『神河:輝ける世界』新カード情報:自身を手札に戻すことでライブラリー上4枚から土地を出し、魂力で非伝説カードを回収する伝説の蛇など
日本時間の2月2日、各種情報ソースより、2月18日発売の通常セット『神河:輝ける世界』に収録されるカードが複数枚公開されました。
公開カード
《Shigeki, visionario de Jukai》(1)(緑) (1)(緑), (T), Shigeki, visionario de Jukaiをオーナーの手札に戻す:あなたのライブラリ―の一番上から4枚を公開する。あなたはその中から土地カード1枚をタップ状態で戦場に出してもよい。残りをあなたの墓地に置く。 1/3 |
《Guardiana de fusiones orochi》(1)(緑) (T):(緑)を加える。 1/1 |
《Brazalete hilador》(2)(緑) 到達 1/4 |
マナクリーチャーいいな
まさに改善されてるってカンジダ
は?本体追放されないインスタントタイミング回収カード!?
しかも複数?打ち消されない?本気で言ってんの?
魂力との兼ね合いなんだろうけど毎回ハンドに戻るのはさすがに使いづらいな
アルケミーの1マナ狼、次にこのマナクリで3ターン目に5マナか
※1
アンコとレアとはいえ、同じことできる培養ドルイドと比べると流石にショボいわ
森しか出ないし、出せても2点だし
伝説蛇は強そうに見えたけど本体性能がかなり弱いな
上と下の能力にシナジーあって単体で完結してるのは良いんだけど、悠長かな
永遠の証人から表現の反復持ってくる方が安上がりだし、想定しやすいパターン
流石に翻訳ミスかなんかだよね?伝説でないパーマネントしか戻せないとか。これそのまんま読んだら相手のエンドに撃てるXマナ再供給ってことになるんだけど。
こいつ自身追放されないなら回収スペル1枚噛ませるだけで延々墓地のカードをスペル込みで戻し続けられることになるんだが。黒土地でこいつ戻すとかさ。
マナ蛇つっよ
全体的にカラデシュ味を感じるから3~4枚ほどの禁止を覚悟したほうがいいかもしれん。
例えば基本土地6枚と早摘み・死者蘇生・シゲキがいる状態で
早摘み撃って死者蘇生でシゲキ戻してX=2でその2枚戻すと
3+1+6=10マナ消費で12マナ延々出せることになるんだが。
適当に考えてもこれだから変なことにしかならない気がするんだけど俺なんか解釈間違えてる?
そこまで揃えて無限マナなら適正じゃない?
魂力もクリーチャーとしての能力も強くね?自力で土地伸ばして魂力でアド取るっていう自己完結してんな。むしろ魂力だけでもクッソ強く見える。
まあ三枚コンボやしええやろ感なんやろ
統率者だと2枚揃えば良いが固有色緑だけだしハンデ有る
そうなのかなあ。
シゲキでシゲキ戻せなくてもシゲキを戻せるスペルを戻せちゃったら何の意味もない気がするんだけどな。脳死で撃ってもハンドアドだし。
令和のおじいちゃんは土地を生前贈与してくれるんやな
まあ、不満なく強いけど壊れてるまでは行かないラインだの。
カードプールが広がるとヤバいネタはあるのだろうが、
基本的にはスタンダードを想定して調整されてるわけだし。
まあ冷静に考えたらXXだから結構重くなるし、今のパワーカードのやり取りなら悪さする前に勝負つく…か?
