Red Bull Untapped スペインOnline予選(スタンダード):優勝はティムール再生、トップ8に同デッキが4人、ジャンド城塞が3人

6月6-7日、マジックアリーナ上で行われたRed Bull Untapped スペインOnline予選。優勝はティムール再生を使用したJaume Cruz選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ティムール再生
プレイヤー:Jaume Cruz
2nd ジャンド城塞
プレイヤー:Marc Facerías
3rd ティムール再生
プレイヤー:Daniel Toledo
4th ジャンド城塞
プレイヤー:Oscar Gonzalez
5th ジャンド城塞
プレイヤー:Aruna Prem Bianzino
6th ティムール再生
プレイヤー:Carlos Moral
7th ティムール再生
プレイヤー:Javier Sáez
8th ボロスサイクリング
プレイヤー:Aitor Ubierna

トップ8デッキリスト

1位:ティムール再生 プレイヤー:Jaume Cruz
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《島/Island》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
1:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
28 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
3 creatures

4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《選択/Opt》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
29 other spells


4:《否認/Negate》
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
1:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

2位:ジャンド城塞 プレイヤー:Marc Facerías
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《森/Forest》
3:《沼/Swamp》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《山/Mountain》
1:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
25 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
20 creatures

4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
15 other spells


3:《強迫/Duress》
3:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
2:《燃えがら蔦/Cindervines》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《アングラスの暴力/Angrath’s Rampage》
1:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
1:《自然への回帰/Return to Nature》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジャンド城塞)】

3位:ティムール再生 プレイヤー:Daniel Toledo
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
28 lands


2:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
2 creatures

4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
3:《サメ台風/Shark Typhoon》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
3:《中和/Neutralize》
2:《否認/Negate》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
30 other spells


3:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
2:《否認/Negate》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《萎れ/Wilt》
2:《ショック/Shock》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《嵐の怒り/Storm’s Wrath》
1:《火の予言/Fire Prophecy》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

4位:ジャンド城塞 プレイヤー:Oscar Gonzalez
デッキリスト
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《沼/Swamp》
3:《森/Forest》
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《山/Mountain》
25 lands


4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
1:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
21 creatures

4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
3:《初子さらい/Claim the Firstborn》
14 other spells


4:《強迫/Duress》
3:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
2:《神秘の撤回/Mystic Repeal》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《運命の神、クローティス/Klothys, God of Destiny》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジャンド城塞)】

5位:ジャンド城塞 プレイヤー:Aruna Prem Bianzino
デッキリスト
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《沼/Swamp》
3:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
24 lands


4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
1:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
21 creatures

4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
3:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《移動経路/Migration Path》
15 other spells


4:《強迫/Duress》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《燃えがら蔦/Cindervines》
2:《虐殺少女/Massacre Girl》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《苦悶の悔恨/Agonizing Remorse》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジャンド城塞)】

6位:ティムール再生 プレイヤー:Carlos Moral
デッキリスト
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《爆発域/Blast Zone》
2:《森/Forest》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《山/Mountain》
1:《島/Island》
28 lands


2:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
3 creatures

4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《選択/Opt》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
3:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《物語の終わり/Tale’s End》
1:《炎の一掃/Flame Sweep》
29 other spells


4:《否認/Negate》
3:《炎の一掃/Flame Sweep》
2:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
1:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

7位:ティムール再生 プレイヤー:Javier Sáez
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《ケトリアのトライオーム/Ketria Triome》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《森/Forest》
2:《島/Island》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《山/Mountain》
28 lands


3:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4 creatures

4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《荒野の再生/Wilderness Reclamation》
4:《発展+発破/Expansion+Explosion》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《選択/Opt》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《タッサの介入/Thassa’s Intervention》
1:《否認/Negate》
28 other spells


3:《霊気の疾風/Aether Gust》
3:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
2:《否認/Negate》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《炎の一掃/Flame Sweep》
1:《丸焼き/Fry》
1:《終局の始まり/Commence the Endgame》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
0:《些細な盗み/Petty Theft》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ティムール再生)】

8位:ボロスサイクリング(ルールス) プレイヤー:Aitor Ubierna
デッキリスト
9:《平地/Plains》
5:《山/Mountain》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
18 lands


