WotCがスポンサードするMTG Arenaの大会「AetherHub Community Tournament」で《王冠泥棒、オーコ》が禁止に | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

WotCがスポンサードするMTG Arenaの大会「AetherHub Community Tournament」で《王冠泥棒、オーコ》が禁止に

日本時間の11月7日、Wizards of the CoastがスポンサードするMTG Arenaの大会「AetherHub Community Tournament」の11月9日、11月16日のそれぞれの大会について、《王冠泥棒、オーコ》の禁止が発表されました。

概要

AetherHub Community Tournamentとは、毎週に行われている、MTG Arenaによる大会。Wizards of the Coastがスポンサードしています。
本大会の11月9日、11月16日のスタンダード戦において、《王冠泥棒、オーコ》の使用が禁止となりました。
理由として、《王冠泥棒、オーコ》がスタンダードのメタゲームを抑制していることがあげられています。

王冠泥棒、オーコ:禁止

※《王冠泥棒、オーコ》の禁止はあくまでAetherHub Community Tournamentの11月9日、11月16日のみの限定措置です。

AetherHub Community Tournamentは誰でも参加することのできる大会です。参加方法などの詳細についてはこちらをご覧ください(リンク先は英語です)

ソース

AetherHub Community Tournament 9/11/2019 Oko Banned – Constructed: Standard

48 コメント on WotCがスポンサードするMTG Arenaの大会「AetherHub Community Tournament」で《王冠泥棒、オーコ》が禁止に

  1. [601] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 02:47:53 ID:k4MTAzODM

    そりゃ除去や打ち消しのような「守り」のカードが「攻め」のカードと同じマナだったらゲームにならんのだが

  2. [602] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 03:27:03 ID:I4ODMyNzY

    その理屈だと「守り」のカードからの「守り」であるカードが、前者に比してより軽く、自戦略を阻害しないものであるのは当然だな
    夏の帳全肯定とかやるやん

  3. [603] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 03:27:26 ID:ExNjc1MjY

    つまり超限定的な守りのカードの帳は全く文句言われるカードではないという事じゃないの?

  4. [604] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 03:54:03 ID:k4MTAzODM

    何で「守り」が「攻め」より軽くなきゃいけないという理屈になるのか理解してないだろお前ら……

  5. [605] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 05:01:27 ID:M1OTcyODg

    そもそも最大で4枚しか入れることが出来ない緑のほぼ唯一の妨害、しかも限定的な色対応カードに怯えすぎなのが滑稽だわ。
    緑としては雑に使うカードじゃ無いからマストカウンターとして使うことが多くて、場面決定づけられてる印象多いのかもしれないけど。

  6. [606] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 05:16:19 ID:M1OTc2NTI

    赤が殆ど死んでる上に、白の除去も弱いのが帳が必要以上に刺さってる原因かもな
    だから妨害に青黒を使わざるを得なくて、それを弾かれるから必要以上にヘイトを買ってる
    まあ、なんでキャントリップついてんのかはよくわからんけど…。

    とはいえオーコはもうだめね
    はよ禁止になって健全なスタンの礎になってくれ

  7. [607] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 05:54:31 ID:M1Mjg1OTI

    602
    現状打消し除去が脅威より軽くないから帷はおかしいって言ってんだろ
    3マナのオーコ除去するのに3マナの残忍な騎士使ってんのに
    1マナ構えるだけで同コストカードの交換を否定される上
    対策カードが効かない色はそもそも環境に存在を許容されてない
    まあクソだよね

  8. [608] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 06:23:18 ID:M1OTcyODg

    否定されてるの青と黒と除去豊富な色だから何も問題ないね。

  9. [609] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 06:41:39 ID:E0MzMzMzQ

    帳はドロー無ければ許された
    サイクル中1マナでキャントリ付いてるってまともな頭してたらおかしいと思うわ

  10. [610] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 07:07:05 ID:A3NTMzNDE

