MCリッチモンド2019トップ8決定&スタンダードリスト公開、フードデッキは6つ。アドベンチャーデッキ2種も勝ち上がる
11月10日、マジック公式サイトより、現在開催中のミシックチャンピオンシップ・リッチモンド2019におけるスイスラウンド上位8選手&スタンダードデッキリストが発表されました。
本イベントの概要についてはこちらから。
※画像はマジックeスポーツ公式Twitterより
スイスラウンド順位:トップ8
1st Place | Austin Bursavich 使用デッキ:スゥルタイフード |
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2nd Place | Louis Deltour 使用デッキ:スゥルタイフード |
3rd Place | Eli Kassis 使用デッキ:ゴルガリアドベンチャー |
4th Place | Andrew Cuneo 使用デッキ:セレズニアアドベンチャー |
5th Place | Paulo Vitor Damo da Rosa 使用デッキ:シミックフード |
6th Place | Oscar Christensen 使用デッキ:スゥルタイフード |
7th Place | Ondřej Stráský 使用デッキ:シミックフード |
8th Place | Sebastian Pozzo 使用デッキ:シミックフード |
トップ8入賞選手プロフィールはこちらから。
スタンダードデッキリスト
スタンダードメタゲーム分析
プレイヤー成績
・日本人 1日目/2日目
・全選手 スイスラウンド16回戦終了時
日本語公式カバレージ
2019ミシックチャンピオンシップⅥ(リッチモンド) – マジック日本公式サイト
動画配信(Twitch)
関連リンク
ミシックチャンピオンシップ・リッチモンド2019 – マジック日本公式サイト
MYTHIC CHAMPIONSHIP VI – マジック米公式サイト
放送中のdeckbreakdownで「ノンオーコデッキの」breakdownが出て吹いたw
緑100%やんけ
平地くんやれば出来るやんけ
山くんは次は頑張って
赤が終わってるってはっきりわかんだね
トモハッピーの店がNGワードってマ!?
ここまできたら32オーコ達成して欲しかった
緑に非ずはデッキに非ず
スマホだと表示崩れてスゥル ゴルガまでしか見えないから頼む。
ハゲの春、ホガークの夏、食物の秋
フードが63%のなかベスト8に75%。こんなもんでしょ。全部オーコとはさすがにならんわな。
デッキ名や名前のやつ、ちゃんと表示されんわ。なんだろ。
TOP8は名前知ってるプレイヤー多いね。
あ、表示された。
リロードしてもダメだったのに原因よくわからんな
ヒッピーの対処できないデッキはデッキじゃないというように、オーコに処理できないデッキはデッキじゃないのかな?
オーコの秋だしガチョウ帳は禁止だろうな
オーコはPWなのでノータッチです
24オーコか
まぁダメだろうな
山くんは今までのツケを払ってるからしゃーない
オーコは公式記事も「ダメだオーコを何とかしないとヤバイ」状態だから18日にまず禁止になる。(緊急を玄弥死亡に使ったから面子を保つために通常しか出来ない筈)
ガチョウはアリーナで試しにオーコ抜いて回してみたがオーコがいないと2回目以降の効率が悪すぎる。狼も同じく。
オーコが抜けるだけで凄く弱くなる。
オーコが抜けた後はハゲの時代が来ると見越してハゲも禁止にしたら有能だが、そうなったら次はシミフラが隆盛しそう。
詫びワイルドカードはよ
害悪な掌握は禁止するべき
色対策カードのくせにメイン総枚数900枚はおかしい(一番使われてるカードでも約1400枚)
掌握もオーコがいるから万能除去になってんだよなあ
オーコだけが抜けたらアドベンチャーと青緑系ランプの2強になるんじゃね。
結局オーコナシでオーコメタるより、オーコでオーコとオーコメタメタる方が勝率良いからね。仕方ないね。
秋は食べ物の秋。
栗、かぼちゃ、サンマ、サツマイモ、いろいろあるなぁ(現実への逃避)
赤「テーロス還魂記が来れば俺たちはもう一度輝ける・・・!」
チャンドラ「あたしに力があればオーコは焼けるのに・・・」
ハゲ「よし、ワイは許されたな」
この手の青入りミッドレンジは多少禁止出したところで治らない気もする
晴れる屋の相場もどうなることやら
ハゲPWもバウンス出来るようにしろ
オーコ禁止したところで新規ユーザーのmtg熱が再燃してくれるのかが心配…やっとアリーナで人気出始めてたのに
オーコと一緒に逝くのはもう森でいいんじゃないかな
※21
多分ハイドロイドも一緒に死ぬから青緑ランプはもう無理
アドベンチャーはアグロが息を吹き返せば何とかなりそう
ハゲはついでに死んで欲しい(願望)
スタン落ち直後とは言え発売から一ヶ月のカード禁止ってもう遊戯王のこと馬鹿に出来んな
>32
その昔、記憶の壺という(ry
なんかわりと公式の記事とか読み物系も最近はもうオーコに対してヤケクソ気味だよな。
遊戯王どころか全カードゲームでもトップクラスの失態でしょ
PWだけは慎重に出さないとってわかってるはずなのにレン6もオーコも攻撃で破壊するには割りに合わなさすぎて…。
PWのリリース絞って(且つ3マナ以下では基本刷らない)
受けのムーブ強めにする様に開発しないと
数年おきに同じ事態引き起こし続けるだけなんじゃないの?
