GPモントリオール2017(スタンダード):優勝はティムール霊気池を使用したKevin Jones選手
2017年5月20-21日、カナダ・ケベック州にてスタンダードフォーマットで行われたグランプリ・モントリオール2017(参加人数:849名)。優勝はティムール霊気池を使用したKevin Jones選手となりました。
(写真はマジック米公式サイトより引用)
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | Kevin Jones 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
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2nd Place | Paul Dean 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
3rd Place | Maxime Aubin 使用デッキ:青赤コントロール |
4th Place | Max McVety 使用デッキ:白黒赤機体 |
5th Place | Ethan Gaieski 使用デッキ:黒単ゾンビ |
6th Place | Shaun McLaren 使用デッキ:黒緑昂揚 |
7th Place | Daniel Fournier 使用デッキ:青赤緑霊気池 |
8th Place | Liam Kane Meilleur 使用デッキ:白黒赤機体 |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:ティムール霊気池 プレイヤー:Kevin Jones | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《森/Forest》 2:《島/Island》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《ニッサの復興/Nissa’s Renewal》 3:《検閲/Censor》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 27 other spells 1:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
2位:ティムール霊気池 プレイヤー:Paul Dean | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 2:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 5:《森/Forest》 1:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 2:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 23 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《検閲/Censor》 2:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《否認/Negate》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 28 other spells 1:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 |
3位:青赤コントロール プレイヤー:Maxime Aubin | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 10:《島/Island》 4:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《さまよう噴気孔/Wandering Fumarole》 26 lands 4:《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》 |
2:《焼けつく双陽/Sweltering Suns》 2:《予期/Anticipate》 4:《検閲/Censor》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 3:《不許可/Disallow》 1:《本質の散乱/Essence Scatter》 4:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 4:《マグマのしぶき/Magma Spray》 3:《否認/Negate》 1:《明日からの引き寄せ/Pull from Tomorrow》 1:《虚空の粉砕/Void Shatter》 30 other spells 2:《本質の散乱/Essence Scatter》 |
4位:マルドゥ機体 プレイヤー:Max McVety | |
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3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《平地/Plains》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
5位:黒単ゾンビ プレイヤー:Ethan Gaieski | |
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23:《沼/Swamp》 1:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》 24 lands 4:《墓所破り/Cryptbreaker》 |
4:《闇の救済/Dark Salvation》 2:《致命的な一押し/Fatal Push》 3:《闇の掌握/Grasp of Darkness》 3:《リリアナの支配/Liliana’s Mastery》 12 other spells 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
6位:黒緑昂揚 プレイヤー:Shaun McLaren | |
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4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 3:《進化する未開地/Evolving Wilds》 7:《森/Forest》 4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》 4:《沼/Swamp》 22 lands 4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》 |
2:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》 4:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》 2:《不帰+回帰/Never+Return》 4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 4:《造反者の解放/Dissenter’s Deliverance》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 19 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
7位:ティムール霊気池 プレイヤー:Daniel Fournier | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 1:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 1:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 4:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
3:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《否認/Negate》 4:《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel》 4:《織木師の組細工/Woodweaver’s Puzzleknot》 21 other spells 2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
8位:マルドゥ機体 プレイヤー:Liam Kane Meilleur | |
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4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 1:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 24 lands 4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《石の宣告/Declaration in Stone》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 1:《耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan》 15 other spells 1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
はえーすっごい
やっぱりスゥルタイはダメなんやな
青コンが負けたら誰が霊気池止めるんねん
このままじゃ霊気池が霊気池を押収で対策して、パチンコ台の奪い合い環境になるぞ
まーた坊主めくりがトップメタか
だから江村じゃなくてこっちだとあれほど
そもそも霊気池を何故エルドラージと同じ環境下に置いたのかが謎。
霊気地の字をアブザンに置き換えてみるとあら不思議。あまり違和感を感じなくなる
メタられるときついゾンビと違って霊気地はDPが高すぎるんだよね
今の霊気池はコントロールに対してもメインは微不利、サイド後は五分以上ありそう
霊気池ってローテ後も残るのか
※8
ティムールアブザンって何だよ(哲学)
SCG勢多いな
このくらいの占有率ならまだセーフ(楽観視)
本当だったらBFZが今は落ちてるはずの
歪みがここに来て現出してしまったのだろうか。
あとチョットでウラモグ落ちるから全然気にならん
最後に輝けて良かったじゃん
エムラを殺したガチャを許すな
伐採地の滝、つむじ風の巨匠も地味に対処に困る上に
ロングゲームになってしまうとウラモグのハードキャストもあるから
青赤コンも決して霊気池に相性良い訳ではない気がする。
まあ霊気池にやられてる人間へのガス抜きに禁止してあげても良いんじゃない
最近はそういうのに対するすり寄りも必要なんでしょ
ウィザーズの動き見てると
あとチョット(4ヶ月後)
PT直後『今の霊気池デッキは青系コントロールを苦手としていない』と言っていた頃は、そんなことある訳無いと言わんばかりの連中が湧いてたよな
霊気池はデザインされた通りの動きしかしていないし、青系コンで簡単に対処できる……と
※7
ランプの代替だったんじゃない?
