4月14日、モダンにて行われた$10K RCQ – Modern – SCG CON Atlanta(298名)。ゴルガリヨーグモスを使用したBrandon Osborne選手が優勝しています。
トップ8選手&使用デッキ
1st |
ゴルガリヨーグモス
プレイヤー:Brandon Osborne |
2nd |
4cコントロール
プレイヤー:Ryan Bellamy |
3rd |
ゴルガリヨーグモス
プレイヤー:Nicholas Odenheimer |
4th |
緑単ニクソス
プレイヤー:Conor Panuccio |
5th |
アミュレットタイタン
プレイヤー:Shawn French |
6th |
アミュレットタイタン
プレイヤー:Jacob Ballington |
7th |
ゴルガリヨーグモス
プレイヤー:Andrew Debevoise |
8th |
緑トロン
プレイヤー:luke seitz |
トップ8デッキリスト
1位:ゴルガリヨーグモス プレイヤー:Brandon Osborne |
|
|
デッキリスト |
3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《森/Forest》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
2:《地底の遺体安置所/Underground Mortuary》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
1:《沼/Swamp》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
22 lands
4:《根の壁/Wall of Roots》
4:《若き狼/Young Wolf》
4:《喜ぶハーフリング/Delighted Halfling》
4:《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》
3:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
1:《忍耐/Endurance》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《下賤の教主/Ignoble Hierarch》
1:《毒物の侍臣、ハパチラ/Hapatra, Vizier of Poisons》
1:《血の芸術家/Blood Artist》
1:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
23 creatures |
4:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
3:《アガサの魂の大釜/Agatha’s Soul Cauldron》
4:《召喚の調べ/Chord of Calling》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
15 other spells
2:《活性の力/Force of Vigor》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2:《毒を選べ/Pick Your Poison》
1:《忍耐/Endurance》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《シェオルドレッドの勅令/Sheoldred’s Edict》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《魂なき看守/Soulless Jailer》
15 sideboard cards |
2位:4cコントロール(カヒーラ) プレイヤー:Ryan Bellamy |
|
|
デッキリスト |
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《行き届いた書庫/Meticulous Archive》
1:《平地/Plains》
1:《迷路庭園/Hedge Maze》
1:《島/Island》
1:《森/Forest》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《ザンダーの居室/Xander’s Lounge》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《スパーラの本部/Spara’s Headquarters》
23 lands
4:《創造の座、オムナス/Omnath, Locus of Creation》
4:《孤独/Solitude》
8 creatures |
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《一つの指輪/The One Ring》
4:《力線の束縛/Leyline Binding》
3:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
2:《表現の反復/Expressive Iteration》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《対抗呪文/Counterspell》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
29 other spells
1:《孤児護り、カヒーラ/Kaheera, the Orphanguard》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
2:《忍耐/Endurance》
2:《否定の力/Force of Negation》
2:《活性の力/Force of Vigor》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
15 sideboard cards |
3位:ゴルガリヨーグモス プレイヤー:Nicholas Odenheimer |
|
|
デッキリスト |
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《地底の遺体安置所/Underground Mortuary》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
2:《森/Forest》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《沼/Swamp》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
22 lands
4:《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》
4:《若き狼/Young Wolf》
4:《喜ぶハーフリング/Delighted Halfling》
4:《根の壁/Wall of Roots》
3:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
1:《下賤の教主/Ignoble Hierarch》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《忍耐/Endurance》
1:《黙示録、シェオルドレッド/Sheoldred, the Apocalypse》
1:《血の芸術家/Blood Artist》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《毒物の侍臣、ハパチラ/Hapatra, Vizier of Poisons》
1:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
27 creatures |
4:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
3:《アガサの魂の大釜/Agatha’s Soul Cauldron》
4:《召喚の調べ/Chord of Calling》
11 other spells
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《毒を選べ/Pick Your Poison》
2:《活性の力/Force of Vigor》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
2:《忍耐/Endurance》
1:《軍団の最期/Legion’s End》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《魂なき看守/Soulless Jailer》
15 sideboard cards |
4位:緑単ニクソス プレイヤー:Conor Panuccio |
|
|
デッキリスト |
18:《森/Forest》
2:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
21 lands
4:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4:《茨の騎兵/Cavalier of Thorns》
3:《喜ぶハーフリング/Delighted Halfling》
11 creatures |
4:《ビヒモスを招く者、キオーラ/Kiora, Behemoth Beckoner》
4:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
4:《一つの指輪/The One Ring》
4:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
4:《はびこり/Overgrowth》
4:《収穫祭の襲撃/Storm the Festival》
28 other spells
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《街並みの地ならし屋/Cityscape Leveler》
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
1:《石の脳/The Stone Brain》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《死に至る大釜/Pestilent Cauldron》
0:《修復の噴出/Restorative Burst》
1:《鎖のヴェール/The Chain Veil》
1:《パラドックス装置/Paradox Engine》
15 sideboard cards |