4:《ドラニスの癒し手/Drannith Healer》
4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
16 creatures

4:《踏み穴のクレーター/Footfall Crater》
4:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《血の希求/Go for Blood》
4:《記憶漏出/Memory Leak》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
2:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
26 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《一心同体/Fight as One》
2:《丸焼き/Fry》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light》
1:《敬虔な命令/Devout Decree》
1:《希望の光/Light of Hope》
1:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
1:《切り裂かれた帆/Shredded Sails》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ボロスサイクリング)】

デッキリスト

デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ティムール再生 8(4) 25%
ジャンド城塞 5(3) 15.6%
ラクドスサクリファイス 4 12.5%
青白コントロール(ヨーリオン) 3 9.37%
ティムールアドベンチャー 3 9.37%
赤単アグロ 3 9.37%
ボロスサイクリング(ルールス/なし) 1(1)/1 6.25%
その他(使用者1名) 4 12.5%
合計 32

ソース

Red Bull Untapped Online Qualifier Spain

120 コメント on Red Bull Untapped スペインOnline予選(スタンダード):優勝はティムール再生、トップ8に同デッキが4人、ジャンド城塞が3人

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:20:36 ID:EyNTU4Mzk

    おおー、ばらけとるやん
    健全()

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:22:27 ID:IwMjQ0Mjg

    予測できた未来。

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:23:34 ID:gyOTIwOTA

    > トップ8に同デッキが4人
    これいる?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:25:11 ID:IxNTA5MDk

    予想通りだけど、テフェリーいなくなったなw

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:25:34 ID:E5NTA0OTE

    ですよねーッテ結果

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:28:20 ID:EyNTUxNzc

    環境悪化してんじゃん
    実際現環境ではこの二つのデッキが頭ひとつ抜けて理不尽だしまた禁止出るなこりゃ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:28:43 ID:E4NjAwOTA

    次は荒野とかまど規制やね

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:30:13 ID:IwMzY5MjI

    地獄みたいなトップ8

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:30:51 ID:IxOTU3NjE

    お、健全だな!

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:43:11 ID:c5MDE3NTE

    そりゃ相棒環境でも結果出してたのにライバルがいなくなればそうなるわ
    バントランプが元気ないのが意外だがもはやニッサハイドロは時代遅れなのか

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:48:56 ID:gzMjM5MjE

    大会ごとに強いカード上から順に禁止していくん?

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:52:09 ID:M1NDYzNjc

    トップ8が偏ってるのも問題だけど、対戦して楽しくないからなあ
    ルール破壊は稀に見るから楽しいのであって、毎回のようにマナを2倍3倍使われて蹂躙されたらジョニーは絶滅する

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:55:25 ID:IxNTY2MjU

    再生4人、かまど3、サイクリング1
    あのさぁ……

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:55:27 ID:Y0MDE3MTk

    禁止の枚数を抑えることに意識が向きすぎてて新鮮なプレイ環境を全く提供できてないのは本当に残念

    一歩踏み込んで3ハゲ再生+サクリから禁止出ればPTが見応えあったろうな

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:57:38 ID:UzOTU2NzM

    まあティムール再生は対策しやすいから問題ないでしょ。マークキツくなれば数を減らすタイプのデッキ。
    そーいう意味ではメタの優等生。
    サメ台風で余計な強化はされたけど。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 12:57:56 ID:AzNzc0NDQ

    不快なものを排除していった結果多様性がなくなっていく
    現実社会みたいだぁ

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:04:51 ID:kxNzgwMjE

    一撃必殺の飛び道具が多い環境だから堅実にアドバンテージを取るタイプのカードはあんまり活躍できないね
    仮にイコリアで包囲サイが再録されてても(今)出番はなかったと思う

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:15:55 ID:YwNjU4OTE

    メインでエンチャントの対抗手段が少なくてキツいんだよな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:17:45 ID:IxNjA5NzA

    ボロスサイクリングのルールス、使ってみたけどさ。マジでルールス出す暇無いな。万策尽きて劣勢の時に手札に呼ぶぐらい。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:23:59 ID:EyNTI1ODk

    ※18
    ドロコマみたいなの刷るか!

