『アルケミー:兄弟戦争』と『エクスプローラーアンソロジー2』に収録される新カードの情報が公開。《反射魔道士》《変わり谷》再録など

日本時間の11月30日、WeekyMTGより、12月13日にMTGアリーナで実装される『アルケミー:兄弟戦争』と『エクスプローラーアンソロジー2』に収録されるカードの情報が公開されました。

『アルケミー:兄弟戦争』

 

《Crucias, Titan of the Waves》(1)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー – 人間・海賊 [M]

あなたの終了ステップの開始時に、あなたは手札からカード1枚を捨ててもよい。そうしたなら、宝物トークン1つを生成し、ambitiousかexpedientのうち1つを選ぶ。あなたがambitiousを選んだなら、捨てたカードよりもマナ総量が大きいカード1枚を抽出する。あなたがexpedientを選んだなら、捨てたカードよりもマナ総量が小さいカード1枚を抽出する。

3/3

 

《Argivian Welcome》(白)(青)
インスタント [U]

パワーが4以上のクリーチャー最大1体を対象とし、それを破壊する。
あなたの手札にある土地でないカード1枚を選ぶ。それは永久に瞬速を得る。

 

《Lonely End》(1)(黒)
インスタント [U]

以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれは-3/-3の修整を受ける。
・プレインズウォーカー1体を対象とし、それの上から忠誠カウンターを3つ取り除く。
あなたが開始プレイヤーでないなら、あなたは2点のライフを得る。

エクスプローラーアンソロジー2

 

ソース

WeekyMTG

142 コメント on 『アルケミー:兄弟戦争』と『エクスプローラーアンソロジー2』に収録される新カードの情報が公開。《反射魔道士》《変わり谷》再録など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 09:34:13 ID:EzMDkxMjU

    ついに反射ハゲと変わり谷が出るのか。
    白単人間が組みたいし、異端サリアとか教区の勇者も収録されてほしい。

  2. [2] ファイレクシアン 2022/11/30(水) 09:35:02 ID:A0NjM3MzM

    Argivian Welcomeくそつよくて笑える

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 09:41:12 ID:M3OTg5MDE

    アルケミーはまだ続けるんだな

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 09:43:18 ID:A5ODY4NzI

    クソケミーに裂く時間があるならさっさとパイオニアのカード実装しろ

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 09:44:30 ID:M5NzkzOTY

    イニストラードを覆う影実装はアナウンスされてるし、次は戦ゼンって状況なのにエルドラージに枠使うのか

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 09:49:43 ID:M0NjM5MjI

    環境固まるのが嫌なユーザーもいるからね、仕方ないね

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 09:59:03 ID:M2OTA1NDM

    スタンに変わりダニ帰ってくるの激熱だな
    戦ゼンの害悪連中も帰ってくるし大変なことになりそうだ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 09:59:50 ID:czOTYyOTA

    ※7
    何言ってんだこいつ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:04:38 ID:M4MDY2OTc

    ※7
    これはエクスプローラーってフォーマット用の追加カードで、エクスプローラーとかヒストリック、ヒストリックブロールだけで使えるんだ
    スタンとかブロールとかアルケミーじゃ使えないんだ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:12:38 ID:k0MzkxMjM

    Argivian Welcome
    どちらか一つ選ぶとかじゃないんだ…

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:14:13 ID:A5NTEyNzE

    Lonely End何気に後攻限定の特典つきか
    評判良ければ紙で似たようなのきそう

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:22:25 ID:A2MTQyMjE

    わざわざ後攻を選ぶ理由にはならないけど
    微量でも差が埋まるようなカードは大量に刷ってほしい

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:33:07 ID:AyMzUzNDg

    現実が砕かれる

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:33:48 ID:M3OTgwNDA

    Lonely End紙でも刷ってほしい汎用性

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:34:37 ID:A2Mzc3MDM

    ※11
    紙だと記憶問題が出てくるからなぁ。
    マーカーなりで解決しない限り、当分はデジタル限定じゃね?

