日本時間の4月17日、Jimmy Wong氏のTwitterアカウントより、5月3日発売の最新通常セット『灯争大戦』収録カード《Finale of Eternity》が公開されました。
公開カード
《Finale of Eternity》(X)(黒)(黒)
ソーサリー [M]
タフネスがX以下であるクリーチャーを最大3体まで対象とし、それらを破壊する。Xが10以上なら、あなたの墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを戦場に戻す。
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ソース
@jfwong – Twitter
関連リンク
『灯争大戦』カードセット・アーカイブ – マジック米公式サイト
リリアナくんがボーラス殺しそう
要塞使って黒単復権や!
リリアナたんマジヒロイン
楽しそう
恐怖を乗り越えたリリアナ
殺したいやつって大体タフネス高いんだよなぁ
けど4マナ程度で相手のアグロを一方的にボコれるのはえらい
ええやん
X10にしなくても使える
すべての「の」クリーチャーになってます
あと今更X単色単色呪文がサイクルと言うことに気が付いた
恐怖を乗り越えたリリアナさんマジヒロイン
※8
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
結構重いが自軍巻き込まなくていいのは偉いな
恐怖で支配してもそれを恐れぬものあなたのが弱点となる
ぼっさん退場ですね間違いない
※8
X単色「単色」呪文になってます
ミイラ取りがミイラ取りがミイラになってるな
~の刻シリーズか・・・破滅の終わりとかも来るのかな
負け確したからかボーラス凄い顔
白と緑がまだ?
リリアナの勝利はボーラスを倒すシーンになるかな?
めちゃくちゃ強いわ
おまけ効果も凄まじい
※13
全部火種がダブシンだったから重ねた
アグロやめるわ。白単とかつかってられん。
ボーラス倒した後の多元宇宙の危機はリリアナやな
つんよー今回のセットおかしいわ
アダント20枚くらい積めばいいじゃん
ボーラス鼻ほじってるのかと思った
※20
鴉の男がヴェールとセットで絶対何か企むよな
割り振り火力より圧倒的に強いのはズルくない?(赤)(赤)(X)で3マナで一体に1点だぞ
英雄の破滅再録とかされないかな
X=2で大歓楽を回避しつつバーンの主戦力3体落とせるのか…
現実的に10出せるのは緑くらいでは…
これってx10以上で自分のクリーチャー破壊すれば、すぐに戦場に戻せるよね?ダメージじゃなくて破壊なら解決前に墓地に行かないかな?
ルールあんまり詳しくないんだけど例えば火力とか戦闘とかでダメージ受けたらタフネスは低くなってるってこと?
撃ちやすくなる?
リリアナの腕も燃えてるしボーラスと刺し違えて退場かな
クロマティックブラックが遂に隆盛してしまうのか
単色アグロ絶対56すウーマン。
※30
残念ながらならない
自分の生物残しながら相手を複数除却できるのは偉いけど
タフ2狙いならこれ以外でいいし
タフ3以上だと流石に重い
x=10狙いできないとスタンでも採用されないだろ
この程度で白アグロやめんでも。全体除去のがずっときついでしょ
アグロ同系のにらみ合いでうって初めて全体除去よりこっちが強くなるけど、そんなんサイド後だろうしお互い様なことできるっしょ
※30
例えばタフネス5のクリーチャーにショック撃ったらそれは「2ダメージを受けたタフネス5のクリーチャー」であり、同じターン中に稲妻の一撃で3ダメージ与えれば死ぬ
しかしこの呪文は元のタフネスがいくつであるかのみを見ているため、このターン中にダメージが入っているかどうかは関係無い
リリアナさんには酷たらしい最期を迎えてほしい
※30
もしこのテキストが「X点のダメージを与える」なら、それまでに与えていたダメージにさらに加算されるようなイメージで焼きやすくなるが、これは「タフネスがX以下の~」なので無理。
ダメージを負ってもタフネスそのものが低下するわけではない。
ギデオンが化け物だから白単まだまだやれると思うよ
今なら陰謀団の要塞あるし黒単いけるか……?