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:25:42 ID:UzMzQ3NzA

    相棒に文句を言い続けてきた方々の求めていた最高の環境だな
    まさか不満のある人などおるまいよ

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:30:38 ID:UzOTU2NzI

    知 っ て た

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:36:04 ID:AyNTg5NDk

    相棒の改善は早急に行う必要があったにしても
    創案は放置して工作員禁止だけでよかったよな

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:40:08 ID:Y0MDE2OTc

    相棒消したら逆にデッキの種類が減っちゃった…w

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:40:29 ID:AzNzUxNzQ

    ミサイル飛ばしスギぃ!!!!

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:44:11 ID:EyNDgxMjA

    散々ミルフィーユミルフィーユ言われてた環境から高々数枚取り除いたって
    やっぱりまだミルフィーユであるというあまりにも順当な結果

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:50:55 ID:IwMDkyMDA

    良環境だな!やっぱり相棒はクソだったわ

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:56:53 ID:cwMzY4NTg

    城塞って結局サクリファイスじゃねーか
    猫釜流行るとクッソテンポ悪いからやめて

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:57:54 ID:Q5MTIwMTk

    まだ序の口でこれからだなメタ回るのは、様子見せんと
    ただやっぱし3テフェは消した方が良かったと思うけどなー2021もあるからこのまま逃げ切るんだろうが

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 13:59:50 ID:UzOTU2NzI

    3テフェ…?
    どこかにおるん?

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:00:19 ID:U5NDY2Njc

    かまどは確かにウザい
    ウザいで禁止にして良いかは知らんが
    コマとかそれで禁止になってなかったか

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:00:37 ID:c3MjUwNTQ

    25日にはM21来て環境更に変わるしな…

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:00:44 ID:IwMDkyMDA

    そのうちバントにして3テフェ入れるんだろ
    知らんけど

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:03:57 ID:IyMDA0ODk

    この二つのデッキはグルールアグロとかで一方的に狩れると思うんだけど、そんなことないのか?

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:04:07 ID:c3MjUwNTQ

    ここまで再生ばっかだと3ハゲ入れたバントランプとかまた出て来そう

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:07:21 ID:UzOTU2NzI

    まぁそのうちウギンがくるし…

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:07:39 ID:gzMTgzNTU

    水晶壊しくん頑張って

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:08:24 ID:gyODk2MDE

    相棒時代のほうが楽しかった
    相棒関係なかったデッキが押し出されただけじゃん

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:09:21 ID:c3MjUwNTQ

    ※36
    ウギンのマイナスで吹き飛ばない猫かまどコンビのウザさ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:09:46 ID:c1MTU4OTk

    トップ8に0枚のカードを禁止しろと喚いていた連中がいるという事実
    イゼ速らしいねえ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:13:04 ID:c3MjUwNTQ

    サイクリングルールスの元々出す機会ほとんど無かったしルール変わっても関係ねぇやでルールス入れっぱなし感凄い

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:13:15 ID:kyODUzMjc

    改定から数日の大会ではそりゃ前環境から影響ないデッキが残るよねっていう当たり前の結果やな
    これからメタが回るはずだけど、そもそもM21発売がすぐだしメタ回る時間もなさそうね

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:17:11 ID:UzOTU2NzI

    点数でみたマナコスト合計2までのパーマネント破壊できる呪文とかあればな〜
    さすがに調整難しいか…

    アリーナレベル80いくか微妙…間に合うか?

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:19:15 ID:c1MjM5Njc

    こっから環境変わるならいいけど
    PTがこんな結果になったらマジで禁止の意味ナシだな
    こんな多様性ないトップ8なんてルーカリオン時代もMOチャレンジで一回あっただけ

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:19:33 ID:UzOTU2NzI

    39
    確かにウザい…けど、

    それ以外は、ほぼ全部吹き飛ばせるウギンの強さの方が怖いかな…

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:23:12 ID:IxMTUzMjI

    結局再生メタったバントランプがまた上がってくるだけな気がする

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:24:02 ID:c2Nzc0NTk

    さっきのドイツが良環境に見える

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:30:54 ID:YwNjU4OTE

    ルールス使わないならゴジラ入れたくなるけど
    天頂使いづらくなるから結局入らないんだろうな

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:31:49 ID:gzMTk0OTQ

    バントランプが言うほど強くないんだよなこれが
    多分サクリファイスのせいだと思うけど

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:40:45 ID:E3MTUwNTc

    禁止のせいでこうなった訳じゃなくて相棒へのテコ入れが失敗してこうなっただけだろ
    禁止とか言った奴のせいでこうなった~とか的外れな事喚いてる奴が滑稽
    普通に手札マイナス1で良かった