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:38:33 ID:A2Mzc3MDM

    最初の海賊は、下の方選んだら土地が抽出されちゃうの?
    ってか抽出の確率ってどういう計算なんだっけ。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:42:07 ID:A5NTEyNzE

    15
    何でもかんでも記憶問題って言えばいいわけじゃないぞ
    先攻後攻忘れるような奴は土地置いたかどうかも忘れるだろ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:51:44 ID:M4NjUwNzc

    17
    最初の数ターンならともかく10ターンとかそれ以上かかったら普通に揉めそう
    これの場合両方のプレイヤーが覚えてなきゃ絶対トラブルになるし
    なんならわざと間違えるプレイヤーもでそう

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 10:52:28 ID:A2Mzc3MDM

    17
    いや数秒前の土地ならともかく、五ターン目以上で先攻後攻覚えておける自信ないよ。覚えておけるのか。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:02:06 ID:Q5NjA4NzY

    甘いわ
    俺なんか2、3ターン目で先行後攻なんか忘れるわ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:15:20 ID:Q5NjM2OTU

    反社魔道士きたw

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:15:26 ID:I3OTI4NjQ

    多くの人は覚えておけるとは思うが、覚えておく必要がある事柄が増えるのは好ましくないわな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:17:33 ID:AyNzk4MjU

    テーブルトップを考えだしたら誘発管理だけでもう脳が終わってるわ

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:21:46 ID:QwMTg2Njc

    エクスプローラーに魂剥ぎくれ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:26:52 ID:kzMDY3MjY

    Lonely End、強すぎ汎用性高すぎワロリンチョ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:29:22 ID:M5NzkzOTY

    アリーナの特性考えるとこういうカードはどんどん出してほしい

    アグロ対策
    墓地対策
    キャントリみたいな最低限潰しきく選択肢
    後手ボーナス
    がまとまった魔除けみたいのがあればベスト

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:34:34 ID:M5NjIxNTc

    2点ゲインで詰まるとは思えないなあ。
    ワンドローくらい欲しい

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:37:43 ID:M5NjIxNTc

    先手後手の記憶問題は確かにあると思う。なんかいい方法ないかな。
    例えばゲーム開始3ターン目までに後手にのみ特典があるカードにするとか

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:51:29 ID:Q5NDczNDI

    麻雀の起家マーカーみたいなのでも何でもあるだろ

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 11:54:23 ID:Q5NDc0MTc

    この企業常に新カード作り続けてるな
    2年後にはもうネタ無くなってるんじゃないか

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:03:39 ID:M4MDkxNjY

    白日と女人像も早く頼むわ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:04:22 ID:A2Mzc3MDM

    宝石の洞窟みたいにターン数少なければ紙でもいけんるんだよな。
    マーカーの問題点は、開始前に準備が必要な点だよな、入ってることがバレる。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:05:40 ID:M4NjUwNzc

    ターン数というか開始時なら力線とか大長とか結構あるんだけどね

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:10:11 ID:AyNzk4MjU

    なんならスタートプレイヤーマーカーも置けばいいし
    アップキープに土地プレイ済みカウンターを取り除いて
    土地プレイ後には土地プレイ済みカウンターを置くようにしてもいい
    ピーピング食らった後は見えた手札裏表逆のまま持つルールでもいい
    ハウスルールなんざ何でもありだけどそれに頼るなら公式にルール化してくれんとな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:10:33 ID:EyMTE1NzM

    後攻1ターン目なら無料スペル刷ろうぜ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:12:36 ID:IwNDUyMjQ

    エルドラージ好きだから嬉しいんだけど、今回はこれだけなのかな。作り変えるものと砕くものが来たら本領発揮だな。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:14:54 ID:M4MzYwMTI

    32
    バレはこの手のカードが増えてくればある程度解決するな
    直球過ぎてデザイン的には美しくない感じもするけど、紙でも難しい処理ではないし先手後手緩和は頑張ってほしいね

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:15:39 ID:A2MzQyNzk

    エクスプローラーは最終的にパイオニアにするって言ってるのにアンソロジーでちまちま追加してて全然過去エキスパンション丸ごと使えないままだしこのまま何十年かける気なんだよ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:25:11 ID:E2Njg3ODE

    リミテッドで出されたら不快になるやつは先にこっちで収録しようってことなのかね

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:28:37 ID:Q5NDUwOTk

    ボウ・リヴァーここでか…

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:30:36 ID:M4MTE0MjU

    リヴァーボア?

