日本時間の1月8日、各種情報ソースより、1月25日発売の新通常セット『ラヴニカの献身』収録のコモン・アンコモンカード計17枚が公開されました。
※2019/01/08 19:30 《Senate Guildmage》の情報を追記しました。
公開カード
《Ministrant of Obligation》(2)(白)
クリーチャー – 人間・クレリック [U]
死後2
2/1
|
《Archway Angel》(5)(白)
クリーチャー – 天使 [U]
飛行
Archway Angelが戦場に出たとき、あなたはあなたがコントロールしている門1つにつき2点のライフを得る。
3/4
|
《Skatewing Spy》(3)(青)
クリーチャー – ヴィダルケン・ならず者・ミュータント [U]
(5)(青):順応2を行う。
あなたがコントロールする+1/+1カウンターの置かれた各クリーチャーは飛行を持つ。
2/3
|
《翼蜥》(青)
クリーチャー – サラマンダー・ドレイク [U]
飛行
(7)(青):順応4を行う。この能力を起動するためのコストは、あなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カード1枚につき(1)少なくなる。
1/1
|
《Orzhov Racketeers》(4)(黒)
クリーチャー – 人間・ならず者 [U]
Orzhov Racketeersがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
死後2
3/2
|
《Trollbred Guardian》(4)(緑)
クリーチャー – トロール・カエル・戦士 [U]
(2)(緑):順応2を行う。
あなたがコントロールする+1/+1カウンターの置かれた各クリーチャーはトランプルを持つ。
5/5
|
《Gruul Beastmaster》(3)(緑)
クリーチャー – 人間・シャーマン [U]
暴動
Gruul Beastmasterが攻撃するたび、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。XはGruul Beastmasterのパワーの値に等しい。
2/2
|
《Sauroform Hybrid》(1)(緑)
クリーチャー – 人間・トカゲ・戦士 [C]
(4)(緑)(緑):順応4を行う。
2/2
|
《Senate Guildmage》(白)(青)
クリーチャー – 人間・ウィザード [U]
(白), (T):あなたは2点のライフを得る。
(青), (T):カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
2/2
|
《Syndicate Guildmage》(白)(黒)
クリーチャー – 人間・クレリック [U]
(1)(白), (T):パワーが4以上であるクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
(4)(黒), (T):対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。Syndicate Guildmageはそれに2点のダメージを与える。
2/2
|
《Cult Guildmage》(黒)(赤)
クリーチャー – 人間・シャーマン [U]
(3)(黒), (T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
(赤), (T):対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。Cult Guildmageはそれに1点のダメージを与える。
2/2
|
《Hackrobat》(1)(黒)(赤)
クリーチャー – 人間・ならず者 [U]
絢爛 (黒)(赤)
(黒):Hackrobatはターン終了時まで接死を得る。
(赤):Hackrobatはターン終了時まで+2/-2の修整を得る。
2/3
|
《Rakdos Roustabout》(1)(黒)(赤)
クリーチャー – オーク・戦士 [C]
Rakdos Roustaboutがブロックされた状態になるたび、それが攻撃しているプレイヤー1人かプレインズウォーカー1体に1点のダメージを与える。
3/2
|
《Savage Smash》(1)(赤)(緑)
ソーサリー [C]
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで前者は+2/+2の修整を受け、その後前者は後者と格闘を行う。 |
《Galloping Lizrog》(3)(緑)(青)
クリーチャー – カエル・トカゲ [U]
トランプル
Galloping Lizrogが戦場に出たとき、あなたがコントロールする各クリーチャーの上から望む数の+1/+1カウンターを取り除いてもよい。そうしたなら、Galloping Lizrogの上にその数の2倍の+1/+1カウンターを置く。
3/3
|
《Combine Guildmage》(緑)(青)
