マジック・イベント規定更新:ディールシャッフルをゲーム開始前に1回までに再度制限など

 

日本時間の1月17日、マジック:ザ・ギャザリング米公式サイトよりマジック・イベント規定(MTR)の更新が告知されました。

ディールはゲーム開始前に1回のみ

プレインズウォーカーにダメージを割り振る際の省略に関する追記、グランプリやプロツアーにおけるドラフトのピック時間の延長に加え、以前制限されたディール(パイル)シャッフルの回数が「一度の無作為化につき一回まで」から「ゲーム(マッチではない)の開始前に一回まで」へと再度制限されることに。

カード

記事中では再び「ディール(パイル)シャッフルは無作為化として十分な手段ではなく、あくまでカードの枚数を数えるための行為」であることが強調され、またこの規定を違反した場合に懲罰はなく、ジャッジが該当のプレイヤーにそれが違反行為であることを十分に説明するといった対処が推奨されています。

対戦相手のライブラリーを数える場合は

公式発表はありませんが、レベル2ジャッジである鈴木健二氏がウィザーズ社のScott Larabee氏に確認を取ったところ、「1ゲーム中に一度であれば対戦相手のデッキをパイルカウントすることが可能である」という返答があったとのことです。

関連記事

マジック・イベント規定更新 一度の無作為化中におけるディールシャッフルを1回までに制限 – イゼ速

ソース

MAGIC TOURNAMENT RULES RELEASE NOTES – MTG米公式サイト
Policy Changes for Aether Revolt – Magic Judge
マジック:ザ・ギャザリング イベント規定 – MTG日本公式サイト

137 コメント on マジック・イベント規定更新:ディールシャッフルをゲーム開始前に1回までに再度制限など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 00:59:25 ID:U5NTg3MDU

    最初のシャッフルでやって、マリガンするからってもう1回はダメってことか

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 01:02:02 ID:Y3MDU4ODg

    カードを数える行為も大事では?
    数えることでサイドミスとか、不意の落とし物の防止に貢献してると思うんだが

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 01:04:35 ID:gzNjkyMDM

    >>2
    あくまでも数えるための行為であってシャッフルとは認めないという事では

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 01:06:01 ID:Q3ODk1NjU

    マリガンはともかく、フェッチ切る度に一々ディールしてる人はおらんやろ
    サイド後の枚数確認で一回やれればOK

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 01:07:55 ID:gzNjkyMDM

    マリガンチェック時の手札が偏ってるとついディールシャッフルしたくなるから気をつけんとなぁ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 01:12:05 ID:IzNzE2MDc

    席についてディール。
    マリガンしてディール。
    ダブマリでもう一回ディール。

    こういうプレイヤーがいると試合時間が一気に削られて時間切れも増える。
    中にはディール=よく切れるシャッフルみたいに思ってる人もいて、ディール後のファローとかが不十分で無作為化が出来ていなかったりする。
    もちろんわざとやってたら積み込み。

    きちんとルールにしておくのは妥当。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 01:23:59 ID:g1MDQxMTI

    他のカードゲームでディールに制限がかかったって記事をこの前見たと思ったら
    こっちも制限されたか

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 01:30:38 ID:gzMDEzMjI

    無作為化以外のメリットも含めての行動だし、別に複数回する必要はあまり感じないけどそこに制限いるかって思うな。59?ってなった時再確認したいとかあるし。無作為化には適してないよってなら他のと混ぜてするってほうだけ規定しておけば十分じゃないかと普段からほぼ引き分けない側からすると思う

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 01:32:28 ID:Q4MTc5NzM

    ファローシャッフル下手だからこの変更は困る、って人は相手に説明して相手にやってもらうとかすればOK。それが嫌なら練習するしかない。

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 01:34:06 ID:cyOTk5NTE

    マリガンのたびに2回パイルカウンティングする迷惑な人も昔はいたからな
    ただの枚数確認作業を何度もするとかもうね

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 02:25:28 ID:A5MTM2MDI

    つか、前々からディールシャッフルやり過ぎて積み込み認定される人が(プロアマ問わず)後を絶たないのに何故ディールシャッフルをしようとするのかよくわからない
    それこそ積み込み疑われても自業自得でしょ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 03:20:57 ID:Q3OTUyMjA

    実際はどうあれ何となく切った気になれるから、精神安定としてマリガン後はやらせてほしいというのが感想ですね。コントロールを使う際は引き分けないようプレイを早くすることは事前に準備していきますし、そういう風にマジックで競える部分を習熟して時間短縮を図れるのが一番いいと思いますが、制度としてはやはり無理なのでしょうね・・・。

