MO競技リーグ(スタンダード):『ラヴニカのギルド』より《危険因子》採用の赤黒バーンが5-0

10月15日公開のMOスタンダード競技リーグ5-0デッキ一覧より、『ラヴニカのギルド』収録カード《危険因子》を採用した赤黒バーンのご紹介です。

新キーワード能力「再活」により相手に選択権があるという弱点をカバーした懲罰者火力《危険因子》を主軸とした赤黒バーン。果たして、物量と全体除去で地上の封鎖されたスタンダードに風穴を開ける存在になり得るでしょうか。

デッキリスト

5-0:赤黒バーン プレイヤー:Malpyrocky
4:《燃え殻の痩せ地/Cinder Barrens》
4:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
11:《山/Mountain》
3:《沼/Swamp》
22 lands

4:《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》
4:《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》
4:《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》
12 creatures

2:《溶岩コイル/Lava Coil》
4:《君主の一噛み/Sovereign’s Bite》
4:《剣呑な交渉/Sword-Point Diplomacy》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《危険因子/Risk Factor》
4:《ショック/Shock》
4:《魔術師の稲妻/Wizard’s Lightning》
26 other spells

1:《山/Mountain》
2:《溶岩コイル/Lava Coil》
3:《苦悩火/Banefire》
4:《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade》
3:《火による戦い/Fight with Fire》
2:《煤の儀式/Ritual of Soot》
15 sideboard cards

赤単ウィザードをベースに、《君主の一噛み》などの疑似火力を含む本体ダメージ呪文をこれでもかと詰め込んだ本リスト。クリーチャーのチョイスについても、少しでもダメージを稼ぎやすいもののみが残されています。

特に面白いのが《危険因子》と同じく相手に選択権のあるソーサリー《剣呑な交渉》の採用です。《ショック》や《魔術師の稲妻》などの軽量火力が大量投入してあるため、一般的なミッドレンジやコントロールを相手取る場合においては非常に強力なカードとして機能します。反面、白単や赤単、緑単といったハイプレッシャーなアグロについては苦戦が予想されますが、目下の仮想敵として挙げられるのが黒緑およびジェスカイであるため、採用メリットの方が大きいでしょう。

その他の注目カード

ソース

COMPETITIVE STANDARD CONSTRUCTED LEAGUE – マジック米公式サイト

48 コメント on MO競技リーグ(スタンダード):『ラヴニカのギルド』より《危険因子》採用の赤黒バーンが5-0

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 12:39:01 ID:Q5OTY2NTU

    最初見たときはファンガスが料理されてるのかと思った

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 14:25:32 ID:UwMDMxOTA

    フェロキドンは赤単が強くなりすぎた場合に
    赤単が流行ってるから対策しよう→クリーチャーの手数と火力でくるから横並べとライフゲインが有効だな
    →お ま た せ
    こんな感じでメタゲーム上の問題が発生するのでダメです

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 14:27:17 ID:A3MzY3ODM

    野茂み歩きは誘発が『探検』というシナジー前提の構築が必要
    フェロキドンはクリーチャーが場に出るというだけでライフを削り、回復を許さず、クリーチャーを複数展開しないとブロックも出来ない
    どっちがヤバいか比べるまでも無いと思うんだが

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 16:42:06 ID:Y2MjI2Njk

    フェロキドンなんて戻したらセレズニアトークン絶滅するな
    ライラなんかで押し返すことも出来ないし
    危険因子ある今は鎖回しより怖いと思う

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 17:43:56 ID:U1NjY0MTM

    フェロキドンみたいな本来不利なはずのマッチアップぶち壊すカードほんと嫌い

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 17:44:57 ID:U1NjYzODY

    もうほぼ全滅してるでしょ
    白緑に生物を守るまともな手段なさ過ぎで残当だけど

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 17:58:27 ID:c5NzcxMjI

    野茂み歩きは探検1回でもされれば赤単にとってはほぼゲームエンド
    除去ること自体が非常に難しくなる。しかも2マナ
    赤単に対してライラ出しても返せないーとかふざけてんだろ
    フェロキドン程度除去しろよ…難しいことでもない

    赤単憎いのはわかるが言ってることが無茶苦茶すぎる

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 18:25:55 ID:g1NTI4MTI

    野茂み歩き程度除去しろよ…難しいことでもない
    探検憎いのはわかるが言ってることが無茶苦茶すぎる

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 18:41:14 ID:gzMDA3ODc

    58が皮肉で言ってるのか趣旨が読み取れないが、同じような主張できて一方が禁止なのが変ってことでしょ?
    《野茂み歩き》は単体で仕事しないからちょっと違う気がするけど、《鉄葉のチャンピオン》をブロックできず除去できずで負けるデッキは甘えって言われるだろうにフェロキドンだと強すぎ!禁止妥当!とか言うのが理解できない

