『カルドハイム』新カード情報:相手のカードが戦場から墓地に行くたびにカウンターが乗り、それを取り除くことで追放も行える伝説の狼
日本時間の12月18日、Wizardsからのメールより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカード《Sarulf, Realm Eater》が公開されました。
公開カード
ソース
Wizards
日本時間の12月18日、Wizardsからのメールより2月5日に発売する通常セット『カルドハイム』に収録されるカード《Sarulf, Realm Eater》が公開されました。
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カウンターが複数個乗ってる時に1個だけとか2個だけとか選べないのは少し不器用な感じ。
単純にどんどんデカくなってく自爆能力付きクリーチャーとして使った方がいいのかな?
他のと書かれてるのでこいつ自身は無事なの親切ね
随分と派手なわんこだな
相手のパーマネントを墓地に送ることでリセット範囲を広げられるっていうのはなんかちぐはぐだし、タイミング的にも実際に使うことはそうそうないだろうけれど、とりあえず1個でも乗ってればトークンは消し飛ぶわけで特定アーキへの圧力はすごそう。追放するのもえらい
フェンリルかな?
破滅的な行為やん
なんこれツッヨ
何だろうサクリファイス系のメタカードとして刷ったんだろうか?
雑に強いけど雑に使うと弱いというか何というか、いや強いとは思うんだけど何だろう。言語化出来ん。
フェッチ切ろうもんなら稲妻でも取れないサイズになるし実用性はあると思う。
書いてあることはめっちゃ強いけどどうやって使ったもんかな
確実性ないが3マナの効果としては大きい
起動にマナかからんのも偉い
特に耐性はなくカウンターを取り除くタイミングが次のターンで融通も利かず限定的と使い勝手を考えたらどこか頼りない
ほっといたら結構デカくはなるだろうから別に悪くもなかったりだけど同マナ帯の既存カードと比べたら別にこいつを軸にしなくてもいい感
まぁ除去を打ちたいところは当然一番の脅威なわけで、そういうパーマネントは大体マナコスト高いだろうから、でかいのに除去切ってったら残ってるのは自然と小粒になってこの子に飲み込んでもらいやすい場が整ったりするのかね
とりあえず食物とか宝物みたいな態々除去飛ばしたくないけどできれば消しておきたいものを軽率に食べてもらえそうなのは悪くなさげ
普通に3マナ3/3メリット付ってだけで良いのでは?
※12
後詰め的な運用か。なんやろ、メイン後サイドに抜けてく展開が思い浮かぶ。
1マナ生物絶対に許さない狼
具体的に言うとカニ
むしろデッキ回してるうちにデッキ自体から抜けるタイプなら感じ
スタッツ、効果が両方微妙に足りてない感
ああ成る程。別にお前じゃなくていいよ感。
マローのヒントを見ると置物トークンが複数あるみたいだからそこへの安全弁+サクリファイスメタに見える
エルドレインだったら任意のタイミングで使える起動効果だった
いざ取り除こうとしたら
宝物とかサクられて失敗する奴
取り除くカウンターを選べればよかった
かまどメタにするつもりだったらまず初子さらいの対象になるマナコストが駄目というね
3マナでデカくなる生物にはグラークマウいるけど今活躍してないからな
あっちは除去耐性でこっちは除去する能力だけどどうなるか 両方使ったカウンターデッキも面白そう
歩く破滅的な行為。
相手の高コストのパーマネントを単体除去で処理し続けていって、低コストのパーマネントばかりが残ったところを見計らって起動する感じか。
モダンだとゴルガリは自分自身が低コスト帯に寄ってるんで、根本的に構築を変えないとうまく活かせなさそうだけど、このカード1枚のためだけにそこまでする価値があるかどうか、ってところだな。
脳内や一人回しだと強さを実感しにくい性能だな
プロ赤つけろ
強過ぎない?
カウンター増やすのは相手のパーマネント依存なのがちょっと使いにくいかも
カウンター増加効果がもっと使い易ければ下の効果が弱くされそう
でも何度もアップキープをまたぐたびに生物置物ちょこちょこ破るのは強い
カウンター任意で増やすのを用意してあげて破りまくるのは面白い
全除去効果が上の効果と噛み合わないように追放にしてる点がヤケクソ感ある
これトークン絶対殺すマンってことでよい?
28
one or more
28
すまん、除外対象はless thanだから絶対殺すマンかは分からんけど、1個でも乗ってりゃトークンさよならはできるね
サクリファイス対策?
