SCGオープンinアトランタ:スタンダード部門TOP8は完全にメガモーフvsジェスカイの様相
アメリカの大手MTG通販サイト「StarCityGames.com」の主催する大規模大会Open Seriesがジョージア州アトランタにて開催されました。優勝はスタンダード部門(Open Series)がJacob Lively選手の白緑メガモーフ、モダン部門(Premier IQ)がZan Syed選手の赤緑アグロ、レガシー部門(Premier IQ)がCaleb Scherer選手のストームとなっています。
スタンダード(Open Series)
1st Place | 白緑アグロ(大変異) プレイヤー:Jacob Lively |
---|---|
2nd Place | 白緑アグロ(大変異) プレイヤー:Christopher Thomas |
3rd Place | 白青赤タッチ黒アグロ プレイヤー:Todd Anderson |
4th Place | 白青赤タッチ黒アグロ プレイヤー:David Mathis |
5th Place | 白青緑アグロ(大変異) プレイヤー:Tom Ross |
6th Place | 白緑アグロ(大変異) プレイヤー:Brad Carpenter |
7th Place | 白青赤アグロ(ドラゴン) プレイヤー:John Holland |
8th Place | 白青赤タッチ黒アグロ プレイヤー:Aaron Barich |
1位:白緑メガモーフ プレイヤー:Jacob Lively | |
---|---|
6:《森/Forest》 5:《平地/Plains》 3:《梢の眺望/Canopy Vista》 3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 25 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 3:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 11 other spells 2:《徴税の大天使/Archangel of Tithes》 |
2位:白緑メガモーフ プレイヤー:Christopher Thomas | |
---|---|
6:《森/Forest》 4:《平地/Plains》 3:《梢の眺望/Canopy Vista》 3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 24 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《絹包み/Silkwrap》 3:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 3:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 12 other spells 3:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》 |
3位:ジェスカイブラック プレイヤー:Todd Anderson | |
---|---|
1:《島/Island》 3:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 2:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 2:《大草原の川/Prairie Stream》 2:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 26 lands 4:《カマキリの乗り手/Mantis Rider》 |
1:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》 2:《絹包み/Silkwrap》 3:《はじける破滅/Crackling Doom》 2:《払拭/Dispel》 2:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》 2:《残忍な切断/Murderous Cut》 1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 3:《乱撃斬/Wild Slash》 2:《宝船の巡航/Treasure Cruise》 18 other spells 2:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》 |
4位:ジェスカイブラック プレイヤー:David Mathis | |
---|---|
2:《島/Island》 2:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《神秘の僧院/Mystic Monastery》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 2:《大草原の川/Prairie Stream》 2:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 25 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《絹包み/Silkwrap》 4:《はじける破滅/Crackling Doom》 2:《時を越えた探索/Dig Through Time》 1:《払拭/Dispel》 3:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》 2:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 2:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 1:《乱撃斬/Wild Slash》 21 other spells 2:《フェリダーの仔/Felidar Cub》 |
5位:バントメガモーフ プレイヤー:Tom Ross | |
---|---|
5:《森/Forest》 3:《平地/Plains》 2:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 2:《大草原の川/Prairie Stream》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 25 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
3:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 3:《絹包み/Silkwrap》 1:《払拭/Dispel》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 11 other spells 2:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》 |
6位:白緑メガモーフ プレイヤー:Brad Carpenter | |
---|---|
6:《森/Forest》 5:《平地/Plains》 3:《梢の眺望/Canopy Vista》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 25 lands 4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 2:《停滞の罠/Stasis Snare》 4:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》 1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 11 other spells 3:《徴税の大天使/Archangel of Tithes》 |
7位:ジェスカイドラゴン プレイヤー:John Holland | |
---|---|