5位:アミュレットタイタン プレイヤー:Shawn French |
|
|
デッキリスト |
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
4:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
3:《マイコシンスの庭/The Mycosynth Gardens》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
2:《森/Forest》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
1:《トレイリア西部/Tolaria West》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
32 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《耕作する巨躯/Cultivator Colossus》
1:《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
14 creatures |
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
4:《一つの指輪/The One Ring》
1:《探検の地図/Expedition Map》
1:《探検/Explore》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
14 other spells
3:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
2:《忍耐/Endurance》
2:《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》
1:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
1:《四肢切断/Dismember》
1:《気前のよいエント/Generous Ent》
1:《探索する獣/Questing Beast》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
1:《毒を選べ/Pick Your Poison》
1:《活性の力/Force of Vigor》
15 sideboard cards |
6位:アミュレットタイタン プレイヤー:Jacob Ballington |
|
|
デッキリスト |
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
4:《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary》
4:《シミックの成長室/Simic Growth Chamber》
3:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
3:《森/Forest》
2:《マイコシンスの庭/The Mycosynth Gardens》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《ボロスの駐屯地/Boros Garrison》
1:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
1:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
1:《グルールの芝地/Gruul Turf》
1:《草萌ゆる玄関/Lush Portico》
1:《鏡の池/Mirrorpool》
1:《天上都市、大田原/Otawara, Soaring City》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
1:《トレイリア西部/Tolaria West》
1:《ヴェズーヴァ/Vesuva》
32 lands
4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《イリーシア木立のドライアド/Dryad of the Ilysian Grove》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《耕作する巨躯/Cultivator Colossus》
13 creatures |
4:《精力の護符/Amulet of Vigor》
4:《一つの指輪/The One Ring》
1:《探検の地図/Expedition Map》
3:《探検/Explore》
4:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
16 other spells
2:《機械の母、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Mother of Machines》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《毒を選べ/Pick Your Poison》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
1:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1:《光輝の泉/Radiant Fountain》
1:《掘り返し/Turn the Earth》
15 sideboard cards |
7位:ゴルガリヨーグモス プレイヤー:Andrew Debevoise |
|
|
デッキリスト |
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《地底の遺体安置所/Underground Mortuary》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
2:《森/Forest》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《沼/Swamp》
1:《見捨てられたぬかるみ、竹沼/Takenuma, Abandoned Mire》
1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》
1:《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
22 lands
4:《スランの医師、ヨーグモス/Yawgmoth, Thran Physician》
4:《根の壁/Wall of Roots》
4:《若き狼/Young Wolf》
4:《喜ぶハーフリング/Delighted Halfling》
3:《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》
2:《下賤の教主/Ignoble Hierarch》
1:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
1:《忍耐/Endurance》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《血の芸術家/Blood Artist》
1:《毒物の侍臣、ハパチラ/Hapatra, Vizier of Poisons》
26 creatures |
4:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
3:《アガサの魂の大釜/Agatha’s Soul Cauldron》
1:《異界の進化/Eldritch Evolution》
4:《召喚の調べ/Chord of Calling》
12 other spells
3:《毒を選べ/Pick Your Poison》
2:《活性の力/Force of Vigor》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
1:《魂なき看守/Soulless Jailer》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《軍団の最期/Legion’s End》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
15 sideboard cards |
8位:緑トロン プレイヤー:luke seitz |
|
|
デッキリスト |
1:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
3:《森/Forest》
2:《耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures》
18 lands
3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
5 creatures |
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《探検の地図/Expedition Map》
4:《一つの指輪/The One Ring》
3:《彩色の星/Chromatic Star》
3:《忘却石/Oblivion Stone》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
1:《毒を選べ/Pick Your Poison》
3:《四肢切断/Dismember》
37 other spells
2:《毒を選べ/Pick Your Poison》
1:《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《街並みの地ならし屋/Cityscape Leveler》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《機能不全ダニ/Haywire Mite》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》
1:《隔離するタイタン/Sundering Titan》
1:《石の脳/The Stone Brain》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《虚空の杯/Chalice of the Void》
15 sideboard cards |
デッキリスト
全プレイヤーデッキリスト
ソース
$10K RCQ – Modern – SCG CON Atlanta
緑単ニクソス!?
