今週末はいよいよプロツアー『イクサランの相克』開幕!二年ぶりのモダンPTの行方を見届けよう
本日2月2日より、日本から約1万km離れたスペイン・ビルバオの地でいよいよプロツアー『イクサランの相克』が開幕となります。
フォーマットはブースタードラフトおよびモダン。『イクサランの相克』が加わり環境も一新されたドラフトはもちろんのこと、2年ぶりにプロツアーの種目として採用されたモダンに対するプロたちの解答を是非ともお見逃しなく。
※2018/2/3 1日目メタゲーム分析へのリンクを追記
配信スケジュール
放送日 | 放送予定時間 | 放送ページ |
---|---|---|
2月2日(金) | 17:00~27:00 | ニコニコ生放送 |
2月3日(土) | 17:00~27:00 | ニコニコ生放送 |
2月4日(日) | 17:00~25:00 | ニコニコ生放送 |
英語版のTwitch放送はこちらから。
試合日程
1日目―2月2日(金) |
---|
ラウンド1-3:ブースタードラフト ラウンド4-8:モダン |
2日目―2月3日(土) |
ラウンド9-11:ブースタードラフト ラウンド12-16:モダン |
3日目―2月4日(日) |
決勝プレイオフ:モダン(3本先取) |
メタゲーム分析(モダン)
プロツアー『イクサランの相克』1日目モダンメタゲームブレークダウンが公開に。最も使用率が高かったのは人間デッキ、それでも1割いかないのがモダンというフォーマットの懐の広さか。 #ptrixhttps://t.co/akWyMRQDYx pic.twitter.com/x5YoW8fkib
— イゼ速管理人、タソガレ (@izzetmtgnews) 2018年2月2日
「今のモダン」にプロが差し込む一手とは
多種多様なアーキタイプが混在し一見「なんでもアリ」に見える現在のモダンフォーマットですが、ジェスカイコントロールの隆盛や緑系トロンの復権など、その舞台裏では確実に勢力図が変化を続けています。そんな中でメタゲームを読み切るか、敢えて手に馴染んだ武器で挑むか。デッキ選択一つ取ってもプロプレイヤー一人ひとりのパーソナリティを垣間見ることができるでしょう。
関連リンク
プロツアー『イクサランの相克』特設ページ – マジック日本公式サイト
PRO TOUR RIVALS OF IXALAN – マジック米公式サイト
プロツアー・チームシリーズ – マジック米公式サイト
混沌としたメタゲームの攻略に、多くのプロが本気で取り組むとどうなるのか楽しみ
グリクシスシャドウが生き残れるか楽しみ
競技モダンは見てて楽しい
やる方はメタ読むの大変だと思うけど
グリクシスシャドウ、ジェスカイテンポ、緑単トロン、ヴァラクート多そう
観戦するのがとても楽しみな反面、プロ達によって過去最高潮に混沌としてるモダン環境の最適解を解き明かされてしまう恐怖もある
エルドラージの冬の傷は深い…
モダンは流行りの強いデッキよりも長く使って手に馴染んだデッキの方が勝てるんぞ
結局8に2人くらいバーンだろ?(適当
せっかく新セット出したのにモダンだしなぁ…
新セット出してモダンは流石に草
一日位スタンにしてやれや
楽しみ
プロが環境解き明かした結果、めっちゃバランス悪い環境であることが判明したら笑える
混沌であることが判明しても良環境だと明確になるのもそれはそれでいいことだ
イクサランブロックの戦闘力が問われる
プロツアー神々の軍勢でも神々の憤怒は存在感あったからな
せめて新セットのカードが活躍してくれれば…
血染めの太陽、向こう見ずあたりはワンチャンあるか?
≫7
そしてさらにその内の2人ぐらいは親和だな(適当
上位トロン祭りで塔禁止してくれ頼むううううう
マーフォークいるかなあ
なんだかんだクメーナの語り部はマーフォークの1マナ域として優秀だし、12ロードにできるわけだし
でもプロでマーフォークやりこんでる人少なそうだしな
基本セットならまだ分かるけど新セットでモダンやる意味
これの結果次第でGPに影響するからなぁ
このモダンの結果でシャーマンと石鍛冶と神ジェイス解禁になれ(収まらぬ思い
スタンしかやってないから全然分からない
モダンに自信ニキの解説求む
せっかくなので便乗して質問をさせていただきます
まだスタンしかやってないんですが、モダンに参入しようか考えてます
安いしバーンにしようかなと…
他にこのデッキオススメとかありますか?
