MOチャレンジ(スタンダード):優勝はティムールアドベンチャーとスゥルタイコントロール、トップ8には白単や赤単など

週末にマジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。

4月3日の優勝はティムールアドベンチャーを使用したEKEROSS選手
4月4日の優勝はスゥルタイコントロールを使用したPOYO_DEL_MAL選手

となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ティムールアドベンチャー
プレイヤー:EKEROSS
2nd ティムールルーカ
プレイヤー:O_DANIELAKOS
3rd スゥルタイコントロール
プレイヤー:_BATUTINHA_
4th ジェスカイサイクリング
プレイヤー:GONITO
5th ティムールアドベンチャー
プレイヤー:PHILL_HELLMUTH
6th 赤単アグロ
プレイヤー:BRUNO_OVERLORD
7th 赤単アグロ
プレイヤー:FINK64
8th グルールアドベンチャー
プレイヤー:_GOBLINLACKEY

トップ4デッキリスト

優勝:ティムールアドベンチャー(オボシュ) プレイヤー:EKEROSS
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《山/Mountain》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
26 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《カザンドゥのマンモス/Kazandu Mammoth》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
25 creatures

2:《アールンドの天啓/Alrund’s Epiphany》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《襲来の予測/Saw It Coming》
1:《棘平原の危険/Spikefield Hazard》
2:《グレートヘンジ/The Great Henge》
9 other spells


1:《獲物貫き、オボシュ/Obosh, the Preypiercer》
1:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
1:《唱え損ね/Miscast》
2:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
1:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
4:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《魂焦がし/Soul Sear》
15 sideboard cards

2位:ティムールルーカ プレイヤー:O_DANIELAKOS
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
2:《山/Mountain》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
1:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
26 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
2:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
3:《ラノワールの幻想家/Llanowar Visionary》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
21 creatures

3:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
1:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《火の予言/Fire Prophecy》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
2:《アクロス戦争/The Akroan War》
13 other spells


2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
2:《鎖巣網のアラクニル/Chainweb Aracnir》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
1:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
2:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《魂焦がし/Soul Sear》
1:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

3位:スゥルタイコントロール(ヨーリオン) プレイヤー:_BATUTINHA_
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《森/Forest》
3:《島/Island》
4:《沼/Swamp》
2:《疾病の神殿/Temple of Malady》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
33 lands


4:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
6 creatures

4:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
4:《取り除き/Eliminate》
4:《無情な行動/Heartless Act》
3:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
2:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《星界の大蛇、コーマ/Koma, Cosmos Serpent》
3:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
1:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

4位:ジェスカイサイクリング プレイヤー:GONITO
デッキリスト
4:《連門の小道/Hengegate Pathway》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
1:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《河川滑りの小道/Riverglide Pathway》
19 lands


4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《アイレンクラッグの紅蓮術師/Irencrag Pyromancer》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
16 creatures

4:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《血の希求/Go for Blood》
2:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
1:《中和/Neutralize》
2:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
4:《型破りな協力/Improbable Alliance》
25 other spells


2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《常智のリエール/Rielle, the Everwise》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
赤単アグロ 9(2) 28.1%
ティムールアドベンチャー(オボシュ/なし) 3(2)/2 15.6%
ディミーアローグ(ルールス) 4 12.5%
スゥルタイコントロール(ヨーリオン) 4(1) 12.5%
ジェスカイサイクリング 3(1) 9.37%
ティムールルーカ 2(1) 6.25%
ナヤクラリオン 2 6.25%
その他(使用者1名) 3(1) 9.37%
合計 32

トップ8選手&使用デッキ

優勝 スゥルタイコントロール
プレイヤー:POYO_DEL_MAL
2nd ナヤフューリー
プレイヤー:ALFREDOTORRES
3rd ディミーアローグ
プレイヤー:KCOMEDINA
4th 赤単アグロ
プレイヤー:GUL_DUKAT
5th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:MULLDRIFTER
6th 赤単アグロ
プレイヤー:MISSTRIGGER
7th スゥルタイ根本原理
プレイヤー:JABERWOCKI
8th ジェスカイサイクリング
プレイヤー:GLACIER7

トップ4デッキリスト

優勝:スゥルタイコントロール(ヨーリオン) プレイヤー:POYO_DEL_MAL
デッキリスト
4:《樹皮路の小道/Barkchannel Pathway》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《闇孔の小道/Darkbore Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《森/Forest》
3:《島/Island》
4:《沼/Swamp》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
33 lands


4:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
6 creatures

4:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
4:《取り除き/Eliminate》
4:《無情な行動/Heartless Act》
3:《ジュワー島の撹乱/Jwari Disruption》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《否認/Negate》
2:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
2:《精神迷わせの秘本/Mazemind Tome》
4:《古き神々への拘束/Binding the Old Gods》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《鎖を解かれしもの、ポルクラノス/Polukranos, Unchained》
1:《多元宇宙の警告/Behold the Multiverse》
1:《エシカの戦車/Esika’s Chariot》
2:《否認/Negate》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
1:《萎れ/Wilt》
15 sideboard cards

2位:ナヤフューリー プレイヤー:ALFREDOTORRES
デッキリスト
4:《枝重なる小道/Branchloft Pathway》
4:《岩山被りの小道/Cragcrown Pathway》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《山/Mountain》
4:《針縁の小道/Needleverge Pathway》
2:《平地/Plains》
21 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
4:《巨人落とし/Giant Killer》
4:《黄金架のドラゴン/Goldspan Dragon》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
3:《群れの番人/Shepherd of the Flock》
23 creatures

3:《カズールの憤怒/Kazuul’s Fury》
4:《セジーリの防護/Sejiri Shelter》
4:《憤激解放/Unleash Fury》
1:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
4:《スカルドの決戦/Showdown of the Skalds》
16 other spells


2:《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
3:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
1:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
4:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《影槍/Shadowspear》
15 sideboard cards

3位:ディミーアローグ(ルールス) プレイヤー:KCOMEDINAKCOMEDINA
デッキリスト
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《清水の小道/Clearwater Pathway》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
6:《島/Island》
3:《沼/Swamp》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
24 lands


4:《マーフォークの風泥棒/Merfolk Windrobber》
4:《遺跡ガニ/Ruin Crab》
4:《空飛ぶ思考盗み/Soaring Thought-Thief》
4:《盗賊ギルドの処罰者/Thieves’ Guild Enforcer》
16 creatures

2:《アガディームの覚醒/Agadeem’s Awakening》
2:《心を一つに/Of One Mind》
1:《無礼の罰/Didn’t Say Please》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
4:《湖での水難/Drown in the Loch》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《無情な行動/Heartless Act》
4:《物語への没入/Into the Story》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
20 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《塵へのしがみつき/Cling to Dust》
3:《激しい恐怖/Crippling Fear》
2:《死の重み/Dead Weight》
1:《本質の散乱/Essence Scatter》
1:《否認/Negate》
3:《スカイクレイブの影/Skyclave Shade》
15 sideboard cards

4位:赤単アグロ プレイヤー:GUL_DUKAT
デッキリスト
4:《不詳の安息地/Faceless Haven》
18:《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
22 lands


4:《鍛冶で鍛えられしアナックス/Anax, Hardened in the Forge》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《火刃の突撃者/Fireblade Charger》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
4:《義賊/Robber of the Rich》
4:《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》
28 creatures

4:《霜噛み/Frost Bite》
2:《髑髏砕きの一撃/Shatterskull Smashing》
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
10 other spells


1:《アゴナスの雄牛/Ox of Agonas》
4:《灰のフェニックス/Phoenix of Ash》
2:《乱動する渦/Roiling Vortex》
4:《魂焦がし/Soul Sear》
4:《アクロス戦争/The Akroan War》
15 sideboard cards

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
赤単アグロ 8(2) 25%
ティムールアドベンチャー(オボシュ/なし) 5/2 15.6%
スゥルタイ根本原理(ヨーリオン) 4(2) 12.5%
ジェスカイサイクリング 4(1) 12.5%
スゥルタイコントロール 3(1) 9.37%
ナヤフューリー 2(1) 6.25%
ディミーアローグ 2(1) 6.25%
その他(使用者1名) 2 6.25%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE(4/3) – マジック米公式サイト
STANDARD CHALLENGE(4/4) – マジック米公式サイト

89 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝はティムールアドベンチャーとスゥルタイコントロール、トップ8には白単や赤単など

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 17:58:31 ID:M3NTU5MDQ

    アグロ系以外何らかの打ち消し握ってるデッキばっかだな

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 17:59:46 ID:UwODM4ODg

    デブ霊夢、ルールスを押し除け大活躍

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 18:07:42 ID:M4MzM5OTc

    赤単が使用率トップなんだな
    安息地の恩恵が相当でかいか

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 18:17:53 ID:MwMjE4NzQ

    ※1
    根本原理やフューリー相手だと打ち消し構えるか速攻かけないと特定マナ域に到達した瞬間死ぬし。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 18:35:38 ID:E0NDYyNjQ

