構築戦グランプリにおけるスイスラウンド数配分が変更、リミテッド戦と同じく初日が8+1回戦に

日本時間の12月6日、CFB Events提供のグランプリスケジュールページより、2019年の構築戦グランプリにおけるスイスラウンド数の配分変更が告知されました。

昨年末リミテッド戦グランプリの1日目が「8回戦+6-2ラインで足切り後に9回戦目」という形式に変更されましたが、これに対してプレイヤーおよび運営側からの肯定的なフィードバックが多かったため、来年以降は構築戦グランプリにも導入が行われるとのことです。

関連リンク

2019年のマジックフェストプロモ公開、グランプリ参加賞として新テキストレス版《稲妻》を配布 – イゼ速。
2018年の全グランプリ日程発表&プロモカード公開、スイスラウンドの試合数配分が変更に – イゼ速。

ソース

2019 promos and announcements – CFB Events

45 コメント on 構築戦グランプリにおけるスイスラウンド数配分が変更、リミテッド戦と同じく初日が8+1回戦に

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 16:02:20 ID:g3ODc3ODU

    静岡でもやたらとファイルズ予選をアナウンスして望みのない奴はドロップしてこっち来いと言わんばかりやったけど、初日落ちを増やして2日目に行われる予選等のイベントに参加しやすくするということか?

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 17:08:51 ID:E2Mjk4Nzg

    運営側の意見って書いてるから、要はPWポイント欲しさに2日目いけないの確定してる人も続ける、つまりは人数が減らないからそれだけ捌かないといけない
    かといって8回戦で初日終わると2日目の負担が重くなる
    みたいなことかね?

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 17:09:12 ID:E0MzU5OTQ

    これで7戦目でドロップ率がグンと上昇したな
    割と4-2で来て7戦目に臨んでいた人多いから、7戦目敗れた時点で即終了
    この足切りは初戦の重要性がより増した事になる
    初戦落としたら精神的にはもう崖っぷち

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 17:28:50 ID:I2NjA4MjE

    しょにぽん安定の俺などにはなんの影響もないな!

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 17:35:34 ID:M0NDk3NjE

    ずっとやらされるよりは早めにオチて予定立てたほうがいいってことか

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 18:21:57 ID:A5NTg2NTQ

    別に5-3以下の人はこれまでと何も変わらないでしょ
    2日目の試合数減らせるから終了時間早くなる
    運営の会場撤収やプレイヤーの帰宅時間考えたらこっちのほうがいい

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 18:35:59 ID:I2MTQyNDU

    初日9回戦6-3以上2日目進出が一番いいバランスだったよ
    運営の苦労とかを抜きにすればプレイヤーからしたらほんと前のに戻って欲しい

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 18:51:28 ID:I2NjA4MjE

    64人固定時代から比べれば恵まれているので文句言わないでください

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 19:17:55 ID:E2NjQyMjM

    これでも7-2よりは2日目行ける人多いからセーフ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 19:25:40 ID:I2MTQyNDU

    7-2、日曜PTQなし時代に海外遠征してた人はほんとすごいと思う

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 21:42:41 ID:I2NDc5MTQ

    昭和の時よりは確実に良くなってるのは分かる

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 23:21:45 ID:g3ODgyMDI

    昭和は大変だったよな…。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/12/06(木) 23:40:24 ID:I0NzA1MzY

    最近のグランプリ、大会の回転時間ホントテンポいいよね。
    一昨年くらいのニコ生とか、撤収音響き過ぎて実況わからなくなるレベルだったし。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 00:33:56 ID:YzNzg1NjE

    てか明らかに敗退が決まってるのにやり続ける奴が悪いんじゃないの

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 00:35:19 ID:QzMTk5MDU

    参加費払ったからには最後まで楽しみたいとかあるんでないの

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 00:43:29 ID:E1MDk1ODc

    むしろ最後までやり続けるのはプレイヤーとしてあるべき姿なのでは?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 00:43:39 ID:IzNDE2NzM

    ポイント美味しいからな
    4敗以上は自動ドロップとかつけてもいいと思うが

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 01:52:07 ID:Q5MTAwMjU

    ※13
    3年前のモダマス2の千葉か?
    当時はタルモが相当な値段だったから、パックチェックでタルモを引いて1戦もせずに即ドロップしたわw
    パック勝負だったから、みんな淡白だったな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 03:13:41 ID:M3Njk4MDY

    次に進めないのにプレイする奴が悪いっていう考えを持っている人もいるんだなぁ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 04:59:25 ID:Q4NTE5MDU

    ある程度下に行くとそれはそれで色んなデッキがいて面白いよ。近年は参加費の高騰で、そういう人少ないかもしれんけど。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 07:17:11 ID:I3NDAwNjg

