MOPTQ(スタンダード):優勝は4色コピーキャット、上位にタワーレスティムールなど
日本時間の3月19日、マジック・オンライン上にて前哨戦突破の計116名で行われたプロツアー予選最終戦(PTQ Finals)スタンダード。優勝および権利獲得者は4色コピーキャットを使用したOliver_Hart選手となっています。
トップ8選手(アカウント名)&使用デッキ
1st Place | 白青赤緑コピーキャット プレイヤー:Oliver_Hart |
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2nd Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Felo |
3rd Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:Pseudonym |
4th Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:pshlos_grrr |
5th Place | 黒赤エルドラージ プレイヤー:aybcs |
6th Place | 白黒赤機体(歩行バリスタ型) プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942 |
7th Place | 白黒赤機体 プレイヤー:WitchKling |
8th Place | 白青赤緑コピーキャット プレイヤー:Jaberwocki |
トップ8デッキリスト
1位:4色コピーキャット プレイヤー:Oliver_Hart | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 5:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 2:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 21 lands 4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 1:《実地研究者、タミヨウ/Tamiyo, Field Researcher》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 23 other spells 1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》 |
2位:マルドゥバリスタ プレイヤー:Felo | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 3:《平地/Plains》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 3:《沼/Swamp》 23 lands 1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 18 other spells 1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
3位:マルドゥバリスタ プレイヤー:Pseudonym | |
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2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 3:《平地/Plains》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 4:《沼/Swamp》 24 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 |
4位:マルドゥバリスタ プレイヤー:pshlos_grrr | |
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3:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 3:《平地/Plains》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 23 lands 1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《ショック/Shock》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 3:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《鋭い突端/Needle Spires》 |
5位:黒赤エルドラージ プレイヤー:aybcs | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《凶兆の廃墟/Foreboding Ruins》 5:《山/Mountain》 4:《オラン=リーフの廃墟/Ruins of Oran-Rief》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 4:《沼/Swamp》 25 lands 3:《作り変えるもの/Matter Reshaper》 |
4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 12 other spells 1:《戦争に向かう者、オリヴィア/Olivia, Mobilized for War》 |
6位:マルドゥバリスタ プレイヤー:YUGIOHPLAYER1942 | |
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3:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《山/Mountain》 4:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 2:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 1:《沼/Swamp》 25 lands 3:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 15 other spells 1:《致命的な一押し/Fatal Push》 |
7位:マルドゥ機体 プレイヤー:WitchKling | |
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2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 3:《山/Mountain》 1:《鋭い突端/Needle Spires》 4:《平地/Plains》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 24 lands 2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 16 other spells 1:《苦渋の破棄/Anguished Unmaking》 |
8位:4色コピーキャット プレイヤー:Jaberwocki | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《進化する未開地/Evolving Wilds》 4:《森/Forest》 2:《獲物道/Game Trail》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 19 lands 4:《守護フェリダー/Felidar Guardian》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《サヒーリ・ライ/Saheeli Rai》 2:《霊気との調和/Attune with Aether》 3:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《ショック/Shock》 2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》 4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》 23 other spells 1:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》 |
ピックアップ
10位:ティムールエネルギーコントロール プレイヤー:KO_Mak | |
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4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《森/Forest》 3:《島/Island》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《山/Mountain》 4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 22 lands 3:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《粗暴な排除/Brutal Expulsion》 4:《不許可/Disallow》 3:《天才の片鱗/Glimmer of Genius》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》 1:《自然廃退/Natural Obsolescence》 3:《否認/Negate》 2:《ショック/Shock》 2:《虚空の粉砕/Void Shatter》 26 other spells 1:《ならず者の精製屋/Rogue Refiner》 |
運営に消されそうな垢名がある
タワーレスってなんやねん
まるでタワーがあって当然みたいな名前やめーや
遊○王前も見た気がする
マルドゥとフェリダーコンボの中で
エルドラージもよく頑張ってるな。
※4
確かにマルドゥもフェリダーも異様に強いデッキだけど
『それ以外では勝てない』という訳では無いことを如実に物語ってるよな
だからこそいろんなデッキを試みるプレイヤーが少なくない
タワーをわれすタワー
ニッサの目、なんか気持ち悪い
1位はコピーキャットか
他にもマルドゥ機体やバリスタ機体、エルドラージ機体に4CサヒーリもTOP8でとても多彩なメタだね
色々なデッキを試みるプレイヤーが多い、スタンは良い環境だなあ
サイカレスと異なりタワーを意図的に抜いてるティムールタワーレス。こういうのもあるのか。
運営迷走ブロックが落ちて精算されるまでこんな感じやろね
No Firesみたいな、もはやよくわかんない進化を遂げるデッキ、好き
※10
偶然の産物とはいえせっかくの良環境なのにな…
※8
アヴァシンの枚数とかバリスタの枚数にもそれぞれの工夫が凝らされてるのがわかるし、ある意味同じデッキは一つもないと言えるね
スタンのメタはまだまだ発展途上でまだまだ新たなソリューションが発掘されそうだな
バントカンパニー流行ってた時と同じくらい多様性のある環境ですね
Jaberwockiニキ強すぎる
いびつなメタを楽しむのがスタンなので
多様なデッキを求めるならモダンやればいいし
流石にカンパニーと比べるのは草
段違いだわ
タワーサイドアウト率高いからじゃあ最初から抜いとけ
どうせ相手は勝手に入ってると思ってくれるやろの精神やな
機体とコピーキャットに埋め尽くされるってさすがに酷くない?