※27
価格相場見てると禁止リーク入ってる所と入って無い所丸わかりだよな
※32
ヘリもクソ速かった記憶しかなかったから、ヘリのこと言おうと思ったけど、あいつ4ヶ月もいたんだな。
そういや次のエキスパンションまでは持ったんだな。
PW廃止しろ定期
環境汚染完了!w
※37
神ジェイスからのオーコはもうPWはうまくバランス調整できないって言ってるようなもんだよな。
軽いPWは下環境向け特殊セットだけでいいよ。下は3マナ以下じゃないとほぼ使われないけど下を意識したPWをスタンで刷る必要ない。
みんなもう忘れてるけど今年はホガークもあったという恐怖
MTGの闇は深い
サヒーリ居るのにフェリダー刷る会社に
調整能力があるわけないやろー(白目
バント1強からのカラデシュ期の禁止ラッシュで新規に調整チーム用意したのに…
稼働して2年足らずでコレはまずいですよ
※45
アンチ乙
オーコ一強になってないから成功だぞ
バランス調整なんて無理だよ、どうなるかわからないのは仕方ないんだって、でも禁止を渋るな失敗は責めないから失敗を認めろ
むしろ新体制が原因やろ
灯争大戦、モダホラ、エルドレイン、全部めちゃくちゃや
PWどうこうの話じゃねーよ
灯争は一応禁止出してないし…
エルドレインも禁止出さなくてもいいんやぞ(白目)
※44
新しいカードが数年前に刷られたカードと組み合わさってとんでもないコンボになるってのは他のTCGでもしばしばあるけど
数ヶ月の前のカードとの二枚コンボ(しかも当時のカードプール程度の規模)でやらかしたのはMTGぐらいじゃなかろうか
オーコ禁止されるとして、他は何か禁止されるかな?
ハイドロイドに1票
こいつの対策にナーセット使えとか言ってた開発は頭沸いてたとしか思えんわ
※52
混成体は9割アウト
ニッサも五分五分
最悪夏の帳も死ぬ
※53
ナーセットもハイドロイドもやべーカードだけど、ハイドロイド対策にナーセット使えは別に間違って無くない?
新ゼンディカーの日本語版の名称決まったね。
イゼ速では扱わない話題かな?
55
ナーセットでしか対策できないって意味だよ
カウンターじゃ止まらないことを問題視できない無能開発だよな
ヒントは同じカラー
ナーセットだけじゃなくティボルトも必要ってことやろ。
※51
MTGの一番はフェリダー猫でそれ以上も以下も無いよ。
ホガークの夏といい食物の秋といいミッツァイルの冬といい、ウィザーズ最近メタゲームのコントロール下手すぎでしょ…何のための専用チームだよ…
何が禁止になっても、環境の最適解見つけるだけだからやる事は変わらん。
結局強い奴が勝つ。
※47
いや、3マナPWは意識的に弱くすればいいだけだから調整自体は難しくないと思うけど。
魅力がないって言われれば、奥義を達成を難しくしてとにかく派手にするとかだってあるわけだし。
むしろ6マナといった高マナPWをいかに強くするかに苦心したほうがいいと思うけど、やってること逆なんだよな・・・・。
とりあえず一週間以内の値下がり率で禁止になりそうなのはオーコ、ハイドロ、ニッサか…ハゲもいなくなりゃいいのに
オーコもあれだけど、むかしむかしも相当あれだから禁止くらいそう…
むかしむかしオーコ禁止になったら塩になるかな
ストラスキさん強いな
ハイドロ禁止は無いから安心していいよ
※68
ニッサの方止めるパターン?
緑が多い目に優しい環境だね
オーコむかしむかし夏の帳BANでとりあえず様子見でしょ
はいはいフードフード
もう充分だ、もう充分だろう・・・
ンンッ… マ゜ッ!ア゛ッ!