一応最近はジェスカイ、トロンが流行り
その上で、大会で勝ってるのは土地メタの月とか廃墟の地とか採用したデッキが目立つ
BG系は土地コンボとの相性悪くて数減らしてるけど、アブザンと純粋なBGは普通にいる
一時に比べてデスシャドウ、5c人間は数を減らした印象
ストームと親和とドレッジはメタられかた次第で十分勝てる
サイドボードは最近の結果見るに土地と墓地・ストーム対策が丸そう
青単マーフォークなら土地は最初は島だけでいいし値段も安めだからおススメ
難点は他のデッキに回せるのが薬瓶くらいでほかのデッキに組み換えづらいことかな
※22
MOでゆるくやってる程度だけど、白単デスタク安めだし、細かいテクニックが沢山あるからやり込み甲斐があって楽しいよー
前に、プロツアーでモダンもうやらないって言ってなかったっけ?
対抗色フェッチ使うと「クンッ」って値段跳ね上がるから
気をつけろよー青白スピリットなら
少し前のスタンのカードも使えて割と強いぞー
値段だけで言えばフェッチレスストームがコスパ最強で赤黒ディスカードとかも強いけど専用パーツが多くて使いまわしができない。青単リビングエンドが安くて青い重コントロールに使い回せるパーツも多いけど強さは上2つに一歩劣る感じかな。
20
バーンは安いけど専用パーツが多い、そして余程のマニア以外は飽きる
多色のグッドスタッフ系は土地とか高いけど汎用きくカードが多いから色々組める
カジュアルな人には後者を勧めてる
高いのはモダンやる上で諦めるしか無い
安いってだけでデッキを選ぶと絶対後悔するからね
多少高くても使いたいデッキを選ぶべきってそれ一
バーンはサイドボードも含めてほぼパーツが固定されちゃってるし近年の火力の弱さからアップデートが少ないとなると二の足踏むよね
大歓楽の幻霊あと2枚買わなきゃ…
つまり……予想外じゃな?(錯乱)
※30
ここでエターナルデボーテの出番ですよ…(だらクソ並感)
相克ももう環境解明されかけてるからなぁ、仮にスタンだったとしても盛り上がらなさそう
プレイングで差をつけられるシャドウが多いと予想
※31
リヴァイアサンクエストも咥え入れろ~?
※20
個人的には異界の進化型キキジキコードがおすすめ
ほぼハイランダーに近いシルバーバレット戦略で、プレイングが複雑怪奇かつ奥が深く飽きがこない。
なおかつ、超強いクリーチャーを多数採用するのでコレクション的にも楽しい。
更に新エキスパンションで超強いクリーチャーが出るたびにこれキキコードで使えないかな?って考える楽しみもある。
※20へ
君も黒単信心に染まろう!
土地は沼だけで良いし他のパーツも安いの多いからオススメ
※27
そもそも高いカード=対応力が高い。って事だし
※35
デイリーデッキで見てからめっちゃ興味ある。
モダンって情報戦が大事だから、カスタマイズ性高いのはいいよね。あと単純にシルバーバレット出してドヤりたい。
そういえばプロツアーモダンはesports以来だったのか…
いやぁ嫌な事件でしたね…
土地破壊はいいぞ
スタンダードはつまんないしみんなモダンやろうよ
カジュアルモダン民としてはかつてのお気に入りのスタンデッキを少し弄る所から入るのオススメしたかったり
アドグレイス(小声
サニーサイドアップ返してくんねーかな?
モダンバーンには火炎破のようなフィニッシャーが足りない
気持ち良くなれない
なんかみんないい人で草
やさしい世界
43
サニーは返しても返さなくても壁相手に回すんだから一緒一緒
※38
相手のデッキによってゲームの内容が全然違うのが楽しいね
1ターン目マナクリからの動きでもバーン相手だと2ターン目キッチン出して3ターン目にキッチンを包囲サイに進化させて超嫌がらせしたり。
もう一回進化使えたらそのままサイをルーリクサーに進化させたり。
横並べするデッキには目覚ましヒバリを進化させてエリシュノーンだして自軍の墓地から拾ってきたやつを強化しつつ相手全滅させたり。
チャンスがあれば相手のエンド時にコードから修復出して賢者ブリンク、ターンもらってもっかいコードからキキジキだしてコンボ決めたり。
自分の好きな進化パターンとか色々考えるからすごく楽しいよ。
結構カジュアルだけどね
※6
手に馴染んでいる戦士デッキを使っているのに勝てません…
サムネのファートリの雑コラ感がもうね
訳ありソースだけど今回はスリヴァーが無双するらしい
※20、※36
黒単信心は美しい素晴らしいデッキだが囲いや滅びが高い…。
そこで安くてそこそこ強い緑単信心ですよ。緑コマのお陰で詰む事も少ない。
12日には何が禁止されるかな?
