日本時間の5月19日、マジック公式サイトより最新の禁止および制限カードリストが発表となりました。
今回の改訂で、
パイオニア:
《コーリ鋼の短刀》禁止
モダン:
《火の怒りのタイタン、フレージ》禁止
《睡蓮の原野》禁止
《暴力的な突発》解禁
《梅澤の十手》解禁
レガシー:
《地底街の密告人》禁止
パウパー:
《眷者の装飾品》解禁
アルケミー
《監視亀ラ》禁止
パイオニア

《コーリ鋼の短刀》禁止
モダン

《火の怒りのタイタン、フレージ》禁止
《睡蓮の原野》禁止
《暴力的な突発》解禁
《梅澤の十手》禁止
レガシー

《地底街の密告人》禁止
パウパー
《眷者の装飾品》解禁
アルケミー

《監視亀ラ》禁止
ソース
Banned and Restricted Announcement – May 18, 2026
フレージざまぁw
クロクサ最強!!
ミスティカルアーカイブに入れたリビエンの価値を上げるために突発解禁
ソースマテリアルに入れた十手の需要を増やすために十手解禁
実に露骨で分かりやすい
もう十手とか誰も使わんだろうけど無駄な禁止リストが減るのは良いことやね
フレージがワンコインで買える時代がクルー?!
十手に関しては遅すぎ
スタンは?
カスケードクラッシュが復活したらイゼット果敢はどうなるんだ…!?
また冬の時代が来るのか…?
十手青文字で解禁かと思ったら禁止書いてて草
6
スタンダードは変動を続けており、イベントごとに新たなデッキが勝利の道を見出しています。スタンダードのメタゲームは今後も変化と進化を続けると予想されるため、今回の更新ではスタンダードの禁止リストに変更を加えないことにしました。私たちは引き続きスタンダードの環境を観察し、『マジック:ザ・ギャザリング | マーベル スーパー・ヒーローズ』発売後の6月30日に予定されている次回の告知にて状況を再び評価するつもりです。
だってさ
続唱は禁止前は3位とか辺りのデッキだったから今だと全然足りてないんじゃないか?
そもそも禁止するほどでもなかった
十手は解禁遅すぎて無理そう
前回ノーチェンだったんだからその時に解禁しとけよ
まあ解禁はしたから褒めてやる。カスケードは嫌いだが
モダンはモダホラ以前のカードは一回全部解禁でいいだろ
全部解禁って、ファクトランド、猛火の群れ、独楽、ギタ調、オーコ、ルールスもですか!?
正気ですか!?
オーコも解禁しろ
オパモ忘れてるからやり直し
突発解禁はちょっとセンスないな
親和とカスケード相手とかオナーニ見せつけられるから結構不満出るやろな
あー確かに十手はモダン全然問題なさそうだなぁ
スタン禁止なしとか正気かよ
10枚は禁止にするべきカードあるだろ
アルケミーに手を入れるならタイムレスの露天とっととBANしてくれ
何でここまで頑なに手を付けない?理由が全く分からんわ
俺のスパイ解体案件やん…
解禁リストに抜けがあるナドゥ
睡蓮の原野ダメなの?アミュレット・タイタンで使われてるみたいだけど採用枚数2枚とかだし
今の親和はボロスエネルギーと同じくらい強そうだけど大丈夫なん?
かつてレガシーの象徴だった石鍛冶+十手がモダンで普通に使えるようになってしまった。もはや誰も使わないんだろうけど。
>>23
これによりマナが無限に供給され、《耐え抜くもの、母聖樹》や《天上都市、大田原》の「魂力」を無限に使えるのです。しかしその段階へ至るには極めて複雑な手順を踏む必要があり、さらに深刻なことにゲームが必ず決着するわけではなく、トーナメントの運営に悪夢を見せることになり得ます。
ってあるように単純に強さと言うよりはって感じじゃないの、運命のきずなとか師範の占い独楽とかクラーク族の鉄工所とかヨーリオンとか、あと有翼の叡智ナドなんとかさんとかのあれ
パイオニアってそこまでイゼットと赤単勝ってるイメージないな
リビエンは復活しそうだけど
カスケードクラッシュはもう環境に追いつけなさそうかなサイ2体出したところでという盤面作られてしまうし捲られてしまうかな
フレージ許されるならウーロ早く解禁しろ!
ウィザーズ「両方禁止(笑)」
でもこれが最高の禁止改訂だろ
いやボロスエネルギー関連だけで何枚禁止出すねん
需要はあるんだろうしモダンホライゾン出すなとは言わんがこれからはもう少し調整ちゃんとしてもろて
コーリーのパイオニア禁止素晴らしい!
2度と帰ってくるな
もうTwitterのトレンドにも乗らないんだね
13
緑と白のファクトランドは別に解禁でも良くね
31
そりゃこんだけ搾り取って篩い落としてればそうなるだろ
寿命を炉にくべたゲームの末路だよ
もう激情もいないしカスケードクラッシュは無理だろうな
ほんと4/4が2体出るから何なのだし
「アミュレット・タイタン」がない方がモダンはより楽しいものになると私たちは信じています。
ここ好き
環境まわってる?強い奴同士で持ち回りしてるだけだろ
もう飽きたわ
スタンの禁止なしの理由で前回の禁止からの環境変化を理由に挙げてるけど、新セット発売してんだからそりゃ環境変わるだろとしか思わなかったわ
次回の禁止は6月30日でマーベルの実質のリリースは6月19日だからスタンはまた環境変動を理由に禁止サボれそうね
モダンは精力の護符を禁止してくれ
スタンにもう黒いデッキほぼいないのにエルドレインの黒のコモンエンチャントとか
未だに解禁しないのはなんなん・・・?