ハイドロイドがニッサとコンビ組まないで使われたことない気がする
つまりプレミアム殿堂コンビか…
ハイドロイドはラヴニカのギルドの時にスゥルタイで単体で使われてなかったっけ
ギルドじゃなくて献身だったわ
ハイドロイド登場時の献身はスゥルタイ探検がトップメタだった気がするけど
ハイドロ禁止はチャレンジャーデッキ買った俺が損するからやめろ
ハイドロイドは貴重なカウンターメタだしニッサか帳逝って欲しいなぁ
ニッサも帳もハイドロも構築済みに入ってるのがタチ悪い
日本へのテコ入れで出したのに禁止にしたら逆効果だよ…
まぁ、オーコ禁止で様子を見て、駄目だったら他のカードなんじゃない。ウィザーズもそこまで禁止は出したくないだろうし。
ニッサハイドロは今緑絡みのデッキが強くて環境でよく見るからいわれるだけなんじゃない?
フードが倒れて他のデッキが出てくれば、その2枚は世間の評価も変わるのでは
覚悟を決めてPW禁止に踏み出すならニッサも道連れになる可能性はあるか
でもニッサって常連PWだし、物語的にはオーコ以上に禁止したくないかも
プロントドンメイン採用0であの使用率ってすげーな
今はオーコに対処したらニッサに対処するカードが足りなくなってしまう相対的な強さがあるけどオーコ禁止したらニッサは重いのでまあなんとかなると思う
もしかしたら日本でもMTGが隆盛できるんじゃないか!?…ってタイミングで最悪な環境なのがほんと…
プレイデザインが本格稼働したのが灯争からで、権限が拡大されたのがエルドレインから、って考えると実はプレイデザインこそが戦犯なのでは?
というか、原野は「スケシを活躍させるためのカード刷ったらカードパワー上げすぎ(かつ対策カード作らなすぎ)でした」って言い訳できるけど、オーコに関しては単体スペックの時点でおかしい上に、同セット内でのシナジーもスタンで共存するカードとのシナジーも狂ってるから、逆に何をどう調整してこうなったのか知りたいわ
今、環境楽しくはあるんだよね。
おー子がいなければ。
ニッサハイドロ帳禁止とか言ってるやつは、
オーコなしのエレメンタルデッキなんかで結果出してほしいもんだわ
今のフードデッキのぶっとんだ強さの8割はオーコと狼でしょ
あとは色があってる強いカード入れてるだけ
確かにプレイデザインは何してるんだろうな
単体で強すぎるオーコを見逃すとかいらねえよこいつら
むかむかは確かにスタンで許されるカードパワーじゃないけど、使ってて楽しいカードではあるしなぁ
あと体感では相手の事故率が減ってるだけだから、そこまで不快感はない
流石にオーコは駄目だろうな。
こうも環境を支配する1枚は多様性を無くすという理由で禁止になるだろうな。
帳はキャントリップ外すか禁止しろ
オーコ禁止よりガチョウの方が合理的だと思うけど。
ハイドロイドもニッサもオーコも弱体化してくれるし。
何にせよオーコ+何が逝くかとウィザーズの文面が楽しみ
合理的にガチョウbanするより感情論でオーコbanしてほしい
宣伝に力を入れれば入れるほど環境が壊れるってどうなってるんですか
オーコ「この世に生まれたことが〜♪消えない罪というなら〜♪」
むかしむかし禁止すると亭主も睨んでおけるんだよね
原野の失敗を繰り返せないし石橋を叩いておくには良いのでは
※99
「誰にも分かるだろう〜♪歪んだこのメタ分布〜♪笑うマローがそうただ舌舐めずり〜♪」
もう何かが禁止になるのはわかってるから今は禁止になった後の恒例の長文言い訳が早く見たくてしょうがない
プロはもうオーコ禁止後を見据えてデッキ考えてるな
周辺パーツはどうなるか
正直今のスタンやるの時間の無駄すぎる
こんなのでミシックまでやってる人間ある意味尊敬するわ
象牙の塔とか露天鉱床とかその時代からみてたから、
昭和のMTGが現代によみがえったらこうなるんだなぁって感覚。
令和のA定食は卵焼かな
※105
モックスを始めとした黎明期のカードすら3マナで延々と鹿に変え続けるからなあオーコ
ある意味黎明期のカード以上かもしれん
ハイドロイド禁止って本気で言ってる?
オーコ禁止あるなこれ。
※104
低ランだけどBO1ならオーコそんな見なくない?
大戦出る前まで健全だったと考えると、新チームがちょっかいだしてる可能性は確かに、と思ってしまう
まあオーコは遺影でしょ
他はオーコ死後の結果次第
プレイデザインチームこれで給料もらってんのかよ
※106
意味不明なんだが
モックスだってファクトなんだからそらオーコで鹿にできるわ
関係ないけど、ウルザの魔力炉がアーティファクトじゃないのがMTGで一番納得できない
グリーマックスが「ぼくのかんがえたつよくてかっこいいぷれいんずうぉーかーをかつやくさせたい」って思ってるんだろきっと
王冠泥棒、オーコの使用率は我々の当初の予想を遥かに上回る結果となりました。これは直近のGPやMCのメタゲームからも明らかです。我々はこの事態を重く受け止め、今回満を持してこのカードの名称をオコーに改める判断を下しました。この判断を下すまでに丸4日(3泊4日沖縄)に及ぶ議論を要し、さらに1186に及ぶカードショップオーナー(身長190センチ以上)の犠牲があったことをお伝えします。我々はこの処置が適切なものであることを確信しています。皆様のご理解が得られることを願っています。
この季節に沖縄四日間って、やる事なくね?