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:32:51 ID:Q3MjkzODU

    ※30
    常に新しいカードを作り続けて20年以上経営続いてますよ
    ネガるならもっとマシな文句を考えてきたらどうですか?
    ハッショさん

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:37:41 ID:EyOTQzMTY

    5ターン経ったら先行後攻忘れるってマジかー

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:37:54 ID:A2Mzc3MDM

    イゼゆき降臨かな?

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:42:32 ID:M5NjIxMDM

    43
    そりゃそういう人もいるでしょ
    カジュアルなら尚更
    マーカー置けば解決するのは当然だけど、そういう手間を減らすデザインはあってもいいと思うんだよな

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:44:36 ID:U0ODQzNTQ

    無色関連スペルが1枚だけってのも味気ないしエルドラージ関係もう1〜2枚くらい来てほしいな

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:50:46 ID:c1MDE0ODA

    カジュアルで遊んでて先手後手忘れるくらいならそんな効果大して気にしてないんだから別によくね

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:53:13 ID:EyNDMxNzA

    あなたが後攻なら10点のライフを得る
    あなたが後攻ならフリーマリガンしてもよい
    あなたが後攻なら先攻としてプレイしてもよい

    いくらでも作れそうだな

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:54:09 ID:A1MzAyMTQ

    先手ゲーは親の仇だから、忘れないぜ!

    でもゲーム中に先手後手を判断や管理したことがないから、これはやってみないとわからないよな。ゲーム中はむしろ忘れていた方が脳の領域無駄にしないわけで

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:55:49 ID:A1MzAyMTQ

    後手フリーマリガンはコンボデッキに有利そうだな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 12:59:50 ID:M4MDQ4ODc

    変わり谷いいな
    アルケミーは廃止しろ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 13:01:38 ID:ExNTQ3NDA

    ターン関係のカードは煩わしいからな

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 13:03:56 ID:M4MzU1NTI

    呪文捕らえをくれと思ったけど
    SOIリマスターでくるか

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 13:06:07 ID:AzOTY5NzM

    そういうカードを使ってるならそれに関わることを記録しておくのは義務だろう 
    デザインのせいにするんじゃない

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 13:14:32 ID:Q5NDgxMjA

    顔を焼けない最近の赤が黒との差別化で貰ったPWも焼けるっていう長所が…

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 13:18:54 ID:Q5NDY5OTg

    貴方が開始プレイヤーではない場合、この呪文を唱えるコストは1少なくなる、みたいなカードがあれば後攻にもメリットがあるのに

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 13:31:31 ID:EwMjUwNzg

    >>38
    もともと主流デッキのパーツをアンソロジーで追加しつつ数年かけてパイオニアの主流デッキが出揃うようにしたいってのんびりした計画だしな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 13:42:21 ID:M3MTYxMDY

    バランス以前に後攻連発と不自然すぎる土地事故連発のアリーナなんか先攻引いたほうが勝つジャンケンでいい
    どうせ課金額とかで勝つ方マッチした時点で決まってるんだしテクニックとかない

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 13:51:34 ID:I2MDEyMzA

    アルケミーでオリカだす暇あったらバランス調整やれよ。それとパイオニアをどんどん収録しろ。新セット販売のあいまあいまに旧セットを出すぐらいやってくれば飽きがこないのにな。

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 13:52:09 ID:M5NjIxMzE

    54
    プレイヤーに義務を増やすカードだから紙で作られないんじゃないかって話でしょ
    どうしてそうなるんだ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:21:34 ID:M4MDQ0Njc

    エクスプローラーでニクソスはよ

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:25:08 ID:AzOTY5NzM

    60
    例えばセラの報復者を使ってて「今何ターン目でしたっけ?」なんて許されないじゃない 
    だから忘れるくらいなら相手にバレようがそこは責任もって記録してくれということ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:34:43 ID:k5MTc3NjE

    先行後攻忘れるのは流石にやばいだろ
    サイド後どうすんねん

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:35:55 ID:M5NjIxNzc

    セラの報復者はわかりやすいじゃない。むしろプレイヤーに配慮されたデザインだ
    あれが奇数ターンにのみキャストできるとかだったらずっとターンを記録しないといけない。だからそういうカードは紙では刷られない