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:45:40 ID:c3MjUwNTQ

    M21環境になるまで宝剣型の赤単でBO1でもやってるかね

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:48:44 ID:E2NTM2NzA

    まあ禁止改訂でトップメタと相棒デッキ全般がパワーダウンしたから、トップメタ追いかける位置にいた改訂の影響0デッキを皆がこぞって使うのは当たり前だよね。あの改訂だと荒野の再生とサクリが強くて無傷だったし
    メタが回るならそれでいいし、どうせM21も来るから問題あっても放置とは思うけど、今のWotC的にはこの状況が続くならまた禁止するなりルール変えるなりすればいいってことでしょ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:58:15 ID:Y0MDE2OTU

    再生も要塞も強過ぎるとは思わんけど、奇しくもアリーナで処理が面倒なデッキ2大巨頭という

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 14:59:37 ID:gyMjA2MDI

    エスパースタックスなら相手依存だけどエンチャントに対抗出来るよ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:07:40 ID:c0NTQwNzg

    ※49
    何度かバントランプで潜ってたけど初子さらいがだいぶ辛かったな
    混成体、ウーロ、ニッサの土地クリが軒並み奪われる上に、並ぶ生物は元々少ないから壁が用意できなかったり
    仮に2体並んでてもDJでサクられて盤面ひっくり返る場面も結構あったりとぶっ刺さる場面は多かったな
    再生やサイクリングと当たる機会も多かったし霊気の疾風握れないとだいぶ辛いと思う

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:09:03 ID:Y2OTM2OTQ

    無傷なアーキタイプはあとはアドベンチャーかな? アリーナだと時々見かける

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:24:21 ID:EyNTUwOTM

    ※53
    俺は相手が再生と分かった時点で爆発してる
    相手しててクソつまらないし時間の無駄だからね

    マジで下手くそでセンスの欠けらも無いデザインチームとやらに賠償請求したいわ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:25:10 ID:kyODUzMjc

    バントはフィニッシャーがウーロハイドロイドだとサクリファイスがきついってことか
    アゾコンに近い形にして夢さらいをフィニッシャーに据えるか、スゥルタイランプにするのがいいのかな
    城塞型は戦争の犠牲がめっちゃ刺さりそう

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:30:40 ID:YzNTc0ODc

    ※57
    誰も君にプレイしてくれなんて頼んでいないのに賠償請求とか
    当たり屋レベルの言いがかりだな

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:31:43 ID:YyNzEzNDI

    ぶっちゃけメタ回そうにも一月しないうちにM21来るからなぁ…
    禁止カードにルール改変でズタズタの現環境探る暇があるならプレビューから次期環境を考察してる方が建設的

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:34:36 ID:gwNTI3OTA

    再生使うだけで顔爆発してくれるの助かるわ
    再生使いまくって当たれば当たるだけ勝ち星貰えて嬉しい

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:38:09 ID:IwMjQ0Mjg

    確かに再生と対戦しても大して面白くも無いし時間の無駄って感じ。
    勝つことが全ての人はどうぞ。

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:38:42 ID:UzODExNzg

    なんだこのゴミ環境!?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:41:24 ID:E0Nzc2NzM

    これがイコリアで見たかった景色なのか?