10位のデッキも初見殺しの生き残ったマンボウみたいなもんでしょ?
流石に機体とサヒーリもう見飽きたよ。もしピックアップ無かったら多分リストも見てないレベル。
MOで上位2デッキのメタ占有率を見ていくと
スタン:マルドゥバリスタ41%、四色コピーキャット25%
モダン:死の影ジャンド9%、親和7%
レガシー:奇跡21%、スゥルタイデルバー9%
パウパー:青単デルバー16%、親和11%
ヴィンテ:メンター24%、ワークショップ12%
moだと奇跡まだ人気なんか
地元の大会だと奇跡減ってるくらいなのに
確かにスタンのデッキリストはもう真面目に見る気になれんなw
エルドラージも一瞬目を引いたけどマルドゥバリスタの白が無色になったってだけだし
MOは奇跡安い上に強いからな
コンスピ2半端な実装の仕方でメタ以前にカードプール違ったりするし
赤黒のオリヴィアは単にビート要員?
※24
なるほど教えてくれてありがと
スゥルタイが第二勢力ってことはレオヴォルドはいる感じだよね
それでも多いのは意外だわ
遊戯王プレイヤーで草
赤黒エルドラージ公式でピックアップされたばかりだけど今の環境に合ってるんだな。
キランとバリスタが高いけど割とエルドラージ下がってるから作りやすい・・・?
マルドゥバリスタと機体デッキの区別もつけずに文句言ってるのは草過ぎる
※21
カードプールが狭いからスタンで占有率が上がるのは自然なことだぞ
昔は何だかんだ多種多様なデッキがスタンのメタにいたけど、今はミッドレンジ向けのカードが強すぎるからなあ。情報が増えすぎてコピーデッキであふれるのも理由の一つだと思うけど、パーミ、ランデス、ロックみたいなアーキタイプごと消されたデッキもあるし、色んなデッキと対戦するのが楽しいタイプの人種は今のスタンはやめてモダンやリミテに移った方が精神衛生的に良い。
※31
wikiのデッキ集のスタンダードデッキの項目見てると昔は時期によっては60種類近くのデッキが登録されてるのに最近は40種類越えることがないからな
特に戦ゼン、イニ影、カラデシュはまだスタン落ちしてない段階とはいえ現状15種類程度しかないってのがヤバいわ
2ブロックと3ブロックの違いはあるけど3/2をかけても22種類程度っていう
ここのところ多色環境が長すぎる
単色じゃあつまらないのはわかるが3色以上だとパワーカードもりもりで財布も驚きも髪も薄くなっちまう
昔と比べて色ごとの役割が薄すぎる上に多色化容易なのがデッキタイプの少なさの原因なんだろうね。
火力、打消し、各パーマネント除去を色ごとに分配、ドロー、ハンデス、不思議枠。昔はちゃんとこれらが用意されていたからこそ、アグロやクロックパーミ、コンボ、コントロールがちゃんとあって、いろんな手段があるからトップメタデッキやそこそこのファンデッキを作ることもできた。
今は豊富な色マナ源に支えられて三色以上も当たり前で、そこから各色優秀生物を出して、生物除去を少し撃って殴るくらいしかできないから、やれることが無さ過ぎて強いデッキがはっきりと分かって固定化されちゃうんだよね。
今のWotCはMTGをHSみたいに単純にしたいんだろうから、そりゃこうなるよな。
俺は全くもってつまらないからモダンかドラフトやるけど。
殴るか盤面制圧するかの2択しかない多様性に溢れた良環境ですね~!