セルフバウンスで使い回されるからな
モダホラ3、発売前はこれまでのモダホラ反省してカードパワー抑えてるとかワクワク環境破壊セットだったモダンホライゾンを返してとかここで言われてたの今思えばウケるな
加虐者や青黒緑コンは結果残して4CもいたからCSの結果では黒も活躍した
オパモは6月迄様子見なのかもだけど突発解禁が気に入らない
クソ強いタイタン刷っておいて暴れたらバンってさあ
デザイナークビにしろよ
フレージもデザインに失敗しました
割とデカい禁止改定でコメント50件行かないとかもう本当に誰もやってないんだね
フレージは当初ここのコメ欄では微妙扱いされてたという事実
デザイナーのこと叩けないだろ
二枚も禁止出したしタイタンサイクルはもう擦られなさそうだな
スタンはモダホラ後のモダンみたいなもんで、全体のカードパワー上がりすぎ+ローテ3年でゲーム体験が早くなりすぎて壊れちゃっててちょっとやそっとの禁止でどうこうなる段階じゃなくなっちゃってるんだと思うんよな
一度カードパワー落としてゲームスピードを落としていくしか改善策はないと思うんだけど、ローテ3年でそんなしょっぱいセット刷ったら売り上げがどうなるかは明らかでどうせ実行できないだろうからもう割と詰んでる説ある
原野とか、密告人とか、アーキタイプ丸ごと消しにくるじゃん——ロータスストーム、スパイ使用者の愚痴。
スタンのカードパワー抑えるためにギルド門侵犯〜初期テーロスブロック期みたいなデフレセット連発されてもつまらないし、複数禁止出してもいいと思うけどな
アミュレット弱体化は良い仕事してるのに暴力的な突発解禁は何考えてるのか訳わからん
またモダンがホライゾンしてしまったのか。
暴力的な突発は……ずっと禁止でよくない?
十手は……クリーチャーデッキ否定しがちだけど、クリーチャーデッキにしか握れないからそこはいいか。
うおおおおお!十手今ならまだ在庫あるぞ!お前ら急げ!!!間に合わなくなっても知らんぞ!!!
45ほんこれ
実際、土日に晴れる屋の大会に出ようとしても自分だけとか多いしね
メルカリでまだ安い十手何件か買っても
すいません、売れ切れてしまいました、無くしました、とか言われて全部買えなかったわ
代わりにウーロ解禁で良かったのに
55
失くしましたとか絶対値段上げて出品し直す奴じゃん
十手は今だとどういうデッキに入るんだろうな
石鍛冶なら3枚目のサーチ先ぐらいでワンチャン?
54
お前だけハブられててクカ
梅澤の十手はちゃんとコスト要求するし、戦闘を介すからタイムラグあるし、クリーチャーに頼らないコントロールにはあんまり効かないしで、今だと普通に強いカードレベルに落ち着いた気がする
33
引退済の篩い落とされた人間だけど
モダホラ2発売まではほぼ全ての環境デッキ組めるほどカードあったんだけどねぇ
本当につまらんゲームになったわ
改訂とかの情報のみ追っている身だが、本当にコメなさすぎて笑える
本当にmtgはさっさと日本から撤退して後釜はデュエマに任せていいと思うけどねぇ
アナグマモグラはよきえろ
まあ話題になる禁止は基本スタンだから…
ただパック代が高い上にレア以上の種類数の割に値段から見たパック辺りのレア封入率が悪いから入りにくいのがなあ。
日本のTCG基準ならプレイブースターの時点で1パック3枚スタンで使用可能なレア以上確定レベルの封入率。神話レアは日本のTCG基準なら1BOXに12枚保証。
5枚入りのコンパクトも1枚レア以上確定にしていれば、まあ日本のTCG並みか。てまだ買う気にはなるだろうに。
比較したらケチ臭いからダメなんだよ。
まあどうせこのコメにも「乞、食乙」ていう、国産TCGを知らない奴が噛み付くだろうけどさ。
インスタントの続唱は復活させちゃイカンでしょ
リビエンはメインが理不尽過ぎて今ぐらいで良いのに
スタンは終わりだな。なまじ「多様性がある」という言い訳ができるせいで高速化が放置される
死儀礼あたりを解禁して欲しい
禁止改定としてはデカいんだけど大方が「こいつらはもう必要悪として居残り続けるんだろうな…」って渋々受け入れはじめてるメンツだったから、トーナメントレベルではともかく別に居ても居なくてもみたいな感じ
オーコビビみたいに熱心なファンもフレージ以外はあんま見かけなかったしな
誰も突っ込んでないがXのトレンドには乗りまくっていたが
プロツアー後にオパモと突発が再収監されると見た
罰する火っていつまで禁止なんや・・・
眷者の装飾品ってどうやって悪いことしたの?
あと、禁止じゃなくてデバフするのがアルケミーじゃないの?
