MCQ(モダン):優勝はドレッジ、トップ8はすべて異なるデッキタイプに。青白コントロールは0

7月14日、マジックフェスト・クラクフで行われたミシックチャンピオンシップ予選モダン(参加人数:121名)。《黄泉からの橋》禁止後のモダンMCQで優勝したのは、ドレッジを使用したTomasz Sodomirski選手となっています。

トップ8選手&使用デッキ

1st Place ドレッジ
プレイヤー:Tomasz Sodomirski
2nd Place 赤青フェニックス
プレイヤー:Julien Riegel
3rd Place エルドラージトロン
プレイヤー:Wojciech Radosz
4th Place ジャンド
プレイヤー:Harald Klingsheim
5th Place 5色人間
プレイヤー:Christoph Green
6th Place タイタンブリーチ
プレイヤー:Lukasz Siwarski
7th Place マルドゥパイロマンサー
プレイヤー:Simon Gehlin
8th Place 緑トロン
プレイヤー:Marc Moragriega Alonso

トップ8デッキリスト

1位:ドレッジ プレイヤー:Tomasz Sodomirski
デッキリスト
2:《山/Mountain》
3:《銅線の地溝/Copperline Gorge》
2:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1:《忘れられた洞窟/Forgotten Cave》
1:《爆発域/Blast Zone》
3:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
19 lands


4:《恐血鬼/Bloodghast》
3:《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam》
4:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
1:《甦る死滅都市、ホガーク/Hogaak, Arisen Necropolis》
4:《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
3:《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
19 creatures

4:《這い寄る恐怖/Creeping Chill》
2:《燃焼/Conflagrate》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《叫び角笛/Shriekhorn》
4:《安堵の再会/Cathartic Reunion》
4:《壌土からの生命/Life from the Loam》
22 other spells


4:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
3:《稲妻の斧/Lightning Axe》
1:《暗黒破/Darkblast》
1:《悪ふざけ/Shenanigans》
15 sideboard cards

2位:赤青フェニックス プレイヤー:Julien Riegel
デッキリスト
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
4:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》
2:《山/Mountain》
3:《島/Island》
2:《蒸気孔/Steam Vents》
18 lands


4:《弧光のフェニックス/Arclight Phoenix》
4:《氷の中の存在/Thing in the Ice》
8 creatures

4:《血清の幻視/Serum Visions》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《思考掃き/Thought Scour》
4:《魔力変/Manamorphose》
2:《手練/Sleight of Hand》
2:《約束の終焉/Finale of Promise》
2:《炎のアリア/Aria of Flame》
2:《選択/Opt》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《マグマの陥没孔/Magmatic Sinkhole》
1:《溶岩の投げ矢/Lava Dart》
1:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
34 other spells


2:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2:《否定の力/Force of Negation》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
2:《高山の月/Alpine Moon》
1:《削剥/Abrade》
1:《崇高な工匠、サヒーリ/Saheeli, Sublime Artificer》
1:《炎の斬りつけ/Flame Slash》
1:《悪ふざけ/Shenanigans》
15 sideboard cards

3位:エルドラージトロン プレイヤー:Wojciech Radosz
デッキリスト
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
2:《爆発域/Blast Zone》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
3:《荒地/Wastes》
1:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
24 lands


3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
4:《作り変えるもの/Matter Reshaper》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher》
1:《終末を招くもの/Endbringer》
16 creatures

4:《虚空の杯/Chalice of the Void》
4:《探検の地図/Expedition Map》
2:《精神石/Mind Stone》
3:《四肢切断/Dismember》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
2:《人知を超えるもの、ウギン/Ugin, the Ineffable》
1:《全ては塵/All Is Dust》
20 other spells


4:《虚空の力線/Leyline of the Void》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
1:《液鋼の塗膜/Liquimetal Coating》
1:《倦怠の宝珠/Torpor Orb》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
15 sideboard cards

4位:ジャンド プレイヤー:Harald Klingsheim
デッキリスト
2:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
2:《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
2:《育成泥炭地/Nurturing Peatland》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
24 lands


4:《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
4:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
2:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
13 creatures

