MTGアリーナ内で禁止カードにエラッタを出して解禁するイベントが開催。《王冠泥棒、オーコ》などが弱体化して使用可能に
日本時間の7月1日、マジック公式サイトより、MTGアリーナ内で、現在禁止されている12枚のカードにエラッタを出して使用可能とするヒストリックイベントの開催が発表されました。
概要
イベントは7月3日から6日まで開催。フォーマットは『ヒストリック』です。このイベントでは所持していないすべてのカードを使用することができます。
エラッタ対象となるのは以下の12枚です。エラッタ内容は弱体化で、いわゆるナーフされています。これはこのイベント中だけの特例です。
手札から唱えた時にのみ、《裏切りの工作員》の能力が誘発するようになりました。
伝説の土地になり、トークンはタップ状態で戦場に出るようになりました。
マナコストが(3)(赤)(赤)になりました。
ライブラリーに戻る代わりに、自分自身が追放されます。
戦場に出た際のドローがなくなり、占術1になりました。
食物を作る能力が[+1]になり、鹿にする能力が[-2]になりました。
ゲームの最初に唱える《むかしむかし》は、(1)を支払うようになりました。
マナコストが(2)(白)(青)に変更。初期忠誠値が5に。
手札から土地を場に出す能力がなくなりました。
マナコストが(1)(緑)に変更。
ターン終了時にアンタップする土地が2枚になりました。
攻撃時に見るライブラリーの枚数が4枚になりました。
原野むかむかウーロはアウトやな
ウーロとか手札から場に土地を出す能力なくなりましただけとか舐めてるのか?
原野とウーロはナーフ足りない気がする
オーコハゲ帳はヒストリックレベルなら丁度良さそう
他はナーフしすぎてダメだな
結局テフェリーオーコオムナスウーロデッキが最強になりそう
紙でも刷ってくれ
なんならナーフ版だけの特殊セットでもいいぞ
にしても緑のカードホント多いわ
再生はさすがにゴミすぎて笑う
テフェリーの忠誠度上がるの意味不明なんですが
正直ウィノータは今のヒストリックじゃ禁止レベルではないと思っている
鹿男は前がアレ過ぎてかなりマシに見える。とはいえ-能力に変えても鹿化は3マナじゃ破格すぎる感じする。ハゲは忠誠値は据え置きでも良かったような…4マナ初期5+で6って普通に堅いよね
ぶっ壊れのまま牢屋に入れとけ
オーコはこれくらいなら下でもそこそこ使われるってレベルのいいカードだ
パワーレベルのナーフをmtgがやるのは何かなあ…
紙と同期を取るとかはやめてよね
エラッタ祭りやるとガンダムウォーの二の舞になるから牢屋に入れたままがベストなんだが
修正されようがコイツら見たくもない気持ちの方が勝るな…、なんか下手に弱体化してるのもかえって惨めで鬱陶しいし
オーコは忠誠度高すぎる気もするが
鹿化を相手に使った場合前と違いちゃんと殴れば落ちるようになってる
ハゲの忠誠度上昇は要らん常在にキャントリバウンスだけで強過ぎる
開発反省会の会場はこちらですか
冷静に考えたらハゲ4マナで初期忠誠度5になったら丸焼きでも取り除きでも落とせないじゃんw
弱体化しようがこいつらには恨みしかないので、エラッタカードを使わずにメッタメタにメタったデッキ持ってって56す
最初っからそう作っとけ!。でも原野はこれでもダメじゃねーの?
ウーロまだ強いだろ脱出の取り除き枚数を増やしても良かったかと
むかむかは(1)じゃなくて(森)じゃないと簡単に5色デッキ安定しちゃうでしょー
13
ガンダムウォーってそんなエラッタあったか?ウォーまでしかやってなかったからネグザ以降の話かね
ダブルオーのルール変更はエラッタじゃないからな
工作員ウィノータは普通に解禁でよくない?
誠意をもって紙で刷り直しなさい
あくまでこのイベントに限りだから・・・
でもオーコははじめからそうしろレベル
22
強かったZガンダムがナーフされたのは記憶がある
ガンダムウォーって一度一新して過去のカード使えなくなったとかだっけ
ガンダムウォーが~って、MTGも昔はエラッタ出してただろ
「可能な限り印刷時のテキストと挙動を使用する」方針になってからナーフ的なエラッタは無くなったんだよ
運命のきずなアイデンティティ奪われてるじゃねーか!
