『イニストラード:真夜中の狩り』新カード情報:注ぎ込んだマナの数だけ+1/+1カウンターが乗り、腐乱ゾンビも生成する神話レアゾンビ
日本時間の9月7日、マジック公式サイトより、9月24日に発売する通常セット『イニストラード:真夜中の狩り』に収録されるカード《穢れた敵対者》が公開されました。
公開カード
本日公開された新カード情報
・集会を持つ2種の生物や、昼夜が変わるたびに能力が誘発する生物など、白のコモン5枚が公開
・墓地から唱える呪文のコストを軽くし、自軍スピリットを+1/+1するスピリット
・上に置かれたカウンターの数だけ自軍生物を強化する神話レアの人間など
・ライブラリートップから土地やクリーチャーを唱えられる人間など
・自分の生物死亡時にそれを手札に戻し、対戦相手の生物死亡時にそれを追放する天使
・腐乱ゾンビを墓地の生物の半分生成する2マナのソーサリーなど
・クリーチャーを生け贄にするたびにライフを得て占術を行い、+2/+2の修整を受ける人間
・クリーチャーの能力を失わせて2/2にするホラーやパワーとタフネスを倍にする置物が公開
・スライムカウンターが置かれたクリーチャーの能力を失わせて2/2にするホラーが公開
あらイケメン
白の神話2マナ生物に比べて強いことよ・・
望む回数っていうことは、100万回って言えばゾンビ100万体出るってこと?
よく読め200万体出るぞ
サイクル化これ
5マナで3/4接死+2/2腐乱2体か
8マナまで行くかがあまり想像できないなあ
こういう前半に引いても後半に引いても腐りにくいカード好き
多重キッカーみたいな感じか
けっこう使いやすいね
2/2/3接死が一番強そう
塩
強いのか?これ何に使うんだ?
生贄要員?別の使った方がいいし…
打点低いし、5マナで使うなら他の使うと思う
部族サポート受けれる2/2/3接死がマナフラ受け持ってるんだから弱い訳ねぇだろ
横並びの黒と全体強化の白で組み合わせて使えそう
ゾンビロードやらアンセムやらある状態で5マナ使われるとウザそう
追加コスト払わなくても強くて後半引いても多少盤面支えられる奴か
まあイニストラード舞台、ゾンビ優遇のセットで黒が弱いわけないよな
令和の黒タイタン
腐乱ゾンビはゴミだから盤面支えられないぞ
カウンターも2倍でいいのでは?出てくるのどうせ腐乱ゾンビやし
たまくつ再録してくれればいいよ
んー白の方と比べると今一つな感じが
腐乱は壁にならんし
>>7
腐りにくいかもしれないけど、既に腐っているぞ
塩塩いう人ってカード間のシナジー見つけられなくてマジック下手そう
腐乱じゃブロッカーにはならないからどうにか全体速攻か相手のターンに出してすぐ殴れるようにしたいがそういうの今のスタンにあったっけか
こんなのつえーとか思っちゃう奴の方がマジック下手そう
もしかしてこれ五色サイクルなん?
ゾンビわらわら感はあるけど、
シンプルに緑単の方が強い気がする
>>15
だよな、ゾンビはゴシックホラーの花形みたいなもんだし加えて神話レアのこいつが使われない理由はない
これ白の神話と組み合わせろって言ってるようなもんだよな
うじゃうじゃ腐乱ゾンビ並べて全体強化
盤面は支えられんし終盤の一押しに使えるってだけに見える
前のめりに殴るデッキの2マナとしては弱くて微妙に見える
これ、白に比べると微妙よね?
黒タイタンを彷彿とさせるけど2マナ側マナカーブに劇的に貢献できないと大分弱くなってないか?
