[注目の話題]巷で噂の新しいマジックの遊び方「ブースターブリッツ」の魅力をご紹介します!

 
どうも、タソガレです。突然ですが皆さんはブースターブリッツ/Booster Blitzなるものをご存知でしょうか。

プロツアー『イクサランの相克』会場で告知され、国内では先日晴れる屋が対戦動画を公開したことで盛り上がりを見せたマジックの新しい遊び方なのですが、「そうは言っても1パック。実際は大したことないだろう」と半信半疑で自分も試してみたところ……これがなかなかに面白い。一気にその魅力に取りつかれてしまいました。
 

▲あの渡辺プロもご満悦の様子。

 
ほんのり今更感はありますが、今回はそんなブースターブリッツについて簡単にご紹介させていただこうと思います。
 

ブースターブリッツのルール

基本的なルールは以下の通りです。

1.パックを開封し、基本土地とトークンを除く14枚のカードを使って相手から見えないように3枚デッキを4つ構築する。
・先に構築終了を宣言した方が最初のゲームで先手となる。
・余った2枚のカードはゲームでは使用しない。
2.互いにランダムに使用デッキを選択し、対戦を行う。
・初期ライフ5、初手3枚(デッキすべて)。
・対戦中は両者とも任意の色のマナをいつでも無限に引き出せる。

・プレイヤーはライブラリーからカードを引けなくなっても敗北しない。
・決着をつけられない状況に陥った場合は引き分け。
3.ゲームが終わったら別のデッキを使って新たにゲームを開始する。
・直前のゲームの敗者が先攻となる。
・直前のゲームで引き分けた場合は何かしらの方法で先手後手を決定する。
4.最終的に全4ゲーム中で勝利数が多かった方のプレイヤーが勝ち。
・引き分ける場合もある。

ドローしか行わない《黄金都市の秘密》や土地をサーチする《雷群れの渡り》などは戦力外にカウントされる代表的なカードですが、リミテッドを意識した最近のパックであればゲームに支障が出るほど封入されていることはほぼないでしょう。

 

兎にも角にも、手軽かつスピーディ!

booster

必要なものは最低限ブースターパックのみ、というのがこの遊び方の最大の特徴です。基本土地すらいらないのは実にアメイジング。ライフもたった5点なので計算しやすく、メモを取ることもありません(ダイスはあると便利)。所要時間も構築を含めて約10分前後と、暇つぶしにはもってこいです。
 

意外に奥深い!?デッキ構築

kouchiku

プールは14枚、そこからたった3枚のデッキを4つ作るだけの作業なのですが、これがなかなかに難しい。ライフが5点なので即死級の打点をたたき出すこと自体は容易なのですが、互いに無限マナ持ちなので例え先手1ターン目であっても相手の手札から妨害呪文が飛んでくる可能性を考慮して構築を行わなければなりません

勝ち筋は様々ですが、実際に私が作ったデッキがこちらです。

jp_I4TE3ACeJijp_6a7aoKgGVIjp_sB70y6Sc7D

▲コンボ寄りアグロ。先手の一撃必殺は強力だがインスタントを挟まれると厳しい。

jp_WzZIqLIsKfjp_m68HrUNRqbjp_EFX64T7ujK

▲コントロールデッキ。相手の地上戦力を止めつつ苦手な飛行生物を除去して殴り勝つ。

jp_7URotmkgxtjp_GxXVvVesHPjp_Bobg1pfDZE

▲妨害があれば一瞬で砕け散るが、なければイージーウィンのアグロデッキ。

このようにシナジーや戦略次第でコモンだけでも強力なデッキを構築できるのがこのルールのミソ。レアのような単体で強いカードについては最低限のバックアップに抑えつつ、こうしたデッキをいかに多く構築できるかが鍵となります。高い環境理解度も素早くデッキを組み上げる助けになるでしょう。

もちろん4つのデッキすべてを満遍なく強くするのは非常に難しいので、そのうち1つは「捨て」なければならないことがほとんど。ですがそんな捨てデッキを運良く相手の最強デッキにぶつけることができれば、まさに脳汁モノです。
 

その面白さ、(個人的に)パックウォーズ超え

jokyo

個人的にはお手軽マジックの代名詞であるパックウォーズよりも面白いと感じているブースターブリッツ。「ちょっぴり凝った遊び方がしたいけど、時間もないし人も大勢は集められない!」「リミテッドで遊びたいけど、ドラフトやシールドだと財布が心許ない……」、そんな方々に是非ともおすすめしたいルールとなっています。

試合の合間などに、お友達と一度遊んでみていただければ幸いです。ではでは。
 

39 コメント on [注目の話題]巷で噂の新しいマジックの遊び方「ブースターブリッツ」の魅力をご紹介します!

