SCGツアーオンライン予選(スタンダード):優勝はスゥルタイランプ、トップ8に同デッキが6人。その他ウィノータやイゼットスペル

8月15日、マジックアリーナ上で行われたSCG Tour Online Championship Qualifier#3。優勝はスゥルタイランプを使用したAlexander Gordon-Brown選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 スゥルタイランプ
プレイヤー:Alexander Gordon-Brown
2nd スゥルタイランプ
プレイヤー:Koutarou Ishibashi
3rd スゥルタイランプ
プレイヤー:TOORU HORIE
4th スゥルタイランプ
プレイヤー:Karl Sarap
5th マルドゥウィノータ
プレイヤー:Mitch Sachs
6th スゥルタイランプ
プレイヤー:shohei yamamoto
7th イゼットスペル
プレイヤー:Gen_Kie
8th スゥルタイランプ
プレイヤー:Corey Baumeister

トップ8デッキリスト

1位:スゥルタイランプ プレイヤー:Alexander Gordon-Brown
デッキリスト
5:《島/Island》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
27 lands


4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
11 creatures

4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《思考消去/Thought Erasure》
4:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《否認/Negate》
2:《食らいつくし/Eat to Extinction》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
22 other spells


4:《無情な行動/Heartless Act》
4:《絶滅の契機/Extinction Event》
3:《萎れ/Wilt》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《ゴルガリの女王、ヴラスカ/Vraska, Golgari Queen》
15 sideboard cards

2位:スゥルタイランプ プレイヤー:Koutarou Ishibashi
デッキリスト
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《島/Island》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
2:《沼/Swamp》
2:《森/Forest》
28 lands


4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
6 creatures

4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
2:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《思考消去/Thought Erasure》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《戦争の犠牲/Casualties of War》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《取り除き/Eliminate》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
26 other spells


4:《無情な行動/Heartless Act》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《否認/Negate》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《萎れ/Wilt》
1:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
15 sideboard cards

3位:スゥルタイランプ プレイヤー:TOORU HORIE
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《島/Island》
3:《森/Forest》
2:《沼/Swamp》
28 lands


4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
7 creatures

3:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
2:《思考消去/Thought Erasure》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《戦争の犠牲/Casualties of War》
2:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
1:《耕作/Cultivate》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《取り除き/Eliminate》
1:《無情な行動/Heartless Act》
25 other spells


3:《否認/Negate》
2:《無情な行動/Heartless Act》
2:《長老ガーガロス/Elder Gargaroth》
2:《見栄え損ない/Disfigure》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《メア湖の海蛇/Lochmere Serpent》
1:《古呪/The Elderspell》
1:《ゴルガリの女王、ヴラスカ/Vraska, Golgari Queen》
15 sideboard cards

4位:スゥルタイランプ プレイヤー:Karl Sarap
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
3:《森/Forest》
3:《湿った墓/Watery Grave》
2:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
2:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
28 lands


4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
7 creatures

4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
2:《時の支配者、テフェリー/Teferi, Master of Time》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
3:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
2:《思考消去/Thought Erasure》
2:《戦争の犠牲/Casualties of War》
1:《耕作/Cultivate》
2:《取り除き/Eliminate》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《無情な行動/Heartless Act》
25 other spells


3:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
2:《永遠神の投入/Enter the God-Eternals》
2:《否認/Negate》
2:《萎れ/Wilt》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《煤の儀式/Ritual of Soot》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《軍団の最期/Legion’s End》
1:《戦争の犠牲/Casualties of War》
15 sideboard cards

5位:マルドゥウィノータ プレイヤー:Mitch Sachs
デッキリスト
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《サヴァイのトライオーム/Savai Triome》
4:《試合場/Tournament Grounds》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
25 lands


4:《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《ラゾテプの肉裂き/Lazotep Reaver》
4:《嵐拳の聖戦士/Stormfist Crusader》
4:《軍団のまとめ役、ウィノータ/Winota, Joiner of Forces》
4:《バスリの副官/Basri’s Lieutenant》
3:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
3:《災いの歌姫、ジュディス/Judith, the Scourge Diva》
2:《黒槍の模範/Blacklance Paragon》
32 creatures

3:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
3 other spells


3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
3:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
2:《黒槍の模範/Blacklance Paragon》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《ドラニスのクードロ将軍/General Kudro of Drannith》
2:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
1:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
15 sideboard cards

6位:スゥルタイランプ プレイヤー:shohei yamamoto
デッキリスト
4:《島/Island》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《湿った墓/Watery Grave》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
2:《沼/Swamp》
2:《森/Forest》
28 lands


4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
5 creatures

4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
3:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
2:《伝承の収集者、タミヨウ/Tamiyo, Collector of Tales》
2:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《思考消去/Thought Erasure》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《戦争の犠牲/Casualties of War》
3:《取り除き/Eliminate》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《無情な行動/Heartless Act》
1:《否認/Negate》
27 other spells


4:《否認/Negate》
2:《無情な行動/Heartless Act》
2:《永遠神の投入/Enter the God-Eternals》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
1:《メア湖の海蛇/Lochmere Serpent》
1:《古呪/The Elderspell》
1:《戦慄衆の指揮/Command the Dreadhorde》
15 sideboard cards

7位:イゼットスペル プレイヤー:Gen_Kie
デッキリスト
6:《山/Mountain》
6:《島/Island》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
20 lands


4:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
4:《嵐翼の精体/Stormwing Entity》
4:《スプライトのドラゴン/Sprite Dragon》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
15 creatures

4:《謎変化/Riddleform》
4:《突破/Crash Through》
4:《選択/Opt》
4:《ショック/Shock》
3:《サムトの疾走/Samut’s Sprint》
2:《送還/Unsummon》
2:《ひっかく鉤爪/Raking Claws》
2:《非実体化/Unsubstantiate》
25 other spells


4:《唱え損ね/Miscast》
2:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《否認/Negate》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《無謀な空襲/Reckless Air Strike》
15 sideboard cards

8位:スゥルタイランプ プレイヤー:Corey Baumeister
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《ゼイゴスのトライオーム/Zagoth Triome》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
3:《湿った墓/Watery Grave》
2:《沼/Swamp》
2:《島/Island》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
28 lands


4:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
8 creatures

3:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《時の支配者、テフェリー/Teferi, Master of Time》
4:《思考消去/Thought Erasure》
3:《絶滅の契機/Extinction Event》
2:《戦争の犠牲/Casualties of War》
1:《耕作/Cultivate》
3:《取り除き/Eliminate》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
24 other spells


3:《永遠神の投入/Enter the God-Eternals》
2:《否認/Negate》
2:《無情な行動/Heartless Act》
2:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
2:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
2:《萎れ/Wilt》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
15 sideboard cards

デッキリスト

デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ別勝率

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
スゥルタイランプ 18(6) 56.2%
シミックフラッシュ 3 9.37%
マルドゥウィノータ 2(1) 6.25%
ティムールアドベンチャ- 2 6.25%
ラクドスサクリファイス 2 6.25%
赤単アグロ 2 6.25%
スゥルタイヨーリオン 1 3.12%
緑単アグロ 1 3.12%
イゼットスペル 1(1) 3.12%
合計 32

ソース

SCG Tour Online Championship Qualifier #3

100 コメント on SCGツアーオンライン予選(スタンダード):優勝はスゥルタイランプ、トップ8に同デッキが6人。その他ウィノータやイゼットスペル

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:06:38 ID:c2MDY0MzU

    スゥルタイランプ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:08:20 ID:U1MjExMzU

    ま、なるわな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:10:57 ID:YyMzU4Njc

    せやろな
    ローテ氏〜いそげ〜

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:16:42 ID:Y2MDM1NDc

    歪んでまいりました。

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:20:29 ID:QxMjMzMzk

    これが現実

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:21:16 ID:Q3NTQ1NDI

    ウーロ君さよなら。

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:21:46 ID:M0MDI2Mjg

    苦行 修行

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:24:46 ID:cyNzUxNDM

    サイドボードに1枚しか投入されてないメア湖の海蛇をクローズアップして微小な差異を強調したりとか、これだけメタが割れないとゆうやんも苦労するな
    大量に禁止を出して環境をスゥルタイランプに染め上げるウィザーズはクソ