オーコのカードパワーが適切であったにも関わらず、参加者の69%がオーコを採用するに至りました。
我々はこの事実を重く受け止め、青緑系のデッキに何らかの規制が必要と判断しました。
よって最も採用枚数の多かった《森》を禁止します。
いかんせん最近のpwの固過ぎ問題はなんとかせんといかんだろ
ヴェリアナみたいに鹿は-2か最低でも-1であるべきだった
初期忠誠も3でも高いわ
テストチーム全員バスに轢かれそう
使わないと勝てないからみんな使ってるだけなのに
みんな使ってるからPWは大人気!って勘違いにいい加減気づいて欲しい
緑が一番器用な色になってるのほんま草
緑なんてランパンとマナクリとバカサイズのクリーチャー用意しときゃ良いんだよ
※62
強い奴が勝つだけのゲームになったら商業としては大の付く失敗だよ。
その他大勢のザコプレイヤーを満足させないかぎり商品とは呼べない。
我々、開発チームは開発段階で《王冠泥棒 オーコ》の未知なる可能性に気付いていましたが、それは発売前のトップゲームにおける新勢力への牽制になると判断し、調整を見送りました。しかし、《王冠泥棒 オーコ》が競技大会に投入されると、これまで猛威を振るっていたシミックフラッシュをはじめ、《王冠泥棒 オーコ》は数々のデッキを蹴落としていったのです。これは、我々が想定していたよりエキサイティングな結果でした。しかし、我々はすぐに禁止にするのではなく、新たな健全な体験をしてほしいと試行錯誤を行いました、結果として、《王冠泥棒 オーコ》を禁止にするのではなく、《島》と《森》を禁止にする事が、新しい刺激として最善であると判断に至りました。
開発チームは全員鹿にされろ
禁止声明は3/3の鹿になりました。
エムラクールを禁止する時に似たような冗談を言っていたので、案外笑えない。
ウィザーズもプレイヤーも、みんなオーコに鹿にされていたと思えば、ロマンチックじゃぁないかい?
オーコ、帳、むかしむかし、ついでにドルイド
この4枚禁止したら流石にトップ8全部緑って状況は無くなるかな?
127
ボーラス様より恐ろしい巨悪なんですがそれは
今回の場合、はっきりさせておきたいのは、MCリッチモンドの結果はこの禁止制限を決定づけたものではないということです。大量のデータを集めて分析し、決定について議論し、その決定に関してルール、デジタル、組織化プレイのパートナーに連絡するために禁止制限の変更にはある程度の時間を必要とします。したがって、MCリッチモンドまでと、それ自体のメタゲームは判断材料に含まれますが、この変更はあのイベントに対する直接の反応ではありません。基本的に、禁止制限の変更を考慮する際に1つのトーナメントはより大きな状況の一部でしかないのです。
ガチョウ→オーコはE(卵&鹿)定食として語り継がれるんだろうな。
オーコ禁止されたら次はアドベンチャー系かな?結局緑だな
ウィザーズ「緑は不器用だから何やっても良いんだよ。PWは脆いから何やってもいいんだよ」
これだけフード暴れてても、トップ32オーコはまだ達成してなかったよな。だからってオーコが存在して良いわけないと思うけど
とりあえずガチョウ禁止で様子見て欲しいな。他の3マナpwにも影響あるしビートダウンが隆盛すればメタもローテし始めるはず
火力の色から遠ざけられ
軽量生物序列最下位になり
速攻も緑に奪われ
タンカブーも緑に奪われ
ライフゲインカードは大量に増え
見事にMCTOP8から消え去る
色の評議会だの赤のカラーパイ問題だのプレイデザインだの全部大嫌いだ!!!!!