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 18:48:44 ID:g1NTI4MTI

    皮肉と言うか素直な感想だよ
    上のデッキのリストではメインから溶岩コイル2枚、稲妻の一撃4枚、魔術師の稲妻4枚(おまけでショック4枚)の除去手段持ちながら野茂み歩き除去出来なければゲームオーバーとか言っておいて、セレズニアはメイン議事会2枚、3枚の除去手段でフェロキドン程度除去しろよって言うのは言ってること全然違うでしょってこと

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 18:52:29 ID:Q5OTUyNTQ

    赤「フェロキドンとか2マナインスタントで除去できるじゃん何言ってるの?」
    白「隙デカい追放エンチャと全除去に頼るしかない…」
    黒「板歩きの刑(迫真)」
    だいたいこんな感じだった気がする

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 19:42:22 ID:gzMDA3ODc

    60
    残したら負けの例として挙げてるから除去の枚数は本題と微妙にズレてると思う。赤単を白ウイニーとかに置き換えてもいいけど。どっちにしろフェロキドン以外の残したら負けな生物の場合だったら除去2,3枚しか入れてないのが悪いってなる気がするのに、なぜフェロキドンだと除去ないからしょうがないとなるのか

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 20:40:55 ID:Q5OTUyMzI

    他のクリーチャー→究極的にはライフゲインで無視、トークンでチャンプ出切るので除去しなくてもよい
    フェロキドン→ライフゲインできず、トークンを並べることもできない、真に除去が必須

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 20:46:41 ID:g1NTMxMjg

    コレはまた思い切ったリストだなぁ……

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 20:52:33 ID:YxMTYyNjc

    野茂み歩きは除去出来ないNGって言うくせにフェロキドンは除去出来るからOKとか言う謎理論

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 20:54:15 ID:YxMTYyNjc

    それを本体火力兼用でガン積み出来るバーンが言っちゃうのが

  17. [67] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 20:58:01 ID:Q4MjE2MTM

    どーせフェロキドン現役時代のスタンをご存じない名人様だからご高説お好きにどうぞ

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 22:42:50 ID:U1NjY0MTM

    まぁフェロキドン現役生活は3ヶ月しかなかったしな…
    絶対に許さねえサヒーリ・ライ!

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 22:48:33 ID:c5NzcxMjI

    フェロキドン現役時代のスタンは知ってるけど、今の話と何の関係があるんだ?

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/10/18(木) 23:54:26 ID:Y2MzA4Njk

    一枚で何もしないカードと一枚で勝てるカードを比べてるのが滑稽すぎる

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 00:15:49 ID:cyNTIxNDQ

    危険因子のプレビュー事にも剣呑と合わせて使う方法がコメントされてたよな

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 01:20:23 ID:E1NTA4ODc

    スタンでもモダンでも早々に結果は残したねぇ
    Old Fogeyくん嬉しいねぇ
    .
    [70] 名無しのイゼット団員 2018/09/18(火) 12:45:42 ID:QzMTgwODQ
    「相手に選択権のあるカードは弱い」
    マジックの基本中の基本をわかってない新規さんが増えてとても嬉しい

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 01:32:10 ID:kxOTc5MzA

    そもそも除去積める相手にフェロキドンはサイドインしてこないだろ
    除去が無い相手を潰すためのクリーチャーなんだから除去できるからOKってのはかなり話がズレてる

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 07:00:08 ID:cyNTIxNDQ

    ※72
    そのコメント見た瞬間ズコー!!ってなったな
    でも当時から強いと思ってた以上に実際はるかに強くてびびったわ

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 09:05:47 ID:kzMTE4ODA

    思ったより強かったのもあるけど思ったより強く使えるデッキが出てきたなって感想。これでドローするってことは火力ほしい場面で、スタンのカードプールだと期待値何枚引けるかなとか思ってたけど、ここまでバーンに寄せられるとは。蒸気族の発想もなかったし真面目にデッキ考えてなかっただけだけど

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 10:11:42 ID:kyMTc4MDA

    「相手に選択権のあるカードは弱い、ただし内容による」
    ってのはFoF全盛期の時からずっと言われてるから

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 11:14:26 ID:k1NTU5MTA

    FoFは選択の最後が相手じゃなくて自分だから、その例に挙げるのは違わねえか

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 12:11:24 ID:A1NTIyNjc

    ファクトは選択は相手にさせるけど、決定権はこっち。

    尚且つ、未熟な相手だと選択段階で読み誤りなどで美味しい山つくってくれたから優位を決定づけもしたし、不利をひっくり返しもしてくれた。

  29. [79] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 12:20:44 ID:g2MzYzMzc