    スタンダードとかいう乏人の娯楽

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 18:39:36 ID:I4NDkzNTM

    根本どこいったし

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 18:43:09 ID:MyOTg2MDU

    ※3
    入賞率と使用率は違う
    ※6
    赤単がトップ入賞してる時点で察しろ

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 19:02:49 ID:M3NTU5MDQ

    ※4
    それが分かってるから打ち消しに言及したんだよぉ。おかげで去年まで元気だったうちの緑単ストンピィが息してないの!

    ※6
    皆打ち消し握ってるからトップは根本抜いてきたんだな。いわれて気づいた

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 19:03:20 ID:k2NDc0OTE

    一応スゥルタイコントロールってなってるけど、受け切るってよりはミッドレンジみたいな印象だな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 19:21:41 ID:E0MzY1MzI

    根本禁止は?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 19:26:32 ID:UzOTI1NTI

    ※1
    根本打ち消さないとね

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 19:49:28 ID:k2NDc2MjE

    ティムールルーカすき
    ちゃんとルーカのプラス側も活用するデッキ初めて見た

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 19:49:30 ID:MwMjE4NzQ

    ※8
    何と言うか…ゴメン。
    ストリクスヘイヴンとかメタの変化で状況変わるかもしれないし強く生きてくれ。

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 19:57:23 ID:Y1MTAzOTU

    最近エシカの戦車流行ってるなぁって思ったらこういうことかぁ(情弱

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 19:59:41 ID:Y0ODMyNzM

    ほう根本抜きスゥルタイですか…たいしたものですね

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 20:05:05 ID:M1OTkxNDg

    9
    単体除去全除去カウンターにドローガン積み、クリーチャー6でもミッドレンジ言われる時代か…
    まぁイクサランを最後にここ数年ジャンクっぽいシナジーってより環境メタとバランス重視のミッド見た覚えないからそうなっちゃうのも分かるんだが。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 20:30:47 ID:U1ODY5Mjg

    天啓抜きティムベンチャーとかもあったがついに根本原理抜きも出てきたか
    なつかしのノーファイアーズを思い出す

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 20:34:57 ID:U1ODgxMDg

    根本原理はメタられすぎてるから抜かれるもの納得
    あくまでもフィニッシャーの1個であって必須じゃないしね
    とは言ってもその発想をしっかり形にして入賞できるのはすげえ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 20:36:44 ID:E4Njc2MTk

    やはり、自分たちアマチュアは難しいこと考えずに上振れ狙いでアグロを握るのが無難かもね

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 20:44:49 ID:k1NTA1MTc

    スゥルタイカラーの相手に対してはどうしても根本原理のケアを第1に考えなきゃならんからな…
    対ビートは全除去から戦車ガーガロスサメ台風でマウント取れるし、コントロールは存在しない根本原理に囚われて対策札の切り方がガバガバになる

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 20:56:31 ID:E0NTcyNDE

    本当に今のスタンはやっててつまらない
    オリジナリティのないテンプレデッキか壁とでもやってろみたいなデッキしかない

    追放領域頼りのナヤクラリオン
    馬鹿の一つ覚えパンチのナヤフューリー
    手札が吸い付く糞トップしかいないティムールアドベンチャー
    この後に及んで隠キャ切削しかしないディミーアローグ
    一発当てれば勝ちのゼニス入りサイクリング
    ずっと俺のターンなスゥルタイコントロール
    根本原理連打して絶頂するしか能のないティムール、スゥルタイ連中
    使い手が生贄になって欲しいエスパースタックス
    ティボニー見せつけしかできない計略デッキ
    宝剣で殴るだけの赤単アグロ
    シコシコ展開しかしない白単ウィニー、緑単ストンピィ
    公式が提供するメカニズムに隷従して予想通りのコンボしか組まない氷雪、多相デッキ
    キモヲタ御用達、カウンターして絶頂するアゾコン、イゼコン
    俺は環境を分かってるとドヤ顔せんばかりのラクドスエスケープ
    ランタンを脳死起動連打する黒単ハンデス
    踏み倒すことしか考えないルーカデッキ
    その他もろもろ