パイオニアはパルヘリオンと睡蓮の原野も禁止にしてほしい。ほんまくだらん
罰火が許されてオパモが許されてるのはさすがに謎すぎるよな
今だと黒曜石のなんちゃらで特殊地形対策も容易、なんなら墓地対策もキツいけど、オパモは破壊できるタイミングでは活性の力以外では手遅れ
無色刻印出来ず被ったら弱い金属モックスより遥かにオパモの方が危険なのにな
原野も諸悪の根源は精力の護符なんだからそっち禁止にすべきだしイミフ
こっちも洞窟探検と違って重ね引きしても効果あるしむしろ強い
十手とかそういうゲームじゃなくなってるからなあ
亀ラはヒストリック大会前で微妙に使われてるカードだから下手にナーフ出来ない
72
アレはパウパーのトロンで使うのが強かった
色マナとりあえず出て4枚投入が正当化されるからパイロとかのメイン色じゃない強いサイドカード使えて、トロン完成後はドローのアド差で押し潰せる
予言のプリズム禁止されてた理由とほぼ同じ
あとそくそーとか満潮禁止されるまで超高速環境だったのもあるから低速デッキで強いカード解禁してるんだと思う
心火の英雄→講義する侮蔑魔道士、野心ある増強者
禁止されたカードのリメイク版を有効色で出している異常な執着を考えると、赤いカード考えている奴がよほど力持ってるのか、マローが赤いカードに執着してんのかって感じなんだよな
と言うか赤のカードで禁止されるほどのパワカが多すぎるし、これ絶対何かあるでしょ
高いカードがあるのはいい
高いカードをデッキに入れないと勝てないのが問題
んで普通のTCGプレイヤーの感覚だと高いカードって3000円くらいだけどMTGは5000円超えてもまあ普通くらいなのが金銭感覚マヒってて辛い
クソ高いカードを買って禁止が繰り返されるゲーム
十手の在庫は一瞬で消滅したな
フレージが許されるならウーロも許されていいだろ
→フレージも許されませんでした
残当
パウパーのトロン嫌い
あれだけカードパワーがモダンレベルだし眷者の装飾品帰ってきたらまた増えるじゃねーか
76
安く組めて勝てるアーキタイプの典型がコンボ全振りデッキなんだが、君はその環境に耐えられるのかい?
79
まともな構築済デッキ無いわ再録しないわで赤青の境界土地今5000円とかだしね
土地って基盤だけで万飛ぶのが当たり前とか金銭感覚狂わされてないと付き合えんわな
続唱サイMOでもう5-0してて草
ダメだろこれ
スタンは数字だけ見りゃ健全そのものだしな
85
それくらいの需要のカードは、デュエマや遊戯王なら投入可能最大枚数当たり前のように封入され、必須パーツも入れて構築済み550円〜1200円で売るもんな。
最初は転売ヤーが飛び付くが、徹底再販でプレイヤーなら大体持ってるレベルまで供給が追い付くやつ。
構築済みがやや渋いポケカでも構築済みデッキに2枚は入って2500円(税抜)くらいで売るか、年1の高需要再録パックで山程剥かれて1コイン圏内で新規も手に入れやすく遊びやすいラインにされるパターン。
リビエンじゃなくてサイなんだ
今はわざわざ紙買うのはコレクターか競技勢がほとんどになってて昔に比べてあまりパックが剥かれない&需要が一部のシングルのみに集中するのダブルパンチで
一部の競技レベルのカードだけやたら高騰しちゃってる面もあるんじゃないかと思ってる
コーリ鋼はまぁ当たり前か
パイオニアの健全なカードパワーを超えてるわな
テーロスのタイタンたちは問題児ばっかやな
古参おじ
ノスタルジーで
キモくなる
__梅澤悟
サイやリビエンが強くなったら、イゼット果敢が辛くなるから嫌だなあ
ハンデスゲー潰さなきゃパイオニアに人なんか増えないのにね
90
昔も金ない学生は代用カードと言うかプロキシ使って、競技に出るからカード揃えるって人が多かったけどな
その後でオタク文化自体が民衆に受け入れられて遊戯王なんかと共に広がって競技に出なくてもちゃんと紙で買う人が増えたって感じ
だから今の状態は原点回帰してマトモになった感じがあるわ、むしろ一時期のあの人権を得たかのようなカードショップ乱立とか近々のまるで株であるかのような扱いが異常
まるで昔はプロキシが当たり前みたいに言うな
金が無い学生も無いなりにちゃんと実物でデッキ組んでたわ
プロキシとか使ってた53はお前とお前の周りだけだよ
スタンの解説が前回も今回も「問題認識してる」「モグラとイゼットの支配」なのに
結論が「スタンダードは変動を続けていて問題なし!」で草
前回変化の兆しがって言ってたのは今回残ってますか?って突っ込みたい
まあ今環境変えようとしたら前の7枚大量禁止より大鉈振るわないとダメなんだろうな
(スタンは禁止してもしなくても文句垂れるキッズだらけやから禁止無しでええやろ。店の事情的に)
プロキシで身内回しする学生が53なら
神話やレアでパワカ刷って禁止繰り返す運営は核廃棄物だよ
なんか今のスタンって初動でベストパフォーマンス出さないと負け確定な印象
ブン回った赤単相手みたいにブン回り前提で3、4ターン目には決着するデッキが複数いるせいで対応するより自分のやりたいこと押し付ける方が強い
読み合いとかそれほど重要じゃなくてお互いにソリティアしてるみたい
ローテあるし禁止あまりしない方針自体はわかる
発売直後と年1改定で禁止のラインが違うのもわかる
ただ、直後の改定のラインではセーフだとしても年1改定ではアウトだろこいつらみたいな状況でも多様性だとか健全とか言ってることが理解できない
それこそ今回の下環境で禁止したアミュレットやスパイに対して多用していた注視しているだとかで言及すべき
禁止じゃなくて、ナーフとか調整したらいいのに
いい加減競技はデジタルをメインにしなよ
試しにプロキシ使って良さげなら買うなりトレードするなりで集めるって感じじゃないのか…。
簡単に環境デッキはわかるけど投機みたいにしているコレクターや転売ヤーがいてカードは手に入り難い今と環境デッキはわからないけどパックは買える昔と事情は違うだろ
後者は実物で遊ぶのは当然でも前者はそもそもカードが手に入り難いからプロキシ使うしかとなるだろ
105
いやいや、昔は昔で身内は生活圏被ってるしカードショップも少なかったからデッキがカブると特定のレア4枚が揃えられないなんてザラだった
県外遠征してレア集めてようやくデッキ組めるとか
と言うか今よりボックスが安くても欲しいレア4枚全部を剥いて集めるなんて、仮に今の半額だとしても無理でしょ常識的に考えて
お前らばかなんだからさっさとしね
98
既に発見の石板で変化しているし、ウィザーズは基本この先2セットのカードプール込みで話をしているから、一般人からしたら分かりにくい言い回しだけど、つまり関係者向けに、次の2セットで環境変わる予定だから注意してねって忠告文なんだよそれ
106
4積みするカードがわかるということはレシピはわかっている世代だよね
レシピどころかカードリストさえもゲームぎゃざのおまけでなんとか分かる世代だと剥いで組んで遊ぶのが普通
96の言い方はそういう世代も含めプロキシで遊んでたみたいに聞こえたから97は違うだろと言ったのでは?