2:《島/Island》 3:《山/Mountain》 2:《平地/Plains》 4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》 2:《大草原の川/Prairie Stream》 4:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》 25 lands 1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》 |
2:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》 1:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》 2:《時を越えた探索/Dig Through Time》 4:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》 2:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》 3:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 2:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 2:《極上の炎技/Exquisite Firecraft》 18 other spells 1:《竜使いののけ者/Dragonmaster Outcast》 |
8位:ジェスカイブラック プレイヤー:Aaron Barich | |
---|---|
2:《島/Island》 2:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《神秘の僧院/Mystic Monastery》 1:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 2:《大草原の川/Prairie Stream》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 26 lands 2:《ケラル砦の修道院長/Abbot of Keral Keep》 |
4:《はじける破滅/Crackling Doom》 4:《時を越えた探索/Dig Through Time》 4:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》 1:《手酷い失敗/Horribly Awry》 1:《ジェスカイの魔除け/Jeskai Charm》 3:《オジュタイの命令/Ojutai’s Command》 1:《完全なる終わり/Utter End》 1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 1:《乱撃斬/Wild Slash》 1:《焙り焼き/Roast》 21 other spells 2:《アラシンの僧侶/Arashin Cleric》 |
*9位:5色コントロール プレイヤー:Ali Antrazi | |
---|---|
1:《森/Forest》 1:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 1:《沼/Swamp》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 1:《梢の眺望/Canopy Vista》 1:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 2:《伐採地の滝/Lumbering Falls》 3:《汚染された三角州/Polluted Delta》 1:《大草原の川/Prairie Stream》 1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 1:《窪み渓谷/Sunken Hollow》 2:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》 1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 27 lands 2:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》 |
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》 4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》 2:《時を越えた探索/Dig Through Time》 3:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》 1:《完全なる終わり/Utter End》 4:《光輝の炎/Radiant Flames》 15 other spells 2:《焦熱の衝動/Fiery Impulse》 |
*12位:マルドゥドラゴン プレイヤー:Cecil Washington | |
---|---|
3:《山/Mountain》 1:《沼/Swamp》 3:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》 4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》 2:《精霊龍の安息地/Haven of the Spirit Dragon》 4:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》 2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》 1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》 3:《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag》 25 lands 3:《僧院の導師/Monastery Mentor》 |
3:《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》 1:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》 2:《前哨地の包囲/Outpost Siege》 4:《はじける破滅/Crackling Doom》 4:《龍詞の咆哮/Draconic Roar》 2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》 1:《残忍な切断/Murderous Cut》 1:《勇敢な姿勢/Valorous Stance》 3:《強迫/Duress》 21 other spells 2:《忌呪の発動/Foul-Tongue Invocation》 |
その他上位者リストはこちらから。
モダン(Premier IQ)
1st Place | 赤緑アグロ プレイヤー:Zan Syed |
---|---|
2nd Place | 黒赤緑 プレイヤー:Ming Wen |
3rd Place | 赤緑トロン プレイヤー:Robert Livingston |
4th Place | 親和 プレイヤー:Patrick Paris |
5th Place | バーン プレイヤー:Matt Deylius |
6th Place | ガルガドン・バランス プレイヤー:Albert Vizcarra |
7th Place | 白黒緑 プレイヤー:Kevin Chastine |
8th Place | ストーム プレイヤー:Andrew Shrout |
1位:赤緑アグロ プレイヤー:Zan Syed | |
---|---|
1:《森/Forest》 1:《山/Mountain》 3:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》 1:《寺院の庭/Temple Garden》 3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 4:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》 1:《ペンデルヘイヴン/Pendelhaven》 18 lands 4:《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》 |
