合い多いから石鍛治とバター+αは入れ得にならなきゃいいけどどうだろう
ソリティアはソリティアでもちんたら時間かける輩が多い上に大会進行に支障きたしてるならそら禁止になるだろと
しかも長々ソリティアして確実に勝負が決まる訳でも無しと
最速カーンはそもそも大半は無理だろうけど別に石鍛治と比較している訳じゃないよ
バター素出しで死ぬなら石鍛治関係なく無理だなって事だから
石鍛治いたらボルトプッシュコラコマでジャンドが復権…してくれたら嬉しい。
やっぱ禁止かー、まあ極論言えば大会にKCIが持ち込まれるとそれだけ運営に負担かかるわけだししゃーない。
強さ上は許せる範囲でも一番迷惑かけちゃいけないところに迷惑かかるからな。
172
死の影相手は有利とれるんだしジャンドも増えてくんじゃね
トロン無理だから上位メタは無理だけど
除去ハンデスできるから石鍛冶の神秘家はOK理論は、欠片の双子と猛火の群れ解禁に繋がるのでNG
ちなみに石鍛冶バタースカルが刺さるアグロが既に下火だからOK理論は罰する火もOKになってしまうからやっぱりNG
石鍛治は殴打頭蓋とのコンボもさることながら二色剣シルバーバレットだって十分に凶悪なのでNG
罰する火は許されてもいいと思うけどなぁ
アグロが死滅していいなら
ただし二度と環境の多様性に文句言えなくなるけど
ボブと違って出したターン確定アドでボブと違って1ターン生き残れば以後インスタントタイミングで4/4絆魂か2色剣が出せてボブと違って1ターン生き残れば大勢が決しかねないけど除去耐性無い場合モダンでは大丈夫なんだね
ボブなりヤンパイなり1ターンでも生き残ると強いカードがハンデスか除去で必ず処理される環境ならいいんじゃない
※173
第二の日の出思い出した。
こっちは強さ自体もギリギリ許されるか許されないかレベルで強かったけど。
個人的には猛火の群れはそろそろ解禁してもいいと思う
ギタ調が消えたのがでかいし、クリーチャー除去やカウンター、ハンデスがかなり強くなってきたからねえ
トロンは3tカーンでNG
ブリッジヴァインは1tヴァインでNG
アミュレットタイタンは3tタイタンでNG
便利ねこれ
ハーダのイラストがステップのオオヤマネコのようなクールなイラストや、ステップのオオヤマネコのパワーが1上がった1/1でええんやないですか
ハゲメンターのぶっ壊れ果敢あるんやから、通常1/1、1回上陸で3/3、2回上陸で5/5なってもええやろ
鎌虎の上陸さげやがったのが果敢あげあげしすぎやろ
探査5/5のアンコウや青いサラマンダーそしてなにより秘密を掘り下げるものにためはれる白のウィニークリーチャーそろそろだしてもええんやないですか
最近は生物の色は青らしいので冷遇されすぎの生物緑は復興することはないとさとりましたわ
活性とオパモは監視し続けるって公式で明言しちゃったワケだけど、「モダンはプロに嫌われてるフォーマットだから将来的に消滅する」って主張してたニキ、息してるー?
※182
ミシュラのガラクタとか通りの悪霊みたいな山札圧縮手段も発見されてるしパーツもそこまで必要ない2キルコンボな時点で無理
これはいい禁止改定
罰する火はカードパワー的には別にいいと思うけど
これ以上アグロを死体蹴りしたいのだろうかと言う根本的な疑問
結局第二の日の出は帰ってこれないのかな
第二の日の出は強さで禁止になったわけじゃないから無理。
石鍛冶バターは3Tカーンと比較にならないほどの成功率だから、それで比較するのおかしくないか。
「前のターンからトロン3種を揃える準備をして、それからカーンを出す」と「2マナの石鍛冶を一枚出す」の難易度差を考えるんだ。その間に取れるアクションの差もよく考えた上で。
比較するならその次のバター出すとこまでだと思うんだが…
サニーサイドアップとアイアンワークスがダメになったらワープワールドでも回すしかないか。一方的なソリティアじゃなくてお互いシャッフルとかしたりするから健全でしょ(MOMAなんて知らない)
190
確かに土地3枚かそれを揃えるパーツとカーンが必要なトロンと1枚だけでいい石鍛冶なら石鍛冶の方が断然揃いやすいがバター出すまでだと違くないか
モダンの除去のほぼ全てに引っかかるしハンデスで装備品を落とされてもダメ
除去は多くのデッキに入ってるが廃墟や幽霊街を積めるデッキがそんなにあるかと思うと同じくらいな難易度な気もする
ヴィンテージで逆説的な結果が
ノータッチなのが意外だったわ
制限食うかなと思ってたから
カーン出せない→動けない
バター出せない→ディスアドもしてないし他のカードで攻められる
石鍛治は除去られなきゃラッキー程度で使えるからなぁ
まあ除去多いから禁止にするほどではないってのも分かる
なんで石鍛治バターと3tカーンを比較してるのか意味分かんないけど、仮にそこ二つの難易度を同程度としたとしても必要なスロット数が全然違う
石鍛治パッケージは7枚程度、トロンはサーチまで含めれば20枚以上のスロットを喰う
石鍛冶解禁されてアゾコンが序盤強くなったらどうやって倒せば良いんですかね
もっと禁止にすべきウルザの塔とかウルザの塔とかウルザの塔とかウルザの塔とかウルザの塔とかあるでしょう??!!