むしろオーコが出た当初のころ忠誠値この[+1][-2]だとずっと勘違いしてた。3マナPWはヴェールのリリアナ基準で見てたし、まさか両方とも+能力だなんて思わんじゃん
MA出た今だと、正直解禁してよさそうなカードもちらほらあるな
ウィノータ、オーコ、原野あたりは使われそう 他はナーフキツすぎて全く見ない気がする
連邦なら急ごしらえ、ネオジオンなら密約なんてほぼ必ず入るカードなのにエラッタ出てる事知らないとかあり得るか?
そこまでして使いたいとは思わないが・・・まぁイベント限定だし楽しいのかもね
テフェリーパワーアップしてるような…
ここで必死になってこのカードたちを擁護してた異常者がわんさかいたんだよな
オーコはそこまで強くないとか言ってた奴はマジでまともな思考能力がない事を自覚すべき
手札から土地を場に出す能力がなくなりました。
え…そこ…?
※35
テフェリー強いよなぁ
初期忠誠度さらに上げてどうすんねんって感じ
刷られたカードに罪はないのに、強くしすぎたからって禁止したりエラッタしたり…
ほんと扱いがひどい
ガンダムウォーは暴れたらとりあえずエラッタかけまくって新カード売りつけるっつー最悪の商売してたやろ、インフレ速度も異常でとにかく金かかるバンダイらしいクソゲーだったわ。久しぶりにエラッタリスト見たけど多すぎて草枯れる
ポリコレハゲほんまクソ。初期忠誠値2でも鬱陶しいわ、二度とこんなクソPW刷らないで欲しいしナーフとかいいからシャバに出てこないで欲しい
テストなんだろうけど、調整適当過ぎて草。
ハゲとウーロの調整が下手くそ過ぎる
他はまだわかる範囲だけど
フォーマットごとでパワーカードレベルが適正、強い、弱いってぶれる以上は紙での大掛かりなエラッタは難しいんだろうな~
テフェリーなんかは3マナと4マナでだいぶ感触変わるだろうし
また全員神秘の論争メインから4積ですかね…
緑多いな
ていうか「一人去るとき」じゃねーか
今後は紙のカードを全てフルアートで刷ってナーフに対応出来る様にしよう。効果はスマホで確認出来る様にすれば良い。
マジックは4つの色によるゲームである。
すなわち、白、青、赤、緑だ。
土地伸びないウーロ君の評価が妙に高くて困惑する。
調整担当者がエヤープレイヤーというかなしみ
アリーナのイベントだからこそこういうことが出来るというのは試みとしては面白いけどやっぱり調整不足だったんじゃねーかと
うわ、塩じゃん
解散
再生にだけあまりにも厳しくて草
オーコは鹿もつえーけど、3マナ初期忠誠度4で延々とフード出してるだけでも強くないか?鹿にしてもいいし、生み出したフードと自身の忠誠度でとにかく延命する目的ならやっぱり破格だと思う。
猫竈オーコフードがまたできるんやなって
カード名とイラストを少し変えてアレンジ版みたいなカードにしといてほしかった。
まぁ、やってみたらいいんじゃん?って感じ。
「「テフェリー以外でな!」」
他は「えー」とか「あー」とか思ったけど
運命のきずなだけは何故か笑いが出た
調整ミスったカードの展示会
どいつも単純に魅力が無くなったな
創案はマナコスト修正だけか
それならイベントで使ってみようかな
安易にエラッタ繰り返されるとカードそのものが信用出来なくなるんだよなぁ…
オーコはこれでもそこそこ強いんちゃうやろか
工作員と荒野の再生はゴミになったな~
テフェリーバフかかってて笑う
ウーロはクロクサとようやく対になれたんだなって
オーコはかなり落としやすくなったけども
依然として最強のクリーチャーが出てすぐ鹿になるのは変わってない
ウーロは探検、成長のらせんがある現状だとエラッタは大した事なさそう
ライフゲインは生きたままだし土地が伸び切った終盤のドローはコントロール対決で強すぎる
アリーナで二日やるくらいでぐちぐち文句を言うな
ナーフておまwww
まぁハゲのプラスは4ターン目ならマジで何もしないからな
オーコは4マナにしないとだめだろ。
結局2ターン目に出たらあんまり意味ないと思う。
ウーロはゲイン無くせよ
※33
やってもないネグザ叩きがしたい無能やろ
緑多いなとか言ってるが本当の元凶は青
ハゲもオーコもウーロも青だから壊れてんだよ
オーコこれ3/3化もプラス能力だったとかほんまあたおか
今回のがカードパワーを測るためのテストで、将来の開発に活かされるならいいイベントかと思ってる
いやおむなすおまえへ
今後アリーナと紙で分ける為のテストかな?
