MTGアリーナの賞金制トーナメント「アリーナオープン」が本日23時より開催。フォーマットは『神河:輝ける世界』シールド&ドラフト
日本時間の2月26日、23時より、MTGアリーナ内で2日制の賞金イベント「THE ARENA OPEN」開催がされます。
※本イベントに記載されている時間はすべて日本時間です。
※2日目の日程について誤記を修正いたしました。大変失礼いたしました。
概要
本イベントは2日制。初日のフォーマットは『神河:輝ける世界』シールド、2日目はドラフトです。
初日はBO1とBO3が用意されており、どちらかで規定の勝利数に達すると初日突破、敗北数に達すると終了となります。また、時間内であれば何度でも挑戦することができます。BO1の後にBO3をプレイすることも可能です。
BO1とBO3のそれぞれの突破条件については、下記の表に記載されています。
2日目は『神河:輝ける世界』対人ドラフトのBO3のみとなり、8勝か2敗すると終了です。
本イベントの参加賞として、《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》のファイレクシア語版のスタイルが配布されます。
イベント情報
初日
開催日 |
2月26日(土)23:00~2月27日(日)23:00 ※参加受付は2月27日の20時まで |
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フォーマット | 『神河:輝ける世界』シールド(BO1、またはBO3) |
参加費 | 25,000ゴールド、または5,000ジェム(BO1,BO3共通) |
試合形式 | BO1:7勝で予選突破、3敗で終了 BO3:4勝で予選突破、1敗で終了 |
賞品 | 【BO1】 0-4勝:なし 5勝:1,000ジェム 6勝:2,500ジェム 7勝:2日目進出 【BO3】 0勝:なし 1勝:1,000ジェム 2勝:3,000ジェム 3勝:5,000ジェム 4勝:2日目進出 |
2日目
開催日 |
2月27日(日)23:00~2月28日(月)11:00 ※参加受付は28日の25:00(2月28日1:00)まで |
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フォーマット | 『神河:輝ける世界』対人ドラフト(BO3) |
参加費 | なし |
試合形式 | 8勝または2敗で終了 |
賞品 | 0-2勝:5000ジェム 3勝:7,500ジェム 4勝:10,000ジェム 5勝:25,000ジェム 6勝:1,000ドル 7勝:2,000ドルと3月26日-27日の予選ウィークエンドの権利 8勝:2,500ドルと3月26日-27日の予選ウィークエンドの権利 |
前回、前々回と2,500ドル(σ・∀・)σゲッツ!!できてる身としては毎週開催してほしいレベル
神河のリミテは難易度高くて自信作ないわ。
結局何色が強いの?
※1
すげーな。何回チャレンジしたの?
シールドとドラフトとか完全に運だけの糞ゲーじゃん
こんなんで賞金かかってるとかゴミだわ
賞金かかるのはプレイヤーの力量や実力が強く出る環境だけにしてくれ
カードがかわいそう
シールドは運ゲーだけど
ドラフトで運ゲーて下手なだけや
※2
緑がサイズ的に頭一つ抜けているから強いけど、忍術とか換装とか魂力とかテクニカルな能力があるから緑握っただけで勝てるとは言えんからなあ
ただ赤白は止めておけ、使えるカードが悲惨すぎる
るーちゃん😭
※5
ありがとう。
白の英雄譚強いと思ったけど、駄目なのか。
赤は晴れる屋の記事でえらい推してたけど自分でもそんなに感じてなく疑問だったから安心した。
緑は前ドラフトで集めてみたがさんざんだった。
ホント、ムズいよ。
※3
運ゲー嫌とかTCG向いてないぞ
白赤で勝てないとかデッキの組み方分かってないな。まさか侍を集めたりしてないよな?
ドラフトはむしろ強者が勝ちやすいフォーマット
弱者はマジで勝たん(弱者の感想)
わいのジェム……
ピック状況見て自分が選ぶカード選べるんだからドラフトはまだプレイヤーの実力が影響するね
このカードの別バージョンのテキストってファイレクシア語だったんだなw
初めて知ったし、どこの国の言葉かと思ったよ
どのくらい作り込んである設定なんだろ?
バカは自分が実力で負けてることに気付かないから、すぐ運ゲーって言っちゃうんだよなあ
運の要素もあるが、実力はちゃんと結果に反映される
ドラフトは黒が最強。
ただ赤黒、青黒だったらアグロ
緑黒、白黒だったらコントロール寄りで組むべき。
黒絡まないと緑白も強い
>>4
同じテーブルでマッチングしないなら結局運ゲーでは?
