SCGオープンinルイビル(チーム構築):優勝は青赤コン、4Cシャドウ、青黒赤デルバーチーム
2017年5月20-21日、StarCityGames.com主催のオープンシリーズ(チーム構築)がケンタッキー州ルイビルにて開催されました(参加人数:301チーム、903名)。優勝はChris Andersen選手、Clay Spicklemire選手、Spencer Garnier選手チームとなっています。
オープンシリーズ (チーム構築)
1st Place | Chris Andersen – Clay Spicklemire – Spencer Garnier 使用デッキ:青赤コントロール/青黒赤緑シャドウ/青黒赤デルバー |
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2nd Place | Mitchell Sachs – Andrew Maine – James Baker 使用デッキ:青赤緑霊気池/白黒緑コード/青黒緑コントロール |
3rd Place | Collins Mullen – Lucas Michaels – Hunter Nance 使用デッキ:青赤緑霊気池/親和/青黒赤デルバー |
4th Place | Zach Allen – Nicholas Byrd – Jeff Stevens 使用デッキ:青赤緑電招/アド・グレイス/土地単 |
※デッキ名およびプレイヤーはスタンダード、モダン、レガシーの順で表記
1位:青赤コントロール プレイヤー:Chris Andersen | |
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9:《島/Island》 4:《山/Mountain》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 25 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
4:《検閲/Censor》 4:《不許可/Disallow》 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《ヒエログリフの輝き/Hieroglyphic Illumination》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《否認/Negate》 1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 31 other spells 3:《電招の塔/Dynavolt Tower》 |
1位:4Cシャドウ プレイヤー:Clay Spicklemire | |
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1:《沼/Swamp》 1:《血の墓所/Blood Crypt》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 2:《草むした墓/Overgrown Tomb》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 1:《湿った墓/Watery Grave》 18 lands 4:《死の影/Death’s Shadow》 |
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》 1:《突然の衰微/Abrupt Decay》 1:《四肢切断/Dismember》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 3:《頑固な否認/Stubborn Denial》 4:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 1:《タール火/Tarfire》 30 other spells 3:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》 |
1位:グリクシスデルバー プレイヤー:Spencer Garnier | |
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2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 2:《汚染された三角州/Polluted Delta》 2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》 1:《Tropical Island》 2:《Underground Sea》 3:《Volcanic Island》 4:《不毛の大地/Wasteland》 18 lands 4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》 |
4:《渦まく知識/Brainstorm》 4:《目くらまし/Daze》 1:《四肢切断/Dismember》 4:《意志の力/Force of Will》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 1:《呪文貫き/Spell Pierce》 2:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》 4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》 4:《思案/Ponder》 28 other spells 1:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》 |
その他デッキリストはこちらから
クラシック(スタンダード)
1st Place | Zan Syed 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
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2nd Place | Raja Sulaiman 使用デッキ:青赤緑電招 |
3rd Place | Chi Hoi Yim 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
4th Place | Yasin Aral 使用デッキ:青赤緑電招 |
5th Place | Ted Felicetti 使用デッキ:白青赤緑ミッドレンジ |
6th Place | Taylor Stephens 使用デッキ:白青黒赤機体 |
7th Place | Mario Torres 使用デッキ:白青緑霊気池 |
8th Place | Daniel Phelps 使用デッキ:白青黒スピリット |
参加人数:111名/デッキリストはこちらから
クラシック(モダン)
1st Place | Brad Carpenter 使用デッキ:白黒緑コード |
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2nd Place | Garrett Vibbert 使用デッキ:白黒エルドラージ&タックス |
3rd Place | Mark Parker 使用デッキ:白黒緑コード |
4th Place | Andy Roop 使用デッキ:白黒緑コード |
5th Place | Ethan Rakoff 使用デッキ:親和 |
6th Place | Jaymond Mead 使用デッキ:白黒緑 |
7th Place | John Pellman 使用デッキ:白赤コントロール |
8th Place | Jacob Hudson 使用デッキ:白緑ヘイトベアー |
参加人数:185名/デッキリストはこちらから
クラシック(レガシー)
1st Place | Kennen Haas 使用デッキ:黒赤緑デプス |
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2nd Place | Zachary Koch 使用デッキ:感染 |
3rd Place | Zach Powell 使用デッキ:フードチェイン |
4th Place | Nate Barton 使用デッキ:青黒赤デルバー |
5th Place | Aaron Kasprzak 使用デッキ:青黒ランドスティル |
6th Place | Emma Handy 使用デッキ:ベルチャー |
7th Place | Chase Harrell 使用デッキ:青黒緑デルバー |
8th Place | Abraham Donivan 使用デッキ:青黒赤デルバー |
参加人数:147名/デッキリストはこちらから
スタンはティムール強すぎ
モダンは白と黒と緑だらけ
レガシーはランドスティルが気になる
タルキールから始めたせいか多色化するのに慣れ切ってるんだけど、多色カードの多いセットが無くてもスタンダードってこういう感じなのかな?単色デッキとかちょっと憧れるんだけど、対応力低そうとか思ってしまう。
※2
地盤の際も血染めの月もスタンには無いしな
いっそ不毛の大地とか基本に帰れとか再録してほしい
大丈夫だ。秋には釣れるものがボーラス様位になる。
・・・ボーラスが釣れる「池」の絵面考えたら何してるんですかボーラス様としか思えない。
白黒エルドラージに潮の虚の漕ぎ手ってマナベース的にキツくて入れたくないんだけどバイアルで簡単に克服できるもんなの?
