アルケミーでバランス調整が実施。《創造の座、オムナス》の占術がドローに戻り、《街追いの鑑定人》や《痛ましい絆》などが調整
日本時間の5月5日、マジック公式サイトよりアルケミーのバランス調整が発表となりました。
5月5日のアップデートにて変更となります。
テキスト変更
旧:街追いの鑑定人が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはマナ総量が自分の手札の中で最大であるカード1枚を捨てる。血・トークン1つを生成する。
新:街追いの鑑定人が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはマナ総量が自分の手札の中で最大である土地でないカード1枚を捨てる。血・トークン1つを生成する。
・ライフを失う能力を得るカードが、マナ総量3以上から、マナ総量3以下に変更。
旧:カード2枚を引く。その後、あなたの手札にありマナ総量が3以上であるすべてのカードは「あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたは1点のライフを失う。」を永久に得る。
新:カード2枚を引く。その後、あなたの手札にありマナ総量が3以下であるすべてのカードは「あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたは1点のライフを失う。」を永久に得る。
旧:創造の座、オムナスが戦場に出たとき、占術1を行う。
新:創造の座、オムナスが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
旧:(1)(緑)(緑)
新:(2)(緑)
旧:3/1
新:3/2
・タフネスが1上昇。
旧:1/1
新:1/2
・タフネスが1上昇。
旧:2/1
新:2/2
・タフネスが1上昇。
旧:1/1
新:1/2
・初期忠誠度が4に。
・3番目の能力の起動コストが-5から-6に。
旧:初期忠誠度[3]、+1, -1, -5
新:初期忠誠度[4]、+1, -1, -6
・パワーが1上昇。
旧:4/5
新:5/5
・タフネスが1上昇。
旧:1/1
新:1/2
・パワーが1上昇。
旧:1/4
新:2/4
・タフネスが1上昇。
旧:2/1
新:2/2
まだあったんだこのフォーマット
1
プレイヤーの高齢化は深刻だがボケ発症させるのはまだ早いだろ
もう分けわかんねぇなこれ
一生懸命変えまくってりゃいいよ
余計誰もやらなくなるだけだから
痛ましい絆はもう見るからになパワーカードなんだから調整はわかるけど
もうデメリットのマナ総量上限いる?あなたの手札にあるカードは「~~」を永久に持つ。でいいじゃん
オムナス結局戻したんか
三色土地楽に拾ってこれるカードあるのに平気なんかね
オムナスはこれならワンチャンありそう
5
調整ってかもはや別もんだろ
アルケミーって誰がやってんだマジで
MOのパウパーより村じゃねぇの?
ヤケクソで草、こりゃ一年後にはなくなってそうだな。正直誰も怒らんとは思うが。
溶鉄の衝撃
地底街の略取
は調整入らないのね。
あの二つは結構環境歪めてると思うんだけどな。
ワイルドカード余ってるからネタデッキ作って遊んでるよ
しつこい負け犬を永久に強化で使いまわしてた
痛ましい絆、確かに調整じゃなくてもはや別のカードになってるね
一瞬で金ドブになる変更毎回されたら誰もついていけないよ
いじりすぎて原型とかもうどーでもよくなってないか?
やってるやつおるの?
俺はやってないけど
変更追うのがめんどくさそう
※9,15
やっとるよ。
ここに米する人はマジックやらないなにイゼ速に来て、マジックなんてまだやってんの草、って言ってる人と同類かな?
マジックやっててもさすがにアルケミーやってる人数って全体の10%未満でしょ。色んなフォーマットやってきたけど正直どこにやる気を見出せばいいのかわからない。
コストやP/T弄ったらもはや別のカードだろって思ってしまう
痛ましい絆はどっちにしてもせいぜい2点ペイくらいだろうから、マナコスト制限なしでよかったな…
調整はアルケミーだけでなくヒストリックにも影響あるのだから、この記事みてアルケミー過疎だよね、って発言は的外れすぎる。
いやまじでアルケミー面白いよ
パーティデッキでオルヴァール使ってたけど自然と街追い対策になってて草だった
ここでナーフオーコの登場。
なら少しは戻ってくるかも?
