『戦乱のゼンディカー』公式プレビュー4日目:「偶数」を制限するエルドラージや緑の神話など

 

日本時間の9月11日、米マジック:ザ・ギャザリング公式サイトにて10月2日発売の新セット『戦乱のゼンディカー』公式プレビュー4日目が開始となりました。

本日は対戦相手の「偶数」を制限する奇特なエルドラージ《虚空の選別者》や登場時と死亡時の2回墓地のカードを回収できる緑の神話レア《ムラーサの緑守り》の2枚が公開されています。

プレビューカード

JP_ic4W1c7UReJP_TclURjhCMu

日本語版未出カード

jp_qdZCdnQkd9jp_sp5CSUT4YD
jp_ATknxWmjWi

プレビュー記事一覧

スポイラー記事一覧はこちらから。

ソース

『戦乱のゼンディカー』カードイメージギャラリー – 米MTG公式サイト
Zendikar Expeditions公開カード一覧 – 米MTG公式サイト
VOID WHERE PROHIBITED – 米MTG公式サイト
USING EVERY PART OF THE BUFFALO – 米MTG公式サイト


81 コメント on 『戦乱のゼンディカー』公式プレビュー4日目:「偶数」を制限するエルドラージや緑の神話など

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 02:09:02 ID:YwNDk4Mjc

    猛禽と防御者と囁き森と緑守りを主軸にしたデッキが登場する予感。
    死んでも帰ってくるのはマジ勘弁だわ。
    黒力線はよ。

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 03:03:33 ID:I4NzM4NzA

    RIPで牙修復リアニ対策とか言ってた時代を思い出す

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 03:33:10 ID:IxNjMzNjE

    ※50
    M:tGwikiより抜粋
    1:呪文を唱えることを宣言し、カードを元ある領域からスタックの一番上に乗せる。
     ※唱えることが適正かどうかについて、この時点では確認されない。
    2:その呪文がモードを持つ場合、そのモードの選択を宣言する。
    3:その呪文が代替コストや追加コストなどを持つ場合、どれを支払うのかを宣言する。マナ・コストにXを含んでいるなど可変のコストを持つ場合、その値を宣言する。混成マナ・シンボルやファイレクシア・マナ・シンボルを持つ場合、どのように支払うかを宣言する。
    4:対象の数を宣言したのち、対象を宣言する。
    対象への割り振りがある場合は、それをどう割り振るかを宣言する。
    5:ここまでの宣言と、唱えられるタイミングに関するルールや唱えることを許可・禁止する効果を考慮し、呪文が適正に唱えられるかどうか判定する。不正であった場合は唱えることを宣言する直前まで巻き戻される。
    6:総コストが決定される。これ以降、総コストは固定される。
    総コストにマナの支払いが含まれる場合、マナ能力を起動する機会を得る。
    7:すべてのコストを好きな順で支払う。

    このうちの1:が既に禁止されてるからXをどんな値で払おうとしても不可能だね

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 03:37:06 ID:IxNjMzNjE

    ミス、禁止されるのは5:だった
    とは言え6:の総コスト決定の参照前にX=0=偶数の呪文は唱えられないが優先されるから結局唱える事は出来ない筈

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 05:29:00 ID:Q3Nzc2MTA

    総コストとマナコストは違うでよ
    総コストは、マナコストに追加コストとか諸々を差し引きしたあとの値

    今回の件ならXの宣言は3、禁止は5
    Xを奇数で宣言してる(マナコストがXのみの場合、1Xとかなら偶数で宣言)なら禁止されない
    ただし、コストがXXの場合はXを何で宣言してもマナコストが偶数になるから禁止される

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 05:52:18 ID:Q0NjI4MjI

    デッドウッドのツリーフォークくんの立場がねえ

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 06:05:20 ID:g5MzkyOTI

    虚空の杯X=1、3、5、7で出せば無敵だな(粉ミカン)

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 06:41:54 ID:MyMjM2MDA

    ※57
    相手に選別されちゃったら友情コンボじゃね?

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 07:04:47 ID:QyNDIwOTM

    楽しみすぎて今からワクワクが止まらない

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 09:21:51 ID:QwNDE1ODI

    緑のカードとも生物とも指定がないのかーこりゃつええ

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 11:30:30 ID:Q0NDA1Njk

    *50
    ルール上、Xは点数で満たマナコストを0として扱います。
    Xで使用したマナがいくらかとか、変異などの代替コストは点数で満たマナコストに含まれません。

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 11:48:32 ID:Q3ODY3MzI

    つまり、
    ・マナコストにXを含む呪文は、Xを除くマナコストが偶数である場合、Xを奇数にするつもりでも唱えられない
    ・ヴリンの翼馬などでコストが増減しても、そもそもの点数で見たマナコストが偶数である呪文は唱えられない
    ・上記の裏返しで、コスト増減によって奇数呪文を偶数にして禁止することはできない
    ・変異は代替コストは3だが、点数で見たマナコストは0として扱うため、変異クリーチャーとして裏向きで唱えることはできなくなる

    でOK?

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 12:12:50 ID:IxNjMzNjE

    ※55
    X=3でも唱えた時点では(ルール上語弊が有るけど手札にあるタイミングでは)
    マナコスト0の呪文だから禁止じゃないのか?
    逆にX(1)の呪文はX=3で唱えても奇数の呪文だからOK

    なんにせよ歩行機械&飛行機械・トークンは封じられるけど

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 12:18:21 ID:YwNDk4Mjc

    このエルドラージがいたら茶色が死滅しそうだな。

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 12:19:19 ID:Y1MzE4MTk

    例えばとどろく雷鳴をX=3で唱えた時スタック上ではRR(3)になって点数で5点だから唱えることが可能なんじゃない?