ドラフトはピックとマッチが別テーブルなせいで
カットも色読みも無くて技術要素が大幅に損なわれてる
運ゲーと言い訳するのは見苦しいんだけど、競技性は低いよね
白赤の戦士・侍単独攻撃アーキの残念さはヤバイ
レア以上に部族単独攻撃を誘発条件にした除去火力持ちいても良かった気がした
※17
シールドでいいレアがなかったから仕方なく理想那を使ったけど、涙が出そうなほどに弱かった。
破壊不能がなかなかつかないし、すぐにその破壊不能も消えちゃうし。あんなんただの3/3速攻やん。
運ゲーなのになぜ強い奴と弱い奴に分かれるんだろうな
※18
オリカ談義になっちまうが、仮に戦士や侍が単独攻撃するたびに格闘を行う侍がいてもバランス崩れる気はした?
ちょっと聞きたかったのだ。
ぶっちゃけ単独攻撃を格闘で支援する奴がいても、フレーバーイメージ崩れなかったので。
るしあ
お前と戦いたかった
※20
速攻+3/4/3レベルでようやく使われるレベルでしょ(適当)
>>20
単独攻撃が弱すぎるから普通に侍が攻撃した時誘発で良かったんじゃないかな
まぁ正直、並べながらの単独攻撃は、プレイング自体が弱いからなぁ。
ぶっちゃけ、単独攻撃を活かしたきゃ、自分のクリーチャーを並べるより相手クリーチャーを退かす必要があるし。
あと理想那は、回避能力なしで戦闘ダメージ誘発なのが地味に痛い。
長いテキストの半分使ってデメリット書いてるのも哀しみを誘われる。
あと単独攻撃は、武士道の代わりになる侍らしさフレーバーっぽい。
単なる単独攻撃で格闘誘発させても良かった気がしてきたわ。
格闘したら実質相手クリーチャーに特攻かます感じにはなるし。
潤華るしあがVtuberやめたらしいね
世界一稼いでた子らしいよ
シールドが一番腕の差が出るフォーマットだよ
武士道意識してるのは何となく分かるけど、部族指定までする必要あったか?って程度のメリットなのがな…どれもそれほど優秀なスタッツ持ってるわけでもないし
13
それはそう通り。理屈抜きの引きゲーもあるにはある。mtgの構築戦なんてほぼそれだしな。
リミテに関してはプールが全て。今は強い色、構築が簡単に分かるのがでかい。テーブルトップだとカードをピックする時にスマフォで調べながら出来ないけどアリーナでは可能だからな。
そもそも腕が出るゲームしたいなら、MTGじゃなくてMOBAか遊○王した方がいい。
選択肢が多いほど、実力差が出るからな。
マナカーブあるゲームの以上、ある程度プレイングのレール引かれてしまってるんだよ。
しかしそのレールすらまともに見れてないのに運ゲー呼ばわりするのはどうかと思うけどな。
mtgのリミテに関しては上記に迫る勢いで難しいから、簡単には上手くならんよな。
侍関連の部族指定は、おそらくリミテドラフト時にピックしやすくする情報としての部分もあるかもしれん。
ただ、単独攻撃をゲームとして機能させたいなら、擬似的な除去運用に能力を絞った方が良かった感じかねぇ。
過去の武士道が戦闘関連だったから、それに引っ張られながら作った故かね?
英雄譚を侍にして赤2マナ侍をまともなカードにすれば侍はなんとかなったかもね
1
予選ウィークエンド何位?
侍の単独攻撃って単純に賛美の下位互換だからなぁ
もう少し補助効果強くしても良かったんじゃないかなとは思う
以前パックから土地4枚出たので運ゲー過ぎて二度とやりたくないです
まぁイニストの時より色の強弱の差は少ないと思うよ。今回は弱めと言われてる色の組合せでもやりようがある。
あと、シールドはマジックのフォーマットで一番実力の差が出るって言われてるぞ。強いカード知ってるだけで簡単に組めるんだったら誰も苦労しない
侍しか装備できない強力な装備品とかないのか?