殻がダメなのになぜ石鍛治がセーフの可能性があると思うのか
現環境で強いかどうかも重要だけど新カードで簡単に壊れうる奴はダメだって墓トロで学んだだろ
まあ装備品は散々やらかしたからもうないと思いたい
※185
それはいずれプロツアーからモダンが消滅するの間違いじゃないの?
プロの間では、やはり現状もモダンをプロツアーでやることを反対してる人多いよ。
ファンが楽しむためのフォーマットだと
廃墟も後手だと間に合わないってのがどうしようもないんだよなトロン
話題にだけなった漂流自我くんも案の定紙くずだし、今後も延々紙くずで対策するフリ続けるくらいならとっとと廃鉱してくれりゃいいのに
ごめん、初心者的なこと聞くけどパウパーってコモン統一戦じゃないの?
湾曲とかってアンコじゃない?
レガシーで精神錯乱解除とか期待してたのに
神ジェイス解禁時に大暴れしなかった者だけが石鍛冶議論に参加しなさい
頑なに反対する奴はどうせ神ジェの時も騒いでた輩やねん
※201
実際1回消滅したけど復活したからね
サービス終了間際のゲームのお手本みたいな迷走具合がウィザーズの売りだから
なにが起こるかなんて分からないよ
チームプロツアーだってこれからのesportsだ! とか言っといて一瞬で終わったんだし、ミシックなんちゃらもすぐ終わっても不思議じゃない
今さらだけど今回フェロキドンの話題が全然ないな。どっちかというと解禁派なのに存在すら忘れてた
散々やられたジャンド代表のちあみんと一緒に解禁だったから神ジェイスは受け入れやすかったかな
つまり石鍛治もアグロを焼き払う罰する火とかコンボ強化の思案なんかと一緒に解禁すれば印象薄くなるのでは
逆に頑なに解禁を推す理由が知りたい
解禁されても大丈夫な理由は出てくるけど解禁するべき理由は一向に出てこないあたり利害絡みにしか見えない
そしてその大丈夫な理由の除去ハンデスでの対策も、対応する側が一方的に損してる上に撃ち漏らした瞬間大勢が決まるとか健全な状態とは思えない
石鍛治が問題というよりも、どんなデッキにも挿せてしまう無色カード自体が問題なんだよなぁ
TCG黎明期の作品を除けば、色の概念があっても無色はないTCGのほうが主流だし、ましてMTGの無色は有色に比べて弱いという建前も失われて久しいから本当にバランスブレイカー
まぁ今更アーティファクトの存在を消すつもりもないだろうし、25年の歴史が抱える負債だよね
※203
記事を読む限りOnline内のプロモがコモンだった3枚を禁止にしたらしい
紙媒体的にはコモンは無いはず
装備品は現環境で使われてないぞ
石鍛冶きてようやく選択肢に上がる、しかも殴打頭蓋みたいな即効性があるカードだけ 2色剣も装備コスト重いから入らないだろうし
別に石鍛冶は解禁でも禁固刑でもどうでもいいんだけど、コンボまみれの環境なんとかしてくれとは思う
※201
「ファンが~」なんて言ってるけど、双子禁止直前の環境を競技性のある良い環境と言ったり、その後の禁止に苦言を呈した時点でプロの意見なんて結局自分が勝てるかどうか(プロになっていられるか)でしか見てないんだよね。
今のモダンの何が勝つかわかり辛い環境にも良い顔してないし、どうにかしてモダンを排除したいんだろうな。
カードプール的にはちょうどいいからモダン好きだけど大会でると席ついて勝負の3割決まって、初手で4割決まって、残り3枚くらいのドローで2割決まるみたいなのが多くなるのは勘弁
プロいうても参加回数でカバーして試行回数増やして入賞回数も増やしてる部分多いと感じるし、こういうのはばんばん消してほしいわ
トロンやドレッジ、理不尽なコンボは石鍛冶に向かって石投げられんよな・・・
どちらかと言うと石鍛冶の方がMTGやってる感あるよ
どっちでもいいけど
石鍛冶はコンボですらないけどね
自己完結の割と理不尽だけどね
オパモと活性は公式からツーアウト宣言されたのか
石鍛冶に親を殺されたソリンがちらほら見受けられる
209
大丈夫だと感じてるのは必ずしも妨害だけじゃなくて、3tのインスタントタイミング以降での4/4絆魂警戒が今のモダン環境だとそれ程突出して問題だと思われないからだと思う
