週末にマジックオンライン上でレガシーにて行われたエターナルウィークエンド。
Wastelandイベントの優勝はエルフを使用したJOERGHEINRICH選手
Bayouイベントの優勝はイゼットモンキーを使用したMENTALMISSTEP選手
Sylvan Libraryイベントの優勝はイゼットモンキーを使用したBADLUCKBANDIT選手
となっています。
Wastelandイベント
優勝 |
エルフ
プレイヤー:JOERGHEINRICH |
2nd |
4色ゼニス
プレイヤー:TALISKER |
3rd |
4色コントロール
プレイヤー:ANZID |
4th |
エルフ
プレイヤー:MARAXUS_OF_NL |
5th |
緑単ポスト
プレイヤー:INTO_PLAY |
6th |
エルフ
プレイヤー:FLUFFY21 |
7th |
8 Cast
プレイヤー:SQUIDDWARD |
8th |
イゼットモンキー
プレイヤー:SCARLETSTORMS |
トップ4デッキリスト
優勝:エルフ プレイヤー:JOERGHEINRICH |
|
|
デッキリスト |
2:《Bayou》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
4:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
20 lands
4:《アロサウルス飼い/Allosaurus Shepherd》
1:《武勇の場の執政官/Archon of Valor’s Reach》
2:《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
1:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
1:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4:《エルフの開墾者/Elvish Reclaimer》
4:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《忍耐/Endurance》
3:《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4:《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
25 creatures |
1:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
4:《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3:《自然の秩序/Natural Order》
3:《むかしむかし/Once Upon a Time》
15 other spells
3:《忍耐/Endurance》
3:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
1:《輪作/Crop Rotation》
2:《活性の力/Force of Vigor》
1:《大祖始/Progenitus》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《不毛の大地/Wasteland》
15 sideboard cards |
2位:4色ゼニス(ヨーリオン) プレイヤー:TALISKER |
|
|
デッキリスト |
1:《Bayou》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《死者の原野/Field of the Dead》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《森/Forest》
1:《島/Island》
1:《カラカス/Karakas》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《虹色の眺望/Prismatic Vista》
1:《Savannah》
1:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
2:《Tropical Island》
1:《Tundra》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
30 lands
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《忍耐/Endurance》
4:《氷牙のコアトル/Ice-Fang Coatl》
1:《秋の騎士/Knight of Autumn》
1:《トレストの使者、レオヴォルド/Leovold, Emissary of Trest》
1:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator》
3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
13 creatures |
1:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
4:《思案/Ponder》
2:《定業/Preordain》
4:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《否定の力/Force of Negation》
4:《意志の力/Force of Will》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《豊かな成長/Abundant Growth》
2:《森の知恵/Sylvan Library》
37 other spells
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《忍耐/Endurance》
1:《秋の騎士/Knight of Autumn》
3:《花の絨毯/Carpet of Flowers》
1:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
1:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《活性の力/Force of Vigor》
1:《水流破/Hydroblast》
2:《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
1:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
3位:4色コントロール プレイヤー:ANZID |
|
|
デッキリスト |
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《カラカス/Karakas》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
1:《Savannah》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《Taiga》
2:《Tropical Island》
3:《Tundra》
1:《Volcanic Island》
2:《不毛の大地/Wasteland》
22 lands
1:《忍耐/Endurance》
1:《船殻破り/Hullbreacher》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
7 creatures |
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2:《表現の反復/Expressive Iteration》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
4:《思案/Ponder》
4:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《否定の力/Force of Negation》
4:《意志の力/Force of Will》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2:《激しい叱責/Dress Down》
3:《森の知恵/Sylvan Library》
31 other spells
1:《不毛の大地/Wasteland》
1:《忍耐/Endurance》
1:《船殻破り/Hullbreacher》
3:《花の絨毯/Carpet of Flowers》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《水流破/Hydroblast》
2:《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
1:《溶融/Meltdown》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
2:《赤霊破/Red Elemental Blast》
15 sideboard cards |
4位:エルフ プレイヤー:MARAXUS_OF_NL |
|
|
デッキリスト |
3:《Bayou》
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2:《森/Forest》
4:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
21 lands
4:《アロサウルス飼い/Allosaurus Shepherd》
1:《武勇の場の執政官/Archon of Valor’s Reach》
2:《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers》
1:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
1:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
4:《エルフの開墾者/Elvish Reclaimer》
4:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《忍耐/Endurance》
3:《遺産のドルイド/Heritage Druid》
2:《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