グランプリ・名古屋2018のチームシールド戦なんて、参加者が1992(これあってる?)人にもかかわらず、
決勝は、行弘/佐藤/山本 vs. 細川/三原/清水
なんだよね。
自分もパックの引きをいいわけにする、というか、いいのを引けた時しか勝ててなかったから、シールドなんて運ゲーだと思ってたけど、これ見てから弱いと分類してた一枚一枚のカードをいかに上手く使うか、その大切さを考えるようになった。
連投ですまんが、自分がマジックやる前だから知らんかったが、行弘/北原/山本チームはグランプリ・京都2016でも準優勝なんだね、しかも初日全勝みたいだし。
行弘プロがすごいのかな?
これはもう運ゲーとは言えないと思う。かといってどうやったらここまでの実力つけれるかわからんが。
行弘プロはリミテ神だからなあ
※30.36.38.
この2日目のアリーナのドラフトは、ドラフトした卓のメンバーとはまったく別のプレイヤーと対戦するから、公式でやってるドラフトとは別モノ
後半で色が合わないと強いカードでもカットせずに流すことになるから、かなり運ゲー寄りになる
決めた色次第でいくらでも盛り返せる
それでも「前半のピックが」とか「プレイングが」とか言うんだろけれども…
結局は実力、つまりは懸けた練習時間なんだよ。こんなところで運ゲー論語ってる暇があるなら他の奴より1回でも多く回すべき。
※41
アリーナのドラフトが、紙のドラフトとは違うことはもちろん認めるけど、実力者が順当にシールドで勝っているのはどう説明するのさ。
出来たデッキみてるとドラフト点数表で点数低いカードも高いカードより優先していれてるよ。
だから、やっぱり構築力やプレイングも重要なんだって。もちろん、運の要素も否定できないけどさ。
カードゲームなんだから運が作用されるのは当然な話で、偶然の部分をどれだけ少なくさせるかが実力なんじゃないか
カットなんてそもそもクソ弱い行動(自分と下家の二人だけ弱くなる)なんだから推奨されないって戦略記事で散々…
八人ドラフトに比べれば運ゲー寄りになるのは事実だけど自分のデッキを作るところに関してはそれと変わらんし
運要素はあるけど明らかに実力差でるってことよな、麻雀とかみたいに
GPで弱いプールもらっても2日目抜けてるプロとかいるじゃん
あれは何なの?めちゃくちゃ運いいの?
教えて運ゲーおじさん
シールドは全く同じプールでも構築1つで強さ桁違いに変わるから上手い人は羨ましい
ましてやドラフトは紙だと順位取り多いから敬遠してるんだよね…
神河のドラフトは今まででトップレベルに難しいて行弘プロも言ってる。
点数高いのだけピックしても勝てるわけではないし、アーキタイプに寄せ過ぎてもダメだし。
とりあえず黒か緑のどちらか入ってるデッキは勝率が良い。
本当アリーナになってよかった
紙なんて不便だし時間も手間もかかるわで二度と戻れない
順位取り、コレなんだよなぁ。かと言って逃げてばかりで回数増やさないと強くならないし。取り切りはデッキ歪むし。
50の言うとおり、アリーナは素晴らしいよ、気軽にドラフトが出来る。人集めなくてもいいからね。
ただ、今回のドラフトは勝てずジェムが増えない。前はゴールド帯になるまではそこそこ勝ててたんだけど、今回はみんなのヨウブンになってる印象。
今回は「このムーブで勝つ」みたいな方針が立て辛くてホント難しいわ
お店のドラフトイベントに参加しても取り切りだからグチャり過ぎてつまんなくてな…まあしょうがない事なんだけど。
アリーナ触った事無いけどやってみようかな
取り切りは取り切りでレアピックで歪みやすいし、順位取りは揉める(今回みたいに極端に高いFoilあると尚更)。
アリーナのドラフトはちょっと違うとは言え画期的だと思うわ、欲を言えばピックしたのと同じ卓でプレイできれば尚良いってぐらい
※53
みんな書いてるがアリーナのドラフトいいよ。
体感的には、無課金だとしても、勝率5割で月30回程度、4割だと多分10回そこら、6割だと無限にできるイメージ。
リミテだけでも十分面白い。もちろん実力なければ課金が必要になるが。
データじゃなくて勘で書いてるから間違ってたら誰か訂正してください。
紙ドラフトは終了後に皆でコモンをゴミ箱に投げ込むのが地味に心苦しかったんだけど
アリーナなら電子データの破棄だから後ろめたくない
紙の本も捨てられないんだよなあ
シールドほど実力が出るものはないよ
そりゃクソ弱プールと激強プールで戦ったら実力なんて関係なくなるけど平均的なプールで戦ったら必ず強者が勝つと言っていい
除去ロクに無い緑単みたいなの組んでオゲーっとか思ってると何故か強いという
とりあえず白黒で7-0した。
神河リミテは個人的に勝率高い。
思うに、決め打ちするほど強いアーキタイプがなくシナジーゲーの割りに先手ゲーでもある環境。
ドラフトは卓の流れに乗って1色決めちゃえば、サポート色のパーツは意外と安く流れてたりする。
※59
参考になるわ
MTGもデジタル化(アリーナ)したおかげでこんな面白いドラフトを気軽にできて最高
このファイ語版ジン高騰するかな?