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 04:52:32 ID:UwMDY0MTg

    枚数確認は一枚一枚普通に数えて、ディールはマリガンした時に備えてとっておけば万事解決。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 05:11:47 ID:A5MTM2MDI

    >>12
    まずもって勘違いをしているようだけれど、今回も前回もウィザーズ社はディールシャッフルの多用によるプレイ時間が問題なんて一言も言って無くて、「ディールシャッフルはシャッフルじゃない」って言ってるわけで、ようはイカサマの手段としてとらえられてるわけだからどんだけプレイ速度あげても駄目でしょ。
    「カードカウントとして使ってる人も居るから1回は認めます。でも何回もやる必要ないよね」って言うのが今回の改訂の意訳じゃないのかな?

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 06:34:25 ID:Q3OTUyMjA

    ご指摘ありがとうございます。私はてっきり時間がかかる作業でありながら無作為化できないため回数が制限されたのだと思っていました。数秒で終わる作業なら問題になっていなかったのではないかな、と。また、ディールと複数のシャッフルを混ぜて相手にもカットしてもらえばイカサマは無理だと思っていたのですが、そうではないんですね。知識が足りず申し訳ありません。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 07:08:53 ID:g1MDQ4NDU

    精神安定としてマリガン後はやらせてほしい…正にこれだわ
    引き直して手札減らしてる時こそ自分の満足いくシャッフルしたいところではある
    対人ゲームだから統合性はかる為にはそういう細かいところもルール化しなくちゃいけないんだろうけどね

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 07:25:54 ID:U1NjUyMTg

    イカサマねー
    ディールしても相手がファローシャッフルするんだから問題ないような気がするけどなぁ

    マリガン毎のディールシャッフルぐらいは認めて欲しいけどなぁ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 07:35:45 ID:U4NDI2NzA

    自分の精神安定<<<<<<<<<<お互いの制限時間
    やろ
    自己中心的すぎるだろ ソリティアのやり過ぎ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 07:46:03 ID:c0MDgxNTA

    持ち時間制なら好きなだけやればいいけど時間制限が共通ってことを考えたらディールシャッフルは対戦相手からしたら害しかないからな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 08:34:00 ID:UwMDY0MTg

    だからヒンズーとファロー混ぜて数回やって、ディールはマリガン後にとっとけばいいだろ。ダメなん?
    つーかプレイが遅いとか盤面が膠着してとかで時間気にしだすのはわかるが、相手のシャッフルで時間使われたから引き分けたなんて言ってるやつ見たこと無いし、やっぱ時間がメインの問題じゃないでしょ。

    あ、バベルさんはシャッフル時間気にしてください。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 08:38:04 ID:E4NDcyMDY

    「ゲームごとに1回」という書き方だと誤解を生むのでは?
    「ゲーム開始時に1回」と正しく書くべき

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 08:48:42 ID:U1NjUyMDQ

    ゲームとマッチの違いがよくわかんなくなってきた。
    1マッチの中に3ゲームあるってことでいい?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 08:50:05 ID:g1NjM3MTc

    癖でやっちゃう人いそう。相手が2回目やっちゃった後にジャッジ呼んだらゲームとれるのかな笑

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 09:00:25 ID:c2OTY1NTU

    ゲームは取れないだろ。
    注意勧告レベル

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 09:03:11 ID:Y2OTM5MDY

    ディールシャッフルのほうがよく混ざる気がするからしょうがないね

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 09:06:05 ID:cwNjk2MDA

    だいぶ前だけど、店の大会で試合前ディールシャッフル+ファローシャッフルしてから相手にカット頼んだら、相手がこっちのデッキを更にディールシャッフルし始めたことあったな…あれは時間かかったしいい気もしなかった
    やっぱ一部のプレイヤーがディールシャッフルを神格化してるのはあると思うね、今回の制限如何とは別にしても

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 09:11:42 ID:cxMzAxNDc

    精神の安定を求めるならmtgやめて座禅でも組んだら

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 09:20:20 ID:U1NjY0MTA

    ディール→適当ファロー→ディールとかやったらほぼ元の配置に戻せるしな

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 09:32:37 ID:Q4MzM1NDk

    1回で十分

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 09:35:16 ID:gxOTI0Njk

    これキャラスリなどで厚ぼったくしてる人逝きませんかね…

  31. [31] タソガレ@管理人 2017/01/18(水) 09:39:48 ID:Y0NjIyNDI

    ※21
    修正させて頂きました、ご指摘ありがとうございます

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 09:54:28 ID:UwMDY0MTg

    プレイ中に精神を安定させようと座禅組む人が出てきたら27のせいだなw流石にジャッジ呼ぶけど
    てか自分で言い出しといてアレなんだから、結局マリガンするまでディールとっとくのは禁止なのね?日本語でゲーム開始前っていうと両者がキープするまでって気がするんだけど。こういう時英語力のなさが恨めしいな…