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 18:56:12 ID:g5NTQ0MjA

    MtGから土地を取ったら遊戯王になっちまうぞ

    無限マナでライブラリーもないから
    マナ加速とドローと不確定カウンターが死ぬのか

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 19:10:55 ID:U4MDA2NTk

    ハースストーン方式で毎ターン1マナずつ増えればいいんじゃね?

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 19:32:08 ID:MxNjcyMjQ

    まあ、お手軽なじゃんけんごっこだよね
    パック開封が好きな人は相手がいたらやってみてもいいんじゃないかな

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 19:32:18 ID:MwNjMzNjE

    ※52
    それだとむしろバランス悪くなるのでは?
    こういうのは多少大雑把な方が楽しいと思う

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 19:45:55 ID:g5NTM2NjI

    手軽に遊べればバランスなんか二の次でいいよ

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 21:08:31 ID:AxMjk2NjM

    子供の頃クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントで
    カードゲームのボックスもらったことあるけど
    今考えるとひたすらパックを剥いて
    レアカード抜き出してただけでプレゼントする側から見ると
    あんまり好ましくはなかったんだろうなと思ったり
    公式にしろ非公式にしろこういうパックを剥くこと自体に
    ゲーム性がある遊び方があるのは
    mtgのいいところやと思うわ

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 21:38:55 ID:M1NDI0Nzg

    動画で見てみたいなー

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 22:05:57 ID:E1MTg5OTg

    動画は晴れる屋のHPに載ってるよ

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2018/02/23(金) 22:18:57 ID:EyMjE2Njk

    動画、露骨にアイマスとかでいいんじゃない?
    「うわー、アイマスのブースターブリッツ、これは面白い!」
    「でもアイマスお高いんでしょー?」
    「 それがナント◯◯円」
    「エー」(周囲のおばちゃんの声と共に)

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 00:20:59 ID:IzNzIyNjA

    晴れの動画は面白かったからちゃんと見てあげてな

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 00:31:18 ID:A2Nzc2Njk

    成田店がパウパー広めようとしてるのは評価できるし、WOTCが次は双頭巨人戦を広めたいのも分かる
    でも、マナなしの遊戯王ゲームはちょっと…拒否反応せざるを得ない

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 00:40:01 ID:QxNjU4MTI

    >>61
    大丈夫だ、遊戯王よりずっと戦略性が低い
    1パックで4つデッキを作る時点で色々察しよう

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 01:15:23 ID:IzNzcxNzU

    騙されたと思ってやってみると良いよ。かなり面白い。そしてmtgのセンスがモロに出る。

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 01:40:02 ID:QxNzI1OTQ

    これ全色3マナずつの15マナでやったらうまくいったぞ。
    全力のx火力ぶっぱにマナリークあてられるのやっぱきもちいわ

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 02:43:06 ID:AwMDAxNjM

    遊戯王遊戯王騒いでるやつ、ホントにゲームセンス無いから恥じた方が良いよ

  16. [66] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 07:52:05 ID:kwNzUwMDk

    ※65

    そういうやつらは遊戯王をやってる人らを下に見ることでMtGやってる自分がカッコいいと思ってる連中だから放置でいいよ

  17. [67]   2018/02/24(土) 11:09:38 ID:EyMzQyNjk

    パック剥くときのミニゲームにあんまり戦略性を求められてもね・・・

  18. [68] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 11:38:35 ID:EzOTg1Njk

    バリスタと打ち消し引いたら勝つやん

  19. [69] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 14:22:19 ID:AwNTA3NjI

    これデッキ選択ランダムじゃなくて任意の方が良いんじゃないかな

  20. [70] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 16:16:16 ID:MxMDA3OTc

    わけわからんイチャモンつけてる奴は一生トーナメント出てろ誰も邪魔しねぇから

  21. [71] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 16:22:17 ID:k1NTcyMzc

    これもうちょっとルール練って無料のスマホアプリ化すりゃMTGの宣伝に結構良いんじゃねーかなすげー手軽そうだし

  22. [72] 名無しのイゼット団員 2018/02/24(土) 18:49:58 ID:MxMTI4Mjk

    こういう記事もいいね!