今回はちゃんと💩流せるかなぁ
109
それは競技なしのカジュアル勢の話でしょ
競技出る人の話をしているんだから身内としてカジュアルプレイでも競技基準でプロキシ使ってたって話となんで混合するんだい?
あとリストが分かってるってなんの話?リスト組むのに手探りでやって、最終的に大会出るのに4枚欲しいレアがあって、でもそういうレアは大抵他の人も使うから周りになくなるって話なんだが・・・
住んでいた地域で違う所もあるから絶対にこうだって話じゃないが、かといって自分の体験談をなんか変な風に横槍入れられても困るわ
111
自分の体験談を皆プロキシ使ってると断言しているのは貴方の方では?
こういう世代もあるから反論も出ると提示することすら認めないのなら皆プロキシ使ってる証拠出しなよ
没頭は結局表現の反復ほどじゃなかった?
スタン嵐追い禁止あるかと期待したけどだめか
そもそもプロキシ前提の時点でおかしいんだよ
安価で普通にデッキが組めて遊べる状態を提供できてない時点で異常な信者以外やらねえのよ
そら新規つくわけねえわ
112
最初の90から見てみれば?
きちんと読めば話の流れからして決めつけてなんかいないと分かるから、発端からして間違っているんだわ
言ってもいない事に対して証拠出せって、おいおい冷静になれよボけかス
そりゃしねなんてコメントが出てくるわけだわ
115
プロキシが前提じゃなくて、競技するなら自然とテストプレイでそうなるって話で、発端は逆に全員が紙でカードきちんと揃えてプレイしてると決めつけた話への反論だからな
おー、こわ
最初に決めつけた奴の方じゃなくて後からこういう事もあると指摘した方へ噛みついてくるなんて常識なさすぎて草
禁止改訂の時とカードの価格の高さでしか話題にならないゲーム
テスト中でいろんなカードを試したいけどあれもこれも揃えるのは面倒だからプロキシを使ってごまかす事は多少なりとはあったと思う
ただ、カードが手に入らないなら似たような別のカードで代用する人も多いだろうからみんながみんなプロキシを使うわけではないような気がする
よくわからなくなってしまったからとりあえずゆうやんはみんなに謝罪してほしい
ウーロ解禁はだめなんかな
フレージみたいに相手の盤面に触れないし
適正に見えるけどな
入るデッキが想像出来ないし
十手は今もう影響力無いんじゃないかな
続唱の解禁はなぞ
116
そいつしねなんて言ってるか?
「しなよ」を見間違えた?
117
別にお前に言ってねえよ
一般的な話としてカードがまともに揃えられないような状態が普通になってるのがおかしいって話だ
なんなんだコイツは
イゼ速民はみんな競技勢だからな、命懸けてやってんだわ。
昔はアリーナとかないから身内の間で代替カードを使用してテストプレイして、良かったら実際にカードショップに買いに行ってたって話じゃないの?
違ったらごめん
116
しねなんて言ってないけどどこのレス?
後111でカジュアルは違うと言っているけど、カジュアルから競技勢になった人は実物前提でプレイする人も多いでしょ
というか105は97のプロキシはゴミに対してデッキレシピが分かる世代はプロキシで試走もした上で買う人もいるだろと擁護したつもりだったけど余計なお世話だったみたいだね
TCG全般でプロキシとコピーデッキ使うやつはカス野郎だから
研究目的の回しテスト用とか複数デッキにいれるカードを差し替えるの面倒だから身内で遊ぶとき用とかでプロキシ使うってんなら理解出来なくもないけど、割れみたいなもんで悪びれずに堂々と不特定多数の前で公言するようなことじゃないぞ
そういうのは後ろめたさを感じながらコソコソやるもんだ
きちんと読めとか冷静になれとか言いながら暴言を吐き、それが出来てなかったのが自分だと気が付いて精神崩壊した結果、イゼ速のページを閉じて彼は現実世界に戻っていった
※120
ウーロの生贄誘発とかリドラーのワープ誘発を記憶への放逐で消しながら
ドローしまくる青緑+αのオナーニデッキと対戦したいのか?
スタンノータッチマジか。やったねモグラちゃんまだ活躍出来るよ!