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 10:16:19 ID:U1NjQwMDA

    プレイ中に精神を安定させるためのシャカパチが増えそうだね

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 11:20:58 ID:cwNjk2MDA

    ※33
    ゴチ!《Stop That》を墓地から回収します

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 11:39:38 ID:Q5OTM2Njc

    ※16
    そもそも、シャッフルは無作為化の為のものであって、均等化の為のものじゃないのだから、
    開始時のシャッフルこそ重要で、既に充分な無作為化が行われているはずのマリガン後に、再度しっかりシャッフルする必要性が無いよ。
    初手事故も、無作為化すればあり得るのが普通。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:01:33 ID:k3NzIwNzQ

    これって競技レベル一般から適応なんですかね?
    それとも競技から?

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:02:31 ID:c4MjExMjA

    つか、マリガン後にディールシャッフルをしたがる人たちに聞きたいんだけど、なんで?
    35さんも言ってるようにまず、本来の最初のシャッフルで無作為化って図られてるはずでしょ?
    「マリガン後だからこそ十分なシャッフルがしたい」って言ってディールシャッフルをやりたがるのは他のシャッフル手段では無作為化が不十分だという事になるんだけど、それには根拠を提示しないといけない。
     
    今回の改訂は乱暴な言い方をすると「1回の無作為化につき1回で勘弁してやってたけど、やっぱりお前らディールシャッフル許可するとイカサマするから駄目」って言われてるわけで、「必要です」というならディールシャッフルの必要性を提示しないと「はいはい、イカサマするための言い訳でしょ」で終わる

  38. [38] タソガレ@管理人 2017/01/18(水) 12:08:19 ID:Y0NjIyNDI

    ※36
    マジック・イベント規定は全ての認定イベントの指針となるものです
    ルール適用度別に違反に対しての処置が異なります

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:14:31 ID:U1NjYzNTg

    ついでにシャカパチも禁止してくんねぇかなー
    あれこそ精神上よろしくない。

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:14:32 ID:c4MjExMjA

    >>17
    イカサマの認識が甘いな。
    例えばなんだけど、非土地カード40と土地カード20のデッキがあったとして、これを最初にわかる順番で配置しておいて、ディールシャッフルを行い、非土地カード2と土地カード1の順で交互に並べたとする。
    この後対戦相手がファローシャッフルないしヒンズーシャッフルを行ったとしても数回程度だと配分は大きくはずれない。
    ディールシャッフルを使ったイカサマではメジャーなもので通称”2-1ディール”
    大会でやるとほぼ確実に「ゲーム物品の不正操作」としてイカサマをとられるが、事前準備をしておけばばれにくく、相手にシャッフルさせる関係上証明がしづらく悪質な手段の一つで、こういうことをウィザーズ社が問題視していることを理解した方がいいと思う

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:19:19 ID:Q5OTM2NDE

    パイルをよく混ざるからって理由でやる人は潜在的に積み込みの予備軍だって自覚しようね?固まった土地を等間隔でバラす行為って無作為化と何も関係ないんだが。

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:24:56 ID:g1NTI3NDk

    紙のゲームの限界なのかもね

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:25:55 ID:U1NjYzNTg

    マリガン→シャッフルする時に、マリガンの初手を別々の山に分けてディールシャッフルする人よく見かけるけど、あれが既にイカサマみたいなもんだからな。
    シャッフルを事故らないためにするって認識してるからなのかね。
    事故らないためにすることは構築であって、シャッフルはあくまでも無作為化のためにするって認識が欠けてる気がする。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:32:22 ID:Q4Mzg0OTE

    ファローはスリーブ痛めそうでな。特に相手のだと気を使う。相手のはカットしてささっとファローして返してるのだが。
    ディールだと気にせず出来るからいいんだが、まぁやるなって言うならやらんし、マッチ後にディールして枚数とか確認してる身としては良いんだけどね。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:34:53 ID:M5NDcwNjg

    フライデーとかいつもカットでヒンズーだけしてるけど、それだけだと不十分でファローもしないと駄目だよね?やったら相手に怒られそうで
    怒られたらジャッジ呼べばいいんですかね

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:40:53 ID:c4MjExMjA

    >>42
    紙のゲームの問題じゃなくてマナーの問題じゃないかな?

