MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジャンド城塞、トップ8にはシミックウモーリ変容やジェスカイルーカファイアーズなど

5月24日、マジックオンライン上で行われたスタンダードチャレンジ。優勝はジャンド城塞を使用したN00BCHEESEPWNER選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

優勝 ジャンド城塞
プレイヤー:N00BCHEESEPWNER
2nd ボロスサイクリング
プレイヤー:LARRY11
3rd シミック変容
プレイヤー:EDEL
4th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:CHOCOCOOKIE
5th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:BOZOKABOY
6th ボロスサイクリング
プレイヤー:BERALDI
7th ジェスカイルーカファイアーズ
プレイヤー:XFILE
8th ラクドス騎士
プレイヤー:SUNTORY

トップ8デッキリスト

1位:ジャンド城塞 プレイヤー:N00BCHEESEPWNER
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
3:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3:《沼/Swamp》
24 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
1:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
4:《悲哀の徘徊者/Woe Strider》
21 creatures

3:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《移動経路/Migration Path》
3:《ボーラスの城塞/Bolas’s Citadel》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
15 other spells


2:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
1:《初子さらい/Claim the Firstborn》
4:《燃えがら蔦/Cindervines》
4:《強迫/Duress》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

 

2位:ボロスサイクリング(ルールス) プレイヤー:LARRY11
デッキリスト
5:《山/Mountain》
9:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
18 lands


4:《ドラニスの癒し手/Drannith Healer》
4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
16 creatures

2:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《血の希求/Go for Blood》
4:《記憶漏出/Memory Leak》
4:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
4:《踏み穴のクレーター/Footfall Crater》
26 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
3:《浄光の使徒/Apostle of Purifying Light》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《一心同体/Fight as One》
3:《丸焼き/Fry》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《希望の光/Light of Hope》
1:《影槍/Shadowspear》
15 sideboard cards

 

3位:シミック変容(ウモーリ) プレイヤー:EDEL
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
3:《ギャレンブリグ城/Castle Garenbrig》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
9:《森/Forest》
4:《島/Island》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
26 lands


3:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《恵みのスターリックス/Auspicious Starrix》
2:《夢尾の鷺/Dreamtail Heron》
3:《終末の祟りの先陣/End-Raze Forerunners》
4:《水晶壊し/Gemrazer》
4:《渡る大角/Migratory Greathorn》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
4:《両生共生体/Pollywog Symbiote》
3:《飛びかかる岸鮫/Pouncing Shoreshark》
3:《石とぐろの海蛇/Stonecoil Serpent》
34 creatures

0 other spells


1:《集めるもの、ウモーリ/Umori, the Collector》
4:《紺碧のドレイク/Cerulean Drake》
4:《探索する獣/Questing Beast》
2:《海駆けダコ/Sea-Dasher Octopus》
4:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
15 sideboard cards

 

4位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:CHOCOCOOKI
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《島/Island》
2:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
3:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
3:《神秘の論争/Mystical Dispute》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《空の粉砕/Shatter the Sky》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
4:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
4:《ガラスの棺/Glass Casket》
15 sideboard cards

 

5位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:BOZOKABOY
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《解呪/Disenchant》
2:《夢さらい/Dream Trawler》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

 

6位:ボロスサイクリング(ルールス) プレイヤー:BERALDI
デッキリスト
5:《山/Mountain》
9:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
18 lands


4:《ドラニスの癒し手/Drannith Healer》
4:《ドラニスの刺突者/Drannith Stinger》
4:《繁栄の狐/Flourishing Fox》
4:《雄々しい救出者/Valiant Rescuer》
16 creatures

2:《願い与えの加護/Boon of the Wish-Giver》
4:《血の希求/Go for Blood》
4:《記憶漏出/Memory Leak》
4:《霜帳の奇襲/Frostveil Ambush》
4:《驚くべき発育/Startling Development》
4:《天頂の閃光/Zenith Flare》
4:《踏み穴のクレーター/Footfall Crater》
26 other spells


1:《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
2:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
3:《一心同体/Fight as One》
3:《丸焼き/Fry》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
15 sideboard cards

 

7位:ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) プレイヤー:XFILE
デッキリスト
3:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《島/Island》
1:《山/Mountain》
4:《平地/Plains》
4:《ラウグリンのトライオーム/Raugrin Triome》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
36 lands


3:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》
3 creatures

4:《銅纏いののけ者、ルーカ/Lukka, Coppercoat Outcast》
4:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
3:《空の粉砕/Shatter the Sky》
1:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
4:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《創案の火/Fires of Invention》
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
3:《太陽の神のお告げ/Omen of the Sun》
4:《サメ台風/Shark Typhoon》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
41 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
3:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《ガラスの棺/Glass Casket》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
1:《解呪/Disenchant》
2:《夢さらい/Dream Trawler》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
15 sideboard cards

 

8位:ラクドス騎士 プレイヤー:SUNTORY
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
9:《山/Mountain》
9:《沼/Swamp》
24 lands


4:《黒槍の模範/Blacklance Paragon》
4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
4:《朽ちゆくレギサウルス/Rotting Regisaur》
3:《騒乱の落とし子/Spawn of Mayhem》
4:《嵐拳の聖戦士/Stormfist Crusader》
27 creatures

4:《ドリルビット/Drill Bit》
1:《強迫/Duress》
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
9 other spells


3:《強迫/Duress》
2:《猛火の斉射/Blazing Volley》
2:《レッドキャップの乱闘/Redcap Melee》
2:《焦熱の竜火/Scorching Dragonfire》
2:《ショック/Shock》
4:《解き放たれた狂戦士/Unchained Berserker》
15 sideboard cards

 

ピックアップデッキ

19位:エスパーヒーロー(ヨーリオン) プレイヤー:PUPSTA
デッキリスト
1:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
1:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神無き祭殿/Godless Shrine》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
3:《平地/Plains》
3:《沼/Swamp》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
3:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》
4:《湿った墓/Watery Grave》
36 lands


2:《半真実の神託者、アトリス/Atris, Oracle of Half-Truths》
3:《ドラニスのクードロ将軍/General Kudro of Drannith》
4:《第1管区の勇士/Hero of Precinct One》
9 creatures

2:《悪夢の詩神、アショク/Ashiok, Nightmare Muse》
2:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper》
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《思考消去/Thought Erasure》
1:《時の一掃/Time Wipe》
3:《不吉な戦術/Dire Tactics》
4:《ドビンの拒否権/Dovin’s Veto》
2:《屈辱/Mortify》
4:《暴君の嘲笑/Tyrant’s Scorn》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
4:《ケイヤの誓い/Oath of Kaya》
3:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
35 other spells


1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
1:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper》
4:《肉儀場の叫び/Cry of the Carnarium》
3:《灯の燼滅/Despark》
2:《絶滅の契機/Extinction Event》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》15 sideboard cards

 

デッキリスト

トップ32デッキリスト

環境統計:1-32位

アーキタイプ 入賞数(TOP8) 入賞率
ジェスカイルーカファイアーズ(ヨーリオン) 9(3) 28.1%
ボロスサイクリング(ルールス) 5(2) 15.6%
ジャンド城塞 4(1) 12.5%
赤単アグロ(オボシュ) 4 12.5%
アゾリウスコントロール(ヨーリオン) 2 6.25%
ティムール再生 2 6.25%
その他(使用者1名) 6(2) 18.7%
合計 32

ソース

STANDARD CHALLENGE – マジック米公式サイト

101 コメント on MOチャレンジ(スタンダード):優勝はジャンド城塞、トップ8にはシミックウモーリ変容やジェスカイルーカファイアーズなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 06:07:02 ID:EyMjg1NTc

    エスパーヒーロー(ウモーリ(ヨーリオン))

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 06:26:19 ID:A5NDU3NzY

    相棒はもう見たくない

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 07:21:30 ID:UyNjU3Mzg

    見ろ!最後まで目に焼き付けろ!完全に焦土となった安住の地を!