3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《暗殺者の戦利品/Assassin’s Trophy》
23 other spells


2:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
2:《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
3:《集団的蛮行/Collective Brutality》
3:《外科的摘出/Surgical Extraction》
15 sideboard cards

5位:5色人間 プレイヤー:Christoph Green
デッキリスト
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《地平線の梢/Horizon Canopy》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
4:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
1:《島/Island》
1:《平地/Plains》
1:《冠水樹林帯/Waterlogged Grove》
19 lands


4:《貴族の教主/Noble Hierarch》
4:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《サリアの副官/Thalia’s Lieutenant》
4:《教区の勇者/Champion of the Parish》
4:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
4:《反射魔道士/Reflector Mage》
1:《拘留代理人/Deputy of Detention》
4:《幻影の像/Phantasmal Image》
4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》
3:《帆凧の掠め盗り/Kitesail Freebooter》
1:《民兵のラッパ手/Militia Bugler》
37 creatures

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4 other spells


2:《民兵のラッパ手/Militia Bugler》
1:《オーリオックのチャンピオン/Auriok Champion》
2:《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
2:《四肢切断/Dismember》
1:《はらわた撃ち/Gut Shot》
2:《溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe》
1:《拘留代理人/Deputy of Detention》
3:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《減衰球/Damping Sphere》
15 sideboard cards

6位:タイタンブリーチ プレイヤー:Lukasz Siwarski
デッキリスト
6:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
4:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
26 lands


4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
4:《原始のタイタン/Primeval Titan》
1:《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》
1:《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
10 creatures

2:《レンと六番/Wrenn and Six》
4:《裂け目の突破/Through the Breach》
4:《遥か見/Farseek》
1:《風景の変容/Scapeshift》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow》
2:《ムウォンヴーリーの酸苔/Mwonvuli Acid-Moss》
3:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
3:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
25 other spells


2:《減衰球/Damping Sphere》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
2:《活性の力/Force of Vigor》
1:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1:《マグマの陥没孔/Magmatic Sinkhole》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《殺戮の暴君/Carnage Tyrant》
1:《沸騰/Boil》
15 sideboard cards

7位:マルドゥパイロマンサー プレイヤー:Simon Gehlin
デッキリスト
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
3:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
20 lands


4:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
3:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
11 creatures

4:《未練ある魂/Lingering Souls》
4:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《発掘/Unearth》
2:《強打のらせん/Smiting Helix》
2:《戦慄掘り/Dreadbore》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
29 other spells


2:《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
2:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
2:《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
1:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper》
1:《ケイヤの手管/Kaya’s Guile》
1:《集団的蛮行/Collective Brutality》
2:《摩耗/Wear》
2:《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
15 sideboard cards

8位:緑トロン プレイヤー:Marc Moragriega Alonso
デッキリスト
4:《森/Forest》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《ウギンの聖域/Sanctum of Ugin》
19 lands


3:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
6 creatures

4:《探検の地図/Expedition Map》
4:《彩色の星/Chromatic Star》
4:《彩色の宝球/Chromatic Sphere》
4:《古きものの活性/Ancient Stirrings》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
4:《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
4:《解放された者、カーン/Karn Liberated》
2:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》
3:《忘却石/Oblivion Stone》
35 other spells


3:《自然の要求/Nature’s Claim》
2:《スラーグ牙/Thragtusk》
2:《歪める嘆き/Warping Wail》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
1:《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
15 sideboard cards

ソース

Top 8 Decklists of the Modern MCQ at MagicFest Krakow – CHANNEL FIREBALL

133 コメント on MCQ(モダン):優勝はドレッジ、トップ8はすべて異なるデッキタイプに。青白コントロールは0

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:19:49 ID:g0ODcyNzc

    これは多様性ですわあ…

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:24:33 ID:gxOTg0NzU

    青白コンも対応が難しいな

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:28:01 ID:c0NTYyNTk

    ホガークの悪夢は去ったけど、墓地利用がワンツーフィニッシュしている状態は変わらず
    対策は当面必須になる

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:30:09 ID:UwNDE3ODE

    モダン以下で墓地対策不要な時期あった?
    モダンの顔みたいなデッキ多過ぎ問題

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:30:13 ID:A2MjExMzQ

    いつもの混沌としたモダンだけどフェアデッキが全体的に強化されたおかげで前よりストレスが少ない

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:31:20 ID:MwMTY1MzU

    橋禁止は的確だった?