    今挙げたデッキは漏れなく禁止にして欲しい
    環境の楽しみを奪い多様性をなくしテンプレデッキだけで固める
    オリジナリティのあるデッキの芽を潰すことしかしないゴミデッキたちだから
    本当に今のスタンはつまらない

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 20:58:33 ID:E5NjI2MjY

    長い3行で頼む

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:01:13 ID:E0MzY1MzI

    要約
    mtgが嫌いだからやっててつまらん

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:02:36 ID:E3MTM4NzY

    本当にそれ全部禁止にするなら基本土地もなくなるんでマジック終了ですね。

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:08:58 ID:E0NTcyNDE

    >>24
    多色で基本土地積んでるデッキはもはや無いし
    なんならほとんどのユーザーは冠雪土地でしょ
    そこちゃんと考えて発言しな?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:09:39 ID:k2MTA5Mjc

    迫真のガーガロス4枚積み

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:14:52 ID:MwMjg3ODQ

    ※23
    どう見てもMTG大好きだろ。
    ……つーか、こんだけデッキの名前挙がるなら、それはそれでよくね? って気もする。
    全体的にデザイナー感強くなってきてはいるけど、そればっかりでもないしな。
    まあ、21はちょっと休めばどうか。

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:15:38 ID:Y0ODMyNzM

    多色で基本土地積んでないデッキの方が無いが

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:21:43 ID:E0NDYyNjI

    21
    ならレガシーをやればいいではないか
    スタンなんてつまらないに決まってるのにそんなものをいつまでも続けて文句を言うことしかできないらお前のような無能には辟易する

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:24:19 ID:k2NDc0ODU

    ※16
    4、5マナ域のパーマネントで盤面抑えてくのを意識したこのレシピは、スゥルタイで80枚でコントロールって枠組みの中ではミッドレンジっぽいって感想なんだけど、言葉が足りなかったかぁ
    昔から色んなレシピ見てきて知ってますって人なら、こういう感覚くらい分かると思ったんだけどなぁ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:29:05 ID:E0NTcyNDE

    >>29
    カードプールが広ければ面白いと脳筋直結するお前の方が無能だよね
    限られた制限中に楽しみを見出せないとか知的センスのかけらもないわ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:33:57 ID:Y1MTAzOTU

    俺は環境に20個ほどデッキがあったらそれで多様性があると思うが?

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:44:57 ID:E4Njc2MTk

    多分、ラヴニカの献身の頃のスタンみたいなのが好きなんじゃないかな?
    あの時は、どれもワンチャンある環境だったから神環境とか言われていたし

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:47:03 ID:E5NjI2MjY

    こんだけデッキ上げてガチで全部無理ならmtg3.0は嫌いでいいやろ笑

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 21:58:01 ID:Y1MTQwMzE

    21は逆説的に今の環境最高って言ってるんよねw

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 22:01:17 ID:M2ODM0NjE

    根本原理抜けるのか…
    それならヨーリオンにする必要ないと思うが

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 22:02:53 ID:M2ODM0NjE

    というか21はどう見てもネタだろ
    黒単ハンデスとか完全趣味デッキやんけ

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 22:02:57 ID:E0MzU0NTM

    これやっぱりバランス良いのでは?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 22:04:04 ID:IxOTg5ODg

    打消しに対応した根本抜き根本原理がメタゲームに浮上したか
    これからのメタ次第でカウンターが抜かれ根本刺し根本抜き根本原理デッキが来ると予想

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 22:04:08 ID:I2MDY0NzA

    またガーガロスの大活躍を見れてワイ歓喜

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 22:13:08 ID:k0MTAwNjU

    パーティーしようぜ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 22:36:01 ID:E0MzU2NTQ

    ガーガロスくんもはじめはどっかのブログに弱い理由を延々書かれるくらい不遇の身だったから、未だ活躍してることを喜ぶ人もいるよね。もはやアイドルなのでは

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 22:40:47 ID:M1NTA5MTI

    出来事系はほんとに息長いなぁ
    基本構造からしてアドの塊だからむべなるかな

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 22:43:03 ID:QwMzU1MzI

    29の無惨様っぽい感じ、悪くないだろう。

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 22:57:59 ID:M0Mjc5MDE

    21
    ラップかと思ったw

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 23:04:06 ID:I0ODIzOTM

    ※21
    ポケモン言えるかなじゃないんだから…

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 23:12:57 ID:IxOTM3MTg

    バランスの考え方の問題じゃない?
    キャラセレするゲームとして考えりゃバランスいいと思うわ。
    先攻ゲーでダイスロールだからバランスいいって意見も分かる。
    でも本来選択肢の数が魅力のはずのTCGとしては不満かなぁ。キャラセレするならもっと腕の差ひっくり返らないゲームやるし

