禁止制限告知:《梅澤の十手》《暴力的な突発》などが解禁。パイオニアで《コーリ鋼の短刀》、モダンで《フレージ》《睡蓮の原野》、レガシーで《地底街の密告人》が禁止

日本時間の5月19日、マジック公式サイトより最新の禁止および制限カードリストが発表となりました。

今回の改訂で、

 

パイオニア:
《コーリ鋼の短刀》禁止

 

モダン:
《火の怒りのタイタン、フレージ》禁止
《睡蓮の原野》禁止
《暴力的な突発》解禁
《梅澤の十手》解禁

 

レガシー:
《地底街の密告人》禁止

 

パウパー:
《眷者の装飾品》解禁

 

アルケミー
《監視亀ラ》禁止

パイオニア

《コーリ鋼の短刀》禁止

モダン

《火の怒りのタイタン、フレージ》禁止

《睡蓮の原野》禁止

《暴力的な突発》解禁

《梅澤の十手》禁止

レガシー

地底街の密告人》禁止

パウパー

眷者の装飾品解禁

アルケミー

《監視亀ラ》禁止

ソース

Banned and Restricted Announcement – May 18, 2026

253 コメント on 禁止制限告知:《梅澤の十手》《暴力的な突発》などが解禁。パイオニアで《コーリ鋼の短刀》、モダンで《フレージ》《睡蓮の原野》、レガシーで《地底街の密告人》が禁止

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:37:21 ID:k3NjM3MTM

    フレージざまぁw
    クロクサ最強!!

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:39:35 ID:EyMjA5NTE

    ミスティカルアーカイブに入れたリビエンの価値を上げるために突発解禁
    ソースマテリアルに入れた十手の需要を増やすために十手解禁
    実に露骨で分かりやすい

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:41:59 ID:k5ODkyODg

    もう十手とか誰も使わんだろうけど無駄な禁止リストが減るのは良いことやね

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:42:51 ID:k3NjM3MTM

    フレージがワンコインで買える時代がクルー?!

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:42:52 ID:M3Njk3MzE

    十手に関しては遅すぎ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:44:46 ID:g4MTY0NDE

    スタンは?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:48:58 ID:MyNDA3MDk

    カスケードクラッシュが復活したらイゼット果敢はどうなるんだ…!?
    また冬の時代が来るのか…?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:53:21 ID:k5ODQzMjE

    十手青文字で解禁かと思ったら禁止書いてて草

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:54:04 ID:g5MDY5NDA

    6
    スタンダードは変動を続けており、イベントごとに新たなデッキが勝利の道を見出しています。スタンダードのメタゲームは今後も変化と進化を続けると予想されるため、今回の更新ではスタンダードの禁止リストに変更を加えないことにしました。私たちは引き続きスタンダードの環境を観察し、『マジック:ザ・ギャザリング | マーベル スーパー・ヒーローズ』発売後の6月30日に予定されている次回の告知にて状況を再び評価するつもりです。
    だってさ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:54:26 ID:Q4NjUyMDU

    続唱は禁止前は3位とか辺りのデッキだったから今だと全然足りてないんじゃないか?
    そもそも禁止するほどでもなかった
    十手は解禁遅すぎて無理そう

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 00:59:20 ID:Q3NzI3NTg

    前回ノーチェンだったんだからその時に解禁しとけよ
    まあ解禁はしたから褒めてやる。カスケードは嫌いだが

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 01:05:17 ID:M3NjgyNTU

    モダンはモダホラ以前のカードは一回全部解禁でいいだろ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 01:13:20 ID:MyNDA3MDk

    全部解禁って、ファクトランド、猛火の群れ、独楽、ギタ調、オーコ、ルールスもですか!?
    正気ですか!?

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 01:13:47 ID:IyNDA4Mzk

    オーコも解禁しろ

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 01:16:48 ID:k4MTIyMDU

    オパモ忘れてるからやり直し

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 02:05:50 ID:c1MDQxMDk

    突発解禁はちょっとセンスないな
    親和とカスケード相手とかオナーニ見せつけられるから結構不満出るやろな

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 02:20:38 ID:k5NDgxMjU

    あー確かに十手はモダン全然問題なさそうだなぁ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 02:24:24 ID:k0NzE4MDg

    スタン禁止なしとか正気かよ
    10枚は禁止にするべきカードあるだろ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 02:30:17 ID:kyMjQwODI

    アルケミーに手を入れるならタイムレスの露天とっととBANしてくれ
    何でここまで頑なに手を付けない?理由が全く分からんわ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 03:18:03 ID:M3MTU0Mzc

    俺のスパイ解体案件やん…

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 03:18:29 ID:k5NTg1OTY

    解禁リストに抜けがあるナドゥ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 03:32:05 ID:AyNDA1ODk

    睡蓮の原野ダメなの?アミュレット・タイタンで使われてるみたいだけど採用枚数2枚とかだし

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 04:01:15 ID:M5Mjc3NzQ

    今の親和はボロスエネルギーと同じくらい強そうだけど大丈夫なん?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 04:05:46 ID:k3OTYyOTE

    かつてレガシーの象徴だった石鍛冶+十手がモダンで普通に使えるようになってしまった。もはや誰も使わないんだろうけど。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 04:11:37 ID:M5Mjc3NzQ

    >>23
    これによりマナが無限に供給され、《耐え抜くもの、母聖樹》や《天上都市、大田原》の「魂力」を無限に使えるのです。しかしその段階へ至るには極めて複雑な手順を踏む必要があり、さらに深刻なことにゲームが必ず決着するわけではなく、トーナメントの運営に悪夢を見せることになり得ます。
    ってあるように単純に強さと言うよりはって感じじゃないの、運命のきずなとか師範の占い独楽とかクラーク族の鉄工所とかヨーリオンとか、あと有翼の叡智ナドなんとかさんとかのあれ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 04:40:39 ID:k3NDA5NDM

    パイオニアってそこまでイゼットと赤単勝ってるイメージないな

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 05:46:54 ID:Q4NDkwNTM

    リビエンは復活しそうだけど
    カスケードクラッシュはもう環境に追いつけなさそうかなサイ2体出したところでという盤面作られてしまうし捲られてしまうかな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 06:02:49 ID:YxNTQ5NTA

    フレージ許されるならウーロ早く解禁しろ!

    ウィザーズ「両方禁止(笑)」

    でもこれが最高の禁止改訂だろ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 06:04:13 ID:k0NzEzMTA

    いやボロスエネルギー関連だけで何枚禁止出すねん
    需要はあるんだろうしモダンホライゾン出すなとは言わんがこれからはもう少し調整ちゃんとしてもろて

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 06:10:19 ID:E3OTQ1MTI

    コーリーのパイオニア禁止素晴らしい!
    2度と帰ってくるな

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 06:28:58 ID:IwNDUzMTE

    もうTwitterのトレンドにも乗らないんだね

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 06:35:52 ID:kxODg1MTU

    13
    緑と白のファクトランドは別に解禁でも良くね

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 07:12:59 ID:Q4NDM2NjI

    31
    そりゃこんだけ搾り取って篩い落としてればそうなるだろ
    寿命を炉にくべたゲームの末路だよ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 07:28:56 ID:Q4NDg1OTg

    もう激情もいないしカスケードクラッシュは無理だろうな
    ほんと4/4が2体出るから何なのだし

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 07:55:57 ID:k4NjA4MTU

    「アミュレット・タイタン」がない方がモダンはより楽しいものになると私たちは信じています。

    ここ好き

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 08:06:11 ID:c3MzIyMjc

    環境まわってる?強い奴同士で持ち回りしてるだけだろ
    もう飽きたわ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 08:09:55 ID:IwNDU0Mjg