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 07:29:26 ID:M5NzI2NzI

    当たったことないから分からないんだけど、ウモーリ変容ってウモーリ要るの?
    ウモーリ抜いて構築制限無しの方が強い気がするけど

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 07:30:01 ID:M2MzM5MjY

    灯争からのパワカ連打が今の環境作り上げたと思うと胸が熱くなるな

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 07:35:46 ID:A4Njc1Nzc

    余命2日の相棒たちの最後の輝きやぞ(希望的観測)

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 07:41:35 ID:g2NjA2OTk

    余命2日(死は労働を辞める理由にはならない)

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 07:43:04 ID:g0NDUxMjE

    変容もいずれBANされそう

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 07:44:54 ID:E2ODQ4ODg

    とうとうウモーリまで使われ始めたか
    コスト軽減でクリーチャーを並べ、終末の祟りの先陣を叩きつける!やるじゃないか

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 07:59:37 ID:E1MDczMDQ

    米4
    スターリックスで土地がめくれたらアンタップで出るからそこから軽量変容クリーチャー出して、スターリックスが誘発ってチェインしまくるデッキなんだよ、決まる時はワンショットキルだからシナジーのないを呪文入れない方が強い

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 08:18:45 ID:I2MzQ2MDU

    このままだと相棒と一緒に城塞もBANされそう

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 08:25:51 ID:EyMjYwMTE

    実際ウモーリ変容は動き始めるとライブラリー無くなるからな
    調子に乗ると両生共生体の強制ドローで爆発する(1敗)

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 08:41:57 ID:M5NzI2NzI

    ※10
    チェイン系だからコスト軽減持ちが重要で、コスト軽減持ち相棒のウモーリより優先するスペルが無いのが現状ということかな

    本筋じゃないけど
    >ワンショットキルだからシナジーのないを呪文入れない方が強い
    ってロジックはおかしくね?
    (スターリックスでのチェインは別にスペルが入ってても変わらんのでは)

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 08:45:49 ID:g2OTUxODk

    相棒テコ入れが弱体化前提で語られてるけど、もっと強くされる可能性もあるんやで

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 08:53:43 ID:E3OTg2NTA

    変容のウモーリは全除去を切り返せるだけでも価値があるよ。

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 09:08:48 ID:Q2MjAyNDU

    スタンに関しては(ヨーリオン以外は)構築制限がちゃんと制限として機能してていいバランスなんだよな
    ルール変更があまり大きな弱体化じゃないといいんだけど

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 09:13:46 ID:M1MjUxODQ

    シミック変容意外と強いぞ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 09:25:46 ID:Q4NzM3NDE

    弱体化させるなら、ルールスだけが同名のカードをメインボードに入れることができないので、他のカードもそこを縛ってくるのを予想。
    それか、以前から個人的にP/Tがデカいのが不満だったので、相棒としてのキャスト時は-1/-1カウンターを乗せて出るのを推します。
    そもそもハンデスの効かない手札が+1であることを開発が認識していないハズがないと信じたいんだ!
    (初期手札1枚をボトムでしょうね。)

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 09:27:56 ID:E1MDczMDQ

    >> チェイン系だからコスト軽減持ちが重要で、コスト軽減持ち相棒のウモーリより優先するスペルが無いのが現状ということかな
    丁寧な説明ありがとう。そう言う趣旨が言いたかった。
    ワンショットキルだから〜
    ってのはスペル入れてもノイズになるだけでデッキの構築として安定しなくなって弱いよ、むしろ確定で出せる相棒の方がメリットあるよって意味ね。
    逆にスペル何入れんの?って話でもある。半端な器用貧乏ビートダウンもどきなデッキになっちゃうでしょ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 09:45:09 ID:AzOTQ5NzI

    18
    ジャイルーダ以外は同名のカードがデッキに入ってるの見ないんですが、最初の弱体化案は意味あるんですかね?

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 09:46:54 ID:M5NzI2NzI

    ※19
    パッとデッキ見ただけだと、暴走の先導積みたいと思った
    それと除去対策に昔の顕在的防御みたいなインスタント呪禁とか(今のプールだと良いのが無いっぽい?)
    あとサイド後に除去積まれるとキツいからPWをサイドに取りたいなって
    まあ結果残してる以上はウモーリ相棒のほうが強いんだろうけど

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 09:51:44 ID:czMjgyNTk

    初期ハンド1枚犠牲にするだけじゃまだハンデスをすり抜けるから
    相棒を初期手札移して代わりに初期手札1枚ゲーム外へ移すくらいはしてくれ

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 09:53:20 ID:c5MDUyODk

    たまに勝ってるウモーリくんすき

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 09:55:20 ID:EyNDU4NDA

    ※11
    真面目にツッコむなら、ジャンド城塞でBANされるべきは城塞と言うより猫竈の気がする
    プレイングの遅延問題含めてさ
    まぁいずれにしても禁止される必要は現状感じないけども