4:《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》
27 creatures |
1:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
4:《垣間見る自然/Glimpse of Nature》
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
3:《自然の秩序/Natural Order》
12 other spells
3:《忍耐/Endurance》
1:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
2:《活性の力/Force of Vigor》
1:《大祖始/Progenitus》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《不毛の大地/Wasteland》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ16デッキリスト
トップ8選手&使用デッキ
優勝 |
イゼットモンキー
プレイヤー:MENTALMISSTEP |
2nd |
イゼットモンキー
プレイヤー:CLONE9 |
3rd |
セレズニアデプス
プレイヤー:ZHINONONO |
4th |
8 Cast
プレイヤー:LUISMJ |
5th |
イゼットモンキー
プレイヤー:BEENEW |
6th |
バントコントロール
プレイヤー:WUMBOWIZARD |
7th |
イゼットモンキー
プレイヤー:GUL_DUKAT |
8th |
エルフ
プレイヤー:XWHAIE |
Bayouイベント
優勝:イゼットモンキー プレイヤー:MENTALMISSTEP |
|
|
デッキリスト |
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《Volcanic Island》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 lands
3:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《濁浪の執政/Murktide Regent》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
15 creatures |
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《思案/Ponder》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《目くらまし/Daze》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《邪悪な熱気/Unholy Heat》
1:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
27 other spells
1:《狡猾の宮廷/Court of Cunning》
2:《否定の力/Force of Negation》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《水流破/Hydroblast》
1:《カラカス/Karakas》
2:《溶融/Meltdown》
4:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《水没/Submerge》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
15 sideboard cards |
2位:イゼットモンキー プレイヤー:CLONE9 |
|
|
デッキリスト |
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《島/Island》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《Volcanic Island》
4:《不毛の大地/Wasteland》
18 lands
3:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《濁浪の執政/Murktide Regent》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
15 creatures |
3:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《思案/Ponder》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《目くらまし/Daze》
4:《意志の力/Force of Will》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
27 other spells
1:《猛火の斉射/Blazing Volley》
1:《血染めの月/Blood Moon》
2:《否定の力/Force of Negation》
1:《水流破/Hydroblast》
2:《溶融/Meltdown》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《水没/Submerge》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
15 sideboard cards |
3位:セレズニアデプス プレイヤー:ZHINONONO |
|
|
デッキリスト |
1:《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
2:《暗黒の深部/Dark Depths》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
2:《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
1:《森/Forest》
1:《カラカス/Karakas》
1:《イス卿の迷路/Maze of Ith》
1:《平地/Plains》
3:《Savannah》
2:《セジーリのステップ/Sejiri Steppe》
3:《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
1:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
3:《不毛の大地/Wasteland》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《成長の揺り篭、ヤヴィマヤ/Yavimaya, Cradle of Growth》
28 lands
4:《エルフの開墾者/Elvish Reclaimer》
2:《忍耐/Endurance》
3:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
1:《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator》
1:《森を護る者/Sylvan Safekeeper》
11 creatures |
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
4:《輪作/Crop Rotation》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《森の知恵/Sylvan Library》
21 other spells
2:《窒息/Choke》
1:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
2:《耳の痛い静寂/Deafening Silence》
1:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
1:《活性の力/Force of Vigor》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《天啓の光/Ray of Revelation》
2:《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
15 sideboard cards |
4位:8 Cast プレイヤー:LUISMJ |
|
|
デッキリスト |
4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1:《カラカス/Karakas》
4:《教議会の座席/Seat of the Synod》
2:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
4:《ウルザの物語/Urza’s Saga》
15 lands
4:《湖に潜む者、エムリー/Emry, Lurker of the Loch》
4:《練達飛行機械職人、サイ/Sai, Master Thopterist》
4:《思考の監視者/Thought Monitor》
12 creatures |
4:《物読み/Thoughtcast》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb》
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
1:《探検の地図/Expedition Map》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
4:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《改良式鋳造所/Retrofitter Foundry》
1:《影槍/Shadowspear》
4:《ウルザのガラクタ/Urza’s Bauble》
33 other spells
1:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4:《否定の力/Force of Negation》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ16デッキリスト
Sylvan Libraryイベント
優勝 |
イゼットモンキー
プレイヤー:BADLUCKBANDIT |
2nd |
ドゥームズデイ