初子攫われて竈にくべられる未来しかみえないけど
30
ウギンみたいに0個取り除くとかできないのこれ?
チェビルから何も学んでないなぁ
まあチェビルよりマシだが
スタックスに苦しめられてた黒緑使いワイ歓喜
メインから入れられるのはほんと助かる
※13
生物インフレしすぎて、もうそういう時代じゃないでしょ。
※32
カウンターが一個以上ないと使えないし、
カウンター全部取り除くか何もしないかしか選択肢がない。
アシャヤを隣に置けば自分のクリーチャーは追放されなくなります……!
35
サンクス
35
それなー
3/3/3 常磐木能力あり、出た瞬間にアド確定で除去られても良しor継続的にアド稼ぎまくって対策しないとゲーム終わるみたいな性能してるのがmtg2.0
mtg1.0なら強かったね。
一瞬トークンでないかと思ったけど、トークンも行けるのか。つよー。
変わり木やグレートヘンジあるからけっこう使えそう。オゾリスもいれてカウンターシナジーデッキ作りたくなる。
追放除去は有難い
あ、でもオゾリスは吹き飛ぶか(笑)
雑魚すぎる
エルドレインなら3/1/1で出たときに3つカウンター乗ってたわ
3マナ3/3にこの能力は十分やなぁ。
まぁ起動前に死にそうやけど、こいつに除去切らなあかん時点で仕事してるし。
ローグは大分辛そう。
ターン跨げば強いってのがどのポジションに落ち着くかはガーガロスが教えてくれてう。
サイズが十分なデコイ
42
エルドレインを基準にするな
相手のパーマネントを除去するたび自分のパーマネントも巻き込んで相手パーマネントを除去できる権利が得られる、と。遅いし回りくどいけど食物トークンやラクドスサクリファイス対策くらいにはなるか。
フェンリルだな
ただ緑だから1~2マナのクリーチャーが入るだろうし、逆利用されるっていう可能性もあるのが問題だな。
緑単フードとかにも出しておいたら、動きにくくなるし、使われそうだけど
使うデッキは選びそうだけど
強いんだけどデッキ選ぶから色を足すか新しく作らないとね
しかしランデスしたくなるデザインだな
狼のわりに派手すぎる
フェンリル元ネタにするなら神話でもっと重くて派手にして欲しかったあ
使うなら小粒入れない重めミッドレンジかコントロールね
普通に弱いでしょ
今スタンに黒緑のデッキいないから皆忘れてるんだろうけど、他の黒緑のカード見たら使う気しないよ
フードだとガチョウ食っちゃうし、二個乗るとパンくずも食べちゃうのかあ かみ合わねえ
チャンプブロックの連打を打破できるのは強いと思うわ。
殴り合う内に強くなるし、良いカードだと思うけどな。
自分の並べたカードも喰らうから軽量アグロにはあんまり向いてないんだよなこいつ
黒緑の除去コン気味なものでひとまず取り扱うのが無難なのかもね
ここまでフェッチ無し
8にある
不利な場面まくれるならアグロでも悪くはないわ
チューンベイルのツリーフォークの出来事がインスタントなら使いやすいんだがソーサリーか…
統率者でおもしろそう。最近のセットはそういうのちょっと多すぎる気もするが
相手の英雄譚が終わると調子に乗ってくる便乗系オオカミ
ラクドスアグロやローグなんかの小粒を並べるデッキだとこいつを許容はできないんじゃないだろうか。+1/+1カウンターが2つ3つ乗ってしまったら5/5~6/6だし、これを突破しようと展開したら全部追放されるからマスト除去しないといけない。
ただこいつの真の弱点はアップキープにしか起動できないところだと思う。速攻にも瞬速にも対応できない。特にエンバレスにスタック対応できないのが致命的。
まあ変則的なデザインだけどやりたいことはラスゴだからなこいつ
タイミングがフリーチェーンだったら置きラスゴとしては比較的軽量でスタンレベルだとかなりの壊れになってしまうしこれ以上は強く出来ない塩梅なデザインだとは思うかな
なかなかいいんじゃない
トークンやサクリファイスが暴れるような環境ならメインから投入できるポテンシャルはある
プールの狭いスタン環境向け
レガシーモダンで超強いやんとか思ったけど、カウンター一個は乗ってないとだめなのか
まあ自爆避けるなら必然的にミッドレンジかコントロールなんだけど。
相手がコントロールだったりすると全然カウンター貯まらないだろうし、とりあえず入れるカードではなく、特定の相手に刺していくサイドになるかなぁ。
いっそ前半の効果無視して自力で+1カウンター載せるのが強いんじゃなかろうか
単体除去に追加の除去要素が加わるだけでもウザいしサイズアップされても邪魔だからアグロからしたら完全にマスト除去ではある
3ターン目に出しても追放撃てるのが大体5ターン目以降になりそうな遅さがキツイか
こんなに強くしてゲームバランス大丈夫なのかな(今さらかもしれんが)
