アルケミーでカードのバランス調整が実施。戦士とエルフを中心に多数のカードが上方修正

日本時間の3月31日、マジック公式サイトよりアルケミーのバランス調整が発表となりました。

アルケミーにおけるテキスト変更

※今回はバランス調整後のカード画像が公式より公開されていないので、画像はバランス調整前のものです。


新たに「あなたが装備能力を起動するためのコストは(1)少なくなる。」を獲得。

新たに「護法 – 2点のライフを支払う。」を獲得。

新たに「護法 – (1)」を獲得。

タフネスが4になり、2番目の能力が「(0):あなたがコントロールしている装備品1つを対象とし、それをあなたのコントロールしているクリーチャーにつける。この能力はソーサリーとしてのみ、各ターンに1回のみ起動できる。」に変更。

誘発型能力が戦士でも誘発するように変更。人間や戦士が出るたびに、《万能ナイフ》が戦場に出るように。

ブロックできなくなるクリーチャーのパワーについて、戦士に加えて装備品の数も参照するようになる。

起動型能力が以下に変更。

「(1):以下からこのターンにまだ選ばれていないもの1つを選ぶ。
・戦士1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは臆病者になる。」

自身と他の戦士が護法(1)を獲得。


-2の能力が「あなたのライブラリ―の一番上からカードを6枚見る。あなたは「その中から戦士と装備品であるカード1枚を公開し、それらをあなたの手札に加える」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリ―の一番下に無作為の順番で置く。」に変更。

-3の能力が「クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。《古代を継ぐ者、ナヒリ》はそれに、あなたがコントロールしている戦士と装備品の総数の2倍に等しい点数のダメージを与える。」に変更。

マナ・コストが(1)(白)に変更。

初期忠誠値が4に。

+1能力が「エルフ最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターを1個ずつ置く。それらをアンタップする。ターン終了時まで、それらは接死を得る。」に変更。

-6能力が-7に。

第一章が切削3から切削5に。


マナ・コストが(1)(黒)に変更。

能力が「古牙の儀式者が死亡したとき、あなたはこれを追放してもよい。そうしたなら、あなたの墓地から他のエルフ・カード1枚かタイヴァー・ケル・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」に変更。

能力から「トークンでない」が削除。(エルフや戦士のトークンが死亡した場合もカードを引けるようになる)

タフネスが4に。

戦場に出た時に見られるカードの枚数が5枚から7枚に変更。

生成されるトークンの数が3体に。

マナ・コストが(3)(黒)に。

マナ・コストが(2)(緑)になり、パワーが2に。

戦場に出た時に支払うマナが(1)に。

起動コストが(1)(黒)(黒)(緑)に。

マナ・コストが(1)(黒)(緑)になり、タフネスが4に。

タフネスが3になり、対象にしたクリーチャーの基本のパワーが3になる。

2番目の起動型能力が「(2), (T), 呪文の鞄の上から書物カウンターを2個取り除く:カードを1枚引く」に変更。

「ベースキャンプはタップ状態で戦場に出る。」が削除。

ソース

ALCHEMY REBALANCING FOR APRIL 7, 2022

126 コメント on アルケミーでカードのバランス調整が実施。戦士とエルフを中心に多数のカードが上方修正

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 05:15:58 ID:E3MjQxOTY

    いやもう土台がぐちゃぐちゃすぎるこのフォーマット、ここから立て直す想像がつかない

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 05:21:04 ID:U4NjYxODE

    生まれるべきではなかったフォーマット

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 05:45:14 ID:E2NjA5ODk

    ベースキャンプアンタップインきたー!
    これでパーティデッキ組める

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 05:45:40 ID:Q1OTEyMTU

    戦士とエルフ、アルケミーでいけるのかおい。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 05:48:53 ID:E2NjA5ODk

    バトルハンマーの2番目の能力の変更って単純に書式の変更?挙動はあんまり変わりない気がするんだけど。対象取ってるけど

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 06:06:09 ID:AyODkyOTA

    ※1,2
    今何使ってんの?まさかプレイしてないのに文句言ってないよね?
    ※5
    換装クリーチャーを能力の対象に出来るようになった。ずっと使ってたから個人的にすげーうれしい。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 06:07:17 ID:EzMjcxNTk