正直、紙は禁止で対応、アリーナはナーフで対応で良いと思ってるからこの試みは歓迎
何が歓迎だ
こんなの許されるなら開発はユーザーに調整させればいいからどんどん手抜きになるぞ
※73
どう見ても今後頻繁にナーフされても受け入れられるかのテストやろ
ナーフ頻繁にされるとカードを安心して使えなくなる
40
それ言ったら完全にMTGにブーメランなんすよね
エラッタも散々出してるし、しかも1回どころか何度も何度もエラッタで変更されてるカードもある
インフレの結果現在進行形のスタンで禁止出しまくったし絵違い商法旧枠商法してるMTGがそれ言う?っていうね
テフェリーのコスト上げても忠誠度上げたら意味ないやんけww
マナコスト4、忠誠度4でええやろ
※78
ルール整備に伴うエラッタは頻繁にやってたけどカードパワー下げる為のエラッタは相棒が初だったと思う
言うて禁止されるくらいならナーフのがいいわ。何度「ここウーロなら…」が頭をよぎったことか。アリーナなら補填あるけど紙は最悪文字通り紙切れやぞ
ナーフされたら結局価値なくなるんだよなあ
創案はオボシュと組ませるとやばそう
オーコの0能力はアーティファクトのみにせぇ
>>84
-2能力
ハゲこれだけでも普通に使うだろ!忠誠度据え置きでバウンス対象はクリーチャーのみぐらいでトントンだわ
鹿の殴り返しで死ぬっていうところが当時のオーコと違って相当柔く感じそう
なんなら次のターンプラス使ってもまだ鹿圏内だし
こっち更地で相手クリーチャーいてもとりあえず出せるみたいなあのキチガイレベルに硬いオーコが好きで嫌いだったんだ
テフェリー君だけアメ貰えるのズルいだろ
オーコは鹿にした返しに即落とされるようになったからいい案配かもしれない
ウーロは手札から使うときがかなり弱くなってるから使いにくそう
オムナスは結局大量マナ出るところは変わってないし許されなそう
WotC「前回のイベントで思ったより良バランスが取れたため今後ヒストリックではエラッタされた各種カードが使えるようになります!」
とか今のWotCならやりそう
アリーナはほんと実験場だなぁ。
※80
相棒より前も、変なコンボとか出来てくると出来なくなるようにナーフの為のエラッタ出したりしてたよ。
EtBに手札から唱えられた場合って加えたり
創案くんはそのまま解放してもヒストリックで生き残れなさそう
このイベントやるならスタンでやってほしかったわ
ウーロのどこが駄目だったか、それを理解していない気がする。クロクサと対になるような能力にするためにはドローは必須なのはわからんでもないが、そのドローがアウトなのにな。
オムナスもETBを占術に変えただけじゃ足らないだろ
運営の反省会
そのうち開発中セットのカードパワーテスト用イベントみたいなのやらされそうだなアリーナ民
MTGはPRE絶対にやらないって言ってなかったか
例外を1つ認めるとなし崩し的に広がっていく、窓ガラス理論
※97
今までだってルール破壊系イベント色々やってきたしその派生でしか無いゾ
あの無法地帯っぷりは正直好き。やっぱ祭りはこうでなきゃ
割れ窓理論
ウーロとクロクサが対…?確定1ドロー&確定3ゲインのウーロと手札無いと意味ないハンデス&不確定3ダメージのクロクサが…?