プレイヤー:NEVILSHUTE |
3rd |
4色ゼニス
プレイヤー:TWILDER3 |
4th |
デス&タックス
プレイヤー:AKALETH |
5th |
ジェスカイサーガ
プレイヤー:MOATZU |
6th |
4色ゼニス
プレイヤー:GERSCHI |
7th |
8 Cast
プレイヤー:HERRGEVATTER |
8th |
イゼットモンキー
プレイヤー:BURRARUN |
トップ4デッキリスト
優勝:イゼットモンキー プレイヤー:BADLUCKBANDIT |
|
|
デッキリスト |
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《Volcanic Island》
4:《不毛の大地/Wasteland》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 lands
2:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《ドラゴンの怒りの媒介者/Dragon’s Rage Channeler》
4:《濁浪の執政/Murktide Regent》
4:《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》
14 creatures |
4:《表現の反復/Expressive Iteration》
4:《思案/Ponder》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
4:《目くらまし/Daze》
4:《意志の力/Force of Will》
2:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》
28 other spells
3:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《狡猾の宮廷/Court of Cunning》
2:《否定の力/Force of Negation》
1:《水流破/Hydroblast》
1:《カラカス/Karakas》
2:《溶融/Meltdown》
1:《水没/Submerge》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
15 sideboard cards |
2位:ドゥームズデイ プレイヤー:NEVILSHUTE |
|
|
デッキリスト |
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4:《Underground Sea》
1:《Volcanic Island》
15 lands
4:《通りの悪霊/Street Wraith》
1:《タッサの神託者/Thassa’s Oracle》
5 creatures |
1:《綿密な分析/Deep Analysis》
4:《最後の審判/Doomsday》
1:《秋の際/Edge of Autumn》
1:《留まらぬ発想/Ideas Unbound》
2:《親身の教示者/Personal Tutor》
4:《思案/Ponder》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
3:《考慮/Consider》
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4:《目くらまし/Daze》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
40 other spells
3:《否定の契約/Pact of Negation》
2:《強迫/Duress》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
4:《否定の力/Force of Negation》
1:《虐殺/Massacre》
2:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《殻船着の島/Shelldock Isle》
15 sideboard cards |
3位:4色ゼニス(ヨーリオン) プレイヤー:TWILDER3 |
|
|
デッキリスト |
1:《Bayou》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《死者の原野/Field of the Dead》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《カラカス/Karakas》
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《虹色の眺望/Prismatic Vista》
1:《Savannah》
2:《冠雪の森/Snow-Covered Forest》
2:《冠雪の島/Snow-Covered Island》
1:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
2:《Tropical Island》
1:《Tundra》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
30 lands
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
3:《忍耐/Endurance》
4:《氷牙のコアトル/Ice-Fang Coatl》
1:《秋の騎士/Knight of Autumn》
1:《トレストの使者、レオヴォルド/Leovold, Emissary of Trest》
1:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
16 creatures |
1:《飢餓の潮流、グリスト/Grist, the Hunger Tide》
4:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《壌土からの生命/Life from the Loam》
4:《思案/Ponder》
4:《虹色の終焉/Prismatic Ending》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《否定の力/Force of Negation》
4:《意志の力/Force of Will》
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《豊かな成長/Abundant Growth》
2:《森の知恵/Sylvan Library》
34 other spells
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《秋の騎士/Knight of Autumn》
1:《否定の力/Force of Negation》
3:《花の絨毯/Carpet of Flowers》
1:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
1:《水流破/Hydroblast》
2:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
1:《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
2:《夏の帳/Veil of Summer》
15 sideboard cards |
4位:デス&タックス(ヨーリオン) プレイヤー:AKALETH |
|
|
デッキリスト |
2:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《カラカス/Karakas》
18:《平地/Plains》
4:《リシャーダの港/Rishadan Port》
4:《不毛の大地/Wasteland》
32 lands
1:《聖戦士の奇襲兵/Cathar Commando》
4:《ちらつき鬼火/Flickerwisp》
4:《ルーンの母/Mother of Runes》
4:《護衛募集員/Recruiter of the Guard》
1:《聖域の僧院長/Sanctum Prelate》
4:《スカイクレイブの亡霊/Skyclave Apparition》
4:《孤独/Solitude》
4:《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
2:《永久のドラゴン/Timeless Dragon》
36 creatures |
4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《カルドラの完成体/Kaldra Compleat》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
12 other spells
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《封じ込める僧侶/Containment Priest》
2:《議会の採決/Council’s Judgment》
3:《耳の痛い静寂/Deafening Silence》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《平和の番人/Peacekeeper》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
15 sideboard cards |
デッキリスト
トップ16デッキリスト
ソース
エターナルウィークエンド(Wasteland)
エターナルウィークエンド(Bayou)
エターナルウィークエンド(Sylvan Library)
サルとウーロBAN
これがマジックおよそ30年で積み重ねられたパワーカード構築かあ
最近のカードばかりなのは気のせい?
猿禁止まだ?
なんやかんやエルフ生きてるのな
強いカード上から順に禁止するのはやめろ、猿が嫌ならMM解禁すればいいだろ
エターナルウィークエンドが終わるまでは禁止改訂しないって言ってたでしょ
エターナルウインドかと思ったら違った…
アロサウルス飼いは値段は諦めたんで日本語版出してくれ
強い低マナ域が追加されては禁止を繰り返してるし目くらましやブレストあたりのクロパ含めた青いデッキの屋台骨を一度へし折ってもいいと思う
目くらましはともかくブレストは技術が必要で禁止するようなカードじゃないとかブレストを使うためのフォーマットって擁護が湧くんだろうけど
レガシーでも黒が一人去る時してるの気のせい?