  23. [73]   2018/02/25(日) 00:00:17 ID:U2MTI0MjE

    ※68
    パックを剥く時のちょっとしたお楽しみみたいなものだから、
    そう言う理不尽も笑って流せばええのよ
    それにバリスタで一戦取っても残り3戦で負ける可能性もあるし

  24. [74] 名無しのイゼット団員 2018/02/25(日) 01:19:54 ID:AwNjg4MDk

    *68
    バリスタ(一枚で通れば確定勝ち)と打ち消しを同じデッキに入れるべきかってのがみそ
    デッキ4つ作るから一つのデッキを必勝にしてももったいないって判断が出てくる

  25. [75] 名無しのイゼット団員 2018/02/25(日) 09:01:17 ID:czNjMxMzk

    マナ無限制限が欲しくなるな。
    ・相手ターンは相手が使った数しか使えない
    ・起動型能力は一回まで
    とか

  26. [76] 名無しのイゼット団員 2018/02/25(日) 09:25:20 ID:M3MTkxNzg

    71
    良い考えだけど、10回もやると勝ちパターンが決まり過ぎる気もする…

  27. [77] 名無しのイゼット団員 2018/02/25(日) 10:14:20 ID:QxMDAzMzA

    ぶっちゃけ不確定カウンターとかマナ加速が1パック中で大量にかさばるなんてそうそうないし、1つ出来るであろう紙束に入れるならなんでもいいから懸念することでもないでしょ
    遊戯王化するとかいうけどしっかりデッキ作って公式戦もやるというわけでもないカジュアルな遊び方の1つでしかないのだから問題ない
    「こういう遊び方もある」という提案すら素直に受け止められないなら狭量すぎる

  28. [78] 名無しのイゼット団員 2018/02/25(日) 13:47:35 ID:MxMzUwMTA

    魔力消沈系のXマナ不確定カウンターはどうなるのかしら?

  29. [79]   2018/02/25(日) 17:21:55 ID:MzNTEzODg

    Xは有限の値しか指定できないから、不確定カウンターを撃たれた相手は必ず払える。

  30. [80] 名無しのイゼット団員 2018/02/25(日) 17:45:35 ID:cxMzM3MDE

    「バランスが~」とか「戦略性を求めても~」とかお門違いも甚だしい

    あと別に公式でフォーマット化されてるわけじゃないんだし
    細かいルール決めなんてローカルでやったらいいんじゃないの

  31. [81] 名無しのイゼット団員 2018/02/25(日) 19:29:49 ID:kwMjAxNjA

    トモハルのツイート見たらWizardsが提唱したみたいに話してるけど、下のURLにアクセスしても繋がらない件

  32. [82] 名無しのイゼット団員 2018/02/25(日) 22:54:01 ID:UwODg2MjQ

    4枚デッキ3つ組むようにして、デッキ自由選択にしても面白そう

  33. [83]   2018/02/26(月) 10:33:08 ID:c1ODg1MzI

    2勝2敗の場合、最後の2枚で勝負するのかな?
    クズカード勝負とは熱いな!!

  34. [84] 名無しのイゼット団員 2018/02/26(月) 10:41:01 ID:YzMjQxNzU

    慣れてないだけかもしれないがドローになること多かった。あとハンデスクソ強い

  35. [85] 名無しのイゼット団員 2018/02/26(月) 12:13:01 ID:Y4Mzk0ODU

    い や つ ま ん ね ー だ ろ

    ショップとしてパック売りたい気持ちは分かるが、パックウォーズも面白くもないし。そりゃ何が楽しいかはひとそれぞれかもしれんけどさ…

  36. [86] 名無しのイゼット団員 2018/02/26(月) 12:17:36 ID:c4MzQ0NzA

    ※85
    自分で答え言ってるやんけ。ドラフトの他に、あるいはドラフトのついでに遊ぶ手段を提唱することは十分建設的だと思うよ。

  37. [87] 名無しのイゼット団員 2018/02/26(月) 13:03:20 ID:I2MDQxNDU

    色々ローカルルールつけたり外したりして遊んでたわ
    すぐ始まってすぐ終わるからネタ感強くて割と楽しいゾ

    ・全デッキを使わず3回戦のみ(引き分け減らし)
    ・デッキが出来上がったらマナの総数をカウンターなどで宣言して互いに見せ、マナ総数を比較して低い方が先手番を取る。デッキは初回と引き分け時のみランダム。他は勝者・敗者の順に選ぶ
    ・クリーチャー・カードのみ先行1,後攻2,先行3枚の制限でキャストして良い
    ・ドローは使用しなかったカード2枚からランダムに(あるいは全部)ドローするがそのターンはキャスト不能

  38. [88] 名無しのイゼット団員 2018/02/26(月) 22:30:34 ID:g2OTg0MTY

    4枚デッキで初手3枚なら引き分けとブン回りとドロソがゴミ問題を全部解決できるんじゃね

  39. [89] 名無しのイゼット団員 2018/02/27(火) 00:23:43 ID:QyNzY2NDc

    やってみた。先手で誘導記憶喪失撃たれて爆笑した。

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