    >>43
    いい事言った。多分本質はそこだ。
    ウィザーズ社がやれって言ってるのは「無作為化のためのシャッフル」
    「事故らないためのシャッフル」はただのイカサマ。
    無作為化が図れるならどのシャッフルでもいいはずだもん

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:43:13 ID:U1NjYzNzI

    こうなってくると、ファローし易いスリーブを義務化すべき。
    50年後には全自動卓になってるのかな

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:47:58 ID:A1NTA3NzI

    いつも思うんだけどディールシャッフルは無作為化出来ないってのはよく分かるんだが具体的にどうシャッフルするのがいいんだ…?
    あの寿司握るみたいな奴と山分けて横から重ねる奴両方混ぜてやってるけどほとんどシャッフル前と変わってないこと多くて結構気になる

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 12:50:04 ID:U1NjUyMTg

    ファローなんて十分しやすいだろ
    どんだけ下手なんだ

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 13:07:32 ID:Q5OTUyMzI

    シャカパチ制限って言い出すと不意に出たカードの音だけでイチャモンつけるやつ絶対にいるから危険かと
    制限するなら明確な定義付けをしないと難しいと思いますよ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 13:08:42 ID:g4MTMzMjY

    遊戯「ショットガンシャッフルはカードを傷めるぜ」

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 13:09:56 ID:Q5OTUyMzI

    ディール1回→ファローとヒンズー3回を2〜3セットやってカットしてる

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 13:12:08 ID:c4MjExMjA

    >>48
    ファローとヒンズーを合わせてやるのが推奨されてる。
    ファローだけだとカードが交互になるだけで一番上か一番下が固定になる可能性がある。
    そこでヒンズーシャッフルでデッキの上下の順番を入れ替える。
    で、再度ファロー、の流れを何回かやれば無作為といえる。
    ちなみにヒンズーだけだとカードのダマが出来てカットしきれない可能性があるのでヒンズーだけも駄目。
    基本的に複合シャッフルが望ましい

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 13:29:44 ID:g0OTg4MTk

    >>51
    遊戯王にあるカードのせいで間違えやすいけど、それはマシンガンシャッフルな。
    ディールシャッフルの別名がショットガンシャッフル(釣られ人)

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 14:53:24 ID:c4MzU4NjA

    無作為=事故が起きない状態って考えてる人って多いよね
    そこの認識を変えさせないとだめだと思う

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 14:55:20 ID:M4NTYwNTY

    人間が考えるランダムは本物のランダムよりも規則的になる
    というのは心理学の実験でもよくやってる
    「0と1をランダムに1000個書いてください」と言うと
    人間は000000とか111111とかをほとんど書かない
    コンピューターに生成させると(確率通りに)平気で000000や111111を作る
    本物のランダムっていうのは残酷なもの

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 15:10:20 ID:gzMDEzMjI

    マリガン時に初手7枚をパイルに分けるのは無作為じゃないのは事実だけど、既知の7枚を重ねたままシャッフル始めても同様だしてきとーにバラけさせても怒られる(サーチ中にやると文句言われる)。どうせ無作為化する結果同じなら相手に疑惑がないようそのままやるか、自分のシャッフルが意識的にならないよう予め散らしておくかの間のどこかになるんじゃないか
    無作為って言っても土地10枚重なってるのを見た時とそれ以外で同様にシャッフルできない可能性は0ではないと思う

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 16:30:53 ID:Q5OTY3MTQ

    無作為化はどうしたってつきまとってくる問題だよね
    いっそ推奨シャッフル方法を提示してくれれば…それはそれでイカサマの温床になるのかな

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 16:35:33 ID:M5NzQ2MTk

    土地をなくせばそこまで神経質にならなくていいのでは?(すっとぼけ)

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 17:10:49 ID:gyNDQzMTg

    米59
    The spy「せやろか?」

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 17:17:09 ID:U1NjUyMDg

    ※56
    MOやるとその辺実感させられるな

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 17:33:13 ID:YyMzQ2Mjc

    MOでリアルより事故りやすい人は、
    リアルで無作為にデッキをカットできてないってよく言われるよね

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 17:53:55 ID:U1NjYzNTg

    どーせディールシャッフルにシャッフルとしての意味合いは皆無なわけだなら、いっそ禁止にしても良かったと思うけどな。
    たかが枚数確認の為にそこまでの時間を与えてやる必要もないだろ。

