今週末はいよいよプロツアー『イクサランの相克』開幕!二年ぶりのモダンPTの行方を見届けよう | イゼ速。:Izzet MTG News Flash

今週末はいよいよプロツアー『イクサランの相克』開幕!二年ぶりのモダンPTの行方を見届けよう

本日2月2日より、日本から約1万km離れたスペイン・ビルバオの地でいよいよプロツアー『イクサランの相克』が開幕となります。

フォーマットはブースタードラフトおよびモダン。『イクサランの相克』が加わり環境も一新されたドラフトはもちろんのこと、2年ぶりにプロツアーの種目として採用されたモダンに対するプロたちの解答を是非ともお見逃しなく。

※2018/2/3 1日目メタゲーム分析へのリンクを追記

配信スケジュール

放送日 放送予定時間 放送ページ
2月2日(金) 17:00~27:00 ニコニコ生放送
2月3日(土) 17:00~27:00 ニコニコ生放送
2月4日(日) 17:00~25:00 ニコニコ生放送

英語版のTwitch放送はこちらから。

試合日程

1日目―2月2日(金)
ラウンド1-3:ブースタードラフト ラウンド4-8:モダン
2日目―2月3日(土)
ラウンド9-11:ブースタードラフト ラウンド12-16:モダン
3日目―2月4日(日)
決勝プレイオフ:モダン(3本先取)

メタゲーム分析(モダン)

「今のモダン」にプロが差し込む一手とは

Expedition Map多種多様なアーキタイプが混在し一見「なんでもアリ」に見える現在のモダンフォーマットですが、ジェスカイコントロールの隆盛や緑系トロンの復権など、その舞台裏では確実に勢力図が変化を続けています。そんな中でメタゲームを読み切るか、敢えて手に馴染んだ武器で挑むか。デッキ選択一つ取ってもプロプレイヤー一人ひとりのパーソナリティを垣間見ることができるでしょう。

関連リンク

プロツアー『イクサランの相克』特設ページ – マジック日本公式サイト
PRO TOUR RIVALS OF IXALAN – マジック米公式サイト
プロツアー・チームシリーズ – マジック米公式サイト

50 コメント on 今週末はいよいよプロツアー『イクサランの相克』開幕!二年ぶりのモダンPTの行方を見届けよう

  1. [151] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 11:31:25 ID:I1MTYzODM

    ※149
    そういうカードがないと逆にフォーマットの多様性は維持できないよ
    仮に月がなかったらトロンかヴァラクートが大暴れするし、Ripとか遺産がないとストームとかドレッジが好き勝手するようになるし
    だいたい特定のカード1枚で詰むデッキはアンフェアなメインボード最強デッキが多いし、サイド後苦戦することを分かった上で使うべき

  2. [152] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 11:36:25 ID:EzMDMzNzU

    ※150
    ウィニーには地上で対処できるから
    厳しいトロンの対処を優先してるのかね

  3. [153] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 11:45:58 ID:Y1MTMzMzE

    なんだかんだプロが思考囲いとかクリコマとか使うのを見るのは楽しい

  4. [154] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 12:00:36 ID:k2MTk3MTU

    ひと押しは意外と紛争達成出来ずに腐ることもあるし、メインからPWも触れる戦慄は丸い。
    そこまで構えるデッキじゃないからソーサリーであるデメリットも小さいからね。

  5. [155] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 12:02:03 ID:QwNjExODg

    ヤソがツイッターに書いてたけど
    モダンはGPくらいがちょうどいいってのは分かる気がする
    プロプレイヤーは何日もかけて調整しておみくじはかわいそう

  6. [156] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 12:18:38 ID:k3NzU2MDI

    152,154
    ありがとうございます.
    なるほど,積極的に地上をかためられたり,構えなくてもいい,というのが大きいのですね.
    グリクシスコントロールで,トロン対策で戦慄掘りを一考したことがあるのですが,やはりマルドゥとは性質が違いすぎますね.
    同じ黒赤でも除去の選択がこんなに変わるとは興味深いです.