    帳は良カードでしょオーコが鹿なだけで

  11. [611] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 08:13:09 ID:QxMDczNDU

    帳が許されるならアド的に青はピアスにキャントリついたり黒はヒム使えたりしても許されるやろ
    …と言う気持ちにもなるが、なによりも青黒だらけでほぼ1マナ確定カウンターみたいになってる環境が諸悪の根元か

  12. [612] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 08:33:41 ID:M0NDg2ODE

    丸焼きがオーコ対策になってないからなあ

  13. [613] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 08:42:40 ID:M2Mzk0NTM

    丸焼きがあるから、オーコがあの固さなのかも知れない

  14. [614] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 09:28:57 ID:M2MjY3MjA

    オーコ、狼とか言う環境最強クラスの妨害与えられてて
    帷が緑唯一の妨害は頭鹿過ぎて草
    そもそも緑が青黒以上に盤面に干渉してるのがおかしいんだよ
    プロ青黒よりプロ緑のほうが価値が高いじゃないか

  15. [615] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 10:56:55 ID:E0MzMzMzQ

    てか生物もpwも強い緑が除去まで弾いたらまともな勝負にならない
    その強い生物やpwをマナクリから速攻で叩き付けてこられて除去もまともに出来ないんじゃ虐殺にしかならない
    守りのカードとは言うが緑は守りだけでなく攻めも強いから問題がある

  16. [616] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 11:57:56 ID:EzMjgxNjg

    オーコの忠誠度設定は、僕の考えたオリカが丸焼きやビーストに落とされるのイヤイヤみたいなものを感じる

  17. [617] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 12:49:07 ID:QxMDczMzU

    少なくともオーコってリミテのこと何も考えずにデザインされてるよな
    あの忠誠度と食物生産って

  18. [618] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 13:17:49 ID:QxMDczNDM

    緑って言ったら普通緑だけのカードで評価すると思うが。
    狼も食物がコンスタントに出せるオーコと組んでこその一面だし。
    青黒以上に盤面に干渉するのがおかしいとか言ってるが、盤面に一度出すクリーチャーって言う工程踏んでるから可能なのに気づいてない※614は頭鹿だと言わざるをえない。

  19. [619] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 13:46:08 ID:ExNzExNTY

    ※617
    神話レアなんてだいたいそんなものだからリミテッドは別にいいんじゃね。
    制圧力はあるけど絶望感はそれほどでもないし二色決まっちゃうし。
    オーコならちょっと頑張ってみるけどガラクだったら色によっては完全に対処不能なんでそのまま詰むしねえ。

  20. [620] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 13:53:01 ID:QxMDczMzU

    ※619
    いや、3マナだから最速で出されたら大分絶望的だよ…

  21. [621] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 14:16:41 ID:M2MjY3MjA

    2ターンに一回3/3を作るか
    相手のデカ物や回避持ちを鹿にしてるだけで
    盤面抑えながら忠誠度二桁
    はっきり言ってガラクより絶望だぞ

  22. [622] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 14:58:33 ID:ExNzExNTY

    ※620
    1/40の神話レアが最速で出るのは運ゲーだけどそんなもんだろ。リミテッドだし。
    ※621
    リミテッドの3/3って結構でかいしAdamantとかで+1/+1結構乗るから結構突破してくるよ。
    ガラクは飛行か直除去で始末できないと狼死亡でゲームオーバーになるのがきつすぎる。あの狼死んだらマジ終わりだから。

  23. [623] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 15:33:11 ID:QxMDczMzU

    6マナプレインズウォーカーだから許されてるんだけどそれ、3マナはゲーム決めちゃダメでしょ

  24. [624] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 15:40:01 ID:ExNzExNTY

