日本時間の1月7日、MTGGOLDFISHより1月24日発売の通常セット『テーロス還魂記』に収録されるカード《Uro, Titan of Nature’s Wrath》が公開されました。
※ 1:35 《Whirlwind Denial》について追記を行いました。
※ 3:00 《Kiora Bests the Sea God》について追記を行いました。
公開カード
《Kiora Bests the Sea God》(5)(青)(青)
エンチャント – 英雄譚 [M]
I:呪禁を持つ青の8/8のクラーケン・クリーチャー・トークンを1体生成する。
II:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべての土地でないパーマネントををタップする。それらのパーマネントは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
III:対戦相手のコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。それをアンタップする。 |
《Uro, Titan of Nature’s Wrath》(1)(緑)(青)
伝説のクリーチャー – エルダー・巨人 [M]
Uro, Titan of Nature’s Wrathが戦場に出たとき、これが脱出していない場合、これを生け贄に捧げる。
Uro, Titan of Nature’s Wrathが戦場に出るか攻撃したとき、あなたは3点のライフを得て、カードを1枚引く。その後、あなたは、あなたの手札から土地カード1枚を戦場に出してもよい。
脱出 – (緑)(緑)(青)(青), あなたの墓地から他のカードを5枚追放する。(あなたはあなたの墓地から、このカードをこれの脱出コストで唱えてもよい)
6/6
|
《Whirlwind Denial》(2)(青)
インスタント」 [U]
対戦相手がコントロールする呪文や能力を、それらのコントローラーが(4)を支払わないかぎり、それらを打ち消す。 |
ソース
MTGGOLDFISH
PCGAMER
Tolarian Community College
シミック最強!シミック最強!シミック最強!シミック最強!シミック最強!シミック最強!
どうした? そんなに興奮してからに
脱出関係なしに、コスト3以下リアニみたいなカードで釣ったほうがいいんだろうけど色がかみ合ってないなあ
書いてあることすごいんだけど
新しいオーコ
ああ、墓地から限定じゃないわ。脱出限定か。すまん
殴っても3点ゲインと探検がついてくるのは脅威ですね。
ぶっ壊れてんな
きちがい
脱出限定でブリンク、リアニ不可と調整のは感じられる。
静寂をもたらすものと組み合わせると最強ってこと?
ウィザーズの開発部にはシミックの工作員がいる。これで疑惑が確実となった。
脱出でポルポルくん並みのサイズでハンドアドライフアドマナブーストとか盛りすぎだろ大丈夫か?
一昔前はこの色の神話といえばネタ枠だったのに、今ではマナコスト見るだけで強そうに見えるから恐ろしい
実際は結構使いにくそうな気もするけど
クリーチャーが場に出ると誘発する系の常在能力と併用するとさらにお得に使えそう
そういうのないですか?
パーミッション系は終わるな
着地時だけじゃなくて攻撃するたびにも3点ゲイン1ドロー土地加速かよ
成長のらせんとこれで、
ランパンしてから
緑騎兵で墓地肥やして、脱出したら、ランプが息切れしないね。
ニッサとハイドロイドもいるしね。
レアリティアンコになってるけど神話では?
ドレッジっぽいデッキで使う感じかな
シミック最強!
現スタン、もみ消し2種類あるか…
最近のシミックはエグいっすねえ
これ原野がいたらやばかったね
倦怠の宝珠がまた跳ねそう
※14
冒涜されたもの、ヤロクでこいつの効果が2回発動する
ネタに走るなら鏡の行進で運次第でいっぱい発動するけどコピーはことごとく死ぬ
また緑青か(環境が)壊れるなぁ
つか強すぎちゃう?
浅瀬が1ドローor1加速やぞ???
※14
ヤロクで2倍とか?
ここまで脱出持ちが強いならメイン墓地対策環境もあるかも
被っても3マナ3点ゲイン1ドロー土地置き可能として使えるのはいいね
ハイドロ、オーコ、ウロ
シミックほんま
倦怠の宝珠とか静寂の担い手使うとメリットも結構消しちゃうような
シミック強化する前にニッサ潰しとかないかウィザーズ
赤の脱出ヨグ意志でもいいか
不許可君おかえり
想起みたいやな
3ターン目に想起して緑騎兵につないで次のターンに脱出や!