    やらないからどうでもよかったけどゲーム内でデフォ選択肢がアルケミーになってるのがうざいのと間違ってパック買っちゃったせいで嫌いになったぜ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 06:18:37 ID:YyNDM5Nzk

    今のハンデス環境を変えられるようにはとても思えんが
    現状予選グラインダー勢振り回すだけのフォーマット(この層以外プロも誰もやらんため)

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 06:46:14 ID:U5NzkzNjE

    雑な護法ほんときらい

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 06:48:07 ID:EyODQ3ODI

    新カードがやばかったのにメス入らなかったんか。実質赤黒以外息してないんだけどこれで環境変わる気がしないな

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 06:50:24 ID:YxMzQzOTk

    テコ入れ具合も中途半端
    アンコ以下は結局使われなさそう

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 06:55:34 ID:Y1MDk3MjQ

    タイヴァーさん、いけるのかお前???

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 06:58:02 ID:Y1MDk3MjQ

    板金鎧ええな
    赤の換装クリーチャー強えから

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 07:12:43 ID:U5MzMyOTk

    ファイタークラスも換装に対応してほしかったなぁ!

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 07:14:00 ID:IyNjgzMTE

    装備デッキ、行ける気がしてきた。装備品付けるなら、護法など除去耐性ないとキツイよねやっぱり

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 07:19:33 ID:Y1MDk3MDQ

    兎電池が4/4速攻持ちで殴ってくるのは強い

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 07:20:46 ID:Y1MDk3MDQ

    エルフの強化微妙で草

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 07:31:29 ID:Y1NDA0MDM

    これくらいのヒストリックに影響なさそうな修正はありかな、勝手にやってくれ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 07:32:48 ID:I2MDA2MTI

    調整すればするほど私達はバランス調整に失敗しましたと宣言しているようで何と言うかうーん

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 07:32:56 ID:E3Nzg4MDc

    ヘラルド弱かったのか

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 07:54:55 ID:Q0Mjc3MDU

    アルケミーは低コストで雑にアド取るカードが多すぎてやる気しないんだよな

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 07:58:58 ID:E2NjA5ODk

    6
    前の能力だと換装無理だったんか

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 08:00:48 ID:E2NjA5ODk

    19
    調整は一時の恥
    放置は一生の恥だと思うけどな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 08:03:03 ID:M3MDMwMTY

    (アルケミーというプレイヤーの分断を助長するフォーマットを廃止せずに)放置するのは一生の恥

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 08:21:11 ID:E5NjU3NDY

    昨日か一昨日ミシック一桁のcrokeyzがシルバーランクのプレイヤーとマッチングしてたことがすべてを物語っていると思う

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 08:24:17 ID:U4MTIzNDQ

    差分まとめお疲れさまです 大変助かります

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 08:48:27 ID:kwOTQ0OTA

    ※7
    いやー分かるわー。
    てかアルケミーの人口少ないなら大半のプレイヤーが同じように思ってるんだろうなー。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 08:56:11 ID:U5MzM5OTg

    護法が登場する前のセットのカードに護法付けるのは…何が違うだろ…
    やってる事がオリカレベルとはいえ、ここは越えてほしくないラインだったわ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 09:06:29 ID:U2NzEzMjI

    煽り抜きに長くても来年辺りで無くなるんじゃねこのフォーマット

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 09:06:51 ID:A2MzY1MDM

    >>7
    マジでうざいよなアレ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 09:08:03 ID:U5MzYwNDI

    いいから早くナーフ無しのちゃんとしたパイオニアくれ

    ヒストリックにはそれを期待していたのにアルケミー開始と共に腐ってしまった

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 09:14:51 ID:U5Nzk0MTE

    ラクドスナーフしてないとか調整の意味ねーじゃん

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 09:23:06 ID:E1NzUzOTI

    護法だらけで草。てかアルケミーの装備デッキは神聖な粛清で全滅すんだから単体除去より全体除去の耐性つけるべきだろ。

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 09:36:34 ID:E1MjUxNjA

    アルケミーどんどん推してるねぇ
    紙は終わりかな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 09:47:56 ID:gwNjgxMTA

    後だし強化で実際どれくらいのカードパワーなら使われるか探れるし別にあってもええやろ
    テストサーバーみたいなもん

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 09:50:36 ID:IxOTE2Nzk

    ベースキャンプがアンタップイン5色になった

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 09:53:57 ID:IxOTE2Nzk

    対称の賢者これ実質デルバーじゃん

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:11:19 ID:AxOTk1NTM

    自分たちの印刷したカードに、自信がないのか?
    誇りをもって仕事をしていないのか・・・?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:13:04 ID:U2NDQ2MjM