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:34:29 ID:U0Njg3OTY

    ジャンドがサイドに幽霊街取ってるのは土地コンボ対策なんだろうけど
    レンシックス2、幽霊街1だけで都合よく使えるんだろうか

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:37:47 ID:U1NzIxNzE

    ※4サイドじゃなくてメインの話じゃない?
    サイドはファクト対策と墓地対策はない時期多分ほとんどないね

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:39:36 ID:g0ODc3OTU

    フェニックスサージカル3の黒罠3でもドレッジ止められなかったのか

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:42:07 ID:U5NTU1ODA

    正しい世界

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:42:10 ID:AxNzQwMTU

    ジェイスとテフェリーがいない

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:44:43 ID:A1NDUwNzU

    これだけばらけててもメインに墓地対策入ってるだけで環境が歪んでいるんだよなあ…

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:46:08 ID:U1NzIxNzE

    しかしイゼフェニとドレッジ2強時代はいつまで続くんだろうね
    一時期の双子と殻みたいになってきてるから
    そろそろ危ない気配がするけど

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:48:37 ID:g5NjQ1NDY

    なんで橋が禁止されたら
    青白コンが上位に入らなくなったんだろう…
    もっと隆盛すると思ったのに

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:50:07 ID:MyMjU4Mjk

    管理人さん青白コン使いだからって露骨にタイトルで矛先そらそうとするの草w

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:50:54 ID:c4MDUzNTQ

    ※11
    青白コンの本領はメタがはっきりと固まってからだし、禁止改定直後だから暫く影を潜めるかもね

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:52:15 ID:gwNzk2MjU

    コントロール系のデッキは倒すべき相手がはっきりしていないと勝ちづらいからね。
    今は実質環境初期みたいな状態だから速いデッキかそれを食えるデッキが強い時期。

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:53:52 ID:U1NzIxNzE

    禁止になるようなデッキが暴れてた時期に青白コンが優勝できて
    環境初期に勝ち切るほどではないってことは
    ちゃんと抑止力にはなってたってことで悪いこっちゃないんだよなあ

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:55:34 ID:QxMzcxMzQ

    そりゃコントロールはメタが読みやすい時が最強だから当たり前
    新環境でいきなりコントロールトップメタだったらおかしいだろ

  20. [20] 名無し 2019/07/15(月) 10:56:42 ID:EzMzE5MDA

    スタンのイゼフェニは勝つためじゃなくて面白いから回しとるんやろなって思ってたがモダンのはこんなに強いデッキがあるのかって配信見ておったまげてしまった。それでも一人だけだし全部違うデッキだし魔境やな。

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 10:59:23 ID:A1MDg4MTc

    一つの大会でワンツーとっただけで強すぎ!マンドリル!だもんなぁ笑
    おてて繋いでみーんな一緒にゴール!み~んな一番!
    幼稚園かな?

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:00:46 ID:E4NDEyNTA

    マルドゥパイロマンサー、クリーチャーに統一感あってかっこいいな

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:05:39 ID:A0NDEzNzY

    ※14
    コントロールは環境が固まってからが勝負だから

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:05:41 ID:gxOTg0NzU

    top8だけで環境語る奴多過ぎな

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:06:28 ID:g0MDMwNjI

    MCQだからプレイヤーのレベルが低い大会では無いけど人数も多くはないからブレも出るだろうし参考にはなるけどこの大会一つで環境や多様性を言うのは早すぎるような

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:08:43 ID:gxOTg1MDA

    ※21
    日本人は「みんなで一つの手段で同じ方向を目指す」思想
    欧米人は「みんな別々の方法で同じ方向を目指す」思想
    日本が戦隊モノでアメコミがマーベルヒーローが人気なのがわかりやすい
    だから欧米人にはバラバラの結果のが好まれる