2マナ2/3接死で余ったマナも使えるのは強いの理解できるんだけど、それ神話レアの内容かと言われると首を傾げざるを得ない
そりゃーもう授業初日からのこれでズドンよ。
マナどうやって確保するかは知らん。1マナ宝物ゾンビでなんかこう上手くやっといてくれ
※23
速攻付与で手軽なのは授業初日 ただしマナがいる
バーバリアン・クラスやエリーウィック・タンブルストロムならマナを先払いできるけど準備が大変
ロードと並べられたら流石に強いけど…
5マナで並んでる時点はほぼ勝ってるしね〜
猫戦車の方が除去耐性あるし
神話レアなのは確かに何かしっくりこない
明らかに全体的にパワーダウンしてるね
※23
速攻に+1/+1まで付く授業初日ってのが有るぞ。
しかし1Bで2/3接死デメリ無しとか生物のスペックも上がったもんだ
全体的にイケメン度高いセットだな
スペックは良いんだけど、ギサがレアでモブのコイツが神話なのかと思ったり
さすがにこれよりは白神話の方が強い
うーん…
カードパワーを露骨に下げてるのは明らかだが、それでエルドレインやサメ台風のカードパワーが下がるわけでもない
この時代、実質もう紙でプレイすることは不可能なんだし、さっさとローテーション早めたりすればいいのにね
白よりコンセプトに合わないかなあ……。
出てくるのがただのゾンビなら強かったけど。
8マナはまず出ないだろうし、多重キッカーと言うよりキッカー感する。
せっかくいくらでも追加で払えるサイクルなのにもったいないコスト設定だ。
素の性能は2/3接死とまあまあだけど、ゾンビデッキに欲しいかって言うと。
このスペックで非伝説なのは確かに珍しい
けど神話のゾンビ…笑
こんな神話級のゾンビがうじゃうじゃいる次元なのか…
令和の黒タイタン!
マナフラ受けできるカードをマナフラ受け後のコスパだけで評価するのはイゼ速民あるある
先に書かれてたw
冷静に見たら全然強くないな
神話なら絆魂くらい付けとけ
エルドレインやらサメ台風言ってるのは何勘違いしてるんだ?
今の赤黒って宝物トークン生み出すギミック多めに入ってるからわりと授業初日からのこれって侮れんかもな
伝説でもないゾンビのこいつは物語において重要な役割を持っているのか?
強いんだけど黒で8マナ近く払えるならウォーロッククラスLv3+スカイクレイブの災い魔キッカーで即死狙えるのよね
2マナ2/3接死
5マナ3/4接死2/2トークン2体(腐乱)
8マナ4/5接死2/2トークン4体(腐乱)
構築では8マナまで伸びないことを考えると微妙っぽいなあ…
腐乱トークンを出すにしても他に選択肢あるし総じて微妙
バイオハザードの世界において
ゾンビってだけで重要な役割なんじゃない?
ゾンビ居なかったらハザード起こらん笑
ゾンビシナジーあるならいける
ないとどのマナ帯で使っても微妙で最終的になんか抜けるカードになりそう
令和の〇〇とかいうくっさいノリ
実際本家並に活躍した例が殆ど無いのも寒い
あっこれ神話サイクルなのね しかしKP以外は神話要素全くないサイクルだな…
※32
※34
腐乱だから初日にして最後の授業になるな
腐乱からブロック出来ないって取り除いてもよくない?(精神錯乱)
強いっちゃ強いんだけど、これ入れたデッキが構築で大活躍!って予感はあんまりしない
ゾンビが腐乱してなかったら良かった
白のほうが強いわ
スタンにゾンビロードが12枚あったら活躍してた
白といい黒といいデッキ作るなら恐らく4積み必至の非伝説低マナパワカが神話なのなんだかな〜
商売だからしゃーないとはいえ拝金主義を感じるしフレーバー性の乏しさも好きじゃない、エルドレインの義賊、借り手を思い出す
2マナなら強いか
5マナならロルスでよくね?感がある
ゾンビデッキでは絶対使われるけどそれ以外では全く使われないそんなカード
確かに腐乱は攻撃かブロックしたら死亡でもいい気がするけどそれだと強すぎるのか?
ガンガン攻めて
除去で流されても
後半すぐ3体出しで立て直せる
ロードが並べば瞬殺
場の保持力プレッシャーはあるのが利点かな?
どちらかというとミッドレンジ寄り?
青黒。緑黒、白黒で色々バリュエーション出せそうなのは面白い
強いかどうかはまだ不明だね
支払い0回でも+1/+1に反応するなら夢があったが
最低5マナか…
カウンターの数じゃなくてその回数かー悪さはできないなー
予想
緑のサイクルだけ壊れてる気がする
腐乱ゾンビがブロックできないけど本体は接死持ちながらブロックできるから何とかなるかも
ここまで塩しかないんだから少しはぶっ壊れないと売れないぞウィザーズくん!