※29
戻せるね
状況起因処理で墓地に置かれるわけじゃないから破壊した後に戻る
※30
ダメージではタフネスの値そのものは変化しない
アリーナとかデジタルだと分かりやすいように下がっているかのような表示になってるから、偶に破壊不能持ちにマイナス修正で間違えて除去撃ってくる人とかいるね
完全に壊れカード
ビート全てに強いとか頭おかしい。
12マナ追加能力なんかカジュアルですら使えないよ。
つけた意味がわからん。印刷の無駄。
アリーナだとダメージ受けたらタフネス減ってるような表示になってるけど、あれよくないよな
イラストの階段はボーラスの顔の近くにあるけどどんな状況なのか
X以上の、だったら神話級
※30
下環境なら限られた状況下で火力や戦闘でタフネス下がるけど(萎縮側面攻撃恒久の拷問等)そもそもタフネスは最大HPみたいなものなのでダメージは関係無い。
>>46
ウギンがなんかやってへばったボーラスがうずくまってるんだと思う
アモンケットの刻は白から順に啓示、永遠、栄光、破滅、約束だったけど、終焉サイクルと色を合わせてるわけじゃないね
約束、永遠、啓示が出たから残りは破滅と栄光、栄光が白っぽいから緑が破滅になるのかな?
それとも別の名前になったりするのかね
ロマンと実用性が共存してて最高
デッキ作りたい
アグロ死ぬとか言ってるやつは、今まで肉儀場の叫び撃たれた事無かったのか?
とりあえず黒単ならメインからいけるよね
ドミナリア落ちたらうーんだけど
下環境は低マナ域のクリーチャーもサイズでかいからまあスタン専用ですわ。タフネス参照じゃなくてマナコスト参照ならモダンでもワンチャンあったと思うけど。
x=10は重いしスゥルタイでピン刺しくらいかな
門だと対抗馬に集団強制が有るから厳しい
これ親和かあ…
42
回答ありがとうございます
死亡誘発と戦場に出たときの誘発を好きに並べられればと思ったけどなにかないかなー
グリクシスカラー3色のみのサイクルかもねー
終盤のリカバリー用に一枚入れたい
でも残骸の漂着は勘弁な!
これにはジェイスも惚れ直しますわ
あ、ヴラスカ姐さん…
個人的にはヴラスカとくっついて欲しい気もする
※56
親和(アーティファクト)だったらよかったのにな
アモンケットの時は赤が破滅だったから、逆に白で破滅するんじゃね。青はもう出てるし。
ワイもボーラス鼻ほじってるのかと思った
ちょっと鼻掻いてるだけやな
使うデッキも効くデッキも、かなり限られてるだろ
自分も山ほどマナクリとか使うなら、対アグロで入れることはあるのかもしれない
白終焉はギデオン緑はニッサかな?
スゥルタイならよっぽどロングゲームにならない限りFind/Finalityのほうが偉そうな気が
X=10を狙わないなら煤の儀式か肉議場でいいし灯争大戦ニッサか3マナテフェリー+荒野の再生でコンボ狙いって感じかな
※66
白が『栄光の終焉』で緑が『破滅の終焉』かな??
ギデオンがボーラスの栄光を終わらせ、ニッサがラヴニカの破滅を終わらせるイメージとか
この記事でタフネスの認識違いに気付くとは思わなんだ。
タフネス4のクリーチャーにショック→渇望の時って撃っても死なないんだね、、
逆に渇望の時→ショックと撃ったら死ぬんだっけ?
※70
どちらも死ぬよ。「2ダメージ受けたタフネス2」になるから。
完全にリリアナ姉貴が主人公なんだけどウギン君なにしてんの?
