GPオクラホマシティ2019(スタンダード):優勝はジェスカイファイアーズ、トップ8にはグルールアドベンチャーなど

12月13-15日、アメリカのオクラホマシティでスタンダードにて行われたグランプリオクラホマシティ2019。優勝はジェスカイファイアーズを使用したMatt Carlson選手となっています。

※画像は@ChannelFireballより引用

トップ8選手&使用デッキ

1st ジェスカイファイアーズ
プレイヤー:Matt Carlson
2nd ジャンドサクリファイス
プレイヤー:Matt Foreman
3rd ラクドスナイト
プレイヤー:Conor Cole
4th ジェスカイファイアーズ
プレイヤー:Alex Majlaton
5th グルールアドベンチャー
プレイヤー:Frank Karsten
6th シミックフラッシュ
プレイヤー:Julian John
7th ラクドスサクリファイス
プレイヤー:Timothy Thomason
8th シミックフラッシュ
プレイヤー:ddie Bontkowski

トップ8デッキリスト

優勝:ジェスカイファイアーズ プレイヤー:Matt Carlson
デッキリスト
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
2:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
27 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
4:《風の騎兵/Cavalier of Gales》
3:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
21 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
4:《創案の火/Fires of Invention》
12 other spells


2:《解呪/Disenchant》
4:《軍勢の戦親分/Legion Warboss》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《王家の跡継ぎ/The Royal Scions》
1:《時の一掃/Time Wipe》
3:《徴税人/Tithe Taker》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイファイアーズ)】

2位:ジャンドサクリファイス プレイヤー:Matt Foreman
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《沼/Swamp》
1:《疾病の神殿/Temple of Malady》
25 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
4:《金のガチョウ/Gilded Goose》
3:《フェイに呪われた王、コルヴォルド/Korvold, Fae-Cursed King》
2:《虐殺少女/Massacre Girl》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
3:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
3:《残忍な騎士/Murderous Rider》
4:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
27 creatures

4:《パンくずの道標/Trail of Crumbs》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
8 other spells


1:《戦争の犠牲/Casualties of War》
4:《強迫/Duress》
2:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
1:《虐殺少女/Massacre Girl》
3:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
2:《自然への回帰/Return to Nature》
2:《ゴルガリの女王、ヴラスカ/Vraska, Golgari Queen》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジャンドサクリファイス)】

3位:ラクドスナイト プレイヤー:Conor Cole
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
6:《山/Mountain》
8:《沼/Swamp》
4:《試合場/Tournament Grounds》
24 lands


4:《黒槍の模範/Blacklance Paragon》
4:《熱烈な勇者/Fervent Champion》
4:《どぶ骨/Gutterbones》
4:《漆黒軍の騎士/Knight of the Ebon Legion》
4:《残忍な騎士/Murderous Rider》
4:《朽ちゆくレギサウルス/Rotting Regisaur》
4:《嵐拳の聖戦士/Stormfist Crusader》
28 creatures

4:《ドリルビット/Drill Bit》
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
8 other spells


3:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
2:《強迫/Duress》
3:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
2:《虐殺少女/Massacre Girl》
2:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
3:《騒乱の落とし子/Spawn of Mayhem》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ラクドスナイト)】

4位:ジェスカイファイアーズ プレイヤー:Alex Majlaton
デッキリスト
3:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
3:《寓話の小道/Fabled Passage》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《蒸気孔/Steam Vents》
3:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》
3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
27 lands


2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《炎の騎兵/Cavalier of Flame》
3:《風の騎兵/Cavalier of Gales》
2:《帰還した王、ケンリス/Kenrith, the Returned King》
4:《予見のスフィンクス/Sphinx of Foresight》
15 creatures

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
1:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
4:《創案の火/Fires of Invention》
1:《裁きの一撃/Justice Strike》
3:《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility》
1:《陽光の輝き/Solar Blaze》
18 other spells


1:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
1:《目覚めた猛火、チャンドラ/Chandra, Awakened Inferno》
2:《敬虔な命令/Devout Decree》
1:《解呪/Disenchant》
1:《裁きの一撃/Justice Strike》
4:《神秘の論争/Mystical Dispute》
3:《徴税人/Tithe Taker》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ジェスカイファイアーズ)】

5位:グルールアドベンチャー プレイヤー:Frank Karsten
デッキリスト
2:《エンバレス城/Castle Embereth》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
9:《森/Forest》
7:《山/Mountain》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
24 lands


4:《砕骨の巨人/Bonecrusher Giant》
4:《エッジウォールの亭主/Edgewall Innkeeper》
3:《グルールの呪文砕き/Gruul Spellbreaker》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
3:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
4:《生皮収集家/Pelt Collector》
4:《探索する獣/Questing Beast》
4:《リムロックの騎士/Rimrock Knight》
1:《スカルガンのヘルカイト/Skarrgan Hellkite》
31 creatures