クリーチャー – マーフォーク・ウィザード [U]
(1)(緑), (T):このターン、あなたがコントロールする各クリーチャーはそれの上に+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出る。
(1)(青), (T):あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。+1/+1カウンター1つを前者から後者へと移動する。
2/2
|
《Engenheiro de Espiral》(1)(緑)(青)
クリーチャー – ヴィダルケン・ウィザード [U]
(T):(緑)(青)を加える。
1/1
|
ソース
These Exclusive Preview Cards from MAGIC’s Latest Set Promise Blood, Carnage, & Family Fun at the Circus – The Beat
Magic’s next expansion, Ravnica Allegiance, is out this month: here’s an exclusive card – Destructiod
Magic: The Gathering—Ravnica Allegiance Preview Cards – Paste Magazine
PREVIEW EXCLUSIVO SIMIC – Pesquisa científica sobre o mana – #MTGRNA – YouTube
Two Exclusive Magic: The Gathering Ravnica Allegiance Preview Cards – Game Informer
Exclusive Ravnica Allegiance Preview Card – PureMTGO
Magic: The Gathering Ravnica Allegiance Preview – The Sweet Afterlife – Screen Rant
[效忠拉尼卡] NGA论坛新卡预览:翼蜥 – NGA
F2F Toronto Open+, Qualified for Mythic Champs and Exclusive RNA Spoiler! | First Strike – YouTube
@LordsofLimited – Twitter
関連リンク
カードイメージギャラリー『ラヴニカの献身』 – マジック米公式サイト
平成のデルバー
死後2以上のフレーバーをどういう形で表現するのか気になってたけど、横にいる知らないおっさんが巻き込まれたのか。
あのギルドパクトのぬいぐるみいいですね。
今のところ公開されたどの神話よりもアンコのサラマンダードレイクの方が強そうに見える
2マナクリは割とロマン感じる
ラノワこいつ暴君ってやりたい
サラマンダードレイクツヨスギィ
知らないおっさんというか戦場カメラマン
シミック楽しそうだなぁ…
平成最後のデルバー
ニマナ出るマナクリ珍しいね
かわいいドレイクですねイゼット団で買いましょう、請求はラル・ザレックで
教団のギルド魔導士の人形はなんだ?ジェイスくん?
トロール・カエル・戦士がリミテオバケすぎ。確実に次のターン7/7トランプルで殴ってきますやんね
サラマンダードレイクは強い気がする
Hackrobatの能力が加虐っぽくて好き。名前はアクロバットとかけてんのかな
ドレイクは青赤スペルの追加戦力にはキツイか?
Syndicate Guildmageはパワー4以下ではなく4以上をタップだね
シミックとイゼットって色々と協力しあってるらしいので、地味にシナジーあるのはフレーバーとして惹かれるものがあるね
オルゾフとラクドスのギルド魔導師の能力が被ってるのはちょっと手抜きじゃないの
マナクリは生き残ったら強そう。なお
※16
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
サラマンダードレイク強くないか?
ベストパフォーマンスなら2マナ5/5飛行か
Skatewing Spyはリミテッドの膠着状態を解決してくれそう
Galloping Lizrogのクリーチャータイプがリザードになってるけどリザードってトカゲじゃなかったけ?
オルゾフのギルドメイジは5マナタップで2点
ラクドスのギルドメイジは1マナタップで1点
効率差が凄いな
カエルリザード君に多勢の兜を装備というロマン
シミックのギルドメイジ、これ頑強とかでも+カウンター乗って出てくるのか
悪いこといっぱいできるな!
サラマンダードレイクって何かに似てるなって思ったら範囲の狭い墓忍びやん(墓地は追放しないけど)
イゼットドレイクのニヴをサイドに下げて翼蜥を入れてみようかな
サラマンダーは下の環境で使われるかな?
順応持ちは小型生物でも後半腐りにくいしリミテッドで使い甲斐がありそうだなぁ。お手軽フィニッシャーだし、順応生物同士でシナジーがあるのも偉い。
順応って初回の起動に対応して複数回起動するってできる?サラマンダードレイクがえらいサイズになりそう
ギルドメイジはわざと構築でワンチャン無いレベルにしてるのか?