今のオールインデッキ主流のモダンだと7枚どころか5枚のスロット確保も難しいし
個人的には解禁に反対だけど、解禁されてもジェイスくらいの存在感になるのかなと思う
トロンは3ターン目カーンがやばいんじゃなくて
3ターン目以降にカーンクラスの呪文連打できるマナ基盤がやばいわけだからなあ
石鍛冶とスロット数云々は全然別の話だよね
禁止改定後
ゴブリンがマイアを溶鉱炉に放り込むのではなく、急に動き出したマイアにゴブリンが溶鉱炉に放り込まれるイラストに見えるようになった。
トロンに限らず石鍛治バター以上の理不尽ムーブなんてモダンに腐るほどある
それでも石鍛治バターが危険視されるのは構築にかかる負荷が極小で、様々なデッキに出張できる柔軟性があるから
ギミックの強弱を語る上でスロット数を無視するのはありえない
とはいえ石鍛治解禁しても大して暴れないとは思う
レガシーと違ってモダンはクリーチャーに対するマークきついし
そもそもスロット数とか構築の柔軟性とか、デッキとしてひとまとまりなトロンと6~7枚と白の出る土地しかいらない石鍛冶パッケージ自体を比較する意味が分からない
まあ言い出した輩が香ばしいから大体察するけど
トロンとの比較はともかく、6-7枚とか極小てデッキ構築甘く見過ぎじゃ無い?
石鍛治自体は2マナ1/2の弱小クリーチャーなんだし、少なくとも装備品割られた時の影響は相当だよ
更にモダンできた時と違ってコラコマ、衰微、戦利品、秋の騎士なんかは普通にいるし
ここで言われてるようなアグロ死滅とか環境ぶっ壊れはまず無いと思う
イラストが「嫌だー!オレはまだモダンで暴れたいんだー!」「はいはい、もう禁止改訂出たんだからおとなしく退場しましょうね。」って感じに見えた。
6〜7枚が極小じゃなかったら、もうカード1枚で理不尽ムーブしなきゃならないけど
装備品割られたところで手札1枚しか消費してないんだから大した影響じゃないよ
6-7枚しかデッキのスロットを割かない双子パッケージですら「少ないスロットでお手軽即死コンボ決められること」が問題の一つだったわけだしなあ
デッキ構築の観点からみてもプラスアルファのコンボとして割ける最小枠は6-7枚くらいでしょ
パーツの塊みたいなトロンにすら平地1枚と石鍛冶剣頭蓋で出張できるんだよなぁ
ただ、十手がなければ3Tバタースカルがどこまで強いかは分からんけど。青白コントロールはめちゃくちゃに強くなるだろうけどね
※214
今のモダンは楽しむ分には良い環境だと思ってるよ。
毎回の様に相手のアーキタイプ違うし。
でも、そこに競技性として適してるかと言われたら、全てのフォーマットの中で一番相応しくないと思う。
まだ双子はいた頃の方がどのアーキタイプも対話してたよって話(対話しないと勝てなかったから)
実際解禁によって環境が健全に近づくならすればいいとは思ってる
でも解禁されても大丈夫だからと繰り返すばかりで何故解禁すべきか、どう健全化されるのか説明してる人はこの期に及んで一人もいないのはどういうことなの
仮に解禁することで除去環境にして速度を落とすのが狙いなのだとして、除去が効かないトロンスケープシフト青白コンマルパイみたいなデッキが幅を利かせそうではある
出産の殻がダメな以上石鍛冶はもっとダメ。これだけははっきり言える
※231
石鍛冶解禁論者は解禁って結論だけしかないから環境の変化とかそんなところまで考えてない
あるいはしばらく前に石鍛冶解禁の噂が出たときにあり得ない妄想を鵜呑みにして転売用で石鍛冶買っちゃった残念な人たちが騒いでるだけなのかもしれないけど
競技性って言うのも便利な言葉だな
バントカンパニーや赤黒機体みたいな一強が欲しいのはわかるが、それはスタンだけで充分だよ
つうか、日本のプロはモダンに弱すぎ
石鍛冶って今がコンボ押し付けゲーだから影響ないだけで、もっとビートやコントロール中心の環境だったら即BANされそう
妄想解禁の石鍛冶なんかよりオパモ禁止注意しとけよ
次のターゲットはオパモってはっきり言われとるがなw
イゼ速はウィザーズ公式ではない統率者の告知はノータッチだっけ?