1:《ドムリの待ち伏せ/Domri’s Ambush》
4:《エンバレスの宝剣/Embercleave》
5 other spells


2:《宇宙粒子波/Cosmotronic Wave》
2:《ドムリの待ち伏せ/Domri’s Ambush》
3:《エンバレスの盾割り/Embereth Shieldbreaker》
3:《変容するケラトプス/Shifting Ceratops》
2:《スカルガンのヘルカイト/Skarrgan Hellkite》
3:《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(グルールアドベンチャー)】

6位:シミックフラッシュ プレイヤー:Julian John
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
7:《森/Forest》
7:《島/Island》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
26 lands


3:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《エリマキ神秘家/Frilled Mystic》
2:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
3:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
16 creatures

4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《選択/Opt》
2:《火消し/Quench》
2:《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
18 other spells


2:《霊気の疾風/Aether Gust》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
1:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
1:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
1:《ケンリスの変身/Kenrith’s Transformation》
3:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(シミックフラッシュ)】

7位:ラクドスサクリファイス プレイヤー:Timothy Thomason
デッキリスト
4:《血の墓所/Blood Crypt》
3:《ロークスワイン城/Castle Locthwain》
4:《寓話の小道/Fabled Passage》
6:《山/Mountain》
7:《沼/Swamp》
24 lands


4:《大釜の使い魔/Cauldron Familiar》
1:《夜の騎兵/Cavalier of Night》
1:《戦慄衆の解体者/Dreadhorde Butcher》
4:《どぶ骨/Gutterbones》
4:《波乱の悪魔/Mayhem Devil》
4:《真夜中の死神/Midnight Reaper》
4:《忘れられた神々の僧侶/Priest of Forgotten Gods》
2:《悪ふざけの名人、ランクル/Rankle, Master of Pranks》
24 creatures

3:《アングラスの暴力/Angrath’s Rampage》
4:《初子さらい/Claim the Firstborn》
1:《供犠の仮面/Mask of Immolation》
4:《魔女のかまど/Witch’s Oven》
12 other spells


3:《戦慄衆の解体者/Dreadhorde Butcher》
4:《強迫/Duress》
4:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
4:《恐怖の劇場/Theater of Horrors》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(ラクドスサクリファイス)】

8位:シミックフラッシュ プレイヤー:Eddie Bontkowski
デッキリスト
4:《繁殖池/Breeding Pool》
2:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
7:《森/Forest》
7:《島/Island》
4:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
26 lands


2:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》
4:《エリマキ神秘家/Frilled Mystic》
2:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
4:《夜群れの伏兵/Nightpack Ambusher》
3:《楽園のドルイド/Paradise Druid》
15 creatures

4:《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
2:《霊気の疾風/Aether Gust》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
3:《火消し/Quench》
3:《悪意ある妨害/Sinister Sabotage》
19 other spells


1:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《薬術師の眼識/Chemister’s Insight》
1:《押し潰す梢/Crushing Canopy》
1:《ハイドロイド混成体/Hydroid Krasis》
1:《ケンリスの変身/Kenrith’s Transformation》
4:《恋煩いの野獣/Lovestruck Beast》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
1:《否認/Negate》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
15 sideboard cards


【MTGアリーナ用インポートファイル(シミックフラッシュ)】

デッキリスト

トップ8デッキリスト
スタンダードPTQデッキリスト(金曜日 / 日曜日
パイオニアPTQデッキリスト(金曜日 / 土曜日 / 日曜日

148 コメント on GPオクラホマシティ2019(スタンダード):優勝はジェスカイファイアーズ、トップ8にはグルールアドベンチャーなど

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 12:37:03 ID:cyMTExMTY

    ファイアーズは禁止になりそう
    置いた次のターンに実質15マナ出るし、さすがに許されない

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 12:41:55 ID:k0MTkzODU

    ニッサも15マナぐらい出せるからセーフ

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 12:45:45 ID:gzNDY5OTA

    参加者少なすぎてワロタ

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 12:52:50 ID:I0NDYyMTM

    ジェスカイファイアーズは創案の火よりは3ハゲの方が癌だと思うけどね
    別にどっちも禁止する必要ないとは思うけど

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 12:53:45 ID:cyMTEwNzI

    もう誰もこのゲームやってないからしょうがないね

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 12:56:26 ID:I0MDc4MDM

    テーロスでエンチャントが大量追加されるだろうし、当然対策カードも刷られるから問題ないでしょ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:00:46 ID:Y4MTEzNTQ

    願いのフェイ採用型ファイアーズ減ったなー
     
    ※4
    いやいやいや流石に3ハゲは禁止でいいわ
    実質インスタント禁止にする上、バウンスドローは不快過ぎる
    もう永遠にテフェリーのツラ拝みたくないわ
    擁護不可で消えて欲しい登場人物NO.1