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:39:15 ID:M3OTgwNDA

    そうそう、ストームとかセラの報復者の前例あるんだから紙では作られないは断言できない
    記憶問題でモメそうなカードはなるべく作らないって開発ポリシーは知ってるが、先行後攻位ならね
    ウィザーズが手のひら返したり、例外を行なう事なんてしょっちゅうだし

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:39:36 ID:IwNTgzMDA

    やっと変わり谷きたか
    アグロはこれないと最後の詰め性能が明確に変わってくるからずっと待ってたんだよな
    アルケミーは忌子なんだから意地張らずにさっさと店じまいすりゃいいのに

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:43:24 ID:M5NjIxMzc

    セラの報復者は3ターン目まで記憶していたらいい。だからまずマーカーを必要としない。
    先手後手の記憶問題は20ターン過ぎても覚えていなきゃいけない。だからマーカーが必要になる。
    マーカーはテーブルを圧迫させるし、準備も必要なもの
    この一枚のためにマーカーが必要になるならおそらく紙では刷られない
    だから上で3ターン目までに使えば後手にメリットのあるデザインにすればいいんじゃないかと言ったんだよ
    そうすればマーカーは必要ないからね

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:45:27 ID:A2Mzc3MDM

    ※63
    マッチの場合、負けたほうが決めるんだから、そのために覚えとく、はなくね?
    ドローの場合は知らん。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:52:24 ID:c3NDEyMzc

    先手後手を参照するカードが来るとめんどくささが増す。コントロールみたいなターンがかなりかかるアーキとかは特に。1,2戦なら問題ないけどbo3を10回戦とかやるとしんどい

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:55:24 ID:E2NjMxNzY

    サイド後はわかるけどBO1やBO3の1ゲーム目でロングゲームになった時に交差路がアンタップするかわからなくなる時がたまにあるし

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:58:06 ID:M3OTgwNDA

    ムキになる程のことじゃないが、単純にゲーム開始前にメモに書いて相手に見えないように裏返して置いとくとかしておけばいいじゃん、100%バレないってわけでわないが
    同じシステムのカードがスタンリーガルになったと想定してメインで数枚積まれる位のカードならその色の土地置いた時点で意識するしな、2戦目以降はバレるし

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 14:58:56 ID:M2ODk1MjY

    Cruciasみたいな特にゲーム上意味のない単語を選ばせるやつ、フレーバーを芳醇にしたいんだろうし、ものによっては好きだけど、あんまり雑に使われると滑ってる感あって好きじゃない

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:04:50 ID:A1MzAyMTQ

    特殊セットで海賊増やそうとするのも未練たらしくて好きじゃないな 兄弟戦争とも関係なさそうだし

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:05:09 ID:c2MzE3MjM

    エクスプローラーのカード追加頑張ってるみたいでうれしい

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:09:12 ID:c2MzE3MjM

    後攻特典カードはこの間粛清っぽいの紙で来たしアルケミーで試して評判見て紙に来るか決めそう

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:16:36 ID:k1MjE2ODc

    前後忘れるって2戦目終わった後に1戦目勝ったか負けたか覚えてないのと同じレベル

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:17:15 ID:k1MjE2ODc

    先後

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:20:42 ID:A2Mzc3MDM

    ※73
    ウルザのゴーゴスの酒杯の被害者で、れっきとした兄弟戦争時代の人らしい。
    なお、覚醒して、ボウ・リヴァー(プレインズウォーカーのいたずらの絵の人)になるからそのうちカード化するんかね。

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:22:43 ID:EwMjExNjU

    コンスピなら、予め指定あるからな

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:23:29 ID:M4MDMxMTE

    少なくとも昼夜よりは間違えない

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:44:31 ID:QxNTM0NTE

    結晶の巨人とか昼夜みたいに明らかに紙のことはそんな考えてないんだろうなってケース増えてきたからいずれこういうのも紙でもやりそうな気がする。結晶の巨人紙で使ったことある人にどうやったか聞いてみたいわ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:56:28 ID:I2MDEyMzA