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2021/04/06(火) 23:21:07 ID:g2Njk4MDA

    めっちゃ良環境

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 00:10:20 ID:kwNzc3ODI

    不毛寄越せとは言わんけどなにかしら欲しいよなあ基本土地を入れないデメリットを

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 00:13:07 ID:QxOTM5MTQ

    ※21わかるぞわかる。
    煽りじゃない
    純粋に君が思い描く環境を体験させてもらいたいぞ
    多分自分でも正解はわからないんだと思う
    だけど、君が考えた環境なら今のデザイナーチームよりいいゲームになるだろ
    ほかのイゼ速民も同じさ
    お前が集まってマジック考えたら絶対面白くなるのにな
    でもデザイナーチームも板挟みなんだきっと
    やりたいことできてないと思うんだ
    だから俺達は気に入らないなら声を上げて不満を言えばいいさ

    対バンラップ返しになってるかこれ?
    素人なんでわからん

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 00:27:02 ID:kwOTAxNDQ

    まぁそういう時期あるよねみたいな感じか。

    俺もぶっちゃけイコリアの時はつまんねー、今のスタンつまんねーみたいな感じだった。自分に合うデッキが見つからなくて

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 00:28:06 ID:I0NDI4ODc

    ※49
    基本でない土地版冬珠みたいなのもあってもいいかもな
    3~4マナ設置にすれば軽すぎず遅すぎないくらいではなかろうか

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 00:28:54 ID:Q0MzI3Njc

    共鳴するイゼ速民(1)(青)(赤) 1/1

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 00:49:21 ID:M2NDY5NjI

    白単どこ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 01:00:44 ID:M4MzA2MTQ

    心配なのはストリクスヘイブンきても環境あまり変わらない事かしら

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 02:22:31 ID:IzNTc3Mjk

    まあガーガロスちょっと盛りすぎたな 
    機能し始めると一方的な展開になりやすい

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 03:13:30 ID:I3MTc3MTA

    21
    その他もろもろって、おいっ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 09:42:58 ID:EzMDAyMTc

    ※51
    俺もエルドレイン始まった頃はあんまり好きじゃなかったなぁ。今となってはカードパワーがいきなり上がりすぎたからかなって思うけど、当時は自分でも理由がよくわからなかった。ただ創案でスーパーフレンドデッキ使いだしてからは好きになったわ。まあイコリアのルーカファイヤーズ(工作員入り)に駆逐されたけどw

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 10:12:07 ID:UxODI4MDI

    強いて言うならミッドレンジがアドベンチャーしか生き残れないのが辛い

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 10:33:30 ID:I3MTczOTA

    健全すぎて何握っていいかわからんな

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 11:32:14 ID:IzNTc3Mjk

    健全とはいえ何かこれじゃない感あるな
    ローグとはもうやりたくねえわ 
    もっと楽しいものにデザイン出来ないものなのかね

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 11:49:51 ID:I3MTczNjA

    ローグは解決策が削られて「勝ってただろこれ」と思わされるのが不快指数高いよね
    まあ撃ったら水難されるんですけど

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 12:18:50 ID:EzMTI0MDM

    解決策が削られるとなんで「勝ってただろ」って思うのかわからんな
    結局引けなかったんだろ?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 13:42:27 ID:c0MjI4MTg

    ※21
    行頭の言葉を再び行末に持ってきてる時点でどう見てもネタなのにマジレス多すぎて笑う
    まあさすがにここまで多様性のある環境ではないと思うけど

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 14:41:10 ID:M5MzgwNDc

    21はツンデレだぞ。

    普通に多様な環境の旨、ネタの言い回しで言ってるだけだぞ。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 14:49:02 ID:UxODI4MDI

    63
    蟹で削られた1枚目とかにあったらそう思ってしまうのも普通に理解出来るだろ
    逆に早くポルクラ落ちないかなーとかもあるが

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 14:57:07 ID:U3NjY4MDY

    これ白単どこおんの?