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:04:40 ID:c1MDMxMDI

    創案猫かまど宝剣「これからもよろしくね!」

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:06:24 ID:Y2OTMwODI

    オーコ禁止になったら赤入りの比率非常に上がったな
    やっと赤にもエルドレイン期の春が来たな

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:11:47 ID:U2Mjc3ODE

    なんかアリーナで新規が参入してきたからなのか、禁止禁止言う奴が本当増えたよな。結果見る限りデッキバラけてるし良環境なんだが

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:14:12 ID:UwMTMzMjI

    いやテフェリーは古参からみても禁止でいい性能だよ
    ただ,フラッシュやフェザーがあるから禁止にはならんだろう

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:18:17 ID:cyNDM4MDU

    アメリカのGP参加者が激減してるのはプロポイントの制度が変わったからだよ
    今のGPは競技勢から見たら旨みなすぎ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:18:34 ID:QwMjg5Mzg

    348名は少ないね
    スタン人気ないのか、それとも紙媒体が廃れたのかな

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:25:42 ID:Y5MDU3ODg

    霊気の疾風と神秘の論争
    こいつらピンポイントでメタ外デッキ潰してくるからほんま嫌い

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:38:05 ID:M1OTkzODE

    過疎ザギャザリング

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:42:24 ID:czODQ4MjM

    10
    バラけてるって言っても結局いつもの面子だし面白みないね

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:43:12 ID:UwMTE4NjI

    創案禁止はよ

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 13:44:41 ID:U2Mjc3NTM

    環境末期なんだしそりゃ見慣れたデッキだらけになるだろ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:09:59 ID:U2Mjc3ODE

    *16
    だから禁止にしろっていうのか?よく見るデッキだから禁止なんてしていったらキリがなくなるぞ

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:28:43 ID:c5NTA5OTA

    テフェリー創案の火なんか使わなくてもカウンターで相手を不快にしつつニッサでクリーチャー増やしながら15マナ出せるデッキがあるぞ

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:32:09 ID:czODQ4MjM

    19
    禁止しろとは言わないけど手放しで良環境と誉めそやしていいものかどうか

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:32:12 ID:IzNzY1OTY

    ゴルガリが減った要因てなんだろう。
    シミフラが増えたせいか?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:34:26 ID:QwNDE0MDU

    大きな大会で常に新しいデッキが生まれ続けないといけないなら、毎月禁止改定やっても全然足りんわ
    パイオニアの禁止改定で感覚麻痺してるんじゃないだろうか

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:36:47 ID:gzNDQ4MTQ

    シナジーの強いデッキばかりなんだよなあ
    初手エッジオールとか、窯猫悪鬼とか、創案騎兵とかニッサハイドロとか
    組み合ったときの威力が強すぎて
    ほとんどコンボデッキなんだわ

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:39:30 ID:U2MjY1OTc

    アリーナ勢ってほとんどラブニカからだからなー
    あそこから大戦辺りまで滅多にない良環境だったから、あれが基準になるとつらいよ

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:47:59 ID:U2Mjc3OTA

    バラけてる分にはいいよね
    創案には創案でしか対処できないとかじゃないし
    ただメインからエンチャントとアーティファクトに触れるカードは入れたい

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:49:30 ID:czNDYyNzc

    白に春はまだ来ない
    ぺス見るにテーロスカンコンキンでもあまり期待できそうにない

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:49:44 ID:QwNDQ0MzQ

    現環境に文句あるのは、今あるアーキタイブが気に食わないだけだと思うよ
    Top8に6つも違うデッキがあるんだし、充分よ

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:50:35 ID:IzMTEzNzk

    デザイナーズデッキばかりというかラヴニカあたりでいた純粋なデッキは駆逐された感じ
    パイオニアの方がマシそう

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:52:04 ID:UwMTMyMDI

    エルドレイン以降のスタンやりたい人なんて、決まれば勝ちゲーをしたい人だけでしょう。それはそれで新規の人でも簡単に勝ちやすいから良いっちゃ良いけど、ゲームとしては悪い。
    ただ新規ユーザーを取り込みたいという事だけは一応結果に繋がってるんじゃないかな。始めたばかりの人がオーコや釜を使ってるのを良く見かけたし。

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 14:54:13 ID:czNDYyNzc

    グルールやラクドスのアグロがエンバレスカリバーのおかげでかろうじているのが救いだ
    アグロが息してないとやっぱり閉塞感を感じるからな

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:04:14 ID:c4NjMzNDY

    いっそパイオニア以外も毎週禁止出していいんじゃないかな。古参組にはたまったもんじゃないだろうけど、今の主要な新規層にはイベント感覚で次々禁止出した方がウケが良いし、皆次々デッキ乗り換えればショップも潤うしね。
    これだけ立て続けにやらかしてもついてきてるんだから既存ユーザーもなんだかんだ辞めたりはしないでしょ。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:06:19 ID:Q5NTQwNDI