構築で強いゴルガリのシナジーができたら強そうだけど現状プールと合ってない感じかな、って気はした。
それよりもリミテでかなりのボムっぽくて出たら辛そう。
ランデスしたくなるとは50も言ってるけど、これ維持したまま戦争の犠牲とか大量破壊とか通せれば楽しそうだなって感じはする
実際ランデスなら割る対象には困らないし、マナコストのでかいパーマネントが出てきづらくなるしでかなり相性いいんだな
予言された壊滅と組むのはどうかな。
流石に悠長か
追放だから自分のガラクの狼トークン巻き込んでも旨みないのね
伝説でなければ使いたかったかな
サクリファイスやウーロクロクサへのアンチデザインっぽいけど対策したい連中は軒並み禁止送りなんだよなぁ
スゥルタイのサイドとかが居場所になりそう
ランクルのお互いサクり効果と組み合わせればいいのかな
スタンのジャンサク対策で刷ったら、出た時には仕事がなくなっていたシリーズ2(1はヤシャーン)
ハイドラもうちょい増えてくれたら+1シナジーで組んでも良さげやけどな
小道でもカウンター置けるの偉いな
戦場から墓地ってトークンでも誘発するんけ?
墓地肥やして活用連発や
これフェンリルがモチーフなのか?
モダンのジャンドならいけるんじゃないかな。
アップキープまで待たないと仕事しないから言うほど強くはないと思うぞ。特定のデッキに効くかもしれんというだけで
こいつ下でもやれる、除去されたら、、、理論は他もそうだし
チャリス、バイアル巻き込んでぐちゃぐちゃにされたり、除去を強要させれるのは強い
むしろ下環境のほうが可能性あるかもな。0マナファクト割れるし
ただアップキープだから統率者だとまず生き残らないだろな
3マナ以上のクリーチャーなんて出たときに仕事して一人前なのに
自力だけではカウンター載せられず、アップキープでのみ誘発じゃ強い要素を考える方が難しくないか
強いな。追放能力はオマケかな、たまに輝く的な
弱い要素はない
あとは環境と噛み合うかだけ
これの能力誘発したあとにスタックで相手がなにか生贄に捧げるとカウンター数ってどうなるの?
スタンは刺さらないデッキも多いからサイド枠じゃないかな。山火事グルールには効果的だろけど
並べられないデザインなので入って2とかかなあ。
※92
増えて、その後取り除くかどうか決める。
92
コストというかなんというか、カウンター取り除くことで誘発が完了するんじゃないかな。
誘発で生贄にするカードのカウンター取り除くバージョンみたいな感じ。
だから誘発がスタックに乗った段階でカウンターゼロ→相手のカード墓地行きで新たにカウンター乗るはず。
じゃないと出した次のターンのアップキープに、除去撃ち→乗ったカウンター取り除いて即トークンとか一掃みたいなクソムーブできちゃう。
トークンに対する安全弁だな
間違いなく強いが、下で通用するかって言うとうーん
あらゆる点が相手依存だし既存のカードを押し退けて使われるかと言うと
すまん、95だけど、調べたら似た処理のカードあったわ、それも直近に。
分かたれし水流、ヴェラゾール/Verazol, the Split Current
こいつのルール解説で誘発解決前にいなくなったらカウンターを取り除けないのでコピーできないってのがあった。
つまり解決に際しカウンターをすべて無くすか維持かを選ぶわけだから94が正しいね。間違ったこと言ってすまなかった。
※94※95※98
回答していただきありがとうございました
コロナで紙需要減な上、パワーデフレ調整中でカルドハイム売れ無い可能性高いから、目玉カード早めに公開しつつ、何とか売上げ上げる為に早めに出してBOX予約取らせる枠
なんかPlague Boilerを思い出すな。
アリストクラッツにすんげー強そう
102
初子でサクられてしまい
初子のせいで3マナ以下が欠点の一種になっているのは間違いなくある。
カウンター取り除くタイミングがアップキープのみなのがなあ・・・
いつでも取り除ける能力なら強かっただろうけど
これだと構築ではまず使われないな
除去に弱すぎるのを置いといても、
自分でもある程度操作できるが基本は相手依存ってのがなあ
鏡の盾でも持たせたらいいんじゃね()
4マナのビビアンやグレートヘンジがカウンター置けて巻き込みにくいくらいのコストだし相性良さそうね
相手のウーロやクロクサや小道で勝手に育ってくれそうなのいいね
塩
サクリファイスメタでサイドから入ってもいいんだろうけれど
問題は効果が自分のアップキープ時ってのがネックだな
純粋に殴るのを考えて使えそうな欲しいデッキがあるかどうか
効果の都合上ほぼミッドレンジでの採用だろうけど、ミッドレンジに単体で大したことないこいつ入れるか?