    ※77
    そこは「内容による」の部分でしょ。
    自分に最終選択権あっても弱いカードは弱い。

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 12:57:07 ID:AwMDM1Mjc

    79
    内容によるの部分ではない
    77の言う通り間違いだよ

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 13:25:00 ID:U4MjUzMTI

    本体火力で固めればドローでもダメージでも結果は大差ないからな

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 13:35:52 ID:E4MzE2MDg

    ウルザの後継、カーンも+能力が相手に選択権のあるドローだから弱いって言ってた人いたな
    実際は相手に選択権のある(両方とも回収できる)だったから強かったけど

  33. [83] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 14:15:23 ID:cyNTIxNDQ

    霰炎の責め苦も相手に選択肢のあるカードだったが例によって一部のデッキでは強力なフィニッシャーとして採用されていた。
    まぁつまるところ1枚のカードで何度も何度も相手に選択を迫って実質相手に選択権が無くなっていくカードはやっぱり強いわけで、「相手に選択権のあるカードは弱い」理論の外にある概念のカード群なんだなと。
    今後もそういうカードが多く刷られていくだろうし、新たなセオリーとして覚えておいた方がいいかも。

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 15:12:58 ID:I0MzQ5NDg

    ※82
    選択権を与えないドローの方が強いからテフェリーが大活躍なんだけどね

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 17:04:32 ID:Y3NDM1NDM

    ※82
    カーンはむしろ、ドロー目的メインで使うならそこまで強くない
    多少なりともファクトあってマイナスが強く使えるデッキこそだし
    事前評価ではどんなデッキにも積まれるとか言われたけど
    実際には赤黒ミッドや青単ストームみたいなファクトあるデッキでの活躍だったす

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 17:26:31 ID:g2MzYzODE

    結局再活って書いてあるのが強いわな
    2回通して8点は流石に痛い

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 18:25:32 ID:U4MzIwMTg

    再活ないならぶっちゃけそこまで強く無い
    中盤以降土地や不要牌がコレになって飛んで来るのがひで

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 19:35:09 ID:U2Nzg1NjM

    「相手に選択権のあるカードは弱い」
    っていうより、
    「相手に選択権があるカードは見た目ほど簡単には戦果をあげられない」
    だと思う。

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 21:07:49 ID:g2MzUxMDU

    直接火力ちらつかせながら剣呑な交渉と危険因子でアドバンテージか大ダメージ何度か選択させれば、いずれ相手はどん詰まりになるという圧倒的発想

  40. [90] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 21:45:04 ID:g2MzYzNDg

    コイル要らんから狂乱入れて3点にはよアクセスしろや

  41. [91] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 22:14:28 ID:A0MTczODU

    このデッキだと実験の狂乱弱いし、コイルで正解じゃない?
    狂乱2因子2でサイドにもう1枚ずつくらいなら共存できるけど、因子4剣呑4に狂乱ぶち込むと、ハンドからプレイできないのがかなりのデメリットになる。

  42. [92] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 23:36:29 ID:A2Nzk1OTc

    危険因子はまだ再活でトップの土地を退かせるからまだ噛み合うけど剣呑はね
    だからサイド後は剣呑と狂乱を入れ替えよう(?)

  43. [93] 名無しのイゼット団員 2018/10/19(金) 23:52:02 ID:QxNjgyOTY

    狂乱入れるなら黒抜いて蒸気入れるだろ

  44. [94] 名無しのイゼット団員 2018/10/20(土) 03:57:03 ID:E4ODMyODc

    はいはい野茂み歩き禁止禁止、と言うのは冗談だが
    バーンカードがスタンにこのくらいの量あるんだから、対抗手段も刷ってあるのは当然なんだよね

  45. [95] 名無しのイゼット団員 2018/10/20(土) 14:42:59 ID:A5NTU5MDY

    野茂み歩きはプッシュあった時代はそんなでも無かったが除去が薄いデッキには大概のクソゲーメーカーだったな
    プッシュ消えたからヤバイでしょうね

  46. [96] 名無しのイゼット団員 2018/10/20(土) 17:31:12 ID:gzMzI5MzQ

    使ってみたけど、膠着状態で撃ったで引かされた土地がの再活に回るのがかなり強い。

  47. [97] 名無しのイゼット団員 2018/10/22(月) 11:47:17 ID:IyMTQzNDE

    危険因子を中略以外でカウンターすることに躊躇してしまってライフが詰まってしまうこと多し
    再活するにしても手札は減るんだからカウンターすべき時はカウンターしないとテンポ負けするな

  48. [98] 名無しのイゼット団員 2018/10/23(火) 14:12:09 ID:kxMzU4MTQ

    >95
    1マナ重いけど喪心使おう
    今だと対象に困ることはあんまりない

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