4:《アタルカの命令/Atarka’s Command》 4:《稲妻/Lightning Bolt》 8 other spells 2:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》 |
*6位:ガルガドン・バランス プレイヤー:Albert Vizcarra | |
---|---|
1:《森/Forest》 2:《島/Island》 1:《山/Mountain》 1:《平地/Plains》 1:《沼/Swamp》 4:《進化する未開地/Evolving Wilds》 2:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《蒸気孔/Steam Vents》 13 lands 4:《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》 |
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》 2:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》 1:《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》 4:《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》 4:《火荒の境界石/Firewild Borderpost》 2:《霧脈の境界石/Mistvein Borderpost》 2:《脈火の境界石/Veinfire Borderpost》 4:《荒原の境界石/Wildfield Borderpost》 4:《献身的な嘆願/Ardent Plea》 2:《内にいる獣/Beast Within》 2:《四肢切断/Dismember》 4:《暴力的な突発/Violent Outburst》 3:《均衡の復元/Restore Balance》 35 other spells 1:《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》 |
その他上位者リストはこちらから。
レガシー(Premier IQ)
1st Place | ストーム プレイヤー:Caleb Scherer |
---|---|
2nd Place | 青黒緑続唱 プレイヤー:Rudy Briksza |
3rd Place | 白青黒デスブレード プレイヤー:Steve Wilson |
4th Place | 奇跡 プレイヤー:Sam Tuell |
5th Place | 感染 プレイヤー:Zachary Koch |
6th Place | ストーム プレイヤー:Jordon Robbins |
7th Place | エルフ プレイヤー:James Hess |
8th Place | 感染 プレイヤー:Robbie Coleman |
1位:ストーム プレイヤー:Caleb Scherer | |
---|---|
2:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》 3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 2:《Underground Sea》 1:《Volcanic Island》 14 lands 0 creatures |
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》 4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》 1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》 1:《むかつき/Ad Nauseam》 4:《渦まく知識/Brainstorm》 4:《陰謀団の儀式/Cabal Ritual》 4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》 3:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》 2:《闇の誓願/Dark Petition》 3:《強迫/Duress》 4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》 4:《冥府の教示者/Infernal Tutor》 1:《炎の中の過去/Past in Flames》 4:《思案/Ponder》 2:《定業/Preordain》 1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》 46 other spells 2:《花の絨毯/Carpet of Flowers》 |
*2位:スゥルタイ続唱 プレイヤー:Rudy Briksza | |
---|---|
1:《森/Forest》 1:《沼/Swamp》 1:《Bayou》 2:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》 1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 3:《Tropical Island》 3:《Underground Sea》 4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》 2:《不毛の大地/Wasteland》 22 lands 2:《悪意の大梟/Baleful Strix》 |
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》 4:《突然の衰微/Abrupt Decay》 4:《渦まく知識/Brainstorm》 3:《Force of Will》 3:《祖先の幻視/Ancestral Vision》 2:《Hymn to Tourach》 1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》 2:《思考囲い/Thoughtseize》 1:《毒の濁流/Toxic Deluge》 23 other spells 1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》 |
*3位:エスパーデスブレード プレイヤー:Steve Wilson | |
---|---|
1:《沼/Swamp》 4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》 1:《湿地の干潟/Marsh Flats》 1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》 4:《汚染された三角州/Polluted Delta》 1:《Savannah》 1:《Scrubland》 1:《Tropical Island》 3:《Tundra》 3:《Underground Sea》 3:《不毛の大地/Wasteland》 1:《Karakas》 24 lands 2:《闇の腹心/Dark Confidant》 |
3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 1:《殴打頭蓋/Batterskull》 4:《渦まく知識/Brainstorm》 3:《Force of Will》 4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》 4:《思考囲い/Thoughtseize》 20 other spells 1:《真髄の針/Pithing Needle》 |
その他上位者リストはこちらから。
ギデオンの値上がり止まらなさそう
包囲サイどこいった
エルドラージも同盟者もいないとかウッソだろお前www
ジェイスとギデオン揃えるだけで一体いくら懸かるんだ!!(半ギレ)
グルールアグロって強かったのか・・・
グルールはシャーマンでアグロならナヤって勝手に思ってたわ
RTRのころグルール乗ってたしグルールアグロ作ってみるか
2位メガモーフのサイドの《光輝の炎》は《光輝の粛清》の誤りかな?