ヒストリック ←アルケミーナーフ流入で地獄
エクスプローラー ←ウィノータ、脂牙ヘリオン、ティボ計の野放しで地獄
MTGA下環境民への責め苦はまだまだ続く
ウィザーズ、まだアルケミー諦めてなかったんか
エクスプローラー作ったら用済みかと思ってたわ
※24
ヒストリック普段やらんから教えて欲しいんだけど、アルケミーのナーフバフってヒストリックのメタに影響するの?
※25
アルケミーとエクスプローラーは対象層が真逆だよ。用済みになるわけないじゃん。
スタンダードの不満点は人それぞれだがそれを解消したものは確かに望まれていた
そしてアルケミーはローテーション期間以外はただの別物なのでそういう層からは望まれていない
痛ましい絆なにこれ
アルケミーはミッドウィークのイベントでもない限りやらないねぇ。特に専用カードがイマイチ。
今はエクスプローラがおもしろい。
見慣れた紙準拠の環境が良い。
アルケミーはアルケミーオリジナルのカードに魅力がないというかMTGと挙動がかけ離れすぎてた。単純に既存カードの調整だけで良かったと思う
ダンジョンの入り口とかベースキャンプはあきらかにアルケミーのほうがいいカードだよ
コロコロ変わってもうほんとに訳が分からん
アルケミーもヒストリックもやってるけどドラフトがマジで萎える。どっちかというとカジュアルプレイヤーだけどmtgにそんな発散性を求めてなかった。
アルケミーは実験場だからね。本当はもっと調整頻度を上げて色々調べたいはずだ。
カジュアル勢はともかくプロ勢は大会あるから手つけないわけにはいかないし大変やね
こんな失敗フォーマットに工数使うならパイオニア範囲のカード実装進めてくれよ
パイオニアの範囲に含まれてからという理由だけで結局一回も使われないカード達を実装するのに工数使うのは間違いなく無駄だから、もっと頻繁にアルケミーで現在使われてないカード達をバフしてくれよ
なにしたいのか分からないフォーマットだわ
オワケミーの見苦しい悪あがき
そのまま死んでどうぞ
※37
元々そんなことするつもりないよ。あくまでアリーナパイオニアはデッキで使われてるカードだけ実装の擬似パイオニアだから。
※40
それのソース見つけきれないんだよね、英語でいいから貼ってくれませんか?
※39
なんという民度が低い中傷。びっくりだ。
個人的にはパウパーの禁止改定に携わってるようなプロアマみたいな人達にアルケミーを任せた方がいいんではないかと思う
現状はやっつけばっかでデザインセンスを感じないんだよな
ただゲームとしての方向性ならアルケミーのほうが絶対いいよ
スタンと完全に分離させて独自進化させて欲しい
たとえばMTGA内で遊べるシャンダラーみたいなの作ってそこでアルケミーのカードを使えるみたいなさ
痛ましい絆は変えすぎて別物だし
街追いの鑑定人は呪文への圧が高いままでどこが変わったのってなる
総じて調整が下手
マスターデュ エルおもろくて戻れなくなってる内に色々変わったんだな
調整もオリカもヒストリックでやれば別にええやん
無駄にフォーマット増やして人口分散させる意味がわからん
調整してもやらない人多いと思うけど
オムナス強くしてどうするんだ
※41
日本語サイトだと4/27のゲーム更新情報で英語だと4/21だね。エクスプローラーの記事でも勘違いしてる人多かったよね。最初に「パイオニアで使われるすべてのカードに対応する」って言ってるから色々誤解を招いてると思うんだけど、そのあとで全てのカードに対応するってのは使われてるカードを実装するって意味ですって補足してる。
ラクドスが強すぎてそれに微有利の緑単、ナヤルーンしか生き残れんからねえ
ごめんなさいって言ってアルケミー分のワイルドカード全返還してフォーマットなくすのがユーザーにとっても開発のリソース的にもWin-Winでしょ
チャレンジするのは素晴らしいことだけど損切りはできないと駄目よ
アルケミー最大の問題点はスタンとパイを奪い合うことなんだよなぁ
スタンが面白いならアルケミーやるヤツなんてほとんどいないっしょ
スタンつまんない状況はそれはそれで問題になるし終わってる
アルケミー自体はいいから、オリカを無くして欲しい
