MTGアリーナ限定新フォーマット「Alchemy」が発表。一部カードにバランス調整が行われたスタンダードにデジタル専用新カードが加わるフォーマット
日本時間の12月3日、マジック米公式サイトより、MTGアリーナ限定の新フォーマット「Alchemy」の情報が公開されました。
概要
「Alchemy」は、MTGアリーナ限定のフォーマット。
一部カードが「Alchemy」用にバランス調整されたスタンダードの全カードと、「Alchemy」用の新カードを合わせた、新たなフォーマットです。
ローテーションは通常のスタンダードと同じタイミングで実施されます。
12月9日に『Alchemy:Innistrad』が実施されます。このセットには63枚のまったく新しいカードが収録されます。収録されるカードは随時公開されていきます。
新メカニズムDraft
Draftは、あらかじめそれぞれのカードに用意された数枚のカードの中からランダムに3枚が表示され、うち1枚を選ぶというもの。《Davriel, Soul Broker》のオファーと似たような能力です。
今回公開されたIshkanah, Broodmotherでは、15種類のカードからランダムに選ばれた3枚が表示され、1枚を取ることになります。
《Ishkanah, Broodmother》(3)(緑) 到達 3/5 |
バランス調整されるカード
《アールンドの天啓》(5)(青)(青) このターンに続いて追加の1ターンを行う。この呪文が予顕されていたなら、飛行を持つ青の1/1の鳥・クリーチャー・トークン2体を生成する。アールンドの天啓を追放する。 |
《エシカの戦車》(3)(緑) エシカの戦車が戦場に出たとき、緑の2/2の猫・クリーチャー・トークン1体を生成する。 4/4 |
《不詳の安息地》 (T):(◇)を加える。 |
《黄金架のドラゴン》(3)(赤)(赤) 飛行、速攻 4/4 |
《光輝王の野心家》(1)(白) あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 1/1 |
《創造の座、オムナス》(1)(赤)(緑)(白)(青) 創造の座、オムナスが戦場に出たとき、占術1を行う。 4/4 |
《星界の霊薬》(4) あなたの終了ステップの開始時に、あなたのライフ総量があなたの初期ライフ総量よりも大きいなら、カード1枚を引く。そうでないなら、あなたは2点のライフを得て占術1を行う。 |
《デミリッチ》(青)(青)(青)(青) この呪文を唱えるためのコストは、このターンにあなたが唱えたインスタントやソーサリーである呪文1つにつき(青)少なくなる。 4/4 |
《ドルイド・クラス》(1)(緑) (次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。) |
《ウィザード・クラス》(青) (次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。) |
《世界を彫る者、ファイラス》(4)(赤)(緑) 世界を彫る者、ファイラスが戦場に出たとき、緑の0/1の植物・クリーチャー・トークンを、あなたがコントロールしている基本土地1つにつき1体生成する。 5/5 |
Alchemy:Innistrad収録カード
《Captain Eberhart》(1)(白) 伝説のクリーチャー – 人間・兵士 [M]二段攻撃 あなたがこのターンに引いたカードの中から呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。 対戦相手がこのターンに引いたカードの中から呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。 1/1 |
《Absorb Energ》(1)(青)(青) 呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたの手札にある、その呪文と共通のカード・タイプを持つカードは、永久に「この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる」を得る。 |
《Geistchanneler》(1)(青) Geistchannelerが戦場に出たとき、あなたの手札にあるマナ総量が3以上のインスタントかソーサリーであるカードを1枚選ぶ。それは永久に「この呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる」を得る 1/3 |
《Patient Zero》(1)(黒) 絆魂 2/2 |
《Toralf’s Disciple》(2)(赤) 速攻 |
《Ishkanah, Broodmother》(3)(緑) 到達 3/5 |
《Begin Anew》(緑)(緑)(白)(白) すべてのクリーチャーを破壊する。あなたの手札にあるクリーチャー・カードは永久に+1/+1の修整を受ける。 |
《Gitrog, Horror of Zhava》(2)(黒)(緑) 威迫 6/6 |
《Forsaken Crossroads》 Forsaken Crossroadsはタップ状態で戦場に出る。 |
ソース
ALCHEMY: INNISTRAD カードイメージギャラリー
ALCHEMY REBALANCING PHILOSOPHY
MTG ARENA: STATE OF THE GAME – ALCHEMY
天啓ナーフされてて草
流石に弱すぎるw
予告する
この記事は間違いなく荒れる
なにがしたいんだこの会社
フォーマット多すぎや
現行のフォーマットすら管理できていないのに新フォーマットでカードを個別に再調整して新規の追加カードまで加えてまともなバランス保てるわけない
そんな暇があるならもっと熱心にスタンのカードの調整するとかパイオニア実装の作業とか優先すべきことがあるだろうに
意地でもパイオニア実装したくないんだな
名前の通りカードパワーの実験用フォーマットみたいなものなんかな
開発内部の調整では限界があるから、プレイヤーに手伝ってもらって、弱く調整したカードがどれぐらい弱くなるのか見たい、とか
この土地めっちゃイイデザインや!
最後の土地の「開始プレイヤー」って何?
イゼ速民イライラで草
カードはどうやって手に入れるんだ?
ワイルドカードはわかるけど
全種セットみたいな物やるには枚数多いし
こんなゴミ考えてないでパイオニア実装しろや
開始プレイヤーはじゃんけんダイスに勝って先攻後攻を決める方のプレイヤーの事
つまりこの土地は後攻ならアンタップイン
エラッタ出来ないカードゲームの末路
要するにスタンの調整実験用フォーマットだろ
誰がやるんだよ
7
常設のイベントとかでスタンを修正するためのデータ取りの為とか補助的な目的ならいいけどAlchemyでランク戦やウィークリー予選もやるからこのフォーマットと追加カードの調整も必要になる時点で問題外だと思う
後手ならアンタップイン占術ランドってこと?
ウィザーズが食い物(紙スタン)を体内で変化させた糞を食べさせにくるフォーマット
まさに糞喰男
エラッタの為のデジタル化 これをしないならデジタルにする意味が無い
大会も観戦のしやすさやグローバル運営の都合上アリーナに一本化してるし、採用フォーマットもこれに取って代わるかもしれない
WotCにスタンダードを切り捨てられる勇気があるならアルケミーはありだな
「代わりに」だからアンタップしたら占術はできないんじゃない?
ギトラグこっわ
ってかギトラグって名前なのな
18
糞喰『漢』だ
間違えるな
こんなのどうでもいいからスタンとヒストリックの禁止改定早くしろ
17
開始プレイヤーでないなら代わりに、だから
アンタップインすると占術出来ないね
あともし統率者とかだと1人以外全員アンタップイン出来る
これを求めてた
当然アルケミーブロールは実装されるんだろ?早くしろよ〜?
例によって重大発表(重大ではない)だな
ハースストーンでやれよもう
先攻有利過ぎニキもこれでニッコリ…かな?
15
俺はやるよ
つーかランクマでもイゼット白単緑単ばかりとマッチして、一部の強力すぎるカードが幅を利かせて多様性のかけらもない現状のスタンにまったく魅力を感じない
ナーフできない紙のスタンと縁を切ってアリーナの独自路線を進んでほしい
ゲームとしては確実にナーフありのほうが面白くなるからやがてこっちが主流になるだろう
誰も求めてない糞フォーマット調整にリソース割くなよ
こんな付け焼き刃で他のデジタルカードゲームに勝てる訳もないんだから
無駄にフォーマット増やしてる暇があったら個々のカード調整とバグ取りと誤訳のチェックちゃんとやれよWotCとアリーナ運営としか言えない重大発表だった
これに本気で肯定的なプレイヤーいるんかね?
やっと競技性が高いフォーマットくるのか
紙媒体は情報修正が効かなくてSNSの発展した現代だと開発が追いついてなかったからこれは妥当
デミリッチくん強くするなら赤の神話スケルトンくんも強くしたったらいいのに
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どうせアルケミー内でデッキが最適化されて環境に○○ばっかりじゃねーか糞!ってなるからどんなフォーマットでも同じだよ
デジタルだから即ナーフできますって言っても限度有るし
前にあった調整版オーコとか使ったイベントはこれの前振りかぁ
そのうちヒストリックアルケミーもくるな
スタンは欠陥フォーマットって自分で否定するんか。紙のスタンとか誰がやるんだ
実験フォーマットとして遊んでほしいならせめてカード配れよ
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ほんとこれ
ユーザーを舐めてる
ギトラグくん、プロモ絵がエムラの影響受けてるかのようでもう生きてないかと思ってたけど無事だったんだな、よかった
…いやなんか姿変わってない?
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ヒストリックもそうだけどジェム使ってカードを揃えた人のみ我々のベータテストに参加する栄誉を与えましょうってスタンスだからなアリーナ運営
はなからプレイヤーを客とは見てない
要するに紙プレイヤーはデバッガーで調整放棄したガバカードをガンガン作っていくからねってことでしょ?