エルドラージはリミテ専用部族だった?!(白目)
同盟者デッキ(ギデオン)メッチャ流行ってるし戦乱のゼンディカーは大成功だわ
変異とハゲ(ジェスカイ)ばっかじゃねえか
やっぱりインスタントのPW除去はちゃんと刷らないといかんね。
エルドラージくんは嚥下なんてしてないで最初から本気出そう!
赤単→大変異・ジェスカイ→???
スタン、今はどっちのアーキタイプにしろ揃えるとなると価格高いな…
今のモダンかなり良環境だな
ギデオンと土地以外、戦ゼンなんて要らないじゃん…
メガモーフとジェスカイとか戦ゼン要素どこ行ったんだよお前よ状態
戦ゼンが同盟者とエルドラージ、あと一応上陸くらいしかデッキ組めないなと思ってたら、いずれも生き残れなかったとか…
モダンは確かに良環境だね。以前はアグロなんて親和くらいしか生き残れなかったけど、アタコマのおかげでRG系にも日の目が当たるようになったし
ガルガドンバランスを持ち込んだのは英断だと思うけど…親和対策がまんまぶっ刺さる気がするんだけど大丈夫だったのかな…?
SCGはメインのはじける破滅と包囲サイが完全に負け組だな
BMOと比べるとはっきりメタが変わってる
ギデオンもジェイスも無いデッキはデッキじゃない
ひどい環境やなぁスタン
色の組み合わせが汚すぎる
フェアリーの忌Wみ者
テーロス~オリジンまでのスタン
面白すぎて、今のスタンってホントクソ環境だな、ギデもジェイスも馬鹿みたいな値段だし
貧乏人は、黙ってモダンやってますわ
※17
メインのはじける破滅が負け組?
どのデッキリストを見て言っているんだ?
なぜだろう、ジェイスもギデオンもいないマルドゥラゴンに好感持てる…。
流石にモダンよりはスタンの方が面白いからな、最近のモダンTOP8なんて毎回全部バラバラでメタゲームなんて皆無だしアーキタイプ多すぎてサイド足りなくて当たり運だけのゲームになってる
まぁ戦ゼンのカードはまだ研究されつくしてないからしゃーない
※17
海外と日本とで構築力に明確な差があって、日本のメタは完全にSCG等の海外の後追い
メタに差が出るのは当然と言える
レガシーの顔ぶれも多様性があって良環境だな
※25
メタ外してフルボッコにされちゃったのかな?可哀想
※23
白緑は破滅意識しててほとんどのクリーチャーがパワー3で固めてある
3色←美しい
5色白日コン←言いたいことはわかる
4色←きったねえな
※29
モダンのメタゲームについて詳しく語って
※27
明確な差について詳しく語って
モダンはカジュアルなゲームだからなんでも良いんだよ競技性は無いからプロには嫌われてるけど一般プレイヤーからしたら運で勝てるから楽しい
ギデオンは割とアカン奴だったっぽいな
シャードレスでジェイス捲れる動き気持ち良さそう
少し前まではモダン・レガシー勢は高いカード使っていることに優越感覚えてる感じだったけど、
最近はスタンの方が高くなってそういうのもあんまり聞かなくなったな
ジェイスやギデオンみたいな見るからにパワーカードってやつはやっぱ初動で抑えるに限るな。
カジュアル志向な考え方かもだけど、お決まりのデッキしか当たらない大会はつまらないので
有象無象が混在するカオスな環境のが好み(モダン楽しい)
オリジンで一回引退して久々に見に来たらメガモーフとジェスカイで草生える
ジェイス買えばほぼそのままジェスカイで行けるって分かると復帰したくも有るな
なま言いました、オリジンのジェイスおかしいだろwなんで神ジェイスと値段変わんねーんだよw
パッと見で値段変わりまくってて売ったほうが良いのも有りそうだなぁ
改めてタルキールがパワーブロックだったことを再認識すると同時にテーロスってなんだかんだいって小回りは利いたんだなって再評価した
※41
