MTGアリーナ・イベント攻略:「祭典:フラッシュフォワード」。『エルドレインの王権』以降のカードのみの構築済みデッキで対戦
7月26日0時より、MTGアリーナ内のイベント「祭典:フラッシュフォワード」が開始。7月29日の0時まで本イベントは行われます。
イベント概要
本イベントではデッキを新たに作成する必要はありません。10種の構築済みデッキから一つを選び、1勝することで報酬を獲得できます。最大3勝まで賞品を獲得できます。
500ジェム、または2,500ゴールドで参加できるイベントです。
10種のデッキはすべて『エルドレインの王権』以降のカードで構築されており、ローテーション落ち後の環境を疑似体験できます。
賞品は以下のカードスタイルです。
1勝:《封じ込める僧侶》
2勝:《虐殺のワーム》
3勝:《耕作》拡張アート版
デッキ
ワンポイントアドバイス
どのデッキもさほど強さに大差はありませんが、相性差がそれなりにあります。
『ド派手な動物ショー』や『ライフスキル』などの除去の薄いデッキに『変容利用』はかなり強力ですが、『火線上』などには苦戦を強いられます。
逆に、『騎士団』や『火線上』のような各種クリーチャーデッキは、『物語の当事者に!」といった、少し質の良いクリーチャーを並べてくるデッキが厳しいです。
そのため、一概にどのデッキが最も勝ちやすいかは断言できませんが、強いのは『星を見る目』です。
アグロにもミッドレンジにも耐性があり、除去こそ《払拭の光》と少し重いものの、一撃必殺の《きらきらするすべて》とそれを探せるカード群など、デッキがとても安定しています。
今回のようなレアの枚数が少ないデッキ同士による対決では、ドロースペルが多いデッキに軍配が上がります。その理由は単純に、レアに辿り着く可能性が高いからです。『星を見る目』はレアを引き込むカードがたくさんデッキに入っており、その上で相手に触る手段も用意されているため、比較的勝ちやすいと言えるでしょう。
最も弱いのは『ライフスキル』です。
メインシナジーとなっている回復がとにかく弱い。頑張ってコンボパーツを引いても2/2飛行が出るだけでは物足りません。リミテッドの延長のようなデッキになってしまっています。
レアの弱さも理由の一つです。
《カタカタ橋のトロール》や《悪斬の天使》は除去1枚で終わりますし、《エレボスの介入》はただの除去です。除去枠が《信仰の足枷》なのもマイナスです。変容デッキに対しては《信仰の足枷》は役目を果たしませんし、単純に他の除去の下位互換に近いのです。
次点で弱いのは『スペルパワー』と『騎士団』。『スペルパワー』はとにかくカードが貧弱。《複視》を引いた時だけすさまじく強くなりますが、たった1枚ですし、《払拭の光》で触られると大体負けます。なので白い相手には《厳格な放逐》を温存しておきましょう。
『騎士団』もデッキパワーが低めです。2マナ2/1先制攻撃を並べていると涙が出ます。除去の薄いデッキに対して並べて《鼓舞する古参》で殴るのが理想ですが、質の良いクリーチャーを出されるとすぐに殴れなくなり、突破するカードがデッキにはあまり入っていません。
《エンバレスの宝剣》を引いた時は勝てますが、やはりドローのないデッキはレアへのアクセス手段がないのがネックです。《無傷のハクトス》はよく無残な死を遂げます。
他はどのデッキも一長一短です。個人的に回していて面白いと感じたのは『星を見る目』と『変容利用』でした。
こういう記事はありがたい
リアル札も3か4エキスパンションまでの
実質ブロック構築みたいなの欲しいよな
店頭に8エキスパンション常備してる店なんてほとんど無いしね
なるほどね
助かる
長老ガーゴロスとスーパークリコマを引けば勝てるワンチャンゲー楽しかった
デイリーのために白青使ったらさくっと終わったのは一番強かったからかなるほどね
確かに使いやすく感じたな
俺が相手するライフスキルだけ序盤からテンポよくグリフィンエンチャ並べてコイントスおばさんのライフゲイン成功させて来るのはおかしいよなぁ!?(半ギレ)
楽しそう!