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:36:28 ID:U5NDI5Nzc

    あばよウーロ

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:46:25 ID:c3OTE4NzA

    紙の大会もほとんどこのリストのスゥルタイランプコピーばかりで酷かったよ

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:46:26 ID:Q3NDc0ODc

    ニッサ緊急禁止あるやろ
    土地に触れなくしたくせにランプはゴリ押すからこうなる
    さっさと大変動再録してどうぞ

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:47:11 ID:E4MDUyNTI

    今晩にウーロは禁止だなwww

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:47:56 ID:c2OTY1MTc

    ニッサ、ハイドロイド、ウーロのどれかは禁止するべきだったかもね・・・

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:51:32 ID:U5NDI5Nzc

    小道も禁止で

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 19:51:50 ID:U1MjA1MTA

    まぁこの中だとニッサやろうなレアの割にバグってるし
    緊急禁止にしても痛みが少ない

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:06:11 ID:U4MjEyMzI

    メインに冷気の疾風3積み4積み、、、

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:07:22 ID:gyMjQ4Nzk

    はい健全()な環境
    さっさとローテしてどうぞ(白目)

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:07:28 ID:YyMzU4Njc

    (ショップの)痛みがなくとも(スゥルタイに)痛みがなければ禁止する意味ないが

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:11:18 ID:E5NDM5NTk

    10
    コピーしなくても単体で強そうなカードピックすると似たような感じのデッキになる
    今回の上位デッキ全部レシピが違ってて意識してる場所が違うけど結局全部強い

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:18:45 ID:UyNjUwOTk

    もうレア以上のカード全部禁止でいいよ
    というのはさておいて、構築の競技シーンに耐えうるパワーカードがエキスパンションの1/3に満たないレア以上の枠に集中してて、この少ない枠の中でメタゲームが回ってるだけなんだから中途半端に禁止すればこうもなるだろう、ってことかね

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:24:28 ID:k5NTIzMzU

    同じアーキタイプのはずなのに、人ごとにめっちゃ個性が出ててフェチいですね。テフェリーとか、食らい尽くしとか、ナーセットとかタミヨウとか。

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:25:12 ID:A3NjQ2OTk

    いままでのスタンはどんな環境でもブースター追加を待って、少し様子を見て、全く変化せず環境が同一デッキに塗れてるときだけ禁止を出す形だったからな
    禁止連呼勢は我慢どころか様子見すらできないチンパンジーだし、それを良しとして操り人形のように禁止出すWotCもだし。ゴミばっかり。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:32:42 ID:Q2NDU0MDA

    ラヴニカの献身辺りのシミックなんて種族いっぱい面白生物だけが取り柄だったのに…

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:39:25 ID:c2ODAyNjI

    螺旋禁止でウーロ禁止にしなかったらこうなることぐらいわかるだろウィザーズ社内は鶏がバランス調整してるの?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:41:51 ID:Q2NDU0MzM

    22
    禁止理由に納得できないならやめたら?
    今後は告知もないらしいし

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:44:50 ID:U2MzI4ODQ

    いやいやデッキリストの採用カードよく見ろ
    スゥルタイランプの中での多様性はちゃんとあるぞ

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:53:33 ID:U0MjE1MTk

    らせんなしでもこれかぁ
    同型相手へのチューニングの重要性が高まる時期かな

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 20:58:13 ID:E5NDM5NTk

    バントとティムール潰したらスゥルタイトップとか終わっとる

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:04:07 ID:czNDM5NDg

    多様性があっても結局ウーロニッサハイドロ全4積みが1位。
    あれこれ趣向を凝らすよりパワーカードを高い確率で叩きつけた方が強いってことだな。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:09:02 ID:IwNDg5MzI