自分たちの仕事に対するプライドはもうないんだろうな
43
さらにアリーナ内では新フォーマット作るから有料でデバックボランティアを皆頑張ってねって宣言出したも同然
前々から紙のスタンは構造的に競技性が破綻してたのは賢い人間なら誰しもが知ってたから
このフォーマットが出るのは時間の問題だった
スクライランドの神殿たちが泣いてるぞ
ナーフもアッパーも微妙な感じ。そもそも今天啓下火なのにそこをゴリゴリナーフしても怪物でええやんってなっちゃう
新規カードは面白そう特にヒスブロだと絶対楽しい
ウィザーズ儲かってないのかな。数年後倒産しそう。
こんな事してる暇あったらヒストリックとレガシーのBAN改定してくれ
24
むしろ今のヒストリックで禁止にするカードあるか?ランクマでもデッキの多様性めちゃくちゃあるぞ
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この商品の原価率を舐めないほうがいい
紙の方はコミュニケーションツールとして優秀だけど競技性はないフォーマットになって
しっかり本来のMTGとして競技性がある遊びやりたいならデジタルで住み分けできて良い
ナーフしないとアリーナは無理ゲーだが補填絶対払いたくないって鉄の意志を感じる
スタンでのバランス調整失敗してカード擦りましたと言っているようなもんだ。
draftってハースストーンの発見じゃん
面白いからパクられる
スタンダードはアルケミーのβテスト場になるってわけやね
Forsaken Crossroads辺りは紙でもあればいいのにと思ったが、ゲームが進んでから出すと誰が開始プレイヤーか忘れてるから良くないとかかね
おもんなさそう
流行らんわ
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ナーフが一回ならそうなるかもしれないけど最適化して、多様性が失われたタイミングでナーフを繰り返せばいい
プレイヤーは常に新鮮な環境を体験できるし
運営も紙の禁止裁定みたいなリスクがない
ヒストリックだってナーフで確実によくなったからな
ウィザーズは儲かってるぞ。軌道にのったトレカなんて自分で紙幣印刷できるビジネス。利益率エグいぞ
リミテのデジタル調整もやってほしいわ
ナーフして調整出来ないと、回転率の高いデジタルのプレイに対応出来ないから当然の流れだと思う
毎日遊べるのに、スタン落ちまで同じカードを見続けるのは流石に飽きるよ
紙切れが何万もする業界なんだからそりゃ儲かるわな
ゴチャゴチャしすぎておじさんついていけない…。ウィザーズは紙どうでもいいんかな
むしろアリーナが絶好調だから色々追加されてるんだと思う
デジタルの良さである性能調整可能なフォーマットは割と楽しみ
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ぶっちゃけこの路線ならバランス調整のコストも安くできるからな
運営のバランス調整班はまじで無能だと思ってたから本当に良かったわ。とっととリストラしてほしい
アルケミーの正式採用により、スタンダード用の新セットでも下環境で使用できるレベルのカードを刷りやすくなり、アリーナでの環境解析速度に合わせたリフレッシュを随時行えるようになった
紙スタンにお墓が立つ事以外は良い施策
反復ナーフしてないのはギャグかな
しょうもな…
オドリックをやけくそ強化して欲しい
うーん、完全にソシャゲ方面に舵切るつもりなんかね
まぁ儲け優先なら新盤バンバン出した方がいいし
エラッタという名のナーフにも文句言わねぇカードゲーマーは
企業としてはいいカモだろうな
知ってる!
これ、ハースストーン だ!
ドラフトみたいな運が絡む能力はゲームが思わぬ展開になって好きだよ!
31
俺は同意するぞ!
紙に固執してるおじさんが拒否反応してて笑う
面白ければええよ
紙ではもうプレイしてないし
ゴミフォーマット考える前に
素直にパイオニアとモダン実装した方が
ユーザー悦ぶの理解した方が良いよウィザーズは
スタンは硬直化しやすいからやむなしだけど、ヒストリックは選択肢が豊富だから、パワー調整のエラッタはしてほしくないなぁ…そうなりそうな流れがこわい
紙と効果違うっていうのが増えるんでしょ?
それで遊戯王のアプリ辞めたからなぁ。
カードゲームとしてこういうの
個人的にだけど好きではない。
稲妻使えるならパイオニアよりシビアになりそう
今スタンダードで禁止なのオムナスだけなんですね。。。
伝説の蜘蛛 弱くない?
なんでコスト+墓地追放しないといけないんだよ。
アリーナをやらない理由がまた増えた。
※71
分かる
デジタルの強み活かしてるね
ボドゲ感あって好き
面白そうだけど、永久にコスト下げるカードはすぐに無限コンボできてナーフされそうやな
《Absorb Energ》
誤字
誤字検索用のSEO対策強化ならいいけど
別に紙プレイヤーには関係ない変更だから発狂する要素なくね?
スタンの調整ミスってました表明じゃん先に謝罪しろ
Patient Zeroの効果ってこいつがいる限りダメージ分マイナスカウンターが乗っているような状態ってこと?
環境が変わることを望んでいる人と、コロコロ変わってほしくない人で溝はあったから
棲み分けだと思えばいいんでない?
純粋スタン民にもそこまで強くはないけど多いから禁止が無くなるメリットがある
後攻だったら1回だけ追加でマナ出すデザインにしてほしかった
あ~これでオムナス解禁が100パー無いって事か、残念
調整も総じてセンスが悪い
エシカとか強くなってる部分もあるじゃん
ドラフトは面白そうだけどさぁ
エラッタ頻発できてワンシーズン中にコロコロ環境変わって楽しそうだが
簡単に調整できるデジタルと簡単に調整できない紙
ワイルドカードにより全て等価なデジタルと等しくない紙
この2つの違いを両立していくのは不可能だと思ってし、さっさとデジタルに寄せたフォーマットを作って紙と分断すりゃいいのにと思ってたからこの施策は歓迎だな
ナーフフォーマットはいいけど新カード要らんわ
創出も永久も分かりにくいんだよ
激変スタンの乗りでナーフスタンじゃダメだったのか
そもそもMTGに限らず紙媒体そのものが根本的に欠陥かかえてるんだからしゃーない
紙はもうモダンとEDH専用と思ってる
ゴミフォーマット作るくらいならテストプレイチーム解雇してくれ・・・
DCGやるんならアリーナなんぞやらんよ・・・
マジでアリーナ拒絶民、紙至上主義民てなんなんだろう
アリーナは紙と別物にしろとか言ってていざこういう発表あると騒ぎにくるし
フォーマットの名前が錬金術って
思いが反映されててある意味いさぎよいな
カジュアルの俺にとってはまるで関係ないフォーマットになりそうでほっとしてる
競技フォーマットに指定されるみたいだし競技勢は頑張ってねw
まぁ紙はどのみちコレクターアイテムとしか価値がないだろ
大会中継するにしてもメガネ達が向かい合ってテーブルに紙並べ合う光景は現代だと観るに堪えないし…
後攻優遇デザインはこれから通常パックにも実装してほしい
そもそも数十年前に作られたシステムでゲームしてるマジックが奇跡的なんだぞ
デジタルはデジタルでやっていくってだけ
紙はナーフしないんだから紙やりたい人は紙やろ
3ターン目に6マナスペル撃てるようになるのか
余波スペルとかは両方下がる?
スタンはもう古い
デジタルの解明速度でナーフなしは破綻してる
競技イベントでも使われるらしいし、こっちの方が人増えそう
慣れるまでプレイミスしそうでストレス溜まりそう。
85
これからもガンガンウーロやオーコみたいなバグカード作るけどアルケミーで使えるから黙ってデバッグしてろってことだぞ
106
それでもいいよって人は紙を買うし遊ぶと思うよ
ウィザーズの犬はいくらでもいるため
かみ
パイオニアといい建て逃げ多過ぎやろ
環境調整を放置してフォーマットという水槽を作って自然に浄化するのを期待してるだけじゃん
バグだらけのゲームをリリースしてプレイヤーに無償デバッグして貰おうとするのと同じだな
誰がやるんやこのフォーマット
ヒストリックでいいだろ
紙にも紙だけのカードがあれば環境も違って面白そうな気がするんだけど
このままじゃ紙がただの下位互換だよね…
110
競技フォーマットに指定されるから競技勢がやるよ
環境変化激しそうで面白そうだけどね
※110
下手に人口分散するくらいなら誰もやらない方が良い
112
競技勢の最終目標になるプロシーンは既にウィザーズがぶっ壊したけどな
115
それでもなおマジックにしがみつく競技勢は一定数居るからね
ウィザーズの為に働け競技勢
デジタルだから出来るデザインに固執し過ぎてなんだかなあ
追加カードも結構強そうだしカードパワー上げてかないと追っ付かん、でやり過ぎたらとっととナーフ
そう考えると紙は相当被害あると思うわ
まあ今後バフ調整とかもやるのかも知れんし分からんけど
117
そっち方面じゃどうせHSの二番煎じにしかならないのにな
相棒でやらかしたのに何も成長していない
紙は電子よりもリリースが遅いβ版って位置付けに今後はなるのか…
111
いや紙だけのカードもフォーマットも幾らでもあるやん
思えば相棒ナーフあたりから本格的にナーフを選択肢の一つとして考え始めたよな
Alchemy:Innistradはヒストリックで使える?