いいか、多様性のある環境っていうのは、激動サイカ・ステロイド・バベル・リス対立・黒単コン・青緑マッドネスが混在するINV-ODY当時のスタンのような状態を言うのであって、今のような固定パーツをちょこちょこいじってオリジナリティを競うような構築環境のことを言うんじゃないからな。
自分はテンペストの頃からマジックやってるけど、ここ3年くらいは過去最悪クラスでつまらんスタン環境やと思うぞ。懐古厨とか自分の腕とかそういう話は抜きでマジで。
※36
右も左もサイカばっかだった記憶しかないが
※38
その話は嘘か真か…。地域メタの要因もあるんでしょうかね
個人的にはやっぱり神河+ラヴニカ期が好きだったなあ。自分が本格的にトーナメントプレイヤーになった時期だからだけど、勇丸使った白ウィニーにハンデス満載のオルゾフビート、セレズニア対立にけちコン、呪師コン、氷雪相殺コン、アネックス・ワイルドファイアにハウリングオウル、バベル、歴伝、禍我シュート・・・。
太陽拳とかプロジェクトXとかスノウストンピィも良いデッキだったし、より良い品物とか誰がために鐘は鳴るとかエラヨウ忍者とかワープワールドとか、もうどんどんデッキ名が出てくるぐらいには色んなデッキ使ったし使われた思い出。
懐古厨と罵られようと、やっぱりあの頃はよかったよ。うん。
イニスト~ラヴニカ期も相当メタが混沌としてたな……
禁止カード3枚の時点で擁護不可
禁止あってもなくても、結局メタが固定化されるなら、禁止いらないんだよなあ
※40
それめっちゃわかる…!!炎まといの天使+ズアーの運命支配とかアネックスワイルドファイア使いまくったわ
サヒーリレスフェリダー?(錯乱)
やっぱり機体とサヒーリしかいないじゃないか(呆れ
エルドラージデッキ(キラン号4積み)はさすがに管理人どうなのそれ
※46
寧ろキランが入ってれば機体デッキ扱いする方が問題だろ
機体にコンセプトを置いているから機体デッキなのであり、機体が入っていれば機体デッキでは無い
コプターと同じ運命を歩んでいくキラン号くんに涙を禁じ得ない
奇抜なデッキを作ってもメタを崩しうるパワーがない。
まつがんせんせーッ!
こんな環境の静岡GPにスラムダンクを持ち込む、勇気ある行動ッ!私は貴方に敬意を表するッ!
なんだかんだ言ってスタンやるんだろって思ってたやつらがどんどん離れていってて震えてる
FNMもモダンが主流になる…のは流石に無いか
まあキランはコプター2号のそしりは免れないとは発表当時から思ってたがな
機体があることで効力が最大限に発揮できるカードがないにも拘わらず、マルドゥ機体はキランの真意号4枚入れただけで機体デッキを名乗っているのだから赤黒エルドラージも機体デッキではないの?
お店はキューブのイベントとかも用意したりしてくれないかなぁ
友達がいないからMOでしかキューブできない
割と最近始めた人間なんだけど、※36や※40を見る限り、昔は凄いデッキタイプ多かったんだね…。そういう環境で遊んでみたいけど、モダンやるほどカードもお金もないしなー。
※55
モダマスで値段下がっていってるし、スタンを2年続けるよりもモダンのデッキ1つ組む方が安かったりするぞ
>>41
めっちゃわかる。
あの頃はリアニメイトがトップメタだったけど
完全に支配的な環境では全然なくて、青白コン、赤黒アグロ、緑白トークン、
アリストクラッツ、呪禁オーラ、ナヤブリッツ・・・
モダンですら通用するアーキタイプも生まれたし、
全部の色と速度のデッキが使われててスゲエ楽しかった。
※56
確かに…。ただ周りがシャドバとかに流れちゃってて、今更モダンは誘いにくいしなあ。自分一人で始めても、て気も…。
ひとまず声掛けしてみます。ありがとう!
>>56
財政的な問題を考えると難しいよなー。モダンで一番安く組めるデッキって何だろ?
ジャンドはモダマス3でかなりパーツが再録されたけど
タルモとヴェリアナ4差しがほぼ基本だし。
青白コンとかナヒリシュートは結構強くてお手軽かなあ。
あと感覚的に安そうに感じるのはドレッジ、エルフ、ウルザトロンあたりか?
