2018年8月20日付禁止制限告知:全ての公式フォーマットで変更なし、次回告知日は10月1日

日本時間の8月21日、マジック米公式サイトより2018年8月20日付の禁止および制限カードリストが発表されました。

今回全公式フォーマットにおいて変更はありません。次回改訂は『ラヴニカのギルド』発売の4日前である10月1日となります。

関連リンク

禁止および制限リスト – マジック米公式サイト

ソース

AUGUST 20, 2018 BANNED AND RESTRICTED ANNOUNCEMENT – マジック米公式サイト

229 コメント on 2018年8月20日付禁止制限告知:全ての公式フォーマットで変更なし、次回告知日は10月1日

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:43:53 ID:Y2OTcyNjc

    ほんとバカ

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:44:02 ID:czNTU0OTU

    まぁ妥当

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:44:57 ID:M3MDg5NTg

    運命のきずなは?

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:45:07 ID:E4NTk0NzM

    当たり前だよなぁ?

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:46:57 ID:M0NjkyMjk

    禁止厨ざまぁ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:49:20 ID:YzODc2Nzg

    キレそう

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:50:00 ID:kwMTIzNDc

    禁止連呼厨息してるか~?

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:51:15 ID:cyMDgzMzU

    それよりネクサスのnonfoilまだ?

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:51:28 ID:cyMDA0OTA

    活性生き残ったか良かった良かった

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:52:31 ID:EwODk0MzA

    次は10月か。2カ月おきに禁止改訂ってのもなんかあわただしいな。

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:54:06 ID:AwMDI2NDY

    持ち時間の関係でMOだけ上手くメタが回ってないだけだしな
    エターナルのほうは支配率上がってないしPTでメインになるまで放置やろ
    パウパーや統率者のほうは変わる可能性あったけど

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2018/08/20(月) 23:57:00 ID:E1NjQ4NzU

    ※7
    禁止連呼厨はコソコソとハー〇ストーンに逃げてったよ

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:00:19 ID:IxMjE4MTE

    検討した内容すら何も言わないのか

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:01:21 ID:U1Njk5MDA

    あのデッキ大会で優勝してる!はいナーフ
    こんなノリで禁止待ち望んだらどんなデッキが勝っていいのかわからなくなって頭おかしなるで

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:01:25 ID:Q0ODE4MDY

    運命のきずなは??

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:03:22 ID:YzOTczNTQ

    検討した内容漏らすと、シングル価格に影響→訴訟ってなる場合があるからね。

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:04:37 ID:Q2NDk3ODQ

    次の改訂でフェロキドン解禁でスタン禁止なし

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:08:34 ID:AyNjgzNzU

    活性を許すな

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:09:10 ID:cxOTMyNDY

    あーあ・・・まだ鎖回し地獄は続くんか・・・。

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:14:29 ID:AyNTQ2NzA

    鎖回し禁止もフェロキドン解禁もしないとかヒヨったか

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:16:49 ID:AwMzg1NDc

    遊戯王じゃないんだからそんな頻繁に改訂せんよ
     
    一時期遊戯王未満になりかけてはいたが、あんなん異常事態であって早々起こらん

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:17:28 ID:A3ODAzMjg

    マジで鎖回し禁止になると思ってた人は
    流石におらんよね…?

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:21:25 ID:MwMzgzNzE

    禁止しない理由なんてあと少しでローテだからに決まってると思うんですけど
    きずなはラヴニカでの再録を待とう!

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:23:01 ID:k4ODk4MTY

    禁止はどうでもいい
    ただ赤いデッキばっかりと対戦することに飽きた

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:26:40 ID:Y0MzY2NTU

    ※24
    赤にメタはりまくって赤いデッキ全員ボコボコにすれば使用率減るんじゃない?

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:30:51 ID:YxOTM5MTU

    禁止はいいから解禁しろや

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:31:39 ID:YyOTExMTk

    禁止とかはともかくコメントがほしかった

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:33:29 ID:Y5MjUyNTU

    ※24
    スタンなんてそんなもん。機体とサヒーリコンボしかいなかった時代に比べればまだマシに思える。
    スタンに飽きたのなら、モダンやレガシーに移ることをオススメするよ。ほんと多様な環境だし、カードパワー高いし。

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:34:07 ID:YyNzE1MzU

    アンフェア増えたから死儀礼くんレガシーに戻してくれよ~

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:37:29 ID:M1MDYwNDU

    活躍→禁止の発想になってしまうのは短期間で連発したウィザーズが要因なのは大きいからな
    あの禁止連発以前はいちいち禁止改定で、特にスタンでは大きな盛り上がりなんてなかったよ

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:39:18 ID:Y5MjUyNTU

    ※30
    あの禁止連発のおかげでスタン引退することができたから、逆に良かった。
    おかげでモダン・レガシーの楽しさに気がつくことができた。

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:39:48 ID:gxMTQ3NDQ

    実際問題メタはって結果残そうとするプレイヤーなんてもう残ってない
    赤黒のコピーデッキ使って勝ってイキってる人間ばっかり

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:41:47 ID:QzNzIxMzE

    うん、妥当

    つかもうどんなぶっ壊れ出しても一切禁止無しでええやろ
    これで禁止厨厨もニッコリ

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:42:28 ID:M2NzIxODA

    運命のきずな禁止とか言ってやつは流石にセンス無さすぎ

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:44:30 ID:EwNzQ1MTA

    32
    まぁ現実メタはあるんだからさ、そうイキるなよ

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:48:44 ID:AwMTExNTg

    みんなメタに合わせて微調整して必死に勝ちにいってるのを脳死で「赤黒に勝てるわけないwww」で思考放棄してるやつがまず勝てるわけないじゃん

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:51:31 ID:I2MDE2NDg

    ※30
    今でもコプターエムラの禁止は失敗だったと思ってる
    バントカンパニー期の売り上げ減少はデジタルTCGの台頭と重なったからで、それが別の時期でもその時期から売り上げは落ちてたと思う

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 00:56:31 ID:YyMzY3NjQ

    スタンは昔と違ってプレイヤーの共有する情報の早さに制度が付いていけてない気がする
    さすがにトッププロはそこからさらに一歩抜け出すんだけどみんなデッキ強いよ

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 01:07:41 ID:gxMTQ3NDQ

    別にもう禁止して欲しくないけど、赤系の使用率について流石に後々コメントを出してくれますよね?