117
そりゃアナログのセットに収録できなかったカード群だからそうなるでしょ
いやスタンをナーフしろよ
印刷されたカードも全て回収して刷り直せ
悲観してるやつ多いな
単に新しいフォーマットが1つできただけでしょ
今回の発表はアリーナと紙の決別の第一歩で
紙を生業にしている人間にとっては戦慄の走る内容だと思うよ
だってナーフあるほうが確実に面白いじゃん。紙やる意味ある?ってなるよ
競技勢はとくに
コミニケーションツールとして紙を求める層はEDHに移行するだろうけど、紙の競技スタンはかなり衰退するんじゃないか
もしもウィザーズが競技スタンでもう一儲け考えてるならナーフしたカードを紙で使用可能にするしかない。混乱は必至だが案外受け入れられるかも
やっとこういうのきたか
次は紙よりリリース3か月早くしてアリーナで調整済みのカードを紙に収録すれば良いだけ
デュエルマスターズプレイスが紙のカードを再調整した内容でそこそこ成功してるから、Arenaもって思ったのかも。
紙屋からもバージョン違い商法で突き上げ喰らってたから「売れないのはArenaのせいなんすよ〜ちゃんとしますんで〜」って逃げたいんだろうな。
近年のWotCは開発力落ちてるしマーケもめちゃくちゃでヤバすぎる。MtG無くなることは無いと思うけど、まあまあマズい状況だと思う今。
まぁまぁ不味い状況なのは何年も前からだよ
twitchの視聴者数みたら明らかに人が少ないゲームだとわかる
なるほど、弱体、強化したカードたちが良い感じなら、またそのバージョンで紙にする。
2度美味しい!現代の錬金術師やで!
※129
わざわざWotCがデュエマなんて見てると思えんけどね
このフォーマット自体に興味は無い
気に入らないのだからやらなければいいだけ、それもわかってる
だが……こんなフォーマットのためにイシュカナやギトラグを
本セットの方に収録しなかったのではないか? って疑念のせいでモヤってしまうんだ……
※121
そうじゃなくてアリーナとスタンの内容変えちゃえって話
ある程度は同じでも全く一緒である必要がない
MTGもう終わりやね
※132
mtgに逆輸入したデザインもある位だし結構意識してると思うけど
紙には影響ないんだし、何ならアリーナ内のスタンダードにも影響ないんだから大丈夫だろ!w
MtGのカード基本全部使えるってゆるい共通認識があったエターナルフォーマットととか大打撃でしょこれ。
ヒストリックアンソロジーも相当マズかったけど、アリーナ専用カードここまで刷られるとなあ。
紙終わりっぽいから、再録禁止とかプレイ用で高いカード全部吐くかなー。
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インフレ続きで歴代最悪レベルの禁止ラッシュが続いたスタン、コンボが野放しにされたせいでまるで盛り上がらなかったパイオニア、ジャンプスタートにミスティカルアーカイブで荒れてばかりのヒストリック、MHでぶっ壊れたエターナル環境とこれまでさんざんガバを重ね続けた現社長の集大成だぞ
しくじらないはずがないだろ
調整の意図がわからないカードがちらほら
調整するぐらいなら激変スタンとかデイリー消化不可のカジュアル部屋作るだけでいいぞ
紙終わって欲しい奴多すぎじゃね?
そっちに戦慄が走るわ
アリーナ民だから素朴に歓迎だわ。紙おじはドンマイw
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これからもスタンで禁止になるカードいっぱい刷るのに簡単にワイルド配るの悔しいじゃないですか
なのでこうしてユーザーに尻ぬぐいさせるための新フォーマットを作ります
さすがにこのやり方はスタンの実験用フォーマットに見えても仕方ないでしょ
先手ゲー緩和につとめたのは評価するけど素直にヒストリックでよくね
フォーマットが増えたことも良くないけど、スタンとの類似性が高杉でスタンとアルケミーやり込むとプレミしそうだしユーザー被るだろ。
この土地入れてわざわざ後攻選ぶやつとかカモでしかないだろ
MOが卓立たないぐらいのレベルで完全に過疎ってる上に、紙みたいなセカンダリマーケット回ってるから無闇に切れないってのもあるので、Arenaと住み分けさせたいのかもとも思った。
MOを紙のシミュレーターとして残して、ArenaはDCG版MtGとして残す、あたりで。
こんなフォーマット追う奴いるのか…?
調整ミスったカードを新たに作った流刑地にブチ混んでるだけじゃねーか
DraftってDCGの中でもダメなデザインじゃん
これ系統で面白かった記憶無い
148
1月のOpenとMCQはアルケミーだぞ
おまえらって批判しかせんのな
普通に面白そうじゃん
新フォーマット作って専用カード用意すれば売れるっていう発想ね
この専用カードはヒストリックでも使えるだろうからな
マーク見る感じアルケミーで新規追加されたカードが調整後に基本セットに来るのかな? それだとかなり良さそうに見えるが
148
調整ミスったカードを野放しにしてるフォーマットよりマシだろう?
Forsaken Crossroadsはetbでアンタップだから巨躯でタップインしてもアンタップできるのか
ウィザーズくんはホントにハースストーンが羨ましくて仕方なかったんだね
ハースストーンのスタンがゴミで新フォーマット爆死
ブリザード本社がごたごたして凋落してる今がチャンスだからな
155
まず調整ミスみたいなカードをリリースするなと
しかもうっかりじゃなくてエキサイティングなカード作ろうとしてやってる確信犯だし
ハースストーンのDCG部分はバトグラのオマケだから‥
鳴り物入りのRPGモードも大爆死でホントにアクティブ減ったよなー
これでヒストリックはお役御免か
そしてこのアルケミーとやらもいつ切り捨てられるかわかったもんじゃないからなぁ
133
どういう事情にせよ「こいつは紙で(も)出してほしかった・・・」と感じるってのはあるな
勿論逆も然りなんだが
アリーナ専なら紙関係ないし調整入ってた方が面白いだろうけど
専用カードはヒストリックだけで良かったと思うわ
バトグラなんて定期的に1強ヒーロー現れるクソゲーにしか思えないけどなw
4位以上なら収支+になるからストレス少ないんだろうな
ブリザードがセクハラ問題で地獄のようにごたごたしてるから海外のDCGユーザー全部かっさらいたいのはありそう
今ハースストーンもっとやばいから
オーコもエラッタして再録しろ
今は紙とアリーナは別だけど、アリーナが主流になれば、
そのうちアルケミーでのエラッタが紙にも適用されるよ。
アリーナと紙のどっちが本家になるかは民主主義で自然と決まるだろうね。
バランスの悪い環境を続けられるよりよっぽどまし。
エシカの戦車はこれ本当に弱体化されてるのか?
123,153
ヒストリックの定義上、禁止指定にならない限り使用できるのでは?
やるのはいいんだけど、このフォーマットのためにワイルドカード使いたくはないなぁ
未だに紙やってる人はすごいや。金も時間も場所も取られる。
エシカは流石にかなり弱くなってる気がする
これなら他使いたい
履修ツリーフォークとか4/4速攻とか
167
紙込みのエラッタはやるならすぐにやってほしいわ
後から今更なタイミングでやられるのも微妙だし
170
普通娯楽には金がかかるものなんだよなぁ…
これが基本無料で育った世代かー
迷走しすぎてもうぐちゃぐちゃなの笑う
このフォーマット先行リリースして1,2回アリーナオープンやって調整入れていけば紙での禁止なくなるからどの層に対してもWin-Win
紙の競技性が崩壊してることくらいウィザーズももう理解してる
だから近年はその辺が緩いedhを全力で推してるわけだし
そもそもカードゲームに競技性なんていらなくね?
単純に楽しめる内容ならいいんだよ。
思考停止でプレイしても雑にアド稼げるようなカード刷らないで、プレイヤーに工夫の余地残して欲しい。
まあ実際のところ追加される63枚のカード次第ってとこじゃないの
ヒストリックレベルのカードきっちり追加されたらスタンダードとは全く別のゲームになるだろうし
連投ですまんが「強い」と「上手い」は違う気がするんだ。
みんな上手くなりたいんであって、その結果として強くなりたいんだと思うんだよ。
強いカードを使って強くなった気持ちでいても、虚無感残る気がするだよなぁ。
頭良くないもんで上手く伝えられんが、工夫の余地がある面白く・強い可能性のあるカードをたくさんプレイしたい!という気持ちです。
実際、売れてる(と思う)SecretLairが過去の良カードor新規イラストで評価されてて最新セットのたびにゲームデザインに文句言われてる現状は開発チームはどう受け止めてるんだろうな。たまにMfileでデザインの変遷とか出すけど禁止カードは絶対取り上げないし。
有償バグ取りプレイは草
調整力がないって白状したも同然だし早く痛い目見やがれWotc
それはそれとしてエラッタも禁止も無いに越したことはないんだからちゃんと調整してね
132
デュエマの開発はWotCなんですがそれは…
176
そのEDHでも「ぼくのかんがえたさいきょうのEDHカード」を統率者向けパックで刷ってEDHのCommanderRCに「そういうのはいいんで…」ってBANされてるけどなWotC
182
そもそもの調整がちゃんとしてればスタンとアルケミーはほとんど変わらない環境に着地する筈だしな
現状でバランス取れてないのに仕事増えたらもっとバランス取れないやろ
無職の2マナって普通に2、3回くらい出てきそうでウザそうなんだが
180
開発のその手の記事ってよくわからないんだよな
そっちの方がcoolだ、とか単にに~へ変更とか、私は~のが好きですとかロジカルな要素がない
次元間の標と誘発の関係でデザイン変えたのはテーロス糞フェニックスの教訓生かしてるなって感じでなるほどと思ったんだが、他のはどうも感性ばかりで意味を感じない
182
ちゃんと調整してね(ユーザーからウィザーズへのお願い)から、
ちゃんと調整してね(ウィザーズからユーザーへのお願い)に変わる
これヒストリックは?