メインから墓掘り環境だなこれ
あれ?このスペル強くね?
対象とらず全部だよな?
よく見たら攻撃でも発動するのか。脱出できたらやばいな。
バカツヨっ
アショク4積みLOデッキで墓地きれいきれいする仕事が始まる
…対象取ってないわ
each spellだ
ラザーヴ様を使う時が来た
浅瀬とかで大量にスタックした能力をまとめて消せるのか
能力打ち消しは竈猫を妨害もできるけど……
ハイドロイド、このスペルで打ち消すと
ドローも出来なくなるの?
やってることはほぼ出来事みたいなもんだし
例えばハイドロイドやウラモグをまとめて打ち消せるよね?
じゃあ呪文とそれに対する誘発能力も取れるのか
色拘束薄いもみ消し内蔵のほぼ確除去とかシミックで悪用する前提じゃないですかやだー
シミックどんだけー
現スタンには最強クラスの墓地対があるのをお忘れだろうか
また(今は亡き)帳を貫通できるカウンターか
悲しいすれ違いやね…
書いてある事強い上にシミックはまだハイドロとか良いパーツ多いしね
オーコやむかしむかし禁止されてなかったらって思うとなんでこんなカードまで刷ったんだって思う
対象取ってないのはやばいな
スタック雑に消し飛ばせるってことか
このスペルって、例えばトロンでウラモグを唱えられても、能力と本体両方を一枚でカウンター出来るのか?
テキストよく見たら、能力のわりに名前が長すぎて、テンプレに反してウロってよびすてにされてて草
そうなるならもうちょいシンプルな名前にしてやれよw
Whirlwind Denialは千枚買っとけ枠かな
よく見たら不許可より強い
旧エムラ除くタイタンズを全て消せるじゃん
またシミックか壊れるなあ
フレーバーテキストで少し笑った
※53
日本語版はフルネーム呼びのはずだから…
オーコ、むかむか前提でこんなカード達デザインしていたとか本当にやばいな
おい黒力線、どうにかしろよ
シミックだけでいくつもデッキタイプが生まれそうなくらいには優遇されてるな…次の環境今よりやばかったら笑っちゃう
すまん、上で帳を貫通できるって書いたけどそんなわけなかった
一応能力打ち消しなら関係ないが
青と緑ばっかり強い(強そうな)カード行ってて色間のバランスどう考えてるんだろうか
このカウンター、レアでよくね…?
オーコ刷った後にこんなカード用意してたとか笑う
シミック好きすぎるだろ
でもよく考えると脱出の追放コストって高すぎるとそんなに強くないのか…?
でもここまでアドアドしいと強くない訳がないのかなあ
確かに今までの能力打ち消しってレア以上だったような
>>67
ミラージュブロックにアンコモンの能力打消しがあったはず
名前は忘れたが
墓地フィーチャーされてるし、茨の騎兵まである状態で脱出5枚ってそんなに重くない気がするけどね。しかもこいつ手札に来ても、ゲイン付きのらせん感覚で捨てれるし。
丸いホガーク
とりあえず墓地肥やしできて、大抵のクリーチャー止められる茨の騎兵強そう
まじで稲妻返していいレベルで赤弱くなってそう
ウィザーズ色のバランス調整する気無いだろ
原野刷っておいてこんなカードデザインするとかマジで頭どうなってんだ…
脱出コスト重めだけど緑騎兵からワラワラ沸いてくるとか控えめに言って頭おかしいだろ…
何年か前に流行語大賞とったギャグだよねフレーバーテキスト
テンペストだったわ
しかも起動型能力だけだったわ
>>68は忘れてくれ
ま た 青 緑 が や ら か す の か
今のスタンボロスカラー、特に白が異常に弱いのどうにかしてほしい
3点ライフゲインに、後から6/6になって出てくるし茨の騎兵もいるし
赤単は無理
開発はエルドレの緑を強いと思って無かった疑惑が現実味を帯びてきたな
これで他の巨人弱かったらバランスも糞も無いが
墓地から戻ってくるのは1度ではない。これが恐ろしい。
赤はもう鎖とボーライ両方与えてもいい
王国纏いの巨人に巻き込まれないのも強いなあ
カウンターも相当強い。カウンターは嫌いだから他はあまり強いカウンターでないといいなあ
色々おかしいが
戦場に出たとき:つよい……
攻撃する度:頭おかしい
このカウンターeachって書いてあるけどストームも消せるってこと?
