『基本セット2021』新カード情報:タップ状態のクリーチャーのコントロールを得ることができる、調整版《精神の制御》が公開

日本時間の6月11日、@MagicEsportsよ7月3日発売の通常セット『基本セット2021』に収録されるカード《Enthralling Hold》が公開されました

公開カード

《Enthralling Hold》(3)(青)(青)
エンチャント – オーラ [U]

エンチャント(クリーチャー)
あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたはこの呪文の対象としてアンタップ状態のクリーチャーを選ぶことはできない。
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。

本日更新分の『基本セット2021』新カード情報

自軍の猫に+1/+1やプロテクション(犬)などの能力を付与する3マナの猫ロードなど
自軍生物に置く+1/+1カウンターの数を1増やす軽量生物や、互いに生物を生け贄にするデーモンなど
本日も『基本セット2021』公式イメージギャラリー・特別版ギャラリーが更新。新ガラクや関連カードの別バージョンも

ソース

@MagicEsports

52 コメント on 『基本セット2021』新カード情報:タップ状態のクリーチャーのコントロールを得ることができる、調整版《精神の制御》が公開

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 06:42:57 ID:A0Mzc2MTk

    支配魔法がどんどん弱くなる。

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 06:44:47 ID:I0NTMxNzE

    リミテで刺さらない様に気を付けなければ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 06:51:49 ID:I0ODQ4MzI

    構築ではそこまで出番ないしリミテでは強すぎるしで仕方のないことなのかもね…
    これにレア枠喰われたくはないし

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 06:58:45 ID:Y3NDYwOTE

    不和トロいる時に他のクリーチャー、または不和トロ自体を奪っても永続するのかな?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 07:04:02 ID:I1NDUwODM

    これをタップ状態のクリーチャーに打ってスタックでアンタップされてもコントロール奪える?
    この書式馴染みない

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 07:10:47 ID:Y2MjgwMjQ

    ※5
    エンチャントの対象はクリーチャーだから奪えるよ
    オーラは対象先が変化すると状況起因処理で墓地に置かれるから、こういう書式なんだと思う

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 07:23:18 ID:I0NjcyMjE

    ※4
    コントロール変更は継続的効果の第2種なので多分タイムスタンプ順……終了ステップに全てのクリーチャーはオーナーのコントロールに戻って、これはほぼ無意味な置物と化す……と思う

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 07:39:35 ID:A1NjQ3MDc

    支配魔法がこんなに弱いの見ると工作員が適正マナとは言い難くなるな

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:00:53 ID:UwMzIzMjg

    夢のつなぎ紐がさらに下方修正されるとは

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:05:33 ID:I1NTYzMTY

    四マナで良くないか

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:06:52 ID:I1MzUyMzU

    これが不実と同じマナってこま?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:10:03 ID:I1NTY0NDg

    これこそテフェと相性よすぎてやばいね

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:10:26 ID:Y4MzYyNTM

    精神の制御でいいだろ。リミテ調整だとしてもなぁ
    こんな露骨なリミテカード創るくらいならレアで強いコントロールカードにしてくれ

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:10:52 ID:A0Mzk2MjM

    8
    ほんそれ
    コントロール奪取を強くしたいのか弱くしたいのか謎

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:12:23 ID:k2NjQzNDc

    毎度思うけど、元が別に強くなかったカードの弱体をドヤ顔で出されても反応に困るんだよ!

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:19:32 ID:A0MzkyMjE

    ※8
    クリーチャー(とPW)は強くしたいけどそれ以外は弱体化させたいんでしょ
    その方が売れるからね

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:24:18 ID:I1NTYzMTY

    コモンならともかくアンコで露骨なリミテ調整カードを出されるとすごく萎える

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:31:54 ID:g2ODA3NDY

    アリーナのBO1やドラフトで忘れた頃に使われてめんどくさい事になりそうな1枚ではある

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:43:24 ID:I2MDExNTc

    エンチャントな分、破壊したら戻ってくるし5マナかぁって感じあるな
    作る必要あったんか

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:47:44 ID:I1MzUyMDc

    ミサイル飛ばしスギぃ!!!!

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 08:51:55 ID:gxMjQ2NDI

    工作員「なにこれwww」

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 09:21:47 ID:IyNjgzNDk

    工作員の反省が生かされてていいじゃん。
    説得じゃまだ強すぎるからいい調整だよ。

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 09:24:08 ID:g2ODE1NzY

    マナコスト2UUかUUUなの間違えて刷ってない?