発売1ヶ月のトップレアを禁止にはできないから制限の復活とか斜め上の方向で来る気がする
オーコ禁止待ったなし
禁止したけゃいくらでも禁止出せよ。
けど、そのせいでプレイヤーがウィザーズ社の尻拭いするのは明らかに筋違い。ウィザーズ社は恥を知れ
オーコ使いたいよぅ。
前回の禁止改訂以降、オーコやニッサを序盤に加速して出すデッキは最強かつ最もメタゲームを定義してきたデッキのうちの1つです。
よって、楽園のドルイドと世界を揺るがす者、ニッサを禁止します。
どうしてもオーコ禁止にしたくないならニッサと帳禁止かな
コントロール相手がきつくなって多少はメタ回るはず
私が数えたところ、エルドレインの王権はイベントで使える、ある程度の新規カードを含んだカードセットとしては98個目にあたります。98個目ですよ! これを言い訳にするつもりはありませんが、単に前提として述べておきます。
オーコとむかしむかしが禁止かな
そんくらいで緑弱体化する
塩セットより、禁止があってもパワー溢れるセットの方が好き
オーコは禁止妥当
公式にガチョウ、狼、むかしむかしのマローのデザインの記事があったけど読んでて普通にツッコミ入れたくなったわ。
ガチョウはどうしてもデザインしたかった。最初は1/1で赤か緑の生物だった、でも赤は小型非行生物は苦手なので緑に決定されたが、緑も飛行は苦手なので0/2にした←飛行が苦手と理解してて何故固くしたのか。そもそも1マナクリを刷らないスタンスはどうなってんだ
おとぎ話の狼は食べ物を狙う危険な生物なので、危険さを表現するためにETBで格闘して、食べ物を狙うフレーバーはトークンで自身を強化することで表現した←食物フレーバーで強化は理解するけど何故破壊不能までつくのか
むかしむかしはカード名からしていかにも緑だ。緑は運命と世界における自分の役割を務めることの色だ←最早意味不明。カラーパイに詳しい人は言うことが違う。言ったもん勝ち
むかしむかしは無色でしょうよマロー氏
ガチョウは隣にノーコストでフード増やしてくれる人いないとマナクリとしては最初の1回以外テンポが悪いし多少はね?
物語の枢軸のPWを禁止と言われたくないなら
性能を控えるべきだったんだよ
オーコはレン6と比較するくらいやばい
オーコはレン6よりヤバいっしょ
レン6じゃ対処出来ないタフ2以上の生物やフャクトを問答無用で無力化するんだし
まだガチョウ禁止言ってる奴いるんか
頭鹿かよ
まあガチョウは残すだろう
みんなオーコと対峙するのが嫌なわけでね
146
むかしむかしのとこの緑の役割はどう見てもその通りだろ、ニワカかよ
>>146
>>153
「緑は運命と世界における自分の役割を務めることの色だ」が意味不明なんであって
普通に「緑は積み重ねられた過去伝承を重視する色だ」からむかしむかしは緑、なら緑ぽいよ
緑は自然=あるがままを受け入れる色であってあるがままとは生まれながら自分に与えられた役割のことでしょ。過去伝承を重視するのは集団秩序の色である白では?
鹿を受け入れよ
当てはめようとすれば正直どの色でもいける気がする
mtgのカラーパイって他のTCGと比べて、色の役割被りまくってるし気分で変えるし適当じゃん?
トークン大量展開、大量ドロー、ネクラタル能力、歩く速攻火力、とほか全部のカラーパイの力を得てしまってるので緑は全色
私カラーパイ嫌いなのよね
カラーパイなんかよりクリームパンの話しようぜ
69%って歴代でもかなり高そうだけど、ネクロmomaバンカンとかその辺って何%位だっけか
まぁネクロmomaは現代だとネットとかの力もあり100%近くなるのかもしれんが
pwのデザインが本当に難しいか素人が試すわ
2黒 初期忠誠度3
+1 あなたは手札を捨てる カードを1枚引く
0 各プレイヤーの墓地のカードを追放する
−5 あなたはこのターン中追放領域の呪文を唱えてよい 唱えた呪文はオーナーのライブラリーの下に置く
こんなんあったらどうでしょう
プレビュー時点で緑のカードのテコ入れヤバ過ぎとは感じてたけどこの有り様だと遅かれ早かれもう駄目そうですね…
緑ってクリーチャの色ってのはそうだけど、クリーチャー絡めれば何やってもいいみたいな節あるからね
ライフゲインとか白より実用的だし、ドローとかハンドアドについても、むかしむかしとかニッサの誓いとか緑頂点とかクリーチャー絡みのサーチはもちろん、アドって意味だと狩猟者とかトラッカーとかいるし
除去についても最近一方的な格闘が結構使われ始めてきたし、クリーチャー絡めりゃ何やってもいいってカラーパイだから守備範囲広すぎ
ばあちゃんが作ったカラーパイ
元々プロツアーは偏ること多いんだけどTOP8に限ればたかり屋が31ってあったな
不毛やリシャーダは7割あったかもしれないけどマルチの同系統デッキが7割はないかもなあ
※163
テキストとしては灯争大戦の100円レア相当なんだろうけど、問題はそのテキストからPWのキャラクター性が見えない点…。+1が赤の能力だし、奥義とはいえ追放領域を自由に操作できるPWってけっこう限られそうなものだが
※167
なんかローテ変更以降のスタン環境は露骨に偏るようになったってイメージ