※57
神河旧ラヴといいイニスト新ラヴといい、やってた当時は分からなくても、今からすれば良環境だったのよね
懐古厨って言われればそれまでだけど、一番いろんな人の入ってくるスタンだからこそ個人個人愛着持てるように色んなデッキで勝てる風になって欲しい…
今はもう勝てるデッキのバリエーションが少なすぎてなあ
モダンはデッキ組む気力があればいろいろ作れて楽しいよ
トーナメント志向でメジャーなの組むと高くなるけどそうじゃないなら安くて強くて楽しいデッキはいくらでも組める
※53
「機体があることで効力が最大限に発揮できるカードがないにも拘わらず」という言い分がデマだろ
造り手は機体シナジーカードだし、操縦者もそう
分解も産業の塔も機体デッキと言うファクト多用だからこそシナジーのある強さだぞ
トーナメント志向でメジャーなの組むと高くなるけどそうじゃないなら安くて強くて楽しいデッキはいくらでも組める
これはスタンでも同じことが言えるんだが
トーナメント志向の結果ばかりを見てデッキが少ないと主張していることと矛盾するんだよなぁ
ドレッジや単色なんてベスト8では無くとも普通に上位に食い込んでるしな
モダンは大きいイベントの上位リストとか見ると色んなデッキが有る良環境に見えるけど、
実際に自分がやる場合、「自分も顔見知りの相手も、何年も同じデッキを使い続けるマンネリ環境」
みたいになることも少なくないからなぁ
※59
バーンやマーフォークもお忘れなく
シャドバに流れてwww
それは流石に草
サイゲ禁止まったなしだな
まあ、いつだかのプロツアーでも、日本人プロの大半は空き時間にシャドバやってたらしいし…
※62
それらは全てアーティファクトがあることによって強化されるもので機体シナジーではないよ
それで良いのならエルドラージにもアーティファクトクリーチャーを強化するピア・ナラーや産業の塔、分解があるから機体デッキであるといえるね
現環境も10年経てば良環境だしヘーキヘーキ
※62
※68で効果間違えてたけど、操縦者は搭乗で機体を強化するから機体シナジーカードだね
となると機体デッキを名乗れるのは4位と7位のデッキだけか
個人的にはしばらく5色土地は見たくないなあ
※68
無理なくアーティファクトを使用できるという『機体のメリット』を活かしているんだよ
テキストだけ見て物事を判断しないようにね
更に言えば機体デッキと言われているデッキは元々、操縦者やデバラが入っていたデッキであり、現在姿があろうと無かろうとコンセプトは変わらない
調整の結果抜け落ちたカードと、コンセプトに無いカードは全く別
要するにエルドラージなんかとはデッキの生まれ方からして違うから、同じ土俵で語ること自体が間違い
モダンはここでも2月1日に紹介されてた赤緑ブリッツが相当安く組めると思う
ゴブリンの先達抜いて密林の猿人でも挿せばさらに安く ナヤに寄せてアタコマ抜いてボロチャにすればさらに安い
あとタイタンかビヒモスがフィニッシャーの緑信心も雑に強くて安い
※68
細かいツッコミかもしれんがエルドラージの産業の塔ってありゃ基本的に無色マナ源じゃろ
※72
無理なくアーティファクトを使用できるという『機体のメリット』はエルドラージデッキも生かしているね
それでこのメリットは機体だけのものではなく両社に採用されているたかり屋やバリスタも持っているから、機体は無理なく採用できるアーティファクトのうちの1種類でしかなく、その1種類がアーキタイプとなるならエルドラージも機体デッキであるはず
両者はアーティファクトの総数とアーティファクト関連能力持ちの総数がほとんど同じなわけで、無理なくアーティファクトを採用し、またそれをあてにしたカードを採用でき、実際に採用しているという点も共通している
両者に出自の違いはあれど機体の採用理由は結局、他のカードと噛み合う上に打点の高さや能力が強いからという点
その機体がアーキタイプとなるならこのエルドラージもまた機体デッキであるよねという話
※74
基本的には無色マナ源であるとしても、わざわざ産業の塔を採用したということは有色マナを発生させる点をあてにしているということに変わりはないかと
まあエルドラージと機体のハイブリッドだよね
モダンの安いデッキは大体拡張性や発展性が低くて飽きるのが早い
無駄に金掛けた結果紙束みたいな事にならないように
どのアーキタイプに属しているかなんて、そんな重要な話か?