リドラーはどうなんだろ
赤単アグロ系でパワカが続けて出る強いのはおかしいとか陰謀論めいたこと言う思い込みの強さとすぐ感情的になって暴言吐くし
いつぞやのアナグマ対策は紅蓮ニキかこいつ
そらスタンはノータッチだろ
好き嫌いで決められるならアレコレ言えるけど
スタンは新弾の発売が近いからカードプールが変わった後で禁止の判断ってことか
次のが出てもまだ暴れるようなら禁止だろうな
さすがにモダンで十手付けて殴る暇なさそうだけどどうなんだ
129
悲嘆の頃から思ってたけど生贄にスタック挟めるからおかしくなるんだよね
自分が使っていて楽しいデッキというのは漏れなく相手にとっては不快なデッキ
不快なデッキを排除していった先に残るのはパラダイスではなく虚無
使っていて楽しいデッキ=相手が不快なデッキというのはあまりに短絡的
珍しいコンボ決められたらすげぇなってなるし、そんなんでいちいち不快になってたらカードゲームできないでしょ
122
そりゃお前みたいなニートには揃えられねーだろばか
普通の社会人ならカードは揃えられるんだよ一般人代表面すんなあほ
そりゃプロはまともじゃないからカード借りるよな
なんかすごく盛り上がってるね👍
mtgは今まで以上に大人気になって来てるな
そりゃプロはまともじゃないからカード貸し借りするよな
彼は世界に対して怒り、家族に対して怒り、自分の人生に対して怒っていた。だが、だいたいは理由もなく怒っていたんだ
相手の心を折るデッキっていいよね
またモダン用のセットからモダン禁止出したのかよ
しかもまた神話レア
デザイン下手過ぎだろ開発
プロキシなんて使わなくても精工な偽物が100円で買えるのに本物買う必要なんてなくね
俺は普通に店舗大会に偽造カードで出てるけど指摘されたことない
いい加減アルケミーは存在をバンしろ
ナドゥ禁止の時のコラム自分で読み返せと言いたい
ナドゥはテストプレイなしだけど他はめっちゃ調整した?
嘘付け猛竜もフレージも火遊びしまくった結果じゃねえか
モダホラ2のインカネーションもフレージも意図的に強くしといて禁止
MTGやってる人、全員馬 鹿です
31
45
それが全てを物語ってるんだよな
まだ140みたいなコメントする間抜けなんて無職YouTuberしかいなくなったんだし
146 それとヒストリック、タイムレスはどれくらい需要あるんかね タイムレスはたまに語られてるけど
※145
皆気が付いてるけどわざわざ指摘なんてしないよ
偽造カード使うような奴に指摘なんてしたら机ひっくり返して激昂するだろ誰も君に関わりたく無いんだわ
※150
ヒストリックとタイムレスはアリーナに実装されたパイオニア範囲外カードを使う為のフォーマットなんだから消えることはないでしょ
独自のカードプールでほかのフォーマットとは違った面白さがあるし
アナグマさらに値上がりするか
スタン経由の堆積物であるはずの環境に、直でぶち込むから失敗するんだよ。ホンマクソみたいな特殊セット出しやがって…モダホラのくせしてモダン民激減に貢献しかしてねーじゃんよ
タイタンサイクル対抗色は現在2枚ともモダン禁止って残るイゼット、オルゾフ、ゴルガリカラータイタンに期待値がかかり過ぎるだろ。
151
大会で偽造カード使ってる奴いたら尚更指摘するだろ最悪出禁にさせられるんだから
それとお前はノータリンなんだからコメすんな頭悪すぎて荒らしよりも不快
155
設定上ではあとSkotha, Titan of Eternal Darkってのが居るらしい
名誉回復してきそう
タイムレスについて水カマキリについてはさらっと触れてたけど一番問題のストリップマインについては一切触れてないの頭おかしすぎだろ
俺もデュアラン 海外製の1000円のだけど全然バレない
パイオニアはコーリ鋼だけか…ってかんじ
たぶんこの改定内容だとアナグマモグラに蹂躙されるね
俺も1000円のデュアランとタバナクル持ってるわ
土地なんて注目されないし使われても構わないしな
公式がバカだからレプリカがここまで許容されてしまうんだろう
十手はこの戦いについてこられないから置いてきた。
流石に公式大会やカード売って食っているカドショのスペースに偽物持ち込むのはNG
逆に友人宅とか会場だけ借りている身内レベルの非営利イベントで主催者が許可しているなら基本土地までカラーコピーでも問題ないのでは
ほらほら早速激昂してきたよ
イクサランの恐竜もびっくりだ
境界ってやつかな?
高いカードなんてプレイ用で使いたくないからそういう意味でもプロキシでいいんだよね
運命のきずなが使えた時は公式がプロキシをばらまいていたからな
※127
割れと一緒にするとか頭悪いな
上質な偽造カードはまぁまずバレないよ
スリーブから出して触っても判断不能
デュアランとかは不自然に綺麗過ぎて怪しいってなる場合あるから、そこだけ注意。あと白枠の偽物は結構稀
昔フリマで観賞用のMTGセットなら買ったことある。アヴァシンがパッケージの箱で
100枚くらい入っててパワーナインやデュアラン、クリコマ(笑)やボブ(笑)、十手(何故か白枠)が入ってるやつ
知ってる人居ないかな
こんな物もあるんだなーと家に飾ってあります
フレージの禁止1年くらいは遅い
アミュレットタイタンからの禁止5年は遅い
ストリクスヘイブンのリミテちからを一つにも禁止にして欲しいあれくそ過ぎる。キショい5Cばっかだしさー
リビエンとピナクルはレガシーでも戦えてるし禁止で良いのでは?