    スタンの禁止なしの理由で前回の禁止からの環境変化を理由に挙げてるけど、新セット発売してんだからそりゃ環境変わるだろとしか思わなかったわ
    次回の禁止は6月30日でマーベルの実質のリリースは6月19日だからスタンはまた環境変動を理由に禁止サボれそうね

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 08:19:08 ID:kwNDYyNjM

    モダンは精力の護符を禁止してくれ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 08:22:23 ID:c1MDQ1MTQ

    スタンにもう黒いデッキほぼいないのにエルドレインの黒のコモンエンチャントとか
    未だに解禁しないのはなんなん・・・?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 08:34:01 ID:g5NTE4MDA

    セルフバウンスで使い回されるからな

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 08:34:53 ID:I2NjMzMDU

    モダホラ3、発売前はこれまでのモダホラ反省してカードパワー抑えてるとかワクワク環境破壊セットだったモダンホライゾンを返してとかここで言われてたの今思えばウケるな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 08:35:16 ID:E0MjM2MDY

    加虐者や青黒緑コンは結果残して4CもいたからCSの結果では黒も活躍した

    オパモは6月迄様子見なのかもだけど突発解禁が気に入らない

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 08:40:32 ID:M0OTQ1OTU

    クソ強いタイタン刷っておいて暴れたらバンってさあ
    デザイナークビにしろよ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 08:49:07 ID:k4NjA4MjU

    フレージもデザインに失敗しました

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:05:05 ID:AzMTQ3NTY

    割とデカい禁止改定でコメント50件行かないとかもう本当に誰もやってないんだね

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:06:01 ID:EyNjQzNTY

    フレージは当初ここのコメ欄では微妙扱いされてたという事実
    デザイナーのこと叩けないだろ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:10:04 ID:g5NTE4MDA

    二枚も禁止出したしタイタンサイクルはもう擦られなさそうだな

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:10:49 ID:k5NjUwMjM

    スタンはモダホラ後のモダンみたいなもんで、全体のカードパワー上がりすぎ+ローテ3年でゲーム体験が早くなりすぎて壊れちゃっててちょっとやそっとの禁止でどうこうなる段階じゃなくなっちゃってるんだと思うんよな
    一度カードパワー落としてゲームスピードを落としていくしか改善策はないと思うんだけど、ローテ3年でそんなしょっぱいセット刷ったら売り上げがどうなるかは明らかでどうせ実行できないだろうからもう割と詰んでる説ある

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:14:58 ID:Y1NzE0NjQ

    原野とか、密告人とか、アーキタイプ丸ごと消しにくるじゃん——ロータスストーム、スパイ使用者の愚痴。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:15:32 ID:YxNzA3NzU

    スタンのカードパワー抑えるためにギルド門侵犯〜初期テーロスブロック期みたいなデフレセット連発されてもつまらないし、複数禁止出してもいいと思うけどな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:20:09 ID:k4NjA4MTg

    アミュレット弱体化は良い仕事してるのに暴力的な突発解禁は何考えてるのか訳わからん

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:24:43 ID:gxOTY3OTQ

    またモダンがホライゾンしてしまったのか。
    暴力的な突発は……ずっと禁止でよくない?
    十手は……クリーチャーデッキ否定しがちだけど、クリーチャーデッキにしか握れないからそこはいいか。

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:32:37 ID:c3ODI1OTU

    うおおおおお!十手今ならまだ在庫あるぞ!お前ら急げ!!!間に合わなくなっても知らんぞ!!!

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:39:14 ID:k3NjM3MTM

    45ほんこれ
    実際、土日に晴れる屋の大会に出ようとしても自分だけとか多いしね

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:41:18 ID:k3NjM3MTM

    メルカリでまだ安い十手何件か買っても
    すいません、売れ切れてしまいました、無くしました、とか言われて全部買えなかったわ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:42:55 ID:IyNDA4Mzk

    代わりにウーロ解禁で良かったのに

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:49:29 ID:k5NjUwMjM

    55
    失くしましたとか絶対値段上げて出品し直す奴じゃん

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:53:52 ID:k4NjA4MjY

    十手は今だとどういうデッキに入るんだろうな
    石鍛冶なら3枚目のサーチ先ぐらいでワンチャン?

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 09:55:04 ID:Q4NDY5NzI

    54
    お前だけハブられててクカ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 10:21:45 ID:k5NzcxODE

    梅澤の十手はちゃんとコスト要求するし、戦闘を介すからタイムラグあるし、クリーチャーに頼らないコントロールにはあんまり効かないしで、今だと普通に強いカードレベルに落ち着いた気がする

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 10:27:40 ID:Y1NTU2ODE

    33
    引退済の篩い落とされた人間だけど
    モダホラ2発売まではほぼ全ての環境デッキ組めるほどカードあったんだけどねぇ
    本当につまらんゲームになったわ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 10:33:19 ID:E0NTQ5OTk

    改訂とかの情報のみ追っている身だが、本当にコメなさすぎて笑える 

    本当にmtgはさっさと日本から撤退して後釜はデュエマに任せていいと思うけどねぇ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 10:56:19 ID:IzMzY2NDY

    アナグマモグラはよきえろ

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:00:14 ID:k0NzE0MzE

    まあ話題になる禁止は基本スタンだから…
    ただパック代が高い上にレア以上の種類数の割に値段から見たパック辺りのレア封入率が悪いから入りにくいのがなあ。
    日本のTCG基準ならプレイブースターの時点で1パック3枚スタンで使用可能なレア以上確定レベルの封入率。神話レアは日本のTCG基準なら1BOXに12枚保証。
    5枚入りのコンパクトも1枚レア以上確定にしていれば、まあ日本のTCG並みか。てまだ買う気にはなるだろうに。
    比較したらケチ臭いからダメなんだよ。
    まあどうせこのコメにも「乞、食乙」ていう、国産TCGを知らない奴が噛み付くだろうけどさ。

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:02:49 ID:k0ODA3NjU

    インスタントの続唱は復活させちゃイカンでしょ
    リビエンはメインが理不尽過ぎて今ぐらいで良いのに

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:04:34 ID:AwODE2OTk

    スタンは終わりだな。なまじ「多様性がある」という言い訳ができるせいで高速化が放置される

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:10:34 ID:k5NjIzODQ

    死儀礼あたりを解禁して欲しい

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:16:02 ID:A1MTkxMjg

    禁止改定としてはデカいんだけど大方が「こいつらはもう必要悪として居残り続けるんだろうな…」って渋々受け入れはじめてるメンツだったから、トーナメントレベルではともかく別に居ても居なくてもみたいな感じ
    オーコビビみたいに熱心なファンもフレージ以外はあんま見かけなかったしな

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:20:55 ID:g5MDQzMDQ

    誰も突っ込んでないがXのトレンドには乗りまくっていたが

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:22:19 ID:c1MDQxMDk

    プロツアー後にオパモと突発が再収監されると見た

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:26:07 ID:IyNDA4Mzk

    罰する火っていつまで禁止なんや・・・

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:33:14 ID:EyNjQ0OTc

    眷者の装飾品ってどうやって悪いことしたの?
    あと、禁止じゃなくてデバフするのがアルケミーじゃないの?