    らせんなんかよりニッサハイドロの方がよっぽど害悪なの分かり切ってたのに
    日和った結果がこれだよ
    本当ならこいつらはオーコと一緒に投獄しておくべきだった

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:09:19 ID:Q2NDU0MDk

    まだだ、まだクソのミルフィーユは終わらんよ

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:19:42 ID:U4MjEyMzI

    禁止になったらどんな環境になるのやら

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:21:19 ID:gzMTgwMzQ

    これがプレイデザインチームの功績だが居ない方がマシだろ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:22:55 ID:QyMTg2OTA

    まぁ残り数ヶ月の命なデッキばかりだからいいか。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:23:44 ID:MyMjczMTg

    ウーロとニッサとハイドロイドは見飽きた。
    こいつらさっさと落ちねーかなー。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:32:21 ID:Q2NDU0Mjg

    どのみちゼンライでまた何かしらやらかす。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:33:22 ID:Q3NTQ2MTI

    アモンケット〜M19の頃と比べると、相対的に赤単アグロがクッソ弱いんだわ。この手の遅いランプは赤単アグロで処理出来たのに、今の赤単はカードパワーが足りず、環境を回す力がない。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:33:46 ID:U5MjI4MDc

    あれ禁止これ禁止言ってた人たちが望んでたのが今なんだから文句言うのはやめてほしいね

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:41:59 ID:E5NDM5NTk

    肝心のウーロ潰してないから文句言われるわ
    ウーロはまだ落ちないけどスタンを完走できる気がしない

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:44:06 ID:U1MjM1NjY

    らせん禁止にした意味全くなくて笑っちゃうんすよね

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:51:00 ID:Q2NDUzNjk

    ※38
    あれこれ禁止言ってた人たち「あれ(ウーロ)禁止しろこれ(ハイドロ)禁止しろ」
    WotC「成長のらせん禁止します」
    あれこれ禁止言ってた人たち「!?」

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 21:53:05 ID:c5OTQzNTQ

    今の赤単も本体火力がないけど絶対的なカードパワーだと過去と比べてもそこそこ高いと思う。実際実験の狂乱みたいな過去の強カードも不採用だし
    それ以上にトップメタのカードパワーがぶっ飛んでるのが結局問題なんだよ、このレベルに安定的に勝てるパワーの赤単ってスタンだとクソゲー感強すぎる気がする

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:00:34 ID:QzNzY5MjA

    ニッサがローテ落ちするから、ウーロは様子見なんだろうな。ショックランドや混成体も落ちるし、ローテ後に存続は難しいかも。
    ウーロは主役ではないから、どんなデッキで使われるか楽しみでも怖くもある。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:06:16 ID:Q1NDUyNjQ

    1位はカウンターに寄せて完全にミラー意識か
    耕作無しなのに湿った墓2・島5が気になる
    マナベース的には足りてるのだろうけど

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:11:25 ID:c3NzU1NTY

    おいおいイゼ速民が望んでたパワーカードだろ?いまの環境を楽しめよw

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:17:45 ID:M1MzA5NDk

    ショックランドを打ち消しの青マナ確保のためにアンタップインする場面が多すぎて、島でいいや!ってなったのかな
    戦争の犠牲も無いから色拘束少ない形だし

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:19:08 ID:U4NzE5Njg

    5位のマルドゥウィノータものすごい人間に寄せてるけど
    ウィノータデッキに見せかけたマルドゥナイトなのか

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:37:31 ID:YzMDk5MDM

    なんかもう健全な環境になんてなって欲しくなくてこのまま禁止連発して無様に踊り続けて欲しい自分がいる…

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:43:55 ID:M0Mjc1MTc

    色対策カードの『霊気の疾風』がメインから積まれ続けている点は、オーコ全盛期の害悪な掌握と同じ理由だからなぁ。
    本当にニッサ、ウーロ、ハイドロイドは禁止すべきなのではないかと

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:44:43 ID:kyOTM3NTQ

    ローテまでまだ一年近くあるってマジ?