これなら他に2マナマルチ2/2のアンコ生物だらけなんだし
ハイブリッドの方が良かったな
どう見てもカエル・ミュータント・ニンジャに見える。
どれもリミテ向けだなーって感じだけど2マナマナクリはいいな
ラノ→こいつで3T目暴君GG
Gruul Beastmaster
対象は、他のクリーチャー ですね
※32
起動はできるよ
でも解決時にチェックするから意味ないけど
※32
起動はできるけどカウンターは乗らないよ
※32
訓練場付きミュータントと一緒に使うしかないな
32
順応は解決時にカウンターの有無を確認するよ
※32
起動自体はできるが、2回目以降の解決時にカウンターが乗っているから意味がない
リミテじゃシミックの一強だなと感じる。どんでん返しに期待したい。あクドスがんばえ
サラマンダードレイクはデルバーより強くないかこれ
32の人気に嫉妬
モダンレガシーで2マナ5/5飛行って墓忍びと同じでしょ強いと思えんが
5人はどういう集まりなんだっけ?
モダンで英雄たちの結束で+1/+1カウンター倍にして9/9飛行で殴りたいなーと思った。もしくは+1/+1カウンター製造機として運用して生体変化や運命の転送で移すとか。
黒い墓忍びはあんま強くないけど、青い墓忍びなら別もんレベルで強いわ。
モダンならむしろこいつとデルバーと瞬唱だけでいいレベル。
シミックギルドメイジの1番目の能力起動したらバニラもカウンター載って出てくるの?
最終的にはやっぱり大正義アンコウが天下を取りそう
※28
色と墓地参照する辺りはジェイスの幻思い浮かんだわ
参照枚数が少ない上に妥協して3~4マナでも扱えるからこっちの方が総合的に強いだろうけど
※45
ええ……(困惑)
※24,36
修正させていただきました、ご指摘ありがとうございます。
ドラゴンよりドレイクの方が強いな
ドラゴンに謝って
唱える際に黒ダブルと必要墓地を要求する墓忍びととりあえず青1マナで出して後は自分の好きなタイミングで墓地チェックとマナ支払いでサイズアップする青いヒトカゲではだいぶ違う気がする
まぁこのヒトカゲはプッシュで倒せるからそこも墓忍びとは違うけれど
1マナで出せる。インスタントででかくなれる。飛行ついてるとクロックパーミッションがやりたいことしか書いてない。
順応5じゃないのは壊死のウーズ+時の賢者による無限ターンを防止するためだなそうに違いない
汚いなさすがシミック汚い
中盤以降のトップデルバーは弱い時あるからサラマンダー1~2枚入れた青赤かティムールデルバーは組めそう。
レガシーurデルバーにサラマントカゲくん試しに入れてみようか
翼トカゲさんヤバすぎ
クロパの最適解まである
2/2/2の順応4アホ強く無いか
デヴガリンであの偉さだったんだぞ
トロールカエル戦士君はニンジャでもあるんだ
かれはかくされていた5にんめなんだ
おれはしってるんだ
雲ヒレか実験体枠の順応こんかなーと思いよったらとんでも無いやつ来たやん…
このサラマンダーマジでやばそうだな
5/5はデカすぎだぜ
※61
新カブーのタイタンが微妙な扱い受けてるから分からない。最近のスタン怖いマジで。
インスタント・ソーサリー限定だと謎めいた海ヘビの5マナですら結構きついからなー
この子の7マナは相当難しいで
ニマナ出すマナクリなら福袋で人気のアモンケットに居たで
モダンの青赤スペルで氷とか速槍の入ってた枠にスルッと入りそう
イゼットドレイクに1マナ生物が追加されるたか
あと、2マナクリのお陰で3ターン目に6マナ出るのは夢がある
青系ならインスタント・ソーサリーはどんどん墓地に落ちるだろうし
狙わなくてもそこそこ軽くなりそうだな。
狙えばイゼット・フェニックスみたいにインスタント・ソーサリーを唱えまくるデッキも作れるだろうし。>サラマンダー・ドレイクさん
地味に死後2から直感的に危険な香りがする。
人間だからそう感じただけかもしれないが・・・。
スペルデッキがクリーチャー増やしてどうすんのよ
スタンなら3マナ4マナ順応くらいになれば及第点か、5マナ5/5飛行ならマナレシオ悪く無いぞ
ドレイクの1ターン目にこいつを置いとくのも悪かないんじゃない?ほっとくとでかくなるから除去の避雷針になるかも知れんし。
何を抜くのかと言われればわからんが
3マナで死後2はすごいな、3マナで絆魂トークン2枚出すカードとは大違いや
スタンでサラマンダードレイクが増えるとケイヤの仕事先ができるね
ドレイクじゃなくて、2マナでスペル唱えるとでかくなるマーフォークと一緒にミラクルグロウ作ってもおもろそう
1/1で構えつつぺちぺち殴って隙見てエンドに順応って感じかねぇ
1マナ?