2ターン目ジャダー、3ターン目戯れ児の縫い師、その先のマナコストを埋めるのにちょうどいい奴来たな。まぁ4枚使うでしょう。
払えて1回5マナ召喚がせいぜいだな
そんで腐乱2匹か
うーん
2/2/3接死単体での価値をどう見るかだな
まあ接死デッキならって感じか
結局これらのサイクルって各マナ域のマナカーブをいつでも埋められて無駄のない動きができるから強いんだよな。これだと2・5・8のマナ域でややもっさりしてるけど。
全然プレイアブルだとは思うけど、流石にスペック的にもフレーバー的にも神話じゃないね。
使うなら氷雪青黒ゾンビが一番強そう
ナーフィと青黒アンコのロードで8枚体制
そこそこ戦えると思う
ゾンビトークンなんて今まで散々2/2バニラ(時々タップイン)で出してきたのに、何故に今更デメリット付きトークンを出したのか…
滅びし者の勇者もいるからまあ悪くない
それだとナーフィ手軽を捨てる手段が欲しいなぁ、アゾリウスカラーのルーティングとかはナーフィと相性いいと思ったけどさすがに三色は厳しいか。
次期スタンの青黒ゾンビが既に新規の神話8枚必要なの絶対デザイナーズ入ってるよな
モダンゾンビが現実味を帯びてきたな
バイアルから放り出して気持ちよくなりたい
ゾンビデッキは確実にデザイナーズですね
ほぼパーツそのままどーぞって感じ
強いけど対策されて微妙で落ち着くor
猫竈門の時みたいに壊れ一直線のどっちかか…
テレポサークルでブリンクしながら2/2を量産するのもよさそう。毎回3マナで2/2を2体ずつ生成はマナ効率良すぎる。
※79
同じことを0マナで出来てブロックまで出来る戦車がいてだな
※80
そんな猫洗車は知らん!
シンプルに純ゾンビがかっこいいんですけど誰か触れて。
結局緑の方がな…
レンジャー、猫戦車
更にまだ見ぬ緑サイクルが怖い
たしかに想定される次期青黒ゾンビは額面通りの強さしか発揮しない、強力だけどフェアデッキの範疇なんだよな。宝物からの黄金架とか猫戦車とかに対抗し得る、何かしらネジがぶっ飛んだ要素がほしいところ。
※83
2マナ2/2瞬速で多重キッカーで2/2狼を量産とか?
白や黒の上位互換を平然とやってくるのが見える
80、81
ゾンビ崩れて減るけど猫は寧ろ増えるらしいぞ
こいつなら無限マナからの無限トークンってところか。EDHで居場所ありそう。
でもどうせ緑にぶっ飛んだの渡されるよ
赤は火力だろうし青はフリーズだろどうせ
85
+1カウンターの単体強化のガッカリ仕様と予測
赤が吸血鬼、緑が狼男、青がスピリットかな?