緑単トロンじゃないの!?
トップ8全部緑絡みなんだな……。
毒を選べつええええええ
指輪とオークはもうダメだろ・・・
ラガバンいねぇぇ
載ってるアーキタイプ全てモダホラ3で吹き飛んだりするのかな
ニクソスすごいな!
モダホラ3で吹き飛ばなきゃ禁止するだけ、それが今の方針だよ
営利企業だからね
指輪ハーフリングオーク
モダン楽しい?
ニクソス二枚なの芸術点高すぎて好き
指輪とオーク持っていったら楽しくなりそう
と思ったけど赤青猿と独創力に戻るだけか
喜ぶハーフリングのせいでパーミッションが減ればそのまま緑を活かす方向でコンボとランプがまぁ伸びるよね
前回の結果と合わせてみると結構色んなデッキ出てきたな
けっこういろんなアーキタイプが揃っているね
アメリカ人ってやっぱりサイズのデカいクリーチャーを早く出せる緑が好きなんだね
緑信心モダンで戦えるレベルなんだな
禁止改定で成仏したパイオニアの緑信心使いはモダン参入しようね
アミュレットはともかく信心はデカブツよりカーンでネチネチやるデッキだけどな
1枚挿しとは言えハパチラってまだ入ってるんだね
ニクソスはコンボデッキ
6月発売のモダホラ3でメタデッキ総替わりしそうだから、いまさらどうでもいい結果内容
ニクソスのサイドインする気のない構成好き
新緑の地下墓地は呪文だった…?
どうでもいい割に記事よんでコメントまでするのなw
鎖のヴェールだのパラドックス装置だのはなんなんだよw
マジレスすると、モダンは死んだ
24
無限コンボのパーツ
信心がたくさんある状態でニクソス、カーン、ガラク、キオーラ、修復の噴出が揃えば無限マナ、無限ウィッシュ、無限ライフとかできる
結構手順が複雑なので慣れないと時間がかかる
結局指輪出すか指輪出される前にコンボ決めるかでしか無いように見える
そう、モダンの主要アーキタイプは、指輪かヨーグモスの2択だ
指輪vsオーク&ハーフリングだから、指輪物語vs指輪物語なんだよなぁ
モダンの横綱だったイゼットを見ない
こんなの本場アメリカではとっくにお察しで人いないのにやる意味ある?って普通に思う…
>30
何をモチベーションにやってんだろうね
過疎ゲーだし、デッキはテンプレデッキだしw
29
他のデッキはモダホラ2以降で喜ぶハーフリングやオークの弓使いや1つの指輪をもらえたけど、イゼットは帳簿裂きと定業ぐらいで大して強化されていない
それにしても力線ドラコ対策で使われている毒を選べがぶっ刺さるから今の環境ではイマイチ
ニクソスね
早く0マナ20点火力出して終わらせてくれよ
32
フェニックスがモダンで活躍してたのっていつ頃だっけ?
と思ったら、モダホラ2で衰退したデッキの一つなのね
トップ8に母聖樹18枚は緑使う理由の一つなわけか
あ、フェニックスじゃないのかw
忘れてくれ
まあフェニックスはモダホラデッキを活躍させる為に犠牲になった物あさりデッキの1つやな
一つの指輪以外なんの変哲もない緑単信心で勝てるもんなのか…。
緑期待の大ドルイドの魔除けも入ってないし。
サイドボードのパラドックス装置はフラッシュバックで収穫祭唱える用なのかな?無限コンボのパーツか…?
