【新規プレイヤー応援企画】アリーナドラフト入門① これだけは押さえたい!ドラフト心構え | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

【新規プレイヤー応援企画】アリーナドラフト入門① これだけは押さえたい!ドラフト心構え

こんにちは!ライターのスガワラです。
MTGアリーナ遊んでますかー?

…………。

はい!ですよねー!
ドラフト楽しんでますかー?

…………。

あれ?さっきより返事が小さいような…?

というのは茶番ですが、実際MTGアリーナからマジックを始められた方の中には、苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか?
参加費のゴールドやジェムもかかりますし、参加自体が億劫という声もちらほら見かけます。

しかし!食わず嫌いは勿体ない!!というわけで今回と次回の前後編で、ドラフトの基本について扱ってまいります。
前編となる今回は、ドラフトの土台となる考え方をお届けします。

 

もくじ

■はじめに

■ドラフトとは?

■何はともあれクリーチャー

■しっかりと除去を取ろう

■色を絞ろう

■マナカーブを見よう

■今回のまとめ

 

はじめに

新規プレイヤー応援シリーズでは恒例の文言ですが、今回も最初におことわりを。
マジックでは例外も多く発生しますし、アリーナでのドラフトと対人でのドラフトでの違いも多く存在します。本記事でご紹介するのは、あくまでアリーナでの基本的なセオリーであることをご了承ください。

(本記事の内容で物足りないという熟練プレイヤーの皆さんは、新規プレイヤーのお友達にご紹介いただければ幸いです!)

また、アリーナでドラフトに使用されるセットは定期的に変更されます。解説で使用しているセットはあくまで一例という点も、併せてご承知おきください。

 

ドラフトとは?

まずはドラフト、正式名称「ブースター・ドラフト」について軽くおさらい。

開封したパックから1枚とって(ピックといいます)隣に回す、回ってきたパックからまた1枚ピックする……を3パック分繰り返し、そのピックしたカードと基本土地で40枚デッキを組んで対戦する、リミテッドと呼ばれる遊び方の1つです。

リアルで遊ぶにはまとまった人数を揃える必要があります(詳しい遊び方はこちらから)が、アリーナではbotがピックして中身を回してくるので、僕みたいなぼっちにも優しいですね!
またリアルと違って、別の卓でデッキを組んだプレイヤーと対戦を行うのもアリーナの特徴と言えるでしょう。

 

何はともあれクリーチャー

それではさっそくですが第1問。マジック・ザ・ギャザリングは一般的に、どうやったら勝ちとなるゲームですか?……はいそこ《シミックの隆盛》にカウンターを20個乗せるとか言わない。

もっとも基本的な勝利条件は、相手のライフを0にすることですね。
はいそこコメ欄で大喜利を始めない。

そして、相手ライフを削るならばクリーチャーでの攻撃を継続するのが一番です。


\殴れるゾウ/
 

直接ダメージ系のインスタントやソーサリーでもライフは削れますが、継続できませんものね。


使いきりなので毎ターン攻撃に向かうことはできない
 

というわけで、勝つためには(基本的には)クリーチャーが必要

特にドラフトでは、1枚で勝てるような強いカードをほぼ揃えられません。だからこそ、クリーチャーを多めに用意して攻撃を途切れさせないことが大切です。相手のクリーチャーをブロックするためにも使えますしね!

マナレシオが極端に弱いクリーチャーはちょっと別ですが、ドラフトに不慣れだと感じる間はクリーチャーを最優先でピック!という方針を頭に入れておくと、いくらか戦いやすくなるはずですよ。

また、クリーチャーを主体にしているのは相手も同じ。飛行などの回避能力で相手ブロックを避けるのは、通常の構築以上に役立ちます。飛行や「ブロックされない」クリーチャーは、特に優先してピックしましょう

 

しっかりと除去を取ろう

では第2問。クリーチャーが重要ならば、相手に勝たせないための手っ取り早い方法は?……はいそこ《白金の天使》を立てておくとか言わない。それスタンにいないし。

一つの方法は、相手クリーチャーを除去すること。相手の厄介なクリーチャーを除去してしまえば、当然ですが攻撃の手を止めることができます。

\こうしてしまえば良かったんだ!/
 

除去をピックするときのポイントとして、スタンダードだと力不足であっても、ドラフトなら採用できるカードも多いことを意識しておきましょう。
特に、相手のパワーやタフネス、コストなどに関係なく除去できる確定除去は頼れますよ!


破壊できるだけで偉い
 

また、破壊や追放という形で除去できずとも、攻撃&ブロックの禁止、マイナス修整やアンタップ阻害などで無力化できるケースもあります。
こうした疑似除去と呼べるカードも、ドラフトでは役立つのでぜひピックしましょう。


無力化すればいないのと同じ
 

実際の対戦では、相手の特に強いカードに対して使うよう心がけたいですね!