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:42:15 ID:Q4NDg5ODU

    パイオニアはパルヘリオンと睡蓮の原野も禁止にしてほしい。ほんまくだらん

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:44:15 ID:c1MzA1MzM

    罰火が許されてオパモが許されてるのはさすがに謎すぎるよな
    今だと黒曜石のなんちゃらで特殊地形対策も容易、なんなら墓地対策もキツいけど、オパモは破壊できるタイミングでは活性の力以外では手遅れ
    無色刻印出来ず被ったら弱い金属モックスより遥かにオパモの方が危険なのにな
    原野も諸悪の根源は精力の護符なんだからそっち禁止にすべきだしイミフ
    こっちも洞窟探検と違って重ね引きしても効果あるしむしろ強い

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:48:19 ID:k2NzQxMjI

    十手とかそういうゲームじゃなくなってるからなあ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:49:03 ID:Q4NzEwODY

    亀ラはヒストリック大会前で微妙に使われてるカードだから下手にナーフ出来ない

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:49:25 ID:c1MzA1MzM

    72
    アレはパウパーのトロンで使うのが強かった
    色マナとりあえず出て4枚投入が正当化されるからパイロとかのメイン色じゃない強いサイドカード使えて、トロン完成後はドローのアド差で押し潰せる
    予言のプリズム禁止されてた理由とほぼ同じ
    あとそくそーとか満潮禁止されるまで超高速環境だったのもあるから低速デッキで強いカード解禁してるんだと思う

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 11:56:57 ID:A3NTM1OTc

    心火の英雄→講義する侮蔑魔道士、野心ある増強者
    禁止されたカードのリメイク版を有効色で出している異常な執着を考えると、赤いカード考えている奴がよほど力持ってるのか、マローが赤いカードに執着してんのかって感じなんだよな
    と言うか赤のカードで禁止されるほどのパワカが多すぎるし、これ絶対何かあるでしょ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:06:16 ID:Q5MTcyMDg

    高いカードがあるのはいい
    高いカードをデッキに入れないと勝てないのが問題
    んで普通のTCGプレイヤーの感覚だと高いカードって3000円くらいだけどMTGは5000円超えてもまあ普通くらいなのが金銭感覚マヒってて辛い

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:10:40 ID:k2NzQxMjI

    クソ高いカードを買って禁止が繰り返されるゲーム

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:17:33 ID:YxNTQ0ODU

    十手の在庫は一瞬で消滅したな

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:18:55 ID:k4MDIyNjM

    フレージが許されるならウーロも許されていいだろ
    →フレージも許されませんでした

    残当

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:20:03 ID:g4MTY0NDE

    パウパーのトロン嫌い
    あれだけカードパワーがモダンレベルだし眷者の装飾品帰ってきたらまた増えるじゃねーか

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:23:12 ID:gwMzIzNTc

    76
    安く組めて勝てるアーキタイプの典型がコンボ全振りデッキなんだが、君はその環境に耐えられるのかい?

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:24:39 ID:E1MjAyNzU

    79
    まともな構築済デッキ無いわ再録しないわで赤青の境界土地今5000円とかだしね
    土地って基盤だけで万飛ぶのが当たり前とか金銭感覚狂わされてないと付き合えんわな

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:29:04 ID:g5MjA4NjA

    続唱サイMOでもう5-0してて草
    ダメだろこれ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:30:24 ID:YxNzU4MDU

    スタンは数字だけ見りゃ健全そのものだしな

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:30:47 ID:k0NzE0Mjc

    85
    それくらいの需要のカードは、デュエマや遊戯王なら投入可能最大枚数当たり前のように封入され、必須パーツも入れて構築済み550円〜1200円で売るもんな。
    最初は転売ヤーが飛び付くが、徹底再販でプレイヤーなら大体持ってるレベルまで供給が追い付くやつ。
    構築済みがやや渋いポケカでも構築済みデッキに2枚は入って2500円(税抜)くらいで売るか、年1の高需要再録パックで山程剥かれて1コイン圏内で新規も手に入れやすく遊びやすいラインにされるパターン。

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:31:28 ID:k4NjA4MTg

    リビエンじゃなくてサイなんだ

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:32:14 ID:k5NjUwMjM

    今はわざわざ紙買うのはコレクターか競技勢がほとんどになってて昔に比べてあまりパックが剥かれない&需要が一部のシングルのみに集中するのダブルパンチで
    一部の競技レベルのカードだけやたら高騰しちゃってる面もあるんじゃないかと思ってる

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:47:08 ID:U5NTg0ODY

    コーリ鋼はまぁ当たり前か
    パイオニアの健全なカードパワーを超えてるわな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 12:55:04 ID:k0NzEwMDk

    テーロスのタイタンたちは問題児ばっかやな

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 13:27:51 ID:M3MDI1OTA

    古参おじ
    ノスタルジーで
    キモくなる
    __梅澤悟

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 13:39:23 ID:MyNDA3MDk

    サイやリビエンが強くなったら、イゼット果敢が辛くなるから嫌だなあ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 13:43:09 ID:AyNzI1MzU

    ハンデスゲー潰さなきゃパイオニアに人なんか増えないのにね

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 13:45:39 ID:A3NTM1OTc

    90
    昔も金ない学生は代用カードと言うかプロキシ使って、競技に出るからカード揃えるって人が多かったけどな
    その後でオタク文化自体が民衆に受け入れられて遊戯王なんかと共に広がって競技に出なくてもちゃんと紙で買う人が増えたって感じ
    だから今の状態は原点回帰してマトモになった感じがあるわ、むしろ一時期のあの人権を得たかのようなカードショップ乱立とか近々のまるで株であるかのような扱いが異常

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 13:51:03 ID:EyMzk2NzM

    まるで昔はプロキシが当たり前みたいに言うな
    金が無い学生も無いなりにちゃんと実物でデッキ組んでたわ
    プロキシとか使ってた53はお前とお前の周りだけだよ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 14:01:37 ID:Q4NzY1OTI

    スタンの解説が前回も今回も「問題認識してる」「モグラとイゼットの支配」なのに
    結論が「スタンダードは変動を続けていて問題なし!」で草
    前回変化の兆しがって言ってたのは今回残ってますか?って突っ込みたい
    まあ今環境変えようとしたら前の7枚大量禁止より大鉈振るわないとダメなんだろうな

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 14:06:35 ID:Q3NzI4NTQ

    (スタンは禁止してもしなくても文句垂れるキッズだらけやから禁止無しでええやろ。店の事情的に)

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 14:12:28 ID:Q4NDg5ODU

    プロキシで身内回しする学生が53なら
    神話やレアでパワカ刷って禁止繰り返す運営は核廃棄物だよ

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 14:28:14 ID:M4MDUwMTY

    なんか今のスタンって初動でベストパフォーマンス出さないと負け確定な印象
    ブン回った赤単相手みたいにブン回り前提で3、4ターン目には決着するデッキが複数いるせいで対応するより自分のやりたいこと押し付ける方が強い
    読み合いとかそれほど重要じゃなくてお互いにソリティアしてるみたい

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 14:36:09 ID:IwODUxNTA

    ローテあるし禁止あまりしない方針自体はわかる
    発売直後と年1改定で禁止のラインが違うのもわかる
    ただ、直後の改定のラインではセーフだとしても年1改定ではアウトだろこいつらみたいな状況でも多様性だとか健全とか言ってることが理解できない
    それこそ今回の下環境で禁止したアミュレットやスパイに対して多用していた注視しているだとかで言及すべき

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 14:38:32 ID:AzNzcwMTc

    禁止じゃなくて、ナーフとか調整したらいいのに
    いい加減競技はデジタルをメインにしなよ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 14:55:06 ID:cyMDA2MzE