デジタル専用システムはいいけどなぁ
テキスト改変はなぁ
やっちゃった感がひどいよなぁ
紙捨てるってつまりヘビーユーザー捨てるってことだからなぁ
スタンありきのフォーマットのくせにそのスタンがコケてないと存在意義ゼロとか終わってるだろこのコンテンツ
そのくせ一度始まったら今後ずっと調整し続ける必要があるし、長期的にはとんでもない負債になるのでは…
常に調整するフォーマットとか頻繁にメンテ入るからユーザーから苦情くるだけやらなくてもゴミ確定のフォーマットMTGA殆ど補填しないから自らユーザー切りしにいくようなフォーマット実装とか運営何も考えてないのがわかる。
>>31
多様性の欠片も無いww
そうやって文句を言うだけの人生って哀れだな
オルゾフデッキみたいなのを考え付ける人生なら違っただろうに
船砕きの怪物と表現の反復がノータッチなのが本当に笑えるアルケミーの調整
単に天啓抜いてリーア、船砕き型にするだけでイゼットノーダメだよこれじゃあ…それとも今見えてるの以外にも大量にナーフされてるカードあるんかな?
環境煮詰まってきたんで強カード弱くして弱カード強くしますね^^
これで環境動くんで新鮮気分でまた楽しめますね^^
たしかに同じデッキとばっか当たるのも禁止出されるのもあんまよくないからありかもしれんね
特にデジタルだとより手軽に気軽に遊べるからありっちゃあり
ただこれまで以上に動く環境、そもそもスタンとはいえカード種類それなりにある中でしょっちゅう試行錯誤
僕はついていけるだろうか、物体としての確証の無い世界のスピードに
ライトユーザー向けなのに結局ライトユーザーじゃついていけなくなるよ
195
わかる
特に表現の反復とか下環境でも普通に通用してるカードなのに
ソーサリーの赤青とはいえ2マナなのに3枚見れて実質2ドローできる超パワカ
今のスタンは記憶の氾濫と表現の反復のドロソが強力すぎる
196
ついてけない人はスタンやればいいんでねーの
良し悪しは置くとしてこれだとスタンやるかアルケミーやるかユーザーを混乱させてるだけ。調整は肯定的だけど新フォーマットの前にやれることまだあるだろとは思う。今のWotCは下手な鉄砲撃ってる間に的に逃げられてそう
船砕きは能力据え置きで8マナかな
あるいはスタッツをさげるか
表現の反復は調整が難しいよな
3マナにしたら流石に使われないだろうし
最初からやらんわこんなクソゲー
ウィザーズは紙捨てんならレア土地全部アンコモンで毎セット再録しろや^^
アルケミーとは、またド直球なネーミングだな
新フォーマット創設までしちゃうと、ここでついに紙とデジタルが切り離された感じやね
他のデジタルゲーと競えるだけの魅力を出せるかは微妙な気がするがどうなるか
紙の問題点は新型コロナウイルスだろ
安息地はパワーよりタフネスが問題だと思うの
4/2ならここまでウザくないと思う
戦車は逆にやばくない?
売り逃げ!過去最高!エラッタ!
206
しれっと搭乗コスト下げてるのが本当に意味不明
動かしやすくしてどうするよ…
こんなことやる暇あるなら発売前のカードパワー精査しろよ
近年はカードデザインどころかカード名重複、印刷ミス、封入ミス、広報の力不足(プロリーグがマジで盛り上がらない等)、日本側は翻訳ミスとか色んな粗が目立つね。マスターズパックは廃止にしますって宣言から名前違い再録パック&SecretLair連発してて余計なところに金と労働力吸われてる気がする。
緑単の戦車は除去られたら乗りにくいのが欠点だったけど乗り放題だな
社長もそうだけど、プロとして世界選手権の団体戦にも出場してる
副社長のアーロンフォーサイスも責任相当大きいやろ
自分はウィザーズ社のマジック部門を主に統括してる副社長ですって
インタビューも受けてるぞ
MTGほぼ引退したワイみたいのが書き込んでもお目汚しになってしまうけど
この改定が叩かれる一番の原因は「運営の、ここ数年の紙でのやらかしとその対応の不味さによって運営に対する(昔からの熱心な)プレイヤーの信頼が崩れてきているから」だと思う
紙の裁定で信頼を失ったプレイヤーからしてみれば、アリーナでどういった対応をしても「紙を軽視している」とか「どうせ次はアリーナも切り捨てられる」という前提で物を見てしまうのは、もう仕方ないと思う
それこそ、MTGは他のTCGと比較しても「カードの価値を損なわないように常に注意を払い続ける開発」というブランド的信頼で売っていた(プレイヤーはそこに魅力を感じていた)側面が大きかっただけに、一度その信頼を失えば反感も大きいのだろうと思った
紙勢なめすぎでしょこれは
紙じゃバランス調整できないからデジタルで調整しますよと公言してるのと同じ紙勢は有料デバッガーじゃない!!
209
コピーキャット見落としてリリースした挙げ句、禁止タイミングでもスルーして追いBANする組織やぞ
「テーブルは不要」とかいうカードを入れたクリスカークスはいつ辞めるの?
アメリカでも日本でも取り扱い止める店減りまくってるけど店潰しまっくた後逃亡か?
ミス
取り扱い止める店増えまくってるけど
MtGは本当に地味だからなあ。
そもそもレア以上が確定で光って無いのが時代遅れだし、加工技術をもっと派手にして見映えの良さと偽造防止を両立するべき。
エシカ強化されとる…
アリーナ独自のフォーマットとかカードとかホントに要らない
はよパイオニア出来るようにしろや
219
エシカはトークンが一体しか出ない
猫戦車プリコマで一撃か、
でも更地からレンジャークラスで殴られるようになる。
微妙だな
最近は食肉とか食らってトークン2体出るのがデメリットになってたからな
オーコもウィノータもナーフしたやつ追加すればいいやん
これアリーナだと同じ名前で通常版と弱体化版があるんでしょ?ややこしいだけだわー。素直に新規のアリーナ用カードが使えるだけにしとけばいいのに
正直ゲーム性としてだと紙版は邪魔でしかないからな
エラッタできんし刷って輸送するまでのタイムラグのせいで環境に合わせたカードデザインもしづらい
将来はデジタルで先行実装した後に
調整したカードを刷って紙版を展開するようになるかもね
実際、2月頃まで現環境のままならアリーナ起動すらしない
英断だわ
デジタルに本格的に舵を切ってきたね
今の客層がどこまで着いてくるかな?
気に入らないなら今まで通りのフォーマットで遊んでねって事なんだろうけど
「MTGアリーナでは毎日、何百万ものマジックのマッチがプレイされているのです。」
これが全てなんだろうな
DCGに慣れた層からしたらバランス調整されない方が違和感あるという見方もある
MTGはそういうゲームじゃないんで、って切り捨てるのではなくて、ニーズに応える方を優先したワケだ
ヒストリックもう要らないな
OK今後はこっちでいこう
従来のゲームバランスと調整後のゲームのどちらが好まれるか、どのくらいの割合が後者に移るかってのも見たいんだろうな
イシュカナは緑単で運用してる時にドライダー出てくると少し悲しそう
まあ3枚から選ぶから良いんだろうけど
これよりもヒストリックではナーフされた方しか使えないらしいのがほんとクソ
天啓とか戦車とかヒストリックで殆ど使われないのにナーフされるのはあんまりでは?
逆にヒストリック用に禁止されたカードをナーフして実装して欲しい
格ゲーにしろソーシャルゲームにしろアップデートで性能が調整されることは普通なんだろうけど。やっぱり昔のトレーディングカードゲーム遊んでた人間としては一度発売したものを後から変更するって言うのは受け入れ難いね。そもそもスタンダードなんて環境の変化が早いフォーマットでそこまで頻繁に環境調整しなきゃいけないかな?