38
一応チェインコンボ
指輪とタップすることで土地を起こすカードをパタパタ動かしてマナ増幅しながらカードを引いて二人目のカーンでドデカバリスタ作って勝ち
ニクソスがあればチェインが安定する、東屋のエルフがいたら話は早いがそうでなくても重荷カウンターがどんどん増えるからPW達を使い捨ててマナを確保できる引ける枚数の少ない初動を乗り切れば重荷まみれの指輪で優雅に回せる
収穫祭のガチャしてキツそうな時はしかなくライフを無限にする
パイオニア26レスが衝撃的すぎるわ
あいつらトップ記事じゃないからとか言い訳してたけど
モダホラと指輪物語に破壊されたフォーマット
40
記事と関係ないクソみたいな話題と
お前みたいなヘイト稼ぎクソ野郎でレスの8割占めてるフォーマット記事が何だって?
4 テフェリー
4 レン6
もはや懐かしいリスト
相変わらずのマネーパイル
モダンはモダホラ達にレイプされて生気を失ってるよ
一番エキサイティングだったけど一番つまらんくなった
モダホラでモダン破壊されたって言われるけど
2015年 金玉漂流在外
2016年 エルドラージ
2017年〜2018年 良環境
2019年 ホガーク
2020年 地獄
2021年 猿
2022年 無
2023年 指輪
モダホラ前はたまたま良環境だっただけ
モダホラとスタンで交互にモダン破壊活動してる
ウーロ、オーコ、むかむか、相棒を筆頭に3ハゲ、4カーン、オムナスを引き連れた2019年〜2020年スタンと2021年モダホラ2が黄金世代
特殊セットだから目の敵にされてるが指輪物語はぶっちゃけ1歩劣るやろ
レイプされるの気持ちいい
レイプしてやるよサリア
おれの咥えろよ
45
モダホラ2前までは一応禁止出してきたから。2から意地でもモダホラから禁止出さなかったから破壊されたって言うんよ。実際対サル用の1マナクリーチャー対策8積みか、トロンみたいなサルを圧殺できるデッキじゃないとデッキじゃ無かったのはどう言い訳しても歪んでいたよ
45
スタンがモダンを破壊ってのに違和感
スタンのカードで環境変わるのは当然の事なのでは?
49
その辺がよくわからん
モダン用なんだからしっかり調整してくれって話ならわかる
スタンからのカードがモダンの調整として漏れるから影響が出るのは仕方ないって話もわかる
でも実際はスタンのカードパワーはfireでイカれてたわけで「スタンで破壊されるのは問題ない」って言われると「スタン経由で破壊してほしい」に聞こえる
50
突然モダンの環境に変化与えたモダホラや指輪と違ってスタンのカードはそもそもモダンのフォーマット内でしょって話
新しい弾が発売されたら当然環境に変化があるかもしれないって事
51
よくわからん、どっちかというとむしろモダホラと指輪の方がモダンのフォーマット内の話では?
モダホラが嫌な人は(急激なインフレを起こすから)スタンを経由しないのが気に入らないって話だと思ってるから、スタン経由なら急激にインフレしても問題ないって言われると嫌がる理由がわからない
モダホラと指輪物語はモダンリーガルではない
オリカを混ぜて遊ぶなはやめてくれって事
モダン破壊されたと勘違いしてるやつもいるがオリカ混ぜて遊んでるだけ
スタンにせよモダホラにせよインフレ止めないとそのうち壊れると思うよ
もう壊れてるかもしれんけど
50
許容と希望が同じ意味だと思ってるひと?