M21環境で
宝剣は認められ
猫竈は認められなかった
つまり猫竈は禁止さようならカウントダウンが近いってこった
>2マナ2/1先制攻撃を並べていると涙が出ます。
わろた
※6
俺の対戦相手も積み込み級のムーヴしてくるから…
強かったのは白黒と白緑
青緑が弱く感じたけど相性差がかなりある印象
ライフスキル→騎士団と握った俺には隙しかなかった
ライフスキル使ってぱぱっと終わらしたけど弱かったのか、、、
使いやすかったけどなぁ
13
まーデッキに大差ないみたいだし、自分の得意な戦術のデッキが自分にとって強い事もざらだから考えすぎなさるな。
スルーしようとしたけど記事読んで興味がでて、何勝かやりました。
これはこれで楽しめましたありがとう
リミテッドも若年の騎士ぐらいが基準になってほしいものである
白黒普通に強いと思うけど
白赤や白緑には相性かなりいいし
耕作の拡張アート来てるやん!
やらざるを得ない
良記事
ありがたい
白黒は殴り合いになったらダメージレースで優位になりやすいし十分強いと思うけど
3/1/4維持できれば適当に回復してるだけでも勝てたし
白黒はコンボシナジー重視なのにコンボが決まりにくいお祈りマリガン頼り
赤黒は白黒よりいいけどシナジー重視でマリガンが重要で使いにくかった印象
確かに相手にしてグリフィンエンチャ、1/4、、ライフ回復と動かれても圧を感じなかったな
グルールでリミテみたいなクソビートしてるだけでなんか勝ってたし
ライフスキルはグリフィンエンチャ引ければ強いけど、引けないと本当に弱い。
個人的には緑黒の再来が強かったな
生物の質も良いし、除去や回収も揃ってるから、かなり安定して回せたわ
アリーナイベントの雑感的な記事は読んで参考になるので凄いありがたい
ライフスキルで頑張って耐える布陣をしいたのに即宝剣でめちゃくちゃにされたのは萎えたなあ
デッキ間の強弱が理不尽なまでに大きい印象がある
もーがんはげぱくり「はげにひれふせよ」
耕作の拡張とるためにやらなきゃと思ってたから助かる
アップで見たら、テフェリーってすごいドヤ顔してるのな
「俺は禁止にならねーんだぞ」って言ってるみたいだ
赤緑がド派手で楽しい
サクサク進めてオススメ
負ける時もあっさり負ける
やはり耕作ちゃんはみんなほしいんやな
自分含めて
いい記事
こういうのまとめてくれると助かる
アリーナやってないけど読んでるだけで面白いわ。
この手のデッキ内容固定のやつって、デッキ間で強さが違いすぎること多かったけど、今回は僅差なのか。
ゴールド必要なイベントだからちょっと調整頑張ったのかな?
これきっとあれだよね
ローテーション後の初期デッキになるやつだよね
白黒と当たりまくって全然勝てなかったけどなあ
復活するゾンビ引かれたら全く止まらんわ
やった手応えとしては赤黒が最も速く勝ちやすく、また早く勝ち負けがわかり(アグロ)
白青が一戦一戦時間かかるけど最も手堅く勝てるって感じ(コントロール)
プレイヤーのプレイスタイルの相性に依ってデッキの強さが上下するね
ゆうやんはコントロール型が性格的に合ってるっぽいし
デッキリストのスクショが小さすぎて内容がわからないので
次回以降似たような企画をやる際はスクショを拡大可能にするかテキスト形式のリストも掲載してもらえると助かります
従来の記事に加えてメタ分析やアリーナイベントに関する記事を企画していく姿勢自体は良いと思います
祭典を有料にするな
アグロデッキにタップインデュアルランドが4枚入ってるのは嫌がらせなのか
もう基本土地だけでええんじゃ
白青マジで強いわ
全体的にデッキパワー低くてぐだりやすいから、キオーラ英雄譚みたいな1枚で勝てるカードがあるデッキが強い
※39
今回、ホントそれ(ここで言っても仕方ないけど)
耕作があったからやっただけで…ε-(´∀`; )
環境は白黒が多すぎて気持ち悪くなった。
ジャンプスタートでゴールドかつかつで、イベントまで有料とかキツかったけど、いつもよりデッキの選択肢も多かった点は良かった。
耕作貰えるならjumpstart始まる前に知りたかったよね。