テーロス小回りぐう分かる。
テーロスブロックは信心のおかげで単色や2色にも相応のメリットがあったから多色推奨のラヴニカへの回帰ブロック・タルキールブロックの両方でうまく働いたよね
信心が暴れすぎたこともあったが、単色で強いってメカニズムは凄く優秀だったと思う
モダンのリスト、フェアリーの忌Wみ者になってる
こんな強いカマキリなのにとってもお安い
タルキールはフェッチ目的で剥かれまくったからサイもカマキリも安いのはしゃーない
もしタルキールにフェッチ入ってなかったら、サイも今頃とんでもない値段になってそう
戦乱のゼンディカーにトレジャーがなかったらギデオンとか余裕で1万越えそう
スタンはいい加減まともな墓地対策を刷るべき
トーモッドが落ちて完全に野放しじゃないか
ギデオンは6kくらいまでは平気で上がりそうだな。イニストから初めたけど、最近の高騰ぶりハヤバイね。そしてタルキールは強くて財布に優しい庶民派良セット。
32ジェイスはないと断言できるが32ギデオンは十分ありえる
来週にはプロツアーでまたメタが変わるんだろ?
これもうわかんねえな
まあ、どうなってもエルフ組むからいいんだけど
>>48
墓地対が必要なのってせいぜい死霧、防御者くらいじゃねーか。
それよりも火力の質が悪すぎる+破滅の道がソーサリーなせいで
PWが野放しになっているのが大問題。
こいつら何とかしないと・・・
うわぁなんだか凄いことになっちゃったぞ・・・(マロー並の感想)
こういう2~3種類のデッキだけが上位になる環境が良いのか、それとも毎回毎回違うデッキが上位になる環境が良いのか、どっちなんだろうね
個人的には後者だけど
※21,44
修正しました。ご指摘ありがとうございます。
>>54
ファイトマネーで生計立ててる人にとっては前者の方がいいだろうけど
大抵の人はやっぱり後者の方がいいと思うよ。
やっぱりいろんなデッキと戦うってのが刺激にもなるし
構築意欲も出てくるから。
タルキールブロック構築かよ
ベレレンお前ええ加減にせえよホンマ
スタンの結果、流石に単色はいないけど白すぎだろ。一応少し下にアタルカレッドがいるとはいえ白くないとデッキではない時代か…。
いや毎回毎回違うデッキが上位になってるだろ
単純にメタの問題 なんかここ1個の大会の結果見てどうこう言う人多いけど前回の大会と比較すればメタが機能してることはわかるじゃん
大変異(トカゲ・デンプロ)も、ジェスカイ(ジェイス・探査ドロー)も、優良な墓地対策があれば咎められるな
漁る軟泥でも再録してくれ
pw楽に落とせるのが普通なのか、3マナインスタントはおかしいのか、どっちなんだろうな(°_°)
価格をわきまえろよ、ベレレン。俺たちはお前と一緒にLOを楽しみたいだけだぜ。
※32
俺はコメした者じゃないけれど
モダンのメタなんて双子とトロンとジャンド、親和、バーンあたりをメタっておけば他にも対策が流用できるだろ
つまり置物を(できれば複数)壊せるカード、ライフゲインまたは自身に被覆を与えるカード、特殊地形を虐められるカードあたり入れておけばいいんだよ上等だろ
それで勝てないってんならそもそもデッキの軸がおかしいんだ
※61
前は2マナソーサリーでした(戦慄堀り)
今回のギデオンは名前的に再録が難しい(特に基本セットが無くなるし)からまだ高騰するんかなあ・・・タルキールの赤サルカン、ソリンみたいに一時的に盛り上がるも下がるという流れは、はおまけかCIPで紋章を破壊するみたいなとんでもカードが出ない限り無理だろうし。
そういうのはアレだな、ストーリーでPWキラーみたいな奴が出てこないと紋章破壊なんてのは出ないだろうなぁ・・・
ガラク?なんのこったよ
戦慄掘りくらいのカードまた作ってもええんやで?