今から楽しみ。
ここで唐突にフェラリーが結果残すんだ
俺は知ってるんだ
フェアリーです…
仮にこのPTの結果に偏りがあったとしても、それが目安となってメタになるからそれはそれで別にいいような気もする。ただしPTエルドラージ、お前はまだ許してないからな。
モダンも結構あたり運あるから、優勝するつもりなら割と情報アドバンテージ的なのが重要かもな
プロのオリジナルチューンとか、見たことないようなデッキとかがいると面白いね
ヤソが5-0してたあのグリコンで優勝するよ
他のフォーマットで使われているカードの比率が低いほどコスパの良いデッキになる。
例えばタルモボブフェッチあたりはレガシー需要で値段上がっているからコスパ悪い。
LOこそモダンにて最強
※59
LOこそそこまで強くないのにカードは高いコスパ悪いファンデッキだと思うわ
まぁ楽しいけど
※59
奈落の総ざらいして、どうぞ
ちあみん解禁はよ
好きなアーキタイプ応援できないからいっそ上位16デッキから1枚ずつ禁止にして焼け野原にしてみてほしい
※59
ブリーチエムラとめっちゃ当たりそう
禁止出しまくったスタンとは違うんで
※65
むしろ本来はモダンこそ禁止で調整行うこと前提のフォーマットなんだけどな
禁止が一番楽に環境を調整できるってそれ
交易所コントロールか悪魔の契約コントロールでわからん殺ししたい
ところでジェイス解禁しよ
こっそりやればバレへんやろ
ダメです
禁止出て、また荒れるのか。
ああいった人達は、モダンを予習してるのかな。それとも、いつもどおり抽象的な論理で批判するのかな。
MMsとか解禁しても…バレへんやろ
なんかモダンPTの結果によっては禁止解除検討してるとか言ってたけど何を解除するつもりなんだろ
今のモダン禁止って結構ヤバい奴しかいないよな?
エタマス2とかの情報が出たりするんやろか それよりはドミナリアの情報かな?
※73
敢えて挙げるならちあみんとか?
※73
以前から言われてるのが神ジェ、石鍛冶、チアミン
チアミンは死んでるジャンドとズー復権のためにワンチャンありそうだけど正直他はヤバすぎるから怪しい
一時に比べて青コンもパーツ増えて復権してるし、エルドラージタックスとかもあるし、神ジェ石鍛冶は解禁されるとロクなことにならなさそう
ちあみんでコラコマめくってちあみ回収します!
ちあみは帰ってきてもまぁそうかな、ってぐらいなのは俺も同意だけどこの動きされたらキレる自信ある
20です
こんなにも反応してくださるなんて、まさに『予想外』でした
バーンは飽きるとのことで、高くても回してて楽しいデッキが良さそうですね
教えていただいたものを中心にさまざまなデッキを調べてお気に入りを探したいと思います
皆さま、ありがとうございます!
双子かえして
やっぱりモダンはいいな
コメント読むだけでわくわくする
黒単信心もいいよねぇ
どうか今一度、殻を解禁しt……いえ…何でもないです…
石鍛冶はバターがある限り無理だと某プロが言ってたな…
バターout石鍛冶inなら結構歓迎されそうな気もするけど
※78
モダンは最も使用率が高くてもなかなか10%こえない、5%超えたらtier1と言っていいような環境だから、本当に自分が好きなデッキを使えるのが大きな特徴なんだ。
だから値段に拘らず、自分が今までスタンで使ってきて一番お気に入りだったデッキに似たデッキを使ったりするのが本当におすすめだよ。単純に強い形のデッキより知り尽くし、慣れ親しんだデッキの方が勝てるのがモダンだと思う。
(どう転んでも強化され続ける殻を解禁とか)やべえよ…やべえよ…想像したら恐ろしくなった…
※78
とりあえずPTのモダンラウンド見たり、モダンやってる知り合いいるならデッキ借りたりプロキシでスパーリングしてもらうといいよ
好みなデッキをずっと使えるから、それこそバーンとか親和みたいなパーツ流用しづらいデッキでも結局楽しくやれるならそれが一番
MMs解禁は面白そうやな
MMsは何故レガシーで禁止にされたかと同じ理由で解禁は不可能と思う
前GPのサイドイベントで禁止全解除モダンやってたときはジャンドにすら3枚くらい雑に突っ込まれてたし、これだけ1マナ域の動きに依存したフォーマットだと積めないデッキに人権なくなる
※82
バター禁止にしたところで今後また強力な装備ファクトが出ないなんて保証はどこにもないしあんまりスマートな方法じゃないと思う
ファクト土地とか暗黒の深部あたりならえーやろ
通りの悪霊とけちな贈り物が禁止
解除は無し
に10$ベット
初心者の人が禁止の被害を受けませんように……、殻使って爆死した俺みたいに。まぁ、禁止が有るのかは分からないけれども。
ちなみに、禁止解除の場合にもここって荒れるのかや?