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 01:24:07 ID:gwNzAxNzg

    本来スタンはこんなもんで、禁止改訂は縁が無いフォーマットだったはず。コプターエムラの禁止後にフェリダーが暴れたり、ティムール赤単禁止後に赤黒一強になったりと、禁止でメタ回すのは限界があるってのを実戦してくれたわけだから、もうスタンで禁止でメタ回すのは勘弁してくれ

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 01:30:09 ID:YxMTIwMDI

    ※30
    禁止連発もそうだけど一番やっちゃいけなかったのはフェリダーの追加禁止だよね。
    あれでしばらくは禁止改定自体あまり信用されなくなったし

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 01:30:31 ID:M3NzE3NTQ

    強すぎるセットが環境を破壊するのは前々からわかってたけど
    弱すぎるセットも環境を破壊するってのがイクサラン時の迷走でわかった

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 01:32:02 ID:Q0NjQ3OTQ

    活性はギリギリのところにいると思ってたけど大丈夫だったか

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 01:44:48 ID:Y5MjUyOTQ

    モダンの禁止が出ないのは偏にアーキタイプの使用率がばらけてるからってだけだからね
    カードパワーとして適正かどうかは二の次

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 01:57:33 ID:UzMDYyODk

    スタンは調和だけ解禁とかしてもええんちゃう?って思ってたけど
    まぁスタンは一度禁止にしたものを解禁とかは多分やらんのだろうな

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 02:09:28 ID:MxODY2ODk

    ※37
    コプター禁止が失敗とか冗談は止めろ

    他はともかくあれだけは禁止で妥当だから

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 02:10:12 ID:QyNTc5OTA

    フォーマットで禁止が出にくいから遊戯王からMTGに来たのに最近は遊戯王みたいにヒヤヒヤしないといけないからなんだかなぁ

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 02:21:49 ID:Y0MDU4MDE

    遊戯王とかよりカード単価が高いくせに遊戯王みたいな禁止の仕方してたらそりゃ物好きしか残らんわ

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 02:27:57 ID:M3NzE3NTQ

    スタンで禁止カード乱発した時の禁止カードって
    下環境だとほとんど使えないようなのばっかりだったからな
    そのくせやたら高騰してた

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 02:45:52 ID:YyNTMxMjY

    禁止の方はどうでもいいから霊気との調和とならず者の精製屋を返してくれよ…
    今の環境ならそこまで暴れるようなことにはならないと思うんだけどなぁ

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 03:04:39 ID:Y1OTQzNzc

    開発の新チームが参加したのがドミナリアからで、来年春のセットからは完全にチームが機能したセットらしいしそこからは神バランスのスタンダードを楽しめるよきっと

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 03:05:37 ID:IxNDMyMjA

    公式「スタン落ちまで鎖マン環境を楽しんでくれたまえ

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 03:11:09 ID:I2MDE2NDg

    遊戯王ってエターナルフォーマットでかつそれが一番上のフォーマットとして君臨してるんだろそりゃあ禁止ぽんぽん出るやろ
    スタン制のmtgの禁止とはわけが違う

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 04:10:41 ID:EzNTE1NTY

    鎖回しは何をどう間違ってあのデザインになったのか知りたい
    ゴブリンなのに自軍には飛ばさない1点
    なぜかおまけでついてる先制
    3/3/3+相手に1点だけじゃ弱いって思ってたって相当ヤバいよね

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 06:00:07 ID:c1Mzk5MzU

    トリシンであることを考えると妥当な性能だよ
    赤いカードの質が全体的に高すぎるから他のトリシンサイクルに比べて特別に強く見えるだけ

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 06:13:54 ID:Q5NDAzMTQ

    当初はそれほど見向きもされなかったのに毎回後出し騒ぎするよなここ
    トリシン白のほうがやべーって言ってただろ

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 07:00:36 ID:YxMTQ5OTk

    豊丸「イグ~イグ~」

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 07:03:50 ID:U1MzkyMzM

    また荒れてる…

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 07:48:57 ID:c0MjYwNTI

    ※56
    それな。個人的には鎖マンより白トリシンの方が強いと思ってる
    部族タイプを問わず強化出来る軽いマナ域の生物は後々面倒な事態を作るだろうし

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 07:49:33 ID:Y0MzQ0NjE

    禁止→荒れる
    禁止無し→荒れる
    しょうがない

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 07:54:20 ID:Q0MTE1NDI

    黒トリシンのアイツはやっぱり威迫なり何かもう一押し欲しかった……

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 07:57:09 ID:gwNjIyNDY

    ※61
    黒トリシン君が赤だったら使われたかもね

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 08:07:56 ID:gwNjE1MTg

    赤は盤石すぎて1枚禁止しても何にもならない

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 08:13:43 ID:YxOTM5MTU

    白トリシンが強化するはずだった小粒たちを鎖回し君が破壊した上で、
    タイマンだと先制攻撃のおかげで勝てないという

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 08:17:18 ID:g5ODkzNzQ

    白がプロテクション無くなって破壊不能貰ったけど追放除去が多くて役に立たないの辛い
    呪禁は緑担当だしなぁ

  66. [66] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 08:19:58 ID:YyOTExMTk

    42
    イクサランでってより戦乱のゼンディカーとか辺りで既に分かってた

  67. [67] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 08:20:41 ID:YyOTExMTk

    プロテクションはいい能力だったんで戻してほしいな
    付与呪文だけとかでもいいから

  68. [68] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 08:24:28 ID:YyNjI4NTc

    ※59
    白トリシンくんは対処されやすく、出し辛い性能だから許される存在だとは思う
    あれでタフネス高かったり、単体でもそこそこ強いスペックだと結構ひどいやつになってしまう

  69. [69] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 09:05:28 ID:g5NTc4NDQ

    そもそもモダンの禁止ってカードパワーとかじゃなく
    3ターン目のコンボ確殺で決まるんじゃないん?