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:42:26 ID:kyODUzMjc

    再生で即爆発ニキは前環境では創案の火を見たら即爆発してそう
    オーコ原野時代は全部のマッチで即爆発してそう

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:47:05 ID:gwNTI3OTA

    理想の初手が来るまで爆発マリガンしてそう

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:48:00 ID:YyNzEzNDI

    サイクリングがギリ生き残ってなかったらイコリアの存在が危なかったな(手遅れ)

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:48:01 ID:EyNTUwOTM

    ※65
    いや、創案の火は自分のターンは自由に動けたから全然許せたよ
    再生は隙が無さすぎる(対抗手段がゼロではないが)し相手する側としてクソつまらないのが大問題

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:49:15 ID:EyNTUwOTM

    それが流行るイコールMTGがクソゲーに繋がるからね

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:53:30 ID:EzMDA0NjQ

    ※61
    それで良いんじゃない?
    再生使うだけで対戦相手はヘイト溜まってやり切れなくなるし、MTGをやめる人も続出する
    当たり前の結果だよ

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 15:58:17 ID:c3MjUwNTQ

    再生は再生引けなかった時の動きがへちょいコントロールのそれで見てて悲しくなる時ある
    最速どころか次のターンも再生置けてないとあぁデッキの底に沈んでんだな…って何となく察してしめしめと思いつつも少し可哀そうになる

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 16:12:32 ID:EyNTU0MDc

    相棒のルールが変わったら上位からイコリアのカードが少なくなったな。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 16:17:40 ID:IyMDA0ODk

    再生とかフラッシュ系は後出しだから、相手の手札次第でしかないのがつまらんのよね
    相手が対応できなきゃ勝てるけど、負ける時は理不尽にベストカード引かれてる気分になって不快になる

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 16:19:09 ID:c5NDkwMzE

    踏み倒しとかマナ倍とかのカードは安易に刷るくせに、
    ラノワールのエルフや極楽鳥、繁茂などは刷らず、
    4マナ前後の大技ばかりが物をいう環境のまま
    やっぱり荒野の再生は一緒に禁止にしておくべきだったと思う

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 16:24:56 ID:EyNTUwOTM

    《荒野の再生》とかいう糞エンチャがわずか4マナのアンコモンなのが今後にも希望無さ過ぎて絶望しかない
    こんなパワーカード最低でも6マナ相当だろ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 16:28:56 ID:c2NzYzNzE

    フラッシュつまらん言ってる奴はMTGやめた方が良い
    テフェリーに禁止禁止うるせぇ割にインスタントタイミングでの行動にオールインしてるデッキ叩くってどういう思考回路してんだ?

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 16:43:13 ID:Y0MDE2OTU

    ※76
    どこら辺がイコールになるんだ?
    テフェリーがクソなのと再生がクソなのは関係のない話だけど

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 16:53:50 ID:EyNTUwOTM

    ネットとかが無駄に普及し過ぎたことも関係してるのかもしれないが、アリーナはコピーデッキばかりでなんも面白くないな
    なんというか、個性が全く無くなった
    相手が再生使って嫌な気持ちになった人は全然気にしなくて良いぞ
    あんなんウィザーズの調整不足による糞パワーカードだから

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 16:54:19 ID:IwMzc4NzA

    >>62
    遅くてイライラするとかならわかるが楽しくないまでいくなら辞めた方がいい
    その読み合いが醍醐味なのにね
    文句言う奴に限ってなんの対策もしないで相手の4マナ目にフルタップしてターン渡してそう

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 16:55:34 ID:gxOTk1Njg

    73
    マジックの醍醐味を否定されても笑

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:08:27 ID:E0NzY3NTY

    そんなあなたに緑単変容!
    速いデッキに当たったら負けるが、相手の戦略の要となる再生、城塞、かまどをアンギラスでぶち壊す瞬間が楽しいぞ!
    マウント取るのが好きな人にはオススメだ!

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:10:17 ID:IyMDA0ODk

    ※80
    MTGの醍醐味は相手が自ターンにも動けるから、それを見越してのプレイングじゃないの?
    フラッシュはその醍醐味を潰すわけなんだけど

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:13:11 ID:Y0MDExNDQ

    前は良くも悪くもルーカ1強だったからそれにワンチャンあれば環境に出れたのよね
    再生ジャンド両方からしゃくれるデッキが出ないならこのままになりそう

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:18:37 ID:EyNTUwOTM

    うん、糞フラッシュ肯定する人とか明らかにMTGプレイしたことないでしょ
    相手してて糞つまらないもん

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:21:12 ID:AyNTg5NDk

    プレイデザインチームといえば聞こえはいいが要はただのテスターだろうからな
    上の人間に適当な調整の進言して責任は上司持ちみたいないい加減なポジションだよ
    そういう連中にゲームバランスを任せてたら結果はまあこうなるわな