アルケミーでしか使えないのにやたらレア・神話に偏ってる上に、強すぎんねんあいつら
モダマス1・2を開始前から突っ込まれたモダン民の気分だ
覚えられるわけない
※47
ありがとう。ただ、絶対に実装がないわけではないんだな、難しいな。
゛また「パイオニアで使われるすべてのカードに対応する」とは、パイオニアのデッキで通常使われるカードをすべて実装することに取り組むという意味です。Magic Onlineにおけるヴィンテージがちょうど同じ方法で対応しており、範囲内の2マナ2/2を何もかも実装するといったことはしていませんが、テーブルトップのヴィンテージを体験するために必要なカードはすべて実装しているのです。
パイオニアで使用可能なセットのカードもまた膨大な数にのぼり、中にはリミテッドや多人数戦向けで1対1の構築戦には関係しないものや、上位互換が登場して使われなくなったものも多く存在します。そういったカードや、開発コストが高いのにパイオニアで使われていないカードについては、優先度を下げています。それらの実装が絶対にないとは言いませんが、カード実装の優先順位はパイオニアのメタゲームを見ながら決められる予定です。゛
自分も、ヒストリックホライゾンのオリカは嫌いじゃないけど、ドラフトメカニズムは、覚えるのが多すぎて受け付けないです。
ドラフトと、補填をもう少し考えてくれれば、やろうかって気になるんですけどね。
そもそも「ドラフト」って単語使ってほしくなかった
他の訳語にしてほしかったな・・・
ドラフトと言えばリミテのドラフトであってどうしても頭がこんがらがる
そういやアルケミーニューカペナって実装予定あんのかな
全部wcとして補填しろよこれ
なめすぎだろ
オムナス戦場に出て1ドローとか強すぎだろ。どういうオリカだよ。
オリカスタイルは消えてどうぞ
MTG終わりやね
アルケミーなんてタダで遊ばせればいいのに
金払ってまでやる意味が分からん
間違った知識をインプットされてリアルで「その効果、違いますよ」って言われそうw
刹那で忘れちゃった、まあいいかあんなフォーマット
※49
アルケミーの調整はマジで下手くそなんで、ここのスタッフは一生アルケミーに隔離した方が他環境へのマイナスは少ないかもしれん
無能な人間はさっさとクビにするのが効率的何だろうけど、それが会社的にできないなら辞職するまでニッチなフォーマットを弄らせてた方がいい。アルケミーの出鱈目な調整が他の主流フォーマットに流入する方が困る
以上が以下に変更ってガチで使われ方想定出来てませんでしたって感じだな
名誉バニラオドリックを再生させるとかするならオモロってなったかもしれんけど、やってることはやり過ぎオリカチンタラ潰してどうでもいいカードの数値チョロチョロ変えるだけ
そら見向きもされんくなるわ
痛ましい絆アンコだからまだ良かったな
アルケミー追加カードでヒストリックでもプレイアブルなカードは危険だな
それでも別のデッキに使われるだろうけど
以上を以下に変えるってこれ相当おかしなことだろ
正気か?
ウィザーズって環境を踏まえたデジタル的調整が下手なんじゃない
他のDCGは上手いのと的外れが半々だけど
※53
それは企業特有の言い回しってやつで実質ほぼゼロに近いと思ったけどね。
追加されたエクスプローラーの環境酷い気がするんだけどこれはカードがある程度追加されたら解決するもの?
プロにとっては義務ケミー
アマにとってはクソケミー
本当頭mtg過ぎる。
このゲームのいいところまともに挙げられる奴いるの?
スタンは運ゲー、その他は糞ゲーでやる価値ないだろ
71
多少は良くなる
ただ受けるカードが弱めだから基本的にぶん回すタイプがずっと強い
73
アルケミーとエクスプローラーの惨状に運営の酷さとかはDCGとしては最低レベルだけどデッキリストのインポート、エクスポート機能やuntappedなどを使った大会運営や配信関連は悪くないと思う
64
そんな偉そうに言えるほどスタンが良かったのかねって思うけども
ネクサス3テフェオーコむかしむかし創案ウーロ相棒猫かまどオムナス天啓
こいつらこそ出鱈目オブザ出鱈目だろ?