アメリカ本国と同じ様な事話してるなお前ら
今のビジネスモデルだと破綻するけど親会社の赤字が酷すぎてこの路線を維持してオタクから金とらないと今にも終わるから仕方ないって結論になってたけど。
公式HPに載っていた店舗数は2023年1月は653店舗で、2024年4月現在は561店舗。
1年間で100店舗くらい取り扱いが減ってるだけだからMTGは平気だろ。
ならあと5、6年はいけるかあ
俺の、、、俺の、、、くそっ、
3000円で買ったクリコマ、、
7000円で買った瞬唱、、、
1万円で買ったジェイス、、、
8000円で買ったヴェリアナ、、、
1000円で買った血清の幻視、、
6000円で買った闇の腹心、、、、あぁ
MTGは絵違いが多くて在庫管理がほぼ無理だから新規取扱店は増えにくいけど、◯れる屋みたいに専門店化して更に在庫共有できれば堅調に成長出来る。つまり今までは取り扱い店舗が「多すぎ」ただけであって今後は正常な店舗数を維持し続けるよ。
ぼられてて草
ワオも瞬唱やら似たような値段で買ってたけど十分遊んで減価償却してるからええわ
59
別に元々その価値が永劫保証されたものでもなし、61みたいに「強いうちに使えて元は取れたわ」ぐらいの感覚でいかんと
55
なんで許容できないのか希望の話を聞きたかったんだけど同じ意味ではないので諦めます
強いカードを高くても買ったんならたくさん遊んでいっぱい活躍させたいよね
カードが時間と共に一線級じゃなくなること自体は別に良いんだ
あからさまに壊れ刷っといて「強すぎるので禁止しまーす」ってのが最近は多くてダメすぎる
遊戯王と変わらん
59
どうせ釣りなんだろうけども、それらのカードをその値段で買ったのって随分と大昔っしょ
ポケカならとっくにゲームでは使えないカードになってるし、遊戯王でもルール大改訂とか起きてるはず
国産TCGならとっくに紙になってるところ、mtgだとまだ6割くらいは価値をキープしてるものもある。どころか統率者需要カードなんて高騰してるものまである
闇の腹心みたいに12年も前に出たカードが値下がりするのは当然だし、それまでに十分使い倒したでしょ。ウィザーズのカードパワーのインフレ云々より、そんなこと言ってるヤツがあまりにも古事記すぎるわ
モダホラ想起サイクルや指輪やラガバンやレン6がスタン経由してたとしてなんか変わるか?
強すぎたらエルドレインみたいな禁止連発になるだけでモダンの環境調整力みたいなもんは働かんだろ
モダンのためだけに作られたセットて部分にアレルギーあるだけで理性的に何が不満なのかは自分でも分かってないんじゃないのか?
67
モダホラがスタン経由していたとしても変わらないのはそう。
ただ、そもそも「スタンダード向けのデザイン」をされていたなら、そんなカードは作られなかっただろう、と言っている……んだと思う。(レン6はスタンだと弱いとは思うけど)
もう少し言うと、自分は、公式が下環境向けのパワーカード作ろうと思って作るのは危険すぎると思ってる。
カードの選択肢減りすぎでしょ……。
公式オリカで環境壊されたんだもん
堪ったもんじゃないよな
66
mtgプレイヤーってこういうところがほんとセコイよな
他のTCGより金かかるから民度がーとか言ってる割には
化石みてーなカードを労力かけて在庫探しながら集めないとデッキ組めないよりモダホラ集めればだいたい集まるほうがいいわ
68
言わんとしたいことは分かるけどそれって別にスタンでもあり得るしな
どんなパワーカード満載のセット作っても2年(3年)のスパンを抜ければカードパワー調整できるのがスタンダードだしむしろエターナルより雑な調整してる気がするわ
下向けに下のカード作るのそんなに危ないかね
モダホラのようなセットの発売頻度が少ないせいでメタが回りにくく同じカードばかり見かけるようになるだけじゃね?
エターナルのフォーマットの寿命とメタ速度はトレードオフだと思う
コラボ連発するならそのへん上手く調整して指輪物語くらいのカードパワーのものは入れとくべき
71
結果的にモダホラ集めればだいだい集まる環境になってるから今となってはモダホラとユニバースビヨンドだけで独自フォーマット作って欲しかったな~とは思う。これから出るビヨンドブースターも含めて
モダンは化石みてーなカードを探してデッキ組む環境のままにしといて欲しかった
72
モダホラの頻度はほんと問題だわ
オークの弓使いの調整版をもう少し早く出したら猿はもうちょっと早く制御できただろ
指輪を殺すついでに与えられた猿を殺す使命のせいでタフ1を駆逐してもオーク同士で殺す仕事に囚われる悲しい化け物なってるやん
構築に特殊セットはいらんかったんや
化石みたいなカード探して強いデッキを構築するのもモダンの醍醐味だったんだがな
アミュレットタイタンの花盛りの夏しかり、ホロウワンのゴブリンの知識しかり
値段どうこうよりも、カードパワーが高くなり過ぎて、そうゆう意外な所で昔のカードが活躍する機会がほぼ無くなったのが残念だわ
SNSの発展でデッキの最適解が即座に共有されるようになったから昔みたいにスローペースで遊ぶのは無理でしょ、時代と共にカードプールも広がって昔みたいに面白カード入れる隙間がなくなったのもある。
現状は環境の膠着状態が1番好ましくないからモダホラどんどん出して欲しいわ。
76
ヨーグモスのところから激しいノイズが出てるが大丈夫か?