エラッタ版運命のきずなはアールンドの天啓から予顕無くした代わりにインスタントにしたと考えれば7マナでもまあ妥当に見える
100
ウーロとクロクサは対というより
WotCがクロクサを脱出コスト含めて念入りに調整して仕上げた後に納期まで時間無いからウーロの脱出コストはクロクサと同じでええやろ…でロクにテストせずウーロの脱出コスト決めた感凄い
でもクロクサはニマナで出せますし、、、
いやウーロは確信犯だろ
ドローにゲインに土地セットって誰が見ても強い
ドローを占術1か2くらいにしてやっとクロクサと同じくらいのレベル
軽々しくドロー付け過ぎなんだよ
ウーロは土地出すのは緑、ドローは青の要素とわかるから消すならゲインだと思ってた
※100
その分本体は1マナ軽いやろがい!(ヒストリックではコスト軽い分プッシュで落ちやすいが)
※78
MTGのエラッタは挙動がおかしい時に出してるだけで、別にナーフ目的じゃねぇけどな。
たまにルールそのものを変えて対応してたりはしてるけど。
スタンではダメだけど下環境では適正みたいなカードがあるから紙エラッタは無理だろうな
逆に下環境がヒストリックしかないアリーナなら永続的にナーフ適用でも問題なさそう
うん。MTGではナーフはしない方がいいな。
以前と違うのに混乱するし、実質禁止みたいな扱いが情けなくなるし、絶対デザインの感覚壊れるわ。
もう壊れてるとは言ってくれるな。
やっぱりカードパワーの調整が狂ってたということでしょ
マナコストを単に1つ増やしたりとか、元のは何だったんだよ
プロプレイヤーを雇って調整するチームを作ったんじゃないのかよ。あのチームが出来て以降がむしろおかしくなった。あの施策は何だったのか..?
これまさかとは思うけど・・・紙にまで対応じゃないよね・・・?
ウーロのライフゲイン1くらいでいいよ
オーコ手足もがれてもまだ普通に強いレベルじゃん。
これデザインして刷ったやつ本当に頭おかしいわ。
ナーフなんてもんはデジタル専用でしょ。
紙の方に適用されたら、テキストと違うから混乱してまともにゲーム出来なくなる。
mtgは落ち着いて、堅実なカード調整をして欲しい。
ここ3年くらいのウィザーズの取り組みって、大体不評だったんだよね。
「新しい事に取り組むことは良いこと!」なんて馬鹿な言い訳通じる筈ない。
mtgぐちゃぐちゃにするつもりなら、本当にサービス終了してプレイヤーに全て委ねるべき。
111
頭悪いコメントやめてくんね?
紙の話とか関係ねーだろどう考えても
※112
毎回議論になるウーロ君だけど、あの3点ゲインで決着時にライフが1から25点まで回復してたりして、ドローも大概だけどあの回復力が殴り合いを無意味にするから、本当にそれくらいで良いよね
多分オムナスが一番変わってない
ただしウーロの土地セットがなくなって間接的に弱くなったな
レジェンドの原野、マナコストが増えたむかむかと帳は割とちょうどいい感ある
※114
ナーフではないにしても、紙に書いてあることとオラクルが違うことはmtgでも多々起きてるよ
ついこないだもファイレクシアンというのが多量のカードに追加された。あれじゃ、ファイレクシアンデッキと対戦した時に、ファイレクシアンじゃないのを混ぜられても分からない
オラクルの存在を知らないまま語ってると思われる輩がちらほらいる
これが使えるのってイベントのヒストリックBO1だけって認識で間違ってないよね?
結局ヒストリックはミスティカルアーカイブがまだまだ暴れてるんだし、永久的にこれになるわけじゃないんだからネタ程度に使って、やっぱり強くても「結局ダメじゃねーか!」って笑いながら言うくらいでいいんじゃないの
土地出せないウーロってかなりの弱体化なんだが意外と評価高いのか
オーコ、そんなことないやろ〜って間違えて鹿化能力マイナスで打っても何も問題も無く強かったからヤバいぞ
藍神、おまえほんとかわいいなぁーーー
このウーロが適正かは別として
クロクサと真に対にするなら、ドローしたカードを公開してそれが土地なら3点ゲイン、にしなきゃね
紙でやるのもそう遠くないよ
間違いない
パワーレベルエラッタ再びっすか
壊れるなあ
下げるだけじゃなくてクソザコカード上げてください
それなら新しく作ればいいって?