今のスタンにしたってオムナスと天啓の禁止ありきじゃん
アルケミーとかとっとと畳めよ
76
それよりクソってだけだぞ
いくらデジタルだからって、ホイホイ改ざんして良いって訳では無いんだが…デジタルの悪い所全面に出すなよ
ウィザーズ「僕たちはカードゲーム作れない開発社員です!」
もう、やめろや
ほんま何がしたいねんこのフォーマット
アルケミーのカードを無料にして、プレイヤーにテストしてもらう場にしたらいいんじゃないかな。お互いにメリットあるよ。
ユーザーはスタンでは前線張れないような二軍カードが活躍できる(あわよくばそれで勝てる)フォーマットが欲しかったのであって、開発陣のおもちゃ遊びに付き合いたかったわけではねんだわ
アルケミーは元のカードとか比較出来ちゃうからダメなんだわ
おいおい
一番の対策のアルケミー閉鎖まだかよ?
エクスプローラーでナヤカラーだとバレた途端爆発する対戦相手結構いて草
調整自体はいいと思うんだけどスパンが短すぎる
いつゴミ化してもおかしくないからWC切る気が全く起きないぞこれ
正直小刻み過ぎて、アルケミーのカード覚える気0にさせちゃうのが大問題じゃね。ナーフとかでリアルカードとの乖離も混乱しかしないし、紙販売戦略と比較してお粗末と言わざるを得ない
いつ使えないカードになるか分からない実験オリカよりも
エクスプローラーでナヤウィノータやジャンドサクリファイスにWC切るほうが
今後のことも考えると有意義だろうな
すぐに調整されるアルケミー専用カードはWC切らなくても作成できるんだったらこのフォーマット栄えたかもしれないね
このフォーマット細かい変更多すぎてしかも頻繁に調整するから
久しぶりにやろうと思っても訳分からんのもうちょい何とかならんのか
最初の方に少しやって以来まったく手付かずの状態なんだが
ドラゴンデッキはナーフされて萎えたし
オムナス使いたいから作ったデッキはエクスプローラーの登場で用済みだし
アルケミー実装のカードで能力変更するのはカード作る能力がないことを裏付けてるよな
作っても〜調整されて使えない〜
補填無し〜ワイルド使うのあ〜ほしかいないやろ
補填ないんか
そりゃキツイな
カードデザイン下手くそなんだから専用新規カードや能力作る労力を別のところに割いて欲しいよな
アリーナ(無料)でエクスプローラー(後にパイオニアになる)だけやるのが圧倒的な勝組
こんなソシャゲ化したMTGごときに金使う紙おじは論外
さすがに紙おじは完全消滅したと思うけど
痛ましい絆の調整、逆効果では?
現状、主に痛ましい絆使ってるのはラクドスミッドレンジとラクドスサクリファイスだと思うのだけど、
ラクドスミッドレンジ(トップメタ、重いスペルも使用)にとって、調整後も使用感はあまり変わらない。
一方で、ラクドスサクリファイス(ラクドスミッドレンジに微有利、スペルのほとんどが軽い)はライフロスがきつくなって弱体化しそう。
アルケミーはウィザーズ社員の遊び場になった感じだな
>>96
トップメタの純粋なクソ強ドローソースを弱体化する意図だからこれで合ってるよ
どう考えても元がおかしかった
完全に別モンだからバカじゃねぇのとは思う
前はアルケミー登場で紙は死亡、とか言ってた奴相当数いた気がするけど何処行ったんだろう
とりあえずPTいじっとこって調整が多すぎる
環境に大きく手入れたくないけど仕事はしてますってアピールしたい魂胆が透け透け
99
そりゃアリーナにパイオニア実装(現エクスプローラー)が正式発表されたんだから、もうアルケミーは用済みでしょ
紙が終わったことは間違い無い
アルケミー実装で大喜びしてたデジタルキッズほんといなくなったな
所詮はフワついた層だから風が吹けば消えるか
パウパーみたいに外部のプレイヤーに調整させた方がマシ
今のところWCを浪費させたい以外の調整意図が見えてこない
今みんなスタンとヒストリックとエクスプローラー回すのに忙しいからな
まだ続いてたんだこのフォーマット
>>24が全て言ってくれたわ
ほんまアルケミーはアルケミーモードだけでやってほしい
ヒストリックを巻き込むな
あ~もう滅茶苦茶だよ
本日をもってここはデバッグルームへと切り替わります
貴方もMTGのデバッグ作業に参加できます ※ただし参加費は有料とさせて頂きます
報酬一切無しでこんな条件にしたら、連邦労働省、雇用基準局が動きますわ
詐欺ですわ
補填なしで文句ぶー垂れてる奴は一生紙なんかできないやん
紙は使用禁止な上で補填なしでしかも金額はアリーナの比じゃないぞ
※106
ヒストリック普段やらんから教えて欲しいんだけど、アルケミーのナーフバフってヒストリックのメタに影響するの?