最近はスタンで緑強いのが嫌なのか、強いカードをこじつけてカラーパイカラーパイ言ってる気がする
バランスが崩壊してるのがこんなにわかりやすい形で表れてるのになんでカラーパイに違反してないと思うんだろう…そこがわからない
緑入れなきゃデッキ組めないのなんて嫌に決まってんじゃん
MCとは関係無いけど今日はパイオニアの禁止改訂か。流石に2週連続で禁止は出なさそうな気はするけど、金玉探索は生き延びられるのか
カラーパイなんて昔から今まであってないようなもんだろ
赤と黒がエンチャ触れない以外には何が出てきても不思議じゃない
TOP4全部フードでオーコもう駄目だろうなw
気軽にナーフできない紙の限界が見えた気がする
プレイデザインが無能なのがよくわかった
いやまあ正直ホガークしかり原野しかり半年もたずに禁止出す(出る)って舐めてるでしょ
※173
白で2枚以上引けるも
カラーパイの話については昔マロー自身が言っていることがまだ克服できていないのかね
青、黒、緑は面白く、赤、白がつまらないものを押し付けられている
近年一番やれること増えたのは赤な感じ。墓地やよそから呪文唱えるのも手軽になって
白はなぁ……
すぐ禁止じゃなくて、1枚制限とか、ガチョウとオーコは組み合わせ禁止とかワンクッションおいてきそう。
※179
赤は衝動的なドローも増えたからね
でも必ず青より弱くしてる点が問題なのかも
結局は面白いのは青の方が独占してるわけだし
でもドロー手段を抑えられてる白が一番厳しいのかもね
今の白が昔の緑みたいな役割にまで落ち込んでる
白はルール介入系のカードとかで面白いのが出せるとは思うんだけど
能力としては面白いけどゲームとしてはつまらない、みたいな感じになりそう
オーコはデザイン段階で忠誠度能力のメモに走り書きで-つけてたのを、雑だったから+に読めてしまって、そのまま印刷に発注した説
ないな
※181
赤単バーンが効率よく弾補充できるようになったらまずいだろうし、衝動的ドローは調整難しそうだ
割とオーコ制限はあると思ってる
メタカードを何枚残すかの戦略が生まれる、とか言い訳して
今のシミックみたいに叩かれてた頃の赤って破滅の刻が出たあたりから
息切れせずに攻め続けられるようになってたよな
これでテストプレイしてるって言うウィザーズ側よ
別のカードゲームしてるんじゃないのか?
調査を常磐木にして白に与えてほしい
でもトークン用意すんの面倒だし無理だな
公式のオーコの扱い方が訳分からなさすぎて笑う
内部分裂とか起きてないか?
スタンで禁止になったってカードは聞くけど、制限になった奴ってあるの?
今の時代遊ぶゲームの選択なんて沢山あるのに未だにMTGの環境に文句いいながらプレイしてるやつらすげーよ
今の環境が変わるまで別ゲーやる選択肢もあるんだぞ
ネクロの時代はスタンにも制限制度あったんじゃなかったか
かつては制限も存在した
今は引き運ゲーになるからって理由で無いけど
ぶっちゃけmtgのシステム自体が特にスタンだと大分運ゲーだし2枚目出てくるかがあるなしじゃ大違いだからあってもいいと思う
194
双子やフェリダーみたいなら引き運ゲーだけど、オーコはただのパワーカードだからな
枚数制限は良いと思う
これから刷るカードをオーコガチョウむかしむかし狼レベルで刷ればいいだけじゃん
いつまでも昔のカードとバランスを取ろうって前提がまず間違ってるんだよ
制限はそれこそサーチが主で2枚目以降が問題な原野とかにかけたら丁度良かったんじゃないですかね
オーコもデッキとして対処すべきPWの数が減るし制限投入はアリだと思う
制限ねぇ・・・
環境やデッキバランスを考慮して〜じゃなく、ショップの皆様への配慮にしか見えないけど
まぁいいのかな
俺もpwデザインしてみる
1白白
忠誠度3
+1 宝物トークン一つを得る
+1 アーティファクト一つを生け贄にしてもよい、その場合カードを一枚引き1点のライフを得る
-6あなたは「自分の戦場に土地以外のパーマネントが10以上ある場合勝利する」紋章を得る
1青青
忠誠3
+1 カードを二枚引きその後一枚捨てる
-2 土地以外のパーマネント一つをオーナーのライブラリーの一番上に置く
-7あなたは「墓地のソーサリー、インスタントを唱えても良いその呪文が墓地に置かれる場合代わりに追放する」を得る
2黒黒
忠誠4
+1 各対戦相手はカードを一枚捨てる
-3 対戦相手一人を対象にするそのプレイヤーはPWかクリーチャー一体を生け贄にする
-7 全ての墓地にあるpwクリーチャーを好きなだけ自分の戦場に出す
1赤赤
忠誠3
+1あなたはカードを一枚捨てても良いその場合カードを一枚引く
-Xクリーチャー一体を対象にX点のダメージを与える
-6ターンの終わりまで全てのクリーチャーのコントロールを得る、全てのクリーチャーはアンタップし速攻を得る
2緑緑
忠誠4
+1ライブラリーの上から三枚みるパーマネントカードが有れば一枚手札に加えてもよい他のカードはボトム
-3飛行を持つクリーチャーを対象にし破壊するその後あなたは2点のライフを得る
-7あなたのコントロールしている土地は4/4のクリーチャーとなり速攻とトランプルを得る
どう?