  7. [157] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 12:24:48 ID:EzMTUxMzg

    運と実力の塩梅の好みに個人差があるだけだよね
    スタンはデッキ相性で不利になった分をプレイングでカバーできる要素が大きい(例1 4:6の相性差をプレイングで6:6にする)
    モダンは選択肢が膨大過ぎてメインサイドの75枚では環境の有力デッキに対処しきれない。結果、対処できないデッキに当たった時にプレイングでいくら上回っても勝てない(例2 2:8の相性差は例1と同じ実力があるプレイヤーでは埋めきれない、4:8)
    実力差がある相手に勝てるチャンスが大きいのが魅力だけど、反面では実力が反映しづらいフォーマットでもある。実力を磨くプロプレイヤーが避けたくなるのは最もだと思う。

  8. [158] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 12:25:04 ID:Y1MTM1MzE

    プッシュは月があるとフェッチで紛争できないのと役割が稲妻と被る上に本体に撃てず腐りやすいから
    稲妻で処理できない脅威を潰すためにはより広く見れる終始や戦慄掘りを使う

  9. [159] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 12:52:55 ID:I1OTM3Mjk

    ※147
    コメントありがとう!
    とりあえずその試合見てから流し見して、今日は放送見るぞー

  10. [160] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 13:06:18 ID:k3NzU2MDI

    158
    なるほど。歓楽者がいるこのデッキでは、積極的に本体へ打ちにいけるメリットはかなり大きいのですね。タルモや死の影、難題などはチャンプでしのげるし。
    コメントありがとうございます

  11. [161] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 13:18:06 ID:EzMDMzNzU

    ※158
    もっと遅いデッキだと、相手のクロック残したらお終いだから、被り上等のプッシュ稲妻8枚全力体制
    中速なら8枚いらない
    そのあたりの細かい違いについて議論してる

  12. [162] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 13:24:18 ID:I1MTYzODM

    グリクシスコントロールの場合(最近は少ないけど)は2-3t目に出したアンコウとかタシグルを守ってダメージレースするために青命令が必要だったけど、こっちの場合メインのクロックはリンリンとヤンパイと歓楽者で実質的に除去耐性あるか出た瞬間に仕事するかのどっちかだからそもそもあんまり構えなくていいって利点があるのも大きい
    それで赤黒の除去で一番広くパーマネントを潰せるのが戦慄掘りだからって意味もある

  13. [163] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 13:47:57 ID:U3NzU2NTI

    ※157
    細かいことだけど対戦ダイヤグラムって10を総量にした割合で表すから6:6じゃなくて5:5、4:8じゃなくて4:6って書いた方がいいぞ

  14. [164] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 14:09:47 ID:IwMTkwNTc

    知り合いが出てるんだけど、個人の途中成績みたいなのって見れたりするの?

  15. [165] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 14:35:58 ID:I2MjQ3OTI

    墓トロールは解禁後に出た縫合体と安堵の再開が原因だから解禁が悪かったとは思わないな
    スタンのカードはそこまで下を重視しないって話だしこういうこともあるでしょ

  16. [166] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 14:52:00 ID:UzNzg0MzI

    「ドブン3キル環境は健全とは言えない」とか「新セットのプロモーションの意味合い」っていう理由でモダンPTを推奨しないならわかるけど、「デッキが多様すぎて技術介入度が」って理由なら将棋やポーカー行けとしか思えないなぁ
    技術介入ガーって言っても、じゃあスタンPTで毎回トップ8近辺の成績残してる奴何人いるの?って言われたらほとんどいないでしょ。スタンでもモダンでも勝つために基本運ゲーであることにかわりはないよ

  17. [167] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 15:12:51 ID:Y1MTMzMzE

    ※164
    ツイの@magicprotourがスタンディング載せてる

  18. [168] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 16:26:58 ID:U5Njc1NjI

    プロ名乗るならフォーマット選り好みしちゃいかんのとちゃうの?

  19. [169] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 16:58:56 ID:M5NDIwNjA

    プロだからといって全てのフォーマットに精通してなきゃいけないわけじゃない
    復帰して数年ぶりに最初にカードを触ったのがPTとか時折見かけるし、ドラフトが始まってからセットの内容を知ったとか、もはやただ遊びに来てるだけみたいなプロだっている

  20. [170] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 17:00:20 ID:UzNzg0MzI

    ※169
    ※168が言いたいのは、そういう奴はプロ名乗るなってことではなくて?