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 18:23:12 ID:c0MDgxNTA

    枚数確認は必要だから
    相手のデッキ数えられなくなっても困るし

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 18:29:16 ID:c3NzM2Mzc

    マジック始めて間もないころコツも要らずカードも傷つかないこういう方法もあるんだよと教わったのが懐かしい……
    ファローが出来るようになるまではお世話になったもんです

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 18:31:02 ID:Y3MjAxNjM

    無意識込みで、積み込みをやってる奴が多いからなあ
    しかもバレにくいし

    これは紙の限界ですわ

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 18:34:32 ID:UwMDMxMjg

    56

    それは情報が完全に開示された時の話であって、情報が開示されてないシャッフルとは関係ないような。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 18:41:02 ID:Q4OTQ0NTk

    ※56
    その辺を理解してない奴がデジタルゲームで乱数の質が悪いとかよく発狂してるわ

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 18:51:09 ID:c3NzE4NTM

    こういうの見ると長い目で見た場合モダンにフェッチ入れたのは失敗だったのかもな
    やはりシャッフル自体が多すぎる

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 18:55:49 ID:c0MDgxNTA

    ※67
    普段無意識に積み込みしてる奴は比較的精度の高い乱数に文句を言うってことだよ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 19:04:17 ID:UzMzc4MjI

    結局、マリガンするときの初手の7枚ってどうすればいいんかね?
    トップにそのまま置いて、ファロー?

    ※69
    タルキールフェッチの話だったら申し訳ないけど、
    モダン制定されたのは対抗色フェッチ収録の後やで~

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 19:51:57 ID:U1NjYzNzI

    セルフシャッフルだと積み込める→相手にシャッフルさせればいんじゃね→無作為化はプレイヤーの義務→俺のディールが作為的なわけがない→ディール制限→無作為化するには?→ファロー!ヒンズー!→マリガン後は?(今ここ)→7枚トップ!→7枚トップという情報があるのは云々→もう相手にシャッフルさせれば?→義務!→真の無作為とは?→MTG以外の異物混入も有り得る→宇宙

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 20:08:06 ID:M5NzQ2MTk

    シャッフルせず相手に適当に裏向きにドローしてもらうようにしよう
    シャッフルしなくていいどころか、手持ち無沙汰な時にシャッフルしてもよくなるぞ
    奇跡には悪いが死んでもらう

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 20:13:59 ID:c1ODY3MTQ

    >73
    滑ってるゾ~

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 21:27:55 ID:Y2MTkzMTA

    キャラスリの分厚い保護スリーブつけている人がいるんだが、あれはファローシャッフルをさせないためのものだと思っているw

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 21:34:50 ID:gyNzAyMTg

    ※75
    実際問題エターナル以外の競技レベルの大会は3重スリーブとかやめさせて欲しいよ

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 21:36:56 ID:E1NTcwNTA

    >>75
    俺もイカサマとは無関係に相手に触らせたくなくてしてる人はいると思ってるわ
    極端に他人が触るの嫌がる人は特に

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 22:02:47 ID:E4MTE0NTY

    キャラスリ使いの人が言ってましたが、入手難易度が高かったのを二重にすることでスリーブ自体を極力守りたいのと一つ目が┗┛で上側にホコリが入るのを┏┓で蓋をすることで、カードを守る効果がある。
    また二重目をマットスリーブにすることで、滑りを良くして、油脂とかがついてもシャッフルしやすくなる効果がある。

    と教えられて以来長く同じスリーブを使えるようになりました。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 22:04:23 ID:Q4OTQ4OTk

    キャラスリでディールの後に4回くらいのヒンズーで終わりにしてる奴が知り合いにいる
    あまりマリガンしなくて「デッキとの相性がいいから事故らないんだよ」とかドヤ顔してたけどただ無作為化出来てないだけなんだよなぁ
    マジでキャラスリ野郎の害悪率は高い

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 22:08:29 ID:gyMTkwNDc

    インナーで蓋すりゃええやん

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 22:11:54 ID:g0NDMzNzc

    キャラスリ使いをひとまとめに悪者にしないでくれ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 22:16:08 ID:E4MTE0NTY

    米80
    わかり辛くてごめん。
    カードを□とすると
    カード一枚目にスリーブ一枚だと上か下からホコリが入りカードが傷つく。
    で、二つ目のスリーブをホコリが入る側を蓋する形で行う。これで完成。
    ・・・て自分は二重スリーブの話だったから三重とは違うと気付いた。

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2017/01/18(水) 22:17:37 ID:Y2NTY3Mzc