デッキ作ったやつが機体デッキを組もうと思って作ったなら機体デッキだし、エルドラージデッキを組もうと思って作ったならエルドラージデッキだし。
第三者が勝手に決めることでは無いと思うんだが。
※77
スタンのデッキよりは長持ちするから安心しろ
モダンのデッキは一回組んじゃえば
新しく強いカードが新緑された時パワーアップも狙えるしな。
最近だと剥ぎ取り入りジャンドとか、バリスタ入りトロンとか。
モダンで安くて強いっていうと真っ先にゴブリンが思い浮かぶ。
先達は高いけど、無くても8奇襲隊型はそこそこ強いからオススメ。大体4000円ぐらいでくめるかね?
スタンの甘えたマナ基盤見てると、石の雨やなだれ乗りをぶちこんでやりたくてウズウズする。
三色四色のデッキなんて、少し前までは赤単の養分だったってのに…
少し前…
石の雨(第9版)
なだれ乗り(時のらせん)
10年前からタイムシフトしてきたのかな?
3マナの土地破壊とグレムリン解放を組み合わせれば、機体デッキは殺せそう
サヒーリもマナ基盤攻められると厳しそうよね
ただ、黒緑昂揚とかには弱そうだし、意外とバランスとれるかもね
要するにキラン号4つ使っておいてエルドラージです(キリッ)は
おかしいだろってこったろうよ
実際エルドラージ特有の部族シナジーなんか欠片もない赤黒機体だし
単体のカードパワーを見込んでのキラン号とデッキ内のシナジーを意識したキラン号は普通に別物でしょ
かつての密輸人の回転翼機のように
てかシナジー系の部族でもないエルドラージで部族シナジーの話をされても正直誰も同意できんと思うんだが
誰もがそんなもんどうでも良いわと思ってる事に拘る事自体がアレだ
機体4枚しか入ってないのに機体デッキというのは違和感あるね。機体8枚とエンジン始動くらい入れろや!と思うのはわかる
ギデオンは機体のようなものだし…
機体デッキ名乗るなら操縦士は入っててくれないとなーとは思うね。
まあフレーバー的な好みは置いておいて、個人的には個別サイドとらないデッキは皆ひとくくりでいっかな感はある(コントロール使い並の感想)
スタンダードが今より面白かった時期は確実にあったと思うけど、今よりネットの情報量が少なかったから賞味期限が長かっただけかもしれない。
タルキールの頃はスタン面白かったぞ
つい最近だからネットの情報量差なんて無いし
超個人的な意見だけど、多色推奨セットを含んでいるわけでもないのに平気で3~4色が作れる環境は嫌いなので今のスタンはクソ。というわけでアモンケットはよ。
※92
いや、それは違うと思う。ネットの情報量と解析速度が上がってスタンがマンネリ化する大元の原因は、カードプールがビートダウン用のカードによって大部分を占めてる点にある。要するにスタンに存在する戦略軸が1種類しかないため、その1種類の解析が完了すれば環境末期。昔は多くの戦略軸が存在したから、解析速度は低かったし、賞味期限は今よりも長かった。
ぶっちゃけ解析とは言っても全部のカードを試してるわけじゃないはずなんだよね
最近のセットは特にこの傾向だけど環境を定義するカードと他のカードのパワー差がセット内ですらかなりかい離してると思う
だからそれより以前に比べると少ない試行回数で環境の回答にたどり着く
タルキール覇王譚のときはジェスカイウィンズ>アブザンアグロ>アブザンミッドレンジ>シディシウィップ>スゥルタイコントロール>ボロスアグロ>緑白信心>アタルカレッド>赤緑ドラゴン>エスパードラゴン>4cラリーって環境トップだけですらこんだけ回ったからね
セット発売されて大体一ヶ月程度でほとんど解析完了ってのは流石に早すぎるよな。
何年かそこら前でも、ビート系が最初上がって、しばらくしたらコントロール系。そのあとにメタデッキや複雑なデッキが現れ始め、そして次のセットが見えてくる――って流れがわりと見られたし。
簡単に多色組めるわけじゃなくて多少強引に色増やしてでもパワーカード詰めなきゃ力不足でな…
環境についてこれないカードが今のスタンには多すぎるんや
アモンケットで抑制の場が再録されればワンチャン…正直、真髄の針よりも現環境には刺さるカードと思う。1枚で搭乗・たかり屋・サヒーリ・バリスタ・手掛かりトークンの全てに対してキラーカードになるし。
ま、無いんだろうけどな…。
ウィザーズイチオシシステムのPWが制限されるのはマズイから減衰のマトリックスにしよう。こいつなら問題無い!
mtgの戦闘システムが殴り合いやPWにそこまで適してないのに殴り合いとPWを推しすぎ感はある
最近のスタンの生物のスペックは良すぎるからPWっていう攻撃を受ける的がないゲームがすぐに終わるんだよ。1マナ1/1が殴るような環境ならいらないかもしれないけど1マナ3/2や2マナ4/4が殴る環境だからPWは必要なんじゃないかな。
PWを落としにくいデッキがきつくてPWが落としやすいビートデッキが流行るっていうのは最近のスタン環境としてはしょうがない気がする。
※102
?????