    まぁ、ソレがカードパワーによって引き起こされてるんなら納得だけど

  70. [70] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 09:09:04 ID:IxMjE4MTE

    白トリシン君が呪禁赤黒持ってたら同じくらい叩かれてたかもな

  71. [71] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 09:16:30 ID:AyNjUzNzc

    シャドバキッズにすら馬鹿にされそう

  72. [72] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 10:01:13 ID:UyMTMyMTE

    知ってた
    まあ今回のノーチェンは大方の予想通りってとこだろう

  73. [73] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 10:43:23 ID:U2NTE4MDI

    損魂魔導師さえ落ちれば、赤アグロはかなり弱体化する
    損魂魔導師は、ダメージが蓄積するという場のルール全体を変える効果が僅か1マナで起こる破格のカード。あいつの影響で、本来ならコンバットで赤アグロに勝てるはずのクリーチャー主体の中速が勝てなくなるから、ここまで赤が隆盛してる。鎖回しだけなら、中速に狩られて赤アグロは消える。

  74. [74] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 10:44:39 ID:YxNzUzMTA

    残当

  75. [75] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 10:47:16 ID:YxNzUzMTA

    コプター禁止が間違いとか正気か
    あれこそコントロール以外どんなデッキでも4枚入れる所から始まるぞ

  76. [76] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 11:01:22 ID:IxMjE4MTE

    赤系はどれも単体では壊れすぎではないのよな
    どれもちょっとづつオーバーパワーだけどそういうカードだけで組めるほど種類があるのがやばい

  77. [77] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 11:17:53 ID:c1Mzk3NTk

    ※76
    完全に同意
    赤はカラデシュ、アモンケットのカードを中核として、イクサラン、ドミナリア、M19を通して強化パーツが供給され続けてきたから選択肢が広い上に強い

  78. [78] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 11:21:21 ID:Q4MTAxODE

    今の赤はローリスクで色々と器用に出来すぎる。
    それが一番ダメ

  79. [79] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 11:25:31 ID:gwNjE0Nzc

    まんべんなく実は壊れてる
    はやくローテーションしてくれ~

  80. [80] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 11:26:01 ID:YxMzE5MzE

    赤は不器用であるべきだ

  81. [81] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 11:26:17 ID:QyMzg2NDg

    記事には一言もなかったけど
    運命のきずなのプロキシとかについてコメントとか開発からその内出るのかな

  82. [82] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 11:35:33 ID:Q4MTAxODE

    (赤)(赤)(赤)
    先制攻撃
    ゴブリンの鎖回しが戦場に出たとき、これは各対戦相手とそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。
    この方法でダメージを与えたパーマネント1つにつき、ゴブリンの鎖回しはあなたに1点のダメージ与える。
    3/3

    とかだったらいいのに

  83. [83] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 11:39:22 ID:Y0MzM3Nzk

    ローテ直後にラクドスが入らないのがせめてもの救いやね。そうなると次なるアグロは何かな、セレズニアかな?

  84. [84] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 11:43:12 ID:U0NzE2NDE

    ローテ直後に一瞬だけ輝くのがスライの魅力だと思ってたのに、まさか1年以上トップメタで赤を見続けることになるとは思いもしなかった…

  85. [85] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 11:55:47 ID:Y5MjUyNTU

    >>82 しょうもないデジタルカードゲームみたいな能力やな

  86. [86] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:02:54 ID:Y5MjUyMjI

    トリシンサイクルは黒以外トリシンじゃないと出せないスペックだから多少強すぎても仕方ない
    赤3/3/3に全体1点と先制で1シンボルずつ
    白3/3/3にアンセムで2シンボル
    青3/3?/4にパンプと飛行で1シンボルずつ
    緑3/3/3に+2/+1と回避能力で1シンボルずつ
    黒だけナントゥーコに+1/+2のみ
    まぁトリシンって縛りがあるものを禁止するのは難しいんじゃない?
    たかり屋の方がよっぽど酷いと思うけど

  87. [87] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:03:26 ID:Y4NjEyMDE

    ラヴニカ最初にイゼットくるし、強化パーツ貰えて多色土地も減らない青赤ウィザードが環境初期は暴れそうだな
    オルゾフの妨害呪文とか軽量生物の質が高ければ白黒ビートも結構やれそう

  88. [88] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:10:29 ID:gwNjIzNDU

    よく考えたら、運命の絆はフライデープロモでくばってくれればよい

  89. [89] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:12:39 ID:czNjU5NDQ

    鎖回しが4枚詰めるから安定して強いのであって、2枚とか1枚に制限すれば丁度いい塩梅だと思うんだけどなあ
    1枚出されただけで負けるレベルでは無いし

  90. [90] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:13:09 ID:k2ODczMzE

    実際のところ、有志でオリカを300枚募集して
    多少調整して印刷した方が良いセットが出来上がりそう
    地味なセットに壊れカードが数枚存在するからまずいのであって
    壊れカードが十分あればタルキールのように自然と群雄割拠になるはず

  91. [91] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:15:14 ID:Y5MjUyMjI

    ※88
    プッシュ、パス、セラムヴィジョンの二の舞になるんじゃない?
    別に値下がりもしないしFMNがギスギスするからあまりして欲しくないな

  92. [92] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:16:12 ID:YyNjI4NTc

    ※90
    もうオリカで遊んでろよ
    楽しいんだろ?

  93. [93] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:16:38 ID:Y5MjUyMjI

    誤記
    フライデーマジックナイトになってしまった

  94. [94] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:17:01 ID:YyOTExMTk

    89
    制限カードって枚数チェックが必要になるからFNMレベルでもデッキリスト出してねとかそういう話になっちゃうんでアウト

  95. [95] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:19:01 ID:gwNzQwMTM

    ネット弁慶の素人にスパイクからヴォーソスまで幅広いユーザーにフック与えられるセットなんて作れるわけないだろいい加減にしろ

  96. [96] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:21:53 ID:YyOTExMTk

    プロにだって作れてないんだから無理だよな

  97. [97] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:27:57 ID:Y5MjUyNDk

    モダンのオパモとバイアル、ヴィンテージのワクショはそろそろ御用でいいんじゃないかな
    レガシー は死儀礼が消えてかなり良環境になった感じがする

  98. [98] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:30:19 ID:UyMTMyMTE

    神河とかヴォーソスには人気だけど(当時の)スパイク、ティミー、ジョニー的には微妙で開発の黒歴史化してる典型だし、プロにも難しいことが素人にできようはずもないわな
    あと運命のきずなは別に現状在庫が枯れてるとかでもないし特に対応されないと思う

  99. [99] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:35:33 ID:Y5MjUyODM

    鎖回し、ゴブリンなのに器用すぎるよなーやっぱり

  100. [100] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:37:41 ID:gwNzQwMTM

    最初見たとき普通に自軍も焼くと思ったよね。ゴブリンだし

  101. [101] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 12:40:19 ID:YyOTExMTk

    98
    時のらせんは日本だと人気だけど他だと不人気みたいなとこあったし万人向けはほぼ無理だよね

  102. [102] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 13:09:46 ID:U4NzczODM

    自分が考えたとおりにやれば万事うまくいく、
    と素人が考えてしまうのはジャンル問わずよくあること。
    大抵はその通りにやったとしてもうまくいかないわけだけど。

  103. [103] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 13:40:37 ID:E4Nzk0Mjk

    クラーク族は大会の進行に問題を発生させるって話が出始めてるから
    そのうち第二の日の出と同じ理由で禁止されるわ

  104. [104] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 14:15:38 ID:A0Njg2MDA

    ※102
    確かにウィザーズの考えた通りにやっても上手くいかなかったな

  105. [105] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 15:40:26 ID:Y5MjM4MzA

    103
    無限飛ばしたら関係無くね?

