『イクサラン:失われし洞窟』新カード情報:森を出したり墓地から洞窟を場に戻す、2マナのソーサリーなど
日本時間の10月30日、11月17日発売の最新通常セット『イクサラン:失われし洞窟』に収録される新カードが公開されました。
収録カード
《Glimpse the Core》(1)(緑) 以下から1つを選ぶ。 |
《Akawalli, the Seething Tower》(1)(黒)(緑) 落魄4 – あなたの墓地jに4枚以上のパーマネント・カードがあるかぎり、Akawalli, the Seething Towerは+2/+2の修整を受けトランプルを持つ。 3/3 |
墓地jってなんすか?
ランパンきたー
腹痛の自然さんじゃん
条件付きとはいえ3/7/7ええやんと思ったらアンコモンってマジ?
リミテこわれそう
ピック指標の2色アンコは結構レアかよこいつって奴多いよね
久しぶり2マナランパンきたな
エルドレインで2マナアーティファクト来てたしマナ加速はマナクリ以外昔基準に戻りつつあるな
基本森だから色事故回避には使えないけど、単純に2マナの加速はつおい、ありがたい
墓地Jは声に出して笑ったわww
ドメインランプは流石に群れの渡りよりこっち使うのか?
墓地J「グエー死んだンゴ」
宝の山</h2
墓地Jvs宝の山</h2
ファイッ!
現代MTGに2マナのランパン気軽に与えていいのか?
てかいつ以来になるんだ?アラーラまで遡るっけ?
9
こっちだと森しか持ってこれないから色事故起こすと思う
群れの渡りはフィニッシャー枠でもあるし変えられなさそう
ランプに2マナランパン→装飾庭園→ゼン侵ってやられたら吐きそう
マナクリ入れたところで焼かれるだけだったからこれはありがたいな
持ってこれるのが森だけとはいえデッキから土地出せる2マナはスタンには無かった これは使われる
※13
無条件系だとランパンm12遥か見m13だから11年前ですね()
制限付き2マナならイクサラン相克の雷群れの渡りで5年前
構築級に絞るならゲートウォッチの残された廃墟だから7年前かな
基本森ランパンって単色デッキしか組めない印象
洞窟がどれだけ墓地に落としやすいか未知数だが、大きく期待しても空かされそう
普通に結構このファンガス強そうに見えるけどどうなんだろう。
ファンガス3/7/7にならないと思うんだが?
落魄4って結構達成しやすいと思うかな
でもそれなら俺は3マナ6/6の恐竜使っちゃうな
自力で切削してくれたらよかったけど…
21
落魄4と落魄8は別能力だからなる
わかんないなら黙っとけ恥かくぞ
なるよ
3/7/7トランプル2体以上でのブロック不可になる
リミテだとパーマネント8枚も墓地に落とすのが大変だから概ね3/5/5トランプルだと思うそれでも強い
てかもう緑のスタンでの異常な速度のランプはwotcとしては正しいと思ってるわけか
下手したら3ターン目にゼンディカーへの侵攻撃たれて4ターン目土地7フルアンタップ状態からエターリアトラクサ出てきても問題ないと
頭どうかしてるのだろうかスタンダードでこんな動きされちゃ人ますます減る
無料配布の墓地活用ゴルガリ系のデッキ環境入りか?
このランパン使おうと思ったら森の採用枚数もそれなりに増やさないといけないから、少なくとも版図ランプには厳しいんじゃないかな
13
気軽にって何を根拠に?
お前ウィザーズの社内事情に詳しいの??
※21みたいな勘違いしないように《宴の結節点、ジェトミア》みたいにこういう能力はいつもわざわざ「追加で(additional)」と書いてあるのだ
なるのかならないのかい、どっちなんだい
なーるっっ
墓地J!墓地J!墓地J!墓地J!墓地J!墓地J!墓地J!墓地J!
ランパンか、すげー、っと思ったけど、例え2色でも大概は緑以外を山から持ってきてたからなぁ。
使われない可能性も十分にあると思う、とりあえずレアじゃなくて良かった。
緑単か洞窟デッキで使う用かなあ
ふぇありーらいふ!