    ラダーのプレイ人口がスタン>>ヒストリック>アルケミー>エクスプローラーというのも意外

    アルケミーがデフォルトになってるせいもあるのかな

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 15:56:58 ID:EyMTY4OTE

    81
    10面ダイス振ってプレリキットに付いてきたキーワードカウンターから決めて使ってたぞ
    コロナ自粛中だったしメカゴジラを構築やリミテッドで使ってた人がそもそも居ない説

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 16:17:18 ID:A1MzAyMTQ

    78
    そうなんだ!ありがとう、調べもせず文句言うな事案よな…

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 16:22:34 ID:M2OTA1NDM

    プロの将棋選手は10年以上前のゲームを完全に覚えてるというから
    根本的に脳の作りが違うんだろうね
    逆に、先後をすぐ忘れる人がいるのも当然と思うよ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 16:35:32 ID:A1MzAyMTQ

    81
    クランクというボードゲームみたいに、不透明の布袋にキーワードカウンターを入れて手探りで選ぶ、すると毎ターン袋の中身は減ってくので…という話はあった。2体出たら終わる

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 16:37:11 ID:c1OTM5MTE

    イゼゆき来てるな

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 16:47:27 ID:c1NzA3NzA

    普段先手有利!とか喚いてる癖に途中で先手後手忘れるとか有りえるか?w

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 16:50:05 ID:EzMjMzMDU

    ボウリヴァーは青絡みだと思ってたわ
    アルケミー系でPW作られたのはガラクとティボルトだけだけどPWで作って欲しかった

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 17:09:16 ID:M1NDUwNjM

    紙のスタンをやらせるためにアリーナにはスタンは不要だよ

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 17:09:43 ID:A1MzAyMTQ

    マーフォークのペテン師のフレーバーにも出てたのか、偉人だ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 17:12:24 ID:M4MDU4Njk

    変わり谷待ってたパイオニア勢

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 17:42:41 ID:M0NjM5MjI

    先手後手マーカー開いた時点でそういうカード使ってるのバレちゃう

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 17:49:19 ID:QxNTM0NTE

    ※93
    これ他のカードでもあるよね。
    俺両面カードチェックリスト派で手がかりとか食物、紋章とかも公式の使ってるからバレないようにするの気を使ってるわ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 17:49:42 ID:c3NTI1NDc

    イゼ速でコメントが伸びる話題
    ・先手有利
    ・土地事故
    ・記憶領域←New!

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 17:53:35 ID:A1MzAyMTQ

    逆に自分のデッキに関係ないトークンとかギルド図柄のサプライなんかで撹乱するのも手やからね

    その昔ゴルガリのプレイマットとスリーブでジェスカイコンの人に当たって笑ったことがある

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 17:54:24 ID:c3NTI1NDc

    ブラフの為に本来デッキでは使わない鏡割りトークンや昼夜チェックカードとかは用意しとくよね

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 18:05:29 ID:M5NTkxODc

    アルケミーのカードパワー高すぎてモダンのデッキにも勝てそう

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 18:26:24 ID:c2MTc5NzA

    ※97
    ダンジョンも準備しないとな!

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 18:29:00 ID:M1MzY4NjA

    アルケミー範囲なら瞬速付けるカードは割と良さそう
    ヒストリックだと青白カラーでパワー4以上破壊はコントロール向きだから
    サメ台風とハゲとラス系くらいしかデッキになくて難しいか?

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 19:08:56 ID:M0NjM5MDU

    記憶問題は問題ないニキいるけど、紙で昼夜プレイしたいかって話なんよな〜
    人によって受け入れられる閾値は違うけど、そういう要素が増えすぎると単にダルいゲームになってしまう

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 20:24:53 ID:A5NDUzNTU

    そもそもどうして昼夜はいけると思ったんだWotC

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 20:44:31 ID:A1NzI2MjE

    アルケミーは創出とか永久とかみたいな紙では実現不可能なゴミみたいな効果無ければまだ受け入れられた

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 20:47:03 ID:gxODcwNTc

    103
    それこそステッカーとプロキシを使えば可能かもしれない…

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 20:50:16 ID:gzODMxNjk

    パイオニアをもうちょい推して欲しいな。やっぱりパイオニアデッキ持ち周りに0のままだし。大型大会出来るようになったらって考えてるのかな? 