つい数年前までずーっと白が一人去ってたはずなのに…
ブレストポンダーはヴィンテージで制限されているような扱いなのだからレガシーでは禁止にすべき
ウーロはともかく、猿はもう見たくないわ。
表現の反復はレガシーでも4積みされる強さということでスタンで使えるのがおかしいのかね
スタンの方がカードプールが狭いから相対的に弱くなるとはいえ軽量ドローで確実に1枚以上のアドはヤバイ
残念ながら黒はコンボ系以外、息してない。
除去が白や赤の劣化でしかなく、クリーチャーの質も他の色に負けている。しかも手札破壊も、墓地利用するデッキが多いせいで、コンボの前方確認ぐらいにしか機能してないからね。
好きな色だけに、悔しいよ・・・俺。
今回もサルが支配してて安心した
猿が去る時
まるでレガシーは昔はバランスよく全部の色で様々なデッキが強かったみたいな言い方
でも何故かレガシー始める新参って黒単組むよな
レガシーはMTGの歴史のカス溜まりみたいなものだしセーフ
クロパのパーツ何か取り上げたら?
ずっとトップメタじゃないの
死儀礼復活してもよくね?
死儀礼復活したら、URモンキーがティムールモンキーになるからもっとあかん
レガシーは相棒以外クリーチャー全部解禁しても良さそう
ラガバン禁止しないならもうブレスト禁止でいいんじゃない?って思う
レガシーの嗜みみたいな感じだったけど、青絡みはフェアもコンボも軒並み採用してるし、結局青が安定して強い元凶だし
マジで黒の強みハンデスしか無いからな
そのハンデスもインフレの結果1:1交換した後のトップで即アド取られるだけの場面増えたし
親和、1Tで手札なくなりそう
8cast安くて強いんだな
墓地利用は過剰な墓地メタで死んで
除去は白に取られ
残されたのはハンデスと最後の審判のみ
エルフも強いよな
そもそもずっと前からレガシーは青とその他なのでは
その他4色は強いカード出たらその分だけ上がるって感じで
※26 安い・・・まあデュアルランド揃えるよりは安いだろうけども
8cast LEDの枚数が安定性重視でどんどん減っていって、今では結構安い側のデッキに。
willとチャリスあるだろって?、まあうん。
猿、媒介者、執政
3つもあるからね
猿、執政は神話だし媒介者を身代わり出頭させてみる?
アンコだけど大概よな
意外と非猿デッキも活躍してるな
※16
昔は白が死んでたよ
石鍛冶くるまでソープロ以外存在価値なかった
一応白はマイティクインがあったから(震え声)
まあ猿死んでどうなるかでしょ
濁浪か媒介者か反復は猿抜きにしてもかなり怪しいと思うが
実際に禁止出るとしたらデイズだろうな
レガシーのデッキ持ってないのに語ってる奴が結構存在するらしいな
>>5
そんなことしたら猿がmm入れて余計手がつけられなくなるだろ。
レガシーやってないから分からないんだけど、もうバーゲンとか解禁していいんじゃないの?
猿は強いけれども別にうまくない人の猿はただのお客さんだからみんなもっと猿握ってくれていいぞ
※37
デイズは何も悪さしてない俺のソプター忍者にもダメージくるから辞めてほしい
素直に猿か媒介者か反復あたりがいいと思うの
まだ3枚も入ってるのに全く話題にしてもらえないデルバー…
ここ最近レガシーの色々なデッキ回した感じだと禁止候補は
確実:表現の反復
ほぼ確実:ラガバン、ウルザの物語
こうだと思う
ほんとイゼ速民は禁止と金の事しか頭にないな
>>45
人を貶める事しか頭にないグル速民は帰ってください
グル速民は脳筋の代名詞であって45を貶める用語としては不適切
猿banはよ
チャネラーもついでに
いやグルールは脳筋の代名詞だがグル速民の場合は違うか…スマン
イゼ速民とグル速民の対立
すいませんでした
Daze禁止民ってマジでいるんだな…
※31
ウィルとチャリスの8枚とボルカ1枚の値段がそう変わらんからレガシー始めるなら破格の値段だし…
※8
実際、ブレストは単体ではすごく弱いからな
青使ってない人間でもブレスト禁止になんて思わない
エルフ頑張ってんねーやっぱ普通に強いよね
このweekend以降で規制すんだよね?