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 09:56:28 ID:E1MDczMDQ

    米21
    暴走の先導はこのデッキ打ってる暇がないかなぁ笑
    インスタント呪禁は今のスタンだとラゾテプの板金が使えるカードだね

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 10:00:22 ID:Q1NDk1MDQ

    やーいルーカスルーカス

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 10:26:50 ID:EzMDE1NDQ

    〉城塞と言うより猫竈の気がする
    〉プレイングの遅延問題含めてさ
    激しく同意

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 10:28:01 ID:Q4MzMxMDA

    確かにシミック変容は強い
    特に中速アグロデッキ使ってると岸サメにバウンスされまくってテンポがぐちゃぐちゃにされて負ける

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 10:30:06 ID:k1MjQ5MjQ

    ※21
    俺も最初暴走の先導強いと思って入れてたけど、3マナが割と重くていくらクリーチャー持ってきても変容続けられないことが多い。
    それなら変容コスト軽くして先導撃つ分の3マナでスターリクス変容させて、両性体のルーティングで次の変容カード探しながら土地もめくって次の変容分のマナ確保の方が多分効率が良い。

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 10:33:28 ID:E3ODI1Mjk

    ウモーリ変容は使ってたけどやっぱり確定でコスト軽減カードが初手にあるのは強い
    土地置ければそのまま次のターンスターリックスに繋げられるし
    自分はナイレアとか入れてたけど結構いい感じだった
    赤足して猛竜足すと強いんじゃないか?と思ったけどスターリックスで2枚目の猛竜めくれると後続がしばかれすぎて大変なことになる

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 10:49:54 ID:k5MDI1NDc

    ベビーゴジラのルーティング、任意にして欲しかったなあ。

    あれのせいで、ナーセット無視出来ない。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 11:02:55 ID:Q4MzMxMDA

    ナーセットはサイクリングにもぶっささるね

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 11:11:13 ID:E1MDczMDQ

    ジェスカイファイヤーズがナーセットメインから3、4枚積んでるもんな
    サイクリングデッキのメタにもなるしミラーにも強い

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 11:30:12 ID:Q1NjAyMjI

    変容デッキは共生体よりもドルイドへの依存度高いから・・・
    ナーセットが刺さるのは仕方ないし、そもそもLOするほど長期戦してるなら一旦はオーバーキル気味な盤面にしたのに返されてしまったってことだしなぁ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 11:51:28 ID:g1OTQxNDA

    ボロスサイクリングはデッキレシピ変えようが無いから、毎回レシピ載せなくていいレベル

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 11:53:43 ID:EyOTkyMTg

    ラクドス騎士が前環境とほとんどレシピ変わって無くて草
    こういうのでいいんだよ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 11:54:12 ID:Q1NDYwMzU

    20
    本心は弱体化を望んでいないからです。
    ただ世論は弱体化を望んでいるようなので、フワッとした弱体化案を考えた次第ですよ。

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 12:01:30 ID:E0NDQwNzI

    変容からイルーナ抜けてて草
    願いの頂点とは何だったのか

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 12:07:28 ID:IwOTE1MzU

    神話イルーナがハブられて、コモンのトリ君が使われてて草
    石とぐろが変容できないから分かるけど
    頂点捕食者もっと何とかできなかったのか

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 12:08:13 ID:g2NDkzMTk

    ウモーリ変容でセルフLOしちゃう問題の対策にタッサとオラクルのセット仕込んでる人もいるね

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 12:09:57 ID:A1OTQxMjU

    グルール変容とか前にあった様な気がする
    あとイルーナ抜けてて悲しい

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 12:14:46 ID:Q2MDA3ODQ

    スタンで禁止する必要あまり感じないけど何を禁止するのかしら。テフェリーな気がするがどうなのでしょう?