    いや6マナでも許したいカードじゃないんだが。本当に出たらほぼゲーム終了だし。回答がないと頑張ってみようって気にすらならん。
    神話レアでリミテッドだから引くかどうかすらわからんからまだ許容されてるってだけだよ。構築じゃないから3マナがゲームの50%で3ターン目までに出るってゲームじゃないからね。

  25. [625] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 18:18:36 ID:g2NTExMDU

    6マナなら、そのまま決められるソーサリーとかあるからなぁ・・・・。

  26. [626] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 18:23:12 ID:QxMDczNDA

    今の環境青も黒も触ってないデッキなんて実質存在してなくて、帳は使って楽しい使われてキレる典型的クソカードなのにやたらと青黒ヘイターが目立つのは何?
    何故だか知らんが緑”単”に拘る奴ってアリーナ以降一定数いるんだよな、安いからか?

  27. [627] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 18:49:50 ID:QxMDY1Nzg

    緑にこだわるってかコントロール嫌いなんじゃね
    以前からそういうコメント見かけるし

    でもってパーマネントひたすら強化し続けたのが今の環境だから、そういうやつらにとっては今は良環境なんだろうな

  28. [628] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 19:51:00 ID:YxNzYzNTg

    よしっ!ハイドロ禁止で様子見ようじゃないか

  29. [629] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 20:29:27 ID:IwNTE5Njk

    624オーコが6マナでも強いは流石に素人wデッキ見直せ

  30. [630] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 21:24:31 ID:A3OTk5Nzg

    ※625
    そこまで強力極まりないソーサリーはたまにはあるけど常にあるわけじゃないし、あってもFogでいなせたりするし、6マナでは済まなかったりする。
    今までの経験上一番撃ったら終わりなクソソーサリーはInsurrectionだったなあ。
    ※629
    許せんのはガラクね。
    あのレベルでゲーム決めてくるのはプレインズウォーカーでも滅多にないと思う。
    許容できる理由は神話でそんなに見ないから以外にないわ。

  31. [631] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 22:29:24 ID:MyODg2NDE

    630
    多少の程度の差はあるけど、ボムレア投げて強いなんてリミテってそんなもんでしょ。ガラクだけ特別ヤバいって程でもなくね?
    そんなんいちいち文句言ってたらリミテやってられん。プレリで何回入るレアのないゴミプールで、神話レア複数枚投げつけてくる人と対戦したことか。

  32. [632] 名無しのイゼット団員 2019/11/11(月) 22:35:23 ID:kyNzQ3NDc

    リミテのクソ神話といえば2020の6マナチャンドラがきつかったな
    +能力で永続ダメージ積み上げられてじわじわ死ぬのが嫌だ
    ガラクは6マナPWの奥義だし敗北確定も仕方ないと受け入れられる

  33. [633] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 00:32:53 ID:Q0NzIzNDM

    ※631
    いや特別強いよ。マジで。出た後フライヤーで殴るか直除去叩き込まないとほぼ詰むってのはそうそうない。
    こんなんリミテやってて出されたら許しがたいクソカードだけど神話だしまあ事故みたいなもんだよねで、そうは許せるって話。
    なんかリミテでもオーコオーコ言ってる人がいるけどリミテはそんなもんだろ、って話が発端だからな。

  34. [634] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 00:37:05 ID:IzOTkwNjE

    リミテのボムもマッチ戦で次があるならなんとか対処できる時もあるからな
    デッキの速度変えるなりカウンターや除去足すなり
    何にせよリミテの神話PWは定着したら大体負けで対処できなければ仕方ないのは大体いつもじゃない?
    テーロスのぺスとか戦ゼンのギデオンとか異界月のラスリリとか今までもそんな感じ

  35. [635] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 10:23:57 ID:cxNzczMTE

    パイオニアで帳禁止草。
    もう青黒苛められないじゃん。

  36. [636] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 11:28:03 ID:E2NzkyNTA

    やっぱり帳ダメだよね笑
    やっとコントロールできるわ
    スタンでも禁止になるだろうね〜
    除去普通にできるな( ͡° ͜ʖ ͡°)