  106. [106] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 15:55:00 ID:k5NDQ1MDI

    105
    使ってる側はこれで無限ってなっても使われた方は実際にその過程が繰り返されない限り負けは認めないし
    特に熟知してる場合でない限りは使っていても常に最短距離でループに行けるわけではないから時間は取るでしょ
    無限マナ出てハイ終わりってデッキではないから

  107. [107] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 15:58:23 ID:YyOTExMTk

    どっかで手順ミスしてくれれば勝ちが見えるわけだしね
    フリプとかなら次の試合行こうとかなるけど大会とかならきっちりやってもらうかもな

  108. [108] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 17:41:44 ID:gwNjIzODI

    てことはドルイドコンボにも1回1回タップアンタップとマナの総量カウントさせたりすんの?大変やな

  109. [109] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 18:08:05 ID:U4NzczODM

    ※104
    そこは素人ではないからまた別の話。

  110. [110] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 18:10:53 ID:U4NzczODM

    ※106
    大会ならループになっているかどうか判定するのはジャッジだから、
    対戦相手が認めるかどうかは関係ないのでは。

  111. [111] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 18:21:02 ID:E4Nzk0Mjk

    明確に無限するならいいが1-1の3本目とかで時間切れて
    追加の最終ターンに繋がるかどうか微妙で見切り発車するしかない場合に
    ちょっと考えながらやったら10分ぐらい経ってしまうからな
    強いからって使用者が増えればそういう話も増えるだろうし

  112. [112] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 18:29:30 ID:U2NTg0NzU

    無限ループは対戦相手が分かるように全部説明しなきゃだめ。アイアンワークスとか複雑だから初見相手だとここで時間かかるかもね
    あと無限ループを最速で狙うデッキじゃないから回収者と屑鉄でループするまで1ターンが長くなっちゃう

  113. [113] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 19:57:03 ID:k5NDQ1MDI

    110
    言葉足りなかったけど使用者は場にこれ揃ってれば勝てるなって思ってもってこと
    ニュアンスで言えばストーム使っててけちでこの4枚持ってこれば勝ちとか思っても実際にカード唱えなきゃ勝ちとは認められないって感じかな
    ドルイドだとバリスタ見せないと勝ちとは認めないみたいな
    この手順が長いデッキだから流行してしまうと大会の進行に支障が出るって考えはあると思う

  114. [114] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 20:48:40 ID:E3NjkyMDI

    守護フェリダーとフェロキドンくんがおいでおいでしてる

  115. [115] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 20:49:08 ID:YzMjU2NjM

    全フォーマット、特に問題ないというお墨付きか。

  116. [116] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 21:26:47 ID:Y5MjUzMDU

    KCIの厄介な所は、質問箱の人が資料まとめてたようにマナ能力であることを利用したかなり複雑なテクニックがあること
    呪文を唱える手続きの中で回収者と屑鉄をサクることで両方回収できるのでループが成立します、なんて言っても相手が詳しくなければ確実にジャッジ呼ばれるわ

  117. [117] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 22:08:06 ID:Y5MjUyODM

    復帰しようとする人に「鎖回しを対処出来るか、出されても被害が少なく、運命のきずなを買わないで済むスタン落ちの影響が少ないビートダウンデッキを作って復帰したい」と言われたが正直答えに困った。
    コントロールなら白青コン。スタン落ち気にしないなら黒緑カウンター。と答えを出せるが鎖回しの対処出来るビートと言われたら鎖回し使えと言いたくなる。
    鎖回しがいなくなったらトークン、緑単ガルタとか勧められる選択肢は沢山あるが・・・。

  118. [118] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 22:46:38 ID:E1NTI4MDM

    あと数ヶ月待て、ローテ前だからこんなクソ環境でも我慢の時期だと思って遊んでるんだ
    今のウィザーズに一年間健全な環境を作る力はない、基本セット戻したのは夏期セット調整を諦めた結果とすら思う

  119. [119] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 22:50:59 ID:gwNTg2MzE

    んなもん、鎖回しだけをケアするならタフ2以上のクリーチャーでデッキ組んで、3/3/3先制を除去できる、もしくは無視出来るように構築すれば良いだけだから割と選択肢はある。緑単、ゾンビ、白黒騎士、どれも悪いデッキじゃない。
    でも、どんなガチデッキにも勝てるデッキを、というんだったらもう好きにしろとしか。赤黒にもターボフォグにも青白コンにも勝てるデッキなんてあるんだったら大会はそればっかりだ

  120. [120] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 23:16:36 ID:MzNzk0ODk

    なんていうか場当たり的にエネルギー殺したのが全ての誤りに見えるなあ
    エネルギーが死んだ結果、低マナから高マナまで強いカードがより取り見取りの赤が大暴れしましたって状況がずっと続いている
    ドラフト考慮で糞カード量産もふざけているけど、勝率が異様に高いわけでもないのに安定感あって使用率が多過ぎるからBANって判断基準も次からはやるなよと強く思う

  121. [121] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 23:24:15 ID:YyOTExMTk

    リミテ考慮でどれも似たり寄ったりみたいなのほんとやめてほしかったな
    構築で選択肢が少ないわ組もうとすると高レアリティに偏るわで微妙すぎる

  122. [122] 名無しのイゼット団員 2018/08/21(火) 23:59:53 ID:EyMDU4NTg

    ネクサスは強いからじゃなく、プロモしか存在しないから禁止にした方がいい
    プロモ限定カードなんて遊戯王みたいな低レベルなことやってんじゃないよ

  123. [123] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 00:56:37 ID:g3Mjk3Nzk

    その理由で禁止したらアメリカだと訴訟もんだから難しいんじゃないの?
    そうなることも読めないで出したのが頭悪いけど

  124. [124] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 00:57:46 ID:g4NzMyODE

    運命のきずなを刷った時点で詰んでるんだよな

  125. [125] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 01:02:02 ID:k5OTM3MzE

    なんでサンスピーカー程度の能力じゃなくインスタント追加ターンとかいう馬鹿みたいなカードをボックスプロモ限定にしたのか本当にわからん
    公開当時も同じように思ったけど、開発が調整してんのかなって信じてはいた

  126. [126] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 01:16:01 ID:g3Mjk3Nzk