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:49:33 ID:YyMzUwMTk

    禁止前の環境じゃハイドロなんて過去のカードって感じだったでしょ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:50:57 ID:YzMDg5Nzg

    ウィザーズさんwwスゥルタイランプ勝率60%ですよぉ??Wwww

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:53:52 ID:M5Mjg0MzY

    スゥルタイランプから10枚くらい禁止出してもまだ戦えそうなくらいバリエーション豊か
    下手なことして延命しようとする限り無限に続く地獄で笑う

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 22:59:14 ID:YyMzU4Njc

    ちょくちょく現れる、ウーロをただの便利なランプ呪文としてしか考えてなさそうな人たちの一体何割がマジックやってくれてるんだろうな…

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:02:43 ID:E4NjU0MzQ

    まあこれでもらせんと打ち消し構えつつランプしてひたすらサメと再生を叩きつけるだけのデッキばっかりの時代より百倍マシだわ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:08:16 ID:M4MDM5MTE

    メタを作るのはカードではなくプレイヤーなんだよね
    トップメタを狩ろうとする熱意のあるプレイヤーがおらず
    コピープレイヤーばかり増えたからこうなった
    叩かれてるウィザーズが浮かばれない

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:09:57 ID:Q3NDY3NDU

    サクリファイス系が退場した分2強が1強となって前より酷くなってません?

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:18:57 ID:U0MTY4OTI

    ゼンディカーが超インフレセットでウーロが普通の強いカードかそれ以下のランクに落ちない限り
    ずっとこんな感じでは?
    ニッサやらハイドロやらを禁止して目先の止血をすることはできるかもしれないけど
    根本的なウーロが強すぎるって問題が解決しない限り応急処置でしかない

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:20:34 ID:MxMjE2ODM

    無理筋のWotC擁護がいて涙ぐましいな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:23:13 ID:Q3NTQ2MTA

    ※56
    トップメタを狩ろうとしても対トップメタが安定せず他のデッキに負けるリスクも負う
    そもそも勝てるようにできてないんだからこうなるのは当然だよ
    あと熱意のあるプレイヤー以前にプロも同じ判断してるんだが
    ウィザーズが調整してないからこうなった
    叩かれてるプレイヤーが浮かばれない

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:41:24 ID:QyMjEzMzU

    プロが独自チューンしたデッキ持ち込めてた禁止前はまだ健全だった…?

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:47:49 ID:gxOTYyMzc

    だからデッキリストを禁止しか無いって

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:49:49 ID:U5MjI4MDc

    何やっても後出しで「あれも禁止にすべきだった」って言い出す人ばっかなんだし
    結局禁止連呼してる層が一番のガンでそれに企業が流されてはいけないんだよな

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:56:35 ID:c3NTQ3MzE

    そもそも20年以上のノウハウある企業が禁止になるようなぶっ壊れ刷るなって話だろ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/08/17(月) 23:59:22 ID:U2NDI3OTM

    サクリファイス居たらアグロが死ぬからもっと酷い事になってたと思うぞ。
    対同系で仕事しつつアグロも抑制出来る霊気の疾風が今の環境のガン。
    神話レアでも無いんだから即日緊急禁止にすべき。

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 00:34:57 ID:k2NTE3OTU

    ニッサ禁止! ウーロ禁止!! ハイドロイド禁止!!!

    お約束はさておきニッサはわりとマジで今すぐ禁止すべきだと思う

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 00:36:08 ID:k3ODI2MzY

    まぁ、すぐにローテ落ちですし。

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 00:51:04 ID:k4OTc3Nzg

    パワーカード出せ!禁止するな!禁止しろ!
    お前ら何様やねん

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 01:03:02 ID:Q4NjAxNTc

    一つ前の記事はバラけていてスタンに平穏は訪れた!みたいな感じだったのに
    一気に危険水域に入っていて笑うしかない
    まあ前回のもあるし様子見か?
    てか現実問題ウーロに禁止出せんのだろうな、代わりに何枚ものカードが逝きそう