突発はサイ専用ならアリでしょ
昔のプロキシって暗黒の儀式の数足りないからジャイグロで代用していい?と許可取って使うくらいの感覚だったのに、現代のコピー技術が進んだ偽物カード使う前提になってんの明らかに当時の現役世代じゃないって感じあるね
プロキシで世代語り始まっちゃいます?w
アルケミーのオリ力はアルケミーの外に出すな。
138
頭悪いのかしらんが、事実としてそれで新規がついてないんだろ
他はそうじゃないから人がいるんだよ
少しは脳みそ使え阿保
175
あ、聞きたい?
1999年ごろだと個人ジャッジ主催の代理カードありの公認大会があったくらいプロキシは倦厭されてなかったんだよ
もちろんDCI経由でプレイポイントが付いた本物のヤツ、ちゃんと大会賞品に当時最新のパックが本部から送られてきた
今はもうコピー技術が個人レベルでさえ上がりすぎていてプロキシに嫌悪感を抱く人が多いだろうけど、当時はやってもゴミ以下のものしか出来なかったしそのコストよりカード本体買った方が安かったからね
だから過剰反応を示しているのは比較的若い世代で、当時を知る人の当時の話ならあんな反応は示さないって訳
つまりあいつら全員ただの知ったかぶりマンなんだよ、ウケる
ちなみに当時のプロキシ=公式が大会賞品用に複製した公式大会で使えないカード(マークが流れ星のヤツ)で、でも公式大会以外では使えた代用カードの意味があった
今みたいに偽造カードなんて意味はなかったんだよねえ、その当時の話をしていたのに、おかしいんだよねえ
知ったかマンがブチギレすぎでしょw
偽物を100円で売ってくれるとこ教えてほしい
本物だと思って買ったら偽物だったってとこより物凄く良心的じゃん
偽物のカードは売るのも買うのも犯罪
しかもめっちゃ複数の罪に問われる、知的財産法など
こんな所で売り場を聞くのもグレー、最悪開示請求されてもおかしくはない
しかしウルザブロックの頃はプロモーションカードをプロキシカードと公式が呼んでいたのに知らない人が増えたんだね
新しいデッキを身内回しでショックランドの枠をタップインランドに付箋で「蒸気孔」て付けて代用として使ってて、「このデッキは回らんか」と言っていたり、「あれ、このデッキ意外といけそうだな。」て言って他のデッキからスリーブを入れ替え本物のショックランドに切り替えて大会に挑んでた。
みたいな人ラヴニカ2期の頃に店でいたけど、友人との試し回しとかなら良いよな?流石に大会本番でプロキシはダメだが。
プロキシは身内で回すなら俺は文句言わないけどショップだと気になる人も多いだろうな
181
なんだそりゃ
プロキシ使うなら偽物使うだろって言うから聞いたら犯罪って
使うのは問題無いのか
仲間内で使うのは普通に有りだし海外でもよくやってるよね
海外では金枠の人気出た時にプロキシが再加熱した感じがする
YouTubeでもプロキシ自慢とかたまに見るし
十手 禁止ってかいてあるぞ
プロキシではないが、トークンに別TCGのカードを使うのは問題ない?
侍トークンにポケカの渡辺謙の実写カードをトークンとして出して「侍トークン出します」→「ラスト・サムライじゃねえか!」て笑いが起き、除去されたら→「原作通り死んだww」
とか「野獣の出来事から人間トークン出します」てがんばリーリエ出して「確かに人間だけどデッキより高いじゃねえか!」とかトークンにネタ極振りする人フライデーではいるけど、大規模大会じゃなければアリか?
トークンの枠を切り取って別TCGのカードを重ねてトークンで使う人地元にはそこそこいたけど。
侍トークンなのに出てくるのがゾンビだったり、侍だけどスタッツが別ゲームの表記3/3でややこしいみたいにゲーム進行に支障が出そうならダメ
そうでなければほぼ大丈夫
プロツアーなんかは放映あるから著作権でアウト
177
新規はついてるぞ
だからデッキが組めないから新規がつかないとか嘘つくのやめような?
ただmtgに魅力無いし新参が店行ってもお前みたいなキモい奴ばかりで嫌になってすぐやめるけどなw
暴言吐く前に現実見ましょうニート君
眷者の装飾品は試験的解禁の括り
遅くとも8月の禁止改定で、早ければ6月30日の改定で再禁止にするって告知されてる
現状アグロの方が大分強いから、そこまで暴れないのではって見られてる
フィードバックはいつでも受け付けられてるから、本当にプレイしてて再禁止にした方が良いと思ったのなら、そっちに直接行くと良い
リストークンが大相撲カードで、やたらと強そうなリス使いは居たな
日本だと特にFFで新規はいた
ただ定着はしなかったが正しいのでは?