    カードの強弱関係なく根本的に企画として失敗だと思うよ
    Foilしか存在しない時点でイベント上の問題が発生するし
    運命のきずなほど高くなくても大会で使われるレベルな時点でアウト
    サンスピーカーくらい弱いと絵違いレア未満の集客力にしかならない

  127. [127] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 01:20:11 ID:Q5MzA4OTc

    どうせパックから出ないカードなんだから、最初からスタンでは使えないようにしとけばよかっただけの話なんだよね
    モダン以下でワンチャン使える程度ならスタンやらないプレイヤーのボックス需要も得られるし、スタンの環境には影響しないしでなんの問題もなかった

  128. [128] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 02:25:03 ID:k5OTM3MTQ

    ボックスプロモはfoilじゃなければ良かった気はする
    foilじゃないけど運命のきずなくらい使えるかどうか最初に議論が起きる程度の性能は担保してfoilは次のセットまでのショーダウンに高過ぎず低過ぎない程度の確率で収録
    ある程度供給量は絞れて価値は担保しつつあらゆる人に獲得するチャンスを作ってショーダウンも盛り上がれる

  129. [129] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 02:52:18 ID:M3MDcxMzI

    フレーバー的な意味で鎖回しだけは解せんな
    自爆がないならゴブリンにする必要はない
    ヘリオンとかなら許したけど

  130. [130] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 03:13:52 ID:c1NTc0OTY

    別に運命のきずながプロモなのはいいけど、パックからも絵違いとかで出るようにしてりゃ良かっただけなのにな
    個人的にエターナルブルー系のデッキ好きなんだけど、カードにヘイト集まりすぎてイマイチ盛り上がれんのが悲しい…

  131. [131] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 03:22:53 ID:g0NjUyNDA

    神話にきずな入れて、特典に絵違い全知とかで良かったんじゃないかって思ったかな。マスピ全知の通常枠とかウギン版の全知とか

    再録する可能性があるとはいえ、特典でしか入手不可ってMTGでやるべきじゃなかったよな

  132. [132] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 04:42:28 ID:M4NzE4NDI

    会社の業績上げるために箱購入限定特典やって何が悪いの?って感じ
    新規さん参入時点の視野なんて皆が皆、競技レベルじゃないんだから
    影響なし。楽しめれば何でもいいよ

  133. [133] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 06:16:31 ID:A0NTYyNTc

    特典でサンスピみたいながっかりレア刷られる方が余程いやなんだよなぁ……
    かといって下環境限定の新規カードなんてのもスタン専だと無用の長物だしな
    機械巨人とかアモンケット八柱がそうだったように、その時点でスタンリーガルなカードのマスピ(ざっくり言えば絵違い版)作ってランダム封入する位が塩梅ええと思うわ

  134. [134] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 06:30:35 ID:A0NTI5MTE

    132
    本当に箱購入限定特典ならここまで荒れてないよ
    その配布が少なすぎて実際に箱買ってももらえないのがざらだったからこうなってるのさ

  135. [135] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 06:32:15 ID:g4NzMyODE

    結果的に楽しめなくなってるわけですが

  136. [136] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 08:52:58 ID:k5OTM3MzE

    サンスピーカー君ボロクソに言われて涙目

  137. [137] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 09:10:41 ID:g1NTA2Njg

    ネクサスそんな流通量少ないか?余ってるショップ多くない?

  138. [138] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 10:56:31 ID:c3NDU5Mjc

    地方はともかく都内は予約しなくても普通に付いてきたりしたからね。在庫も余裕で余ってるし供給自体は別に少なくないんじゃない?けどそれこそ田舎は付いてくるショップ自体が無かったりするわけでそこにどうにもできない格差を感じる人はいるだろう
    ただまあ公開時点でもらえたら今回はお得ってわかってたけど、もらえないならもらえないでいつも通り燃えるゴミ的プロモが付いてきたのと同じだからなあ

  139. [139] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 11:04:22 ID:MzNzA1OTc

    運命のきずなは3000円くらいだしテフェリーやカーンの5000円と比べるとまだ需要に対しては流通している方じゃない?オークションに腐る程流れているし。
    これが1万とか6000円とかになればオイオイちょっとやべーんじゃねーの、だけど。

  140. [140] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 11:06:30 ID:g4NzMyODE

    3000円で安いはちょっとなぁ
    むしろ低確率のランダムで出るものと確定でついてくるものがいま値段競ってる時点で高いと思うけど

  141. [141] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 11:13:37 ID:g5MDMwOTY

    通常セットに収録されてたくせに需要に対して供給が少なすぎた結果1万を軽く越えた神童という先輩がいるから、それに並ぶまでは供給が少なすぎとは口が裂けても言えんな。都会住みならランダムで高額レア引くより入手何度も低かったし

  142. [142] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 11:16:28 ID:g4NzMyODE

    あの頃は根本的に値付けがおかしかったから参考にならないっちゃならんでしょ
    神話レアで出にくかったのもあるんだろうけど

  143. [143] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 11:37:32 ID:g3Mjk3Nzk

    ※139
    日本語版なら今は運命のきずなのショップ価格4000円からでしょ
    テフェリーやカーンが5000円オーバーなのも日本語版の話だし

  144. [144] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 11:56:57 ID:g4NDM3MjI

    イベント参加賞専用パックでも作って当たり枠にすればいいんじゃ
    参加賞なのでイベントに参加する程度の熱意さえあれば腕に関わらず獲得可能なのがポイント
    封入率が高い必要はないけど

  145. [145] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 12:58:05 ID:Y3MTQ2MTc

    スタン落ちたらゴミになる高額カードも問題だけど基本レベルのコモンすら年々規制されるのは不快だわ
    稲妻や対抗呪文は仕方ないとしてもマナ漏出どころか自然の不屈すら調整版とか
    どんどんやれる事が減ってくせいで順調に土地とパワカ引き当てるだけの作業化してるのホント

  146. [146] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 12:59:18 ID:Y3MTQ2MTc

    ミス 不屈の自然だった

  147. [147] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 13:07:03 ID:U3Nzk2MzM

    ※144
    それだと余計に公式クラスの大会の少ない田舎での入手難度が上がるんだよなぁ
    きずな自体がショップレベルで店に入る数決まってる田舎イジメシステムなのに

  148. [148] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 13:14:56 ID:g4OTA5NTk

    イベント参加賞って扱いでも基本的に全員に配れるほどウィザーズは配布しないでしょ

  149. [149] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 13:19:08 ID:c1NTc0OTY

    145
    マナ漏出は対抗呪文より強い場合が多々あるしアウトでしょ
    不屈の自然くれよとか稲妻の一撃がアンコなのに馴れないとかあるけど

  150. [150] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 16:25:18 ID:k5OTM3MzE

    色毎の基本的なカードのパワーを落としてるせいで数枚のパワーカード叩きつけるだけのゲームになってんのは事実あるよね

  151. [151] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 16:46:39 ID:c1NTc0OTY

    実用的なコモンとか少なくなってんのは寂しい

  152. [152] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 17:21:47 ID:c3NDU5MjE

    ※144
    それ、スタンダードショーダウンという実際に行われてるイベントをそのまま言ってねぇか?

