MOCSプレイオフ(スタンダード):優勝はティムール霊気池、上位にジャンドエネルギーなど
日本時間の5月20日、マンスリーイベント入賞者やリーダーボード上位者、そしてプラチナプロら計137名が参加したMOチャンピオンシップ・シリーズプレイオフ(スタンダード)。優勝はティムール霊気池を使用したbobcards2選手となりました。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | bobcards2 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
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2nd Place | Butakov 使用デッキ:黒赤緑エネルギー機体 |
3rd Place | Naemen 使用デッキ:青赤コントロール |
4th Place | Jaberwocki 使用デッキ:青赤コントロール |
5th Place | S4mmich 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
6th Place | Tricey 使用デッキ:白黒ゾンビ |
7th Place | ArcaCrema 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
8th Place | jstihle 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
トップ8デッキリスト
1位:ティムール霊気池 プレイヤー:bobcards2 | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 4:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 4:《検閲/Censor》 2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《否認/Negate》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 28 other spells 3:《否認/Negate》 |
2位:ジャンドエネルギー プレイヤー:Butakov | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 4:《森/Forest》 4:《獲物道/Game Trail》 3:《山/Mountain》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 1:《沼/Swamp》 21 lands 2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
3位:青赤コントロール プレイヤー:Naemen | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 10:《島/Island》 4:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 26 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 2:《予期/Anticipate》 4:《検閲/Censor》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 4:《不許可/Disallow》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《否認/Negate》 1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 30 other spells 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 |
4位:青赤コントロール プレイヤー:Jaberwocki | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 9:《島/Island》 5:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 26 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 2:《予期/Anticipate》 4:《検閲/Censor》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 4:《不許可/Disallow》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《否認/Negate》 1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 30 other spells 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 |
5位:ティムール霊気池 プレイヤー:S4mmich | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 2:《検閲/Censor》 2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《否認/Negate》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 28 other spells 3:《否認/Negate》 |
6位:白黒ゾンビ プレイヤー:Tricey | |
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4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《平地/Plains》 4:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 12:《沼/Swamp》 24 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 2:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 4:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 14 other spells 1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 |
7位:ティムール霊気池 プレイヤー:ArcaCrema | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 6:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 23 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
3:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 21 other spells 2:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
8位:ティムール霊気池 プレイヤー:jstihle | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 1:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 6:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 23 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
4:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 2:《霊気溶融/Aether Meltdown》 22 other spells 2:《バラルの巧技/Baral’s Expertise》 |
ピックアップデッキ
10位:ティムールミッドレンジ プレイヤー:Daniel_Garcia | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 1:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 3:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《マグマのしぶき/Magma Spray》 12 other spells 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 |
13位:白赤人間 プレイヤー:Langrav | |
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2:《ハンウィアーの要塞/Hanweir Battlements》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 6:《山/Mountain》 4:《鋭い突端/Needle Spires》 9:《平地/Plains》 25 lands 2:《探検隊の特使/Expedition Envoy》 |
4:《焼夷流/Incendiary Flow》 4:《永遠の見守り/Always Watching》 8 other spells 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
13位:白青フラッシュ プレイヤー:SWPC | |
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4:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 4:《島/Island》 9:《平地/Plains》 4:《港町/Port Town》 4:《大草原の川/Prairie Stream》 25 lands 4:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 2:《検閲/Censor》 2:《金属の叱責/Metallic Rebuke》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 2:《停滞の罠/Stasis Snare》 14 other spells 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 |
自分の使っているデッキが2位か!!
嬉しいぜ^_^
また池じゃん!!!!
SCGの結果とかも見たいゾ
しかしマルドゥ機体は一気に衰退したな…
これからのメタは対霊気池になるのか。
サンティアゴもモントリオールもマルドゥ機体が2人TOP8に残ってるんだけど、果たしてこれを衰退と言っていいのかどうか。ただ前環境から機体<霊気池と言われていた以上、霊気池がトップメタであるうちは使いたがらない人は多いかもしれない。
パトリック・ディックマンのジャンドゴッド来たな
赤緑でも良いとは思うが強いからなこれ
参加してたけど霊気池ばっかりでした
ゾンビ…
多色で臨機応変に対応できて理不尽なムーブが可能な様はかつての4Cフェリダーを思い出す。マナ基盤強いから何色でもダブシンでもやれるし
霊気池はコンボパーツ以外は4cコピーキャットと共通点が多くて即死を匂わせつつミッドレンジしてくるから実質コピーキャットの亜種だな。ビート側としては悩んで除去構える必要が無くなってハズレを祈って殴るようになっただけで。
もう「池」と聞いただけで「ウラモグ」とムスビツキ始めた。
明日から出るコイキ○グのアプリでも「池からコイ○ングを釣って飼育して優勝させよう!」とか言われたら
「ウラモグ釣ってはねさせたら優勝間違いないじゃん」と思ったり。
まあ、ウラモグがはねたらそれだけで地域が壊滅しそうだけど。
Jaberwockiニキ健在
除去構える必要がなくなったって点で全く違うんじゃない?