教えて偉い人!
ちあみんは返って来そうだがなあ
真っ先に悪用しそうなのはリビングエンドだけどちあみん使おうと思ったら内なる獣使えなくなるからなあ
Team Cygames『イクサランの相克』合宿レポート
モダンの進捗
山本賢「結局は当たり運と先手しだいだから。」
直球過ぎワロタ
※93
ちあみんからゴリラがめくれて憤死するだけだから入らないゾ
≫78
ええんやで
モダンライフ楽しんでね
そして行く行くはレガシー、ヴィンテージに来るんやで
待ってるで
もしファクト土地が解禁されたら親和が親和使うようになるんだろうか
昔のスタンの親和なら今モダンに持ち込んでも十分戦えそうな気がするけど、アレは〆の存在も大きいだろうし
※94
さすがCygamesの名前がついてるだけあって、言うことが違いますねー
ファクト土地は解禁したところでアーキタイプ増える訳で無し、親和が暴れるだけだからあり得んな
赤黒ホロウのことを考えるとファクト土地は帰ってこなくていい
探険の地図禁止になってくれよな~頼むよ~(私怨)
探検の地図禁止は青単トロンに影響出るから古きものの活性禁止で許して
↑間を取って両方禁止しましょう(私怨)
カウンター握ってるかどうかのレガシーとヴィンテ、当たり運のモダン。ということなら、つまりスタンが最強ということか!?(錯乱)
まあ一番実力が反映されるのがリミテなんだろうけど。でも構築がみたいんじゃあ
PVvsレヴィのコントロール対決は山札1枚差で決着が祖先の幻視ってまさにコントロールな激熱勝負だった
やっぱりどんなフォーマットでもプレイングは大事
※104
でもやっぱ競技としてはスタンが最高だよ。
ヴィンテージとか仲間内でやってる奴らいるけど速攻終わるかめちゃくちゃグダるかのどっちかや大体。
レガシーは自分やってるけどロングゲームになること良くあるしやっぱ0マナで打てるカウンターってあかんなって思う。
モダンはカジュアル思考でやる分にはめっちゃ楽しいけど、これが競技でやるってなったらヤマケンの言う通りで運ゲー感強いわ。
土地がある時点で運ゲーなんだよなぁ…
放送見てる感じだとわりと考えながらプレイしてるから、そこまで運ゲーって言う気もしないけど。プロは安定勝利のないフォーマットは嫌うからなぁ。
モダンはどのマッチアップもやばいくらい相性の悪いデッキがあるから良くも悪くも当たり運に左右される、むろんプレイングとサイドボード次第である程度不利なマッチもワンチャンが作れるからやりこんで練習してってのが結果にもろに出てくる
あらゆるデッキにワンチャンがある良環境だけど、その分当然というべきか上ぶれ下ぶれは確かに激しい印象はあるね
当たり運も含めてカジュアルとして楽しいのはモダン、競技性を考えるとスタンって感じかな
禁止カードによるバランス調整は、やめようね!
メタゲーム出たけどかなりデッキ散ってるし禁止はなさそうかな?
テコ入れで何か解禁って可能性はあるかもね
※111
モダンはいつも散りまくってるから何とも言えないなぁ
大会使用率6%ちょいでトップのこととかザラにあるし
9%いけば禁止検討圏内やと思うで
※110
つまり最初からある程度制限が掛かってるデュエルズルールをスタンでで実行すれば良環境になる可能性が…
カードゲームには競技性はそこまでなくても、戦略性さえあればいいと思うんだ。競技性を追求するあまりプロしか入り込めなくなったゲームも見てきたし。
個人的には環境が変わるたびtier何位とか言われるのにもううんざりしてる。何年かしたらAIで最適解のデッキを組むようになるだろうし、そんなことに意味があるのかな?プロにも立場ってものがあるんだろうけど、自分の好きな懐かしいカードを使えるフォーマットをそんな言葉で括られるのは悲しいよ。そんならもうやらないでくれって思う。運ゲーが嫌ならチェス将棋格ゲー、ほかに何でもあるだろう。公式も競技性を重視しすぎて禁止を出しすぎなんだよ
とりあえずバイアルと魂の洞窟は禁止で
※115
それらのカードが禁止される理由ないと思うけど。
※107
事故って負ける運ゲーと20:80くらいの極端に不利な相手に連続で当って負けまくる運ゲーは違うじゃん
モダンはどっちもある分より運ゲー
カジュアルなら最高だけどね
ほかに何でもあるなら自分がどっか行けばいいんじゃないですかね
※114
wotcはMTGの競技としての側面も大切にしてると思うんだ。
スタンダードの制定は競技性の確保という名目が大きいと思う。
モダンやレガシー、ヴィンテージはあくまでガチガチの競技とは離れた位置でプレイするもので、これらの大会は言わば他のTCGにおける大会と同じ意味合いだと思ってる。
だから自分はエターナルやモダンでプロツアーみたいな競技をやるのは反対。
あたり運がかなり大きいし、それは競技としてはいまいちだからね。
※119
言っていることの意味がわからないな。
むしろ環境が固定されやすい最近のスタンのほうがよっぽどの運ゲーな気がする。似たようなデッキが多いから、基本先攻が勝つし。
ていうか、「バランスが悪いからこそ大体決まった相手と当たって競技性が良い」って褒め言葉にならんと思うんだけど。それ大体の人が受け取るイメージとしては悪い台詞なんじゃないの?