たしかに
※110
プロプレイヤーっていってもゲームは上手だが肝心のコミュ力が足りなくて仕事にならないとかだろうね
組織的に狂ってる
※125
どう考えてもそうなるよね
まさかのMTGで大量エラッタが現実に起こりそうなかなりマズイ事態だというのに
しかも皆アリーナとかデジタルに囚われて感覚おかしくなってる現状を狙われてる
今回の反応次第では実際に導入すんのかな
これやるなら、紙は半年~一年発売ずらしてほしい
印刷と違う効果とかやってられん
上の奴らは種族統廃合に追加やPW等のレジェンドルール、相棒についてどう思ってんだよw
まぁ調整班いても時間がないから無理よ
昔は大型エキスパンション1つに小型エキスパンション2つ、基本セット1つを1年で調整してたのに、今年は全部で7つも発売されるんだから
カードの種類増えてるからより慎重に調整しないといけないのに時間は昔の半分くらいしかないんだから、多少人数増やした程度ではまともな調整はできないよ
創案好きだったからとりあえず組んでみるかな
今のヒストリックについていけなさそうだが
紙で数値の変更あったのは
猫族の戦士ミリーのタフネス誤植とか
呪われた巻物の起動コスト誤植とかで
ルーリング系修正とクリーチャータイプ再編以外はエラッタされないよ
ユーザーを無料デバッガーに使うな
オムナスの雑4ゲイン、ウーロのゲイン&ドローと脱出、ハゲの制限力、火の踏み倒し能力、オーコの永続変身…
ダメな部分全部変わってなくて草
このイベント全カード使える完全無料イベントじゃん
クロクサの能力は1マナ程度、ウーロは2マナ強程度だから、本体が2マナと3マナなのは分かる。
なのに脱出コストが同じなのがおかしかった。
ウーロの脱出コストを6マナ+墓地追放8枚にすべきだったと思う。
136
そうだよ
だからネタ程度で楽しめばいいのにって俺は言ってる
シークレットなんちゃらの売り方、デザインチーム、テストチーム、調整班のいずれからもMTG愛が感じられない
だから最近のウィザーズ大っ嫌い
ユーザーに見捨てられて当たり前
これでもやってる人はただの信者だよ
誰とは言わないが、MTGをエサに広告料を稼ぎたいだけじゃん
情けない男
夏の帷はまだ強いわ。
他の色の色対策が2マナで1対1交換しかできないのになんでこれだけ2対1交換できてるんだ。
ダブルシンボル2マナくらいが妥当じゃないか。
139
と言いつつここを見には来るんだな
もちろんイベントで使うだけなんだけど、公式が出した調整案というのは非常に興味深い
※5
リコール品として交換対応して欲しいわな
昔テーマデッキでそれがあったわ
カードが別のテーマデッキだったから交換してくれと当時ホビージャパンに電話対応したら対応してくれた
実はこれが本来のデザインで、実際のカードはプレデザが魔改造した結果だった説
で、本来のデザインなら大丈夫だったか?の反省会
そんなことよりクソローグどうしかしろ
つまらん
※134
パワーと言うか知らんが無限コンボ封じるためのエラッタはちょくちょくあった。
有名なところだとおにぎりシュートとかtime vaultだな。
こんな失態の歴史を「イベント」と称されるとかやってて空しくならないのかね
ナーフ調整はいいけどちょっと下げ方がちぐはぐな感じはあるな
夏の帳とか2マナでも普通に強い部類だと思うけど1マナ増えるだけでも使用感は全然変わってくるんだろうな
139
まだ広告ブロックしないで見てるとか
※145
MTGは致命的にデジタルとの相性が最悪だったよね
以前はメタを独自に読み切ってローグ組む人は尊敬されたし楽しかったけど、今はもう全ての人がすぐスマホで調べるのが当たり前だから、予め決められた環境でどのデッキ使う?ってだけのくそゲー
このくそゲーでしかもローグ使う奴なんかと対戦しても時間の無駄
本当にどうにかしてほしいなら他所で発信した方がいいだろうにね
こんなとこで嫌い言われても…
どうせなら遊戯王見習って紙でもナーフしていいんじゃねえか
新しいテキストのカードは新セットの基本地形枠とか広告カード枠に一定確立で封入してさ
145.150
ローグに限らずコピーデッキ一生回してるやつは発達障害だっての
勉強のために使ってみるのはまあわかるが、ずっと同じコピーデッキ回してる奴とかどうかしてるんだよな
おれはMTGが好きなんじゃねえ!