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 12:21:06 ID:Q1NjAyMjI

    ぶっちゃけイルーナ入れるくらいなら黒足して除去かドレイン入れた方が強いというね
    スターリックス君と比べ確実に生物を並べられるとはいえ、どうあがいてもおまけ1枚なのに変容コストが重すぎるよ

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 12:37:27 ID:Q5ODU0NjM

    結局踏み倒すんやなって

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 12:49:40 ID:Q4MzMxMDA

    セルフloなんてそう滅多にしないと思うけどなあ

    その前に週末猪が出て踏み荒らされる

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 12:52:53 ID:M2MzM5ODE

    ウモーリより優先して入れたいスペルなんてむかむかオーコ帳くらいやな
    むかむかくらいなら帰ってきてもバレへんやろ

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 13:00:45 ID:A5OTczODc

    だってイルーナ弱いもん
    スターリックスのほうが強い

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 13:06:06 ID:M0NTk4Mjc

    スタンは相棒に調整いらなそう

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 13:35:24 ID:Q4MzMxMDA

    48
    どう考えてもいるだろ
    相棒のせいで日の目をみないカードが多すぎる

    本来なら一番カードプールが広くて多様性が高まる時期なのに相棒せいでかなり構築が制限されてる

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 13:54:03 ID:M0NTk4Mjc

    いうて今でもかなり多様性あるし
    相棒無くなったら今度はテフェリーのせい、創案のせい、再生のせいってなるだけだよ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 14:04:06 ID:A1MDI4MDE

    スタンのカードプールは別に・・・
    多様性はむしろ下環境の方で重視されてほしい

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 15:03:22 ID:I1MDIzNzQ

    EDELのを元にしてJスピが改良したシミック変容を使って遊んでるけど結構勝てるし面白い
    ただサイクリングに相性最悪なのが辛いところ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 15:18:21 ID:EzODk2MTk

    相棒は手札ー1くらいのデメリットは最低でもつけてほしいけど
    スタンで禁止はいらないかな
    禁止してほしい筆頭は創案
    次落ちないから、後1年半近くずっとつきあわなきゃいけないとか地獄
    ハゲと荒野は落ちるから、4か月くらいは我慢してもいい

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 16:22:09 ID:EyMjYwMTE

    まあスタンでも禁止改訂あるのは確定してるから月曜待ちだな
    それにしても、この形式で告知まで間を持たされるとモチベが下がっていけない。いっそ唐突に禁止内容ぶっちゃけてくれれば次環境に合わせて構築考えたりできるんだが

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 16:26:46 ID:UyNzA2MjU

    創案はデメリットが軽すぎる
    1Tに1スペルにエラッタしてくれ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 16:45:04 ID:Q5NDE0MjE

    創案を土地起こさないようにエラッタしてくれたらそれだけで結構変わる

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 17:40:43 ID:Q5NzAyNjk

    テフェリーか創案のどちらか
    らせん、ウーロ、再生のどれか
    が禁止になると思ってる
    ついでに相棒のアドを減らすルール改定が行われればメタが回るだろう

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 18:13:14 ID:g1NTg0NTk

    らせんウーロって禁止するほどかなぁ・・・紙の値段以外は、ウーロに文句言うこと特にないんだが。値段は、なんであんなに高騰してんだってだけだけど

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 18:18:40 ID:Q2MDA4MzI

    ジャンド城塞ってほぼイコリア無いけど、ラクドスが安定で強すぎて誰もやってなかったん?

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 18:32:44 ID:EyOTkyMTg

    工作員が禁止になるだけのような気がする
    工作員以外だったらヘイト貯めないと思うし

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 19:03:05 ID:I3MTE1NjE

    長年やってると「工作員禁止はないかな」感あるけど
    実際問題工作員が抜ければ大幅に弱体化するのは否めないから禁止もありと思う
    普通に踏み倒さず使ってるやつなんかほぼおらんし

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 19:04:20 ID:Q1NjAyMjI

    踏み倒して工作員出さないデッキが変容デッキくらいしかない現状はなかなか酷いからなぁ
    というか踏み倒しするデッキが多すぎるというのがね

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 19:20:42 ID:cyNzgzNDc

    ※62
    久々に変容だ!
    って思ったらスターリックス
    踏み倒し多すぎですね

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 19:34:19 ID:M5NzI2NzI

    再生、テフェリー、工作員を禁止
    テフェ居なければ創案もそこまで安定しないんじゃないか

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 19:57:03 ID:QwMDY0Mzc

    ※58
    ウーロ、クロクサ以外の神話がしょっぱいからじゃない?
    神はコレクターズでぽこじゃか出るから暴落してるし、PWもぱっとしないから剥かずにそこだけ買われてく
    しかもどっちも4積みされるレベルだし