もう無理・・・黒力線積む・・・
黒単信心は、黒力線で信心稼ぐのかな?
ウロくん本当にこれ大丈夫なやつなんですか……?
大丈夫じゃなかった場合、間違いなく環境破壊し尽くすやつに見えるんですけども……
終焉の刻は来た
もはや未来などない
mtgは滅ぼすべきだ まだ美しいうちに
ほぅ、、、全力ハイドロイドぶっぱですか…
Denialで…
3マナ3ゲイン1ドロー土地セットだけでも十分プレイアブルなんですが、なんで巨人が湧いて出て来てまたドローするんですかね?
さらに攻撃時まで誘発とか盛りすぎじゃね?
成長のらせんが1マナコスト増えてソーサリーになったものなんて
3ゲインついてても誰も使わないでしょ
ランプデッキならまあギリギリ使えるけど・・・
escape側が実用的でなかったら構築で使われるとは思えない
三色なるけどゾンビベナリア史から4ターン目に脱出できるよね
これ、白にパス欲しい。そのくらい緑のクリーチャーが強すぎる
質量を持った打ち消しだと言うのか!
このカウンターすり間違えただろ流石に
エラッタ出るだろ
でなきゃ強すぎるわ
しかもなんでアンコなんだよ、レアでもつえーわ
そしてまたシミックの雑強化
開発の想定では原野も帳もオーコもむかしもいたはずなんだからな???
どんだけウィザーズが無能か分かるだろ
まさかのランプ押し
ニッサハイドロもうええわ
神河にも起動型能力消すカードあったような。
名前忘れたけど。
92
論点がズレッズレ
上半分だけで強いかどうかを言ってんじゃねーんだわ
※78
先週のスタンチャレンジ優勝ボロスでトップ8に白単いたゾ
混成体を能力とまとめて打ち消せるカウンターも刷ったからイーヴンってことで(森2枚立てられながら)
あー、つまり。唇お化けおいとけば良いんだろ?
3点ゲイン、ドロー、土地加速を無くしてまで6/6を出す魅力割とありそうな。
白緑青で揃えばの話だが。
この巨人とニッサとハイドロと緑騎兵両立させるとかまじでウィザーズ正気か?
それともシミック連合に脳クチュされたの?
※102
同色内でメタ回すなって何度もいってんだるぉ!!
シミックランプとそれに対抗するシミックフラッシュが同時に強化されてて草
シミック・ザ・ギャザリングや!
またシミックチャンピオンシップ開催決定する?
この性能でシングルシンボルアンコモンはすごい
104
オーコとむかしむかしも共存する予定でした
はい狂ってますね
灯争からのカードのカロリー高すぎて胃もたれしてまうわ
>>109
エルドレインでの禁止とかの反応を見る前に今回のテーロスは作成し終わっていたって事だから
オーコ健在の状態で同色のウロちゃん追加しようとしてたのか
マジでバランス調整なんざ出来ないって事だなあ・・・
イコリアもシミックマンセーの可能性大ですねこれは…
3Tor2Tでひとまずアドとって隙あらばそれ以降でもフィニッシャー兼アド装置
除去も墓地五枚脱出なら構築次第で貯めやすい部類だから悪くない
マジでオーコむかしむかしが健在だったら
メタゲーム 8割以上シミックが占めるとか馬鹿みたいな事になりそうだったな
ほんで意気揚々とカラデシュ期にブチ上げたテストプレイ班はどこいったの?
解散したの?
簡単だよ強いもの派手なものがあれば売れるんだ
開発はみな売れるものを作ろうとしているだけなんだ
プレイヤーなど一切考えていないんだ
mtgは終わりだ
でもオーコいたらこの巨人も大したことない言われたのかな?(錯乱
オーコは使う方なんだよなぁ…
こいつが4マナで、ペスが6マナは納得いかん
白が好きな訳ではないけど、白強くしたら何か問題でもあるんか?