いろんなデッキがあるほうが、対策などにも頭使わなきゃいけないから、より競技性が高いと思う。
モダンは一枚でマッチ相性を覆すカードが多いから、何の対策をどれだけサイドに積むか、とか、デッキ構築の段階で差が生まれる
でも、どんなに丁寧なプレイングをしていても対策カード一枚出されて処理できずに負け、みたいなことがあるから、プレイングに自信がある人ほど競技レベルでのモダンを嫌うんだろうね
ランタンコン、(所要時間的な意味で)大きな大会には向かなそうなイメージあるけど9人もいるのか
やっぱり愛好家みたいな人達なのかね
ぶっちゃけ自分と相手の条件が同じならどの環境でもどんなゲームでもそれは競技でしょ
当たり運的なとこもあるから、プロツアーでモダンをやるのはもちろんあんまし好きじゃないんだけど、
競技は構築の時点で始まってるわけで
地力があるプロがやるモダンを見たくないかと言われると見たいわけなんだけどもw
※125
その通りなんだけど、運と実力の塩梅が思考ゲームとしての面白さに直結するよね。
ジャンケンでも将棋でもない、その中間にある位置はスタンとモダンではだいぶ違う。
競技性うんぬんよりもその過程の方が大事よな
※125
競技性の話をしてるんであって、誰もそんな言葉遊びレベルの話してないでしょ
あれ、相克で強化されたらしいマーフォークがいない⁉︎
※130
同じ部族デッキならより対応力の高い人間の方がいいって判断なのかなぁ
それに強化されたって言ってもシミックマーフォークは青単に比べて脳筋仕様だしPTでは勝ちきれないって思われたんじゃない?
親和とランタンコン相手がキツイからねぇ
最近の禁止で皆◯◯禁止〜って言ってるけど解禁の可能性も少しは考えて欲しい
墓トロールを解禁してまた戻したウィザーズを信じろ!!!!!!
プロが技術介入度の低いデッキを使うフォーマットは好きじゃない
バランスが悪いからこそというか、カードプールが狭いからこそ出てくるアーキタイプが限られ、似たようなデッキに当たるからこそ構築段階での工夫で差が出るし、プレイングで差が出る。
下環境はいくら工夫して相性差埋めようと努力しても絶望的なマッチアップが大体存在して、デッキ分布も散るから運が悪いといくらプロでもポンポンと負けて終わりがある。
逆にぶんまわり系握って運が良ければ下手くそでもポンポン勝てたりする。
チームリミテは人脈も必要だしMOで環境解明されないから練習量や研究で差が大きくつくとかあるけど、参加者が増えて勝利数のラインが上がった近年はどのフォーマットでも入賞に運が要求されるのは仕方ない
観戦するならいろんなデッキみたいからスタンよりはいいかな
あまりにも早くメタ固まってしまうからプロモーションとしても疑問だし
スタンが競技性あるというのは、カードプールが狭いからという理由なら分かる。
が、同じアーキタイプしかみないような偏った環境の現状では、プールの狭さが逆に競技性を損なってる気もするけどなぁ。
今のスタンはグー、チョキ、パーの3択で戦うのとさして変わらんし。
そういう意味で(アタリ運は確かにあるが)モダンのほうが、デッキ選択の幅やメタ読み含めて競技的なんじゃないかなぁ。
マルドゥっていつの間に強くなったの?
デビル手に入れてから
※135
カードプールが狭く、出てくるデッキが限られるからこそ絶望的なマッチがあるデッキが淘汰され、結果最近のスタンみたいになる
カードプール広くても構築とプレイングの差は出る、コンボでもアグロでも
モダン好きじゃないだけとしか思えない
やる気がねーなら日本語カバレッジなんか最初からやめちまえ感
なんも更新しねーじゃねーか!