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 20:29:11 ID:M2NDc1OTI

    工作員禁止にして消えるかなあ
    隕石のゴーレムに変わるだけにも感じるが。
    まあ、奴はアドを1:3でとったりも土地を壊したりもできないけど。

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 20:54:44 ID:A2OTE0NjA

    ※58
    1マナのマナクリや2マナランパンはいろいろ理由つけて再録しないけどウーロはOKってどう見てもおかしくないか?
    禁止の可能性は少ないだろうけど、往年のカード以上にやばいものを適当に作った結果が今の環境なんだと思うぞ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 20:58:11 ID:M2MzQwMjk

    アリーナしてたら
    工作員に二連続でパクられたわ。
    ちなみにルールスとかまど

    創案禁止でお願いしたい。

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 21:26:53 ID:M2MzM5ODE

    ※67
    ウーロは下環境では強いけどスタンなら適正じゃね?
    3ターン目に3点回復しながら土地伸ばす動きはそんなに強くもないやろ
    実際この大会でもtop32に再生2デッキでしか使われてないし

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 22:01:54 ID:g0NDUxMzE

    ※54
    急に禁止だとトラブルになりかねないから内容については先に出して1週間後に反映されるって形がいいね。

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 22:14:36 ID:g1NTg0NTk

    ※67 でもガチョウは収録するという・・・

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 22:20:40 ID:UyNzAxNDM

    相棒の仕様変更によっては、このレシピは意味の無いものになる。今レシピ見てても仕方ない感あるのが何ともね。

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2020/05/30(土) 23:35:12 ID:A2OTE0NjA

    ※69
    一色に染め上げなければ適正の行き着く先が下の環境を荒らして結局スタンも荒れるってことをもう何度か繰り返してないか?
    **が禁止されても次の強いカードに不満がでるだけって指摘はどの環境でも言われていたけど、最近はカードパワーが上がりすぎて指摘ができない状況に見えるぞ

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 00:19:03 ID:Y5NTg3Nzk

    ※71
    マローのエルドレの記事でガチョウが載ってたけど、1マナのマナクリを刷ることに関しては何も書いてなかったな。ただガチョウはどうしても出したかったらしい。マナクリとか考えずにフレーバーだけ優先してデザインしたんだろうな。

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 01:50:29 ID:YxNjgwNTM

    ガチョウは1マナのマナクリって言ってもデッキを選ばなきゃマナを生み出し続けられるわけじゃないからセーフってことでしょ
    樹上の草食獣とかもいるし、ひとまず一定の条件をつけていれば1マナで刷ってもいいという基準で様子を見ているんじゃないか

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 02:09:16 ID:k4MDM4MjM

    ウーロくん今一枚7000円とかして草

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 03:59:06 ID:E1OTQwNzY

    ウーロはレガシーまで使われてるから仕方ない
    というかプレイデザインの記事読む限り下環境で影響力のあるカード作る方針らしいから、今後のスタン神話レアは下需要ある物が前以上に高騰する可能性がある。高騰⇒禁止⇒暴落みたいなのも増えるとは思うけど

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 07:17:38 ID:E5NTU1OTM

    ウーロ単体ならまだ良かったかもしれないけど単純に今の環境にランプの手段が多すぎるのが問題だと思う
    いくらなんでも多すぎるよ
    樹上かガチョウ、2マナなんでも、ウーロ
    これができたら次のターンには7マナ、
    一つ一つならウーロが強いくらいで済むけどこれはさすがにやりすぎ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 09:31:34 ID:E5ODE5MjI

    というか3ターン目にライフ回復しながら土地伸ばすか最低1ドローが弱いって言われるのがインフレしまくってるなによりの証拠だな

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:06:47 ID:IzNzUxMzU

    61
    らせんウーロ浅瀬でマナ加速して踏み倒さずに使ってるやつもおるやろ
    「普通に」に入るかは微妙だけど

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 10:33:12 ID:E5NTU1OTM

    誰もウーロを弱いとはいってないような…
    ウーロは色拘束があれだからあんまり言われないけど創案と同じくらい厄介
    一定のアーキタイプ使うならほぼ確定で詰まなきゃいけない類いの奴