たのしみー
※52
先攻1T目にサルを出しつつDazeで大きなアド損なく守れるのが問題だからね
単に最強の先手で置く1マナクリーチャーが現在は猿ってだけでしょ
過去の1マナのクリーチャー全般に当てはまるし、その理由からなら猿出る前から禁止になってそうだが
※57
1マナでアド稼ぎとマナ加速兼ねてゲーム決定する猿に匹敵する過去の1マナクリーチャーなんて死儀礼くらいしかいないんだよなぁ…(呆れ)
58
それなら禁止になるのはデイズじゃなくて猿の方でしょ
そんなに猿嫌いだったら暗黒破メイン4積みしろ
直近でもレン6やアルカニスト、オーコが禁止になってるし猿以外にも反復とか複数枚潰しても半年、一年後には出戻りのデルバーと新戦力が穴埋めして禁止議論が起こってそうだしアーキタイプそのものを問題視するなら目くらましだと思うけどな
ブレストの強さの6割くらいはフェッチとの相互作用だからフェッチ禁止でいいよ
ついでにデュアランも弱体化してみんな大好き単色デッキが相対的に強化されて新規参入も増えるやろ、知らんけど
※57
※59
過去に該当するのは死儀礼だけで既に死儀礼は禁止になった
今回サルを禁止しても強い1マナ生物が出る度に同じことになるから
だったらDazeを消してしまおう
どうせピッチカウンターはネゲイションが追加されたんだから
という風に理屈はちゃんと通ってるんだよ
61
禁止議論なんてここを含めて無記名が騒ぐか一部のやつ(大体日本人)の小言程度しか出てないからアーキタイプそのものなんて問題視されることはないよ
ここは逆に禁止解除で行こうぜ、とりあえずオーコと死儀礼解禁
63
結局どっちが禁止になってもデイズの枠を埋めたカウンターモンキーになるか猿の枠を埋めたデルバーになるかの差だけで趨勢に変化はないけどね
その程度では焼け石に水だし使用率はわずかにくらいは下がるかもだけどデッキ分布に大差は起こらないよ
上手い人のURは上手いで終わり
65
もしあるとしたらザーダかな
まぁ今解禁はないと思うけどね、禁止もないと思うけど(ウルザの物語はちょっと怪しいかもと少し疑ってる程度)
URであ~る
Dazeケアすらできない脳筋がまた発狂してるのか
グルールなら打ち消せないくらい持ってろよな
個人的な意見だとサーガ、ラガバン、執政はもういらん
ウーロと反復は様子見
目くらましは規制なしって感覚
サーガとラガバンは単純なオーバーパワー
執政は青単の性能としてやり過ぎるし規制されることでデルバーは忍耐により悩まされるから
それでとUR強いとかウーロが強いってことなら次回で規制するやろ
Dazeが禁止になる可能性って普通にプロが言ってるレベルの話なんだがwww
71
複数のプロが言ったから禁止、っていうんなら全フォーマットもっと禁止だらけだよ
そんなものなんの理由にもなってない
そもそもプロって自称するけど大したプレイヤーいなくね?
MH2が出る前からずっとUR系デルバーが支配的な環境だった
なのでMH2追加要素をどれだけ排除しても環境は変わらないと思う
ちなみにブレストはよくフェッチランドをスケープゴートにする意見が出るけど、ヒストリックがフェッチ抜きでも危険という事を証明してしまったのでブレストはやっぱりダメ
今のウィザーズならブレスト禁止にして白でブレスト作り直すまである
73
プロにすごいプレイヤーはたくさんいるけどMTGが上手いからといって禁止関連の判断まで正しいかは話が別
そりゃここで叫んでる奴らや一般プレイヤーよりは目につきやすいけど、ルールを調整する側からすればちょっと名前を知ってるプレイヤーの1人にしか過ぎない
影響力が全くないとは言わないけど禁止の理由になるようなことはない
プロがヤバい言うなら禁止 ではないだろうけど
禁止になるカードならプロもヤバいと感じる は成り立つんじゃない?