ウィザーズの目指す環境がリミテみたいなマジックなんだからPWが問題になるのは当たり前なんだよなぁ
リミテのPWなんて出れば勝ちってカードなんだし、ゲーム性が近似したらそこも一緒になってくるわなそりゃ
的としてのPWだったら全然問題ないけど今PWがクリーチャー以上にビートしてくるからな
単純に考えて1マナ3/2や2マナ4/4とそのPWを一緒に使おうとするわな
※79
横槍だけどそうでもない
モダン始めるなら単色でいいからある程度出費してパワーカード集めてデッキを組んで、それで遊びながら買い足し買い足しでtier1〜2のデッキをパーツ流用しながらいくつか作ることを狙っていくのが長期的には安いしおすすめ
ネットに上がってるバジェットデッキは中途半端に金かかる割にパーツ流用できないしワンパターンの挙動だからすぐ飽きる
カードプール全体がビート最強ですミッドレンジ前提ですって感じだから環境の解析がほんと一瞬で終わってしまうのね
以前はPTTOP8のデッキは未完成だったり結局トップメタからはじかれたりが多かったけど、ここ最近はPTで9割完成したデッキの1割を3週間で完成させて終わりって感じだ
やっぱ軸をずらしてヘイト集める戦略も大事ですよ、バーンとかランデスとかパーミとかないと結局色の一番効率よくアドとれるカードを投げつけるだけになっちゃうから
単純に今のスタンダードはローテ変更でカードプールが昔より狭いから尚更環境分析に拍車がかかってる印象。
そういう意味でアモンケットには期待してる。
※107
数日前だけど、「スタンダードの直しかた」って翻訳で海外プロがそんなことに言及してたな。ヘイト戦略が薄くなって、開発の推し進めるミッドレンジばかりの環境は本当に楽しいのか?って。
一般人ではなくMTGに生活の多くをささげているプロの言うことはやっぱ重みあるよね。
※107
そういうのは直接ウィザーズに言ったら?こんなとこで呟いてもしょうがないでしょ
いい加減土地以外のパーマネントを全部追放するスペルはよ
機体とPWのせいでコントロールが息してないんじゃ
残酷な原理
(青)(黒)
インスタント
「機体かギデオンをコントロールしているプレイヤーは全てのパーマネントを生贄に捧げる」
かつてスラーグ牙みたいに、パワーのある対策カード刷ったら環境をむしろボロボロにしたみたいな事もあるから色々控えてるんだろうけど
流石に今の環境だと、ピンポイントの対策カードみたいなのは復活させてもいいと思う
石のような静寂「呼んだ?」
とりあえず二色土地を減らして三色以上が容易に組めないようになってほしいね
多色ブロックがないにの色拘束緩すぎ
ラヴニカやタルキールは面白かったから、多色が悪いわけじゃないと思う
強いデッキの数が少なすぎるのは、全体的な調整の問題なんじゃないかな
信心システムに似たものを出せればあるいは
多色地形っていってもほぼカラデシュ土地だよな
戦ゼンが土地テーマで多色地形が1サイクル分多いってのもあるけど4ブロック制で多色地形サイクルが常に3〜4種類とたまに5色地形が入る以上スタンのマナベースは今後そんなに変化しないと思う
やっぱり記事にもあったミッドレンジ偏重のカードプールがすべてなんだろうな。
青が守れないので昔と違ってうまく三すくみにならない
あとここ5年ほどで強く感じたのは、クリーチャーが神の怒りに耐性がありすぎるな
今までエンチャントやミシュラ的な物で耐性をつけてたのが優秀なパワータフネスに加えてデフォで付いてる
大昔はネットもMOもなかったから「スタンリーガル最強のデッキ」の分析にはかなり時間がかかり、それが判明するかしないかぐらいでローテーションして環境は常に動いているように思えた。
現在はネットとMOによって「スタン最強デッキ」の分析は物凄く早く終わってしまう。環境を変化させるローテーションの頻度は、環境分析のスピードの加速に伴っていない。
変化するのがマジックの面白みだ。毎回違う大会で、同じようなデッキを見るのがみんな退屈なんじゃないかな?