勝つのか好きなんだ!
ってやつらだし
mtgはデッキの拡張性低いからね。
デッキの中身数枚変えても対して試合に影響ないし。昔からプロプレイヤーいるゲームにしてはそこまで実力ゲーではなかったと思うよ。
糞ゲーとは全く思わないし、個人的には楽しいけどもね。
何か別の趣味見つけて、息抜きでmtgすると良いのさ。肩の力抜いた方がいい。
まぁ分からんでもないけどね
俺はMTGは好きだけどアリーナは別段好きでもないし
最初のうちはちゃんとミシックまで行ってたけど、どんどんプレイ回数が減って必要回数に届かなくなってランクも落ちる一方だよ
再生これ何に使うの・・・?
5テフェのドローのおまけと同じ効果を4マナでやってどうするの
ハゲは場に残るだけで仕事するし、初期忠誠度上げれたらそれはナーフじゃなくて、別の役割になっただけだと思う
銀枠でナーフマスターズ出してくれたら買うわ。
これを仮に紙にも適用するなら着払いで送れば無料交換します、ぐらいやらないとな
工作員ネクサス再生はもう禁止しといてやれよってレベルで存在意義なくなってるな
107
mtgでナーフされた(パワーレベルエラッタが出された)例としては、おにぎりが有名
地雷系デッキビルダーでバベルでも知られる笹沼氏が世界選手権でおにぎりシュートを使おうとしてたのに、開催前日に特別エラッタが出されるという事件があった
海外で、日本から持ち込んだデッキが大会前日に使い物にならなくなるとか本当に悲惨
再生は爆発的植生の超絶劣化では?
再生はマナコスト赤赤赤緑にすればよくね
3色はもちろん4色以上で安定して置けてたのがおかしかったんだ
※153
これ言うやつって大抵、相手が一般的なリストからどんなにメタに合わせて1枚1枚調整しててもそんなこと分からないから、結局全部コピーデッキに見えるんだよな
ウーロ、途端に普通のカードになった気がする。
今度からお前らがカードパワー調整してくんやで
絶対調整ミスるやん
今更ナーフしたところで面白くなるとは到底思えないw
プロを雇って調整チームを作ったはずなのにまったく機能せず、一般ユーザを実験台にして調整するイベントを開催せねばならんとは…
165
前提条件提示してるのにそこを理解出来ないのはやばいだろ
逆にどんな前提をつけてもお前がゴリゴリのコピーデッカーだから同じ批判に見えてるんだろ
大抵ってつけてる時点で批判を全部一緒くたに考えてる事を露呈しとるやん
流石発達
なんか紙のほうでもエラッタするんじゃないかって意見出てるけどむしろ逆なんじゃないの
デュエプレとかデュエルリンクスみたいにアリーナも紙のMTGとは別物にするってことでは
誰も※155につっこまないのおかしい
どんなに修正されても不快な思い出ってそうそう消えないんだなって思った
実験だとか挑戦だとかの言葉でごまかそうとしてる過去の失敗にちゃんと向き合ってくれればいいんだけどね
運命のきずな:利用価値ゼロ。完全な上位互換が既にあるので
荒野の再生:明らかに弱くなりすぎ。代わりにランパンすべき
テフェリー:問題なのは常在型能力の方。それでいいのか?