サヒーリは相手の展開を抑制できたから盤面で勝つことが出来たけど、霊気池の場合は相手は全力で展開してくるから速度勝負するしかない
Jaberwockiニキさすがにヤバ過ぎるだろ…
どんだけ強いんだよ…
今後の機体の運命は青コントロールとか青白フラッシュが霊気池を狩れるかどうかって感じはするね、速度勝負できる機体ならあの辺は狩れるはず
しかし霊気池、機体、青白フラッシュってBG昂揚ない以外はカラデシュ環境と似てるね
青コンってどの環境で誰が使おうがいつも中途半端な結果しか残してない気がする
動きは基本的にカラデシュ期から変わって無いし、ターンごとに何して来るかバレバレ
基本的にコントロールってのはコントロールフリークか環境読み切った巧者しか使わないからね。ヤソがPT優勝したときは霊気池が多いメタにガッチリはまってコントロールミラーの決勝だったし。
スタンだとやれることが少ないから、デッキバレした時点でターン毎のやりたいことまでバレるのはコントロールに限らずほとんどのデッキ共通だし諦めるしかない。
コントロールが強すぎるとそれこそ奇跡一強みたいになるから、今くらいがちょうど良いんじゃないかなあ。
焼けつく双陽を得たのはデカいね
白黒ゾンビにギデいないね
ついにギデ0達成か
黒白でゾンビでギデオンを使うなら平地6枚とBWランド8枚の計14枚ぐらいの白マナが必要で、そういう構築にすると結構動きがぎこちなくなるから、ギデオンを諦めて平地減らす構築は良さそう。
やっぱ拠点と産業使ってた機体は色が大分緩かったんだなぁとしみじみと思うな・・・。
白赤人間のゴシップ屋4積みはどういう狙いなのかな?以前の入賞デッキも4積みしてたよね
1マナ枠には特使もいるし、変身のタップって見守りと相性悪い気が…?
>>21
警戒でタップしなかったの使って相手ブロックしながら変身とか見たことあるがそこら辺狙いじゃね
よくわからんがゴシップと見守りは相性よくないか?警戒アタック後に変身できるし。
使ったことないから予想だけど、永遠の見守り含めてもマグマのしぶきや鞭打つ触手で落ちる探検隊の特使は今の環境使いにくいのでは?町のゴシップ屋なら変身すれば永遠の見守り含めて焼けつく双陽も耐えてくれる。
是非初手で出したいからだと思う。
ゴシップ屋→クリーチャー何か出して変身→見守りといけた場合がかなり強くて、自力強化込みで大抵の相手にはそのまま押し込める。
二体目以降だとほぼ1/1バニラで使うハメになるけどそれはまあしゃーなし
青コンの4ターン目は環境最弱の構えだからなぁ…。天才の片鱗が相手からすると付け入る隙がありすぎる。それにこの青赤コン、霊気池が色々なバリエーションの派生デッキが生まれているこの状況でデッキリスト変わって無さすぎ。未来が無い。
イゼコンよくやったと言えるけどプレイ上手くて運良かっただけだよな多分
プレイ上手くて運が良かったらよっぽどデッキパワー低くなければ勝ててしまうのでは…?
※26
霊気池のバリエーションって前からいるマナクリ採用型とコントロール型、PTで出てきた炎呼びチャンドラ型以外に何か増えたっけ?この3つの動きはそこまで大きく変わらないし(メタにあわせたチューニングという認識)、PTで出てた昂揚型はあまり見かけない気がするんだけど。ああ、天使型とかもあったっけ?
※28
めっちゃあるやんけw
青赤コンは〇〇型という呼称自体を聞いたことがない…
オンラインとGP合わせて今週は青赤コンがtop8入りする活躍ぶりなのにコントロールおじはまだ不満なんですね
※29
そこそこ結果出してる型なら、ノーマル、電招搭載型、ティムール電招型
他にも、青白、ジェスカイ、スゥルタイ、ケフネト採用型とあるけど?
霊気池を使ったデッキをひっくるめて考えるなら、機械巨人使ったコントロールもひっくるめて考えるべきだよね
まあ今の青コンって昂揚をのぞけば青巨人コンだからね。その中で一番勝ってるバリエーションが青赤ってだけで。
タワーはアーキタイプ分けてもいいと思うけど、あのデッキも青巨人への依存度が高いからなあ。
奔流がダメになった時の絶望感が半端ないよな青コン
ミシュラでチクチク殴るしか無くなるしミシュラでは勝てる訳無いもんよ‥
タワーは今じゃ当たり前みたく壊されて役に立たなくなっちまったしなぁ
青巨人は割りと死ぬからケフネト1枚メインに入れてみたけど中々使い勝手いいよ
※30
ゴブリンに青は使いこなせないんやな