現代マジックのパワーについていけるように威迫か接死のどっちかは持っててほしいところ
小悪疫と一緒に使ってみたい。
統率者で使いたいけど、黒緑ってパーマネント依存の色なんだよな。自身につけたランカーも流れて行くし微妙かな。
113
モダンかぁ…
色合わないけど、ヒストリックのターボスラン崩落でランデスしてから起動してみたい
ゴルガリよりかはスゥルタイコンのあらかじめ見えてるウギンマイナスってみたいな感じに使いたいね
ヨーリオンデッキの軽量パーマネント一掃できるじゃんやったぜ
+1/+1カウンター増やす手段なら他に用意すればいいし
緑黒なのに追放なのすげえな
119
破壊とか墓地に置く効果だと上の能力とループしちゃうからね
えっ、これヤバくない?
5マナくらいで良かったんじゃね・・・?
3マナ3/3でメリット能力持ちってだけで「おー、ええやん」ってなるのに
こんなんウィニーが息できないやん、相討ち取られただけで盤面リセットとかやってられんわ
最近追放多すぎんよ
墓地は死体置き場じゃなくて控えベンチみたいなもんだからなぁ
弱いけど絵はかっこいい
普通に弱い相手のターン跨がないと効果使えないし
カウンター置けるのも3t目これ出して4t目以降でそうなるとこいつの能力使えるのは5t目からか?
いや弱いこと一切書いてないだろ
環境に合うかどうかだけだぞ
何言ってんだ
こんなんで死ぬウィニーとかそもそもデッキとして成立してないやろ
とりあえずディミーアミルの1~2マナ域連中は絶滅するだろうな。寓話の小道だけでなくマーフォークの風泥棒もいるから相性は最悪。アップキープが来るごとに毎回場をリセットされたらたまらない。
カウンターは他力、追放能力はアップキープ限定で除去耐性もないやつに夢見るのは止めとけ
肝心の大技がアップキープ時のみか
129
水難とか除去で対処されるんじゃないかな
まあこいつにヘイト集めて他で何をするかってのもあるけど
盤面放置できない3マナのクリーチャーが弱いとかたまげたなあ
とりあえず弱いと言っとけばいいと思ってるか知らんが
これ強いとか今のスタンやってなさそう
逆に言うとスタンで使えるかどうかを今ちゃんと検証しておかないともうどこでも使えないだろうからな。次の環境で2マナの神話装備品が出るのは見えたわけだし、パーマネントの種類を問わず追放きるのは偉いんじゃないか。スカイクレイブの亡霊があんだけ強いのは置物に触れるからだよ。
まぁ今のスタンで見るとX=2くらいが限度だけどそれをどう見るか…。
亡霊が強いのは置物に触れるだけじゃなくて速攻性も狙い撃ちもできるから
それと比較したら尚のこと悠長で強いとは思えんなあ
※136
悠長だし速攻性もないけど、亡霊と違って除去されてもトークン出ないし、場に居続ける限り機能し続けるから一長一短だと思う。とはいえ自分も今のところ亡霊の方が強いと思うけど、一応ね。
こいつメインで組む育てるための自分のサクリ台を吹き飛ばしてしまうジレンマ
効果全然違うけどチェビルみたいなもんだろコレ
139
?
効果全然違うなら別物では?
3マナはテンポ取られやすいんだよな
逆にヴィンテージで強かったりしそう
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下のが強そうってのは思った
忘れた頃に上手い人がリストに入れてて感心する枠
チェビルと合わせてシステムクリーチャー序盤に展開しながら除去コンみたいにやりたい
中々強いと思う
サクリ系へのサイドが一番良さそうだけど初子されるしトランプルもないし色々おしい
3マナだから手軽でいい
1マナ以下の置物が環境から消えてくれるかな
強い。
「あなたのアップキープの開始時に」で調整したな。
デスクラウドに突っ込んだら面白そう