  21. [171] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 17:02:17 ID:gxMzQ0NDc

    ※166
    運ゲーの度合いの話でしょ
    スタンくらいの運ゲーがちょうどいいってことよ
    将棋だって先手後手で勝率差がある以上運ゲーと言えるしね。
    まぁ二人零和有限確定完全情報ゲームだからまだ必勝パターンが解析されてないだけだけど。

  22. [172] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 17:14:02 ID:Y4MTQyOTQ

    俺は予選リミテ・決勝スタンにPTは固定するべきだと思ってるわ。
    それが一番個人としての実力が反映されると思うから。
    ましてや新セットの名を冠しているのに新セットのカード全然関係ないみたいになりがちだし。一体何の大会なんだ?なんでこの大会にイクサランの相克の名がついてるんだ?ってなる。
    MTGの競技として最高峰の大会は個人の能力の反映を最重視すべき。もちろん一定の運の要素はTCGである以上仕方ないが、そういう大会では極力排除できるように使用フォーマット構成をWotCは考えなければいけない。
    自分がプレイするのは好きなフォーマットだし見てる分には楽しめるけど、参加するプロを慮るとこういうのは反対だな。

  23. [173] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 17:22:07 ID:kzOTc3MzE

    将棋やってろ
    スタンはどうせ禁止になるからツマンネ

  24. [174] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 17:28:17 ID:k3NzU2MDI

    どうでもいいけど、将棋って有限確定じゃなくね

  25. [175] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 17:38:37 ID:Y4MTQyOTQ

    ※174
    千日手の回数制限があるから有限だし、ボード上に確率で左右される現象が存在しないから確定やで

  26. [176] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 17:48:19 ID:Y1MTM0Mzg

    現に今モダンのプロツアーが開かれているこの時に、モダンでプロツアーを開くべきでないとか水を差してくるやつってまじで空気読めねーな
    モダンのプロツアーを楽しみにしてる人だっているんだよなぁ
    そもそもプロツアーに絡めもしない奴がごちゃごちゃいってても見苦しいだけ

  27. [177] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 17:51:49 ID:cyOTQzNjg

    175
    へえ.千日手の回数制限とかあるのか.無知さらすようなコメントしてしまったわ.

  28. [178] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 17:56:50 ID:gxMzQ0NDc

    ※177
    やってないと知らないからしゃーない
    4回同じ手順を繰り返したら千日手で指し直しになる。
    ただ実際にはかなり勝ってる方は手順変えてアド損してでも勝ちに行く場合も多い。

  29. [179] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 18:13:40 ID:UzNzg0MzI

    ※171
    マジックって元々運ゲーでそれ納得してやるもんでしょ。
    「モダンよりスタンのほうが運の要素少なくて実力出る」ならスタンでは常に上位に入り続けてるプロがいるはずだけど、モダンPTに文句言ってる日本のプロでそんな人はいないしそれどころか普通に初日落ちもしてるけど、上振れすると優勝もしてる。
    スタンでtier1デッキが20%あったとしても、当たる期待値は2日間10戦中2回なわけで、彌永さんじゃないけど「フィールドを読む」なんて結果論に過ぎない。
    結局「スタンのほうが実力出る」ってのはプロのやり込んだ気になってる妄想で、運ゲー度合はそんなに変わらないんじゃないかって思う。

  30. [180] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 18:18:43 ID:c3MTU0OTE

    要するに僕が簡単に勝てない環境は嫌
    って言うだけだろ。子供かよ。

  31. [181] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 18:19:01 ID:Y1MTMzOTY

    将棋とかいう先行ゲー

  32. [182] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 18:22:48 ID:gxMzQ0NDc

    ※181
    まぁチェスよりはマシだから…
    チェスは先行の勝ち+引き分けの割合90%だからね
    後手とった時点でほぼ負けか引き分けしかない

  33. [183] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 18:47:13 ID:AzMjcyMzI

    モダンの雑多なデッキで混沌とした大会もGPであれPTであれ好きだけどな

    ※181
    言うて今のスタンよりは先手だろうと勝率低そうに思うけどな むやみにMTGをdisるのも勿論だが、引き合いに他のTCGにしろボードゲームにしろ叩くのもあきませんわ

  34. [184] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 18:59:50 ID:gxMzQ0NDc

    ※183
    なんつーか、ゲートウォッチの誓いみたいになるのは環境的には良くないけどPT的にはあれでいいみたいなチグハグ感がむず痒い
    今回は雑多な本来のモダンで楽しいけども良くないような気もしてなんだかなぁって感じ

  35. [185] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 19:25:20 ID:gyMzY3ODQ