    ジェスカイの強さを支えてるのは白のカードなんだよな

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:09:23 ID:QwMTg3Njk

    アリーナはTier1クラスのカードを禁止にした特別イベント定期的にやってるじゃん
    「君だけのオリジナルデッキで遊ぼう!」的なイベで環境コピーデッキを封じるために

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:10:30 ID:czNDYyNzc

    33
    多色で白絡むと強いカードあるのに白単色になると途端にイジメか!ってくらい弱いカードしか現状無いって感じだな今

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:17:10 ID:gzNDQ4MTQ

    31
    宝剣は環境を詰まらなくしてる要因のひとつじゃないか
    さあこれからって局面で飛んできてゲームを一瞬で終わらせる
    まあコントロールが強いからアグロもあれにかけるしかないんだろうけど、環境を大味にしてると思うわ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:19:08 ID:Q5NTQwNDI

    宝剣ブンは早くて強いけどあれがローテまでのアグロの基準と考えるとため息が出るな

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:28:24 ID:gzNDQ4MTQ

    宝剣の強いところはパーマネントだから合わせて除去撃っても戦場に残るとこなんだよな。
    だから出し得で読み合いが発生しない。除去撃たれてもいいや。って感じで持ってたら大抵使ってくる。そこら辺りも大味感が拭えない

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:30:04 ID:c0NzE2NDc

    出来事クリーチャーが対アグロの性能してるし
    食物含めライフゲインの数が多すぎて25点ぐらい削らないと勝たない
    そりゃ剣握って30点削りに行かないと勝てないよ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:43:42 ID:czODQ4MjM

    宝剣はエルドレインのカードじゃなかったら禁止されててもおかしくないし今後何かのきっかけで赤系アグロが復権したら禁止も十分あるレベルだと思う

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:45:50 ID:YwMDIyMzA

    宝剣の話題出すとテフェリーニキが沸いてくるからやめとけよ

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 15:47:38 ID:czNDYyNzc

    事実上アグロの勝ち筋が宝剣ブン回ししかないのが現状だからな
    創案もシミフラもサクリも動きだすのが早すぎて4ターン目辺りで大勢決しないともうアグロは無理ゲーになるんで結果宝剣頼みになる

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:02:03 ID:g5NTMwMjY

    mtgってこんな文句が多いゲームだったっけ
    カードプール狭い割には多様だと思うけど

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:02:59 ID:U4NDIzNDQ

    PWマウント盤石にするためにアグロ滅殺する仕組みでも作ってんのかってぐらい、最近のカードやメカニズム
    オーコ食物、亭主からの息切れしない出来事

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:12:17 ID:E0MzAwMDM

    mtgなんて9割5分はクソゲーなんだからこれがいつも通りやぞ

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:13:28 ID:M4NjEwMzU

    ハゲと全除去とPWでクリーチャーの人権奪ってたら置物とコンボだらけになるのは当然
    鹿とゾンビは論外

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:15:07 ID:U2Mjc3NjI

    まあ正直面白くはないよね
    バランスが取れてるクソゲーって最悪のパターン
    テーロスに期待

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:17:03 ID:U4NDIzNDQ

    サクリ、創案…これらのアーキタイプ覆すデッキがテーロスで出てくんのかね
    マジック史上初かな?環境動かないから禁止ね、が来るかもしれんなw

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:22:52 ID:Q1MjkzNzU

    宝剣如きで禁止されてもおかしくないとか流石に脳機能障害が疑われてくるぞ。

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:23:25 ID:Y5MDU3ODg

    シミフラ猫かま創案アドベンチャー全部アリーナ解禁一週間で出てきたデッキだよね、テーロスもそうなるだろう

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:24:34 ID:gzNDQ4MTQ

    43
    何故か多様性を感じないんだよなー
    ぶんまわりコンボデッキばっかに感じるからかもしれない。アグロもコントロールも相互シナジー重視過ぎてさ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:27:15 ID:U2Mjc3NjI

    上位デッキ数個とそれ以外のパワー差が酷くて実質半分くらいラヴニカもスタン落ちしてるようなものだから見た目以上に多様性は無いと思う

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:34:07 ID:czODQ4MjM

    一見そう見えるかもしれないけど実はどのデッキもギルランなしでは成り立たないためラブニカは必要不可欠なセットなのだ

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:40:33 ID:cxMjg0Njk

    ショックランド禁止にしたらええやろ

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:40:49 ID:Y3NzM0NTQ

    このゲームいっつも脳梗塞一歩手前のおっさんしかやってないんだからそりゃあくる脳障害ぐらいいるだろ。

    そんなことより2019年イゼ速流行語大賞決めようぜ!
    鳴かず飛ばず
    祖先の刃
    墓地無しモダンが待ち望まれている
    の三つでいいかな?