何故定着しなかったかをひと言で言えばコスパが悪いからではあるけど
じゃあプロキシ可にして安く組めたら定着していたかと言えば違うと思う
どちらかと言うとコストよりお気に入りカードや作ったデッキで満足に遊べないパフォーマンスの方が悪過ぎるから定着しなかった
ティファデッキ組んでた人にティファをハーモナイザーに旅チョコを土ベンダーに変えた緑上陸デッキに黒入りのユウナデッキならユウナをスーペリアに変えてリアニで遊べるから帰ってきてよと言われても帰ってこないだろ
普通に毎セットチャレンジャーデッキ出せば新規も古参もハッピーなのにな
新規なんてみたことないけど
Xで店の店員も復帰はあっても新規はこないって言ってるし
そもそも論として、mtgで新規参入からずーーーっとプレイし続けるってあんまりないけどな
やったりやらなかったりを繰り返しつつ、増えていく所持カードで何かやれそうとなってド嵌りするパターンが多い印象
復帰勢は多いのは事実だろうけど
最近のコラボ乱発で目まぐるしく変わる環境から入った人が小学生のころデュエマとかから入って自分で使える金も増えたとかすべそれ読んで復帰しようみたいな人達と同じように復帰してくれるとは思えないけどな
188
トークンはタップ・アンタップ状態が判別可能でマジックのカードと混同しない分には何を使っても構わない
ただ公式の配信で中継される場合なんかだと色々と問題が起こるとマズいので大会側が用意したトークンを使う事になる
FFで入ってくれた新規を続けさせてくれるような施策がないと駄目だよな
もうやってないでしょ
200ゲット
ぶっちゃけ十手ってもうスタンですらパワー不足だよな
普通にカスレア
スタンに苦花もどきいるし、さすがにスタンなら強いんじゃね?
FFで入った人のためにいっぱいイベントあったじゃん
けっこう大盤振る舞いで賞品配ってたと思う
新規もその時だけ増えたし、懐かしい顔ぶれが幽体の船乗りプレイマットの時以来集まった
豪華賞品を配ったところで普段の店舗大会に人が増える事は無かったけどね
苦花もどきとは2マナで被るし相性だけで言えば前のターンに設置できて装備コストも軽いビッグスコアの十手の方が相性良いだろ
その十手ですら使われてないということはそういうことだろ
真昼の決闘張って計画エイヴンやアンでロックするデッキの方が求めている除去と打点の上昇にマッチしそうではあるし、FF、ネオ神河の赤白と装備はリミテテーマになりやすいから化ける可能性はあるから全くのカスレアだとまでは言えないけど
昔と比べて置き物なんてめちゃくちゃ割りやすくなってるしね
二色剣もスタンでは強すぎると日和ってたけど
いざ出したらほぼ使われない状況だし
十手がスタンで使われないも全然あり得るのよな
>>204
あー苦花十手を知らないか
昔、かなり暴れて強かったんよ
あとビッグスコアの十手は能力違いすぎて比べられないと思うぞ?
十手使った事ある?
暴れ始めたらさすがに今でも強いぞ
十手がスタンダードで使えたのは20年以上前、苦花は約10年前
その頃の事を知ってるのはおっさんだけだよ
207
205さんが言っていますけど今の環境は軽量置物対策が縫い目破り、魔除けと豊富
2マナ装備にも2マナだから殴り始めれるのは早くて3ターン目で今の3、4マナ域なんてゲーム決まるレベルパワカ揃いで十手の能力が2回使えたところでと言えるレベルのヤバいカードも多数
そもそもバウンスまで含めたら軽量除去豊富だから装備に合わせて除去されてテンポ損
だからロックデッキしか今は使い道無いよね
まあ思い出のパワカが型落ちみたいに言われたら腹立つ気持ちはわからなくもないけど
十手はマナクリとかの小粒クリーチャーに対して強いイメージあるから今のモダンではオシャレ枠で入れるかもって感じ
コーリ鋼で分かったのは、赤単アグロやイゼット果敢みたいなデッキに、継戦能力まで与えたらダメだって事だな
おーい
これまでも散々MTGを利用して自分の動画広告費を稼いでた金儲け糞YouTuberなんとか言ってみろよ
お前の金儲けなんかの為にMTG死なせやがって
よくそれで顔まで丸出しにして恥ずかしくないな最低最悪な金儲け糞YouTuber
>>209
そりゃ対策カード挙げたらキリが無いよ
いくらでも出てくる
俺は別に十手に思い入れも何もないが、カスレア扱いはどうなのかなという話なだけよ
未だに廻り始めたら手に負えんぜ、十手は
十手は今から20年以上前に神河発売日に色んな店に行って買い占めたなぁ
構築済の1500円くらいのに必ず入ってて爆アドで笑いが止まらんかった(笑)
その構築済みデッキには手甲も入っていたから20年後のナドゥフィーバーでさらにアドが取れたとか
そのキリが無い対策カードが標準的に積まれている環境で回ることすなわち装備したクリーチャーが戦闘ダメージを与えて蓄積カウンター貯めることすら厳しいのではという話でしょ
庇護という除去、瞬速除去耐性や天上二段攻撃という爆発力と周辺パーツが揃っているオーラに比べて装備デッキは厳しいのが現状だし、2マナ域ならアナグマ、ベイルマーク、カワウソブーメランとか盤面に脅威を残しつつ次のアクションに繋がる動きに比べて、流石に昔は強かったからだけでは装備先必要です装備にも2マナかかります装備と設置いずれもソーサリータイミングですが覆るほどの説得力あるとは思えない
190
いるわけねえだろ阿保
そして少しいた新規もすぐやめてるよ