DCGとしては悪くない施策なんだろうけど
今のWotCに新フォーマットを運営する力と意思が有るのか?っていう
根本的な問題が有るからね…
ヒストリックも本当に大丈夫なのか?って散々言われてて
結局何度も派手にぶっ壊してるし
スタンの環境の変化って早いか?どっちかっていうと同じアーキがずっと居続けるのにマンネリ感じてる方が多い気がする。
パーツが変わるだけでやってることは同じという印象。
こんな形で稲妻寄越されても苛つくだけだわ
反復なんて見せて手札か横に置くの相手に選ばせればいいんだよ
もう終わりだよこのゲーム
ゴルガリカエルつよない?
紙がデバッグになってきた
いいじゃんいいじゃん
どんどんやってけよこれ
せっかくデジタルなんだから色々ためしていけ
mtgでやる意味ある?てのが正直なところ
禁止カードのエラッタは分かるけど
規制してないカードのエラッタは意味不明
※214
紙とアリーナの人口差、売り上げ差考えろよ
小学生か?
オムナス弱くなりすぎでは?さすがに1ドローなしはかなり厳しい
M20オムナスみたいに土地8枚以上コントロールでETBドローぐらいあっても良かったんじゃないの?本当極端な調整してくるな
エシカ搭乗2の方が有用な場面多くね?
これでヒストリック要らないって話が出るのが解らない
スタンがあるからパイオニアやモダン要らないって言ってるような物では
追加カードのせいでイゼットさらに強くなってるような…
まあ強すぎたら調整すればいい話で
1ヶ月に1回くらい調整を続けて欲しいわ
エシカの戦車逆に強くなってるな
搭乗2で4/4突っ込んでくるのか
ファイラス本体にもトランプル追加されたけどこの記事だと無視されてるね
「バランス調整されるカード」って本当にテストプレイ適当にやってんだなってのがハッキリとわかった
アリーナやっている人たちは新弾リリース後もジェムを払ってテストプレイをやり続ける都合のいい人間扱いになってるのマジで草
調整するくらいなら別のフォーマットプレイした方がよくないか?
子供専用のフォーマットかよwww
199
スタンで問題あるカードがナーフされるのにバグカードにイライラしながらスタンやる意味…
247
紙のほうが売上多いに決まってるだろJK
なんかクソ戦車強くなってません?
これそのうち紙のカードはガンダムウォーみたいにエラッタ扱いになりそうw
MTGっていつの間にかこんなにクオリティ下がったんだな
国産TCGの没落末路と同じ道を辿りそう
250
そういうこと言ってる奴はマジで頭悪いんだろうなって思うわ
アールンドのクソと黄金架のクソが弱くなってるけどあんまり変わんないよねこれ
>>259
紙は実際いらんわな
搭乗2←?????www??ww?w????w??wwww??????
最近はMTGがいつ大きなやらかしでTCG業界から撤退するのか興味本位で
ここのサイト見てるわ
こんな調子だと紙を切り捨てる気めっちゃありそうだし、これから先が楽しみ
2種の反復いじらない時点でやる気ないな
FBなくせコスト倍にしろ
過去の機体をみれば分かるが搭乗2で4/4自体は別段効率は良くない
エシカの肝だった返しに本体、トークンどっちか潰すだけじゃ不利が緩和されているから雑なパワーカードから普通のパワーカードぐらいには落ち着いていると思う
こりゃあレア以上のWCの100枚くらいは即溶かしていくフォーマットだなあ
禁止じゃなくてナーフを試したい
でもナーフした特別環境作ってもなんか誰も試そうとしないだろう
そうだ! 新しいカードも追加したらプレイしてくれるかもしれない!
ってことかね?
新しいカード入れた時点で環境が違うんだからテストしても意味なくないか?
今の時代、紙でわざわざやるメリットないし紙とかどうでもいいよ
紙どころかアリーナ内スタンと間違いなく効果こんがらがるの草
てかただでさえ毎セットごとバグり散らかしてmo化してるのに開発リソース捻出できんのかよ
最初の調整をしっかりしていればこのフォーマットは必要無かったのでは 自分達の調整不足をナーフという形でデジタルのみでやるのが問題だと思う
紙の方とデジタルを分けるならばその旨をしっかり広報すべきだと個人的には思う これだと紙の方は不良品を出しても何一つ反省も無く次々と不良品を作るぞって言っているのと変わらない
予顕時限定とかマナコスト増加とかそういうことじゃねえんだよ
クソ鴉が2羽出てくること自体問題だっつってんだろハゲ
おまけにクソの反復はそのままだろ?なんも変わらんわ
>>270
ホントそれ。
カードテキスト変えるとか話がこんがらがる気しかしないんだが。
268
新カードは免罪符だろうね
流石にスタンとナーフ以外に違いのないフォーマットは恥ずかしくて作れなかったんだろう
完全にDCGプレイヤー向けに新設って言ってるし苦手な紙の人は引き続きスタンで良いんじゃないかな
毎回の拡張でデジタル専用カードと調整あるから環境に飽きにくそうで楽しみ
紙では出ないカードの追加ペース上げてほしいんだが
うん、とってもいい発表。
「環境に変化がない」「禁止して」「新弾はよ」とかここのコメントでよく見てたからそういう輩は嬉しいんでしょ。
MTGの楽しみ方の一つであるはずのメタゲームがどんどん大きな顔になっていき、MTG=メタゲームの構図になってきている今の風潮が個人的に嫌だった。
そういう輩が隔離されて、動きの早い環境でランクや大会成績でマウントを勝手に取り合ってくれるってことだよね。
アリーナなり紙なりを使って、メタゲームとは隔絶されたところでボードゲームを楽しみたいんよ。記事見てる限りそういう層を意識してくれたみたいで嬉しい。
公式も言及していたが、紙の環境がコロナのせいでまともに開かれず、環境の解明がアリーナにより高速化したという紙が出来ない事情が今の状況を招いたからな。
紙の環境を元通りにするには、WHO
が世界的にオミクロン対策で封鎖勧告をするべきだ。まあコロナ発見時から封鎖に言及しない上にとことん某国に甘いからAHOなんだけどさ。
135ももう終わりやね
274 免罪符の意味分かってなさそう
紙の方は正直もう終わってくれていい
売上的には大事だろうがゲームとしては足引っ張ってるだけだし
自分たちでは自信もって新規カードの調整出来ないって言ってるようなもの。ア ホすぎる。
よく考えたら紙のリミテしかやらないからまじで関係なかった
紙の生産辞めるときは教えてくれ
一生リミテできるくらいのパック確保せなあかん
自分も含めて年寄りには同じ名前のカードなのにフォーマットごとに効果が違うってのは頭がついていかんわ
いうて紙もまだもうちょいシークレットライアーとか使って既存のIPで信者から搾れそうだから、すぐにはウィザーズも廃止したくないでしょ
ワイヒストリック民、もう我慢の限界
アルケミーはアルケミーで勝手にやってりゃいいのにどうしてこっちまでナーフ版で遊ばにゃならんねん
黄金架使ったビッグレッド組んでたのによ……
スタンの細分化ってどういう判断やねん
パイオニアでええやん
こういう試みをやめろということじゃなくて、先にやることがあっただろう
禁止のタイミングが遅いし、ナーフの仕方も
「自分たちの考え方は間違ってません」
「自分たちは謝りません」
「ユーザーが間違っています」
「こうすればプレイデザインのアイデアがいじめられないで済む」
という意思が透けて見える
286
アルケミー内のバランス調整だけでヒストリックは関係ないのでは?
このゾンビと土地は普通に収録してくれてもいいと思うんだが。
289
アリーナの上級スタッフがツイッターで
「ヒストリックはリデザイン版だけ使える予定」って言っちゃってる
ここurl貼れないっぽいからLee Sharpeでツイート漁って
ハースでいいわつまんなそ
291
あぁ…
ヒストリックもこれからエラッタしますってこともあり得るのか
なんか残念だわ
ポケモンカードはブランドを最大限に活かして紙カードが再び人気に
ヴァイスシュヴァルツはホロライブのコラボで売り上げ増
それに比べて、世界初のトレーディングカードゲームというブランドと
熱心なファンを捨ててまで売り上げに躍起になってるMTGって何だろうと改めて思う
紙はキャラうけやコレクション要素で売るしかないからな
ゲーム性じゃデジタルにどうやっても勝てんし
紙での調整がもう事実上不可能なことはわかっていたわけだけど、じゃあデジタルにシフトしたところで他ゲーに勝つ魅力ってあるのかっていうともうね・・・
紙とデジタルで足引っ張りあってるの窮屈過ぎるから、やるならもっと大々的に新規のデジタルリメイクで作ればいいのに、そこまでやる金は無いのかな
ヴァイスみたいなコラボを評価してるのがMTGファン云々言ってるのやべーな
ホロライブで評価…?炎上の間違いやろ
そもそもヴァイスでコラボの概念あるん?
コラボも何もヴァイスシュヴァルツって最初からそういうゲームじゃないか
デジタルのカードゲームって確立操作されてるっぽいからやりたくない。
えぇ…? まずはスタン、モダンを何とかしてからじゃねーの。つかパイオニア放置か
こんなんやるより先にやるべき事があんだろ
表現の反復の禁止だよ
アルケミー「」バランス調整のために禁止カード出します
バランス調整したんちゃうんか
オムナスドローが占術になっただけかと思ったらシレっと①が増えて5マナになってやがる
スタンの禁止出したくないからガス抜きに作ったんちゃう?