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:46:44 ID:QwMDUzNTc

    流行語大賞www
    頭昭和かよ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:50:03 ID:Y5MjI2MDM

    はじめからこの環境ならな
    使えたものが使えなくなるのは大きいよ

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:51:50 ID:czODQ4MjM

    54
    確かに安易な多色化をとがめるためにギルランと楽園ドルイドとガチョウを禁止するのはありかもしれんな
    単色推しセットのエルドレインで単色デッキが息してないのは明らかなデザインミス

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 16:55:57 ID:g1ODE1Mzk

    ファイヤーズ、アドベンチャー、猫かまど、シミフラetc様々なデッキが群雄割拠する神環境か?

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:02:24 ID:I0NDYyMTM

    アーキタイプは多様だけどちょっと毛色の特殊なデッキが多いから肌に合わないって人はいるだろうね
    ラムナプレッド!ティムールエネルギー!青白コン!みたいなメタ環境が好きだと「うーん…」となるんだろう

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:05:17 ID:I0MjI3NTk

    そのアーキタイプに合うパワーカードを詰め込んだだけのアグロやミッドレンジが跋扈するよりは、デッキ毎のシナジーで回るデッキの方が、いつもイゼ速民のいう「面白いデッキ」だと思うんだけどな

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:07:55 ID:U2Mjc3OTU

    優勝デッキの跡継ぎ、何相手にサイドインするかさっぱりわからん

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:09:03 ID:U2MjY1OTY

    58
    言うほど単色おしか?
    一徹がアンコ以外しかない時点でやる気感じない
    単色おすならドミナリアぐらいやらんと

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:15:50 ID:Y2OTEyNzg

    何故ここの人たちは、禁止禁止騒ぐのかしら

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:20:12 ID:Q4Nzg0Mzg

    そらウィザーズが年数回の禁止でバランスとるようになったからな
    今のカードはしゃーないけどエネルギーとラムナプ程度で4枚も禁止を出したのは無能すぎるわ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:27:57 ID:g0NzE4Nzg

    まぁけど実際今のスタンは大して面白くないがな

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:28:21 ID:Q5NTQwNDI

    最大のアーキタイプである騎士がマルドゥで使えと言わんばかりなのに単色推しとは

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:30:18 ID:I0MjI3NTk

    環境の強いやつをどう相手するか考えるよりも、騒いで禁止になるの待つ方が楽だし
    あとまあアリーナ来て、スタンの前線に触れやすくなったのはあると思うわ

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:30:30 ID:czODQ4MjM

    シャドバなら定期ナーフとアディショナルカードで環境がいつも新鮮だからなあ
    アリーナなら禁止が出ても損はしないし

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 17:59:27 ID:gzNDQ4MTQ

    61
    窯猫もファイアーズも面白デッキと呼ぶには強すぎるんだよ
    特に窯猫は相手の時間も奪うからな。100回に一回当たるくらいなら笑って我慢するが

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:07:59 ID:Q5NTM0Njg

    ※61
    1つくらいならともかくそればっかりだとな
    そしてパワーカードを集めたデッキですらシナジーに負けるってことはそれこそその他のデッキじゃ全く太刀打ちできないってことでもあるし

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:10:35 ID:I0MjI3NTk

    ※70
    まあ結局のところはそれだな
    デッキが面白いかどうかなんか本当はみんな大事じゃなくて、「強いか」「沢山いるか」で面白いデッキか判断してる

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:24:00 ID:gzNTI0MjE

    米64
    多分マンドリルなんだと思う

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:27:58 ID:gzNDY5OTA

    当たり前じゃないか。禁止でメタゲームを変えるようになったからだろ
    俺達が正義だ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:29:42 ID:gzNDY5OTA

    俺達が、マンドリルだっ!!

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:30:50 ID:I5NDA5NjU

    下手だなぁウィザーズくん……
    調整が下手……ッ!

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:32:34 ID:YzMjA3OTM

    アリーナだと戦争の犠牲使えば相手が大体爆発するが、ゴルガリ今はダメなのか。

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:41:22 ID:g1ODIxMTU

    腕を磨くよりも、デッキをチューンするよりも、禁止禁止禁止www

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:44:26 ID:c4MDc4NTI

    騒いだ結果順当に禁止された分もあるんだけどね
    オーコ原野のスタンでずっとやりたかったのかな?