※135
GPみたく試合数多けりゃ下手くそは普通に淘汰されるんですけど
大会の動画とか見たり実際にやってれば相性差をプレイングで覆す場面だってあるってのに
またPTロクに見てもいないしフォーマットロクにやったこともないのにそれっぽく語っちゃうのが現れたのか…
最近仕事忙しくてプロツアー始まってるの気がつかなかった。完全に出遅れた…
1日目の放送で見といた方がいい試合とかあるかな?どんなデッキがいるかとかの雰囲気はメタゲームブレイクダウンで分かると思うんだけど
139
騒乱の歓楽者辺りからじゃない?
最近強くなったというかリストが洗練されたってのが正しい
絶望的なマッチアップて
そんなデッキ使う方が悪い
やったことねーだろ
※144
モダンラウンド1戦目フィーチャーのPV(ジェスカイコントロール)vsRaphaël Lévy(青白コントロール)は熱かった
1ゲーム目が時間目いっぱいまで続くコントロール対決で、最後は山札の枚数1桁の攻防にもつれ込んでめちゃくちゃ面白かった
何かを禁止するよりもミスステップでも解禁して
少し遅くした方がいいんじゃね
絶望的なマッチアップはともかく、絶望的なキラーカードはあるよな
RIPとか力戦とか月とか
当然それらの対策カードもサイドから投入するけど、始まってすぐポンと出されて、処理出来なかったらあなたの負けですみたいな状況になったらプレイングも糞も無い
それも含めての競技性なんだけど、なんだかもやっとするよな
マルドゥ使っている人いますか?
除去について,プッシュが少なかったり,戦慄掘りがメイン採用されていたりする部分について考えを知りたいのですが.
※149
そういうカードがないと逆にフォーマットの多様性は維持できないよ
仮に月がなかったらトロンかヴァラクートが大暴れするし、Ripとか遺産がないとストームとかドレッジが好き勝手するようになるし
だいたい特定のカード1枚で詰むデッキはアンフェアなメインボード最強デッキが多いし、サイド後苦戦することを分かった上で使うべき
※150
ウィニーには地上で対処できるから
厳しいトロンの対処を優先してるのかね
なんだかんだプロが思考囲いとかクリコマとか使うのを見るのは楽しい
ひと押しは意外と紛争達成出来ずに腐ることもあるし、メインからPWも触れる戦慄は丸い。
そこまで構えるデッキじゃないからソーサリーであるデメリットも小さいからね。
ヤソがツイッターに書いてたけど
モダンはGPくらいがちょうどいいってのは分かる気がする
プロプレイヤーは何日もかけて調整しておみくじはかわいそう
152,154
ありがとうございます.
なるほど,積極的に地上をかためられたり,構えなくてもいい,というのが大きいのですね.
グリクシスコントロールで,トロン対策で戦慄掘りを一考したことがあるのですが,やはりマルドゥとは性質が違いすぎますね.
同じ黒赤でも除去の選択がこんなに変わるとは興味深いです.
運と実力の塩梅の好みに個人差があるだけだよね
スタンはデッキ相性で不利になった分をプレイングでカバーできる要素が大きい(例1 4:6の相性差をプレイングで6:6にする)
モダンは選択肢が膨大過ぎてメインサイドの75枚では環境の有力デッキに対処しきれない。結果、対処できないデッキに当たった時にプレイングでいくら上回っても勝てない(例2 2:8の相性差は例1と同じ実力があるプレイヤーでは埋めきれない、4:8)
実力差がある相手に勝てるチャンスが大きいのが魅力だけど、反面では実力が反映しづらいフォーマットでもある。実力を磨くプロプレイヤーが避けたくなるのは最もだと思う。
プッシュは月があるとフェッチで紛争できないのと役割が稲妻と被る上に本体に撃てず腐りやすいから
稲妻で処理できない脅威を潰すためにはより広く見れる終始や戦慄掘りを使う
※147
コメントありがとう!
とりあえずその試合見てから流し見して、今日は放送見るぞー
158
なるほど。歓楽者がいるこのデッキでは、積極的に本体へ打ちにいけるメリットはかなり大きいのですね。タルモや死の影、難題などはチャンプでしのげるし。
コメントありがとうございます
※158
もっと遅いデッキだと、相手のクロック残したらお終いだから、被り上等のプッシュ稲妻8枚全力体制
中速なら8枚いらない
そのあたりの細かい違いについて議論してる
グリクシスコントロールの場合(最近は少ないけど)は2-3t目に出したアンコウとかタシグルを守ってダメージレースするために青命令が必要だったけど、こっちの場合メインのクロックはリンリンとヤンパイと歓楽者で実質的に除去耐性あるか出た瞬間に仕事するかのどっちかだからそもそもあんまり構えなくていいって利点があるのも大きい
それで赤黒の除去で一番広くパーマネントを潰せるのが戦慄掘りだからって意味もある
※157
細かいことだけど対戦ダイヤグラムって10を総量にした割合で表すから6:6じゃなくて5:5、4:8じゃなくて4:6って書いた方がいいぞ
知り合いが出てるんだけど、個人の途中成績みたいなのって見れたりするの?