統率者の方は1/21の告知で禁止もルールも変更なしなんだけど
ロン・フォスターが統率者諮問委員会に参加するって発表されてる
https://twitter.com/RonMFoster/status/1087230866311376896
去年の10月にウィザーズとの契約が切れてるからウィザーズの意向が統率者のルールに反映されるようになるということはないけど、日本のイベント発展に尽力してた人だから英語が苦手な日本人でも意見を伝えやすくなりそう
確かに色んなデッキがあるけど、半分くらいソリティアなんで楽しめる環境かって言うとうーん
231
解禁派じゃないけど自分も高速デッキ以外のデッキも復活するかもっていうのがメリットだと思う
トロンスケシみたいなコンボが入れたら純正に勝てないからもし出ても問題ないし
色んなデッキが積みそうってことで解禁されないとは思うけど解禁派を見下してるコメントが散見されるのもどうかと思う
後出しでなんでも言えるからね。万が一解禁されたら解禁派に回るのがイゼ速民
神解禁以前のコメント欄とか今見ると失笑モノ
競技性うんぬん言ってる人はモダン環境で勝ちまくってたマットナスの事どう思ってるのかな?マットナスレベルでデッキ回せないから勝てないのを環境の性にしてない?まぁ今回禁止になったけど競技性って言葉に逃げてるだけだと思う
マットナス以上の勝率を出そうと思ったら運ゲーになるんやろ(錯乱)
みんなマットナスを見習って淀みなくソリティアしよう!
※240
にわかがジェイス解禁後に環境ぶっ壊れるだのモダンオワタだの騒ぎ倒してただけなんだよなぁ
解禁をすべきメリットが提示されてないって、「解禁できる」ってことがメリットじゃないの?石鍛冶でもアースクラフトでもフェロキドンでも、それ込で今と違うにしてもバランスの取れた環境になるなら選択肢多いほうがいいと思うけど。別にモダンをレガシー級のプールにしろとまでは言ってないし、デュアルランド入れて他の二色土地を産廃にするような変更でもないならできるだけ解禁前提で考えるものだと思ってる。もちろんバランスが取れるならって前提は当然の上で
ウィザーズはモダンの多様性を問題としてないから無意味な議論だね
トロンが石鍛冶積んできそう
禁止改定なんていちいち予想せずに結果だけ見て新しい環境を遊べばいいだろ。俺はアイアンワークスのお墓を建てて青トロンを組んだよ。アーティファクトかちゃかちゃやるデッキは最高だぜ
レガ民からしても石鍛冶はダメよ?
2マナで任意の決定力をサーチできるのは、モダンで排除されてる3マナリクルーターより明らかに強力。
デッキの一部にすぎなくても、サブプラン越えた力がある。
もし石鍛冶が解禁なら、モダンで護衛募集員と帝国の徴募兵は刷っていいと思う。それほどだよ。
※245
健全な環境になるならそれでいいと言ってるよね
そしてそのためにそうすべきとする根拠が述べられていないとも言ってるよね
解禁すべきメリットは解禁できるということである、とかこんな低レベルな循環論法初めて見たよ
反論調で入っておきながら何故か既に相手が言ったことをなぞってる矛盾にすら気付いてないあたり、twitterとかによくいる上手いこと言うのが目的化した中身無いマンの典型やんね
250
なんか嫌なことでもあったの?笑
そういう煽り方はよくない
大体話がごちゃごちゃするんだ
2chとかによくいた人を攻撃することが目的化した中身ないマンの典型
レガシーとモダンのメタ違うからレガシーの石鍛冶とモダンの石鍛冶は全然違うでしょ
横浜の予約っていつからだろう
石鍛冶バッターは、ヴェリアナ、稲妻、蛮行、パスなどモダンの主だった除去に強いし、無理じゃないかな。
サリア装備で梟を無力化状態はモダンを越えてる。モダンフィニッシャー級を手軽に出せるのはやはりちょっと…
250とどうしてこんなに話が噛み合わないのかわからないけど、禁止と違って解禁は環境をよくするために行うものではなくて、大丈夫なカードなら積極的に行うべきだと考えてる時点で前提が違うんだろうね。だから解禁しても安全だという説明があればわざわざ「解禁すべき理由」なんてのは挙げる必要がないというスタンスだけど、この考えはそんなに少数派だろうか
そもそも石鍛冶を解禁してよくなる部分が何一つ見つからないんだがなんで解禁してほしいと思ってるんだろう?