ランパンは流石にヤバイわ
早い段階で多色揃えたいデッキには入らんけどアトラクサエターリ早だしランプなら強い
色マナは装飾庭園かゼン侵攻で持ってくればいい
25
エターリはともかくアトラクサは事故と引き換えだからそんなに強くないと思うぞ
ランパンはもう下位互換の弱いカードしか出ないんだろうか
環境的には2マナクリ使ってるようなデッキはこれに差し変わりそうだと思うな
そもそも2マナクリがすぐ切り崩しされるから弱いのよね
2ターン目ランパン、3ターン目ゼンディカー侵攻は理想ムーブだね
4ターン目から告別打てる
墓地jなんてないから3/3バニラやん
36
ドメイン使ってるとエターリの方が出しにくいよ4色バラけて1マナずつよりRR用意する方が難しい
ゼンで山2枚選ぶことなんてほぼないし
スカるからって理由だけでエターリ入ってないわけじゃないのよ
宝の山<スラッシュホライゾン2
墓地に8枚もパーマネント貯まるほどのんびりしてられんわ
洞窟版進化する未開地が入る可能性が0ではない
基本森しか持ってこれない
ドメインに入るかってと微妙
このゲームはもう終わってる
マジで人気なさすぎ
今のランプでも基本森4枚くらい入ってるんだから、別に事故とかは気にせず入れられるんじゃね
3T目ゼンディカー侵攻のブン周りルートのためにスロット割くかは趣味に寄るだろうけど
宝の山はどこにあるんですか?
よく見たらファンガス、パーマネントのみかよ!
インスタントやソーサリー含むなら楽だったけどパーマネントで8枚貯めるのはムズくね?
成長の螺旋を禁止にします
アーボーグのルアゴイフがパワー10とかいけるんだし特化したデッキなら落魄8貯まるっしょ
なお墓地対策されたら死ぬものとする
そこまでして耐性一切ないのほんと草
でた耐性厨!
シェオルだってなんも耐性ないけど使われてるから問題ない
ドメインは数枚の枠をこれに使ってまで得られるメリットが少ない気がするけどなぁ。マナ加速カード増やすほどトップ勝負に弱くなるし
装飾庭園って土地伸ばし終わっても4/4警戒として使えるから強いけどこれは場合によってはバニラソーサリーになっちゃう
森限定とはいえ、真っ当なランパンなんてスタンのセットで久しぶりだな
こういう具合のインフレで良いんだよ
スタンにタルモほちい
パイオニアでも妥当でしょう
ファンガス、リミテで強いとはいうけどパーマネントが4枚以上墓地に落ちる状況なんて意図的に切削するか除去られまくって不利になってるかのどっちかだろう。前者はコンボ前提だし後者は不利盤面でこいつ出しても仕方ないし
コンボ前提って言うか、そう言うアーキタイプでしょ今回の黒緑
地味に旗印の説明が吸血鬼バージョンになってるやん。
54
群れ渡りと庭園は色安定とフィニッシャーを兼ねてる所が有能だよね
41
悪い、言い方が良くなかった
エターリは2色デッキならって意味で例に出したんだ
ランパン装飾庭園ゼン侵攻と強靭の徳目でランプデッキが捗るな。
ローテ延長のせいでマナ加速して恐竜ドカーンたのしーにはならなさそうなのがとても残念
53
シェオルって墓地参照効果だったんだ知らなかった
おぉーやっとランパン戻ってきたか
なかなか凄い事やと思う
シェオルはスポイラー時点でゴミと確信していた
だって「ETBも除去耐性も無いファッティは弱い」ってみんな言ってたじゃないか! ガーガロスくんとかガーガロスくんとか…
ランパン入れるよりアイレンクラッグ1枚の方が先じゃない?
んでそのアイレンクラッグを全然見かけないあたり既存のデッキには居場所なさそう
宝の山(ゴミの山)
66
ガーガロスさんが強かった時点でその論理は破綻してるからお前が悪い
ただシェオルは思ったより強すぎたわ
69
それな。
シェオルはガーガロスと違って、残ってもライフアドバンテージしか稼がんし、オムナスやウーロがハンドとライフアドバンテージ両立してたの見てたら、1-1交換されて終わりくらいにしか思えなかった。
2ターン目3ターン目マナ加速で盤面無視してたらライフ持たなかったりするし、2ターン目適度に妨害しながら普通に土地並べるのが良さげだけどどうだろうね
33
デュエマのパクリになったな
またランプ強化か…俺のエターリがさらに強くなったわ
たまに見かける緑単ランプが実用レベルになるかもしれない
66
ホガークもサルも弱いと断じてた俺等の目を信じるなよ…
今2〜3で盤面無視してライフ保たないのって赤単かエーデリン絡みくらいじゃないの?
75
サルはともかく、ホガークはヴァインとの噛み合いがヤバかっただけだから、守護フェリダー寄りの存在だと思う。
墓地jは直ってないの草
ランパンは版図ランプとしては全体除去とビッグアクションのスピードが上がるけどカードパワーが下がるのがネックだな。一度は試されると思うが定着するかは微妙な所だな。
そもそも2,3ランプじゃ間に合わないって言うけど4マナにも全除去あるから間に合わない相手にはそれ打つだけじゃんね
15
吐けばいいだろ
70
シェオルは4マナだからじゃね?
黒と緑の差もあるだろうけど。