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:09:28 ID:Q1MDM5NDk

    相変わらず墓地利用が暴れてるクソ環境

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:13:32 ID:k0ODQ1OTI

    ブリッジヴァインの酷い環境に比べたら本当マシだわ
    多様性がまた少しずつ戻ってきたんだな・・・

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:15:45 ID:U1NzIxNzE

    マルパイモダホラのカードががっつり入ってていいね

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:15:57 ID:IxNjc1MzQ

    赤字じゃなくてスルーしたけどタイタンブリーチにもレン6入っとるやんけ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:19:27 ID:EwODY0NTE

    トップ8が基本的な環境の集大成だと思うんだが。
    じゃあ何見て環境語れってんだよ。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:19:28 ID:UyMzk4NjI

    1強のがメタ読みやすくてやりすいってのはあるからね
    まだまだこっからでしょ

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:23:20 ID:MwMTM4MzU

    橋禁止されてまだ間も無いために多様なタイプのデッキが出ている状況だからな

    そんな状況だと青白コンの入賞0も不思議じゃない

  34. [34] 名無し 2019/07/15(月) 11:28:44 ID:EzMzE5MDA

    青白はホガークから禁止出ると奇術みたいなデッキが減ってしっかり魔術するデッキが増えるから立ち位置的には鬼キビになるって誰か言ってたけどな

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:30:50 ID:MwMDc4OTA

    ホガークの割食って死んでたDredgeが息吹きかえしたのか

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:32:35 ID:E1OTM2MzI

    墓地利用デッキって嫌われてるんですねぇ

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:36:25 ID:AxNzg3Mjg

    この結果だけ見て判断出来ないですが、かなり良い方向に向かっていると思いました(コナミ)

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:38:08 ID:A1MjE4Nzc

    アロサウルスおらんが…?

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:43:26 ID:MyMjUwNTI

    アロサウルスって純鋼ストームみたいなモンでしょ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 11:50:13 ID:gxOTg0NzY

    ※12
    墓地利用デッキ自体を環境から追い出したいのか、お前は・・・
    一つのデッキが猛威を振るってるならまだしもこれだけバラけててそれら複数に対応するための墓地対策ならむしろ健全だろ。墓地利用自体一つのジャンルなんだから

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:00:33 ID:AyMDgxODY

    歴戦の紅蓮術師の強さがよくわからん

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:04:03 ID:U2ODE0MTA

    トロンがやっぱり上がってきたか
    ミッドレンジはエルトロはまだどうにかなるが緑トロンきたらどうしようもないな
    これから没落してく運命か

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:13:49 ID:AzODc3NzY

    マルパイとかいうモダホラで超絶強化されたのにメイン墓地対策環境とホガークのせいでいまいち話題にならなかった可哀想なデッキ
    マルパイが勝てるのはフェアな環境

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:15:14 ID:MxMjc0MDA

    メイン墓地対策が歪んでるって、殆どサージカルやん
    フェニックスと相性いいファイマナ、コンボ相手にコンボパーツすっぱ抜きと普通に強カードやしそこまで歪んで無いでしょ
    流石にメイン黒力線は特殊なデッキでない限り歪んでるかもしれんけど

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:17:31 ID:I2ODA1MjQ

    38
    ロンドンマリガンでアロサウルスがやばいことになるって言ってた人いたけどいまのところ全然そんなことにはなってないねw

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:21:15 ID:MwMDgyMzU

    次くらいにトロンが大隆盛して、トロン禁止論者が復活するんじゃない?(てきとー)

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:21:54 ID:gxOTg0NzU

    100人規模の大会でアロサウルスで駆け抜けられたならその日は宝くじでも買うべき

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:22:11 ID:Y5MTY2NjI

    ※13
    そこまで2強感ないような?
    灯争後だと青白と鱗親和辺りも常連枠だったし。双子、殼と比べるにはタルモツインとか殼親和みたいなそのデッキだけでの多様性が出てきてくれないと