デッキ組めない、組んだとしても1つだけ、多色は苦しい
気軽にいろんなデッキ組もうと思えない状態なんだよ事実として
しかもコピペデッキ以外は人権無し
誰がこんなのやろうと思うんだよ、まともに脳みそ使ったらわかるだろ
お前くらいだぞこんな簡単な事すら理解していないのは
突発はあかん
こっちには新規結構いるんだけどなぁ
217の周りにいないだけだよね
217
TCGは基本的にカード資産を増やしながら中長期それこそ年単位でプレイするモンだから、それが分かっていない時点で人を馬鹿にする資格はないと思うが
FFで入った新規はMTG仲間というよりFF仲間と楽しんでるよ
FF以降もカードを買ってはいるが店舗大会には行かない感じ
そりゃ出ても全負けより近い強さの仲間たちと勝った負けたしたいよね
そもそも安価で色んなデッキ組めてかつ気軽に遊べるアリーナっていう場所が用意されてるから217の発言がおかしい
あとコピペ以外人権無いとか言ってるけど金魚に載ってるメタゲーム情報とか見てないだろうしエア プ丸出し
スタンでも色んなデッキリスト乗ってるのに
コラボで入ってきた新規を固定化したいならコラボセット(FF~タートルズ)だけで構築するフォーマットがないと無理でしょ
コラボでやってきた新規をいきなりスタンダードにぶち込んで定着なんてするわけがない
遊びとしては金がかかり過ぎってのもあるけどコラボセットで遊んでいるうちにスタンダードに興味を持たせるって環境がない
スタンは多様性あるけどパイオニアは🦡
モダンは河童、レガシーはトロンとデルバーやテンポ系とあまり多様性を感じられない
レガシーはストームやベルチャーなんかワンキル多かったのに没頭や結節点よりスパイなのはよく分からない
222
アリーナ詐欺やめーや
217の周りには人が少ないんだろうな
パイオニアは変わり谷は潰しとくべきだったな
環境真っ黒になりそう
今見てみると十手と手甲が構築済ってスゲーなw
手甲だって一時期6000円くらいしたし
山伏の長、熊野目当てで他の構築済のが売れてたような!?
石鍛冶・・・
鼠の巣穴な
ガキの頃十手目当てに買い漁ってたわ
その頃転売ヤーなんていなかったから街のおもちゃ屋さんに普通に定価で売ってて助かった
FDN構築済では当時実質トップレアの永遠の証人も入ってたし新規に優しかったね
英語でいいならパックも安かったし
226
いやどこもMTGなんて誰もやっとらんだろ
219
結構って何人だ?
3人とかそんなだろ
訳
「あぁん構ってくれて嬉しいの〜ん❤️もっととんちんかんな事言うからもっともっと相手してよ〜ん❤️」
お笑い芸人とやってること変わらんMTGユーチューバーの金儲けの道具になってしまった惨めな情けないMTG
どんどんMTGの取り扱い店舗も減ってるのに、人なんて増えてるわけないじゃん
まぁ 今売れないのはぶっちゃけ
NEO『新・神河』で旨い人気に乗ったせい
日本筆なアーカイブも 外国人に人気だからな
ンで、コーリ鋼、ビビ、ナドゥといい
出ては「失敗しました」な
ちゃんとテストプレイが出来てない
無理矢理 年間5弾?出してる感がある。
マジックYouTuberなんてYouTubeでお笑い芸人と席取り合うためにマジック利用してる最低な愚か者じゃん
YouTubeもどんどん収益停止しまくってるし、こんなお笑い芸人もどきのマジックYouTuberいい加減ムカつくわ
MTG信者は新規が増えてると本気で思い込んでるから怖い
妄想もここまでくるともはやビョーキ
6週連続モダチャレで続唱8位入賞なしに十手は解禁以降もなしみたいだし解禁しても基本的にはジェイスとか双子とかみたいに沈んでくよね
236 まあ、ハズブロ「助けてmtg!おもちゃ部門が売れないの!」でコラボしつつ5弾出してるからなぁ。スタッフ可哀想。
クリスコクス専門ビデオ豚ジャアニゆうやさん
ゆうやずジュニア髪終米や回線消さない
梅十がどうこう
クリスコクスドーピング使用しまくりで世界チャンピオンやプロプレイヤー
競技レベル下がりすぎ頭コンマイ
ドーピングあり大会で世界記録変更不能
ステ入れまくりクリスコクス専門ビデオ豚世界チャンピオンやプロプレイヤー
クリスコクスドーピング使用やりまくり頭クリスコクスで梅十とか使いこなせる?
ラングドシャ
髪終等しいステ入れやりまくり世界チャンピオンでクリスコクス専門ビデオ豚ハゲ
クリスコクスドーピングパワー大好き宣言
モダホラ無し
ヤクチュウスタン無し
古いカードだけ
少数精鋭こちら側でもここが限界
イリーガル
敏捷なマングースとか雑魚カード
本物しかやれない
クリスコクスドーピングパワー使用やりまくり世界チャンピオンやプロプレイヤーでは不可能
モダホラ無し
ヤクチュウスタン無し
古いカードだけ
対戦者はイリーガルあり
こちら側は雑魚カード使用縛り
早く戻れよ
世界チャンピオンやプロプレイヤーが不可能構築でmtgファイトクラブできるホンモノ強者ウィザード
イゼ速いる少数精鋭も
時間切れ
梅十雑魚とか負けたら珍珍焼いて食べろよアナルへ梅十入れられたいクリスコクス専門ビデオ豚
プロキシで五月蝿いデュアラン成金はレガシー競技レベル下がり責任取れよ
クビだけでなく汚い腹もきれ
クリスコクスドーピングパワー使用やりまくりでも世界チャンピオンどころかプロプレイヤーやれないタマナシ雑魚クリスコクス専門ビデオ豚ハゲ
プロキシ否定禁止は銀行パワー9宝石デザイナーキモ豚野郎や整形キャバ調教晴れ友君じゃん