    早くアルケミー無しのヒストリック実装してくれ そのあとならエルフ弄っていいから

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:14:51 ID:gwMjA0ODM

    ふーんとしか言えん。コロコロ変えられると混乱するから、せめと緩やかにして欲しいかな

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:21:50 ID:Y1MDk3MjQ

    対象の賢者ええな

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:23:56 ID:Y1MDgxNDQ

    2マナ4点火力がビートダウンのクリーチャー焼き尽くしていくからパーティは難しいんじゃないかな…
    エルフの方がチャンスはありそう

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:27:32 ID:U5MzMzMjU

    名前だけ同じテコ入れカードだらけで紙の知識が役に立たないどころか邪魔になるっていう、怖れていた未来が早速現実のものになってきたな…

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:34:18 ID:Y1MDk3NTY

    ラクドスに手を焼いてるならトスキ入りの緑単オススメやで

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:35:35 ID:Y1MDk3NTY

    タイヴァーケル、実質放浪皇やな(白目)

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:37:41 ID:E3MDkxNzE

    エルフ強化のタイトル見て、ヒストリックでただでさえ全く作業押しつけてくるのに正気かと思ったら影響なさそうで何より

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:38:03 ID:AyMTkwNzY

    ラガバンをブロックでき、出した返しでもレン6などに焼かれず、後引きしても2アクションでアタッカーにパワー3を提供できる
    同居する機会こそないけど、この対象の賢者は実在すればやばかったのでは

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:41:34 ID:Y2ODgxNDQ

    アルケミーで装備はやれそう
    エルフはやれなさそう

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:44:47 ID:IxOTE2Nzk

    2ターン目から3/3飛行が殴ってくるってやばない?
    これに賢い光術師とかもいるしもうあっぷあっぷやん

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:51:11 ID:U5NjM1MDU

    カルガの威嚇者、弱くなってない?
    自分にプラス修整しながら他人にトランプルって使い分けできなくなったじゃん

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 10:57:54 ID:U5MzMzMDA

    武装あさり…換装コストも軽減してくれ…

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 11:23:15 ID:g2MzU2NTA

    ベースキャンプはヒストリックでも使えそう

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 11:30:46 ID:E3MDkxNzE

    強いパーティー部族出れば別だけど、現状パーティーどころかパーティーカウント部族がどれもヒストリックのパワーに遠く及んでないからなぁ
    赤単がウィザード参照してるけど色増やさないでいいし、スペルに色マナ使えない問題がデカすぎる。
    そもそもコントロール、4キルする全除去効かないアグロ、4キルするコンボ、無尽蔵のアドでもない限り無理な環境だし、異常な環境メンテしないとどうしようもないと思うけどね。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 11:45:45 ID:U5MzU0NjQ

    分かり易くて良い記事なんだけど、取り上げてる内容がな~

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 11:47:51 ID:YwMDkxNTk

    デッキ構築の初期設定がアルケミーなのやめろ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 11:47:53 ID:QzNjQ3MTI

    興味ないから調整は勝手にやってくれ
    けど今やってるような神河のスタイル獲得イベでアルケミー推してくるのは止めて欲しい
    スタンで使うスタイル取るためにやってるのに雑なパワカぶつけられると萎える

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 11:57:53 ID:E5OTUyNDE

    過疎フォーマット如きが堂々と正面に出てくるな、隅っこで小さく勝手にやってろ、アピるな

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 12:07:27 ID:IxOTE2Nzk

    新規デッキ作るときに勝手にアルケミーに設定されてるのだけは意味不明

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 12:08:29 ID:U5NzEyNTY

    こんなの追っかけてたらWCいくらあっても足らんのですわ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 12:16:45 ID:U5MzMyOTA

    ボロス戦士いまひとつだったからな、これで多少は動くのかねえ
    初期設定アルケミーはまじでなんとかしてほしい
    メインでやるやついねえだろ

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 12:27:31 ID:QzNTQ0NDU

    アルケミーを推して課金させたいんでしょ。
    基本無料なんだから別にそれは悪いことじゃないでしょ。

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 12:52:17 ID:Y1MDg5NjM

    アルケミーは好きにやってもらって構わないがヒストリックを巻き込むな

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 12:55:50 ID:U5MjY2MDE

    アルケミー割と好き
    ダンジョン強化後にダンジョン優勝したし、環境にちょいちょい動きがあるのは好ましいと思うよ
    スタン結構すぐ煮詰まるじゃんね、昨今のメタ見てると

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 12:56:42 ID:YwNDgwOTk

    確か次のMQWってアルケミーだったよな
    全然やってないから様子知りたいのだけど、どんな感じ?
    今回の変更は何か影響ありそう?