    試しにプロキシ使って良さげなら買うなりトレードするなりで集めるって感じじゃないのか…。

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 15:07:22 ID:IwODUxNTE

    簡単に環境デッキはわかるけど投機みたいにしているコレクターや転売ヤーがいてカードは手に入り難い今と環境デッキはわからないけどパックは買える昔と事情は違うだろ
    後者は実物で遊ぶのは当然でも前者はそもそもカードが手に入り難いからプロキシ使うしかとなるだろ

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 15:18:59 ID:A3NTM1OTc

    105
    いやいや、昔は昔で身内は生活圏被ってるしカードショップも少なかったからデッキがカブると特定のレア4枚が揃えられないなんてザラだった
    県外遠征してレア集めてようやくデッキ組めるとか
    と言うか今よりボックスが安くても欲しいレア4枚全部を剥いて集めるなんて、仮に今の半額だとしても無理でしょ常識的に考えて

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 15:29:44 ID:Q4NDY5Njc

    お前らばかなんだからさっさとしね

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 15:45:22 ID:A3NTM1OTc

    98
    既に発見の石板で変化しているし、ウィザーズは基本この先2セットのカードプール込みで話をしているから、一般人からしたら分かりにくい言い回しだけど、つまり関係者向けに、次の2セットで環境変わる予定だから注意してねって忠告文なんだよそれ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 15:46:09 ID:IwODUxNTI

    106
    4積みするカードがわかるということはレシピはわかっている世代だよね
    レシピどころかカードリストさえもゲームぎゃざのおまけでなんとか分かる世代だと剥いで組んで遊ぶのが普通
    96の言い方はそういう世代も含めプロキシで遊んでたみたいに聞こえたから97は違うだろと言ったのでは?

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 15:46:45 ID:M2NDc5MzQ

    今回はちゃんと💩流せるかなぁ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 15:51:40 ID:A3NTM1OTc

    109
    それは競技なしのカジュアル勢の話でしょ
    競技出る人の話をしているんだから身内としてカジュアルプレイでも競技基準でプロキシ使ってたって話となんで混合するんだい?
    あとリストが分かってるってなんの話?リスト組むのに手探りでやって、最終的に大会出るのに4枚欲しいレアがあって、でもそういうレアは大抵他の人も使うから周りになくなるって話なんだが・・・
    住んでいた地域で違う所もあるから絶対にこうだって話じゃないが、かといって自分の体験談をなんか変な風に横槍入れられても困るわ

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 15:57:25 ID:IwODQ1MTE

    111
    自分の体験談を皆プロキシ使ってると断言しているのは貴方の方では?
    こういう世代もあるから反論も出ると提示することすら認めないのなら皆プロキシ使ってる証拠出しなよ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:00:02 ID:A5NTkyNTY

    没頭は結局表現の反復ほどじゃなかった?

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:00:41 ID:Q4NjU0MTA

    スタン嵐追い禁止あるかと期待したけどだめか

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:01:01 ID:EzMzk2Nzc

    そもそもプロキシ前提の時点でおかしいんだよ
    安価で普通にデッキが組めて遊べる状態を提供できてない時点で異常な信者以外やらねえのよ
    そら新規つくわけねえわ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:12:24 ID:A3NTM1OTc

    112
    最初の90から見てみれば?
    きちんと読めば話の流れからして決めつけてなんかいないと分かるから、発端からして間違っているんだわ
    言ってもいない事に対して証拠出せって、おいおい冷静になれよボけかス
    そりゃしねなんてコメントが出てくるわけだわ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:15:41 ID:A3NTM1OTc

    115
    プロキシが前提じゃなくて、競技するなら自然とテストプレイでそうなるって話で、発端は逆に全員が紙でカードきちんと揃えてプレイしてると決めつけた話への反論だからな
    おー、こわ
    最初に決めつけた奴の方じゃなくて後からこういう事もあると指摘した方へ噛みついてくるなんて常識なさすぎて草

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:16:37 ID:Q4NDYwMzc

    禁止改訂の時とカードの価格の高さでしか話題にならないゲーム

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:20:58 ID:MyMzM3NTI

    テスト中でいろんなカードを試したいけどあれもこれも揃えるのは面倒だからプロキシを使ってごまかす事は多少なりとはあったと思う
    ただ、カードが手に入らないなら似たような別のカードで代用する人も多いだろうからみんながみんなプロキシを使うわけではないような気がする
    よくわからなくなってしまったからとりあえずゆうやんはみんなに謝罪してほしい

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:23:04 ID:E3ODA3MDE

    ウーロ解禁はだめなんかな
    フレージみたいに相手の盤面に触れないし
    適正に見えるけどな
    入るデッキが想像出来ないし
    十手は今もう影響力無いんじゃないかな
    続唱の解禁はなぞ

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:24:26 ID:EzMzk2Nzc

    116
    そいつしねなんて言ってるか?
    「しなよ」を見間違えた?

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:26:34 ID:EzMzk2Nzc

    117
    別にお前に言ってねえよ
    一般的な話としてカードがまともに揃えられないような状態が普通になってるのがおかしいって話だ
    なんなんだコイツは

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:29:47 ID:gwMzIzNTc

    イゼ速民はみんな競技勢だからな、命懸けてやってんだわ。

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:50:32 ID:Q5MTcyNjI

    昔はアリーナとかないから身内の間で代替カードを使用してテストプレイして、良かったら実際にカードショップに買いに行ってたって話じゃないの?
    違ったらごめん

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:53:36 ID:IwODQ1MTI

    116
    しねなんて言ってないけどどこのレス?
    後111でカジュアルは違うと言っているけど、カジュアルから競技勢になった人は実物前提でプレイする人も多いでしょ
    というか105は97のプロキシはゴミに対してデッキレシピが分かる世代はプロキシで試走もした上で買う人もいるだろと擁護したつもりだったけど余計なお世話だったみたいだね

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 16:53:39 ID:A5NTgzMzM

    TCG全般でプロキシとコピーデッキ使うやつはカス野郎だから

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 17:00:32 ID:k5NjUwMjM

    研究目的の回しテスト用とか複数デッキにいれるカードを差し替えるの面倒だから身内で遊ぶとき用とかでプロキシ使うってんなら理解出来なくもないけど、割れみたいなもんで悪びれずに堂々と不特定多数の前で公言するようなことじゃないぞ
    そういうのは後ろめたさを感じながらコソコソやるもんだ

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 17:04:17 ID:EzMzk2Nzc

    きちんと読めとか冷静になれとか言いながら暴言を吐き、それが出来てなかったのが自分だと気が付いて精神崩壊した結果、イゼ速のページを閉じて彼は現実世界に戻っていった

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 17:13:28 ID:c1MDQxMDk

    ※120
    ウーロの生贄誘発とかリドラーのワープ誘発を記憶への放逐で消しながら
    ドローしまくる青緑+αのオナーニデッキと対戦したいのか?