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:45:03 ID:gzNzQyNjU

    実際こんなにポンポン禁止されたらデッキチューンなんてできねえよ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:50:39 ID:g1ODIxMTU

    環境のせい?w

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:51:21 ID:g1NTIyNzU

    タイマンなんだからもっとアリーナのレーティングシステムを、MMR表示とか細かくしてほしい
    現状の仕様だとマイナーデッキでランク上げる楽しさとか、感じられない

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:51:40 ID:YwMDIyMzA

    シナジーたっぷりの面白いデッキが多い上にアグロもいて良環境だな

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 18:57:16 ID:Q3NDg1MzI

    (自分が)面白いデッキ
    イクサラン-ラヴニカ期からすでに5回くらいスタン落ちしてる気がする

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 19:04:38 ID:gzNzQxNjE

    禁止出された程度でデッキチューンできないとか甘えたこと言うなよ、禁止に合わせてチューンしなおせばいいだけでしょ

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 19:07:09 ID:gzNzQyNjU

    へー
    じゃあオーコ無しフードで天辺取ってどうぞ

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 19:09:55 ID:UwMTAyMjQ

    勝てないデッキに文句垂れるのは昔から変わらない
    だから極論ある種健全と言えないこともないけど、禁止禁止言われるゲームになっちゃったのは少し寂しいね

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 19:15:49 ID:Y3NzM0NTQ

    ワシの理想…!自分のデッキは傷つかず思い通りに動かせ尚且つ一方的に相手をいたぶる…!

    というわけで俺の対戦相手は土地だけ置いて殺されて、どうぞ。

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 19:19:40 ID:UwOTY5MzU

    場には土地だけ置きますねー(パーミッション

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 19:19:56 ID:g1ODIxMTU

    じゃあ、俺の対戦相手は土地置けなくて殺られてよろしく。

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 19:30:51 ID:c3MTgxODU

    87
    メングッチや行弘も同じようなこと言ってたけどもうそういう時代じゃないだよね
    DCGに限らずMOBAでも格ゲーでも定期的にバランス調整するのが当たり前だしそうしないとユーザーもついてこない

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 19:31:04 ID:Q4Nzg0Mzg

    マナフラ相手に勝つのは楽しいがマナスク相手に勝つのは申し訳なくなる

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 19:57:36 ID:U2Mjc3ODE

    ※55
    Byeに敗北がない、やり直し

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 19:59:05 ID:U2Mjc3NjM

    ぶっちゃけた話バランスの整ってるゲームとか面白いカードがあるゲームなんかは他に腐るほどあるからね
    調整もなくセット数が増えるわけでもなくって現状だともうコアなユーザ以外着いて来ずに衰退していくだけ

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 20:06:14 ID:UwNTAzODc

    ※88
    島二枚……これは対抗呪文に違いないだから動けない

    光臨爆誕

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 20:25:47 ID:U2Mjc4MDg

    現環境コントロールばっかりでつまらんわ。
    コントロールに勝つために別のコントロールで。
    そのコントロールに勝つためにまた別のコントロールでって感じで。

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 20:27:36 ID:U4OTI5NDY

    どんな環境でも禁止の話題しか盛り上がらない
    イゼ速が末期なのか、mtgが末期なのか

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 20:28:00 ID:MwNjQ5Mjk

    まぁ劣等種のゴミカスヅャップはエロメンコやガイバルズで遊んでろってこった

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 20:37:11 ID:IzNzY1NjM

    半島人と支那人は帰ってどうぞ

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 20:38:52 ID:gzNzQxNjE

    今回のリスト見てドコにコントロールが存在しているのです???

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 20:39:48 ID:g1ODIxMTU

    半島亜人と支那亜人のことかな?

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 20:44:48 ID:UxOTM1Mjg

    ※98
    なんで頭グルールの半島人が紛れ込んでいるんだ?

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 20:54:17 ID:YwNTY2OTc

    コントロールもアグロも3テフェ出されると辛いけど、ファイアーズは出されても大して気にならない
    この時点で相性差がきついのに対アグロにはクラリオン、コントロールにはアドマシマシの生物もりもりで対処に困らない
    アドとライフで攻められるサクリファイス、クラリオンを躱せて対処を選べるシミック、宝剣一点突破型のアグロ以外はそりゃ勝てない
    今の環境がつまらないなら真面目にパイオニアへGOだ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 20:59:51 ID:IzNzY1OTk

    昨日MtGとデュエマで禁止になったのは全部青を含むカード。
    ついでに遊戯王も青いカードが禁止になったらしい。
    今週中なら青を含むならどんなカードゲームでも、青を含むならどれだけ禁止になってもいい雰囲気だから3ハゲとか諸々禁止だな!