ローテーションの回数(環境変化の回数)を増やす方法があれば常に新鮮な気持ちで見られるかもしれない。
年6回新セット発売する?
それはそれで別のハードルが上がるからできない。
だから ※109 のあたりの話につながってるんだろ
バーンやコントロールが絶滅しかねない調整を最近し過ぎなのは実際その通りだし、ローテ増やすなんて無理筋じゃなくて調整の方針を調整すんのは可能なんだからやってみれば?って話
※122
その理論だとひとつ前のカラデシュで昂揚霊気池が環境末期までメタに登場しなかったことに説明がつかなくなるんだけど
というか10年以上前ならともかく、数年前と今を比べてネットやMOに差なんて無いぞ
運命再編から始めた私にはM15~オリジン期が一番良かったと思います。
※124
デッキ組むのにはある程度は閃きがいるし、昂揚霊気池はPT終わってからのデイリー5‐0で雛形はあるにはあった
昂揚霊気池は最近では貴重な例外だし、こういうのが数週間に一回ぐらいないと環境初期のデッキがそのままベストデッキとして居座るわけで
喫緊で言うならイニ影のGWトークン、異界月のバントカンパニーとターボエムラ、今回ならマルドゥ機体か
多色環境がよくないって言われてるけど、次のアモンケットは現在の真意号の如くボーラスを推してくるだろうからますます多色化は極まってしまう可能性が強い気がする。
そしてアモンケット後のプロツアーのトップ8はみんな真意号とギデオンとボーラスを4差ししているのではなかろうか。
ボーラス様ご本人が次期スタンで活躍する姿が全く想像できないんだが…。
多色が組めること自体は別に悪くない。でも多色がテーマのセットがスタンに含まれるならまだしも、そういうわけでもないのに平気で3色4色組めて、それをとがめる戦略がないってのはちょっと、て思うな。
次のアモンケットがニコル・ボーラス活躍のために弧3色だって言うなら、それで多色デッキが活躍するのは納得できるけど、今はタルキールも落ちて多色推奨のセットは無いわけだからね。
…結局これもヘイト値の高い戦略が否定されている弊害か。
>ローテーションの回数(環境変化の回数)を増やす方法があれば
ローテ早いとスタン離れに繋がることが判明したっていって、
改定されたローテを一周する前に修正したばっかりなんだが……
※127
だから説明がつかないってことなんだと思うけど
それとマルドゥは初期の形からだいぶ変化してるしそのへん一緒くたは少し乱暴に見える
多色はまぁ組みやすいんだがそれ以上に色絞る理由がないんだよな
※133
信心はいいシステムでしたねほんと
「結束」みたいに全次元で使える概念(名前)に代えて常盤木入りさせてもいいんじゃないかってくらいすき
今でもニクソスは俺のモダン中隊コードに鎮座しておるのだ
しかし信心も、単色デッキでかつ「パーマネントをいかにしてテンポよくマナカーブ通りに展開するか」という解析基準(最適解)が明確すぎる性質があり、デッキリストが早々に固定化されてしまうという致命的な弱点あるからな。
モダンなら別に全然OKなんだけど、スタンの狭いプールで信心はかなり危険度高いと思う。
神信がテーロス期にバランスとれていたのはウィザーズの調整が結果的に成功したからであって、危険度はマックスだろうな。
当時スポイラーを震えながら眺めてた。
一歩間違えれば単色一強禁止乱発スタン氷河期に突入していたと思う。
※132
初期型と変化してるっていってもショックが一押しになったり武蔵がやってたバリスタに経験豊富な操縦者が入れ替わったりでしょ、マナベースから入ってるカードから丸ごと変わったわけじゃない
そういう次元じゃなくて、神河旧ラヴみたいにボロスウィニーと呪師→セレズニア対立とグレーターギフト→アネックスワイルドファイア、スノーストンピィ、8ヒッピー→Zoo、ステロ、シーストンピィ、イゼットロン、マガシュー、エラヨウ忍者、太陽拳etc…
こんな感じでいろんな方向から攻めるデッキがでできて欲しいんだよ
そういう意味では、昂揚霊気池の出現は環境の変遷ではあるべき姿だし、あれが説明できないほど珍しくあっちゃいけない
ローテはむしろもっと遅くしてほしいわ
満足する前に環境が変わるからスタンやるのが段々きつくなってきた