禁止になったカードが誰も問題視してなかったってケースは少ししかないんじゃないかと
77
そりゃ色々言ってればどれか一つくらいたまたま当たることくらいはある
そこにプロアマの差はないよ
※67
ザーダはコンボに限って言えば追加3マナがあまり痛手じゃないからだめなんじゃないかな
コンボパーツから出てくるぞ
※63
死儀礼然り秘儀術師然りそれならその都度強い1~2マナ生物禁止にすればいいってのがウィザーズの今までのスタンス
とくにそれを変えないといけない理由もないしブレストもDazeノータッチでこれからも強い1マナ生物が刷られては禁止に放り込まれるよ
そもそもレガシーやヴィンテは古い壊れカードを使うためのフォーマットなんだから
※71
ブレスト禁止論なんてそれこそ5年以上前から海外プロが言ってるぞ
一向に禁止になる気配がないけどな
79
もちろんそれが分かってるから解禁もないとは思ってるけど、相棒の条件を満たせたうえでそれらの挙動が可能でかつ色もあってるのってボンバーマン系のデッキくらいしかなくて、そこが使われてないからちょっと強化と考えればまだ可能性があるかな、と思っただけの個人的な独り言くらいの意見だからあまり気にしてくれなくて構わないよ
※72
お前らのような的外れな発言しか出来ない連中の戯言よりは信憑性も説得力もあるよ
理由になって無いんじゃなくてお前に考える頭が無いだけ
※80
ブレスト禁止なんて言い出す時点でレガシーに疎いとしか思えんのだが
ヴィンテージでパワー9を禁止にしろって言ってるのと同じレベル
82
そりゃ俺の言葉よりはプロの意見の方が説得力はもちろんあるぞ
俺が言ってるのはプロの言葉という虎の威を借りる狐状態のお前の意見に信憑性がないって言ってるんだ
俺とお前の意見のレベルは大して変わらんし、今の環境に禁止が出ないって言ってるプロもいるぞとこっちも別の虎の威を借りるだけで終わる話だ
実際ブレストは強すぎるし禁止になってもおかしくないくらいの支配率(40-50%)だけど、禁止にした結果リアニやエコーみたいな初手ブン回りデッキが相対的に強くなって蔓延るのは果たして本当にレガシーにとって良い結果になるのかって話よね
海外プロが禁止言おうが個人の勝手だけどそれでレガシーが面白くなるとは到底思えんけどな
スタンからレガシーまでどの環境でも大会結果で表現の反復見る気がするけどこれって問題ないのかな
86
分からん
すぐの禁止はないとは思ってるけど監視対象くらいにはなるかもしれん
※86
明らかにやべーけど今回はスルーされそう
猿の代わりにデイズ禁止になんか今更なる訳ない、あり得ない
禁止になるなら死儀礼グリデル期に死儀礼の代わりに既になってる
ブレストは聖域だと半分冗談で言われてたりするがあながち嘘ではないのは、過去のカードを禁止にしてレガシーのモダン化を防いで差別化させているため。デイズも同じ理由
今やモダンは創設と比べてレガシーとのカードプールの比率がかなり薄れてきてる上に意図的にモダホラでカードパワー上げたり旧枠からの再録があったりと、反対にどんどんレガシー化が進んで垣根がなくなってきている
そういう点で見ればこれ以上レガシーリーガルのカードを禁止にするメリットは、とてつもないコンボの相方が出た時以外何ひとつない
レガシープレイヤーの大半が「往年の名カードを使いたい」っていう土台からはじまってる以上、先に禁止になるべきは猿だとおもうけどね
長らくデルバー環境だからっていう意見もわからんでもないけど、デルバーを環境から退場させたらクソコンボ環境になりそうだし。
レガシーやヴィンテージのカードが強すぎる。禁止のカードのコメントはあるが
なぜに別のフォーマットに行こうという流れはないのやら。不思議でならない。
パウパーとかパイオニアは今のレガシーにうんざりしてる人にオススメなのに。
そりゃ文句言いたいだけだからでしょ
全フォーマットで文句言ってるし、やってないのにも有名なカード名挙げてとりあえず文句言ってるだけ
パイオニアはいいけど、パウパーは特に興味もないのに0から飛び込むフォーマットじゃなくないか
猿以外のデッキが活躍したな…という感じ。猿の総量は多いんだけど
オーコ期に比べてメタの回りは早いから、現時点での禁止なし…という可能性も考えられるかも
(ただそれだとこれ以上ユーザー離れそうな)
アルカニストがダメで猿がOKな理由もないんだよなぁ
これ以上荒れないといいが
でも荒れんとイゼ速は盛り上がらんし
猿禁止にして良い環境になるとは思えない。ウーロとかサーガとか他のカード達もバランス良く禁止にしないと絶対に良くならない
そも、この記事のコメントをレガシーやってる人が書いてるとは限らないからな
禁止関係の発言は特に
パンダの配信者も嫌なら辞めろつって猿使いながらゲラゲラ笑ってたしな
アロサウルス飼いも大概よくわからん性能してるよな
むしろ良環境だと思うが。
黒いないことだけあれだけど。
2色に足す除去色は白がソープロと虹終焉で頭2つ抜けて強すぎる。てかハンデスで土地抜けない、ファクトに触れない、探査が青より弱い、な黒がサーガと濁浪が幅利かせてる環境で選ばれる理由が無さすぎる。
レガシーでも当然のように4枚詰まれる反復がスタンで使えるってヤバいな
猿≫執政=ウーロ=サーガ≫反復
正直どの順番でも良いし、媒介者とか虹色の終焉はもう諦めてるから、上のは禁止にしないと、以前のカードが戻ってくることは二度とないわ。
その前に新しい壊れが追加されてもっとエグくなる。
猿も大概だがドラゴンの怒りの媒介者もやばいのよねビート性能が高い生物版師範の占い独楽(独楽と違って墓地も肥やせるから濁浪とも相性がいい)だし。
105
以前のカードたちが戻って来なければならない理由は何?