禁止しろってことは環境に不満があるもしくは飽きてるわけで
でそれを解決するには禁止なんて一時的な手段よりナーフを実装する方がよほど効果的
反復が暴れ続けるならナーフすればいい話だし
Alchemy
Archenemy
最初見間違えたわ
本来ならこれを始めにやって整えてから紙で販売すりゃいいじゃん
ガンダムウォーやってた者としてはもうMTGもガンダムウォーの終焉間近のゲーム感にそっくりなんだよな
296 ほんそれだわ…テンポ悪いしMTGはDCGに向いてない。
金云々よりもWotcはDCGという物を理解してなかったんじゃないかな?だからデジタルに適したシステムにするとかそも考えてなかった。
今の社長になってから出来た急造フォーマットがだいたいコケてるのにアルケミーが成功するわけないじゃん
こんな誰も使わないようなクソ弱土地で後攻が満足すると思ってんのか?
調整版宝石の洞窟
だせ
296
焼畑で退任まで利益出すことしか頭にない銭ゲバ社長がそんなまともな改革するわけないんだよなぁ…
レジェンドを統率者で使いたくても紙で刷られないなら使えんやん。
本当に紙を切り捨てる気ならかなりの博打だと思う。
まぁ遊戯王もデジタル移行するみたいだしこれも時代か···残念
はいはい終わり終わり
エルドレインの時から言われてるので終わらんわ
文句言いながらもみんなやるんだもの
デジタル特化の方がゲームとしては楽しくなりそうだな
ナーフも簡単だし複雑な処理は機械任せだし
正直楽しみ
いつもの的はずれな終末論。
ちゃんと記事読んでコメントしてる?
メタゲームをデジタルの速度に対応させるためのフォーマットだよ。
だから、従来のファンや紙を大切にするための措置でしょ。
切り捨てるとか、紙を終わらせるとかどこから読み取れるのさ。
毎回スレに現れるけど、終わり終わり言ってる人ってどんなプレイスタイルなの?本当にマジックやってるの?
1パック1300円が売れてるうちは平気だよ利益率が他とダンチだから
319
「もはや、テーブルなど不要だ!」
デジタルの環境解明速度にナーフは必須だよね
紙の頃の常識では無理だ
あーあ…とうとうナーフ出しちゃったかぁ
どのカードが紙で禁止になるか、全部わかっちゃたな。。。
319
そもそもナーフや禁止されるようなデザインをするなって話なんだよ。環境の固定化が問題なら小規模ブースターを小まめに発売するようにスケジュールを変えればいいわけで。
「ナーフ前提のゲームにします!」っていうのは旧来のユーザーからすれば「もう真っ当にカード考えるつもりはありません!」って言われてるのと同義だから。MtGってのは真剣に緻密にデザインするってのがブランドを支えた柱の一つなの。それを捨てるっておおっぴらにいってるようなもんなんよ。
単純にデジタルだけこういう対応があることへの嫉妬でしょ。もっと先にやることがあるだろの禁止も調整もナーフで解決するし
※325
結局昔の2ブロック制が一番良かったんだよね
そして緻密なゲームデザインがmtgの最大の強みだったのにそれを捨ててしまった
まあ昔のやり方じゃコスパに見合わなくなって来たんだろうな
今更強みを捨てて他のDCGの真似したところで生き残れるとも思えないけど
高頻度で調整するなら補填ないとただただ過疎になるだけで終わりだね
327
アリーナの登場で環境解析が早くなったってのは俺も否定しないけどね・・・
マーケティングの基礎のきとして「新規の客層を開拓する際に既存の顧客を失望させない」ってのがあるんよ、それの真反対を突き進んでるのがWotCだからほんとにヤバいよなぁって思ってる。正直アルケミーを考慮しなくてもMtGは着実にユーザーを失ってる。魅力がないもん。
アリーナ出る前はどんだけ過疎ってたんだよって話しに行き着くだけ
家庭用ゲームでもそうだけど最初から完璧なゲームバランスでバグ一つも無い状態で出すのが理想だけどそんなことしてたら予算も時間もかかり過ぎるからな。
ある程度遊べる状態になったらリリースしてその後調整ってのが普通。
そして昔は緻密だったじゃなくてアプデで修正できないから変なバランスでも我慢して遊んでただけ。
むしろアリーナが出る前は大会活況だったんだよなぁ…年々GPの参加人数増えてて国内じゃ会場が見つからないってレベルだったんだぜ?
自分はもうアリーナはヒストリックでついていく気無くしてしまったからどんどん追いつけなくなっていってるな
プロはこういうのも常に追わないといけないんだから大変だよな
こういう形にしたっていうのはやっぱり紙民よりもデジタル民の方が全体的なプレイ層は多いんだろうか
331
それは違う。多少の粗はまだしも致命的な不具合を出さないってのは製品の基本だ。そして禁止やナーフは車でいったらリコールと同義だ。製品の致命的な不良ってのは誹りを受けて然るべきなんだよ。
ソフトウェアが主体の商品ならその理屈も通じるけど、MtGはあくまでハードウェアが主体であって、その論法を使うなら紙の発売を終了してみろって話にしかならん。
てかヒストリックでもエラッタ適用させるってパワカ使えない下環境とか醍醐味なくなって本末転倒だと思うわ
もはや禁止になって別カード出たと割り切るしかないのか…
テーブルトップ本格終了のお知らせ
スタンダードの別称(蔑称)が「劣化アルケミー」になるのも時間の問題だな
332
アリーナでそれ以上参入したから環境解析早くなったってことだろ
MOっていうデジタル媒体はすでに存在してたわけだからデジタル化が問題ではないってことだ
>>212
プレイヤーが開発に回るとめちゃくちゃなカード刷りだすのはどこも一緒
ハースも元プレイヤーが統括になってから現在の低迷が始まった
プレイデザインチームが始動してからのMTGも同様かと思うけど
>>334
車や部品を作る時も不良品を0にするなんて取り組みはしないぞ
そんなことしたらチェック体制のコストの方が何倍もかかるからな
一定の不良品が出るのは仕方なくそれに関してはその都度対応するってのが常識
完璧な管理体制で不良品もリコールも絶対ありません。ただし値段は3倍ですなんて誰も買わんからね
紙でやりたきゃ好きにやれ。ただ紙で出来ないからといってデジタルまで巻き込むな
337
俺はそうじゃないと思うけどな
MOとアリーナの最大の違いは手軽さと閾の低さだから。ラダーで大量のゲームを回して環境解析に寄与してるプレイヤーの大半はテーブルトップから続けてるプレイヤーで、参入者の数なんてたかが知れてると思う。
339
本職で機械設計やってるんでそんなことは言われなくても知ってますよ
あなたのいってるのは消費財で不良品は返品交換すりゃ済むレベルの工業製品なんだろうけどね、MtGの禁止ってそうじゃないでしょ?
その理論でいうなら禁止するなら相応な返金、ナーフするなら全量交換しなきゃ駄目ってことはわかってる?
341
流石にプレイヤー人口に関してはWotcの発表鵜呑みにするしかないでしょ
もしくは可視化されたが正しい可能性もあるか
あとテーブルトップから続けてるプレイヤーが言うほどMOへの敷居高いか?
334
オーコだって旧相棒だってプレイヤーからしたらバグり散らかしてるけど返金したわけじゃないしウィザーズとしては致命的な不具合とは認めてないんだろう。
禁止やルール改定もより多くのプレイヤーが長く楽しめるための措置ぐらいにしか思ってないんじゃないかな。最近は禁止出してもほとんど謝ってすらないしね
そしてユーザーのガス抜き+新カードの試運転場にこういうフォーマットを作ったんだろう。個人的にはウィザーズが従来通りのバランス調整法をやめたことはありがたい。今のままではいいことは何一つないと思ってたから
スタンのカードの修正だけならわかるけどそこにデジタル専用カードを毎回追加してバランス保てるはずがないよね
性質的にスタン以上に競技的になるだろうから半月ごとに修正出すとかしないとまともなゲームになるとは思えないな
社長を更迭しろ
今までだってそんな緻密じゃないだろうに。デジタルだけこうやって調整があることに駄々こねてるだけ。
343
カード集めるのに確実にチケットが必要、ラダー回すのにもチケットが必要なゲームが閾低いか?