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 21:13:12 ID:A0NDkyMDA

    昼夜はマジで終わってる、EDHで統治者とイニシアチブと昼夜並んだ時MTGの終焉を見た

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 21:16:04 ID:A3MjkxOTc

    106
    地獄で草

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 21:16:14 ID:EyMTg1NzI

    ヒスブロ勢はどんな形であれ新規カードは嬉しいね。
    こん中ではCrucias, Titan of the Wavesめっちゃ良さそう。
    ヒスブロのコルヴォルドが捗るわ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 21:51:40 ID:gzODMxNjk

    106
    ジェネラルによってはそこに毒カウンターやダンジョンが並ぶのゼ・・

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 22:27:10 ID:A1MjY0OTk

    106
    いやまじでマーカーを増やすとほんと良くないんだよ。できる限りカードのみで完結させるべきなのさ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 23:29:02 ID:M4NjUwNzc

    カードの縦横だけで済んでたのにごちゃごちゃが増えたもんだ

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2022/11/30(水) 23:48:31 ID:c3NDg4ODM

    やっぱ後手はプレミなの運営さんも理解してくれてたんすめぇ

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 00:08:58 ID:AwMTIyODY

    客A 先行有利なんとかしろ
    客B 先攻後攻なんて忘れる、マーカー作れ
    客C マーカーめんどくさい
    ウィザーズ大変だなって

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 00:12:28 ID:Y1OTU1MzM

    一つ位ならって増えてったらってやつだね。運命カウンターと毒分からなくなった時あったわ。誰も覚えて無くて墓地もライブラリーに戻されてて困った覚えが

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 00:16:41 ID:IyODg4NzA

    エクスプローラーは使えるカードがどれか分かりにくいからとりあえずパイオニアのプールで組もうとした段階でアレもコレも使えないと言われてがっかりしてプレイに至らない

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 01:25:37 ID:cyNzg1NjM

    まぁウィザーズは紙のプレイ体験なんてもう考えてないんだろうね

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 01:39:08 ID:A5MzU3MDc

    ここに書き込んでる奴ってマジでリアルでギャザしたことないやつばっかなのな。どうせ紙にライフメモるんだから隅っこに先攻後攻メモすればいいだけやん。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 02:45:30 ID:EzNjU0MzI

    ゴミフォーマットがさらにゴミ溜め化するだけだろカード追加する度に

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 03:41:18 ID:AwMTMxMjI

    ライフはダイスでやってるからメモなんか取らないんだわ

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 03:56:09 ID:Y4NjEyNDk

    106、109
    エネルギーと経験カウンターと都市の承認もよろしくな!

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 05:19:21 ID:QyOTgwMzA

    先手後手も記憶できないような馬鹿がゲームすんなよ
    マジで

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 06:53:16 ID:AwMTYxNjM

    ライフをダイス管理するのは止めた方が良いぞ。行き違いあった時の裁定は紙記録側に下るから。

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 07:49:12 ID:EzODc1NTQ

    先手後手とか一番勝敗に直結する部分だからな
    試合中に忘れるとか逆に難しいかも

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 08:20:49 ID:g4NTM5NTY

    今何ターン目とか土地置いたかどうかくらいはまだ分かるけど
    先手後手は有り得ないよなw
    忘れるくらい勝負に影響ないなら毎回後手選んどけよw

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 09:39:19 ID:UxMDg0NzI

    ※123,124
    すまん、低レベルの質問で申し訳ないんだが、先手後手って覚えておくとどうプレイングに影響でるんだ?
    手札の枚数は相手に聞くし、テンポは場を見ればわかるし、特に意識せずプレイしてたんだが。

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 09:55:50 ID:M3NTU4NTc

    忘れるわけないとかじゃなくて証明できるのかが問題なんだけどな
    メモしたところでそれが正しいかを証明する手段なければジャッジ呼ばれてお仕舞よ

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 10:28:54 ID:AwMTMwNTM

    カジュアル勢で申し訳ないけど先手後手意識することなんか宝石の洞窟置く時くらいじゃない?対戦相手によってジャンケン勝って後攻とったりする?