そもそも脱出は白と黒絡みだけでよかったやろ。。
エターナルブルーのおもちゃだぁぁぁ!!!やっほい!!!
キオーラ英雄譚すげーつよ
3つまで能力誘発したら大体ゲームエンドだ
スタンでパーマネントブリンクなんかあったっけなぁ
英雄譚はランプから貼ろう
シミック万歳
>122
テフェリーの時間改変
ヒエ…なんやこのパワカ群…
シミックの隆盛止まんねえな
下の環境だと墓地に5枚なんて簡単に送り込めるんだけど大丈夫なのか?
4マナだからへーきへーきと言えるのだろうか
アリクスメテス ?
MTGもおしまいだな!(n回目)
アライアンスでピッチ出た辺りでもアンコでこれならもう終わりだな!
とか言ってたからそうそう終わらねぇさ!
この英雄譚一発目の時点でクソ強いんだけどこれ大丈夫?7マナとか出そうと思えば簡単に出るぞ
ここまで良い感じに黒が強化されてたのにまた青緑にバケモン渡すんか…
この打ち消しって、異なる対戦相手がコントロールしている呪文が複数あったときの挙動はどうなるんだろう。
1.対戦相手ごとに(4)を支払わせて、支払わなかった対戦相手がコントロールしている呪文のみを打ち消す?(対戦相手ごとに管理)
2.すべての対戦相手が(4)を支払わないかぎり、すべての対戦相手がコントロールしている呪文を打ち消す?(全員支払わないとダメ)
3.いずれかの対戦相手が(4)を支払わないかぎり、すべての対戦相手がコントロールしている呪文は打ち消す?(1人でも支払えばOK)
直感的には1だと思うんだけど、過去に類似の効果を持ったカードってあったっけ。
「呪文や能力ひとつにつきそれぞれ4支払う。支払わなかったやつは消される」とかじゃないの
>131
“For each…”だから、能力や呪文に1つにつき、4マナ払うか打ち消されるか
をコントローラーが選ぶんじゃないかしら?(累加アップキープなどの書式を参照)
>>132
今のオラクルなら、その効果だと「その呪文や能力1つにつき(4)を支払わないかぎり」って書かれると思うんだよね。ガドウィックみたいにルール変更と抱き合わせかもしれないけど、リリースノート見ないとちょっと分からないかもしれない。
※128
だからそういう楽観視している人間が多いからまずい
mtg民は外部にこのゲームは存在価値のないゲームだと喧伝すべきだ
これ以上開発を調子に乗らせてはならない
終わらないなら終わらせるべきだ
>>133
情報ありがとう。累加アップキープの英語オラクルを読んで自己解決。
この日本語訳はイゼ速の仮訳ってことね…(多分だけど)
別にこのゲームを終わらせたいわけじゃないんで
終わらせるべき(なお今後発売在れるゼンディカーとのシナジーを見越したデザインの模様)
いきなり凄まじい3枚が来たな
ニッサを擁するシミックランプが隆盛しちゃう
これまた派手な英雄譚が来たな
色が青だから普通にランプに採用できるのもグッド
※135
本気でこう考える人いるから怖いわ
やっぱり英雄譚は3章のやつが美しくて好きだなあ
ウロくんシンプルにホガークでウケる
開発部、よっぽどモダホラのリベンジしたかったんやろなぁ…
なんだこの成長の螺旋はたまげたなぁ
タミヨウと緑騎兵で墓地肥やして撲殺
しかもまだハイドロにニッサにたんけもが控えていると
うん! 勝てねーわこれ!
ウロも強いけど神話英雄譚がやばい
ランプデッキなら7マナは4ターン目には出せる
5ターン目盤面からノーダメ確定6ターン目0マナでパーマネント永久奪取はエグい
しかもウロくん場に出て墓地に落ちるから色々誘発させるし、出来事巨人の除去もすり抜けるんだな
むしろバント巨人デッキ組むまである
タコを出す神話エンチャント
一枚で完結してて、一枚で勝ちまで行ける良いカードだ
コントロールがフィニッシャーで使えるかはまだ分からないかな。タイムラグのある二章と三章の盤面制圧力が使ってみたら凄い強かったとかなら十分メインから使えるだろうけど、ちょっとラグがあるのは運用難しそう。
神話エンチャントは7マナ8/8呪禁クラーケンがフルタップさせて二回殴れますよってことだしな
何より今のスタンだとあのハゲがいるし…
コイツらを、死者の原野、夏の帳、オーコ、むかしむかしと共存させようとしていた運営が居るってマ?