スタンの部族デッキなら序盤に出してもサイズと接死で押し込めるしこれ以上望むのはエルドレインに逆戻りするだけ
問題はウィザーズは部族デッキをあんまり強くしないしそのくせレアリティは高い
2022のコントロール環境を見るに打ち消しや全体除去に強い墓地から使える能力の方がうれしかったかな
※91
それは強すぎるのでトークン生成か+1/+1カウンター乗せるのかどっちか無くさんと死者の原野の轍を踏むことになるで
※23
4マナPWザリエルで速攻+1/+0
あと有用なルーティング手段でも来たら氷雪青黒ゾンビ使いたいな、欲言えば墓所這いも欲しい
これ神話はなぁ…
腐乱がぶっ壊れレベルに強いならまだ分かるが
今のところ動員よりも使い勝手が悪そうなのにも関わらず
ゾンビデッキの2マナ域を埋める為にコイツかワイトを4枚採用しなければならないのが…
腐乱があるからどんどんゾンビトークン 出せますよという事でしょ
マローのヒントにもあったし
コイツレンジャー戦車両面ジジイ天啓ぶっこんで適当に除去積めばデッキになりそうだな
さすがにワイトよりはジャダーの方がアド取れると思う
ローテ後環境初期に部族デッキの完成度が高かったら、それはそれで問題だろ
盤面の展開力凄いな
こいつと腐乱の能力消す青の変身クリーチャーでゲームセットまで持っていけるな
このサイクル多重キッカーみたいなやつ抜きにしても悪くないスタッツにメリット能力持ちで偉い
授業初日に登校して死んでいく腐乱したゾンビを想像して涙が出た
白の神話といいコイツと言いもしかしたら今回の神話サイクルかもしれんね。
これがマローのヒントにあった
「~は何度でも支払うことができる」というテキストを持つ神話サイクル
なのかな
腐乱がブロックできないけどこいつ自身が接死持ちだし出されるとうざそうではある
行進せよ!果ての果てまで!って言いたくなる
強かったら嬉しいなぁ
勇者がとんでもないサイズになるなこれ
強くてカッコいいけどデッキに確実に4枚入れるカードが神話なのやだなぁ
長期休暇明けの授業初日に生徒達が腐乱したゾンビとなってわらわら押し寄せてきたら先生泣いちゃう
無理にコンボ狙わなくても2マナ2/3接死が後半の選択肢持ってるだけで普通に使いやすそう。ゾンビがどれくらい強いのか
普通にザリエルでいいんじゃないですかね
腐乱弱すぎんだよなぁ。スタッツも低いしボーナスも無いし最低のメカニズムだろ。どんだけイニストで黒弱くしたいねん。
5マナも使うなら、普通のゾンビトークンか、せめて腐乱トークンに速攻が欲しかったな。
2倍のトークン出すのかよつんよー
カードとしては強そうに見えるけど、冷静に考えて2マナ2/3接死の準バニラは弱いな
2マナ域カウントしたくないから、他に何かあれば…か
腐ったゾンビ出すならせめてロードであって欲しかった
授業初日とかいう1ターンで卒業式を狙うカード
多重キッカーではないのは、多重キッカーは唱えるときのなのに対して、こっちは場に出たときと支払うタインミングが違うからか
打ち消し構えてる相手には軽い動きで仕掛けられて重いアクションで圧力をかけられる良メカニズムだな
個人的には
①出てくるのが普通のゾンビ
②追加コストが2マナ
③絆魂ついてらる
のどれかがあってくれたら良かった……。
※121
黒黒でも良いから……
なんで追加コスト3マナにしちゃったんだろう、白も青も2マナなのに
テストプレイでそんな強かったのか
黒はpw守るクリーチャーが欲しいんじゃないのかね?
※123
バイアルから出した時とか考えると仕方ないのかもしれないけどね
123
腐乱とはいえ白青と違って直接アドになるし
このサイクルってキッカーじゃなくてETBな上カウンターの数参照してるから、
カウンター乗る前に火力撃たれる上に除去されたらゾンビ出ないってことか
ちょっと残念だな
127
参照するのは追加マナを払った回数だからトークンは出る
墓所のタイタンがどんだけ壊れてたかよく分かるスペックだな
丸くて防御的なカードだな
入れるなら低速デッキか
開発は腐乱ゾンビの評価かなり高いみたいだな
後半引いても強い2マナ域
2マナでレシオもよくてデメリットもないので強いと思う
5マナや8マナのカードと比べるのは違う
2/2腐乱→×
3/3バニラ→○
実際の構築ではほぼこうなるだろうから
スタンダードで使われるかどうかは相方次第だけど、下環境に行くほど部族の恩恵を強く受けて活躍しそう
>>131
逆に、開発側の腐乱ゾンビの評価が低かったから2倍出てくるデザインになったのでは?
134
確かに下環境に行けば強くなろうだろうな
でもこいつの入る枠はなくなるやろ
ゾンビって起動能力で使う優秀な奴ら多い
なんならロードで腐乱してないトークン出すマナフラ受けがおるっていう
昔の感覚で語れば強いが今だと凡クリーチャー
2マナ時でも5マナ時でも弱い。モダンだと論外
黒はマラキールの再誕とかで使いまわせるから多少はね