 

色を絞ろう

では第3問。ちょっと難しいですよ。『灯争大戦』で、複数の色マナを出せる土地は何種類ありますか?……はいそこ《総動員地区》をクリーチャー化してから《野生造り、ジアン・ヤングー》でーとか抜け道を探さない。

正解は《ギルド門通りの公有地》《次元間の標》の2種類。(うち《次元間の標》の色マナはプレインズウォーカー専用)

 

……というように、ドラフトでは多色の土地の選択肢が限られています。多色土地の種類が多い『ラヴニカのギルド』『ラヴニカの献身』でもレア5種とコモン6種のみ。しかも土地をピックしたらクリーチャーをピックする機会を減らすことになってしまいます。

つまり、ドラフトにおいて多色土地に依存したデッキを組むのは、ほぼ無理。そのため、色がうまく揃わない、いわゆる色事故のリスクが大きくなります。

そうした事故のリスクを避けるため、基本的には2色に収まるようにピックしていきましょう!(もちろん1色でデッキを組めれば色事故の不安はありませんが、ドラフトで強力な単色デッキを組もうとするのは現実的ではありません)

色事故を少しでも減らすため、土地以外でマナ能力を持つカードを入れておくのも有効です。

 

事故のリスクを冒してでも使う価値がある!というレベルの強いカードがある場合は、3色目をちょっとだけ加える(タッチ)道もアリといえばアリです。

タッチする場合も、前半から使うカードや、3色目を複数必要とする(③青青や黒黒黒、など)カードは勿体ないですが諦めたほうが安全でしょう。


どう考えても強いが白メインでないデッキで使うのはちょっと厳しいかも
 

マナカーブを見よう

では最後の問題。構築画面に出てくるこのグラフって何だったか覚えてますか?

 

はいそこ頑張ってボケようとしない。流石にこのグラフで物ボケは難易度が高すぎる

これはマナカーブを示したものでした。
ドラフトに不慣れなうちは、強いカードをピックしようとして、特定のマナコストのカードに偏ってしまうことが多々あります……が、もちろんこれは事故の原因

幸い、アリーナではピック中も、これまで取ったカードが画面に表示されます。これらはマナコスト順に並んでいますので、「なんかこの列だけカード多いぞ?」となる前に、意識してコストが散るよう・特に重いカードに偏りすぎないようピックしていきましょう。

 

ただし、ドラフトは使えるカードが限られているぶん、突破力に欠けて長期戦になることも多いです。
マナカーブがキレイでも、パワーの低いクリーチャーばかりになって相手の高タフネスを突破できない…なんてことにならないよう、重いがマナレシオに優れるクリーチャーを少しだけ入れておくのもオススメです。


/ドラフトでは切り札クラスの戦力\
 

なお、環境や出現カードによって変動するためあくまで参考程度ですが、ドラフトのデッキは最終的に

2マナ・3マナのクリーチャー・・・各5枚前後
4マナ・5マナのクリーチャー・・・各3枚前後
6マナ以上のクリーチャー・・・2枚未満

くらいに収まることが多いです。基準にしてみてください!

 

今回のまとめ

・ドラフトの主役はクリーチャー!中でも回避能力持ちは優先で!

・クリーチャーを倒せる除去は大事!破壊だけでなく無力化も!

・色事故を避けるため、デッキの色は2色以内!3色目タッチは慎重に!

・マナカーブに注意!軽いカード、重いカードをバランスよく!

以上のポイントを気に留めてピックするだけでも、意識しないよりもぐっと戦いやすくなるはずです。ぜひ心がけてみてくださいね!

それでは、次はドラフト入門②でお会いしましょう!

 

6 コメント on 【新規プレイヤー応援企画】アリーナドラフト入門① これだけは押さえたい!ドラフト心構え

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2019/05/27(月) 21:34:30 ID:A5OTcxNTQ

    イゼ速4大名物
    ①禁止ニキ
    ②塩ニキ
    ③軍師様(主に初心者向け記事に登場)
    ④マナー講師様(主に国内大会記事に登場※何故か海外の大会には書き込まない)

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2019/05/27(月) 21:40:29 ID:Q2MDA0NTA

    まとめブログってなんで、やべえやつが湧くんだろ
    まあ、ゲームまとめとかなのに、全く関係ないウヨサヨで荒れる末期よりは、遥かにマシだが

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2019/05/27(月) 21:40:30 ID:I4ODE2NDE

    初心者は、「タルモ フォイル マネーピック」でググるといい
    目的と手段を混同すると、お金も時間も失うことになる

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2019/05/28(火) 00:18:52 ID:czNTI3MTY

    天丼ネタ俺は好きとか言いづらくなった

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2019/05/28(火) 10:40:20 ID:c0OTQwNDk

    めっちゃ面白いしためになる記事だった
    総動員地区とヤングーくんの組み合わせ笑ったww

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2019/05/28(火) 12:40:58 ID:M2MTM1MDQ

    はいそこーーがクドいけど、書かれてなかったら今ここ同じネタで埋まってたんやろな

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




送信ボタンを押すとガイドラインに完全に同意したものと見做されます。規約に違反する書き込みは削除・編集が行われる可能性がございますので何卒ご了承ください。