    キャラスリは裏面の反射率高いから、どうしてもマットのキャラスリガード付けてテカらないようにしないと(競技以上だと)規定違反になると言うのはある

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 01:42:04 ID:c4MTQ3NDI

    キャラスリわからんでもないがカジュアルと競技で分けろよ

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 01:59:21 ID:AyOTcwNzQ

    ゲームデイレベルまでならカジュアルだからキャラスリでも何も問題ないだろうけどね

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 03:39:19 ID:c3MTM5Nzk

    3重スリーブはカードとカードの間にカードを差し込むシャッフルがやり易い

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 07:21:12 ID:Y3MTc2MDg

    公式サプライのキャラスリはPTでも使えるし、公序良俗に反していなくてジャッジ確認でマークドとられないものなら別にいいと思うけどな。俺はウルトラプロのプロマットスリーブしか使わないけど。

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 10:12:22 ID:A2NzE2MzI

    難易度云々抜きにファローはカード痛めたりしそうでなぁ……昔対戦相手に怒鳴りつけられたトラウマが消えぬ。(5点ダメージ)

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 10:35:40 ID:Y3NDYxMjU

    つまりゲーム開始前にマリガンする時に2回目のディールができなくなるってことなの?

    ってかこんな事より相手のデッキをシャッフルする奴を罰してほしいわ
    カットで十分だろスリーブ裂けたりカード曲がる可能性あるんだぞ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 10:46:26 ID:A1NjcyNTg

    ※89
    一般レベルならまぁ分からんでもないが、競技レベルでは相手のデッキの念入りなシャッフルなんて当たり前だぞ
    他のTCGから来たのかもしれんが郷に入ればなんとやらだ、慣れろ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 10:57:02 ID:Y3NDYxMjU

    ※90
    ヒンズーなら気にしないけどファローは結構イラっとくるわ
    リフルはまだ会ってないけどされたら相手のデッキも痛めつけてやるつもり

    もしミスって高価なカード曲げられたりしたらどーすればいいの?

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 11:07:49 ID:UwMjc0MTU

    リフルはともかくファローが嫌ならmtgの大会は出ない方が良さそう

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 11:13:06 ID:A2OTM1MjI

    ※91
    故意に傷付けるのはよくないけど相手のデッキにリフルするんだから自分のデッキもリフルされる覚悟は出来てると思う

    というかアメリカだと結構普通、向こうじゃ家に飾っておくもの以外は程度の差こそあれ消耗品という認識だから、海外産ゲームである以上はある程度納得した上で遊ぼう

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 11:19:57 ID:A3NzUxMDM

    ※91
    典型的な公式大会に向かないプレイヤーだな
    ファローにすら抵抗あるならやめといた方がいい
    リフルやってくるプレイヤーなんて見たことないけど、相手への報復まで考えてるとか怖いわ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 11:23:34 ID:k5MTQzMjg

    キャラスリ使うならアウターのみで、インナーは正直厚さ的に勘弁
    逆に無地だとインナー付けてくれたほうが横入れしやすくていいんだが

    ※89
    相手のシャッフルはイカサマ防止のためにも必要
    それは単に相手がシャッフルヘタクソなのでジャッジ呼びましょ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 11:23:55 ID:Y3NDYxMjU

    ※93
    うーんそうなのか・・・仕方ない何とか慣れてみる

    ※94
    友達いないんだから仕方ないだろ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 11:24:52 ID:kzMDc2MzY

    対人戦がメインなんだから傷つくのは割り切るしかない
    傷つくのが嫌ならプレイ用にプレイド特化品を買ったうえで保存用にもう一枚買え

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 11:27:06 ID:A1MjcyNzY

    スリーブ(キャラスリならオーバースリーブ)は消耗品という共通認識

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 11:48:03 ID:A2MjY5NzE

    身内のフリプ以外はカットで十分なわけないイカサマ蔓延するだけ
    カード(スリーブ)痛めるのが嫌って主張はたまに見かけるけどフェアなプレイを心がけるなら入念で迅速なシャッフルは必要
    トラブル避けたいなら当然練習はするべきだけど

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 11:53:22 ID:g4MjE2MTA

    ついでに競技レベルだけでもいいからデッキ枚数上限100枚くらいにしてくれないかなぁ
    間違ってバベルに当たるとシャッフルホント嫌過ぎる

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 12:12:36 ID:YwMDEzMTY

    オリジンの頃、出し入れでキャラスリーブ傷つけたくないからって
    変身した神童ジェイスを裏返さずにPWと見做せと言い張る人がいた
    その店ではOKだったけど、ルール上許されてるんだろうか