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 13:03:44 ID:AxNjkyNTc

    むしろ紙に貼るシールとかエラッタトークンとかブースターパックに入れとけば?

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 13:09:25 ID:A3NTc2Njg

    ダンジョン→ゾンビ→エルフ、戦士→???
    多相「なんのーためぇにぃ、うーまれてぇ♪^o^」
    凶戦士「オレも戦士にしないか?(ᵔᴥᵔ)」
    カニ、タコ、海蛇「ロシアに負けるな!?🦀」
    昆虫、蜘蛛、邪魔者「ニンゲンニ、ナリタイ・・」

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 13:29:40 ID:Y0NjI5NTM

    ※63
    過疎とプロが参加するような大会ないからメタが解明されてないだけだぞ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 13:41:17 ID:cyODc2MDA

    実質、MTG = アリーナ になったように来年にはアルケミーがメインになってそうだね
    すでに正式大会もデジタルだけになったし

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 13:43:39 ID:M3MjA3NzY

    対称の賢者だけ強くね?アルケミーなら微妙だろうけど
    ヒストリックならイゼフェニ超強化やん

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 14:10:02 ID:EyNzE1ODk

    リミテ向けカードをあとから構築級にできるのは幅が広がっていいんじゃないかね。やらないけど

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 14:11:39 ID:EyNzE1ODk

    それにしても初期設定がアルケミーなの鬱陶しいなと思ってる人やっぱ多いんだな。自分も嫌いあれ

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 14:11:58 ID:Y0MTAwOTI

    ブルーノくんの能力なにがかわったの?って一瞬思ったが
    換装できるようにしたのね

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 14:13:54 ID:A4MDIzMDY

    探検隊の供給者が戦士でも誘発するのいいな
    火刃の突撃者で暴れられる

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 14:21:26 ID:E2NTA3NTA

    梢の戦術家なんてカード初めて見たわ
    こういうのが使われるようになるかもしれないならいいんじゃないのかな
    まあそれでも猫戦車出した方が良さそうだけどねエルフ的にも

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 14:24:56 ID:Q0NjY5NjY

    ※34
    紙はシークレットライアーとEDHで差別化できる
    競技用としてや気軽に遊べる点はアリーナが勝ってるが

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 14:46:58 ID:Y1MDk3MjM

    アルケミーはハンデスが一強でそれに対抗できるデッキがどんどん構築されてる途中でわりとおもろい

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 15:19:14 ID:U4MTE0Mjc

    ワイルドカードがくさるほどあって、デッキビルダー気質な人なら楽しいフォーマットかなと思う
    バランス調整のタイミングでアルケミーカード専用のワイルド数枚くらい配ればいいのに

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 15:26:32 ID:Q5MjY1NzU

    アルケミーに親を殺されたの?ってくらい憎しみを抱いている人が散見して引くわ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 15:28:06 ID:E1NDEwNjM

    62
    アルケミーとスタンダードで違うテキストに出来るんだから
    アルケミーとヒストリックも違うテキストに出来てもいいだろって個人的には思うけど多分これはクレーマー特有の発想なんだよなあ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 15:43:54 ID:E5NzEwMzY

    デザイナーもあれこれ魅力あるカードにしたかったのに、強くなりすぎるとそのカードが活躍するコンセプトデッキが強くなりすぎてヤバそうとかで、弱体化されて実際にできたカードもコンセプトデッキも全く使われなかった…とか一杯あるんだろうなぁ
    紙だと、同様の魅力を備えたカードをデザインしてリベンジに挑戦できるのに数年とかかかることを考えると、実験場としては有意義なのだろうなと思う
    その実験に喜んで付き合うかどうかはまた別として