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:21:51 ID:U2MDg0MjA

    フラッシュ系は別にmtgの醍醐味でもなんでもない
    攻め札はソーサリータイミングだからこそ自ターンに攻め込むか、受け札を構えるか難しい判断が要求されるのであって、相手の行動見てから攻めるか受けるか決めるなんて猿でもできる

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:24:26 ID:c2NzYzNzE

    ※77
    フラッシュに対するテフェリーが安全弁になってるんだからイコールにはならんだろ
    それにどっちもつまらんならやめるしかないだろ
    コンバット適当につまみたいならリミテやれよって話し

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:24:38 ID:YwNjU4OTE

    ※81
    再生はソーサリーのタイミングの除去だと大体土地立ってるから打ち消されちゃうんだよな

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:27:19 ID:EyNTUwOTM

    むしろ青緑フラッシュや青黒フラッシュ使いたがる奴は頭猿で楽したがる奴と言えるね

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:30:43 ID:EyNTUwOTM

    アリーナでは対戦相手の顔が見えないとはいえ、相手がフラッシュ系だったら「うわ、こいつフラッシュ使うとかキモッ」って思われてるからね

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:31:37 ID:c2NzYzNzE

    フラッシュの4マナ目までマグロしてんだったら負けるだろ
    サイド後なんて殺すカードいくらでもあるし
    メインでも竈や亭主みたいなシステム置くだけで終わりだろ

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:32:24 ID:Y2OTM2OTQ

    とりあえず、フラッシュにボコボコにされたってのは分かった

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:35:16 ID:EzMDEyNzg

    個人的にはフラッシュよりアゾコンの方がストレス

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:35:20 ID:UzOTU2NzI

    フラッシュどんだけ嫌われてんだよ笑

    さすがイゼ速民って感じで香ばしいです

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:36:31 ID:IwMzc4NzA

    相性いいデッキ悪いデッキは当然あるが間違いなくtear1ではないから
    フラッシュ系つまらんってやつは適当に呪文プレイして消されてイライラしてんのかね
    先手でぶん周りムーヴされたら完封されるのは当然だし赤単だろうが同じだろうに

    逆にこういうこと言うやつは何使ってるのか聞きたいわ
    大体変なこだわり持っててゴミみたいなデッキ使ってるのが多い

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:39:02 ID:cxNTYwNzM

    フラッシュは今回が初出のデッキタイプでもないしまぁ…ヘイトの原因はやっぱパワカ叩きつけ大味環境で天敵のコントロールがいないからだろうけど

    再生は効果はともかくコストが軽すぎ

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:39:34 ID:EyNTUxNzc

    マウント合戦みにくいですね

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:42:55 ID:IxNzQyNTI

    ※90ほどじゃないけど
    ※91のいうみたいに結構詰まされることあるのに今の環境でわざわざフラッシュ握ってる人ってなに考えてるかわからなくて気持ち悪いなーっては思うよ
    ※95のいう変なこだわりもって回してるゴミデッキの類いじゃないの?今のフラッシュって

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:51:14 ID:cyMjU3Njg

    一貫してモチベ続かねぇな
    アリーナでこんなにマスタリー進まなかった環境は初めて

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:52:35 ID:U2MDg0MjA

    楽がしたいっていうより上手ぶりたいんだよね
    フラッシュ系ってテクニカルに相手を翻弄してる風だからmtg上手くなったような気分になれる
    豪快なコンボをぶっ放す気持ち良さは他tcgでも味わえるけど、相手を完封する気持ちよさを味わえるゲームは最近少ないからね
    フラッシュを好む人の気持ちは分かる

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 17:52:38 ID:Y5MDExOTY

    やっぱりミルフィーユじゃないか

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 18:01:40 ID:IwMDkyMTI

    禁止とルール変更入れた結果逆にクソ環境になったけどすぐM21が出るのであんしんしてほしか

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 18:05:10 ID:gzMTgzNTU

    特定デッキに文句言ってる層BO1しかやってなさそう

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 18:06:48 ID:U5OTUxNDg

    デッキの独創性や面白さによって、相棒のコストを変えるのはどうだろうか
    痛快なオリジナルデッキは(0)で相棒がもらえる
    再生やかまどは(5)