  37. [637] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 11:34:41 ID:U3ODUxMDE

    流石に神話アンコモンすぎましたね

  38. [638] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 11:39:02 ID:cxNzcyOTU

    結局この大会の結果ってどうなったん?
    オーコ禁止後のメタゲームの参考になりそうだから気になる

  39. [639] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 15:26:37 ID:U2ODYwMjM

    オーコ禁止大会・成績トップ8
    7 – 0 BG Adventure
    6 – 1 Bant Flash
    6 – 1 Simic Flash
    5 – 2 Esper Stax
    5 – 2 Golgari Aggro
    5 – 2 Sleek n Stompy
    5 – 2 Jeskai Fires
    5 – 2 Jeskai Fires
    詳しくはソース見ろ。

  40. [640] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 16:02:13 ID:QzMTMzMDQ

    ※欄がここまで伸びてんのはじめて見た

  41. [641] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 16:12:56 ID:IyMjM5Njk

    PW自体もうスタンから消すべき
    盤面固まってから出さないと即落とされるくらいのカードパワーならわかるけど、単体で出して強いみたいなPW全部もういらないよ

    あと、トークン生成関係はせめてマイナス能力にすべき
    プラス能力でトークン生成とかも本来異常すぎる能力だし
    オーコは問題外すぎ禁止にしない意味がわからない

  42. [642] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 17:02:06 ID:IzMDA2NjA

    PWにクソウザマウント取られないパウパーやろうぜ

  43. [643] 名無しのイゼット団員 2019/11/12(火) 23:38:38 ID:U3NDE5MjI

    ※640
    コメントが8000越えた記事もあるよ。次に多かったのは、覚えてる範囲だと灯争PWの絵違いが発表されたやつかな?

  44. [644] 名無しのイゼット団員 2019/11/13(水) 02:28:08 ID:AyNDcyNzk

    パイオニアで禁止なのはまぁ……?

  45. [645] 名無しのイゼット団員 2019/11/14(木) 19:58:49 ID:IwMjU4Mzk

    ※630
    『オーコ』×『ガラク』はWotC公式設定の同性愛♂カップルだから
    オーコやガラク(元ノンケのオーコとベッドを共にする忠犬)がポリコレ的にWotCから優遇されるのは仕方ないよ

    他にWotC公式設定の同性愛♂カップルなんてイゼット団の『ラル・ザレック』×『高名な弁護士、トミク』、
    あとは『メレティスのキナイオスとティロ(参考:メレティスの守護者)』だけだしさ

    LGBTに配慮したカードデザイン及びカードパワーじゃないと現在の風潮では批判対象、ヘタしたら集団訴訟沙汰になるしね

    ホント嫌な時代だぜ

  46. [646] 名無しのイゼット団員 2019/11/15(金) 11:31:28 ID:g5NjY1NTc

    ※629
    6マナでも強いよ。
    特に緑がらみはマナ加速があるから4ターン目には着地できる。
    ただ、そうするとデッキが歪むから対処はしやすいんだけど・・・・。

    緑だと高マナが欠点になりにくいんだよな。

  47. [647] 名無しのイゼット団員 2019/11/15(金) 16:56:56 ID:U2MzQyNzM

    PWはやっぱり色々と難しいよな
    ストーリーに顔出しまくるのも良し悪しで
    キャラは売れるかもしれんがストーリー自体の新鮮味が無くなりもする

  48. [648] 名無しのイゼット団員 2019/11/17(日) 11:27:30 ID:MwODczMjE

    ライフ20点っていう縛りを突破する為に、大昔の「凡人の錯覚」ってカードに適度な特殊能力付加して得られる10点からライフ量を減らした
    ってのが当初のPW設計思想だからな
    インフレで常在能力や変な特殊能力付加しすぎたらこうなるわ

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