  153. [153] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 17:29:47 ID:M5MzYwNzc

    鎖回しを禁止しないから日本の暑さが戻ってるじゃないか

  154. [154] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 18:41:34 ID:I3Njc3ODk

    じゃあ君らいつ頃のスタン環境が一番良かったんだよ

  155. [155] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 19:04:45 ID:g1NDY5ODE

    イニストラヴニカかな

  156. [156] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 19:20:35 ID:k5OTUyNzM

    ここの人たちは各々自分のデッキが活躍出来ない環境に不満があるだけだからなぁ。環境批判コメがなくなる事はない。

  157. [157] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 19:26:00 ID:Y3MTQ2MTc

    時のらせん+ローウィン
    ローウィン+アラーラ

  158. [158] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 19:42:34 ID:A3MzQyMjE

    イニストラヴニカ
    あと超短期間だが、神ジェイス禁止後のゼンディカー傷跡

  159. [159] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 19:52:25 ID:g1NjM2NzA

    RTRTHSからTHSKTKの単色信心から多色祭りにガラッと変わったの好き
    BFZのガバガバ4色嫌い

  160. [160] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 19:54:36 ID:c1NTc0OTY

    THS‐KTKは楽しかったわ
    BFZ出てからはなんか物足りない

  161. [161] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 20:51:59 ID:c3NTI5MDE

    ガバガバ四色のアブザン対ジェスカイ好きだったわ。今の単色なのにカードパワー異常に高い赤は嫌い

  162. [162] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 21:59:24 ID:cwMDE3OTY

    イニストラブニカってエスパーコン一強じゃなかったか
    コントロール環境はクソってお前ら言ってたろ

  163. [163] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 23:16:45 ID:U2MzUzNjY

    最近は強いカードと弱いカードはっきりしすぎてて
    実質のカードプール狭いからつまらん

  164. [164] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 23:28:44 ID:g4NzMyODE

    163
    めっちゃわかるわ
    たくさんカードあるはずなのに選択肢が異様に少ない気がする
    低レアリティとか候補に入りにくい

  165. [165] 名無しのイゼット団員 2018/08/22(水) 23:40:12 ID:Y3MTQ2MTc

    3マナ2/2飛行&2マナ3/2で釣り合う所を2マナ3/3飛行&3マナ3/2とか悪意に満ちた調整がなぜまかり通ってるのか

  166. [166] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 00:16:01 ID:QxMzExNzU

    ※162
    イニストラヴニカ期で最強だったのってドランリアニメイトじゃなかった?
    それにエスパーコンも強かったけど純正青白コンもトリココンもバントコンすらいたし、
    グルールアグロやラクドスアグロや緑白トークンも活躍してて
    あの頃はみんな平等にデッキが活かされてた気がする。

  167. [167] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 00:17:34 ID:QwMzAzOTc

    たかり屋はどこかのタイミングで禁止になるって思ってたんだけどなあ

  168. [168] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 00:44:31 ID:U4MDgwODA

    マルドゥグリーン好き、あの頃のスタン好き

  169. [169] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 05:57:13 ID:kwNjMyNzk

    ※166
    ドラントークンは見たが最強ではなかった
    コントロールの数は圧倒的環境だったな

  170. [170] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 06:47:22 ID:MwNjUyMjk

    最近のスタンは開発に遊ばされてるだけ
    今はこのPWが強いですよこの色が強いですよこの組み合わせが強いですよって意図的な偏りが出るように調整されてるゲーム

  171. [171] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 07:07:49 ID:Y5NjQ4NTE

    ※156
    そもそも自由にデッキが組めるのがウリのゲームだからな本来は

  172. [172] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 08:32:58 ID:E0MjQ1ODc

    リミテ向けカードが似たり寄ったりなのが批判されてるけど、同様に楽しかったと言われている環境に戻ろうと似たり寄ったりなカード群を開発するのはもっとダメなのが開発側の苦しみだろうなぁ
    いろんなデッキが出てくるといいというのは分かるけど、ど安定なデッキしか使おうとしないユーザーが増えたというのもあるんじゃない?
    使い手は少ないけど母数さえ増えれば結果残しそうなアーキタイプもあるし

  173. [173] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 09:41:00 ID:E0NTU0NDI

    そもそもスタンで楽しめる期間と機会が少ないから安定のデッキの方が楽しめるっていうのがある
    これはローテとかの弊害でもあるんだけど

  174. [174] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 09:46:30 ID:k3MTk1MTA

    つっても「苦しめる声は構築で強すぎない?」とか「隕石ゴーレムで土地割れたらブリンクとの組み合わせでつまらなくなりそう」とか言っちゃう人達だし…
    あと例のプレイデザインチームがコントロールのフィニッシャー要求してクロミウム出来たらしいし、スパイクが要求するようなただ強カードは偏って作られやすいのかも

  175. [175] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 10:33:17 ID:AyNzg2NDM

    個人的には神河~ラヴニカ期が好き
    旧枠時代は知らなくて比較できんし、基本的にカジュアルな構築しかしないからあれだけど

  176. [176] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 11:06:48 ID:MwNjUyNDE

    KTKの多色環境好きって声多いな。次のラブニカ環境も良環境になる事を願うわ

  177. [177] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 11:14:30 ID:MwNjUyNDE

    ※171
    みんな自由に組んでると思うよ。
    でも「あのカードのせいで勝てない」、「あのデッキのせいで勝てない」って言ってる人がここには多い。

  178. [178] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 11:18:21 ID:k3MzIxNzk

    最近のスタンはすぐ環境固まってその中で多少変遷する形だけど、多色セットを含んでるとカジュアル構築の幅が広がるから他より楽しいと感じる人が多いんじゃないかな。
    とりあえず色んなデッキにチャンスがある環境になって欲しいけど、昔に比べて開発時点から構築の選択肢減らされてるから厳しいか…。

  179. [179] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 11:23:04 ID:E0NTU0NDI