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:26:41 ID:M0Mjg4NDg

    ※12
    メイン墓地対策ってフェニックスのサージカルの事?
    あれはそういうデッキだからだよ
    0マナスペルがほしくてはらわた撃ちとサージカルの二択でサージカルが選ばれているだけ
    ジャンドの軟泥の事を言っているなら言いがかりレベルだが

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:27:17 ID:A1MDg4MTc

    その「2強」は数時間も経つと別なものになってるようなものだから、真面目に考えてやらなくていいよ笑

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 12:49:23 ID:gxOTc0MjI

    ドレッジのサイド神聖の力線になってますよ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:08:57 ID:MyMjQ4MTI

    公式にも様々な動きをすると褒められた有毒の蘇生君が忘れ去られてる……

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:12:29 ID:MzNzY3NjI

    >>22
    分かる。口にした時の語感最高。

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:15:22 ID:A1MTczMzk

    デッキ名が細分化されてるだけでトップ8中3人がビッグマナだぞ
    どんなデッキでもとれる明確な対策が存在しない分だけホガークヴァインより質が悪い

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:26:03 ID:MyMjQ4MTI

    メインからも明確な対策をされまくっても結果残してるホガークの方が質が悪いだろ
    それにどんなデッキでも明確な対策は存在してるけどな対策の対策がし易いだけ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:32:32 ID:gxOTg0NTY

    で、橋無しホガークヴァインは何位なん?

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:37:12 ID:kzMzk4MDM

    ジャンドがレン六で強化されてから流行ってるらしいがトロン系に駆逐されそう
    結局、人間、イゼフェニ、ドレッジに落ち着くんじゃないだろうか

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:37:53 ID:M0MzgyODk

    ドレッジのサイドは神聖の力戦で合ってるよ

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:38:16 ID:E5Njg4MDI

    これもうそろそろ橋解禁してもよくね?

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:39:12 ID:YwNzQ3NTM

    これ「ホ」が多すぎて研究が進んでなかったモダホラ以後の世界を今研究してるから散ってるだけで
    バランスのいい環境だから散ってるってわけではなさそう

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:46:15 ID:EzMzIxNTA

    45
    まつがん氏とかけみこ氏みたいなネタデッキビルダーの言うことを間に受けちゃう人っているからね

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 13:53:21 ID:MyMjUwNTI

    エルトロで勝てる人すげえなあ
    エルドラージ好きで使ってるけど大体消耗戦の末に押し込まれて負ける

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 14:01:06 ID:MwMDg0MDM

    ワイの4cコンはどこ……ここ?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 14:27:49 ID:EzMjg1Nzg

    これぞモダンという様相を取り戻しつつある

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 14:34:26 ID:MzOTM5OTY

    青白コンが居ないとモダンって感じがしないなあ
    石鍛冶返してよw

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 14:37:47 ID:IyNjk3NjE

    モダンで石鍛冶が許されてた時代は無いだろ!
    ナーセットと3ハゲで我慢しなさい

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 14:51:20 ID:M0MDc3ODQ

    とはいえ墓地のガード下げたわけでもないのに依然トップ8の半分は墓地利用なんだな
    最近は知らんが昔の遊戯王見てるみたいだ

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 15:01:17 ID:A1MDg4MTc

    アーキタイプでくくれなくなったら墓地利用だのビックマナだの
    言ってて恥ずかしくないの?笑

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 15:05:00 ID:M0MDc3ODQ

    68
    トロンとタイタンを同じビッグマナ扱いはともかく墓地利用は概ね対策共通、入れるサイド共通なんだから普通じゃない?
    で、対策がっつりしてても勝ち上がってくるのすごいねーと。
    もしかしてプロの記事とかだけ読んで強くなった気になってるエアプでアーキタイプ違えば全部違うとか思ってるタイプ?

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 15:09:01 ID:M0NTExMjY

    >>67
    もしかしてマルパイとジャンドも含めてる?
    だとしたら墓地をリソースとして活用してるだけで槍玉に上げるのはどうかと思うが

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 15:23:03 ID:g0ODcyNzc

    ジャンドもタルモレン6で墓地使うし
    青白コンとSCM探査で墓地使うから墓地リソースデッキだぞ!