個人的には「対戦するのに金がかかる」は十分ハードルが高いと思うけどな。環境解析にもブレーキを掛けるだろうし。
344
俺は個人的にFIRE理論と禁止出しても謝りもしない姿勢に辟易してテーブルトップの競技ルールは全部辞めたわ
神ジェイスを禁止したときの真摯さがないならアリーナ無料でやる程度の価値しかない。
348
確かに無料っていう観点外してたわ、その視点で見ればかなり大きいな
思い返せば意欲的なデッキを環境初期にMOで回してたこと少なかった
というかほぼ紙のフィードバック込みだったな
スタンダードを環境の最前線から一歩下げることで、解析の高速化を少しでも食い止めようとしてるんだろうと感じたけど、ここではかなり不評なのかな。
結果どうなるか分からんけどスタンダードと紙媒体を守るために動こうとしているんじゃないのかなあ。
あと、調整できないって自白しているようなもんだろと怒っている人もいるけど、ネット普及した頃からずっと言われていることで、実際もう無理でしょ。人的リソースをいくら割いてもどうにもならないよ。
むしろここまで、昔ながらの紙とスタンダードのスタイルでやり続けたと思う。
〇〇ランドのイラスト違いが何パックかに一枚でます!で無限に金落とす習性があるし、紙はずっとやるだろう
350
デジタル用にスタンを細かく調整するだけならいいけどデジタル専用の追加カードを投入してバランス調整なんてできるはずないしフォーマット増やして人的リソースをさらに分散させたらスタンもAlchemyも共倒れするのが容易に想像できるし
あと多くのプレイヤーはしっかり調整して必要であれば禁止を出すスタンと先延ばしにしているパイオニア実装の発表を待ち望んでいたのにこの発表だったから昨日の配信も不評コメントの嵐だったわけで
もうお終いだぁ→ウィザーズやるじゃん→もうお終いだぁ→ウィザーズやるじゃん
10年くらいずっとこれ
プレイアブルなカードを刷ることと安全なカードを刷ることのバランスの難しさに苦しんでた感あるもんな。
従来のやり方ではこの辺が限界だったんだろう。いい判断だと思う。
MTGAがあるためか早くに環境決まってしまう傾向があるので
追加小セットはアリだと思う。ハースストーンもそれで環境動いてるし、
禁止でしか環境動かないのは退屈だもの…
ただNerf/Buffは余計なお世話で、調整されても使えるか調べるのに
以前と変わらぬデッキを回すのはとても不毛な時間に感じる。
そもそもWotcが信頼されてたことなんてあったか?ってな話になるわけでな
他のTCGにも言えることだが山のような失敗をしつつごまかしごまかしやってきたのをまた繰り返してるだけだよ
本当になんとかしてほしいならちゃんと行動起こさないとな
まあ大半は惰性で辞める奴は少しずつ増えていくくらいだけど
350
オーコや相棒みたいな明らかに壊れたカードバンバン作っておいてもう禁止カード出さないように調整するのが限界なんですは流石にないわ
>>353
以前なら兎も角、灯争大戦以降にやるじゃんなんてことあったか?
いやどう考えても昔からこうだったは無い
がっつりやる競技側の人間はそれこそMOとのダブル体制で何年もやってきたけどほぼ全てがここ2年に異常を感じてるよ
デジタル云々よりカードデザインの異常は紛れもない事実
このフォーマットを一切やらないのが一番の抗議になるはず
そうすれば運営も間違いに気づくだろう
ぽまいら絶対このフォーマットやるなよ
強く作り過ぎたとは思うけど禁止にはしないぞ。新しく調整したフォーマット用のカード売るからみんな買ってくれよな!
しれっと強くしてる奴らいて草
このフォーマットどころか、紙の存続のためにはアリーナそのものをやるべきでない
紙プレイヤーは絶対にアリーナをやるなよ
>>363
何訳のわからないこといってんの?お前。
アリーナは禁止じゃなくてエラッタで調整しろよと前から思ってたからうれしい。
紙にはコレクションとコミュニケーションの側面があるけど、アリーナはカード対戦そのものを楽しむゲームだから役割が違う。
アリーナはむしろスタンダードをなくしてアルケミーに一本化してもいいくらいだと思うがな。
>>365
多分その一本化のための前段階だと思う。
紙をもう一度盛り上げる、デジタルは残すってのを考えると。
やたらアリーナで環境解析速度上がったから調整ができないとか言うやついるけど
それならモダンやレガシーの環境の荒廃の説明がつかないんだよなあ
どう見たって開発の調整不足が原因だろ
日本だとコロナもう収まったみたいな空気だけど、アメリカもヨーロッパもまだまだ影響が大きい。
もし仮にオンラインゲームなしでローカルゲーム単騎だったらマジックそのものが終わってた可能性あるけどね。
単純に紙とデジタルで効果違うっておかしくないか?
読み替えたら良いけどもこれからどんどん読み替えカード増えるとか紙プレイヤーはたまったもんじゃない。かといって刷り直しもないならもはやカード買う意味無いと思う。
定期的にナーフで対応してくれるならこっちメインでやるわな
スタンも環境初期は面白いけど飽きるし
>>369
コレクションとしての楽しみはあるけどゲームとしてみると紙の欠陥が目立つよな。ナーフ一つ簡単に出来ないってのは
昔は他に手段が無かったからそういうものとして納得してたけどDCGが台頭してきてる現在だと余計に
個人的にワイルドカードシステムご意味わからない。砕ければ何度ナーフしても砕いたときに補填されて終わるけど2回も3回もナーフしたらその都度ワイルド配るのか?
プレイヤーからしても神話レアをレアにするみたいなことできないし誰にメリットあるのか分からんわ。
367
ほんそれ
スタンやらヒストリックやらアリーナやらが悪いんじゃなくてウィザーズのカード開発自体に根本的な問題がある
どうでも良いが、閾も敷居も使い方間違ってるぞ
一度辞書引いてみな
369
デジタルでやるなら元を禁止でナーフした別名を出せばええんやけどな
そうすれば8枚積みになる心配も無いし
単純にカードのデザイン力が落ちてるのに、デジタルの解析高速化のせいにするのは納得いかないわ
下環境で禁止になったオーコやウーロ、発売2週間で禁止のオムナスとか思い出して
もう何回も言われてるけど、こんなフォーマットのデジタルオリカの調整してる暇あったら新カードのチェック体制しっかりしてくれ
だからさデジタルをごり押しして紙で焼畑やってる社長の方針が悪いんだよ
修正できるからと調整も杜撰
小売も苦しめてプレイ環境をパソコンだけにしてそれでいいのか?
あのさぁ…
こんなのやってる暇あるならパイオニア実装しろよ
373
下見てればわかるけど最近の強カードで環境上書きされまくってるもんな
売るために露骨にパワー引き上げたカード刷っといて、後から禁止だナーフだって筋が通らんのよ
369
それこそアンシリーズとか統率者セットとかで関係のないナーフ後高額カードが再録されたりするんじゃないかな
頑張って調整しても禁止ナーフ出さざるを得ないのと最初から禁止ナーフ前提で出すのは天と地ほど違うんだよなぁ
エルドレインといいモダホラ2といい最近は後者過ぎる
話変わるけどナーフありならベースキャンプをアンタップインにしてほしい
あれがタップインだからパーティーは息してない。デミリッチなんか強化しなくていいから
パーティーとかダンジョンみたいな生かしきれてないアーキに命を吹き込んであげてほしい
紙はゲーム性としては足手まといだから撤退するなら早くして欲しいところだが売上的にまだ必要だからなあ
必要悪として上手く付き合ってくしかないのがもどかしい
F.I.R.E.(爆発炎上)
コモンとアンコモンの発表ないの不穏すぎるわ
あと観戦機能はよなんとかして
383
紙もアリーナもゲーム性なんて大して変わらんのに幻想抱きすぎ
今のインフレ商法を何とかしない限りいくら新フォーマット作ろうがゲームバランスなんて簡単に崩壊するのはパイオニアとヒストリックが証明してる
>>383
ここまでやってきてて利益足りてないなら商売としてはアリーナの方が足引っ張ってることになるし必要悪ってことになるが。趣味や慈善事業じゃないぞ何いってんだ?
あとゲーム性だかなんだか知らんが、この分だと多分最終的にデジタルと紙で別物になると思うから心配ない。
多分普及したアリーナを作り変えてデュエルオブザプレインズウォーカーみたいなもんやるつもりなんだろう。懲りずに。
実際カード効果とかアリーナ専用カードとか入れてるだろ?