テフェリー、オーコあたりはまだ強い感ある。
ウーロは微妙な気がする。素出し3マナソーサリーの活力回復は流石に弱い。ランプ戦略は取れないし、となるとウーロでの殴り勝ちだけどメインプランには心許ない。
ウーロ最大の問題点であるゲインがノータッチで草
ドローもランパンもクソ強どまりでアグロにゲロ吐かせてメタ潰したのはゲインなんだよなあ
まあ、別にまだ強くちゃアカンわけじゃないし
せっかく使えるからには使いたいって思わせる魅力(≒強さ)がないとな
そういう意味だと荒野の再生は……その……
ハゲだけ下方修正じゃなくて調整されてて草
てめえはそこじゃなくて常在と+1入れ替えろよ
ほんとに無能が考えてんだなあこれ
再生なんて相手のアップキープに全部起こせばいいだけだし
むかむかもそこじゃなくて素のコストもっと重くしろよ
ハゲは論外こいつの常在に一切手付けてないのほんと笑うはハゲのなにがだめかわかってんのかな
ウーロもこれなら全然暴れると思うこいつはこいつだけで簡単にサププランになるのが強いんだし
そもそも3テフェは能力がやらしいだけで、別に生かしててもいい。
もう紙の存在が邪魔に感じてるんだろね、デジタルならこうやって修正し放題
猫竈は紙でやるなら多少問題なくてもデジタルなら処理最悪だから禁止、とか
ループ没収どころか追放になって個性を殺されたネクサスがむごい
※146 ※162
パワーレベルエラッタは基本的に
ルール不備による悪用コンボを修正するものなので
マナコストや忠誠度の数値変更は前例がないです
工作員、ネクサス、オムナス、ウーロは
挙動修正のみなのでエラッタ出来る範囲内かと
自動アド発生装置置いて打ち消ししてれば勝てるっていう青の仕組みからどうにかしろ
テフェリーはナーフすると、差別だ!って五月蝿い団体が。。。単純にナーフ出来ないんだよなぁ…禁止にする時も相当気を使って禁止にしたんだし、今後も出す際はぶっ壊れ一歩手前で作らないと、弱すぎたら差別!強すぎて禁止なら差別!と騒がれるんじゃよ…
ならもうだすなよあんな害悪ハゲ
アリーナとかデジタルの有能さ・便利さを前面に押し出していく感じだな
MTGはもう完全にデジタルゲームと化す方向で進んでる
アリーナでモダン実装もそう遠くないだろう
あ、レガシーは紙だけで続けてもらって結構です
ハゲは自分の呪文は打ち消されないって書くだけなのになんであんなバカみたいなことしたのか
オーコとか直近だとウルザの物語みたいな、折角アイデアは面白いのに調整ミスった系のやつらをリメイクとか言ってゴミに作り替えるぐらいなら、ユーザーに嘘ついてごめんなさいして紙でもナーフしてくれ、これこそデザイン空間の無駄遣いだわ
184
それだって実質的にはナーフではあるでしょ
あと一時間半か。テフェリー・オムナス・原野・ウーロは調整の甘さをわからせ待ったなし
18時になったけど更新来ないんだが・・・
いつからスタートなの?
どのモードで使えんだよ。
わかんねえよ。
193だけど、もしかしてアメリカ時間との差で明日からなのかな?
テフェリーと原野はまだヤバそう特にテフェリー
193,4,5
「鏡よ、鏡」ってやつじゃないの?
テフェリーは常在能力であるインスタント禁止を無くすだけでよかったのに
使用感はどうなのかな
こんなんやるぐらいだったら今のヒストリック環境見直せよ
4ターン目にミジックスで何でも唱えられますいくらでも踏み倒せますとか頭おかしいだろ
別の名前でカード化すればいいよ
「更生した泥棒 オーコ」
「DIYの座オムナス」
「壊れた絆」
みたいに
このクソイベやってて思ったけどなんでこのバカ運営はティボ計禁止にしねえんだろ
テフェリーそんなに弱体化してなくて草
あのハゲなんであんなに優遇されとんねん…
未完成品を販売していくスタイルと同じだな
カントリーマアムを小さくして売る
未完成ゲームソフトを先に販売しパッチを当てて発売後に修正する
201
それいいね
というかカードを弱体化させたら別のカードだろ
運営は間抜けだなあ