  16. [66] *61 2015/09/11(金) 12:25:53 ID:Q0NDA1Njk

    >>*62
    合ってます。

    自分、点数で“見た”マナコストを誤字してるな。
    満たってなんだよ・・・

  17. [67] *61 2015/09/11(金) 12:29:32 ID:Q0NDA1Njk

    同様に、モダンなどの下の環境で、死せる生などの待機カードの場合、点数で見たマナコストが0になりますね。
    そのため、リビングエンドのデッキは続唱で点数で見たマナコスト3以下のカードとして扱われます。

  18. [68] 63の人 2015/09/11(金) 12:32:53 ID:Q3ODY3MzI

    >65
    スタック上での点数で見たマナコストは合っています。
    しかし、点数で見たマナコストは、唱える前にも参照するので、とどろく雷鳴は、手札にあるとき”0RR”で2マナ、つまり偶数になります。X=3で唱えたいからといっても、唱えることが禁止されているので、不可能です。

  19. [69] *61 2015/09/11(金) 12:34:39 ID:Q0NDA1Njk

    *65
    スタック上では、ということは関係ありません。
    点数で見たマナコストはXの支払いに影響しません。
    X=3で轟く雷鳴を唱えても、点数で見たマナコストはRR0と計算され、2のままです。

    点数で見たマナコストは状況によって変化することはありません。
    カードそのもののカードリスト上の特性と思って差し支えないです。

  20. [70] 63の人 2015/09/11(金) 12:39:53 ID:Q3ODY3MzI

    なんにせよ、ジャッジはプレリで大忙しになること間違いなしの能力やな。>選別者

  21. [71] *61、*65 2015/09/11(金) 12:41:27 ID:Q0NDA1Njk

    今、もう一度ルール確認しました。

    *68の方が合ってますね。
    スタック上ではXは支払いによって変わります。
    ただし、唱えるときは手札にあり、X=0として扱われるため、結局唱えることが出来ません。

    スタック以外の領域ではX=0となり、スタック上では支払われたマナによってXは変わるそうです。
    しかし、このカードはスタックを参照することはないので、結局同じ解答になりますが・・・

    パーマネントが解決されて場に出たら、スタック以外なので、X=0となります。
    XクリーチャーなどはすべてX=0ですね。
    同様に墓地や追放領域、手札、ライブラリーでもX=0です。

  22. [72] *61 2015/09/11(金) 12:44:10 ID:Q0NDA1Njk

    ↑ミス
    自分は61、65じゃなくて、61、66、67、69です、

    スタックでXを参照する場合は、カウンターでマナコストを参照する時でしょうか。
    軽蔑的な一撃などは影響を受けそうですね。

  23. [73] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 12:46:16 ID:Q5NjMyNTE

    スタック上での点数で見たマナコストは宣言したXの値によって変わるし、手札での点数で見たマナコストが偶数だろうと唱えることが適正かどうかの判定は※53にあるようにX宣言後

  24. [74] 名無し 2015/09/11(金) 12:47:06 ID:Y1MzEwMTk

    鬱陶しいと思う人もいるだろうけど
    自分はこういう基本的なルールの考察は好き

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2015/09/11(金) 12:47:38 ID:M3MjgyNTc

    個人的にはx調整で唱えられる派だけど、一日のやり直しのときも多少のルール変更あったし、リリースノート出るまではただの予想の範疇でしかないし不毛な争いになりかねないと思う

  26. [76] *61 2015/09/11(金) 12:51:20 ID:Q0NDA1Njk

    点数で見たマナコストについて補足
    スタンではあまり関係ないと思いますが、混成マナ、ファイレクシアマナ、融合カードの計算についてです。

    混成マナは大きい方を取ります。
    W/Bなどはどちらも1なので1として扱います。
    2/Wなどは2と1なので、2として扱います。
    つまり、W/Rのボロスの補充兵は1で、2/W,2/W,2/Wの幽体の行列は2+2+2で6として扱います。

    ファイレクシアマナは1として扱います。
    2点ライフで払おうが、1です。

    融合カードは融合で両方共唱えた場合は両方の合計値となります。
    片方のみ唱えた場合は唱えられた方の値となります。

  27. [77] 63の人 2015/09/11(金) 12:56:53 ID:Q3ODY3MzI

    63じゃなくて62だった。

  28. [78] 63の人もとい62の人 2015/09/11(金) 13:13:32 ID:Y1MzE4MTY

    「唱える」ルール確認したら、取り敢えずスタックに乗せられるようですね。
    ですので、とどろく雷鳴の例だと、唱えられる、が正解のようです。お騒がせしました。

  29. [79] *61 2015/09/11(金) 13:27:30 ID:Q0NDA1Njk

    >>78
    確認しました。
    どうやら、『唱える』ことが適正かどうかの判断は、Xマナの決定後に『スタック上』で行われるのですね。
    『スタック上』なので、点数で見たマナコストはXの値で変化しますね。
    これが手札参照などだったらX=0だったのですが・・・
    ということは、『唱える』についてはXで調節可能ということになりそうです。

    いろいろと長々と失礼しました。

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2015/09/12(土) 02:37:48 ID:Y4NTI3OTY

    このようにある程度ルールに詳しい人でも混乱するんだから
    公式リリースノート後にウィキにキッチリした解説載せないとね

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2015/09/13(日) 09:25:42 ID:E0OTQzMjY

    ルール改訂してるから混乱も無理はないな
    確かテーロス当時は唱え始めの時点でチェックだった

1 2

コメントを送る

あなたのメールアドレスが公開されることはありません。




必ずガイドラインを確認、同意の上で送信ボタンを押してください。規約に違反すると判断された場合、削除・編集が行われる可能性がありますので紳士的な発言を心がけましょう。