    むしろ高い参加費払ったんだしフルにMTGしたいって思うのも分かる
    上位目なしになっても、参加することや対戦自体を楽しんでる人も少なくないんじゃないか

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 07:21:41 ID:E4NTc2OTE

    敗退確定なのに続ける人はプレイヤーとしてあるべき姿
    にも関わらず戦ゼンの時だったか1-3の4戦目で相手から負け確ならドロップしてもらえないかと言われたな
    何でも思い出作りなら他所でやれとの事らしい
    負け確者の道連れ対戦は迷惑行為なんだと
    因みに断ったら終始不機嫌だったな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 07:29:50 ID:I4OTk1MTg

    ドロップ強要は論外だけど、最後までやるのがあるべき姿というのもそれはそれで変な理屈だな…

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 07:35:33 ID:Y3NjM1ODA

    GPを楽しめないなら出なければ良いんじゃない?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 07:50:17 ID:E4NTc2OTE

    22だけど
    さっきの1-3の5戦目な
    まぁ立場逆なら気持ちは分からんでもないけど、普通口に出さないよな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 08:09:09 ID:UwNjc4Njc

    足切りラインは今と変わらないでしょ?
    今までの2日目の第1roundが初日に食い込む形になるだけであって

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 08:40:09 ID:UzMDU1NDc

    自分がもっと若い時は、金出してんだしフルラウンド出てないと勿体ないって考えだったけど、いい年になったし気力体力持つレベルで楽しめりゃいいやーって方向にシフトしてるわ。
    結局、他人にドロップ強要するのも、自分がどう楽しめるかってレベルの話だよね。
    いい気分じゃあないけど。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 09:08:22 ID:I3NDkyODQ

    PWP8倍がウマウマだからショニポンでも基本的には8回戦やるわ
    3敗以下ラインはお互い気軽に楽しくやれるメリットもあるし、謎デッキ踏んで盛り上がったりもできるし
    ドロップするのはリミテGPでデッキが弱すぎて心が折れたときと、サイドイベント参加したいとき

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 09:19:38 ID:Y2MDEzMDM

    対戦相手にドロップ進めるとか意味不明
    オポで落ちたこと無いんだろうな

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 09:47:25 ID:gwMzI5Mzg

    MTGは基本的に対戦相手が頑張ってくれれば頑張ってくれるほど嬉しいゲームだから、対戦前にはまず激励から入るよね普通。まあ初日落ちがかかってたりすると人によっては心無いこと言ったりするのかもだけど

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 10:47:28 ID:M4ODY2NjM

    正直その程度のことで不機嫌になるようではもはや上には行けなさそうだが

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 11:30:46 ID:UxMTkxMTc

    1回負けたら即終わりのトーナメントにしよう

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 11:52:48 ID:E4NTc2OTE

    自分にとっては消化試合だが相手にとって重要な対局であれば、相手を全力で負かすって気持ちでいこう

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 12:40:00 ID:I3NDIwNDg

    〉自動ドロップ
    もはやドロップでもなんでもなくて草

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 12:42:43 ID:U0NDUwMTU

    関係ないですけど、アルティメットマスターズ定価で普通にうってますね

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 12:54:18 ID:E4NTc2OTA

    トスってくれならともかく、ドロップしろは無いな

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 13:06:58 ID:g3OTI4NTk

    マジックアリーナが競技フォーマット化するらしいね
    プロリーグも出来るみたいだし、せばちゃんが仕事辞めたのもリーグプレイヤーになるからってこと?
    MOはマジで斬り捨てる方針なのかな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 13:19:47 ID:E4NTgxNzE

    マジックアリーナ競技化と聞いて見に行ったらアリーナ日本語化のほうで面食らった

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 13:21:05 ID:A5NjYxMTI

    アリーナがPTに組み込まれるようになるみたいだけど、これはPTのフォーマットスタン限定になるのかアリーナが下環境できるようになるのかどっちになるんだろ
    モダンPT結構面白いからもしなくなるなら残念

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 13:33:33 ID:UxNjE5ODA

    あの化石みたいなMOを改築するよりArenaのカード増やしたり多言語化するほうが楽なんだろうなぁ……

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 13:44:20 ID:UxNjY3MTY

    これを機に、運営側も扱いが面倒になってきていたレガシーGPも、紙ではそのうち消滅しそうだな。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 13:58:57 ID:UwNjc1MzY

    0-3してからの地雷ラッシュも楽しいもんだよ。

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 15:53:19 ID:E4NTgxNjk

    試合のタイムテーブルもガチガチに固めてほしいわ。
    何時に次の試合やるのかわからなくてせわしないし
    飯食いに行ってたら試合始まって遅刻したし

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 18:30:55 ID:gzNzgzMTU

    >43
    デッキチェックとかジャッジ絡みの延長の時はどうすんの?そのテーブルだけ強制ドロップにさせる感じ?普通に考えて無理だって分からない?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/12/07(金) 19:44:21 ID:E4NTgxNjk

    >>41
    君が運営でないならその書き込みは単なる思い込みだな。いい加減自覚すべきだと思うよ。

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。