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 15:47:11 ID:YxMzUwODE

    アルケミー早く終われ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 16:12:07 ID:U5MzU0NjQ

    78
    紙に親殺された狂人よりは納得できる理由挙げてる人もいるけどね

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 16:24:41 ID:Y1NDA0MDM

    デッキビルダー気質なら楽しそう、っていうのはそう見えて、露骨な部族推しの上方修正に乗っかるモチベはないというか、ビルダー自負する人に会社側意向の尖兵にはなってほしくないみたいな思いがある。
    そこいくと下方修正だけの方が良いなと思わんでもない。

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 16:32:13 ID:U5Mjc1MTA

    ベースキャンプはわりとヤバい。土地20枚くらいにした上振れ狙いバントパーティーとかに轢かれたらモニター破壊しちゃう。エスパークレリックとかにも入るからアルケミー最強土地まであるわ。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 17:10:33 ID:U5MzI0Mzc

    アルケミーは楽しむためのハードルが高いから批判があるのは分かるけど、妬み僻みで叩いてる奴も多いよな。カードを覚えるだけの知能がないから叩く。デッキビルド能力がないコピーデッカーが叩く。金がなくてデッキ作れないから叩く。全てを持ってて楽しんでるハイレベルのプレイヤーがそんなに羨ましいのか?

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 17:18:56 ID:U5Mjg0MjU

    そのハイレベルプレイヤーしかできないフォーマットだから過疎るんじゃない?知らないけど

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 17:24:30 ID:EwNDk1Njc

    ※85
    どこぞの賭博した社長を擁護してクビになったプロ(笑)と同じこと言ってて草

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 17:28:11 ID:YyNDM5Nzk

    ほんでラダーのランク分けが機能しないくらい過疎ってたら意味がないというか
    高尚な楽しみ方ができてるとかいう自惚れと選民思想

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 17:40:11 ID:U5MzI0Mzc

    86
    過疎ではなく上澄み。数より質だよ。

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 17:41:36 ID:Y2NzMxNTI

    何?万年シルバーランクの俺でもアルケミーならミシックプレイヤーとデュエルできるのか!?

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 17:47:01 ID:Y2NzMxNTI

    89
    数がないと質も維持されないし、コンテンツ自体が死んでいく。
    散々目にしてきたかと思うが。

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 17:53:26 ID:U5MzI0Mzc

    88
    ランク分けにこだわるあたりに発想の貧困さが見てとれるな。遊びというのは勝ち負けだけではないよ。

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 17:59:09 ID:U5MzI0Mzc

    91
    数がないと質が維持されないというのは安価なものしか触れたことがない平民の発想だな。もちろんその種のコンテンツがあることは否定しないよ。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 18:05:54 ID:Y2NzMxNTI

    93
    競技的性質を持つゲームは例外なく“その種のコンテンツ”ですよ。

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 18:16:02 ID:U4MTI0ODQ

    こういうことされると別フォーマットなのはわかってるんだが紙のカードが弱いみたいな印象になってしまうな・・・

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 18:21:04 ID:AyODkyOTA

    なんか貴族がいる。
    個人的にはバフはヒストリックに反映してくれて嬉しいけどな。遊びで使えるカードが増える。

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 18:28:59 ID:U5MzU0NjQ

    アルケミー貴族カッケェなw
    今後もイゼ速に常駐してくれや

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 18:55:23 ID:IxOTM0OTc

    96
    光輝王の野心家がデバフされて白単人間と硬化した鱗デッキを解体する羽目になったから
    俺はヒストリックとアルケミーは切り離して欲しかったな

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 19:06:42 ID:YyNDM5Nzk

    ミシックランク帯が初狩りしまくって人も増えずワイルド資産の尽きた奴から脱落していく最高のゲーム

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 19:11:48 ID:AxODE1NDI

    街追いの鑑定人をヒストリックでちょっと使ってる
    最初は偏見もあったが意外と味のあるカードも多いな

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 19:22:48 ID:EyNTY0Nzk

    バトルハンマーは地味に装備0のタイミングを調整できるようになるのは強化かな。滅多にないけど、コストが低い装備品を先に付けたいこともあるだろうし。

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 19:31:01 ID:YwNDIxMzA

    アルケミー貴族になるより、俺は紙貴族でありたい
    今年はワクショ50万ぶっぱいきますよ^~イクイク

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 19:52:10 ID:AxNTk0OTI

    確かに対象の賢者、イゼフェニに入る性能してるね

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 20:02:40 ID:Y1MDk3MjM

    グッバイデルバー君
    カモン対称の賢者とラヒルダ

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 22:28:27 ID:AyNjgwMzk

    大量にテコ入れされたエルフと戦士よりその2種族と関係無い対称の賢者が一番使われそうな気がする

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2022/03/31(木) 22:59:48 ID:Q1NzAzNjI