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 17:40:04 ID:Q4NjU4MjQ

    スタンノータッチマジか。やったねモグラちゃんまだ活躍出来るよ!
    リドラーはどうなんだろ

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 17:46:27 ID:IwODUxNDc

    赤単アグロ系でパワカが続けて出る強いのはおかしいとか陰謀論めいたこと言う思い込みの強さとすぐ感情的になって暴言吐くし
    いつぞやのアナグマ対策は紅蓮ニキかこいつ

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 18:02:02 ID:YxNzA3MjY

    そらスタンはノータッチだろ
    好き嫌いで決められるならアレコレ言えるけど

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 18:06:21 ID:IxMDk5NzY

    スタンは新弾の発売が近いからカードプールが変わった後で禁止の判断ってことか
    次のが出てもまだ暴れるようなら禁止だろうな

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 18:12:37 ID:M1NTM3Mjc

    さすがにモダンで十手付けて殴る暇なさそうだけどどうなんだ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 18:13:29 ID:AyNzI1MzU

    129
    悲嘆の頃から思ってたけど生贄にスタック挟めるからおかしくなるんだよね

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 18:21:45 ID:E0MjQzNjI

    自分が使っていて楽しいデッキというのは漏れなく相手にとっては不快なデッキ
    不快なデッキを排除していった先に残るのはパラダイスではなく虚無

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 18:49:09 ID:kyMDk2NTE

    使っていて楽しいデッキ=相手が不快なデッキというのはあまりに短絡的
    珍しいコンボ決められたらすげぇなってなるし、そんなんでいちいち不快になってたらカードゲームできないでしょ

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 18:57:23 ID:Q4NDY5NjY

    122
    そりゃお前みたいなニートには揃えられねーだろばか
    普通の社会人ならカードは揃えられるんだよ一般人代表面すんなあほ

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 19:02:44 ID:AyNzI1MzU

    そりゃプロはまともじゃないからカード借りるよな

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 19:02:45 ID:Y1NTg1NjE

    なんかすごく盛り上がってるね👍
    mtgは今まで以上に大人気になって来てるな

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 19:03:04 ID:AyNzI1MzU

    そりゃプロはまともじゃないからカード貸し借りするよな

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 19:21:13 ID:AzMDMzMDg

    彼は世界に対して怒り、家族に対して怒り、自分の人生に対して怒っていた。だが、だいたいは理由もなく怒っていたんだ

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 19:25:10 ID:k4NjA4MTc

    相手の心を折るデッキっていいよね

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 19:26:43 ID:g4MDQzMzM

    またモダン用のセットからモダン禁止出したのかよ
    しかもまた神話レア
    デザイン下手過ぎだろ開発

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 19:45:36 ID:IwNDYxMDY

    プロキシなんて使わなくても精工な偽物が100円で買えるのに本物買う必要なんてなくね
    俺は普通に店舗大会に偽造カードで出てるけど指摘されたことない

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 20:17:22 ID:IwNTQ4NDQ

    いい加減アルケミーは存在をバンしろ

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 20:19:54 ID:M2NDc2MjY

    ナドゥ禁止の時のコラム自分で読み返せと言いたい
    ナドゥはテストプレイなしだけど他はめっちゃ調整した?
    嘘付け猛竜もフレージも火遊びしまくった結果じゃねえか

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 20:23:07 ID:k2NzQxMjI

    モダホラ2のインカネーションもフレージも意図的に強くしといて禁止
    MTGやってる人、全員馬 鹿です

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 20:23:36 ID:YxNzA3MTk

    31
    45
    それが全てを物語ってるんだよな
    まだ140みたいなコメントする間抜けなんて無職YouTuberしかいなくなったんだし

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 20:55:17 ID:k3NzE3NDI

    146 それとヒストリック、タイムレスはどれくらい需要あるんかね タイムレスはたまに語られてるけど

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 21:36:41 ID:EyMzk2NzM

    ※145
    皆気が付いてるけどわざわざ指摘なんてしないよ
    偽造カード使うような奴に指摘なんてしたら机ひっくり返して激昂するだろ誰も君に関わりたく無いんだわ

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 22:13:42 ID:g5NTE4MDA

    ※150
    ヒストリックとタイムレスはアリーナに実装されたパイオニア範囲外カードを使う為のフォーマットなんだから消えることはないでしょ
    独自のカードプールでほかのフォーマットとは違った面白さがあるし

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 22:16:25 ID:k3OTQ3MjA

    アナグマさらに値上がりするか

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 22:21:26 ID:M3MTU0Mzc

    スタン経由の堆積物であるはずの環境に、直でぶち込むから失敗するんだよ。ホンマクソみたいな特殊セット出しやがって…モダホラのくせしてモダン民激減に貢献しかしてねーじゃんよ

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 22:23:19 ID:gzNzE5MTg

    タイタンサイクル対抗色は現在2枚ともモダン禁止って残るイゼット、オルゾフ、ゴルガリカラータイタンに期待値がかかり過ぎるだろ。

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 22:29:59 ID:Q4NDY5NzM

    151
    大会で偽造カード使ってる奴いたら尚更指摘するだろ最悪出禁にさせられるんだから
    それとお前はノータリンなんだからコメすんな頭悪すぎて荒らしよりも不快

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 22:30:05 ID:g5MjUzMTc

    155
    設定上ではあとSkotha, Titan of Eternal Darkってのが居るらしい
    名誉回復してきそう

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 23:09:25 ID:Q4NjU1MDM

    タイムレスについて水カマキリについてはさらっと触れてたけど一番問題のストリップマインについては一切触れてないの頭おかしすぎだろ

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 23:12:26 ID:E0NzA3OTA

    俺もデュアラン 海外製の1000円のだけど全然バレない

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 23:28:21 ID:YxNjUzMTI

    パイオニアはコーリ鋼だけか…ってかんじ
    たぶんこの改定内容だとアナグマモグラに蹂躙されるね

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 23:28:48 ID:k4NjA4NDU

    俺も1000円のデュアランとタバナクル持ってるわ
    土地なんて注目されないし使われても構わないしな

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 23:40:38 ID:M2NDc5MzM

    公式がバカだからレプリカがここまで許容されてしまうんだろう

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2026/05/19(火) 23:53:45 ID:YxNTQ2NDg

    十手はこの戦いについてこられないから置いてきた。

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 00:12:27 ID:A3MjI3MzM

    流石に公式大会やカード売って食っているカドショのスペースに偽物持ち込むのはNG
    逆に友人宅とか会場だけ借りている身内レベルの非営利イベントで主催者が許可しているなら基本土地までカラーコピーでも問題ないのでは

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 00:46:41 ID:M1NDg2Mjg

    ほらほら早速激昂してきたよ
    イクサランの恐竜もびっくりだ
    境界ってやつかな?

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 00:47:11 ID:I4NTA2MTM

    高いカードなんてプレイ用で使いたくないからそういう意味でもプロキシでいいんだよね

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 00:55:06 ID:I0NDA2MzA

    運命のきずなが使えた時は公式がプロキシをばらまいていたからな

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 01:13:54 ID:A2ODg2NzM

    ※127
    割れと一緒にするとか頭悪いな

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 01:21:57 ID:QyMDQ5NjU

    上質な偽造カードはまぁまずバレないよ
    スリーブから出して触っても判断不能
    デュアランとかは不自然に綺麗過ぎて怪しいってなる場合あるから、そこだけ注意。あと白枠の偽物は結構稀

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 01:42:27 ID:A3NzcyMzY

    昔フリマで観賞用のMTGセットなら買ったことある。アヴァシンがパッケージの箱で
    100枚くらい入っててパワーナインやデュアラン、クリコマ(笑)やボブ(笑)、十手(何故か白枠)が入ってるやつ
    知ってる人居ないかな
    こんな物もあるんだなーと家に飾ってあります