    タルキールの何が楽しかったってコモンアンコの土地が強かったからデッキいろいろと試せたってのもあるだろうしね
    テーロスの多色土地が確定タップインだったのもデカい

  180. [180] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 11:23:43 ID:E0NTU0NDI

    基本セットがペインランドで土地安めだったのもあったか
    土地が安い方がいろいろデッキ組みやすい

  181. [181] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 11:30:25 ID:AyNzg2NDM

    ウィニーは生物の質向上で消え、コンボ・ロック・パーミは開発からほぼほぼ末梢され、LO他特殊勝利はたまに顔を出す程度ということで、ビートダウン・ミッドレンジ・コントロールから選んでね環境ではあるよね基本(例外が無いとは言ってない)
    多様性を求めて楽しくマジック!ならモダンの方が今は最終的に安く長く楽しく遊べるかもしれない

  182. [182] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 12:03:35 ID:QwNjg4NTE

    天才が一晩で組み上げたデッキがGP優勝することが近年皆無になりつつある
    勝つために閃きやこだわりは不要になって、MOに篭ってtier1を磨き上げていく地道な努力が求められる
    娯楽としては、あまりにストイックだね

  183. [183] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 12:15:50 ID:ExNjQ1MjM

    やっぱりモダンが最高だね

  184. [184] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 13:35:25 ID:ExNjM0MTk

    カードセットの問題じゃなくてネットの普及とMOの影響だと思うけどな
    リストが広まる速度が段違いだし

  185. [185] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 13:52:08 ID:E0NTU0NDI

    184
    テーロスとかタルキールの頃はそうでもなかったしカードセットの問題でもあると思う

  186. [186] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 15:52:48 ID:QyNzUxOTU

    旧イニスト&回帰の頃はグリセルという釣るのが最高なのがいたり、トラフトにオーラガン乗せしたり、ナヤも中々粒揃いだったり、人間も組めたり本当に多彩だった。
    ラクドスもヒャッハーしてたけど、弱点は分かりやすかった。
    というかどのデッキもキチンと分かりやすい弱点があったのが良かったなあ。

  187. [187] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 19:15:48 ID:UzNjQ5ODc

    格闘ゲームの末路と一緒で、開発者があまりにも競技という点に囚われて調整した結果だと思うけどな。ゲームバランスなんて遊んで楽しい事に大して直結してないのに、バランス調整されすぎててデッキ作るのが苦しい、今のマジックは息苦しい

  188. [188] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 19:44:05 ID:k3MjgwNDE

    タルキール辺りが一番自由だったかなー

  189. [189] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 20:11:52 ID:QyMjY2ODM

    コンボはともかくロックとパーミは相手によっては強いくらいに留めないと視覚的にイマイチなゲームが多くなってしまうからね、仕方ないね。基本的に楽しいのがやってる側だけなのも×。
    他のカードゲームもスタン制じゃないものは群雄割拠な環境なことが多いし、カードプールが狭いとバランスが絶妙にとれることなんてそうそうないと考えるべき。競技的な面で見ればメタ予想しやすいスタンとしにくい下環境で分かれているのは悪いことではないし。

  190. [190] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 20:13:57 ID:E0NTU0NDI

    189
    相手に好き放題されるゲームってやってて楽しくないのもあるしね
    相手を好き放題するゲームはそりゃ楽しいんだろうけどね
    ランタンコンとか大会で実況めっちゃ困ってた記憶あるな

  191. [191] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 20:15:24 ID:E0NTU0NDI

    テーロスからタルキールはほんと楽しかった

  192. [192] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 20:35:44 ID:QxNTEzMzU

    ここ2年はずっと開発体制の変更で混乱してる感じだからなぁ

  193. [193] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 21:42:35 ID:AzNjYyMDQ

    フィンケルの季節コントロール好きでした

  194. [194] 名無しのイゼット団員 2018/08/23(木) 21:52:39 ID:E0NTU0NDI

    ローテ変更とかめっちゃグダグダになったんだろうな

  195. [195] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 01:21:21 ID:I4MTEzNTk

    もうスタンに多様性とか求めちゃいけないよね。今の開発方針じゃ色んなデッキがメタの片隅であろうと意識される環境にはそもそもならない。だってデッキになる戦略自体が少ないんだもの

  196. [196] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 01:57:50 ID:I3MDA5MTM

    そもそも構築級のメカニズムが少ないからなあ
    機体とエネルギーくらいだよね単一メカニズムで構築級なの
    そりゃ結局パワーカード詰め込んだデッキに収束するわな

  197. [197] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 06:55:56 ID:M3OTgyMzU

    スタンは新参、復帰勢向けのフォーマットだと思えば幾分か納得出来ると思うぞ?
    大体、デッキ選択が多過ぎとガチの新参にはどれを選んで良いか分からないし。序でに今はソシャゲが蔓延してるのにそんな多様性を出した所で不満の声しか出で来ない

  198. [198] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 06:59:38 ID:M5NTM2MjM

    モダン最高
    スタンとか高いだけでなんでやってんのか分からんわ

  199. [199] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 07:00:28 ID:QwMzc2MDQ

    タルキールのときに人が増えてそこから搾り始めたら人が減った辺り好きにデッキ組める方がやっぱ人増えるんじゃ

  200. [200] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 08:23:07 ID:QwMDU0NTI

    ※199
    いろんなデッキが活躍できる環境を作ろうとしてもなかなか作れないという話じゃないの?
    昔のものを焼き直しするのはダメなんだし

  201. [201] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 09:59:47 ID:QwMzc2MDQ

    200
    どっちかっていうと敢えて選択肢を狭めた方がいいという発言に見える
    焼き直しの方が望まれてるんだけど発展性がないから難しいね
    BFZとか明らかに別のことやろうとして失敗してたけど

  202. [202] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 12:15:53 ID:UxNjYwOTc

    戦略自体は沢山あるでしょ
    多数の人が検証したけっか淘汰されて残るデッキが少ないだけで

  203. [203] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 12:31:30 ID:QwMzc2MDQ

    パーツがどうしても似通るとかもある

  204. [204] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 12:38:27 ID:A1NjEyNjI

    戦略なんて大まかにアグロとミッドレンジとコントロールぐらいしか選択肢ないでしょ。たまに例外も発生するけど、昔より情報が簡単に出回る上に基本方針が3つしかないからすぐ環境が解明される。まあスタンはもうそういうものとして、メタ上位をチューニングしながら切磋琢磨する競技環境ってことでいいんじゃないの。色々なデッキと当たって楽しくやりたいならモダンの方がいい。スタンのトップメタ追い続けるより安上がりだし