ウロ君なんで土地アンタッピンしとん
墓地対策が大量にあるからオーコみたいにはならんでしょ
シミックばっかり強いのはどうかと思うけど
まぁたシミックか
メインから墓地対策強要とかホガークかよ
レリックみたいなのあったっけ?
あったわ(引っかき爪)
新生化で落としてラザーヴでコピーすれば
別に墓地特化しなくても使えるのがマズい
シミックランプがサイドプランで仕込みそう
追加の土地セット禁止するカードでも来ないとシミック止まらんのでは?
神話英雄譚はむしろ3つめの能力が時間差で発動するところがエグい気がする。
ランプから最速でこれ打った後2ターン分相手の動き抑制出来る
とりあえずデッキ組みたくなるスペック
EDHだと原形質で無害アピールしながらちまちまアドとるのに使えるかな?
ランプとかデカい顔しているけど土地触れなくした現代マジックで許しちゃいけないだろ
大変動クラスのリセットもってこいや
色の強さ調整ミスりましたね、無能
さすがにここのコメには塩ニキいないなw
塩ニキあったまってる〜〜?
ストーム対策?
さすがにオーコ張原野むかむかの禁止が決まった後にデザインしたでしょ
シミックを禁止しすぎて申し訳ないから強カードを刷り直したんだと思う
※159
原形質なんて無害アピった所でヘイト高いぞ
しかもコンボデッキがアド取る行動するなんて、無害でも何でもない
遂にエルダー持ちはもうひとつのクリーチャー・タイプが、Dで始まる法則が破られたか・・・
164
オーコの禁止が決まってからデザインしてテストプレイして各言語で刷って封入し直したんかwotcやるやんけ。
164
1年くらい前からデザインはしてるはずよ
英雄譚もやべえな
工作員だってシミックの加速力ならポンポン飛ばせるんだぞ
そこへ来てこんな出したら勝ちみたいな雑カード刷られたら・・・
俺たちはメンコやってるんじゃないんだ
164
テーロス還魂記は開発タイミング的にエルドレイン発売時にはもう内容弄れない段階まで製品出来上がってるよ
キオーラは色々ありましたが最終的にはタッサからまんまと槍を借りパクしましたって書いてある英雄譚だな
英雄じゃなくて泥棒譚だ
キオーラこそ最高の海の神? クラーケンらでタッサと交戦して、一瞬出し抜いて、最後はタッサの二叉槍を奪って姿を消したっていう話が語り継がれているの、タッサ様にとって不名誉すぎて笑うし、しかしタッサ様の話でもあるので青の信心はちゃんとあるっていうの、皮肉な感じ。
こういう過去話を語る英雄譚って懐古的には中々面白いな
ところで旧テーロスにはサテュロスの道探しとかいう有能墓地肥やしがいたはずだが再録まだ?
頼むから帰ってくるな(諦め)
まぁイゼット団員だから他ギルド強くなるのは快く思わないのも仕方ない。
キオーラコントロールは現れるだろうなシミックランプのパーツ豊富すぎて草
序盤にドロー&ゲインで凌いでニッサ出したり6/6脱出させたりハイドロったりでキオーラ譚に繋げる
幸い範囲が広い最強カウンターが色拘束1で用意されたから隙が無い
当初の予定ではここに序盤最強のオーコがいたんだから頭おかしい
それでいて弧光やら創案の強さには
狙ったように気付かないのよね…
これオレステス・デストラーデとジャニさんの陰謀でテーロスの神isクソって伝説の呂布してるんだろ。
ウロは浅瀬とマナ域被るから強いのは確かだが使われるかは正直分からないって感じはする
入れるのであれば4積みだろうから流行ったら一時期のハイドロイド並みに高騰しそう
英雄譚みたいな悠長なシステムで7マナ起動とかネタ神話枠か
と思ったら流石にヤベーコスパだったでござる
つーか相性抜群のもん同時に公開するのか・・・そらコメ伸びるん早いわけだ
ウロは追放コストがきついな…
この打ち消しってコピーされた出来事とかにも対応するのかな?