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 02:43:57 ID:Y5OTIxMzk

    フレージの禁止1年くらいは遅い
    アミュレットタイタンからの禁止5年は遅い

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 03:19:36 ID:I3MzY2NDQ

    ストリクスヘイブンのリミテちからを一つにも禁止にして欲しいあれくそ過ぎる。キショい5Cばっかだしさー

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 06:58:20 ID:Y5ODI5MTk

    リビエンとピナクルはレガシーでも戦えてるし禁止で良いのでは?
    突発はサイ専用ならアリでしょ

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 07:06:10 ID:I4NDM1MjU

    昔のプロキシって暗黒の儀式の数足りないからジャイグロで代用していい?と許可取って使うくらいの感覚だったのに、現代のコピー技術が進んだ偽物カード使う前提になってんの明らかに当時の現役世代じゃないって感じあるね

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 07:35:05 ID:I5MzA1OTg

    プロキシで世代語り始まっちゃいます?w

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 07:36:41 ID:ExNDI0NDg

    アルケミーのオリ力はアルケミーの外に出すな。

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 07:48:25 ID:M0NTk2NjE

    138
    頭悪いのかしらんが、事実としてそれで新規がついてないんだろ
    他はそうじゃないから人がいるんだよ
    少しは脳みそ使え阿保

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 08:25:46 ID:I4NDM1MjU

    175
    あ、聞きたい?
    1999年ごろだと個人ジャッジ主催の代理カードありの公認大会があったくらいプロキシは倦厭されてなかったんだよ
    もちろんDCI経由でプレイポイントが付いた本物のヤツ、ちゃんと大会賞品に当時最新のパックが本部から送られてきた
    今はもうコピー技術が個人レベルでさえ上がりすぎていてプロキシに嫌悪感を抱く人が多いだろうけど、当時はやってもゴミ以下のものしか出来なかったしそのコストよりカード本体買った方が安かったからね
    だから過剰反応を示しているのは比較的若い世代で、当時を知る人の当時の話ならあんな反応は示さないって訳
    つまりあいつら全員ただの知ったかぶりマンなんだよ、ウケる

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 08:31:38 ID:I4NDM1MjU

    ちなみに当時のプロキシ=公式が大会賞品用に複製した公式大会で使えないカード(マークが流れ星のヤツ)で、でも公式大会以外では使えた代用カードの意味があった
    今みたいに偽造カードなんて意味はなかったんだよねえ、その当時の話をしていたのに、おかしいんだよねえ
    知ったかマンがブチギレすぎでしょw

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 09:08:18 ID:Y3MDc4MzU

    偽物を100円で売ってくれるとこ教えてほしい
    本物だと思って買ったら偽物だったってとこより物凄く良心的じゃん

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 09:28:26 ID:I4NDM0NDg

    偽物のカードは売るのも買うのも犯罪
    しかもめっちゃ複数の罪に問われる、知的財産法など
    こんな所で売り場を聞くのもグレー、最悪開示請求されてもおかしくはない
    しかしウルザブロックの頃はプロモーションカードをプロキシカードと公式が呼んでいたのに知らない人が増えたんだね

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 09:36:23 ID:AzMzk3MDg

    新しいデッキを身内回しでショックランドの枠をタップインランドに付箋で「蒸気孔」て付けて代用として使ってて、「このデッキは回らんか」と言っていたり、「あれ、このデッキ意外といけそうだな。」て言って他のデッキからスリーブを入れ替え本物のショックランドに切り替えて大会に挑んでた。
    みたいな人ラヴニカ2期の頃に店でいたけど、友人との試し回しとかなら良いよな?流石に大会本番でプロキシはダメだが。

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 09:56:11 ID:A4MjgyMTY

    プロキシは身内で回すなら俺は文句言わないけどショップだと気になる人も多いだろうな

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 09:56:12 ID:Y3MDc4MzU

    181
    なんだそりゃ
    プロキシ使うなら偽物使うだろって言うから聞いたら犯罪って
    使うのは問題無いのか

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 09:57:33 ID:I5MzA1ODY

    仲間内で使うのは普通に有りだし海外でもよくやってるよね

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 10:00:26 ID:I5MzA1ODY

    海外では金枠の人気出た時にプロキシが再加熱した感じがする
    YouTubeでもプロキシ自慢とかたまに見るし

  187. [187] 2026/05/20(水) 10:23:57 ID:I1Nzk3NzM

    十手 禁止ってかいてあるぞ

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 10:24:34 ID:AzMzk3MDg

    プロキシではないが、トークンに別TCGのカードを使うのは問題ない?
    侍トークンにポケカの渡辺謙の実写カードをトークンとして出して「侍トークン出します」→「ラスト・サムライじゃねえか!」て笑いが起き、除去されたら→「原作通り死んだww」
    とか「野獣の出来事から人間トークン出します」てがんばリーリエ出して「確かに人間だけどデッキより高いじゃねえか!」とかトークンにネタ極振りする人フライデーではいるけど、大規模大会じゃなければアリか?
    トークンの枠を切り取って別TCGのカードを重ねてトークンで使う人地元にはそこそこいたけど。

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 10:45:32 ID:I4NDM0NDg

    侍トークンなのに出てくるのがゾンビだったり、侍だけどスタッツが別ゲームの表記3/3でややこしいみたいにゲーム進行に支障が出そうならダメ
    そうでなければほぼ大丈夫
    プロツアーなんかは放映あるから著作権でアウト

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 11:06:32 ID:Y2MzM5OTU

    177
    新規はついてるぞ
    だからデッキが組めないから新規がつかないとか嘘つくのやめような?
    ただmtgに魅力無いし新参が店行ってもお前みたいなキモい奴ばかりで嫌になってすぐやめるけどなw
    暴言吐く前に現実見ましょうニート君

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 12:45:57 ID:Y5OTQxNzg

    眷者の装飾品は試験的解禁の括り
    遅くとも8月の禁止改定で、早ければ6月30日の改定で再禁止にするって告知されてる
    現状アグロの方が大分強いから、そこまで暴れないのではって見られてる
    フィードバックはいつでも受け付けられてるから、本当にプレイしてて再禁止にした方が良いと思ったのなら、そっちに直接行くと良い

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 12:53:24 ID:Q1NDk1ODM

    リストークンが大相撲カードで、やたらと強そうなリス使いは居たな

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 12:59:00 ID:I3MDQ5NDQ

    日本だと特にFFで新規はいた
    ただ定着はしなかったが正しいのでは?
    何故定着しなかったかをひと言で言えばコスパが悪いからではあるけど
    じゃあプロキシ可にして安く組めたら定着していたかと言えば違うと思う
    どちらかと言うとコストよりお気に入りカードや作ったデッキで満足に遊べないパフォーマンスの方が悪過ぎるから定着しなかった
    ティファデッキ組んでた人にティファをハーモナイザーに旅チョコを土ベンダーに変えた緑上陸デッキに黒入りのユウナデッキならユウナをスーペリアに変えてリアニで遊べるから帰ってきてよと言われても帰ってこないだろ

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 13:00:46 ID:I5MzA1OTk

    普通に毎セットチャレンジャーデッキ出せば新規も古参もハッピーなのにな

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 13:25:08 ID:A2ODMwNTI

    新規なんてみたことないけど
    Xで店の店員も復帰はあっても新規はこないって言ってるし

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 13:31:36 ID:I4NDM1MjU

    そもそも論として、mtgで新規参入からずーーーっとプレイし続けるってあんまりないけどな
    やったりやらなかったりを繰り返しつつ、増えていく所持カードで何かやれそうとなってド嵌りするパターンが多い印象

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 13:58:46 ID:I3MDQ5NDQ

    復帰勢は多いのは事実だろうけど
    最近のコラボ乱発で目まぐるしく変わる環境から入った人が小学生のころデュエマとかから入って自分で使える金も増えたとかすべそれ読んで復帰しようみたいな人達と同じように復帰してくれるとは思えないけどな

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 14:44:51 ID:U5NTc0ODE

    188
    トークンはタップ・アンタップ状態が判別可能でマジックのカードと混同しない分には何を使っても構わない
    ただ公式の配信で中継される場合なんかだと色々と問題が起こるとマズいので大会側が用意したトークンを使う事になる

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 15:07:09 ID:A2ODMwNTI

    FFで入ってくれた新規を続けさせてくれるような施策がないと駄目だよな
    もうやってないでしょ

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 15:15:43 ID:cxOTA1OTg

    200ゲット

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 15:26:40 ID:A0NzAzNzI

    ぶっちゃけ十手ってもうスタンですらパワー不足だよな
    普通にカスレア

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 15:33:06 ID:QyNzU3ODc

    スタンに苦花もどきいるし、さすがにスタンなら強いんじゃね?