    カードプールが広がると、カードパワーが高くなって、一枚の差が致命的になる。それがカードゲームの醍醐味でもある。
    下環境に行けば、ある程度は先行優位になるし、当たり運とかの運要素も高くなるのは当たり前。

  36. [186] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 20:08:15 ID:Y1MTM0Mzg

    てかスタンが競技性高いからプロツアーに適してるとか言うけど、スタンはプロツアーがあるから競技性が高く保たれてるって側面もあるからな?
    プロがデッキを作るからメタが回って3すくみが生まれてるだけだぞ
    他のフォーマットにもプロの手が入ればいろいろ変わるわ

  37. [187]   2018/02/03(土) 20:27:36 ID:c3NDc3OTQ

    レガシーとかプロツアーやったらすぐ環境解明されて、top8にブレスト32枚とかになりそう。

  38. [188] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 20:27:59 ID:UzNzg0MzI

    「メタが固まる」:クソ環境つまんない
    「メタが固まらない」:デッキ多すぎ運ゲーだろ
    結局はこういうことです

  39. [189] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 20:36:31 ID:I3NzM2ODY

    日本人プレイヤーはモダンだと元気がないねぇ

  40. [190]   2018/02/03(土) 20:48:40 ID:c3NDc3OTQ

    初日のメタゲームブレイクダウン面白いな。
    虚ろな者が6人いるのが驚きだわ。

  41. [191] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 21:01:45 ID:gwNTg3NjQ

    米182
    詳しくないけど一発勝負ではなく交互に数戦行うよね?確か

  42. [192] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 21:02:27 ID:kzOTc3MTg

    良くも悪くも真面目な日本人プレイヤーはプロアマ含めて、コピーデッカーの集まりだから
    モダンのようなオンリーワンな環境には合わない
    プロの日本人プレイヤーの多くは、黙ってるだけで前環境のティムールエネルギーや赤単のミラーマッチが大好きな人種の集まりだし

  43. [193] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 21:10:57 ID:gxMzQ0NDc

    ※191
    するけど、結局のところ先手必勝に限りなく近いゲームだから近いうちに寿命がくると言われてるね。
    それが思ってるより早いかもしれない。
    AIに囲碁を覚えさせてAI同士で数戦やらせただけでプロ棋士に勝つレベルに学習するほどだしね。
    こういうゲームは何らかの対策をしないともうそこまで寿命が近づいてるのかもしれない。

  44. [194] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 21:32:28 ID:cxMjkxODc

    コピーデッカー(ヤソコン)

  45. [195] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 21:35:49 ID:E4MzQ1ODc

    mtgもメタ読む(他のプレイヤーがどのくらい愚かか見極める)のは
    まだ難しいだろうけど
    決勝ラウンドみたいにデッキが公表されてれば
    間違いなくAIのほうが人間より上手にプレイするだろうね。

  46. [196] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 22:03:47 ID:Q1MzIzNjk

    ※195
    そうだろうけど、人間との力量差はそんな変わらんのじゃない?
    人間だって相手のデッキやサイドボード知ってたら勝率あがるし、ミスなくプレイできることもある。

  47. [197] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 22:41:27 ID:gyMzY4MzI

    ※188
    まだ後者の方がいい
    多様性があるってのは面白いよ
    それが競技フォーマットに向いてるかどうかはともかく

  48. [198] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 22:57:53 ID:I0MTE5Njk

    ※188
    何でもそうだろうけど選択の自由を奪われることは基本的にストレスだから後者の方がいい。運ゲーなのは相手も同じだ。

  49. [199] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 23:05:49 ID:gxMzQ0NDc

    多様性があるのはカジュアルにプレイする分には楽しいし面白いけどそれで飯食ってくってなったら話は別。
    ようはこういうことやろ。
    ここにMTGでプレイヤーとして飯食ってる人がいるのか知らんが、そういう人たちをプロと呼ぶし、プロは当たり前だが歓迎しないでしょ。
    だからキチンとこの大会は競技としてやる、この大会はMTGの多様性溢れるフォーマットで楽しくやるで住み分けしないとプロが成り立たないよ。
    それはMTGの衰退にも繋がる。

  50. [200] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 23:10:03 ID:gxMDAxNTM

    そこまで頻繁にやるわけじゃないから、たまには運ゲーもいいんじゃないかな
    プロは仕事でもあるから嫌かもしれないけど、運も実力のうちということで

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