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 15:28:19 ID:k5MTI3MTU

    69
    槍玉にあげるってか墓地対策しっかりされてる環境でも勝てるんだねってこと
    ジャンドは確かに盛りすぎたが、マルドゥパイロもイゼフェニやドレッジみたいに憤死しないにしても墓地潰されてお得意のロングゲーム無尽蔵アドできなくなったらきついじゃん

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 15:34:19 ID:g0ODcyNzc

    イゼフェニは墓地対策されてもそこまで痛くないけどね
    流石にサージカルでフェニ中野アリア全部抜かれたら死ぬけど

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 15:44:06 ID:Y5NjI2Mjg

    ドレッジフェニックストロンジャンド人間タイタンマルパイ
    モダンはこういうのいいんだよ

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 15:55:10 ID:gxOTg0OTE

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 16:00:50 ID:U1OTMzMDI

    まあ「死んだなら大人しく眠っててくれ」と言いたくはなるな。
    墓地が第2のリソースや手札として有用過ぎると「墓地」という言葉が適切なのかどうかの疑問になってくる。

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 16:04:56 ID:k3NjM2NDM

    死は労働をやめる理由にはならんからね仕方ないね

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 16:05:33 ID:U5MjExODM

    まさかmtgで死んだら終わりだと思ってるのか?

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 16:10:23 ID:M0NTExMjY

    ゾンビとかフレーバーに則ってれば全然構わないと思うけどね
    ポルトガル人、テメーはダメだ

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 16:13:23 ID:U1OTMzMDI

    確かにクリーチャーは大体死んでもすぐに復活するな。失礼した。
    ギデオンは掘り返されないようにRIPまで貼られて眠ったし、ヴェンセール、エルズペスも死んだらシナリオ上の出番が消えたのを考えるとPWに限れば死が絶対な気がする。

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 16:17:05 ID:gxOTg0NzU

    79
    ボーラス・ウギン「・・・」

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 16:29:02 ID:MwMDc2MTQ

    またこいつらか

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 16:33:30 ID:gwOTI1Njc

    SCMコラコマ証人と、前々からいたしなあ
    自分的には昔はメイン墓地対策必要なかったんじゃなく、スペースとかの都合から渋々諦めてた感

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 16:58:07 ID:c4NTI2NDI

    イゼフェニ使ってたらアークライトレッドの方が絶対強いと思うんだけど何故勝てるんだ·····俺が下手くそなのか·····?

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 17:18:17 ID:AwNDc2Mzc

    墓地どころか追放もとい除外されたカードを普通に利用できるカードゲームがあったな

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 17:31:25 ID:M0MDQ1MTI

    それってMTGってカードゲームの創造者カーンのことでしょ?(すっとぼけ)

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 17:36:43 ID:AyMDczNjA

    やっぱりロンマリの影響でトロンに追い風が来てるのかな

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 17:57:06 ID:gxNjYyNjE

    俺の言った通りで草
    結局ボガーク殺しても物あさりがある限り墓地計画が勝つって何回も言ってるのになぜか禁止にしない無能集団

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 18:09:54 ID:gxOTg0NzU

    87
    いろいろと良いセンスしてるね

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 18:38:37 ID:gxOTg0ODc

    87
    お前より俺の方が先に言ってたんだが?
    真似か?

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 18:51:16 ID:I4MjEyNjM

    ウィザーズは別に墓地依存デッキを環境から駆逐するつもりは無くて、トップメタでちゃんと戦えるけど一強ではないレベルにする目的でしょう
    禁止出すとき可能ならデッキ残したいって言ってるし

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 18:57:24 ID:gxOTc0MjI

    タイタンブリーチの血の墓所ってなんのために入ってるんかね?
    誰か詳しい人教えて

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 19:12:09 ID:U5NTYwMzI

    俺の真似するなよ

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 19:12:54 ID:MwMTM3ODE

    感染って 今どうなの

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 19:24:05 ID:gwNTY4MDM

    別に圧倒的じゃないんだから、問題ないだろ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 19:46:01 ID:MwMDc1ODM