やっぱ素人が考えるよりはましなんだな
オリカは草
素人よりトムラピルに任せた方がマシ
でもコメットストームは許さん
素人が考えてもやっぱり青は強くなるんすねぇ
オーコも禁止禁止騒いでるうちが花。スタン辞めた人からしたら禁止だろうがどうでも良い。
俺もPW考えた
アルティメットオーコ
1UG 刹那
[+1億]各対戦相手の手札、デッキ、墓地、コントロールするあパーマネント全てをアンティにする。その後、あなたはマッチに勝利する。
アリーナになる前のデュエルズはレアリティ制限があって紙のほうでは不満が爆発していたカラデシュ環境でも
神話レアの同盟者ギデオンは一枚まで、レアの回転翼機は二枚までとマイルドになってて楽しかったわ
それでも後半はカードプールが広くなって神話レアのPWを片っ端から突っ込んだデッキが幅を利かせてたけど
なんでオリカ発表会になってるの
>>205
開発が素人よりマシだと再認識する為
枚数制限はサーチ強いTCGだといい縛りだけど、mtgの特にスタンみたいなサーチ弱い環境だと今より運ゲー感半端なくなるからな。ただですらmtgプレイヤーって変なプライド高いやつ多いからオーコ引かれたから負けただけだとかグチグチ言うやつでそう。
オーコは真ん中を+じゃなく-にしてくれ
オリカ公開とか匿名だからってよくもそんな恥ずかしいことできるな
小学生か?まだMtgの対象年齢じゃないぞ
オリカ2種8枚までOKのフォーマット作ってほしい
(強すぎたらアウト、コピーオリカ禁止)
カードデザイン力を試したい
MTGプレイヤープライド高い説は同意。
人間的に余裕のある人はゲーム負けてもいちゃもんつけるみたいな絡み方はしてこない印象ある。
210
勝手にやれよ…
※210
このカードを引いた時、あなたは勝利する。のテキストつけたオリカ作るわ
※209
オリカ発表会よりも遥かに恥ずかしいコメで溢れてるのに今更何言ってんだ?コメの質上げてからほざけや?
よーしワイもオリカ発表しちゃうで~
緑は打ち消されないカラーパイやしこれくらい強くても問題無いね
緑1マナ インスタント
このターンに対戦相手が青か黒の呪文を唱えていたなら、カードを1枚引く。
このターン、あなたがコントロールしている呪文は打ち消されない。
ターン終了時まで、あなたとあなたがコントロールしているパーマネントは青からと黒からの呪禁を得る。
(それらは、対戦相手がコントロールしている青や黒の呪文や能力の対象にならない。)
プライドが高いとはズレるけど、デッキの相性差と当たり運で勝ち負け決まる環境とかは、言い訳きくから受けいいんだろうかなって思うことはある
勝ちが必須のプロが嫌いそうなあれ
白はとにかくアドバンテージ稼げなくて盤面にしか干渉できないのがな
そのくせ除去やリセット能力はキッチリ調整されて無難だし、売りの小型生物の性能も他の色に押されてるし…
pw禁止スタンダードとか一度はして欲しい
>>215
オリカにしてもぶっ壊れ過ぎやろwww(白目)
※217
EDHで白が弱いって言われる所以だなあ…
除去みたいな受け身なアクションしか出来ないしマナ加速も自発的にアド稼げるカードがほとんどない
追加カードは脳筋ばっかり、まともにアドとれるのはスラムやティシャールみたいなファクト絡みだけ
スレイベンの検査官みたいなカードはもうちょっと刷ってもいいと思う
そう言えばオーコの青要素ってどれ?
-能力?
奥義
強くて嫌われるってことが青要素だぞ
鹿能力も奥義も青要素の能力じゃね?
アーティファクトを生むのも青かな?
青本来ならカエルや羊にするところを緑が混ざって鹿になった感じかね
パーマネントを別のパーマネントに(対象の意図に関係なく)変えるのも青だよ
猿とか蛙とかトカゲミュータントとか
ケンリスの変身も地味にカラーパイ違反なんだよな
地味過ぎるしどうでもいいけど
シミックチャンピオンシップオーコ2019
内にいる獣の件で木化とかドライアドの歌は言及されてないし、緑のカラーパイとして破壊はダメだけど変身はOKなのかも
ケンリスの変身は物語の重要な場面だけど、
緑しか空きがなくて無理矢理ねじ込んだ
ってマローが言ってたぞ
カードゲームにストーリーとかキャラクター性とかどうでもいいしクソ以下の要素だから
バランスだけまともにしてくれよ、
内にある獣とかあるし言うほどパイ無視してるか?