墓トロールは解禁後に出た縫合体と安堵の再開が原因だから解禁が悪かったとは思わないな
スタンのカードはそこまで下を重視しないって話だしこういうこともあるでしょ
「ドブン3キル環境は健全とは言えない」とか「新セットのプロモーションの意味合い」っていう理由でモダンPTを推奨しないならわかるけど、「デッキが多様すぎて技術介入度が」って理由なら将棋やポーカー行けとしか思えないなぁ
技術介入ガーって言っても、じゃあスタンPTで毎回トップ8近辺の成績残してる奴何人いるの?って言われたらほとんどいないでしょ。スタンでもモダンでも勝つために基本運ゲーであることにかわりはないよ
※164
ツイの@magicprotourがスタンディング載せてる
プロ名乗るならフォーマット選り好みしちゃいかんのとちゃうの?
プロだからといって全てのフォーマットに精通してなきゃいけないわけじゃない
復帰して数年ぶりに最初にカードを触ったのがPTとか時折見かけるし、ドラフトが始まってからセットの内容を知ったとか、もはやただ遊びに来てるだけみたいなプロだっている
※169
※168が言いたいのは、そういう奴はプロ名乗るなってことではなくて?
※166
運ゲーの度合いの話でしょ
スタンくらいの運ゲーがちょうどいいってことよ
将棋だって先手後手で勝率差がある以上運ゲーと言えるしね。
まぁ二人零和有限確定完全情報ゲームだからまだ必勝パターンが解析されてないだけだけど。
俺は予選リミテ・決勝スタンにPTは固定するべきだと思ってるわ。
それが一番個人としての実力が反映されると思うから。
ましてや新セットの名を冠しているのに新セットのカード全然関係ないみたいになりがちだし。一体何の大会なんだ?なんでこの大会にイクサランの相克の名がついてるんだ?ってなる。
MTGの競技として最高峰の大会は個人の能力の反映を最重視すべき。もちろん一定の運の要素はTCGである以上仕方ないが、そういう大会では極力排除できるように使用フォーマット構成をWotCは考えなければいけない。
自分がプレイするのは好きなフォーマットだし見てる分には楽しめるけど、参加するプロを慮るとこういうのは反対だな。
将棋やってろ
スタンはどうせ禁止になるからツマンネ
どうでもいいけど、将棋って有限確定じゃなくね
※174
千日手の回数制限があるから有限だし、ボード上に確率で左右される現象が存在しないから確定やで
現に今モダンのプロツアーが開かれているこの時に、モダンでプロツアーを開くべきでないとか水を差してくるやつってまじで空気読めねーな
モダンのプロツアーを楽しみにしてる人だっているんだよなぁ
そもそもプロツアーに絡めもしない奴がごちゃごちゃいってても見苦しいだけ
175
へえ.千日手の回数制限とかあるのか.無知さらすようなコメントしてしまったわ.
※177
やってないと知らないからしゃーない
4回同じ手順を繰り返したら千日手で指し直しになる。
ただ実際にはかなり勝ってる方は手順変えてアド損してでも勝ちに行く場合も多い。
※171
マジックって元々運ゲーでそれ納得してやるもんでしょ。
「モダンよりスタンのほうが運の要素少なくて実力出る」ならスタンでは常に上位に入り続けてるプロがいるはずだけど、モダンPTに文句言ってる日本のプロでそんな人はいないしそれどころか普通に初日落ちもしてるけど、上振れすると優勝もしてる。
スタンでtier1デッキが20%あったとしても、当たる期待値は2日間10戦中2回なわけで、彌永さんじゃないけど「フィールドを読む」なんて結果論に過ぎない。
結局「スタンのほうが実力出る」ってのはプロのやり込んだ気になってる妄想で、運ゲー度合はそんなに変わらないんじゃないかって思う。
要するに僕が簡単に勝てない環境は嫌
って言うだけだろ。子供かよ。
将棋とかいう先行ゲー
※181
まぁチェスよりはマシだから…
チェスは先行の勝ち+引き分けの割合90%だからね
後手とった時点でほぼ負けか引き分けしかない
モダンの雑多なデッキで混沌とした大会もGPであれPTであれ好きだけどな
※181
言うて今のスタンよりは先手だろうと勝率低そうに思うけどな むやみにMTGをdisるのも勿論だが、引き合いに他のTCGにしろボードゲームにしろ叩くのもあきませんわ
※183
なんつーか、ゲートウォッチの誓いみたいになるのは環境的には良くないけどPT的にはあれでいいみたいなチグハグ感がむず痒い
今回は雑多な本来のモダンで楽しいけども良くないような気もしてなんだかなぁって感じ
カードプールが広がると、カードパワーが高くなって、一枚の差が致命的になる。それがカードゲームの醍醐味でもある。
下環境に行けば、ある程度は先行優位になるし、当たり運とかの運要素も高くなるのは当たり前。
てかスタンが競技性高いからプロツアーに適してるとか言うけど、スタンはプロツアーがあるから競技性が高く保たれてるって側面もあるからな?