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 21:24:13 ID:M0MTA5NDg

    ※104
    まあ、落ち着け

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 21:38:13 ID:YxNTkyNzA

    デジタルだと、定期的な環境調整は当たり前というかむしろ義務
    できるだけ禁止を出さないほうが望ましい紙とは考え方が根本的に違う
    現状のシステムでは両立は無理だから、どっちかが倒れるしか無い

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 21:44:39 ID:QwMjg5MzY

    mtgがハースストーンとかのゲームデザインに寄せてきているのは分かるけど、エルドレインはちょっとやり過ぎじゃないかなとは思うね
    アリーナやっててもハースストーンやらシャドバやってる気分になる、先手メンコゲーも楽しいけどmtgにはその方向に行って欲しくなかったな

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 22:00:24 ID:E2NjQ0OTg

    シミックフラッシュ、なんか初期とは別物になってるな
    ニッサとハイドロ積んでもまだフラッシュ名乗るのか

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 22:14:33 ID:UwOTY5MzM

    ニッサは繁殖池起こしてどうせカウンター構え続けるから瞬速生物に近いし、ハイドロイドは枚数少ないから、フラッシュって言われてもそんな違和感ない
    別物とは思うけど

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 22:18:04 ID:g1OTg0MjQ

    正直テーロスもかなり不安だわ
    今のクソ開発が作ったカードは調整もなってないだろうし
    特にリミテッド

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 22:34:09 ID:gyNDYzNTc

    イゼットフラッシュもすきをついてガトウィック着地させて
    大量ドローするプラン組み込んでたりするし
    線が細い従来のパーミより勝てるプラン増やしてて
    パーミの固定観念にとらわれず進化してる構築だなあって思うけど

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 22:42:39 ID:g1ODI1NTY

    今のシミフラはシミックミッドレンジ的なもんだと勝手に思ってる。異論は認める

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 22:55:31 ID:Y4MjE0MDM

    >>96
    今って青白が少しいるくらいでそれ以外のコントロール軒並み死んでない?俺が知らないだけ?

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 23:09:32 ID:Q3NDg1MzI

    もともと「できるだけ禁止を出さない」ってプレイヤー目線じゃなくて 商品の信頼性を保つためっていう売る側の視点の話だしな
    今の時代だと特に、プレイヤーからしたら調整を放棄する方がかえって信頼性を失うと思うわ

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 23:29:06 ID:I0MjI3NTk

    最近は禁止カードが出たときに、やったぜざまぁみたいな空気になるのが個人的にあまり好きではないなと思う
    他人の不幸を喜ぶみたいでなんかなぁ

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 23:31:43 ID:k3MDkxMTI

    デザイナー感が強くなってるのは感じるは
    用意されたシナジーが強すぎてそれ入れないと勝負にならないのがやらされてる感ある

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 23:51:39 ID:g0NjA1MDk

    前の記事にもあったけど禁止もイベントみたいなもんだからな。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2019/12/18(水) 23:56:50 ID:g1OTI3OTM

    開発とか公式が使わせたがってるのを使えみたいなことをプロの誰かが言ってなかったっけ?まあ1セットで完結してるからデザイナーの意図が露骨に出るのも当然かもしれんね。

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 00:19:46 ID:QyMTIwOTQ

    以前は2(3)セットくらい使って1つのメカニズムのデッキを完成させてたけど、今は1セットで使い物になるようにしないといけないからな
    新体制になって早々にギルド式のラヴニカやったから、誤魔化されてたとこもある

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 00:29:15 ID:kyNDM3MDY

    ランプに寄せたとかじゃなく、ただ単にニッサのカードパワーがものすごいんだよな
    おまけとばかりに2マナ構えられるし

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 00:37:35 ID:YyOTYzMjY

    デュエマのデジタルが今日?始まったみたいで盛況だった羨ましい
    なんか鯖落ちてるけど…

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 00:57:37 ID:QxNjM3MTc

    98
    ヅャップってwww
    何をどうしたらそう間違えるんだよw

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 01:16:47 ID:c5ODY4MjY

    ハースっぽいよな
    デザイナーズデッキ以外はお呼びじゃないの
    レア以上に構築級が集中してるエルドレインとかまさしく

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 01:33:53 ID:c4NjI3MTE

    ※118
    ちょっと違うかもしれんが八十岡の龍紀伝準優勝の時のインタビューかな
    開発の意図を探ってデッキを作るってやつ

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 02:04:33 ID:A3MjI1MTM

    ※124
    サンクス多分それだわ。ヤソのインタビューだったか。エルドレに関しては開発の意図が見え見えだったな

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 03:08:39 ID:k3OTk3NjM

    121
    12時:配信開始も鯖貧弱すぎて常にロード中&ろくに対戦できず
    14時30分:緊急メンテ開始
    21時30分:メンテ終了も何も改善なし
    21時50分:再び緊急メンテ開始
    現在もメンテ中で13時に今後に関する報告をするとのアナウンス
    .
    だから盛況どうこう以前の問題だぞ

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 04:31:20 ID:cyOTExNTE

    開発の意図通りのデッキで戦わないといけない状況って、元来自分で自由にカードを組み合わせて戦うというカードゲームとしての本質をガン無視してるんだよな。あまり頻発していい要素ではない。