また戦ったことないからわからんけど
療治の侍臣はやっちゃった案件か?
※6
昨日のモダン神ではエルドラトロンの方が暴れてたし、それほどでも
3人違うフォーマットって…
チーム戦の意味、ある?
※2
土地優良ブロックは戦ゼンがあるとはいえ、タルキールみたいな多色推奨ブロックがあるわけでもないしランパンもマナクリもマナファクトも強くないのに4c3cがまかり通るのはかなり変、2色のほうが本来安定するからねえ
多色化を咎める広がりゆく海とかがないし霊気拠点と緑で色増やし放題だからこういうことになるんだろうけど
トーナメント級単色デッキはゾンビ以外だと久しく見てない気がするなぁ、テーロス以来じゃない?
※4
サンダーバードの発進シーン的な感じで池を割って出てくるんだよきっと
一応イニ影が出た頃に白単人間が優勝を飾ってるよ
レガシーに奇跡がいないとか素晴らしい
いつも思うんだけど、イゼットコンって土地25でハルク4積みでよく事故らないな。自分は土地26ハルク3でもよくハルク引きすぎて死ぬのに
レガシー3位の食物連鎖、デュアラン各種1枚ずつしか入ってないのな
食物連鎖は奇跡禁止後のメタではキツいと言われてたけど、少人数の大会なら勝ち残れるくらいの強さはあるのね
レガシーはメタが固まっていないせいかデッキの面子がコロコロ変わるねぇ
プロは知らないけどフォーマットの面白さ決めるのはやっぱ多様性だよな。モダンばっかやってきたけど最近はレガシーも面白そうだもの。
ジャンドタッチ〇〇とか死儀礼いた時思い出すなぁ…
二度と帰ってこないで
モダンもレガシーもたのしすぎわろち
下をやるなら今しかないでマジで
GP前とはいえ再録でなんぼか安くなってる今だよ今
死の影いるからモダンでイゼコン優勝したのかよとか思ったらフォーマット別々なのか
なんだこの大会、、、
モダンはいい加減にコジ審か思考囲いのどっちかを禁止にするべき
7~8つんで1ターン目から安定してぶっぱしてくる1マナハンデスまじつまんね
※20
トップデッキで勝負しろし
ハンデス8枚積んだらそれしか引けなくて悶絶とかよくあるしな。
これ以上コンボデッキをブイブイ言わせるのはNG
ハンデスは必要やろ
黒から最大のアイデンティティであるハンデス奪ったら一人去るときにしかならないんですがそれは
どっかのコラムで相手のハンドが0枚の時に
対抗呪文を4枚もってたらほぼ勝ち確だけど
ヒムや思考囲いを4枚持ってても全然嬉しくないみたいなことが書いてあって
当たり前だけど確かにって思ったな。
前半凌がれて後半にトップした時にほぼ腐るっていうリスクがあるんじゃ
そこまで悪影響は無いでしょ。
ジャンドカラーなのに激闘取ってないのか…
ハンデスしか引かなくて変り谷に殴り殺された話する?
1ターン目のハンデス1枚程度で致命傷負うようなデッキ使ってる方が悪い
4コメさん
あなたが落としたのはこの普通のボーラス様ですか?
それともこのきれいなボーラス様ですか?
非公開情報だから面白いのに手札を簡単に見られる動きはつまらんのは分かる
※20
多分ハンデスだけじゃなく土地破壊とかも含めた「そういう声」に応えた結果が今のスタンなんだけど……
1マナハンデスはつまらない。土地破壊されてマナ使えないのはつまらない。etc……
1ターン目思考囲いがヘイト真っしぐらなのは事実だったし。
でも強迫くらいは許してクレメンス、今のクリーチャー強い環境だとそれなりのリスク背負うしさ
力線張った時に限ってハンデス抱えてる気配が無いのは何故なんですかね(半ギレ)
何でもかんでも禁止恥ずかしくないの?
トロンとヴァラクート禁止にしろや
>>35
勢いに草
トロンとヴァラクートは、BG系を抑える為の必要悪なんで
神河とかオデッセイとかメルカディアン・マスクスとか知ってる層からすると
昨今の多色サポートは楽園みたいに思えるわ。安易な色ガバ反対って言ってる人も居るけど選択肢が無くて単色、二色ってクッソつまらんからな。
まぁ多色が組めてなおかつそれに負けないくらい魅力的な単色デッキもあればそれが一番良いけど