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 12:49:40 ID:g2MzUwNzc

    お互いのシャッフルは信用しあってイカサマの余地なくゲームするために必要で、スリーブはカードを傷つけないため、スリーブガードはスリーブを傷つけないためにある。
    相手のシャッフルでスリーブに傷がつくのがイヤって人は、そもそも実戦でそんなスリーブ使うべきじゃない。家で大事に保管しておけ。

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 13:02:49 ID:U4MzU1MjA

    ルールとマナーを混同すんな

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 13:17:56 ID:gxNTM4NTM

    ヤソみたいなトッププロですらMOは完全に無作為だからねえ…的なことを言ってるあたり紙で完全な無作為ってのは難しいよね

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 13:30:19 ID:Y3NDYxMjU

    スリーブは分かったけどカード曲がったらどうすんの?
    さすがに黒枠デュアラン折られて「すいません」じゃ済まねーぞ
    反対側に折って「はい直りました、続けましょうか」とか言われそう

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 13:45:44 ID:A2ODM3ODM

    ※105
    その場合は普通に弁償でしょ

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 13:53:26 ID:Y3NDYxMjU

    でも十何万も払いたくないから誤魔化して逃げるよね絶対
    「大丈夫ですってほら」とか言うだろうし店員呼んでも「まぁ事故ですから」で終わらせそう、店側としても面倒事は嫌がるはずだし
    値段が値段だし大会出る時は器物破損罪で警察呼ぶ覚悟しよ

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 14:43:19 ID:A2NzIyODQ

    マナーの悪いやつがいる話とシャッフルは別問題
    そんなこと言い出したら何でもありだし

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 14:45:59 ID:AzNTYyOTg

    キャラスリ使ってるけどキャラスリにアウタースリーブ付けるとシャッフルしやすいと思うけどな
    特にファローがやりやすい
    端っこが少し薄くてすっと入れやすいからな
    キャラスリ使いにはガンガンファローしてやれ
    手垢がつくアウターを消耗品と見なせないやつはキャラスリ使いとして2流

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 14:49:03 ID:AzNTYyOTg

    あと2重3重スリーブは硬いから中のカードが曲がりづらくて良い
    俺的には1重スリーブの方がなんかの拍子に曲がったりスリーブ破れたりしそうで嫌だけどな

    キャラスリはウィンウィンだぞ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 15:22:55 ID:YwMDEyNzU

    キャラスリ擁護派です。
    kmcとかのよくある無地のやつだと、相手と似た色のスリーブの時にコントロール奪取などでデッキに混ざる危険が有る。それに特定のカードを逆向きに入れるイカサマの防止にもなります。
    何よりお気に入りのスリーブがあると、カード熱が下がった時にもイベントにでる原動力になります。

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 15:39:04 ID:A3NzUxMDM

    あ〇にゃんトークン使ってないと本気出せなかったプロもいるんだし、キャラスリーブ程度は全然問題ないと感じるな
    キャラスリの傷を嫌うならちゃんとアウター被せといてねってくらい

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 16:13:48 ID:Y1NTk5MjY

    相手がキャラスリだろうがなんだろうが、リフルとファロー複数回ずつするなぁ
    キャラスリやらカードが痛むって人はファイルに大切に閉まって大会来ないでって感じ
    無作為化のためにルール上認められてれ行為なんで

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 16:22:25 ID:U3ODQzMjU

    アホな質問かもしれないけど、ゲームの開始前ってどのタイミング?お互いが座ってからゲームが始まるまで?

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 19:01:23 ID:kxOTQ5NjM

    一緒くたにするようで悪いが、キャラスリ派の言い分を見てたら他の人と遊ばなきゃいいんじゃねという感想しかわかない。
    シャッフルをしてほしくないとか、フェアなゲームを好まないんだろうしな。

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 19:53:27 ID:c1MTU2MDg

    ID:Y3NDYxMjU見てると、そりゃ友達居ないよなあって思う

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2017/01/19(木) 23:58:41 ID:A0MTI1MzQ