    それがスタンの最高額神話レアってしんどい

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 11:28:11 ID:E2NzIxMzc

    アリストクラッツとかサクリファイスとか名前変えてるだけでやってる事一緒なのに多様性とは一体

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 15:03:36 ID:IwMzU5Mzk

    ※79
    もちろんウーロには脱出あるし評価は違うわけだけど、そのコメント部分だけ抜き出すと別に強くはないだろ。らせん草食獣もあって最近麻痺してきてるけど相当土地積まないと安定して伸びないし、マナ加速として見たらやってることは《楽園の贈り物》と大差ないぞ

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 17:10:36 ID:QyNzI3NjY

    ※82
    ライフ詰めるデッキしかないから多様性ないよな

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 21:18:13 ID:g4MDExNTM

    というかミッドレンジを復権させてほしい。
    ビッグマナ、ビート、コントロールはうようよいるのに、ミッドレンジだけここ数年見た記憶ないぞ。
    まあ今はコントロールにはクリーチャーはパクられ、ビートには数の暴力から宝剣振り回されて受け止めきれず、ビッグマナには豊富なマナ加速から更にサイズのデカいのでボコられるから、仕方ないといえば仕方ないんだろうけど。

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 21:35:36 ID:Y1OTM5NjY

    オーコ絡みのデッキは多分大体ミッドレンジだったと思うんですがそれは……

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2020/05/31(日) 21:46:28 ID:g4MDExNTM

    あれはミッドレンジという名を被った別の何かだ。

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 02:28:33 ID:kyODcwNDg

    ※84
    そんな極論は言ってない馬鹿か

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 04:37:36 ID:EzMDMyMzU

    デッキリスト見てると、もうMTGにはコンバットトリックっていうものが無くなったんだなって思う
    1対1交換するカードなんて入れてると結果を残せないってことんだろうけど、なんか悲しいな

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 10:48:19 ID:Y3ODk5MDE

    ※89
    エンバレスの宝剣がもろ画像出てるやんけ
    あとバットリって今も昔も基本的にリミテ用語=構築では重視されない要素だと思うんだけど

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 11:36:43 ID:g3NTkzMTc

    ※85
    1年くらい前のスルタイミッドレンジすら思い出せないなら病院をお勧めする

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 11:42:30 ID:g0MzcyMTY

    >>89
    構築環境のバットリなんかそもそも、歴代で入ってるデッキ自体珍しいだろ

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 11:58:33 ID:A0ODk1MTQ

    コンバットトリックは1:1すら取れないことが多いし構築なら火力か直除去入れれば済むんで基本的には使われない。
    とはいえそれでも入ることはあるが、コンバットトリック兼クリーチャーか、呪禁などが付いて除去をかわせるものがほとんど。

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 12:11:04 ID:M4MDcxNjE

    墓掘りの檻出ててもルールスの墓地から1枚プレイを使えるのって正常な動き?
    それともアリーナのバグ?

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 12:16:01 ID:M4MDcxNjE

    91
    スルタイミッドレンジは燈争前だから一年半前やね
    ちょうど一年前ならエスパーコントロール、ヒーロー、バントランプ、ジェスカイスーパーフレンズが流行りやね

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 14:40:54 ID:k4NjcyNTI

    ※91
    息を吐くように人を煽りだすお前は病院に行く事をお勧めする

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 15:35:20 ID:kxMTk0MzM

    ※89
    逆に赤単に立腹入ってるの見て時代は変わったんやなぁって思ったわ

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 15:40:41 ID:M5MDU1Njg

    >>94
    非クリーチャーのパーマネントを墓地やライブラリーから戦場に出すことはできる。(wikiより)
    クリーチャーが墓地から戻ってたらバグなんじゃない?それか檻自体が何らかの影響で無力化されたか。詳しい状況が書いてないので知らんけど。

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 16:47:26 ID:g4OTI5NjQ

    工作員が悪いと思う。
    他の重量生物全否定してるし。

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 19:14:40 ID:E2ODI2MDg

    98
    あらためて試してみたらダメでした。
    昨日は何かと見間違えたみたいです。

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2020/06/01(月) 23:31:45 ID:kxMTk0ODY

    らせんウーロはどっちか単体なら全く問題ないけどスタンで同時に存在するせいで不味いことになってる、てのを見てちょっと納得した
    土地を伸ばすタイプのランプってスタンだと後から対処する方法無いからねえ

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