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 16:42:01 ID:EzMTI1MjA

    66
    わかんねぇよ
    それはそれで相手の効果の結果として引けなかったんだから、負けたことの言い訳でしかない

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 17:11:01 ID:c0MjE1MTM

    ストリクスヘイヴンで環境変わるのか…?既存のデッキが微妙に強化されて終わりな気がしてならない

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 18:27:22 ID:MyNDEwODI

    白単は環境がアグロメタ進んで立ち位置なくした感

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 20:10:42 ID:UxODI4MDI

    68
    思わされるって言ってるだけなんだから別に言い訳になんかしてないぞ
    たまにゲーム終わった後次のトップ見てあ~…ってなるのと同じ程度

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 21:20:02 ID:YxNTM2MjU

    ストリクスヘイヴン白単とスゥルタイに強化見えるけどそれ以外は擦りもしないカードばかりだからな
    完全にミスティカルで手抜きして売ろうって感じ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2021/04/07(水) 23:02:49 ID:cyODU1ODE

    72
    まあイクサランの相克と違ってミスティカルあるのは救いだよね

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 00:28:06 ID:Q3MzY2ODk

    スゥルタイ根本って初手にあっちゃいけないものが結構多い上に、アグロとローグ相手に必要なハンドの要求値高いからやっぱ抜いた方が安定感あるよなぁ。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 03:31:26 ID:UzNzkwNDM

    アリーナで先月から遊んだ印象としてエルドレ、テーロス、イコリアのパワーがありえんほど高い 
    特にスゥルタイの高マナのパワーは異常だ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 06:36:01 ID:U3ODczMjE

    重いとこないから安定は安定なんだけど、中コスト域がメタ的に強いからっていうコントロールデッキらしい部分もあって、単純なデッキパワーなら根本入りの方が高い感触
    にしてもこの色の80枚はいくらでもいじれるな

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 11:49:25 ID:k3OTUxNDE

    アマチュア的に楽しいかなんて環境の健全さとかじゃなくて握ってて楽しいデッキがあるかとそれにワンチャンがどのくらいあるかでしょ

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 13:03:00 ID:Q3NTgzMjU

    LOはもはやゲームですらない
    使っても使われてもつまらない単なる作業

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 14:03:39 ID:k1OTEyMTA

    過去にターボフォグ喰らった身としては今のLOまだゲームしてると思うんだけどそうでもないの?
    毎ターンフォグ来ると分かっていながら2枚引きつつ攻撃するだけのマジで作業だったが。

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 14:42:44 ID:YxNjI0NDc

    ティムールアドベンチャー、握ると面白いんだよなぁ。
    打ち消しの構え合いで硬直するのたまらん。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 16:01:20 ID:c4NDg4NDQ

    ※64
    ネタとして扱うには絶望的につまらんって大問題が有るからマジレス不可避

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2021/04/08(木) 19:55:52 ID:U3MDA5NDc

    64
    確かに見直してみたら狂言回し的な言い回しだね
    けどあれだけインパクトある間をすっ飛ばして最初と最後が同じなの気になるのはすごいぞ

    どう見てもわかるやろ!は無理がある、俺くらいになると気づくが・・・くらい言ってもバチは当たらんと思う

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 07:25:24 ID:Q4NDg2MDI

    多様性があるんじゃなくて、あたかも多様性があるように見えてやってる事は相手の全否定でやってる事は全部一緒だからつまらん事に変わりはないんだけどな

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 07:32:12 ID:c4ODQ3ODE

    親和と対親和対策親和と対親和対策を対策する親和時代の身としてはこの豊富さは幸せ
    色あるし

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 07:40:34 ID:Q4NDg2MDI

    現実見ずにそんなゴリ押し言っても人気は出ないぞ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2021/04/09(金) 11:14:47 ID:QxNDUyMDc

    79
    ローグのこと言ってるなら、普通にゲームしてるぞ(まさか青単LOの話じゃあるまい)。一番対話してるデッキかもしれない。
    78は単にローグ嫌いで悪口言いたいだけだと思う。俺もローグ大嫌い。

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2021/04/10(土) 03:19:37 ID:A0OTM4ODc

    86
    してないだろ

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2021/04/10(土) 05:12:36 ID:A0OTM4ODc

    スタンにガイブレあるならわかるがLOに対話要素なんて皆無でしかない

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2021/04/13(火) 11:16:02 ID:M5NDI4MzQ

    まぁそういう環境ってだけではあるんだが、確かに今の根本原理や赤単の会話拒否っぷりは面白いと思えない奴も多そうね
    正直英雄テフェとかにガッチリ蓋されたりスカラベ神に無茶苦茶されてたり、4Tにウラモグ飛んできた時代も大分アレだったが、今よりはマジックしてる感あったと思うわ

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