コロナが全世界で完全終息しない限り、紙はもう… ねぇ…?
紙で遊んでたらプレイヤー本人自らががリアルに墓地行き、
下手したら家族に一切看取られる事無く直行でリアル火葬のリアル追放効果って
紙対戦はどんな罰ゲームよそれ
他国に比べ日本人は何故かコロナに対して護法と盾カウンターついてるけどさ
アルケミーってようは有料デバッグ、有料テストプレイでしょ?だから痛ましい絆みたいなカード効果ががらっと変わる変更はむしろどんどんやるべき
いっそアルケミーにしか使えないWC50枚くらい配るとかアルケミー限定でMOでやったサブスク導入するとかでたくさんのプレイヤーに色んなデッキ使わせた方がデータ収集って役割果たせるんじゃない?その情報が新規製品に還元されたらベストでしょ
※110
ヒストリックはアリーナ実装カードを(禁止除いて)すべて扱うフォーマットって銘売りで、アルケミーでエラッタされたり新規にカードが実装されたりするとそれらも当然加わることになり当然影響を受ける
中でもエラッタが厄介で、アルケミー側にエラッタが入るたびにヒストリック側もそれを追わねばならず、そしてアルケミーある限り今後もそれが続くことになる
これって本来環境が変化しにくい事を魅力とする下環境のフォーマットにおいてそれを殺す行為にあたり、個人的にはそれが理由でヒストリックやめたわ
痛ましいフォーマット
釣りおじだけにやたら強化はいってんの何か草
※113
おそらく向こうの思惑は逆というか、「頻繁に変化のある下環境フォーマット」というのをヒストリックの売りにしたいんじゃないかと。
エクスプローラーも実装したし今後はもっと差別化を図っていきそう良いか悪いかはともかく
そんな長期的な
切れた
そんな長期的なこと考えてる猶予があるのかはともかく
ヒストリックに影響与えなければ、やらないだけだから何でもいいんだけどな
本当どんな判断なんだよ
ヒストリック民にもアルケミーカード買って欲しかったのか?
アルケミーの問題は、調整前から専用カードを投入したので調整されたカードが適正か分かりずらい、調整前提の専用カードが多すぎて始める敷居が高い、元々ヒストリックをやっていた層に影響が大きすぎてヒスの利用人口にも影響が出る、環境固定を防ぐためとはいえ調整頻度が高すぎて追えていない人が大半、といくらでも出てくる。
カードパワー調整用フォーマット自体はすごくいい案で、禁止や新カードを投入せずに環境が固定されないってのをみんな望んでただけに残念な結果になってるよ
紙おじがコソコソ混じってて草
紙おじ痛々しいw
昔、マジックは環境が変わる唯一無二のゲームとして独自の圧倒的な存在感を持っていた。
後追いのオンラインゲームの迅速なアプデは、そんなマジックの1番の良い点を上回る更新頻度でマジックの理想を体現し、マジックの魅力を薄れさせていた。
アルケミーはマジックの魅力を取り戻す素晴らしい取り組みなので今後はアルケミーを軸にマジックは発展していくべき。
アルケミーはスタート直後に遊んだきり。ランダムのはずの時間のねじれを2発連続で打たれてやめたわ。
どんなにカード自体を調整しても引きを操作されたら元も子もないじゃん。
半年も経たずオムナスのテキスト戻すのは流石に草
適切にナーフする能力も無くなんとなくテキストいじってましたって白状してるようなもんやん
まあ実験場だしなあと思うと諦めもつく
ウィザーズに即切り捨てられた紙おじ哀れ
こんなフォーマット作るくらいならいっそ新しいDCG作れよゲーム作って
アルケミーにリソース割くならエクスプローラーのカードプールさっさと広げて…
日本だけがこんな反応かと思いきや海外も同じようなもんらしいし、
ここをWizardsの関係者がもしうっかりたまたま奇跡的にひょっこり偶発的にでも何でもいいから目にする機会があるなら、本当にアルケミーさっさと終わらせてやってくれよ…
せっかく作った糞カードとかフォーマットを消せないっていうなら、せめてヒストリックに影響させないようにしてくれよ、頼むよ…
アルケミーは天啓を弱体化させました!って言いながらねじれ持ってこれる書庫の鍵やらスペルを探しながらコスト軽減までしてくる公式発見をオリカとして加えたのがなぁ。