ケイヤさんの出番だね(ニッコリ)
死後のコストが大分低いからリミテは白が暴れそうだな
ただパワー高めだったりトランプルも結構多そうだからそこらへんは調整できてるってことなのかな
ドレイクよりパワー低くて、ドレイクより重いサラマンダーが青赤スペルに入るって?
ねぇよ
死後3,4とかは印刷されるだろうか?存在しても0/2防衛持ちとかになりそう
クロパに寄せた青テンポでも良さげなサラマンダーくん
《Cult Guildmage》さん。そのジェイスの操り人形どこで売ってますか?
カエルトカゲくんの躍動感とフレーバーテキストでじわじわくる
最近やたら攻撃的な人いるよね。
まだ環境も何もわからないのに、決めつけて他人を否定するのは、やめた方がいいよ。
プレビューなんだから、色んな使い方を考える楽しさを否定しても、それは自己満足でしかないんだよ。
※77
ミラクルグロウ作りたいんだけどランドサーチが貧弱なんだよね今
楽しんでる人に水差して不快にさせる自己満足が当人には気持ちいいんでしょ、何がいいのかは理解できないけど
Twitterでやったらボコボコにされるから匿名のここでやるしかないんだよ
サラマンダードレイクちゃんはぜひ流行りまくってケイヤ様の肥やしになって頂きたい
※87
開花で代用利かないか試してみたけどやっぱきついよね
土地譲渡どんだけ強かったんだってことだけど…
※86
それを楽しむのが、ここの醍醐味さ!(ラクドスカルト並感)
※87
土地譲渡まで行かなくても1マナで確定サーチあればまだ行けそうなんだけど
作るならゼロックスじゃないバージョンを考えないとかなと思う
それか冒険の衝動で運任せ
ドレイクより重いってどういうことだ
順応がインスタントタイミングで起動できるのがかなり嫌らしい。軽いから先出ししてカウンターや万の眠りを構えやすい=攻撃を通しやすいのも素晴らしい。デッキによってはクリーチャーをこいつと瞬唱だけにしても良いかもしれない。個人的には相当やる奴だと思ってる。
Syndicate Guildmage、黒の能力なのにドレインじゃないんだな
さすがに5マナ起動で継続的な2点ドレインは強すぎたのか
リミテのシミックフラッド受けもできて強そうだなー
アンコだけど飛行とトランプル付けるの両方つええ
最後のやつ
ヴィダルケンの孫
今回防衛持ちも騎士もいないのか
いやまさかね・・・
ラクドス教団女ばっかりだなw
穴明け魔導師みたいなナイスガイが欲しいい
思ったより順応いけそうに見えてきた
※94
デルバーやん
カエルに暴動エンチャで速攻付与しよう
後半だと2マナ5/5飛行になるのが凄い
アンコウだとネメシスにもたつくし
※103
それな。アンコウは序盤にすぐ出せるけどバウンスに弱いし、2枚目以降のキャストがハードル高かったがこれは下環境のトップ勝負でも決め手になりうる強さ。
テフェリーは実質3マナとかよく言われるけど、このドレイクは実質でもなく1マナだからな
最初は1/1でも3ターン目にこいつ出してカウンター構えるみたいな動きは他のカードじゃできないし、スタンでも普通に構築級だと思う
この3マナラクドスアンコのイラスト怖いわ
名演撃枠かな
デルバーと違っていちいち裏返す必要ないのがいいな
設置1マナってのが本当に偉い
インスタント構えつつ隙を見て順応って動きが無理なく出来るのが強いわ
サラマンダードレイクとカウンター乗せる本質の散乱で青単強化されたな
マンドレイク最高すぎるデザインでわろた。シミックだけじゃなくてイゼ・アリゾ・ディミでも無理なく使える。絵もかわいいし。唯一の心配はこいつが大会上位を圧巻して禁止になりそうなことだけ。
うちのギルド魔導師シンプル・・・
どっしり構える感じのスキルを2つ持ってて熊だし悪くないのかな
でもすっごい地味
このカエルリザード場に計10個+1カウンターあってシミックの隆盛あったら勝利できるやん!