制限は引いたもん勝ちになるから糞つまんない
内獣やテラストドンのデメリット付き万能除去に、青の変身系の特性が混ざった感じかな
それが事実上無限に打てる上に、自分でデメリット帳消しにできるから頭おかしいんだけど
変身除去は別にカラーパイ違反じゃないし、オーコの場合はコストがおかしいだけって何回繰り返すのこの流れ。
※232
mtgは昔からフレーバーに比重を置いているカードゲームなので嫌なら他のバランス重視のカードゲーム探してどうぞ
とはいえほんま今のスタンのバランスクソだな
白① インスタント
このカードがゲーム開始時にあなたの手札にあった場合、このカードのコストを支払わず唱えてもよい。
あなたは先行を得る。
カードを一枚引く。
こんなカードほしい(真顔
※237
>mtgは昔からフレーバーに比重を置いているカードゲームなので
それ君の勝手な妄想だよね
変身除去が許されるのはアド損などで他の色の除去より基本弱いからであってオーコの場合は明確にカラーパイ違反だろ
狼も同じ理由で違反だよ
除去が得意な色(黒白赤)は他の弱点があって
除去が苦手な色(緑青)は他に得意な事がある
そうやって差別化する事で環境のバランスを整えたり各色に特色持たせる事が出来るのがカラーパイの存在意義だろ
どの色でもなんでも出来るなら五色ある意味がない
狼の破壊不能はどっから来たのかほんまわからん
どんなフレーバーなんだよ
※233
内にある獣自体が結構なカラーパイ違反だって言ってんの。
公式の見解もちょっとやり過ぎたわ、だからモダンマスターズで色を適正にしたものを出した。
多分再生の代替
元々狼は赤ずきんのイメージで拘留代理人みたいな追放だったけどカラーパイで無理と判断されたらしい公式記事であった
日和見ドラゴンさんの前でも同じ事言えんの?
※243
なんならセレズニアカラーでとしてもよかったのに
※245
なんか文章変になった…
セレズニアカラーでもよかったのに
うーん…悪役を白くしたくなかったのかな?
破壊不能は再生の代替ってのはまあ知ってるけど、再生は主に戦闘で丈夫になる能力で除去されると死ぬってものだったのを、戦闘でも除去でもとにかく死なないで代替したから強くなりすぎてるように思えるな。
再生は起動すると一回破壊を免れる能力だから別に戦闘で強くなるだけの能力ではないんじゃない?
>>243
それはまだ分かるんだけど何故破壊不能?
赤ずきんの狼とかむしろ喰って寝てから殺られてるんだけど
タップしたら破壊不能を失うで良かったんじゃないか
一時期、スタンダード級の除去はどれもこれも「再生できない」付きになってたのよ。そのころの再生はダメージ耐性って感じだった。
それにしても、一番手軽で確実な狼対策が「鹿にしてから除去」なのも困ったもんだ。
時間がなかったから緑のカラーパイの格闘と再生にしちゃえって急遽決めた感じかもね
もっと他になかったのか気になるけど
※250
アンタップで破壊不能だとアグロが完全に死ぬからダメかな…
※251
なるほど、今の環境で再生を咎めるものがないのに再生擬きを採用してしまったから問題になってるのか
灯争大戦はなんやこのKPクソ高パック!?って思ってたけど過ぎてみればアベレージが高いだけで突出してたのはハゲとニッサだけだったし結構慎重に調整してたんだろうなぁ(遠い目)
>>253
今も死んでるし変わらなくね?
※254
ナーセットとかギデオンも大概だと思うんですけど
下環境じゃウギン、カーン、サイド要因としてはアショクが優秀やし
開発とプレイヤーの間でカラーパイの解釈にズレがあるから開発の独りよがりに見える
「クリーチャー1体を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーは、ターン終了時まで破壊不能を失う」みたいなテキストはちょっとみっともないから刷らないだろうし、赤は破壊不能に苦しむ時期が続きそうだね
※258
内部着火
破壊不能を失うはライフを得られない、軽減できないとかと同じくらいの頻度の赤の能力として定着してほしいけどだめなんかなあ
他の色はマイナス修正、コントロール奪取・打消し、追放とかいろいろあるのに赤だけ辛すぎる
溶岩コイルに破壊不能失う効果あっても良いのにな
コイルはコイルでソーサリーだとか今時プレイヤーはまだしも、PWに飛ばせないとかデメリットもあるし
※259
あるの!? 無知だった、ありがとう
※262
破滅の刻(カード名の方)もそうだよ