まあヨーグモス医院の生物達はワラワラと湧いてきてぼったちしてて除去したくなくなる強力な除去耐性を持ってるからな
77
リビエンが弱くなって今の墓地利用の2番手は怨霊なんだなってなったわ
76
そういう意味わからんカードを探し出して活躍させるのはレガシーとEDHの役割に移り代わっただけだぞ
特にこの2つはMO未実装のカードが多いので環境解明が遅いブルーオーシャンや
MOのレガシーは魔境
強いのか弱いのかはわからんがすごい動きするデッキ握ってる人多い
SLの頻度でモダホラ出したらええ(暴論)
74
てか、FIRE路線をずっとやっとけば、モダホラいらんかったと思う。
遊戯王9期のごとく、FIREのカードパワーでスタン作り続ければ、スタンも衰退せずにいけたんじゃないだろうか。
2017年より先はスタンモダホラどちらもインフレクソカードばかりでつまらん
今となっては神ジェイスすらチン.カスみたいなもんだろ
今時あんな雑魚カス誰が好んで使うんだ
ニクソどうやって戦うんだ
67
それらバケモノがスタン経由出来ると思ってるならヤベーな。カードパワー的にスタン経由出来ないからって建前で出来たのがモダホラやで
86
ホガークやサイ、ビー玉みたいに役者が揃って輝くタイプならスタン経由可能だったかもしれんが、67が挙げてる単体でぶっ飛んでるタイプはウーロやオーコよろしく、順番に禁止になっていくだけだろうな。
85
戦わん、上からデッキ巡るだけやで
収穫祭で沢山マナ出る土地ができるまで巡る、次に指輪とパドラックス装置で指輪と土地を起こして指輪で巡る、道中でマナが増えるからドデカバリスタ作って終了
運が絡むから勝手にスロカスデッキって呼んでる
MOで回してると対戦相手が錯乱してpwを狙ってきたりするけどスロカス狙わないと運が絡まなくなって射倖心が煽られないからさみしい
化石みたいなカードは高いのは我慢できるけどシングルの在庫が無い場合が最悪
カード足りなくてデッキ組めないぐらいならモダホラ祭りのほうがいい
89
モダンのカードプールで市場から在庫が消えるなんてある?wisdom guildで探せば特殊なカード以外は見つかりそうなものだが
ついこのあいだも青白の続唱エンチャとか消えた
民度の高いMtG民は高くなりそうってカードすぐ買い占めて在庫枯れる
あと実体験ではトライバルzoo組もうとしたときに頑固な否認が足りなくて困ったわ
まああの時はモダホラでもドラコとか枯れてたな、ドラコは事前に買えてたけどまさか頑固な否認が足りないとは思わなかった
モダンで緑単ニクソスは草
92
ギルパクの情報出た瞬間にドラコ売り切れは笑ったわ
シングルの在庫無いのって化石みたいなカードかどうかは関係なくね?
ただ単に注目されたカードが買い漁られるだけで
72
同じカードを何度も見るのがつまらないから下向けに指輪物語くらいのカードは入れたほうがいいと言うけど
結果指輪ばっかじゃねーの
96
モダホラとかなら在庫枯渇後にショップがパック剥いて補充なり、パック剥いた客から買い取りなりできるけど、化石パックだとそうもいかん
目先の売上ごときのために犠牲にされた哀れなゲーム
98
見向きされて無かったカードなら個人のストレージと言う名の紙束入れで寝てる可能性高いからなぁ、捨てた場合もあるだろうし。俺も青白エンチャント捨てちゃってたぜ…
モダン以下の古いカードは個人バイヤーや悪徳ショップが流通絞って値段吊り上げたりするからなー
タルモがまさにそうだったからな。神話格上げだったとはいえ再録されまくりで値段高額なままは不自然過ぎたんよ
コイツらバカなんだな