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 17:03:48 ID:Y3MDc4MzU

    FFで入った人のためにいっぱいイベントあったじゃん
    けっこう大盤振る舞いで賞品配ってたと思う
    新規もその時だけ増えたし、懐かしい顔ぶれが幽体の船乗りプレイマットの時以来集まった
    豪華賞品を配ったところで普段の店舗大会に人が増える事は無かったけどね

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 17:32:07 ID:I3MDQyNjk

    苦花もどきとは2マナで被るし相性だけで言えば前のターンに設置できて装備コストも軽いビッグスコアの十手の方が相性良いだろ
    その十手ですら使われてないということはそういうことだろ
    真昼の決闘張って計画エイヴンやアンでロックするデッキの方が求めている除去と打点の上昇にマッチしそうではあるし、FF、ネオ神河の赤白と装備はリミテテーマになりやすいから化ける可能性はあるから全くのカスレアだとまでは言えないけど

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 17:55:56 ID:U4ODYzNjM

    昔と比べて置き物なんてめちゃくちゃ割りやすくなってるしね

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 18:45:14 ID:U3ODYyNzQ

    二色剣もスタンでは強すぎると日和ってたけど
    いざ出したらほぼ使われない状況だし
    十手がスタンで使われないも全然あり得るのよな

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 18:49:45 ID:I5NDYxNzI

    >>204
    あー苦花十手を知らないか
    昔、かなり暴れて強かったんよ
    あとビッグスコアの十手は能力違いすぎて比べられないと思うぞ?

    十手使った事ある?
    暴れ始めたらさすがに今でも強いぞ

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 19:26:11 ID:U5NTc0NzM

    十手がスタンダードで使えたのは20年以上前、苦花は約10年前
    その頃の事を知ってるのはおっさんだけだよ

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 19:35:23 ID:EyNDYyODE

    207
    205さんが言っていますけど今の環境は軽量置物対策が縫い目破り、魔除けと豊富
    2マナ装備にも2マナだから殴り始めれるのは早くて3ターン目で今の3、4マナ域なんてゲーム決まるレベルパワカ揃いで十手の能力が2回使えたところでと言えるレベルのヤバいカードも多数
    そもそもバウンスまで含めたら軽量除去豊富だから装備に合わせて除去されてテンポ損
    だからロックデッキしか今は使い道無いよね
    まあ思い出のパワカが型落ちみたいに言われたら腹立つ気持ちはわからなくもないけど

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 20:12:59 ID:I5MzA1ODk

    十手はマナクリとかの小粒クリーチャーに対して強いイメージあるから今のモダンではオシャレ枠で入れるかもって感じ

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 20:27:57 ID:gzMTUzMzE

    コーリ鋼で分かったのは、赤単アグロやイゼット果敢みたいなデッキに、継戦能力まで与えたらダメだって事だな

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2026/05/20(水) 20:43:46 ID:Y5OTk5NzQ

    おーい
    これまでも散々MTGを利用して自分の動画広告費を稼いでた金儲け糞YouTuberなんとか言ってみろよ
    お前の金儲けなんかの為にMTG死なせやがって
    よくそれで顔まで丸出しにして恥ずかしくないな最低最悪な金儲け糞YouTuber

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 00:09:03 ID:U1Mjg5MTI

    >>209
    そりゃ対策カード挙げたらキリが無いよ
    いくらでも出てくる

    俺は別に十手に思い入れも何もないが、カスレア扱いはどうなのかなという話なだけよ
    未だに廻り始めたら手に負えんぜ、十手は

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 01:23:45 ID:E3OTA3NjA

    十手は今から20年以上前に神河発売日に色んな店に行って買い占めたなぁ
    構築済の1500円くらいのに必ず入ってて爆アドで笑いが止まらんかった(笑)

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 01:51:45 ID:U5NzQzMTk

    その構築済みデッキには手甲も入っていたから20年後のナドゥフィーバーでさらにアドが取れたとか

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 04:48:24 ID:IyODI2ODU

    そのキリが無い対策カードが標準的に積まれている環境で回ることすなわち装備したクリーチャーが戦闘ダメージを与えて蓄積カウンター貯めることすら厳しいのではという話でしょ
    庇護という除去、瞬速除去耐性や天上二段攻撃という爆発力と周辺パーツが揃っているオーラに比べて装備デッキは厳しいのが現状だし、2マナ域ならアナグマ、ベイルマーク、カワウソブーメランとか盤面に脅威を残しつつ次のアクションに繋がる動きに比べて、流石に昔は強かったからだけでは装備先必要です装備にも2マナかかります装備と設置いずれもソーサリータイミングですが覆るほどの説得力あるとは思えない

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 06:16:54 ID:U1Nzk2NDQ

    190
    いるわけねえだろ阿保
    そして少しいた新規もすぐやめてるよ
    デッキ組めない、組んだとしても1つだけ、多色は苦しい
    気軽にいろんなデッキ組もうと思えない状態なんだよ事実として
    しかもコピペデッキ以外は人権無し
    誰がこんなのやろうと思うんだよ、まともに脳みそ使ったらわかるだろ
    お前くらいだぞこんな簡単な事すら理解していないのは

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 06:36:09 ID:g3MjA0Mzk

    突発はあかん

  219. [219] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 07:54:54 ID:YwMDAzNzI

    こっちには新規結構いるんだけどなぁ
    217の周りにいないだけだよね

  220. [220] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 08:48:44 ID:Q5MzM0NTM

    217
    TCGは基本的にカード資産を増やしながら中長期それこそ年単位でプレイするモンだから、それが分かっていない時点で人を馬鹿にする資格はないと思うが

  221. [221] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 09:34:04 ID:g0OTg0NjE

    FFで入った新規はMTG仲間というよりFF仲間と楽しんでるよ
    FF以降もカードを買ってはいるが店舗大会には行かない感じ
    そりゃ出ても全負けより近い強さの仲間たちと勝った負けたしたいよね

  222. [222] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 10:32:57 ID:g0MjEwMTU

    そもそも安価で色んなデッキ組めてかつ気軽に遊べるアリーナっていう場所が用意されてるから217の発言がおかしい
    あとコピペ以外人権無いとか言ってるけど金魚に載ってるメタゲーム情報とか見てないだろうしエア プ丸出し
    スタンでも色んなデッキリスト乗ってるのに

  223. [223] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 10:49:29 ID:UzNzgyMTQ