白触ってればどんなデッキからでもプロテクション付ける剣かバタスカ降ってくるのはストレスしか生まんと思うのだが
ジャンドが一時期復活したのも今奇跡コンあるのも解禁のおかげだと思う
みんなが石鍛治入れるようになったらダメだけど解禁で新しいデッキとか復活するデッキが出てくるのはいいことだと思う
どうせウィルみたいなストッパーが無い大暴れ環境なんだから石鍛冶バッターのライフゲインでフェニックスやらゾンビやら凌がせてくれたってええやんけ
解禁されたら雑に色んなデッキ入りそう。薬瓶系で人間、スピリット、デスタク、タッチ白マーフォーク。BG系はアブザンに。無色系も白系エルドラージ、親和も基本地形1枚枠を平地にして入りそう。場合によっては入れ得とかいってボロスバーンなんかにも入るのかもね。
ドレッジMTG止まらないからもっと強力な墓地対策刷ってくれ
今の環境は石鍛冶云々より元からバランス悪りぃ
※261見てジェイスの時に後なら全デッキに取り敢えず入るって叫んでた人思い出した
その中だとアブザンは復権、白系エルドラージはローグ、その他は論外かな
ボロスバーンは少し面白いけど、普通のメインサイドの方が強そう
あ、デスタクはまさに求めてたとこだね、失礼。
めちゃくちゃフィットする
これでchromatic starの値段が落ち着いてくれるな
石鍜冶解禁されると高額カードが増えてモダンの参入への負担が増えるので解禁されないほうがうれしい
まぁあれだな‥いくらごちゃごちゃ騒いでも石鍛なんて解禁されないし
そんなもんをいつまでも話の種にするのは時間のムダってやつだな
万が一解禁されてから騒いでくれよ石鍛解禁ニキはさ?
「石鍛」が気になって仕方ないニキです。
まぁ石鍛冶解禁を想定してどんなデッキが現れるか、それによって環境がどう変わるかってのを実際に組んで試しながら考察するのはいいことだと思うよ
石鍛冶セットが入るデッキ多すぎるのと、2マナのサーチカードという性質上デッキが毎回同じ動きをしてくるのでゲームとしての多様性がかなり損なわれるんよね。
当たるデッキ当たるデッキが毎回2ターン目に石鍛冶出してきたらそりゃさすがに退屈すると思う。楽しいのは最初の1回だけ。後は作業ゲーよ。
それ、積み込みされてるんじゃ…
毎ゲームならともかく毎回2ターン目は草
まぁ解禁反対勢は神ジェイスの前科があるんでなんの参考にもならんのだけどね
ウィザーズに従うしかないのだ
毎回(3回くらい)
石鍛冶が実際にどうかじゃなくて、石鍛冶くらい別にいいんじゃね?って思えちゃう今のモダン環境がアレ
ウィルと不毛の大地を再録すれば、色々大丈夫なんじゃ?
石鍛冶が解禁されたら青白コンの隙がかなり無くなるね
ついでにポストも解禁しよう。そうすればみんなが嫌いなトロンもいなくなるぞ!
※275
本当にそれ。
モダンは対策カードが攻め手に比べて弱過ぎる。
※277
冗談で言ってんだろうけど、ポストとかトロンが可愛く見えるレベルでやばいからな
トロンが可愛く見えるレベルでやばいことが分かってるから「トロンもいなくなる」って書いてんでしょ
それほぼレガシーじゃね
どうでもいいけどMTG2,0にはメス入れて。
willは無理でも不毛は欲しい
効果自体は廃墟の地でもいい
たかがメインカメラがやられただけだ
禁止になるって事は相当に駄目な理由がある訳で解禁なんて不確定要素が多過ぎるから個人的にはしなくて良いと思うけどね
超起源ならワンチャンあるか?
高速コンボ専用カード解禁はリスクばかり高くてな…