112
隆盛なくても勝ってるやん!
青にばかり強いクリーチャーが与えられるの何なの。って自分もレガシーで青使ってるからただ嬉しいだけだけど。
青単テンポの新たな探訪要員だな
墓地の選択とか打ち消しとか勿体なかったからいい使い道が出来て良かった
あれ、今回のギルドメイジって皆ウィザードってわけじゃないのね
優良セット=アンコが強い
だと思うんだけど、その点では失格と言わざるをえない
ここだけの話、タージクも地位はギルド魔導師だったはず
デルバーよりかジェイスの幻感ある。
基本セットの白の1マナ追放やケイヤみたいなのは、この1マナリザード対策だったのか
俺はアンコウの方が普通に強いより
スペルだけだとそんな墓地高速で貯めれないので
フェッチや除去されたクリーチャーとかも食えるアンコウの方が丸そう
青白ギルドメイジ追加されてら
結構構築でもやれそうなスペック?
どうしたシミック
勝つ気のない電波をしてたあのころのお前はもっと輝いていたはずだ!
実際どうしちゃったのというレベルでちゃんとしたカードにしてきましたね>シミック
青はクリーチャーの色
1体目はアンコウのほうが制限ない分、数字の見た目よりも軽いよね。こっちは先置きできるのと飛行を持ってるっていうのが大きい。
ボロスのギルド魔導士は結構地位高いんじゃなかったっけ
サラマンダーと白の死後2は活躍しそうな香りがする。
結構高いどころか最高階級だよ
ギルド魔導師より上は天使しかいない
せっかく魔術師の稲妻が有るのにギルドメイジがウィザードじゃないのが残念。
てかアゾリウスのギルド魔導師だけ起動コスト軽すぎじゃない?
ゴルガリとか同じ点数のライフゲインで2マナとられるのにコイツは1マナだし…引いてから捨てるタイプのルーティングが1マナもかなり軽いと思う
ジェイスの操り人形かわいくてすこ
全く関係ないけど緑4/2/2とこのイラストでエルフの軍用犬て古いカード思い出したわ
青1マナで持っていい能力じゃないやろ・・・
3マナ21飛行に死後2がアンコなのはリミテやばいな
レアでもよかったんちゃうか?
そうだな飛行を持ってたらレアでも良かったかもな
このトカゲドレイク可愛い
最初から飛んでるのが素晴らしいね
衰微買わなきゃ(使命感)
やっぱアゾリウスのカードパワー抑え気味だな
テフェリー警戒されすぎか
リミテでは強いが構築でルーターに1マナは払えんし盤面に一切貢献しないのは無理や
ギルド魔道士は構築級じゃなくてリミテ想定でしょ
構築級は4マナダブシンサイクルだよ
アンコウのメリットはプッシュや捕らえ効かないところもあるからな
レガシーデルバーはTNNサイドにしてメインはサラマントカゲくんにしようかな
って感じ
Hackrobat強くない?
赤黒ミッドレンジ強くなったんじゃない?
レガシーだとトカゲは最安爆薬に引っかかるのが痛いかも
あと順応がスタックに乗るから火力で落ちることもあるだろう
今までアンコウ使ってたデッキがそのままトカゲに出来るわけではなさそう
3マナ死後2地味につよない
>143
火力に関しては十分にコスト軽減できてればもう一度起動で済むのがエグい
とりあえず一人回ししたらドレイクと石鍛冶の相性凄いことになってた
ラクドスギルドメイジの絵師さんが作画資料に使った手作りのジェイス人形をオークションに出してて草
カエルくん、2ターン目から強襲や絢爛を達成する手段になるのもグッド。チクチク殴りながら4ターン目くらいに起動したい。