386
今回のフォーマットは今までとは根本的に違うと思うけどな
ゲーム性が崩壊ってようはオムナス一強とかオーコ一強とかそういうことだろ。
そうなったらナーフするんだから
カード効果とか→カード効果変更とか
何度もすまん。黙るわ
c1MTcxNzkは「ナーフ前提で雑な製品を作るな!」って考え方が理解できないんだろうな・・・それはハースでもシャドバでもアリーナでも変わらんのよ
いや、ナーフ前提で雑な商品をつくるべきではないと思ってるけど
予想外のコンボであったりシナジーが発見されて環境がそれ一色に染まってしまったときに今までは禁止しか方法がなかったわけじゃん。
で、禁止によってバランスがいびつになる恐れもあった
たとえるなら3テフェは荒野の再生に対するストッパーの役割があった。
だから強すぎて不快だからという理由で3テフェだけを禁止にすると荒野があばれる可能性が残るとかね
ナーフは問題を解決する方法として禁止より優れているといえるんだよ
それってきちんとした調整能力がある事前提の話であって今のWotcにそれが有るのかが疑問だね。産廃になるとかさらにぶっ壊れたりしそう。
レン6もウーロもオーコも相棒もオムナスも猿もティボルトも予想外でも何でもなく順当に環境ぶっ壊してるんですが
まあそこら辺は開発が狂ってたとしか言いようがないわな
一回でも回したことがあるのかというレベルだし
※[325]
ぶっちゃけ、禁止制限のスピード適切なくらいに早くしたのがごく最近ってだけで
神ジェイスや一時期のセレズニアポカリプスやら過去にも
本来は禁止出すべき時期なんて腐るほどあった
ようは今までは禁止出し渋っていただけであって 、
本来はこのくらい禁止を出すべき・改定すべきゲームバランスだったんだよ
他所様のゲームとの対比含めて幻想ブランドが壊れたとも言う
それはあなたの感想ですよね
まあアリーナで対戦頻度が上がって飽きる速度も早くなったからね
週一回に大会でだけ回してた頃とは何かと違うよ
発売から17日で禁止されるのが適切なゲームなら俺は遠慮しておくよ
毎月自分のデッキが崩壊するゲームがやりたいなら君だけ続ければいいんじゃないの
オムナスの禁止自体は妥当でしょ、早くがん細胞を対処したという意味では
オムナスなんていう17日で禁止にしなきゃいけないモン造った事自体は論外だけど
散々、他所様のゲーム相手にマウント取って煽り散らかしていたの
前々から見ていて不快だったが完全にアレでブーメラン所の騒ぎじゃなくなった
お遊戯のリンクショックみたく失敗したら改めるんじゃない
怖くて紙は当分買えんわ
黒。あまりの弱さに弱体対象にならずも強化も受けないという不遇色
ナーフ以前から強カードや環境の偏りなんていくらでもあっただろうに。今だって禁止出すような環境でもない。ただデジタルならその辺をさらに細かく調整できるからやっていきますってだけの話しで
アリーナ民からしたらオーコやオムナスみたいなのは速攻で禁止になる分まだいいんだよ。WCの補てんもあるし、金銭的な負担があるわけじゃないから
本当に問題なのは砕骨の巨人みたいな環境に居座り続けるパワカ
オムナスなんて禁止になるようなカードじゃねえよ
融通の効かない4色固定、4/4/4と標準的なレシオ、常盤木能力もなくCIP1ドローだけで他のカードと組み合わせなきゃ下のテキストは機能しない。
MID発売からしばらく緑単と天啓の2強だったのがある日突然白単に塗り替えられたように、オムナスランプも時間経過で間違いなく対抗馬が出てきたよ。
一番健全になり禁止がなくなる方法を教えてやろう
基本土地以外の土地廃止だ
>>396
そこの視点大事
スタンダードで禁止をなかなか出さなかったのはバランスが取れてたからじゃなく
どうせほっといても使えなくなるから壊れてても我慢できてただけ
MTGの新規プレイヤーがどんどん増えたから他TCGみたいに積極的に禁止カード出せって声が大きくなったんだよ
もともとmtgもエラッタありでやってたがな
おにぎりシュートみたいに「世界選手権99の開催前日に大会限定の特別エラッタが出され、Phyrexian Devourerの起動型能力にも「Phyrexian Devourerのパワーが7以上である場合、それを生け贄に捧げる」と追加された」とかさ
>>406
黒単コントロールで終わりでは?
ミシュラで殴るようなデッキじゃないし
128が書いてるみたいなアリーナで調整終わってから紙刷るとかになったら嫌だなあ
なんかナーフにしたら柔軟に対応できてうまくいくってバラ色の未来を見ている人がいるけど
ナーフの補填をどうするかという問題もあるし、ハースなんか見ていても開発は自分たちのミスを認めたくないから徹底的に渋るぞ
仮にアリーナに主力が移ったら裾野は広がっても収益性は乏しくなるし、補填でWC配ったらその分売上に響くから結局今の禁止並みにナーフを渋るという未来もあり得る
現状を肯定する気は全く無いが、過去を美化しがちな年寄りが目立つのも事実
昔の調整も結構アレだったよな
※405
モダンでも通用するパワカなんですがそれは
413
モダンで大暴れするカードがスタンだとからっきしなんてことはよくあることだろ、たしかにオムナスはスタンでも大活躍だったがトライオームと睡蓮のコブラの存在が相当デカかったしな
フォーマットによって活躍するカードの条件は様々だから○○で強いからスタンでも強いは全然成り立たんよ
ガチで紙でスタンやる意味なくなっていくな
人口減って新パック出しても売れなくて
紙のMtGは時々モダン以下向けパックが出るくらいになりそう
アルケミー辞めてほしい…
強すぎるカードなら禁止して、機能が不足してるなら新しいカードを刷るのが筋でしよ
そもそもショックにPW対象なんてやっちゃ駄目なんだよ
アリーナは紙の世界をデジタルに落とし込んだ親和性が魅力なのに、ポチポチっと文面まで弄られたら何を信用していいのか分かんなくなる
僕達はただプレイでヒストリックが出来て、必殺できる天啓を禁止にして、次のフォーマットで打ち消しを無色にして全色共通にすればそれで良かったのに
※396
神ジェイスはともかくセレズニアはディベロップの失敗が原因だったような
紙は処分して現金に換えたほうがいいんでないかい?
値下がる前に
自分が死ぬ前に
前の社長の頃に比べて遥かにやらかしが増えてるのにこのフォーマットだけは上手くいくとか夢見すぎ
失敗から学習する能力があるなら相棒なんて既に他所が失敗しててマローが自分からお蔵入りさせたメカニズム引っ張ってきたりしないから
※415
前半は同意する
スタンのパックに上環境では微妙な下環境向けの神話混ぜてセミホライゾン化させて売り上げキープすんじゃね
今までコツコツあつめてきたけど紙売らないと不味いかも。
少なくとも紙の価値が上がる事はほぼ無さそう。
個人的にはエラッタに関しては全然賛成、極端に嫌がる人もいるけど変更があったら皆で周知すれば良いだけだし、大事ではなかったけど5マナテフェリーの挙動の変化もエラッタみたいなものだし
アルケミーが浸透する前提なら※415が言う様になりそう
ただし昨今のWotCを見てると短期的に全貌見て、芳しくなければあっさり撤廃しそうでもある
アルケミーが上手くいった場合の今後の商品展開の仕方って、アリーナ(スタン・アルケミー)で実装→修正等が落ち着いてから紙展開→その合間に下環境向けの商品発売ってなるだろうけど、最近の販売ペースには疲れてたので自分はありがたい
ナーフできるならオッケーとか楽観的が過ぎるわ
今出てきてるプレビュー見てもクソインフレカードだらけで
まともに調整する気が全く見えん
売上を倍にするとかいってんのに販売ペースが落ちるわけないやん
わかんないおじさんはやらなくてもええんやで
411
補填なんかマジでどうでもいいよ
ただでさえ安いアリーナでケチってても仕方ない
それよか貴重な時間が糞天啓糞エシカで消費されることの方が問題
405
禁止になる前に対抗できるデッキ組めば英雄になれたのにね。惜しかったね
今からでも当時のリーガルカードで対オムナスデッキ作って晒してみたら?
※2
お見事
この稲妻のやつ、殴るたびに稲妻が4枚ふえてくの?
426
調整放棄したバグカードをユーザーにデバッグさせるために放り込むフォーマットに何を期待してるの?
天啓エシカのかわりで出てくるアルケミー専用クソデッキに貴重な時間を消費させられるだけだよ
429
にわかには信じ難いが、そうらしい
LO耐性があるって事かなw
デジタル専用TCGになったらわざわざ日本のカジュアルプレイヤーがMTGやる意味ないしシャドバみたいにたまになんか大会やってるって話題になるだけになりそう
ただでさえ競技勢にとってもキツい施策が多かったのに
無職の紙遊びに金ばら撒いてる余裕があるならもっと対戦環境どうにかしろよ
落ち目だからってカード発見とか手札バフとかハースの真似事し始めてるの草
そのハースも本編よりBGの方が遊ばれてるよく分からないゲームになってるから参考にするの間違ってると思うんだが
紙は統率者とモダン需要のカードだけ高騰してそれ以外が紙クズになる未来が待ってそう
サ終ニキはもっとネガキャン頑張って早くこのクソゲーを終わらせてくれよ
>>434
しかもなぜか悪いところばっかり見習ってるんだよな。
クエストは必ず初手に来る上にデッキの方向性決めるから似たりよったりの展開になりがちだったし、インフレしてナーフ商法はあっちでもかなり批判されてたし。
公式フォーラムとかマジでお通夜だぜ。あれでも旧神辺りまでは賑わってたんだが。
※414
そのオムナス思いっきりナーフされてんじゃん、つまりスタンでもオーバーパワーだったってことだよ。死儀礼やシャドウみたいな環境に左右されない、ウーロじみたパワカだからスタンだろうがモダンだろうが暴れられる
最初からデバッグルームとか言って潔く協力を仰げば好感度上がっただろうにカッコつけて新フォーマットって
開発陣と社長のナーフはまだですか?