以前のカードたち
なるほど、海のドレイクとかアイケイシアの投槍兵とかラクドスの地獄ドラゴン辺りのことだな
こいつらも間違いなくかつてはレガシー級だったんだから、仲間はずれにはしないよな
ブレスト禁止でいいってずっと思ってるけど、結果レガシー誰もやらんくなったら元もこうもない
いや、別に新しいカードどんどん更新したほうが良くてデルバーの系譜が支配的で良いのなら、ただのモダンに毛が生えた程度やん,,,,
レガシーの元々の魅力って何だったっけと常々思う
環境の変化の緩やかさと好きなデッキを使い込んで勝てるって所だったと思うよ。
もう最近のカードで新セット出る度に環境ぐちゃぐちゃな上に死に絶えたデッキも数多になっちゃったけど。
モダンのレガシー化とかよく言うけど
正しくはレガシーのモダン化よな
インフレ激しくて昔のカード主体のデッキはいつ首はねられるか分からん
昔ながらの青緑のクロパとかショーテルとか今でもやれない?
111
そりゃ初心者相手にデュアラン見せてドヤれることやろ
※115
それやって楽しめるのは心が貧しい奴だけだよ
なんも知らん初心者よりモダンがレガシーになったってはしゃいでた層のが効くだろ
スペルは劣化してんだからレガシーのモダン化はないわ
最近は結構スペルも入ってきてない?上から下まで4積み当然の超スペルあるし
スペル劣化なぞスタンの話じゃん
モダホラとかいう爆弾突っ込まれててて劣化はねーよ
スペルの劣化が正しいかどうかはレガシー出ると分かるよ。
均衡でゲーム進めても、表現の反復打たれて邪悪な熱気でPW焼かれて忍耐がコンバットトリック決めてくれるとだいたい目が覚める。
※111
環境の変化がまったりで絶対的なフィニッシャーがいないから一回デッキ組めばゆっくりアプデしながらもずっと使い込めること
クロパ、コンボ、コントロール、ストンピィがどれもそれなりに強くてプレイングも重要で色んなデッキにワンチャンあること
MH1まではわりとそういう環境だったんだと思うんだけどな…
マジックだけは初期のカードが最強でインフレすることはないと思い込んでた人が多いのだろう
で、インフレしてショック受けてる人が多い
初期の強いカードってノウハウや調整が不足した結果出来た欠陥品だし最近の1枚であらゆる性能詰め込んだ露骨なぶっ壊れとはわけが違うんだよなぁ
ゲームバランス無視したインフレの結果あらゆるフォーマットでバンバン禁止出てるし意図的にやらかしてユーザーをデバッガー扱いしてるんだから不満も出る
同じ欠陥品と一言で言っても30年近く前のヤツと今のヤツでは全然違うわな
メーカーとしてこれまでの歴史から学んだ結果がコレですって言われたら、そりゃねぇ
mtgも30年かぁ
さすがにアイデアも出尽くして
それでも売れる商品を作れとなると
開発陣はかなりしんどそう
ウーロとか雑に回復してキャントリして追加土地だもんな。猿はマナ出しながら相手のカードパクるし
126
まぁデザイナーには同情の余地があるかもしれん
経営陣は完全にアウトだが
まんぐうすう「禁止だあ?他は最低限の底上げさえしねえくそに頭現社長様よろしく圧倒的超優遇パワーのmtgホモ様カードを禁止だあ?どこまで現社長様と究極変態召喚プレイする気だい?恣意的ないらーたぶちかまされ続けとる相棒のようにmtgホモ様カードも全て恣意的ないらーたぶちかませや!他を最低限の底上げしてみろよ!」
さいかとぐ「他は最低限の底上げさえしねえくそに頭現社長様よろしく圧倒的超優遇パワーのmtgホモ様カードを使うとかさあ、covid-19ぶちかましやがったやつらみてえにチートでチャンピオンだと思い込んどるやつら様やんけ!は だ か の 王様、いや、究極変態召喚様どもやな、ニッコリ!(さいかとぐマジきちスマイル)」
やみのふくしん「例えば鉄拳でいえばオンライン対戦でランクマッチチート野郎よりも頭現社長様やね、ニッコリ!」
うずまくちしき「わいはげんばねっこ先生に青のかーぱいやからとゆるされてるから(震え声)mtgホモ様カードだあ?く た ば れ mtgホモ様=た やのレモネード、」
めくらまし「わいはげんんばねっこ先生に青のかーぱいやからとゆるされとるから(ふるえごえ)mtgホモ様カードだあ?く た ば れ mtgホモ様=現社長様に貢ぎまくってチートパワーでmtgめすいきりまくっとる究極変態召喚様どもやろ!」