大修復しようず
全てのプレインズウォーカーと紋章を破壊するとか
ギデオンはペスやキオーラみたいに再録される可能性あるよ、それでも1年後ぐらいだろうけどね
くっそ寒い環境やな・・・
なにより、ゼンディカーのカードの参入ではなく
スタン落ちしたカードの喪失によって形成されている感じがキツいわ
ゼンディカーとかプレインズウォーカーぐらいしかおらんし・・・
ギデオンとジェイス多すぎるだろ・・・
特にジェイスは毎回優遇されすぎやしてませんかね・・・
ギルドパクトの体現者は・・・、うーん・・・。
>69 確かに目につくのはその辺だけど、バトルランドがなかったらこんな環境になってないんだよね。やっぱMTGは土地だよ。
こんだけ多色環境なのに新スリヴァーが出てこないのはおかしいよなぁ!?
結局戦乱のゼンディカーの塩具合から形成される糞環境という。
戦犯糞デザイナー
かつてここまでローテ直後に新カードが活躍しない環境があっただろうか。
あ、土地とかいうの無しね。
もうエキスパンション名「戦犯のデザイナー」でいいよ
戦慄掘り再録は割と有りな気がする。ソーサリーかつマルチだから許容範囲だと個人的には思う。PW嫌いじゃないけど余りに暴れ過ぎると札束ゲーになっちゃうからね。
吸血鬼の呪詛術士、もしくはその能力をインスタントにしたりして収録すりゃええのに
こう見ると今回のイベントデッキはかなり有能だったんだな
メガモーフもジェスカイブラックもヘヴィアブザンで一方的に食えるけどなぁ。
そのアブザンはアタルカレッドの餌だが…
そろそろウラモグさんのちょっといいとこ見てみたい…!
>>76
ソシャゲのカードゲームなんて100万とかザラに使うしスタンなんて10万あれば余裕で組めるんだからもっと札束ゲーになっても良いくらい良心的だわ
まあ確かに、良心的と感じなくなった人から止める&入って来ないだけなんで、なにも問題無いな
無いか?
よし。対抗色対策サイクルでインスタント2マナで白青のクリーチャーには3点、白青のPWには6点の火力作ろう。 (暴論)
ゼンディカーがカードパワー低めでシナジー重視のカードばかりやからなぁ
ゲートウォッチまではお預けなんかな
タルキールで強カードウハウハ言ってたツケが回ってきましたね
ぶっちゃけタルキールは強カード刷りすぎだったと思う
テーロスくらいがちょうどいい感じ
ゲートウォッチでるまでスタンやらんのがよさそう。
テーロス~タルキールという恵まれた環境から糞みたいなローテ。
一番気になるのはBFZのデザイナーが、新デュアランを出す事で4色5色でタルキールのパワーカード詰め込んだだけの芸のないデッキが出てくる事を予測した上でデザインしてたのかどうかていう
まともに予想してたら新デュアランだしておいて、BFZのあのカードパワーの低さはありえないだろ。
占術ランドが続投してたらこんなことにはならんかった
なんかテーロスの再評価したくなる気分にかられるわこれ
いや、しないが
タルキールが悪いというよりフェッチとバトルランドが同時期に存在することが問題かと。3色だからこそ許されるパワーカードが今は平然と出せちゃうからね。ウィザーズもこうなることは仕方ない数ヶ月のボーナスタイムや!って感じでバトルランド刷ったならまぁ分かる。でもそれ差し引いてもBFZのカードパワー低杉内。
ローテーションスケジュールが変わったのはこの辺の状況を予測してのことなのかねえ。ゲートウォッチが塩でもタルキールが落ちれば嫌でも状況は変わるだろうし。
戦ゼンは大型エキスパンションとは思えないほど塩だよな