※137
いやいやいやいや機体はマナベースめちゃくちゃ変わってるだろ
初期はサイド後タッチ青するために尖塔断の運河が入ってたしPTまで産業の塔は入ってない
見習いと操縦者がいたから赤マナを最序盤に出せなきゃダメだったからPTじゃ燻る湿地や凶兆の廃墟まで採用して赤マナベースを確保してた
クリーチャーをほぼ白単だけでまとめることで白マナ土地だけでマナベースを安定させて白単タッチ赤黒のマナベースに変化したのを変わったわけじゃないはいくらなんでも乱暴すぎる
それと説明つかないってのは初期に解析し尽くすから後発が存在しないって話だったのに例外に対して閃きが必要ってダブルスタンダードかましたからそれ解析できてないじゃんってことだし
そもそもメタの変遷そのものに指摘したわけでもないのにいきなり旧ラヴニカ当初の話なんかされても別に今はそういう話してないんだがとしか言いようがないだろそれ
やられてる方はキランとギデオンとたかり屋が殴ってきた事しか覚えてないから
マナベースが変わろうが使われる生物が少し変わろうが、それを気にするのはトーナメントの最前線で戦うプレイヤーであって、カジュアルなプレイヤーがカラーリングや定番カードで”ありきたりなデッキ”と感じるのは避けようがないと思う。
カジュアルレベルなら他のデッキも少しは勝ってるだろう?という意見もあると思うけど、勝ち負け以前に似たデッキに当たる事が増えると単純に飽きるし、自分達がプロレベルで対戦しない分カバレージなどを楽しみにしている(少なくとも自分の周りでは)ので、毎回同じようなデッキが勝ったり、プロが今のスタンはつまらないと言ったりすると、MTGやろうという空気そのものが目に見えて減退する。
静岡は一応みんなで出たけど、アモンケット出るまではやるならドラフトて感じかな。プロレベルのスタンが面白い事と、草の根のスタンが面白い事は両立すると思うから、アモンケット後のスタン環境に期待したいね。
スタンのグランプリに人が沢山来てる以上は、ウィザーズもこのままの路線で突き進むんじゃない?
一部の人が文句言ってても、ウィザーズの売り上げには関係無いし
ボーラス様使いたいのでグリコン強化してくれたら何も言うことはないです。
※133
それなんだよねぇ…
単色を組もうと思ってもメリットなくて縛りプレイにしかならない
※142
スタンに不満があるのは一部とは言い切れないんだよねえ。
まあそれを受けて「対策カード弱くしすぎたから今後その振子を少し戻すよ」って開発も言ってるわけで、それに期待しようじゃないか。
スタンの不満自体はいろんなところで聞くからなぁ
タルキールの頃が異常だったんだろうけど今は凋落してると言われても否定できん
要因の1つはBFZ~EMNの頃のぐだぐだっぷりは間違いない
単純に強いカードが少なすぎるんだよね
マナベースにしても有効色がやけに弱いし
覇王譚落ちてからずっとブロック構築やってる感じがする
マナベースはもっと弱くしてくれていいよ。
ラヴニカの回帰以降マナ基盤強すぎるし、そろそろ多色のためのタップイン連打という甘えたマナベースのデッキを赤単が轢き殺す光景が見たい。ていうかやりたい。2色土地は全部タップインにして、トリプルシンボル以上のカード増やそうぜ。それか信心再録しよう。ゴブリンみたいに単色の部族推しでもいいぞ。
※148
下の環境に配慮という名目でクソ弱く調整されたゴブリンを収録するのが今のウィザーズだよ
ボーラスってどうせまた重たい代わりに強力なPWカードとして出るんじゃ?
そうなるとパチンコ台が超強化されて禁止なんてことになるんじゃ・・・。
そりゃボーラスは重くて強力なPWでしょ、誰も4マナで使い勝手のいいボーラス様なんて期待してないだろうし
エムラ禁止はキャスト誘発が不快って面が大きかったから、よっぽどでなければボーラスが強力でも霊気池禁止はないんじゃね
次のボーラス様がたとえ超強力なカードだったとしても、霊気池から出した返しで1回能力起動して、次のターンが来る前にはギデとキランで9点食らって落ちるだろうしな。
でも相手の生物やPWやアーティファクト等を種類選ばず奪える能力を持っていたなら活躍すると思う。そうじゃないなら多分ごみ。