ただ何か変なことになりそうな気がするんだよなあ。
トロンが墓地を総ざらいとか、LED起動から何とかして起動してフィーバーとか。まあ爺の戯言ってことで。
5
俺はこのカードの強さじゃなくて、改善によってマナの生産効率が高まるっていうフレーバーの香ばしさを「いい」と言ったんだがなぁ
そりゃ探せばこれ以上の強いマナクリなんていくらでもいるでしょ、もっと性能以外の面も楽しもうよ
ええやん!とりあえずEDHに就職だな。
※19
理由後出しで草
-1/-1カウンター乗って改悪されても発動する時点でフレーバーも何も無いわ
横からで悪いけど「まさに改善って感じ」だから後出しではないと思うよ。
俺もこの改造されてスペックが変わるフレーバーは好きだわ。
11
ループ1回に10マナ必要だから土地10枚起こさないと無限ループはできないんじゃないか
もちろん11マナ以上出るなら無限マナだけど、早摘みで起こせるのは基本土地限定なのよね
早摘みは今のスタンにはないし、似た呪文も転換、Reset、粗野な覚醒と昔のものばかり
今の土地アンタップは基本的に特定のタイミングで1ターン1回まで誘発だからスタン周辺ではあまり悪さできないと思われ
頑張ったら統率者の悠長な無限マナコンボのパーツになるかなって感じ
レアは何かやばい匂いがする😨
今回カードパワーすごい
>>23
早摘みはまあ適当に考えたから仕方ないんだ。昔春の鼓動使ってたから真っ先に頭に浮かんできてさ。
そうか、穴あったか。思ったよりはおとなしいカードなのかな。
ただ複数回収するカードって今まで自分を追放して再使用させないようにしてたからなんか怖いんだよね。まして起動インスタントだし。
シゲキは伝説でなければパーマネント以外も戻していいのか。こいつでマナ加速して雪上の血痕撃っては魂力で回収してとウザそうなデッキ作れるな。
伝説蛇マナ加速要因としては流石にゲロ弱いと思うけどなぁ
2ターン目にヘビ3ターン目に1マナ加速で場を空にしてエンドとか、いくらアドと墓地肥やしできても分割4マナでターン跨いでやることじゃない…
魂力でどれだけ悪さできるか次第かね
>>28
確かに土地加速としてもクリーチャーとしてもスペックは低いが、神河では伝説のクリーチャーというだけで伝説の土地の起動型能力が1下がる隠された特殊能力があるからなあ。
とはいえ仮にコントロールでもあまり出したくはないね。
昔スラーグ牙を天使でちらつかせるクソだるいデッキがあったけどそういうデッキで真価を発揮しそうなクソカードの予感はする
これだけ魂力入るとした環境はカウンタースペル何を採用するか考え直しかな
※28
ブロックしてから手札に戻せばいいとし、戻せるから自分の全除去から逃がせるし悪くないと思うけどなあ。コントロールよりのミッドレンジで活きそうだと思うよ。
シゲキ、序盤は擬似ランパンと墓地肥やしして後半は回収要員か
一応2Tに一度はブロッカーやれるけど、かなーり悠長よな……
ランプじゃなくて墓地利用コントロールのアド要因かなあ……
シゲキの比較対象は過ぎ去った季節だと思う。
余計マナ掛かるし伝説戻せないし枚数控えめになるけど相手のエンドに使えてボトムじゃなくて普通に墓地に行く。
あれが普通に強かった気がするからこいつももしかしたらとか思ったんだけど環境違うから難しいかなあ。とりあえず緑のコントロールとかランプ向きのカードよね。
あかん、おれのゴルガリイーガンデッキが超絶強化されてしまう
シゲキって名前で草生える
名前はシゲキだが、堅実な効果な気がする。刺激的で意味不明で誰が使うんだこんなのみたいなカードではなくて良かった。
墓地回収と追放除去抱き合わせの
ソーサリーと相性良い
まあ真っ白とかで台無しだけど
※33
2tに一度とか足し算できない奴見てる気分になるからやめてくれ
伝説蛇今モダンにある荒野の再生でクソほど暴れそう
おれの小学生のころの同級生にシゲキってやついたわ
そいつにポケカのかいりきリザードンとマスティコア盗まれたからいまだ恨んでる
シゲキさんつえー
茂樹は竹沼と合わせてカウンターされないループを形成できるから過ぎ去った季節コン的なことができるかもしれない
この装備品リミテで勝負が長引くやつだわー
細川茂樹
※43
伝説の土地は回収できないよ
※21
普通に19の通り受け取ったけど。
シゲキ調整された代わりに魂力回収付いた桜族みたいで結構好き
19
あなたの意図は正確に伝ってたし、21の口の悪さを擁護する気も全く無い
だが残念ながら「改善」は誤訳に近く、どちらかと言うと「改造」の方が訳が正確なので21の言い分も完全に的外れなワケでもないんだ
フレーバーに忠実なカードでも例外的な挙動でフレーバーに反することがあるのが面白いからこそ、そういう例外的な挙動を持ち出して「フレーバーも何もない」とか言い出すことに理があるとは俺は思わないな
>>49
いや、21はニュアンスの話はしてない。
5を読めばわかる。
見当違いな絡み方しただけのことを認められないだけでしょ 一理も何もない