『神河:輝ける世界』新カード情報:生物かPWにX点を与え、改善されている生物をコントロールしているとプラス2点になるインスタント
日本時間の2月3日、Checkpointより、2月18日発売の通常セット『神河:輝ける世界』に収録されるカード《Flame Discharge》が公開されました。
公開カード
《Flame Discharge》(Ⅹ)(赤) クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。Flame DischargeはそれにX 点のダメージを与える。あなたが改善されているクリーチャーをコントロールしていたなら、代わりに、それはⅩに2を足した点数のダメージを与える。 |
赤緑改善グルールワンチャンある?
普通に2点増えそうじゃない?
流石に一体くらいなんかいるでしょ。
普通に強くない?
これはナイスサイドボーディング
インスタントは偉いぞ
+3にして頂くのは強すぎ?
1マナで稲妻…
>>6
稲妻の時点でクッソ強いのに点数調整まで付いてたまるか。
1マナ3点はクリーチャーにしか飛ばなくてもクソ強いって霜噛みが教えてくれました
改善してようやく標準火力だけど可変するのとインスタなのが強みだからな
冷静になったら弱いや
三点与えるのも改善されてて2マナ、なければ4マナ
プレイヤーに飛ばせてもいいじゃん
本体飛ばせてもいいだろ
本体に飛ばせはインスタントなの見えてないのかな
今の開発顔面火力嫌いだからなあ。
何かとプレイヤー対象にさせてもらえないし。
pw落とせるから偉い
本体に飛ばしたきゃトラルフ
使えば良いじゃない
クリーチャーはどんどんデカくなるのにプレイヤーのライフは20のままだからな
タフネス高い相手にも腐りにくくて序盤でも使いやすいのは良いと思う
なんでニマナ以下三点以上の本体火力はヴィザーズに嫌われてるんだっけ?
ニマナ以下の優秀カウンターはコントロールが増えすぎてトーナメントの時間がかかるようになっちゃうから、
一マナ除去は単純にオーバースペックだからだけど。
※12
夜だけだけど稲妻になるインスタントあったじゃん
それと同レベルなら別に顔面飛ばせたって問題ないやろ
>>19
X点だからだろうさ。インスタントX点はあんまりない。
18
少し前に火力でとどめ刺されると面白くないから的なこと書かれてた
火力が顔面に飛ばないデザイン、他の色との違いが薄れちゃうのがちょっとなあ
バーン、スタン出禁になってたのか…相手に追加ターンされるのも不快だから二度と追加ターン刷るなよウィザーズ
テーロス+タルキール時代の赤単の火力が便利すぎて公式がキレてた覚えがある
かき立てる炎 乱撃斬 灼熱の血 稲妻の一撃
マグマの噴流と極上の炎技はそのあとだったかな
※21
返答thx。
しかしパイオニア専だからだろうけどコントロール握ってて対バーンで
つまらないと感じたことはないけどなぁ・・・
稲妻の一撃みたいな顔面orクリーチャー選べる奴はまぁ赤にテコ入れする時以外では出禁にしてもいいけど
溶岩の打ち込みみたいな顔面のみのカードはちょいちょい出してほしいなぁ。
>>25
むしろ顔面のみの方が駄目だと思う。結局顔面3点×7発でゲームエンドみたいな奴が面白くないって話じゃないかな。
顔かクリーチャーか選べればクリーチャーを捌くか本体を攻め切るかの選択になるのにそれすらないから。
※24
プロツアーマジックオリジンで優勝デッキがスペルが全て本体に飛ぶ火力で構成されて速槍までいるていう
あのサイがいたのに守り切れないって異常だった
※26
あー、それで調整めんどくさくなるから「もう高性能火力はクリーチャーだけ!プレイヤーにも飛ばせる奴は1マナ2点か3点以上だったら3マナからな!」っていう公式スタンスか。すべてつながったわ。
・・・しかしそれだとほかの人も言ってるけど黒(除去)と緑(クリーチャー)に勝る点がそれぞれ見つからないな・・・
この2色の中間択の色にでもする気か…?それだとどっちつかずなのがなんか赤っぽくないしちょっと嫌だな。
今呪文コピー簡単にできるしなぁ
どちらかと言うと相手の改善済みを焼きたいので相手のを参照ならよかったんだが
リミテよく遊ぶ身としては終盤で顔面にX=7とか8で撃たれて即死みたいなのはつまらんのでこれで良いと思う
本体に撃てないゴミばっか作るから赤が黒や緑に勝てるところがない雑魚のままなんだよな。
本体に撃てないのになんで最近の赤は打点低いのばかりなんだ
クリーチャーのサイズに赤の除去ついていけてない
>>28
一応2マナ3点ソーサリーがゼンディカーにあるから3マナからって基準はよくわからない。
ただ本体に向けられる軽量火力が減ったのは確か。
>>33
2マナ4点とかあるからサイズについていけてないってことはない。
PWをコスト軽めに焼けるのが赤除去の強みだろうね。そんなもんいいから本体向けさせろよって言いたいけど。
正直微妙だと思う、リミテじゃそりゃ鬼つよだけど
※34
ごめんインスタントで判断してた。
ソーサリーまで含めたらそれもあったな・・・
夜を照らすがあるから 顔面X火力 フラッシュバック付き ソーサリー
>>32
ソーサリーだけど本体を狙えてFBも見れる夜を照らすと、
インスタントで1点さらに増えるけど盤面しか焼けないこれで差別化みたいな感じでいいんじゃないかな。
ここで寄せちゃうとどっちかの立場なくなるよ。
※28
白の除去が充実して黒が、クリーチャーの質が全体的に向上して緑が、カラーパイを侵されてるから赤だけが被害者とは言えないかも
まぁ緑はドローで青のカラーパイ侵してるけど
米21
それにしたって限度があるよなぁ
開発の方針ってやたら極端なことある気がする。
自分のメインフェイズに唱えたら顔面にも飛ばせるようにしてくれないか
年々カード1枚の強さはインフレしてるのに本体火力はデフレしすぎ