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 09:24:11 ID:Q5NjI5MzU

    まぁ現代的な強クリーチャーをアンコで奪えると思えば、リミテではそんなに悪くないんじゃないかね。誰しもボーラスの手中に逆転を許したことくらいあるだろ?
    下環境はいくらでも上位互換があるからノーチャン、スタンでシナジーの強いデッキが奇跡的に使うことがあるくらいって感じなのはまぁ寂しいかもしれんが

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 09:26:17 ID:I1NTYzMDA

    むしろ強くすべきはこういう条件付きで返してくれるコントロール奪取カードなんだよなあ
    永続的に奪うカードばかり強化しやがって

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 10:04:49 ID:czMjE4Njc

    コントロール奪取系はヘイトが相当溜まってるので
    これくらいでいい、今はね

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 10:13:17 ID:Y4Mjg4Nzg

    珍しいテキストで始まるけど、もしかしてこれってスタックで起こされてもフィズら無い?

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 10:16:49 ID:Y1ODU4NDM

    リミテ用かな?構築は重すぎて流石にノーチャンか

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 10:26:35 ID:I1NTYzOTk

    リミテ、カジュアル向けカードに文句言い過ぎちゃうか

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 10:30:55 ID:Y4MDQ3NTM

    キャスト時の条件だからフィズらないです

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 10:35:56 ID:UyOTcxNjQ

    昔はアンタップ状態のクリーチャーを選ばなきゃいけないどころか、同じマナコストでクリーチャーなんでも奪った上に自分の土地5枚アンタップしたんだよな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 10:40:17 ID:I3ODMwNjc

    ※22
    M21は工作員の禁止前には既に完成してるから、反省を活かして変えたりは出来ない
    むしろ調整具合がバラバラで心配になる
    でもコントロール奪取はこれくらい弱くて良いけどね

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 10:43:36 ID:I3ODMwNjc

    ※27
    フィズらないね
    アンタップ自体は耐性というわけじゃないからこの書式なんだと思う

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 11:19:23 ID:I0NjgzOTg

    不実の下位互換である説得の、さらに下位互換。
    スタンダードはこういうのでいいんだよ。

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 12:15:57 ID:Y2MjIyMDM

    リミテッドで青やってる人が居たらこれを絶対に警戒しなきゃならなくなるの本当に怖いな。

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 12:23:46 ID:Y1ODY0NDk

    5マナで除去しておまけが来ると言えば聞こえはいいけど警戒持ちは奪えないし奪った返しで死ぬ可能性も高いしお互い膠着状態だと何もしないしで扱いづらそう

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 12:35:12 ID:A0Mzk2MjU

    ボーラスの手中って結構いいカードやったんやな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 12:53:04 ID:U0MDk2MDA

    非クリーチャー呪文を弱く、クリーチャーを強くしていくという傾向が露骨に出てきたな

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 13:20:56 ID:Q2MDk5NjM

    これ唱えずに出した場合はアンタップに貼れるの?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 13:32:07 ID:I3OTg5NTM

    工作員強すぎたんだろうな

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 13:34:05 ID:Y2NjM0NDk

    唱えずに戦場に戻せたなら呪禁だろうと貫通してはれるぞ
    プロテクションなら貼った瞬間剥がれるけど

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 13:45:46 ID:A0NDQxODI

    リミテのアンコとしてはかなり強いと思うけどな
    構築はノーチャン

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 14:14:50 ID:M3MzI4MDE

    確かにリミテ向けなんだろうけど、構築でもチャンスを作るためにもう少し……って思う時あるよな。
    シングルシンボルか、4マナか、対象がパーマネントか、どれか一つ……。

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 15:03:42 ID:YyOTIyNjI

    テキストは夢のつなぎ紐とほぼ同じなので、挙動が分からない人はそっちで調べてみるといい

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 16:12:02 ID:Q2MDk5NjI

    ※41
    ※44
    とても参考になりました

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 16:52:16 ID:Y4MzE0NDA

    クリーチャーを奪うカードって、除去の何倍も強いから、本来はこのくらいか刷らない方がいいぐらい強力だと思う。

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 17:21:24 ID:YyOTM3NTk

    「彼にお金払って仕事頼んだのに、拒否されちゃってね。
     だから自分でやったの。」
     -人形使い、タヒム

    お金 4マナ→5マナ→5マナ+唱えるときはタップ状態でないとだめ
    どんどん費用がかさんでくな・・・。そのうち6マナになるぞ。それ。

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 17:44:24 ID:I1NDU2Mjc

    正直支配魔法もスタンにいていいレベルだと思うけど
    近年は奪えるクリーチャーがもりもり強くなってるからなぁ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 20:10:23 ID:Y4MTYxNDI

    というか、クリーチャーのパワーインフレを止めれば良いだけでは…

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 20:26:24 ID:UzNTQ3MTE

    袖の下くらい再録して

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/06/12(金) 20:27:50 ID:MwNjYxNDY

    元々使われないカードを弱くして反省してる風を装うのはダメでしょ。
    どうせまた、やっちゃいました?みたいなクソ強いのが出るだろなぁ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/06/14(日) 08:04:04 ID:M4MzI1NDg

    プレイデザインチームのやらかしはゼンティカーまで未調整で強いの確定してるからな
    プレイデザインチームはチームメンバー全員懲戒解雇でいいよ

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。