ボーラス側の啓示サイクルをGW側の終焉サイクルで並立させるのいいゾ〜これ
タフネス4のクリーチャーにショック→渇望の時は死ぬぞ
※72
瞑想次元ウギン「このタマタマを、えーい!」
ボーラス「うぐ!?」
リリアナ「反逆!」
じゃないの?同時進行
むしろ他のPW・・・ギデオンはなんかありそうだけど
※70
・タフネス4にショック→渇望
タフネス4に2点ダメージが載っている状態からタフネスが2減り、致死ダメージを受けているので状況起因処理によって墓地に
・タフネス4に渇望→ショック
タフネスが2減り2に、そこに2点ダメージで致死ダメージなので状況起因処理によって墓地に
確かにアリーナ仕様だと、ダメージ与えて残りタフネスX以下にしてからこれ撃てば倒せそうに見えてもおかしくない
むしろ対象に取れない理由がわからないだろうな
最終的にウギンとボーラスが合体して新しい敵になりそう
全体除去と違って自分は巻き込まないからマナクリ使うスゥルタイとかなら採用圏内やな
※70
RPGの体力みたいな考え方してるね
「ダメージ」のことをクリンナップ時に除かれるカウンターみたいなもんだと思えばいい
修正でタフネス減ってもダメージカウンターは残ってるから前者も死ぬみたいに理解するとわかりやすいかな…
※78
神と合体したピッコロみたいにツンデレ仲間キャラになるかもしれない
沼の数だけマナでる土地あったよね。なんとか12マナだせるかな。
鎖のヴェールを破壊してるん?
やっぱりヒロインはリリアナがナンバーワン!
ヴラスカ?
アンコのザコでしょw
ボーラスくん裏目引くの上手いなぁ
一応これ対象0体も適正だよね?
X=3以上で唱える前提じゃないと肉儀場の叫びでいいな
一応自軍を巻き込まない利点はあるけど
Xスペルは状況に合わせた柔軟さが売りなのだから前提は無いわな。
※71,74,76,80
ありがとう。やっぱそうだよね。
元々の認識があってたか。
※43のコメント見てこんがらがってしまった。
前提条件を省略するからよくわからんくなる
※86はウィニー対策としてのサイドなら、って意味での前提かと
逆に自分にも全体除去刺さるようなデッキのウィニー対策サイドだったり、ウィニー対策兼ねてx=3以上見るミッドレンジ相手の重量カードとしての採用なら有用でしょう
その最後の一文だけを取り出して前提っていうからよくわからんくなるので
ちゃんともう一文書いて誤解避けよう
※88
※43は例えば破壊不能のついたタフネス4のクリーチャーが2ダメージ受けている状況で、アリーナだと表示タフネスが2になるから渇望の時で殺せると思って
撃ってくるってことでしょ
実際にはタフネス2で2ダメージ受けていて破壊不能だから死なないと
点数で見たマナコストじゃなくてタフネスなのか
タフネスとマイナス修正の関係はアモンケットブロックで覚えた
破壊不能とかマイナスカウンターもあったしいい教材だった
※90
破壊不能を持ってても、破壊不能ってダメージを食らわないわけではないから、ショック→渇望の時の順なら死ぬのかなって思ってた。
そこがあまりストンと落ちていないのかも。自分もしそうなミスだと思った。
陰謀団の要塞使えって事ですね
自分、強行軍いいっすか?