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 01:04:56 ID:gxNjk1Njk

    毎度コピーデッキガーって騒ぐクソ雑魚沸くけどそんなに言うならお前のオリジナルデッキで大会優勝すればいいじゃん。まぁおんなじ人間が無駄に喚いてるだけだろうけど滑稽で草生える

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 01:05:14 ID:U1ODY4MTk

    少し前まではこれにらせんと3テフェが入ってたんだぜ…嘘みたいだろ…
    まあスタン落ちまでもうすぐだしここまできたら落ちるまでこのままでいいよ
    …ここに本来はオーコまでいたんだよな…

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 01:18:41 ID:c3MTQxMDE

    結局ウーロがクソ強いからこれ禁止にするかそれを上回るぶっ壊れ来ない限り強化パーツ補充されて環境支配するのは目に見えてるよね。大戦以降異常なカードが環境支配→禁止のループなんだけどこれどうにかしない限り結局同じループ繰り返すだけやぞ

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 01:46:51 ID:kwNjMxMjM

    某青白GAPPO記事曰くオリジナルなクソデッキはコピーデッキ以下らしいしこういう環境ならわざわざオリジナル組むよりもトップメタの精度上げた方が安定しそう

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 01:48:41 ID:U1NzUyMTQ

    ローテーション間際だから二度三度と大幅な禁止改訂が起きてもあんまモチベーションにも繋がらないんだけどな
    ともあれ今のシミックカラーのランプの強さは末期のラムナプレッドを思い出す
    関連パーツを減らしても代替出来るカードプールの層が厚くて抑制仕切れない状況ではもうローテーションするのを待って夏のシーズン見捨てる他なさそうだね

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 01:51:54 ID:Y2NjcwMzE

    残り2人を説得してスゥルタイランプを使わせよう

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 01:59:52 ID:Y2NjcwMzE

    ※70
    環境の健全さを測る時に自分個人の勝率なんて何の役にも立たないと思うが

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 02:05:21 ID:Y2NjcwMzE

    ここにオーコもらせんもむかしむかしも禁止されてなかったとして、そこにどんな対策デッキが発生することを想定してプレイデザインされてたんだろうな。いくら禁止しようが禁止しまいが1強環境に変わりないじゃないか。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 02:26:56 ID:Y4MTQ5MDQ

    もう神話レア全部禁止でいいし、何ならレアも全部禁止にしたら面白そうかもしれん…いっそのことアンコモンも使えないようにしたら面白いフォーマットになりそう!いけるかな

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 02:30:19 ID:c3NDQ5NzU

    今禁止されてる10種全部禁止にしてなかったら結構面白そうだと思う

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 03:16:13 ID:k2NjcwNjA

    アリーナのイベントで禁止解除構築してみるべきだよな

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 03:52:29 ID:c4MzM2NjA

    mtgの辞め時なのかなあ

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 04:18:42 ID:Y5MDYxODA

    ローテーション前のラスト2週間くらいは全解禁+相棒旧ルールにして本来こんな環境を想定してましたってやってみてほしい。それでバランス取れてるなら禁止連呼してたユーザーが悪いし、それでゲームにならないなら問題はハッキリするので社長はデザインチーム全員引き連れてバスの前にでも飛び出せばいい

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 04:53:09 ID:c5MTIzNjY

    ※82
    ここ一年は飛び出た端からモグラ叩きしてただけだから
    本当の意味でプレイデザインチームが悪かったかどうかすら不明瞭なんだよな
    (少なくともオーコについては間違い認めてたけど)
    どうせもうどう弄ろうと今環境は詰んでるんだからせめて成否の最終確認に充ててみて欲しいわ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 05:06:42 ID:c0MzE4MDM

    ※81
    おぅ。おつかれー。
    じゃ、また明日ー。

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 05:39:57 ID:k3ODU2NzI

    相棒創案vsオーコ(緑系) みたかったな

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 06:18:45 ID:k3MjI2NTk

    81
    辞め時(辞めるとは言ってない)