    同じ絵で違う能力なんて覚えられない

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2022/04/01(金) 00:55:42 ID:EzMzcyOTk

    リミテなら強いけど構築には絶対使われないようなカードが多すぎてもったいないから、今回のようなアッパー調整はよい。

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2022/04/01(金) 07:41:35 ID:YxMDE1MzM

    この調整が今後発売されるセットに最初から活かされるなら歓迎だ

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2022/04/01(金) 07:47:06 ID:AzNjk3MDQ

    「紙と違う能力なんて覚えられない!」とか言う人いるけど、なら読めばよくない?毎回テキスト出るだろ?

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2022/04/01(金) 08:20:37 ID:czMDUyMzM

    護法つけるだけの調整はなんだかな〜って感じ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2022/04/01(金) 10:52:23 ID:c2NTI3ODA

    今回、デバフって無いのかな?
    まだ発表されてないだけ?
    これで再調整が全てならワイルドカード切りたいのだけど、、、

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2022/04/01(金) 11:21:23 ID:E1NDIxOTI

    パーティーは「騎士や侍は戦士に数える」「邪術師やシャーマンはウィザードに数える」みたいな感じに拡張してくれ…

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2022/04/02(土) 01:00:05 ID:c3NjEzODQ

    アルケミーでって名目でヒストリックにメス入れるのやめーや

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2022/04/03(日) 11:54:16 ID:IwNDA1ODc

    ヒストリックしかやらんけど、
    呪文書からドラフト系のカードが楽しくてよく使うからアルケミーには好感持ってる

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2022/04/03(日) 12:15:29 ID:M1NDYwNjY

    ヒストリックとアルケミーとスタン全てやっている人って全体の何%くらいなのかしら。
    一日1時間くらいしかできない自分はリミテとスタンでお腹いっぱい。

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2022/04/03(日) 14:02:06 ID:M5NjkxMzk

    単純に無課金勢だからアルケミーに参戦できるほど資産ないっていう自分のようなの多そうだし、フォーマット増やしたぶんもうちょっとばらまけばいいのにとは思う。ガチデッキ一個なら作れる程度に無料で配れば参入者もっと増えそうだけどなあ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2022/04/03(日) 16:11:52 ID:UzOTI5Njk

    >>116
    構築済を10個バラ撒くぐらいでええと思うんやがな

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2022/04/03(日) 18:29:14 ID:QzOTc1MzA

    今回の修正分は、使われるのかなぁ…。
    今のところ現環境に食い込んでいく未来はあんまり見えないけど。環境のtier1使ってないからそう思うだけかな。

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2022/04/03(日) 20:05:52 ID:M5NjQ2MzE

    もうDCGにしたら?
    クソウィザーズ紙向いてねーよ

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2022/04/05(火) 19:51:19 ID:AxMDcxMDc

    CS1回で外されたフォーマットwww

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2022/04/07(木) 12:07:34 ID:k1MjMzODk

    新しい狂戦士・・・くれメンス

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2022/04/08(金) 13:59:51 ID:Q1MTg3MDI

    全カード使えるイベント楽しすぎる

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2022/04/08(金) 17:07:33 ID:Q1MTg3MDI

    書き込めないぞ

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2022/04/08(金) 17:07:49 ID:Q1MTg3MDI

    書き込めてたわ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2022/04/08(金) 19:39:09 ID:c2MjM5NTI

    タイヴァー・ケルの修正内容が違ってる模様。
    「エルフ最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを2個を置く。それをアンタップする。ターン終了時まで、それは接死を得る。」
    だった。

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2022/04/09(土) 12:44:20 ID:E5ODg3NzE

    2マナの全員二段攻撃にする奴と3マナの自動装備おじさんの動きがめちゃ強くて、順当に周りを固めるカードも強化されたんだけど、
    結局全体除去引かれてたら終わる問題どうにも出来なさそう

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。