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 18:12:47 ID:Y0MDA1NzA

    そういや城塞も踏み倒しなんだな

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 18:15:02 ID:YwNzE2MjE

    ここからメタが回るって今からそんなデッキ出てこれるかな?次セットも壊れシステム、壊れカードでメタを回すんですかね。既存のデッキがもう強すぎる。サイクリング、アドベンチャーなんかは強化されずに置いていかれる運命だしセットは増えてもデッキの総数は増えていかないという予感しかない

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 18:18:51 ID:U5ODI2MzE

    イコリアとは何だったのか

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 18:34:48 ID:Y2OTM2OTQ

    イコリアはサイクリングもスターリックス型の変容もまだ生きてるじゃない

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 18:36:47 ID:IxNjcyMjM

    スタンはローテでテフェリー、再生が落ちるまでプレイしないのが板。

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 18:37:37 ID:IwMDkyMzE

    3テフェ次第だけど再生で論争、疾風、否認使えるから最終的にトップは再生になりそう。

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 19:23:57 ID:cwMzQyODg

    前シーズン終盤はバントランプ、ラクドスサクリファイスが2強だったけど、あの時城塞の強さがもっと広まって入ればかなり違う環境だったんだろうな
    ラダーで回してる人はいたけどまさか競技レベルで通用するとは思わなかった
    まぁその上に再生がいるんですが

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 19:49:00 ID:cwMjk0MDI

    106
    去年の今頃もバントランプ、ジェスカイスーパーフレンズ、エスパーコンあたりでメタが固まってた所に
    M20発売で原野とケシス出てきたしM21しだいでしょう

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 19:55:39 ID:Y0NDYxMTI

    なんかミルフィーユ食いたくなってきた

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 20:33:00 ID:EyOTI0MDM

    創案が禁止で荒野の再生が許される理由がよくわからん

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2020/06/08(月) 21:29:57 ID:gwMTA3MDE

    スタンリミテだけ相棒適用+創案禁止のがバランス的には良さそう
    相棒デッキのが強くても、「イコリアあるときのスタンはこんな感じね」じゃ皆はダメなんだろうか
    もし調整は相棒付きで進めてて、対抗できる非相棒デッキも作っとことかなってなってたらまた禁止だろうな

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2020/06/09(火) 01:33:53 ID:UzMzQzMjk

    皆がダメというより、今後手に取る人間のことを考えると「フォーマットによってカードテキストが変わる」てのは無意味に混乱を招くから企業側がやりたくないだろう。もしかするとルール面(ゲーム外の大会運営等含む)でも不都合が出るのかもしれない
    だから個別対応するならカードパワー高い方から禁止していく形になる。これをWotCは選ばなかったわけだけど、告知文的に個別で禁止は大量に禁止しなきゃならんから避けたってところだと思う

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2020/06/09(火) 10:30:27 ID:UwODQ0NzM

    まだ、禁止でノーダメのデッキや前環境のデッキを試してる段階だし、少し様子見ないとわからんやろ。テーロスだって最初はアゾコンと赤単しかいない糞環境に見えたし。
    ジャンドが再生に相性悪い以上、ジャンド再生二強状態で安定するとは思えん。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2020/06/09(火) 12:33:09 ID:c1NzQ5NzA

    バントランプあたりは研究不足感はあるわな。
    今はなんか勝ち切れてないだけの感じだし。
    でも赤単以外の生物で殴り勝つデッキがやりたいなぁ。(望み薄

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2020/06/09(火) 16:29:24 ID:UwODQ0NzI

    再生が支配する環境になったら、サクリファイスも絶滅することだろうし、赤単以外にも生物で殴り勝つデッキが成立するかも。
    対再生特化のクロックパーミッションとか、ハンデスと速度で再生をメタりつつライフゲインで赤単も睨む黒系アグロとか。
    そもそも再生が支配する環境なんて嫌という問題があるが。

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2020/06/09(火) 18:52:18 ID:kwMTUwMTk

    エルドレイン末期にいたクレンジング入り青白コン強そう
    再生に有利、ジャンサクに微不利~五分(テーロス以降の青白コンはジャンサクに明確に不利)なので今のメタに噛み合う

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