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 10:42:36 ID:M3MDA0Nzk

    コントロール対決とかしてると先手後手なんか覚えてないわ
    アグロだウィニーだの握るか握られてたら意識するけど

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 12:08:57 ID:Y1OTU1MzM

    120
    つまり・・フルカウントしなきゃいけない、相手にするとクッソメンドイ統率者デッキをご所望で? 最初ネタだと笑いあって段々煩雑になって盛り下がるやつだな・・・・誰も得しねーな! 
    「えーと、これでエネルギー3つで、昼になって統治者そっちに行ってアタック、毒2与えて、ジェネラル唱えて運命乗って承認・・あ、アタックしたからダンジョンも進めて・・」
    アカン

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 13:14:28 ID:I5MzY4MTc

    先手後手は序盤においてはテンポ面などで重要になるけどロングゲームになったときはその情報自体は覚えておく意味がないから意外と忘れやすい。ゲーム開始時どころかテーブルトップでこのターンに土地を置いたか忘れて相手に確認する光景に比べたらね

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 13:49:17 ID:I4NTQ0NzY

    GPとかの後半戦で何セット目か忘れるはよくある。何とか勝ってシャッフルしてると相手が結果の紙に書いてて「あ、3セット目だったか」っての頻発する、特にコントロール系使うと

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 14:13:46 ID:AwMTYyMDk

    125
    横からスマンが、マジックに限らず先手有利とされるゲームの一般論として、先手と後手で戦術を変えるという考え方がある
    仮に後手の不利を挽回する為のプレイを常に心掛けた場合、自分が後手である事をゲーム中に忘れる事はあり得ないw
    だから、先手有利に拘るプレイヤーは自分のプレイングに影響出るから覚えているってのが実態だと私は思っている
    逆に拘りの無いプレイヤーがいちいち覚えていないのも当然だろう

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 14:23:30 ID:EzNTQ5MjU

    互いにマナスクして3ターンくらい膠着したら忘れるよマジで

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 16:15:57 ID:UxMDg0NzY

    ※132
    そりゃ囲碁ならコミあるから常に意識するだろうけど(意識しなくても石の色でわかるが)マジックはどっちかというと将棋に近い気がするんだけどな。
    先手で始めたか後手で始めたか、よりも、状況に応じた読みが求められる、というか。
    まぁでも、確かに、自分は先手有利をあまり気にしてないから後半の推測はあたってる気がするけど。

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 17:40:17 ID:Y1MjI1ODU

    先手後手だけなら良いけど覚える要素を増やす事自体に問題がある

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 19:23:56 ID:E1MzkyMjI

    とりあえず新しいカード出るんだから、まずはワクワクしたいし、※108みたくワクワクしている感のあるコメントを眺めるのが楽しみ
    ヒスブロでCrucias, Titan of the Waves統率者で、何か抽出結果をほぼ確定できるような構築(4マナを多めにとって5マナ以上は全体除去だらけみたいな)とか頭絞るの楽しそう

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 19:48:59 ID:M3MzAyMDc

    あぁこれボウ・リヴァーなんだ
    反論のフレーバーテキストと、正論パンチ食らってんのにクッソ不機嫌そうなウルザいいよね

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2022/12/01(木) 21:10:12 ID:Y1MjI1ODU

    覚える要素の一つ一つは簡単でもそれが増えるとクソになってくる

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2022/12/02(金) 17:43:07 ID:IxODc4ODY

    変位エルドラージや新コジレックも来るとなると、ゼンディカーリマスターの目処がたたないな

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2022/12/03(土) 08:45:24 ID:Y0NzU4OTY

    先攻か後攻か覚えてないのに、「後攻引いたから負けた」だの、「先攻ゲー」とか言ってるのか?
    先攻取っても負けたら「後攻引いたから負けた」とか言ってそう。

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2022/12/03(土) 08:47:28 ID:Y0NzU4OTY

    129
    イニシアチブとかいうのも追加で。

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2022/12/04(日) 01:46:35 ID:M0NjE5Mjg

    141
    似たようなコンセプトのデッキ作ったことあるけど、機能し始めたら処理に時間食いまくって、スゲー盛り下がって地獄だったゾ・・PW複数とヴェールもあったから尚更

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