たくさん仕入れといた方が良さげ?
買い占め急げ!
61
高騰するから仕入れておいた方がいいよ
って言ったところで信じて仕入れたくなる?
ここよりまだ信頼できる友人とかに聞いた方がいいよ
仕入れるとかいまさら紙とかもうとっくに終わってますが…
紙なんて誰もやらなくなるので最終的に損するんじゃない?
MTGで投資ごっこするより株買ったら?
今は株の買い時だな
不謹慎だがプーチンのせいで
MTGで株ごっこするならパワー9や天野リリアナfoilくらいじゃないとキビシイんじゃないか?
俺も10年前にRVのデュアルランド20枚程レガシー用に買ったけど、それらを今売ったところでほとんど利益出ない
※59
すごいな、羨ましい。
なるほど、アーキ盛り沢山だからシナジー中心に組んでたが、基本セットのドラフトのようにとにかくクリーチャーサイズで常に上回ることが重要なのか。いや、書いてて当たり前のことで恥ずかしいが。
ちょっとその観点でやってみる。ありがとう。
47
それこそ運いいだけの典型例だろ。
カードゲームにおいて強いカードを引いてるのは前提条件なんだよ。
その上で相手を出し抜くプレイをしなければいけないのさ。
プールが弱いのに勝てました、てのは相手がまともに回らなかっただけだよ。
実力を過信しすぎ
デュアランの値段、少し前よりは落ち着いてきたけど、10年前の値段で買ってるんだったらさすがに利益出るんじゃない?
なんか何が何でもリミテは運だけのクソゲーって決め付けたい人がいるな。きっと負け散らかしてジェムがボロボロ溶けてるんだろう。可哀そうなことだ。
アリーナで8人卓のドラフトできるようにしてくれ
オリカ使う謎フォーマットより需要あるだろ
白緑で7-2したけど、BO1なんでなおさら先手ゲーでした
たまたま先手が取れたから結果的に勝率が高くなっただけと自己分析
70
リミテが運ゲーなんじゃなくて、カードゲームが運ゲーなのね。
その中でもリミテは実力出やすいだけ。
何度も言うけど「実力」を過信しすぎ。
そんなに万能な言葉じゃ無いよ
※71
そんな長時間拘束されるゲーム誰もやりたくありません
終わり
71
需要なさすぎて草
71
どんだけ時間かかるんだ
それなら今の状態で遊ぶしどうしてもやりたいなら紙でやるわ
>>71
MOやれよ。
別にカード資産増えなくていいから無限にドラフトやりたい
ここのを参考に、神河ドラフト頑張るぞってクイックドラフト昨日やったけど、1ピック目レア、メカ巨神。
・・・ごめん、ロマンに勝てませんでした。
上手く構築物や機体集まり、1戦目から合体成功して勝ち。
多分、こんなことやってるからドラフト上手くならないんだろうな。
MOやったことある人が少数だから仕方ないけどデジタルで8人ドラフトってかなり苦行だよ
MOの仕様上優先権やり取りやらで紙より一戦が長くなりがちで4卓全員終わるまで状況も分からないまま待たされるから2戦目3戦目で寝落ちや試合開始に気づかずタイムアップで不戦勝ってのも結構起こってた
効率求める人は複窓して2戦同時進行でより一戦が伸びる悪循環起こしてたし
だから今MOでも主流はリーグだしそれは仕方ない部分が大きいと思う
メタバースとやらが発達するまではデジタルで8人ドラフトは無理って事かも