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 05:14:41 ID:k3OTMyMjc

    禁止連発見るに、開発の意図通りかというとそうでもない気がする

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 10:41:48 ID:U4NDg1ODk

    シナジーデッキをパワカ詰め込んだグッドスタッフデッキに全く太刀打ち出来ないのはそれはそれで面白くないけどね。
    シナジー軸のデッキはつけ込む隙が分かり易いからメタゲームも動かしやすくて良いと思う
    ただラヴニカとエルドレインのカードパワーに差がありすぎて、ラヴニカテーマのデッキが全く息してないのは残念だよね

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 10:48:10 ID:Y0MzQ5NzA

    オーコが5マナだったら4投入するかはかなり微妙だと思うが、ニッサは5マナなのに4投入当然なのはとんでもないパワーカードってことなんだよなあ。

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 11:02:49 ID:IxODQ1ODg

    129
    らせん、エリマキ、ハイドロイドと献身シミックカードが10枚入ったシミフラが頑張ってるから…。

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 12:15:51 ID:U0NTM2NTE

    デッキを作ってるのはあくまで開発であってプレイヤーではないって奴?

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 12:20:16 ID:E1ODg1MzM

    デザイナーズデッキの具体的な定義がよくわからん。
    キーワード能力を軸にしたデッキとかならまだわかるけど、単体でカードパワー高いやつを軸にして組んだデッキとかもその範疇なん?

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 12:47:28 ID:k0MTQxMzc

    132
    スタンなんて基本的に開発がこのカードとこのカードでデッキ組んでねって言ってるのを聞いてメタに合わせて選択するだけだからね
    たまにフェリダーみたいに開発が意図しないデッキも現れるけどそういうデッキは想定外だからすぐ潰されるし

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 13:07:26 ID:U0NTM2NTE

    デザイナーズデッキってむしろ結構好かれる傾向にあって、それで部族デッキみたいな特に分かりやすい奴を増やしたみたいなことをマローが書いてた気が

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 13:53:52 ID:IxODQ1ODg

    107
    MTGが先手ゲーなのは昔からだよ

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 16:04:00 ID:Y0MzQ5NzA

    環境次第だけどコントロールのミラーで後手取るときもあるよ。

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 19:02:42 ID:U4NDg3MzU

    122
    NG除けも知らないおばかさん

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 19:33:46 ID:A3MjI0NjY

    49
    宝剣は明らかにデザイン失敗やろ
    テニスを見にいったらサーブじゃなくてロケットランチャーが飛んできたみたいなカード
    観客はラリーが見たいのにさ
    あんなん使っても使われても勝負した気にならんわ

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 19:39:56 ID:I5MzgwODA

    やっぱりさぁ コストに見合った効果もちじゃないといけないってはっきりわかるよね 創案はターン2枚じゃ無くて一枚だったら今ほど暴れてないしオーコは鹿にする能力なければまだ3ハゲ程度のヘイトだったろうに
    目玉作ろうとして壊れ作るのはちょっと違うんじゃないのって学べ ケンリスぐらいが程よいと思うわ

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 20:30:22 ID:A3MTE4MzY

    コスト軽減踏み倒しは大体やらかしてんのに、拘りでもあるのか執拗に新しいの刷るよね。いい加減0マナの危険性に学んでほしいもんだけどな。呪文をタダで唱えるのは豪快で楽しいって考えてんのかな

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 21:03:22 ID:AyMTM3NDk

    ※141
    むかしむかしのカードデザインは公式記事になってる
    クールなデザインのカードとか自画自賛してたからこれからも0マナは印刷され続けるであろう

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 21:51:39 ID:c1MzUxMTY

    ※139
    でも今のアグロはロケットランチャーでもないとやってけないだろ
    ふつうにボール返したら突然相手の点数が激増したりすんだぞ
    具体的に言えばハイドロイドだの王だのだよ

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 21:58:32 ID:c5ODY4MjY

    早い話がインフレ
    ギルドは楽しかったけどそれはイクサランで土壌に塩撒いたからで
    あれは失敗だったと記事にもなってるし牧歌的なスタンは今後も望めず
    スタンを通して下に一線級のカードを供給し続けるんだろうな

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 22:07:47 ID:UwNjc2MTY

    赤単アグロの性質は前環境と大分変った気がする
    前は3点火力とかでちょっとずつ殺しに来てたのが
    今は宝剣とか災厄の行進にチャンドラの吐火やらトープランやらでいきなり20点ダメージで殺しに来る感じ

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2019/12/19(木) 22:24:13 ID:g2OTc3Mjc

    今のデッキ相手に火力でチマチマやってたらその間にアホみたいなアド稼がれて押し潰されるからな、一気に大砲ぶちかますかそれ以上にアド稼がないと負ける

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2019/12/20(金) 00:42:57 ID:I4NTIxMzA

    マヂでインフレ止めてほしい

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2019/12/20(金) 02:28:40 ID:A5OTc5NDY

    いい環境には塩も必要と言うことが分かったか?

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。