    ドレッジはいるから墓地対策ガード下げられんわな…

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 19:48:11 ID:YwNDk0Nzg

    感染とか親和とかアロサウルスとかその辺は交通事故みたいなもんだからなぁ…
    それもモダンの楽しさであり、その割には当たる率が高い

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 19:58:11 ID:QxNTI4Mjg

    ボガークに突っ込んでやらない優しい世界

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 20:06:51 ID:c5OTYyODM

    93
    観戦してる

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 20:09:54 ID:gwOTMwMTM

    もはや物あさりはモダンのブレスト

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 20:59:54 ID:c4NTI2NDI

    最近アミュレットタイタン見ないよね
    もう通用しないの?

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 21:07:00 ID:MyNDkwOTQ

    物あさりはブレストどころかデッキによっちゃアンリコだと思う

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 21:37:17 ID:gwOTI1Njc

    メタゲーム分布とかないのかな

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 21:45:10 ID:gzMDM1Njg

    ブリッジの禁止は妥当だったがやはり物あさりも禁止するべきだったな
    あれのせいでモダンの多様性を失わせてるのは間違いない

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 21:52:51 ID:g0ODcyNzc

    多様性とは…?
    むしろ物あさりのおかげで色んなデッキが活躍できるのでは?

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 22:57:08 ID:U5NjA3NDI

    物あさり→使用デッキ3/8 総使用枚数12枚
    稲妻→使用デッキ3/8 総使用枚数12枚
    山→使用デッキ5/8 総使用枚数13枚
    やはり赤いデッキが多くて多様性を失わせてるから山が禁止ですね。。。

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 22:59:08 ID:c0MTM3ODI

    イゼ速民なら赤と青のカードは擁護してや

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 23:01:08 ID:A0ODQ3NTM

    うーん、物あさり禁止するとせっかくモダンに定着したフェニックスが機能しなくなってしまうからな
    やばさが最高潮だった先週セーフならしばらく禁止はないだろう

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 23:01:51 ID:A1MzA1MTU

    物あさりのヤバイところは禁止すると死ぬトップデッキより死ぬローグデッキの方が多いところ
    人間が強いので薬瓶とたまくつを禁止しますって言われて他の多色部族デッキ全般が死ぬようなもん

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 23:32:53 ID:g5NjQ1NDY

    物漁り禁止するなら
    赤1マナで2ドロー、ディスカード無しでも刷ってくれ

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 23:35:44 ID:I4ODI0ODA

    物あさりはFBつける必要無かったと思う

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 23:50:17 ID:U0NjU4ODM

    ※109
    (擬似的だけど)舞台照らしがあるじゃん

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 23:58:07 ID:M0MDQ1MDk

    物あさりはDKAで初めて見たときに衝撃だったな。入念な研究の上位互換(色以外)とか許されるんかと思ったな。レガシーの赤黒リアニの成立にも一役買った神話コモンだわ

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2019/07/15(月) 23:59:44 ID:gwODQwNDE

    ドレッジは許されるかどうかギリギリのラインにいる気がするんだけどどうなんだろ
    禁止が出るとしても物あさりじゃなくもっと専用カード寄りの何かが潰れるのかな

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 00:00:22 ID:cwNzE3Mzc

    いうてそれほど使われてなかったんやけどな

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 00:07:27 ID:EwMTQ3MDE

    その物あさり使うローグデッキっていうのが具体的に何なのかは置いておくとして
    結局そのローグだってドレッジフェニックス系が跳梁跋扈してるんじゃ結果出せないでしょうよ
    上記デッキが流行する事で墓地対策メインがまかり通るからっていうのもあるけど
    何より「物あさり使えるなら上記デッキでいいじゃん」っていう残酷だが当然の結論に至っちゃうのがねぇ…

    俺はローグデッキが受ける被害から物あさり禁止はないっていうよりも物あさりが消える事でかえってローグデッキが結果出しやすくなるメリットを考えたいなぁと

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 00:34:21 ID:EwNDg2MTY

    青白モニュメントみたいなクソローグまでカウントして多様性だなんだいう割には結局いつもの連中がトップじゃねーか
    あとは新規でホガークみたいにぶっ壊れるのとメンツが今のやつらで固定されるの繰り返すだけなのが見える見える…