最近の塩って小型エキスパンションだけだったのに
※90
そう考えると運命再編ってやっぱ神だわ
※88
モダンレガシーのように強力な特殊地形対策がないから
複色化のデメリットがほぼゼロだしな
モダン以下は言わずもがな
スタンにすら与えた影響の大きさが他大型エキスパンションはどころか
伝説的なプロフェシーにも劣ってるレベル
近代MTG史上最も無意味なエキスパンションですね
歩行機械と防御者もう禁止にしろよ
ずっと同じようなデッキばっかりじゃねーか
戦ディカーはシナジーありきなのに有効活用する核となる肝心なのがどれも抜けてる気がする。
もしかするとあなたは呪文を唱えるに際し(2)まで多く支払っても良いみたいな収斂強化カードとかがゲートウォッチで出るのかも。
※94
禁止はやり過ぎだけど、確かに今のスタンってず~っと同じカードばっかりで見ててもやっててもつまんないんだよね、ジェイス、サイ、デンプロ、死霧、ハンガー、それにギデ
何が嫌かっていうと上の連中が回り出すとゲームがダラダラ長くなるんだよな
あと、不思議なのがこんだけ多色化&墓地利用が蔓延してるのに優秀な土地破壊と墓地対策を刷らないのか
あ、ダラダラ長々とすいませんでした
塵への崩壊ある中で優秀な土地対策無しはどうなん?
多色デッキであれ二発撃たれたら割と壊滅的だと思うのだが
>>97 二枚撃つ?じゃあ安定して二枚引くためには4積みしないとね^^
そしてそれで様々なデッキとまともに戦えるデッキ作ってみてまわしてみてね^^
糞デッキになるわ。
ああいうのは特定の土地(ウルザランドとか)に依存してるデッキに効くんだよ。
普通のデッキに撃ったところでもう手遅れだわ。
盤面に影響しない4マナソーサリーとか4枚も積めるかっての。
そして1枚しか引けなかったとき、もう悲惨極まりないわ。
ほぼ同じ性能のカードがもう4枚あって、8枚体制取れたら、まだメタによってはありえるかもしれんが。
ここでみんなが言ってる特殊地形対策は、月やBtB、アグロでの燃え立つ大地、とかの話をしてるの。
まぁ8枚あってもフェッチ大量の今、普通に基本土地もってきて終わりだけどな。
2枚以上撃たなきゃいけないのに、そんなんで瓦解する戦略のデッキなんかまともに回るかっての。
※97
普通に上位のデッキリストの土地みれば塵への崩壊くらいじゃ対策にならないのわかると思うんだけど?何故いまだに塵への崩壊が結果残してないか考えた事はある?
塵への崩壊フルボッコか。同名土地割ってテンポとるとかできないしフェッチ環境で強くないのは同意。しかし構築としては白日コンにサイドに1,2枚させば使えるから思考停止で批判するレベルのカードではないと思う
多色化を咎める赤アグロが勝ってそれに強いデッキが勝った流れだし、GP上位を目指すレベルの話じゃないならいろんなデッキで楽しめるから今の環境嫌いじゃないけど
※97
96だけど、塵への崩壊が優秀なのは分かってるけど、やっぱ上で言われてる通りそれだけだと足りないし、デッキに赤差しとかないと撃てないじゃん?
今の単純な色足し得な状況ってどうなんと思うわけよ
墓地利用も含めた話になるけど、強い動きが有るならそれ相応に対策もされないとさ、妨害されつつそれを如何に通すかが面白い所なんだし
んで、大会の上位陣を見る限り対策する側の有効牌が足りてない
5マナくらいで特殊地形全部潰すカードください
冗談はともかく初心者にも優しくない糞環境ですわ
パワーあるカード叩きつけるだけだからある意味分かり易いが