安心せい。ウラモグが落ちてもボーラス様が控えておる
色拘束の強いボーラスじゃ長引いた時の素出しが難しいからウラモグの代替は難しいと思う
誓いも近い(劇寒)うちにスタン落ちするし
もう環境の解答が決まり始めたのか・・・。
神ジェイス全盛期に召喚の罠を対策として入れてた身としては霊気池に親近感はあるけど、青が一緒にいるとなれば許せない部分がある。(超逆恨み)
新ボーラスを霊気池で出すなら勝ちに直結した能力じゃなきゃ無いな
下手すりゃ霊気池はエルドラージ環境だけの気がするわ
青系コントロールと言っても早期に決着をつけられる構造じゃないとウラモグ素出しにたどり着いちゃうから霊気池に有利は付かない気がする。サイドの即時却下も1~2枚だし。身内話になっちゃうけど、青白フラッシュとかバントミッドレンジとかは相性悪くてなかなか勝てない印象(自分が下手なだけの可能性あり)
青使って霊気池に勝てない人はならずものの精製屋を通してる場合が多い。
アメリカ版瀬畑
青白フラッシュは、コプターが消えてクロックが小さくなったのとならず者や巨匠、巨匠のソプタートークンで固められて霊気池が関係のない状況に追い込まれていくことが多くて霊気池にきつい印象だけど。霊気池の驚異にオールインしなくなった時点で青白も青系コントロールも霊気池に有利じゃないと思う。
青コンもウラモグ入れよう(提案)
メタ外だけど、自分はBUGコンでウラモグ使ってるよ。素キャストも視野に入れて構築してるけど、リリアナから釣る事が多いかな。
正直機体に比べたら霊気池は戦いやすいので、このまま機体を食っていって欲しい。
長引いたときのニコ素出し目的だけなら土地数枚仕込むだけでいいでしょ
初期晴れる屋Tシャツに草生える
※24
そこで、大瀑布ですよ。
※40
そのころmtgにまともに人が残ってるのだろうか
※36は未来に生きてるんだろうか
青コンの何が弱いって、霊気池相手じゃ青巨人が5/6バニラでしかないことだと思う。せめて飛行で殴らないと、チャンプブロックを繰り返してるうちにウラモグが間に合ってしまう。追加のフィニッシャーを探さないと。
3マナ3/2・1ドロー・E2個、というスペックの生物は本来コントロールが許してはいけない強さなんだけど、ウラモグとの対比で脅威レベルが小さく見えてしまってるんだと思う。
コントロールなんて今も昔もひたすら1:1交換→全除去or複数ドローでアド差→疲弊した相手にフィニッシャー叩きつけ、が基本戦略なんだからアド取られる生物なんて全部マスカンでしょ
まぁ実際のところは青赤コンに入っているカウンターの枚数は限られてる上に序盤は手札が増えないので、全部マスカンという動き自体ができないという…。かといってカウンターを増やすと今度は機体やゾンビに対して不利になるというジレンマ。
このジレンマゆえに青赤コンは最上位に登ることができないんだと思う。
ならず者の精製屋の脅威度は重々承知してても、4T目の霊基地の脅威や天才の片鱗をカウンターするために通さざるを得ないんやな。
PTの時点でも赤青コンは霊気池相手に勝率4割切ってたしね。
ならず者の精製屋をカウンターして、霊気池やウラモグを通したんじゃ本末転倒だからな
精製屋はエネルギーとドロー付いてくるから3ターン目は通さなくて正解だと思う(状況によるが)。
自分は変則的だけどグリコンで霊気池に勝ってる
メインに否認4と萎れ3でウラモグと霊気池だけは消す。
巨匠や精製屋はヤヘンニの巧技や双陽で6チャンで対応、最後はミシュラで殴りきる。
自分の右手に負けなければ機体以外には五分以上とれるでー
瀬…畑…?あれ??