    マジックはデッキ60枚だから3重にすると大分厚くなるんだよなぁ…ウルプロのMTGデザインのスリーブ使ってるけどいいアウタースリーブないものかな

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 00:02:21 ID:UwNTQ4NTk

    どんなスリーブ使ってもいいけど3重とか4重にすると対戦相手にウザがられてることを忘れないようにしような

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 01:09:44 ID:k5MzY5ODQ

    Foilが数枚混じってるとかだとキャラスリ+アウターだと曲がりづらくて逆に良い
    アウターはKMCのが値段そこそこでやりやすいのでおすすめ

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 02:26:08 ID:QzNTMyOTI

    もうお前ら全員キャラスリごと三重ラミネートしてこい

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 05:28:30 ID:AxMDQ4MzQ

    ※118
    知らねえよ3重でも困らねえようにシャッフルの練習してこいって感じだな

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 06:52:36 ID:UwNTQ4NTk

    >121
    そう返されると面倒くさいから皆口に出さないだけでウザがられてることだけは忘れないようにしような

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 08:49:59 ID:AxMDQ4MzQ

    ※122
    お前の言ってるそれルール外の押し付けだから「ぼくちんのキャラスリでシュッフルしないで〜」って言ってるやつと大差ないぞ
    マナーの押し付けだよ
    皆って誰やっちゅうねん
    口に出してないのによくそんなにそう思ってる人がいるってわかったな

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 09:00:51 ID:AyMjU1Mzk

    2重ならともかく3重4重でシャッフルしにくいなら、ジャッチ呼んで外させられるぞ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 09:15:47 ID:UwNTQ4NTk

    >123
    マナーの押しつけとかじゃなく、ただ「シャッフルしづれーな、鬱陶しいな」って口に出さずに思っている人がいることを知って欲しかったんだよ。波風立てないようにわざわざ言葉に出さない人のが殆どだろうからもしかしたら知らないかと思ってさ。相手にそう思われてても構わないんだったら自由に何重にでもすればいいよ。

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 12:43:54 ID:E3MDYzMzg

    ※111
    誰もキャラスリ使うことを否定も肯定もしてないぞ

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 13:10:15 ID:M2MDY4OTE

    ※125
    普段口に出さずにしまっていることを吐き出したんだから反論はあって当然じゃね?だから普段口に出さないんだろ。
    俺が思った通りのスリーブじゃないとシャッフルしづらいんですぅ〜とか言われてなんで共感せなあかんの?
    シングルスリーブでも使い古してベットベトに張り付くやついても「ああそうか」って思うくらいだけどな

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 13:26:14 ID:M2MDY4OTE

    3重の定義ってパーフェクトインナー、スリーブ、アウタースリーブだよな?
    普通に無地のスリーブ使ってても中にカードサイズぴったりのスリーブ使ってたら2重だよな?
    もしスリーブ、アウター、アウターのこと言ってんだったら理解は出来るぞ

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 15:03:48 ID:UwNTQ4NTk

    >127
    ごめんごめん、先に書いたように他人にウザがられてても構わないんだったら自分の好きなようにすればいいと思うよ。共感なんてしなくていいし、もし三重鬱陶しいと感じる人がいることを知らなかったなら可哀相だから言ってみただけだよ。

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 16:12:14 ID:M3Mjk3MDg

    ネットならこんな下らない言い合いをしないですむので皆もMO、やろう!(ダイマ

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 18:28:16 ID:Q0Njk5NDg

    ※129
    三重が鬱陶しいと言うやつのことが鬱陶しいと思ってるやつがいるってことももちろん知ってるよな?

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 19:22:49 ID:E3MDQ5NzU

    相手の3重スリーブがウザいと思う人は、相手のデッキ枚数が70枚以上の2重スリーブでもウザいと思うのかな?
    何で線引きしてるのか気になる

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 19:34:02 ID:I5MjUyMDM

    3重以上でシャッフルしにくかったらジャッジ呼んで外してもらえばいいだけ
    終わりっ!!

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2017/01/20(金) 23:44:13 ID:E4MzA3MTY

    >>132
    二重スリーブならリフルシャッフルができるから何も思わない。
    手が小さいからインナー、スリーブ、アウタースリーブの三重スリではリフルをはじめ各種シャッフルがすごくやりづらい。
    まあ手が大きくてもアウタースリーブはシャッフルしづらいんだけどね。

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2017/01/21(土) 00:05:13 ID:A1NjIzODM

    そもそも対戦相手のスリーブが何であれシャッフルはするのが当たり前だしどうでもよくない?やりやすかろうがやりにくかろうがたいした問題じゃないでしょ。あでもノースリーブでリフル拒否する奴はNGだな。前にいたけどスリーブなしのカードをファローするのは技術ないと無理なんだしそこは受け入れろと思ったわ。

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2017/01/26(木) 15:21:29 ID:gzNDU3NTQ

    碌でもないのばかりで草生える
    これは新規も入ってきませんわ

  137. [137] スーパーコピー 腕時計 代引き 無線電波 2018/09/20(木) 04:32:53 ID:k0MDE0OTA

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