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 00:41:51 ID:Y5MzUyNzE

    いつも通りのイゼ速民で安心した

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 00:43:57 ID:k4ODE5MDI

    ぶっちゃけ、上が消えたらローグが勝てるようになる~なんて話は甘すぎな考えだと思う
    ローグは弱いカードと研究不足な中で戦ってるからローグなんで、そんなやり方で環境がより良くなるとは思えないな

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 00:45:17 ID:MwNjM0MDA

    もう一段階メタは回りそうだけども、もうすぐプロの答えが出るからそこからだな

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 01:23:30 ID:I3NjgzMzg

    カードプールが広がり続けているんだから環境が前よりもだんだん強くなっていくのは必然だから、そこを履き違えて強化されて強くなったことに文句言うのはねえ
    支配率高すぎたこととかには文句言っていいけど

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 01:51:35 ID:kzMTY5MzU

    墓地利用デッキを完全に潰したいわけじゃないから物あさりはあってもいい
    墓地利用デッキの占有率が50%とかならともかく今くらいなら問題ないでしょ

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 01:59:54 ID:EyNjczMjI

    ものあさりは赤のくせに引いてから捨てるのが気に入らない

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 02:36:09 ID:k4ODE5MDI

    まあ、赤のルーターデザインを確立する前の産物だからな>物あさり
    大体そういう初期の調整不足なやつって、全く使われないかめっさ強いかの2パターンだよな……

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 02:36:34 ID:EyNjg0NDI

    ※116
    現状結果が出てないローグは単純にデッキパワーが足りないんだろうよ。
    ドレッジやフェニックスのせいって言うけどそのローグがトロンや人間、BG系に安定して勝てるのか?墓地利用の速度が印象強いだけで勝率自体は大して変わらないんじゃないか?
    そんなんなら一つのジャンルを潰してまで気を使う必要は無いと思うぞ

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 07:08:43 ID:A0NTkzOTg

    ゆうやん青白使われか?
    タイトルが強調さらてて偏りがあるぞ
    これだからダメなんだよなぁ

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 07:36:34 ID:IxMjgxOTc

    ホガークにメス入るまでは青白が上位の常連でトップ8にはほぼ確実に入ってたのにいきなり0になったんだから強調してもおかしくないでしょ
    別に今回の結果が全てなんて言うつもりはないし自分はそうなるとは思わないけど、橋禁止で青白一強になって他のデッキを駆逐するみたいな予想もあったしな

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 08:54:59 ID:U1MzU2NzM

    127
    それって将来的な話じゃないの
    禁止直後、メタ変動直後でコントロールが隆盛するとか考えにくいよ
    そんなにモダンの対策読みやすいなら苦労しない
    何が上がってくるか明確になってからがコントロールの本番よ

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 11:17:17 ID:Y3NzQyMzk

    個人的には正直青白には永遠に沈んでてもらいたいが
    環境固まったらまたぽこじゃか湧いてくるんだろうなあ…

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 12:19:31 ID:I1NjUwOTk

    物あさりが狂ってるのは
    赤のくせに引いた後に好きなカード捨てられるところ

    捨ててから引くか捨てるのはランダムにしろ

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 12:54:48 ID:E1MzEyMTg

    ドレッジ「そうだね 物あさり弱体化のために捨ててから引く効果にしよう」

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 13:23:43 ID:U1MzU2ODc

    結局墓地利用デッキって何。
    タルモ、瞬唱、レン6入ってるだけでも墓地利用デッキ扱いする奴も少なからずいるし。

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2019/07/16(火) 17:29:32 ID:YzMjM4MzI

    ※132
    サイドインアウトとマリガンの感覚から分けるなら黒力線でコンセプト否定されるかで線引きしてるなあ
    青系の瞬唱やコラコマ、レン6みたいな継続的に墓地のカードを利用するデッキは黒力線とかRiPされても戦えなくなることはないけど、リアニとかドレッジはデッキコンセプトを全否定されるわけだし

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