天啓弱体化した環境を試そうとしたらもっと強いスペル飛んでくる。1枚目の書庫の鍵からねじれ撃たれて、2枚目の書庫の鍵から副陽の接近撃たれる、しかも公式発見で副陽引き込み&軽減までされる始末。天啓弱体化がなんのそのやわ
※113
すまん、聞き方が悪かったか。
知りたいのはメタゲームに影響あるかなんよ。
使われないカードのパワーやタフネスが変わったところで、万が一出されたカード見ればいいだけだと思ってさ。よく使われるカードなら結局覚えるし。
これらが使われるカード達なら大変だな、と。
鑑定人と痛ましい絆はヒストリックでも使われるデッキがあった
黄金架のドラゴンを対象にしたネタができなくなったのは残念
アルケミーはデジタル専用カード追加か既存カードナーフのどちらかだけにすべきだったな
両方やると効果が相殺されるわ
129
まさにそれ。天啓に嫌気刺してたからイゼ天を弱体化して色んなデッキと対戦できるかと思ったら結局それより悪質なカードやデッキが出てくるとか。上の人もコメしてるけど既存を弱体化もしくはデジタル専用を追加のどちらかにして欲しかった。
エクスプローラーってティボ計とそれに対抗するための囲い打ち消しばっかのクソ環境だし
一般MTGプレイヤーにはまだ早い
この前のcsも本国公式のコメ欄に結構アルケミーへの不満が流れてたからウィザーズの目には100%入ってる
結果アルケミー内の均衡化ではなくヒストリックへの間接的ナーフ手段として使う模様、絆は明確にルールス型睨んだ内容やし
禁止措置もあったはずなのにヒストリックは汚される一方やな
てか、前身であるオリジンでもリアルカードとは違う独自フォーマットに対して不人気で、畳む要因になったのにな。
なぜ行けると思ったのか
元々が「デジタルで楽しい体験ができるフォーマット」としてではなく「リアルの禁止カードを尻ぬぐいするためのフォーマット」という位置づけだったわけで、そのネガティブな土台の上にいくらゲームの拡張性を構築しようといつか破綻することくらい(開発も含め)みんな薄っすら気づいてると思うんだがな。
アルケミーはリミテ専用カードみたいなのとか、構築でイマイチなカードを使えるように調整してくれるフォーマットだと思ってたけど、専用カードのせいで無課金勢には参入コスト高すぎてやる気にならないんだよなあ。
ダンジョンが環境入りしたときはこれはいいと思ってやろうと思ってたんだけど……
129
書庫のカギから時間のねじれって15分の3だから言うほど高くないんだけどね
非公開情報でネチョネチョされてるから相手に上振れされたときの理不尽感が凄い
MTGは時代遅れのゴミと化した
せめて専用カードはすべて配布してくれたらもうちょっとやる気になったんだが
アルケミー発表時に死ぬほどDisったけど予想通りの顛末になってニッコリだわ、MtGにはMtGのよさがあるんだから迎合しないでしっかり軸足固めろ
ノイジーなゴミの戯言聞いて回ってたら本当に存在価値なくなるぞ
mtgは統率者戦でわいわい遊ぶゲームだよ
覚えときなさい
オリカ作るのはいいけど、もうちょいカードパワー下げるかレアリティ低く設定せーや
スタンよりつまんないのにスタンよりえげつない課金煽りされたら、やるわけないやろ
アルケミー下げする発言全部BANして欲しいわ
嫌いなのはいいけどコメントするなよっていう
開発部をbanしな、アルケミーを一番粗末に扱ってるのウィザーズだろ
アルケミーそのものの構造的な問題がただの下げに見えるなら現実逃避と変わらん
クロノトリガー
鎌掘り
オッス(Z戦士)
頭現社長様よろしく現社長様
ゆ る け つ
「あああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!ぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅ!!!!!!!!」
ぴかちゅう
グリンパス
クソ雑魚害獣
デブ
ゆるけつがばがば
いみしん
キモティカ?キモティ=ダロ?
やじゅう
イケアウィザード
いむらくうう〜るう
ハットデブ
教区のゆうしや
ぱんてぃ
恣意的ないらーた
う る ざ の ば い ぶ う
即時解雇
暴君
脳内環境が歪んでる 脳疾患