※93
結構その勘違いしてる人いるけど
破壊不能は「ダメージを受けても死なない」能力で
タフネスの数字が0以下になって死ぬのは「ダメージによるもの」じゃなくそういうルールがあるから死ぬのよ。その違い
イメージとしては
破壊不能は健康な人がダメージ受けても耐えられる能力のことで
タフネス自体が0になるのは病気でダメージとか関係なく寿命で死ぬ感じやね
アリーナのあの表記は視覚的には分かりやすいんだけど厳密には分かりにくいよね
実際マイナス修正与えるカードは衰弱とか病気のイメージが多い
このカードの様に単にタフネスと言ったら、RPG風に言うと最大HPのことを指す
ショックのような火力や戦闘ダメージは純粋に喰らうダメージのこと
んで、渇望の時のようなマイナス修正は、そのターンの間だけ最大HPを減らすこと
と考えるといいんじゃないかな
ってこれじゃあタフネス修正とダメージの合わせ技で死なない理由が説明できんな
上のコメは忘れてくれ
陰謀団の要塞で12マナ行けるやん!って思ったが沼6枚と要塞2枚いるんやな…
※100
破壊不能って能力の説明が足りてないだけで
喩えはあってると思うぞ
破壊不能ならどんだけダメージ受けても立ち上がる主人公みたいな能力
マイナス修正はタフネス0以下で死ぬというルールからなので、イメージ的には人気無くなったから作品ごと打ち切られる感じか
滅びの亜種か。大分変則的だけど。
4マナでウィニー軍団一層できて、後半5マナ6マナで打てる余裕があれば、ミッドレンジも一層出来る。いいね。
※96
多分自分の周りも間違えて覚えている気がするわ。
破壊不能持ちに限って言えば、「ダメージで死ぬことはない」からショックと渇望の時の合わせ技でも、ショック起因で死ぬという状況起因処理は上の理由から無視されると理解しておく。
破壊不能持ちでなければ、合わせ技でも死ぬということで理解した。
スポイラーの記事なのに無知ゆえに話逸らしまくって申し訳ない。
丁寧にご回答くれた皆様ありがとう。
「タフネス2の破壊不能持ちに2点のダメージを与えても死なない」
この一点だけ覚えていれば、大体の場面で迷うことはないと思う。
何でタフネスの話してるかと思ったらアリーナだとタフネス-ダメージで表示されてるんやね
・タフネス以上のダメージを食らう→普通は死ぬけど破壊不能だと死なない
・「破壊する」効果を食らう→普通は死ぬけど破壊不能だと死なない
・タフネスが0以下になる→破壊不能でも死ぬ
アリーナだとタフネス4がショック食らうとタフネス2になったように見えるけど、あくまでも「2点くらったタフネス4」なのでここから渇望の刻を食らっても「2点くらったタフネス2」になるだけでタフネス0になるわけではないので破壊不能があれば死なない
「ルールよりもカードに書かれていることを優先」
「”できない”は”できる”に勝つ」
この黄金律も理解しておかないと破壊不能はわかりづらいよね
あと「タフネスが0になって墓地に置かれるのは破壊ではない」も
除去範囲的には黒頂点みたいなもんか
あの頃よりスタンのマナレシオも上がってるからどうなるか
黒緑でニッサ使えば行けるのか。
最近のカードにしては「対戦相手のコントロールする」じゃないのは珍しいな、文字数制限か?
強いか強くないかで言えばあんまり強くないけど、青黒か青黒赤で肉儀場の叫びを3枚とるようなデッキなら1枚くらいこれにしても良いのかもしれないね
黒頂点はカウンターが残るから使い勝手は全然違うと思うなあ
全体除去じゃなくて対象を選べる以上、やっぱり自分でもクリーチャー使っていくデッキで使いたいところ
供給者と腐れ巨人使った黒緑デッキ辺りとか?
くそつよない(;・ω・)
まぁ墓地対策増えそうやから後半は機能するか微妙やけど。
ダブルシンボル程度なら緑まぜたらX=10余裕やろから一気に落とすデッキならいけそう。
メイン採用はしないだろうし
サイドにとっても多くて2枚?