ハイドロイド完全無効もだけど強いね
同じスタック全部打ち消せるでしょこの書き方
ハイドロキラーの1シンボル3マナ打ち消しはさすがにつよい
100
お前が3マナ3ゲイン1ドロー土地セットだけでも十分プレイアブルとかいいだしたんだろ何も論点ずれてねーよ
※177
伝説の呂布ってなんだよ流布だろPWを勝手に呂布に変身させるなよ。
呂布は伝説のクリーチャーなんだよなあ
呂布だと速攻、二段攻撃、威迫とかありそう
ウロは感覚的には出来事みたいな感じなんかね
墓地に落とさないと生物のみ唱えることは出来ないし追放コストもあるけど
物語の終わりとか入れてもええか?
武芸の達人 呂布がポータル三國志におるやで。
トリクス→キオーラが5,6と動けて相性よさそう
ウロ、マーフォークの秘守りとも相性いいなあ
ガチでwotc調整班無能なんじゃないの?
それかシミックに占領されてる
183
お前はまず「誰も使わない」と「ランプならギリギリ使う」が矛盾してることに気づけや。
特定のデッキに採用され得ることを認めている時点で、3マナ3ゲイン1ドロー土地セットがプレイアブルであることを肯定してんだよお前は。
で、俺が言ってんのは「上半分だけでカードデザインとしてあり得るのに、巨人の脱出がついている」のがおかしいってことなんだよ、分かる?
164
元々禁止前提でデザインされてるに決まってるだろ
なんでこんなにシミックカラーに強KP偏ってるんだろう?
まあ塩よりよっぽどマシだからいいんだけど、ちょっと露骨すぎるんだよね
シミックだしすぐ墓地溜まんないから問題ないってことかね
道探しいたら壊れだった
※195
マーフォーク
デッキに弱いカード入れることになるが特化すれば一応4ターン目には出せる
シミッククソ調整ニキの最後の作品かな?
オーコ近辺で開発から外してても、印刷してたデザインが残ってた感
早よ消えろや
195
タミヨウとかいう墓地4枚増やせるカードがある
※196
特化って話なら
1:秘守で落とす
2:らせん
3:寓話から脱出
になるからキャスト経由最速ならやな
唇妖精の時代来たな
英雄譚,神話巨人,カウンター
全部ヤベー性能なんだがシミック熱すぎるだろ
というか何、オーコ帳昔々は禁止にならなかったらコイツらと一緒に襲って来てたって正気か?
開発陣にどうしてもシミックの天下にしたかった人間がいたようだ
CIP持ちのくせに静寂をもたらす者で3マナ6/6殴ったら3回復&成長の螺旋とか言うオリカの出来上がりなの糞
キオーラ英雄譚は強そうだけど
シミックなら集団強制や終焉が優先じゃないの
フィニッシャー不足のアゾリウスコンとかのほうが使えそう
巨人強すぎィ!既存のシミックランプに内定確定か
茨騎兵や模写で墓地に落ちてもよいし
※172
動詞のbestで、キオーラが海の神を出し抜く的な
オーコむかしむかし帳がbannedされたんだからこれぐらいは当然だよなぁ!?
これはまた禁止カードかな…少なくともモダンで許すとまた土下座ゲーになりそう
シミックのハイドロイドが強すぎたから回答できるカードを刷ったんだよ!
シミックを倒したきゃシミックを使うんだよ
シミチンが贈賄でもしたんかね
正直チャレンジャーデッキのおかげ(せい)で組む下地が出来てるから初心者から中級者が群がる→高騰の流れが見える見える
アーハイハイ、一章メインで残りオマケな奴ね →!?
7マナで8/8呪禁ってこれだけでマナレシオ的に十分だよな。
生贄能力は覆滅で無視できる?
※214
できるけど、再入場するからどっちみち生け贄よ?
あ、失礼。明滅(ブリンク)と勘違いしてました。可能です。
ワイ将 mtg復帰考慮勢
よわよわなのに愛着があって嫌いになれなかったRTR-THS期のシミック好きだったのにあまりにも強すぎて吐き気が止まらない
シミック弱体化のためにハイドロイドが禁止になるような気がする