  205. [205] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 12:42:27 ID:QwMzc2MDQ

    運命再編くらいまではそうは言っても選択肢なんていろいろあったけど
    選択肢が狭まったってのが最近だと思うけど

  206. [206] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 12:44:52 ID:QwMDU0NTI

    3セットくらいで良環境づくりしようと思えばできるかもしれんけど、何セットにも渡ってカードを入れ替えしてかなければならないとなると出来に波が出来るのは仕方ないかね
    プレイヤーの購買意欲を刺激する強いセットとインフレ抑制のための弱めなセットをそれなりの頻度で挟まないといけないのも長期的な環境づくりを厳しくしている

  207. [207] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 12:56:08 ID:I4MTEzNTk

    もう長いこと極端なデッキは一線級にならないように作られてるからなー。コンボはまだしもヘイト戦略は軒並み潰されてるし
    …ディミーアが隆盛してLOがトップメタになったりしないかな

  208. [208] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 13:17:03 ID:I2OTA4NjY

    最近の若者は…と言ってる様にしか見えない

  209. [209] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 15:23:18 ID:YwMzc3MjY

    ※208
    何故そうなるかというと新参が存在しないからなんだよな

  210. [210] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 19:22:22 ID:kzNDkxNDQ

    今の環境はリミテ配慮の元糞カード量産し強いカードを偏らせた結果の集大成だからどうにもならん
    本当にすごいカラデシュでさえ弱いカードは酷いの一言だし・・・
    ドミナリアからそういうふざけた調整はしていないから安心かな?
    イクサランが足を引っ張りそうなのが気がかりだけど

  211. [211] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 20:49:47 ID:I3NjkxNzI

    リミテ用カード無いとリミテできないから困る。
    パワーカード欲しい人はシングルで買えば良い。
    レア目的にパック剥いてる人にとってはリミテ用カードはゴミになるから、剥くついでに友達とシールドでもやれば良いんじゃないかな?

  212. [212] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 22:32:27 ID:I3MDA5MTM

    リミテ配慮で稲妻の一撃アンコ化→空いたコモン枠にゴミ火力投入とかやってるのが問題なんじゃない?
    こんなことやってたらカードプールが狭まるのは当然のことだし

  213. [213] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 22:39:27 ID:E3MjkyMDY

    そこなんだよな
    レアリティごとの強弱も露骨になって神話ゲーとか言われてるしな

  214. [214] 名無しのイゼット団員 2018/08/24(金) 23:55:35 ID:QwMzc2MDQ

    構築で組もうとすると使えるカードびっくりするくらい少ない
    各セットごとに似たり寄ったりなカードが多いせいだと思う

  215. [215] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 05:20:14 ID:UzNDQwNzY

    レアリティごとの強弱についてはレア・神話弱くしてアンコ強くすると当たりの無いクソセットとか言われるからできんでしょ。レアリティ上げに関してはだいたい生物戦させたいが故の非生物呪文の格上げでこの流れはもう変える気ないだろうし

  216. [216] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 07:20:30 ID:I1NjA0NDk

    M14の破滅の刃格上げで ん?ってなり、今回の稲妻の一撃とペラッカ格上げで はぁ……ってなったわ

  217. [217] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 09:45:15 ID:Y2MTk3NjU

    215
    コモンアンコが露骨に弱くされてる気はする
    赤単でさえレア満載の環境だしちょっとなとは思うよ

  218. [218] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 13:58:12 ID:EzMzkwMjg

    >211
    こういう極端な意見を見ると「戦ゼンとイクサランのリミテは楽しかったですか?」って聞きたくなる
    リミテ向けであっても一定のカードパワーは保つべき
    リミテ配慮掲げて糞カード作ったら肝心のリミテですら二度とやりたくないねって感想にしかならない

  219. [219] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 14:35:01 ID:Q4MjU5NTA

    215
    リミテで生物戦にならないわけがないんだよなあ
    稲妻の一撃や破滅の刃が強すぎるなら赤黒クリーチャーの質を下げて
    各色のカードパワーを調整するべきだった

  220. [220] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 19:50:52 ID:U3NjM1NTE

    >>218
    そこそこ楽しかったよ
    コーデッキと吸血鬼デッキ組んでたわ

  221. [221] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 19:59:05 ID:EzOTAzNDU

    構築戦で殴り合いさせたい→スペル弱くする→昔水準のスペルは必然的にレアリティが上がる、てのはあるかと。より下のスペル用意したのにコモンのままってわけにもいかんし

  222. [222] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 21:01:47 ID:EzMDQ1NTY

    ポータルレベルのスペルだけでいいんならそれでもいいけど
    クリーチャーに対してスペルが貧弱すぎるとそれはそれで文句言うんでしょ?
    ならレアリティが多少上がってもそれなりのパワーのを収録してくれるなら結構よ
    コモン級がレアとかになったら流石にアレだけどそれはないし

  223. [223] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 21:12:05 ID:Y2MTk3NjU

    それって使えないスペルが増えてるってことになるんじゃ

  224. [224] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 21:41:15 ID:EzMDQ1NTY

    今後は1セット内でリミテが基本になるからなぁ
    リミテ基本枠のような部分はほぼ共通化すると思うけど、アンコ以下が全部それで占められるわけではないから、その部分で十分差別化できればいいけど

  225. [225] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 21:55:02 ID:Y2MTk3NjU

    224
    今後に注視って感じだけど大ブロックになって増えた枠ってほぼリミテ用に消えるだけじゃないのみたいな危惧はある

  226. [226] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 22:02:50 ID:Q5MzQzNjU

    ※218
    個人の主観もあるだろうけど、戦ゼンは楽しかったけどイクサランはカットラス環境過ぎてイマイチ。

  227. [227] 名無しのイゼット団員 2018/08/25(土) 23:37:38 ID:kyMDUxNjQ

    リミテはバランス取れてればカードパワー関係無いってんなら上げた方が満足度高いと思うんですけど

  228. [228] 名無しのイゼット団員 2018/08/26(日) 07:02:53 ID:AxNTc0NzA

    リミテでは使えるというより、リミテでは仕方なく使うしかないカードが多いという感じはする
    まぁリミテッドもスタンもやらないカジュアル勢の意見だが、最近のカードセットの一覧を見てそう思った

  229. [229] 名無しのイゼット団員 2018/08/26(日) 08:05:37 ID:kyMDE5Mjc

    というかリミテとしちゃずば抜けて強いのが数枚ある方があんま面白くないような
    BFZのプレリとかそこらへんバランス悪くて面白くなかった記憶

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