やみのふくしん「レガシーで黒が息してないやと?じゃけん、わいの令和いらーたか令和リメイクは神話レアかレア 沼沼 2/1 cipまたはぶんなぐるたびに1ドローしてもOK アップキープの開始時に1ドローしてもOK、あなたはではなく対戦者はそのマナ総量に等しいライフを失うをえらんでもOK、これでがまんしたるわ、」
しの影「レガシーで黒が息してない?じゃけん、わいはシンプル令和いらーた、レア 13/13 最低限これでええやろ、お前をろうにんぎょうにしてやろうか?」
ぐるまぐのあんこう「黒が息してねいやと?じゃけん、わいの令和いらーたはコモン 沼 5/5 cipまたはぶん殴るたびに思考囲内蔵かつはんどすしたコストぶん対戦者のライフ失うという最低限これ以上のうるとらあんこうや!mtgホモ様カードをさしでぶっ潰してやるぜ!お前だよ!mtgホモ山猿様よお!」
はかしのび「黒が息してねいやと?じゃけん、わいの令和いらーたはレア 沼沼 5/5 飛行 cipまたはぶん殴るたびにヒム内蔵かつはんどすしたコストぶん対戦者のライフ失うという最低限これ以上のうるとらはかしのびや!mtgホモ様カードをさしでぶっ潰してやるぜ!お前だよ!鎌掘り(探査)ドラゴン様よお! 」
し儀礼のさーまん「」
mtgホモ猿様「にいっ、へへ・・・ガッ ふんっふんっふんっふんっふんっはっはっはあっ・・・くっくうううっ!うおおおっ(軍鶏1巻 第2話 獣の夜)」
鎌掘り(探査)ドラゴン様「にいっ、へへ・・・ガッ ふんっふんっふんっふんっふんっはっはっはあっ・・・くっくうううっ!うおおおっ(軍鶏1巻 第2話 獣の夜)」
鎌掘りデルバー様「」
じゃっかる先輩「うずまくちしきが単体ではすごく弱いからな(キリッ)とか頭現社長様やんけ!バカじゃね?笑っちゃうぜ!びんてでリミットくらってるもんがすごく弱いとか、け つそして頭mtgホモ山猿様のバナナ(意味深)ミルク(意味深)チョコレート(意味深)、」
げんばねっこ先生「レガシーのみりょくはスタンダードで使用不可能になってしまったカードでもレガシーではいっしょに走り続けることができることやからヨシ!例え走り続けられなくなってもいっしょに歩き続けていられることやからヨシ!わいはどんなに通用しなくなっても敏捷なマングースといっしょに歩き続けるからヨシ!」
まんぐうすう「いやや!わいはげんばねっこ先生といっしょに走り続けたいんや!げんばねっこ先生が起死回生ぶちかましたら再び大会でげんばねっこ先生といっしょに走り続けたいんや!アドバンテージ稼ぎだあ?マナ加速だあ?んなくそみてえなもんどうでもええんや!わいはシンプルにmtg最速敏捷な小さいクリーチャーとしてわるあがきつづけたいんや!わいが再び走り続けられるように令和いらーたまたは令和リメイクあきらめきれんのや!」
Brainstorm「援護するぜ!まんぐうすう!mtgホモ様カードなんざに負けるなよ!」
Ponder「わいも援護させてもらうぜ!まんぐうすう!mtgホモ様カードなんざぶっ潰せ!」
Daze「カウンターはまかせろ!まんぐうすう!」
Lightning Bolt「かりょくはまかせろ!3ファイアなめんなよ!」
Wasteland「はげぶっ潰す!あきらめんな!まんぐうすう!」
Tarmogoyf「まんぐうすう先輩!mtgホモ様カードぶっ潰そうぜ!」
Delver of Secrets「mtg最速の小さいクリーチャーはよである!mtgホモ山猿様はよがさしでぶっ潰す!」
まんぐうすう「げんばねっこ先生もあきらめてねえ!わいもあきらめねえぜ!ちっちゃいこやおんなのこそしてビギナーのみんなの味方や!わいの令和いらーたまたは令和リメイクはコモン 森 3/3 速攻 二段攻撃 最低限これ以上のウルトラ敏捷なマングースでキャストや!わいがmtg最速敏捷な小さいクリーチャーや!」
あくまねっこ先生「げんばねっこ先生はしぬ。げんばねっこ先生は起死回生絶対絶無。」
あくまねっこ先生「げんばねっこ先生はしぬ。げんばねっこ先生は起死回生絶対絶無。」
あ、あの…ヴィンテージのエターナルウィークエンドはまとめてくれないんですか?
124
黎明期のP9や精神錯乱、現代のオーコラガバンに共通するのは1度も回さずに販売したところだろうな
132
最初期のレアはマジのレアもん扱いで、4枚積みはおろか2枚以上手に入れることなんて想像していない故の調整だから。
おもちゃコーナーに売ってる数あるテーブルゲームの1つだったMTGが、スマッシュヒットし競技にまでなったからこその歪み。