    コラボで入ってきた新規を固定化したいならコラボセット(FF~タートルズ)だけで構築するフォーマットがないと無理でしょ
    コラボでやってきた新規をいきなりスタンダードにぶち込んで定着なんてするわけがない
    遊びとしては金がかかり過ぎってのもあるけどコラボセットで遊んでいるうちにスタンダードに興味を持たせるって環境がない

  224. [224] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 11:03:06 ID:E4NDQyMjY

    スタンは多様性あるけどパイオニアは🦡
    モダンは河童、レガシーはトロンとデルバーやテンポ系とあまり多様性を感じられない

    レガシーはストームやベルチャーなんかワンキル多かったのに没頭や結節点よりスパイなのはよく分からない

  225. [225] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 12:36:59 ID:Y3MjQwMTc

    222
    アリーナ詐欺やめーや

  226. [226] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 18:21:02 ID:c4MjkwOTg

    217の周りには人が少ないんだろうな

  227. [227] 名無しのイゼット団員 2026/05/21(木) 18:29:38 ID:U0Mjg2OTI

    パイオニアは変わり谷は潰しとくべきだったな
    環境真っ黒になりそう

  228. [228] 名無しのイゼット団員 2026/05/22(金) 00:13:54 ID:I4MDQyODQ

    今見てみると十手と手甲が構築済ってスゲーなw
    手甲だって一時期6000円くらいしたし
    山伏の長、熊野目当てで他の構築済のが売れてたような!?

  229. [229] 名無しのイゼット団員 2026/05/22(金) 16:50:24 ID:MzNTQ4MTQ

    石鍛冶・・・

  230. [230] 名無しのイゼット団員 2026/05/22(金) 23:07:18 ID:g2NTg5NDM

    鼠の巣穴な
    ガキの頃十手目当てに買い漁ってたわ
    その頃転売ヤーなんていなかったから街のおもちゃ屋さんに普通に定価で売ってて助かった
    FDN構築済では当時実質トップレアの永遠の証人も入ってたし新規に優しかったね
    英語でいいならパックも安かったし

  231. [231] 名無しのイゼット団員 2026/05/23(土) 03:11:47 ID:k4MTk2MTE

    226
    いやどこもMTGなんて誰もやっとらんだろ

  232. [232] 名無しのイゼット団員 2026/05/23(土) 03:12:49 ID:k4MTk2MTE

    219
    結構って何人だ?
    3人とかそんなだろ

  233. [233] 名無しのイゼット団員 2026/05/23(土) 10:51:05 ID:A2NzA2NTA


    「あぁん構ってくれて嬉しいの〜ん❤️もっととんちんかんな事言うからもっともっと相手してよ〜ん❤️」

  234. [234] 名無しのイゼット団員 2026/05/23(土) 11:53:31 ID:k0ODc0NjI

    お笑い芸人とやってること変わらんMTGユーチューバーの金儲けの道具になってしまった惨めな情けないMTG

  235. [235] 名無しのイゼット団員 2026/05/23(土) 20:58:47 ID:k4MTk2MTE

    どんどんMTGの取り扱い店舗も減ってるのに、人なんて増えてるわけないじゃん

  236. [236] 名無しのイゼット団員 2026/05/24(日) 03:12:36 ID:EzMDUxODY

    まぁ 今売れないのはぶっちゃけ
    NEO『新・神河』で旨い人気に乗ったせい
    日本筆なアーカイブも 外国人に人気だからな

    ンで、コーリ鋼、ビビ、ナドゥといい
    出ては「失敗しました」な
    ちゃんとテストプレイが出来てない
    無理矢理 年間5弾?出してる感がある。

  237. [237] 名無しのイゼット団員 2026/05/24(日) 16:19:38 ID:AzMTY3MTY

    マジックYouTuberなんてYouTubeでお笑い芸人と席取り合うためにマジック利用してる最低な愚か者じゃん
    YouTubeもどんどん収益停止しまくってるし、こんなお笑い芸人もどきのマジックYouTuberいい加減ムカつくわ

  238. [238] 名無しのイゼット団員 2026/05/26(火) 12:47:48 ID:YxNzk1NjI

    MTG信者は新規が増えてると本気で思い込んでるから怖い
    妄想もここまでくるともはやビョーキ

  239. [239] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 14:41:06 ID:EwNzAyMjM

    6週連続モダチャレで続唱8位入賞なしに十手は解禁以降もなしみたいだし解禁しても基本的にはジェイスとか双子とかみたいに沈んでくよね

  240. [240] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 16:52:23 ID:YwNjM3MTQ

    236 まあ、ハズブロ「助けてmtg!おもちゃ部門が売れないの!」でコラボしつつ5弾出してるからなぁ。スタッフ可哀想。

  241. [241] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 17:48:12 ID:A5ODgyOTg

    クリスコクス専門ビデオ豚ジャアニゆうやさん

  242. [242] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 17:49:20 ID:A5ODgyOTg

    ゆうやずジュニア髪終米や回線消さない

  243. [243] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 17:51:36 ID:A5ODgyOTg

    梅十がどうこう
    クリスコクスドーピング使用しまくりで世界チャンピオンやプロプレイヤー
    競技レベル下がりすぎ頭コンマイ

  244. [244] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 17:54:32 ID:A5ODgyOTg

    ドーピングあり大会で世界記録変更不能
    ステ入れまくりクリスコクス専門ビデオ豚世界チャンピオンやプロプレイヤー
    クリスコクスドーピング使用やりまくり頭クリスコクスで梅十とか使いこなせる?

  245. [245] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 17:54:42 ID:A5ODgyOTg

    ラングドシャ

  246. [246] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 17:56:11 ID:A5ODgyOTg

    髪終等しいステ入れやりまくり世界チャンピオンでクリスコクス専門ビデオ豚ハゲ
    クリスコクスドーピングパワー大好き宣言

  247. [247] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 17:58:53 ID:A5ODgyOTg

    モダホラ無し
    ヤクチュウスタン無し
    古いカードだけ
    少数精鋭こちら側でもここが限界
    イリーガル
    敏捷なマングースとか雑魚カード
    本物しかやれない

  248. [248] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:02:02 ID:A5ODgyOTg

    クリスコクスドーピングパワー使用やりまくり世界チャンピオンやプロプレイヤーでは不可能
    モダホラ無し
    ヤクチュウスタン無し
    古いカードだけ
    対戦者はイリーガルあり
    こちら側は雑魚カード使用縛り

  249. [249] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:04:37 ID:A5ODgyOTg

    早く戻れよ
    世界チャンピオンやプロプレイヤーが不可能構築でmtgファイトクラブできるホンモノ強者ウィザード
    イゼ速いる少数精鋭も

  250. [250] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:04:50 ID:A5ODgyOTg

    時間切れ

  251. [251] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:06:37 ID:A5ODgyOTg

    梅十雑魚とか負けたら珍珍焼いて食べろよアナルへ梅十入れられたいクリスコクス専門ビデオ豚

  252. [252] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:09:16 ID:A5ODgyOTg

    プロキシで五月蝿いデュアラン成金はレガシー競技レベル下がり責任取れよ
    クビだけでなく汚い腹もきれ
    クリスコクスドーピングパワー使用やりまくりでも世界チャンピオンどころかプロプレイヤーやれないタマナシ雑魚クリスコクス専門ビデオ豚ハゲ

  253. [253] 名無しのイゼット団員 2026/05/29(金) 18:12:24 ID:A5ODgyOTg

    プロキシ否定禁止は銀行パワー9宝石デザイナーキモ豚野郎や整形キャバ調教晴れ友君じゃん

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。