クリーチャー使うデッキなら 他の除去使うし
コントロールなら全除去でいいし
仮想相手が一部すぎて使われないのもある
せめて追放にしてほしかったな〜
ただ大量リアニがしたいだけやったら上古族の栄華な再誕も思い出してあげて!(条件はあるけど)
あっちはPWも戻せるし
アリーナやってるとタフネスとか破壊の考え方に誤解があるプレイヤーがたまにいる。
アダントの先兵に渇望の時撃つと能力を起動するプレイヤーが割といる。
黒いヤヤの焼尽猛火
12マナ出してx火力打ったら勝ってるだろうから土台要るかどうかの差だけどヤヤファイヤーがどれだけ使われたのかと言うと
無条件でヤヤ猛火使えるなら使うわ流石に
伝説のソーサリーと比べるのはちょっと
その流れで気づいたけどプレインズウォーカー量産されたし、噛み合いによっては伝説の呪文も脚光浴びたりしないかな
このサイクル、10以上云々で派手なことが書いてあるけど
実際のゲームでは2とか3で堅実に仕事してそうな奴ばっかだな
ターボゲート系なら上手く扱えるんじゃないかな
燃え立つ門だけじゃ足りないこともあるし、X10支払うのも後半なら可能だし
というか終焉サイクルがターボゲートと相性良いのか
まぁ、5マナで3くらいの奴を複数消した方が実用的だけど・・・10でやりたい
ターボゲートでそこまでマナ出るなら苦悩火打ち込むわ…
レガシーだとToxic Delugeでモダンだと滅び。
モダン、レガシーでマナ加速までして撃つ理由があるのか?スタン範囲ですね
アガティームの墓所から大量にクリーチャー釣れたら面白そう。
普通にドレッジ使うほうが強いけど。
マナ加速してうっても…
墓地にクリーチャーなければ意味ない
普通に全除去でいいよね…
※113
絶対それツッコまれると思ったけど、まずは流せる範囲から考えるでしょ
よく見たら呪禁触れないのか。やっぱリセットってよりミッドレンジのアド取り除去なんかなぁ
※123
いやークリーチャー少ないターボゲートじゃ使えないんじゃないか?
像とハイドロイドはディスシナジーだし
除去なら燃え立つ門あるし、そもそも12マナもでるなら同じように除去しつつフィニッシュ狙える集団強制あるし…
うーん…入れるとしたらスゥルタイにピン刺し?でも採取最終でいい感じするし
※115
むしろクリーチャー使うデッキが相手だけまとめて処理するためのカードじゃない?
相手が限定的なのはその通り
リアニのことを考えなければ普通に、デカブツ出す→これで膠着を打破して殴るって出来るから悪くはないとは思うんやけどね
陰謀団の要塞以外ならパワーストーンの破片でもコピーするか?
今更だけど黒神話3枚目なんだな。
死ケフネト、青X、リリアナ、黒X、死バントゥ、赤X、猪神、死ロナス、ボーラス、シミック
あと5枚で死オケチラはまず神話にいるだろうから、ギデオンは神話という前情報考えるとあと謎は3枚。
ウギンは?!
あ、ハイパーアルティメットミゼット様忘れてた。あと2枠
ウギンはレア
残りは終焉サイクルの緑と白じゃない?約束の終焉と啓示の終焉(名前は破滅サイクルから)
緑はデッキから戦場に出すとかマナ増やすとか、白はライフゲインとかリセットとか
約束と啓示出てたわ。残りは破滅と栄光か
衰滅って強かったんやなって…
黒はそもそも全体除去の色じゃないからな
滅びとか命運の核心も過去にはあったことはあったけど稀なケースやし
そんなことより顔真っ赤にしてウギンにハメられて悔しがるボーラス様はよ
スタンダードでゾンビデッキやるなら使えそうかな
煤の儀式も肉議場も死の男爵とか巻き込むから相手だけ狙えるのはえらい
ストーリー的にはボーラス様ぶっ殺して
種火抜かれて死んだ(≒PWからクリーチャーになった)PW達が蘇生するって感じか?