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 07:33:31 ID:U1NzY3MDM

    結局メインから疾風3~4枚積み
    色対策カードのデザインにも課題を残してるね

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 08:28:27 ID:U4MjMzMDk

    ニッサハイドロいなくなったらランプしたあとの着地点少なくなるけどどうなんじゃろ

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 09:46:08 ID:k2NzEwNzI

    87
    疾風は緑が多いから積まれてるわけで、安全弁として成功してるんじゃない?
    問題は、安全弁全開にしても抑えきれないレベルでデッキパワーに差があること。

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 11:39:46 ID:U1ODM1MjE

    メインから色対策を入れる=特定の色が偏って強い(多い)てことだからそもそもメインに入るような環境になった時点で失敗だと思うけど
    しかもその強い色を使う側がミラー他の対策としてメインから色対策使ってるんだから安全弁にすらなれていない

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 12:34:14 ID:QwMDQ3NTY

    88
    ニッサ落ちたらガラクになるだけじゃね?

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 12:34:48 ID:k2NzEwNzI

    90
    環境が失敗してるんであって、疾風自体の失敗ではない、って言いたかった。疾風は環境の失敗を全力(4積み)でフォローしてるけど、それでもカバーできないレベルで環境が失敗してるんじゃないかな、と。
    強い色を使う側がミラー対策として使うのも、こういうカードの役割だと思う。基本的に、ミラー対策のカードが増えれば増えるほど、ミラー以外に弱くなるから、一強状態への抑止効果がある。実際、黒単白単マルドゥにチャンスが生まれたし。
    抑制の幅が小さすぎるとか、他のデッキ巻き込んでるとか、問題がゼロではないけど、どちらかというと、疾風は自身の役割を果たしてる方だと思う。もっと尖った対策にすればそういう悪影響は減るかもしれないけど、そういうゲームはスタンダードじゃなくてモダンでやれよって話だし…今くらいの犠牲は必要悪じゃない?

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 13:44:15 ID:c3MTUzOTY

    一番強い緑への対策カードが二番目に強い青にある上に青緑が最強の組み合わせだからダメなんやで
    疾風が赤か白だったらもうちょいバランス取れてた

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 14:06:01 ID:UxMzMzMTI

    対策カードが2つの色にあたるのは範囲が広すぎた 特段の条件なしに2色デッキに7割当たる デッキタイプや色の偏りが少しでもあればメイン入れ得になる 環境に有力な単色デッキが全色にあるという有り得ない想定じゃないとバランスは取れない

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 14:54:43 ID:U1ODM1MjE

    ※92
    疾風というカード自体が悪くないというのはまあ理解できる
    それでも自分のパーマネントに撃つ選択肢があるデザインにしたのはちょっと迂闊だったかもとは思う
    過去に自分に撃つケースがほぼなかったから見落としたんだろうし今回はしょうがないんだろうが

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 18:23:36 ID:cyMjcwNjQ

    51
    再生→創案→オーコ→原野と禁止カードを遡ったらM19前のニッサハイドロに戻ったんやからしゃーない
    3テフェも禁止されてるからバントしゃなくてスルタイになってるけど

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 18:43:33 ID:cyMjcwNjQ

    87
    疾風のデザイン失敗みたいな感じやけど、本来なら同じサイクルの夏の帳があるの前提の調整やで
    夏の帳の調整ミスが悪い

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/08/18(火) 20:13:31 ID:UxMzMzMTI

    帳を基準にするなら他の色対策カード全てに1ドローもつけないとおかしい 帳はただのノーテストバグの一つ

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/08/19(水) 00:24:50 ID:IwODgyMDM

    ※88
    ウギンじゃダメなん?8マナはデカイけど、個人的にランプ系ってそれぐらい土地伸ばして勝つもんだと思ってるんだけど

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/08/19(水) 09:25:48 ID:c3Mjg4MDQ

    ※99
    いくらスタン落ちでアグロ側もパワー落ちるとはいえ、8マナを常に着地させてたらそれは流石にアグロ側が悪いと思うんだ。
    今は5マナ6マナが着地点になってるからどうにも止まらないだと思ってるし、逆に8マナになっても安定して2,3点ライフ残してウギン出てくるならウーロの禁止を考えるべき。

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。