プロがデッキを作るからメタが回って3すくみが生まれてるだけだぞ
他のフォーマットにもプロの手が入ればいろいろ変わるわ
レガシーとかプロツアーやったらすぐ環境解明されて、top8にブレスト32枚とかになりそう。
「メタが固まる」:クソ環境つまんない
「メタが固まらない」:デッキ多すぎ運ゲーだろ
結局はこういうことです
日本人プレイヤーはモダンだと元気がないねぇ
初日のメタゲームブレイクダウン面白いな。
虚ろな者が6人いるのが驚きだわ。
米182
詳しくないけど一発勝負ではなく交互に数戦行うよね?確か
良くも悪くも真面目な日本人プレイヤーはプロアマ含めて、コピーデッカーの集まりだから
モダンのようなオンリーワンな環境には合わない
プロの日本人プレイヤーの多くは、黙ってるだけで前環境のティムールエネルギーや赤単のミラーマッチが大好きな人種の集まりだし
※191
するけど、結局のところ先手必勝に限りなく近いゲームだから近いうちに寿命がくると言われてるね。
それが思ってるより早いかもしれない。
AIに囲碁を覚えさせてAI同士で数戦やらせただけでプロ棋士に勝つレベルに学習するほどだしね。
こういうゲームは何らかの対策をしないともうそこまで寿命が近づいてるのかもしれない。
コピーデッカー(ヤソコン)
mtgもメタ読む(他のプレイヤーがどのくらい愚かか見極める)のは
まだ難しいだろうけど
決勝ラウンドみたいにデッキが公表されてれば
間違いなくAIのほうが人間より上手にプレイするだろうね。
※195
そうだろうけど、人間との力量差はそんな変わらんのじゃない?
人間だって相手のデッキやサイドボード知ってたら勝率あがるし、ミスなくプレイできることもある。
※188
まだ後者の方がいい
多様性があるってのは面白いよ
それが競技フォーマットに向いてるかどうかはともかく
※188
何でもそうだろうけど選択の自由を奪われることは基本的にストレスだから後者の方がいい。運ゲーなのは相手も同じだ。
多様性があるのはカジュアルにプレイする分には楽しいし面白いけどそれで飯食ってくってなったら話は別。
ようはこういうことやろ。
ここにMTGでプレイヤーとして飯食ってる人がいるのか知らんが、そういう人たちをプロと呼ぶし、プロは当たり前だが歓迎しないでしょ。
だからキチンとこの大会は競技としてやる、この大会はMTGの多様性溢れるフォーマットで楽しくやるで住み分けしないとプロが成り立たないよ。
それはMTGの衰退にも繋がる。
そこまで頻繁にやるわけじゃないから、たまには運ゲーもいいんじゃないかな
プロは仕事でもあるから嫌かもしれないけど、運も実力のうちということで
将棋のプロだと、通年で勝率6割越える棋士とか全体で一人か二人くらい、それもリーグ上昇中の若手とかだけだよ(稀に絶好調の年の羽生さんとか、A級棋士とかもいるけど)
将棋は運要素はないけど、そのプロの勝率でさえそんなものだし、それで飯食ってる
むしろ、強いプレイヤーこそ微差を追求し続けるし、弱いプレイヤーは安易に運ゲー論に走る
騒乱の歓楽者がここにきてやっと!
※199
モダンをスタンより運ゲーだからイヤっていうには「俺はスタンだと(実力で)上位に入れるのに」っていうモノがないと説得力ないでしょ
でも実際はスタンでもトップ8~初日落ちまである運ゲーで、「ゾンビメタっていったのに全然当たらなかったのが敗因」みたいな話を毎回してるんだから、どちらにしろ運要素が莫大なことに変わりはない
そもそも将棋のプロは対局料だけで食っていける人も多いけど、マジックの賞金だけで食ってるプロなんて1人もいないんじゃないの?競技が運ゲーだと食えないってのも理論としておかしいよ
個人的にPTでモダンならまだレガシーやった方が良いと思うんだがな。
どちらにしても新規カードなんてほとんど入ってないんだから。
それにwillが無い為の先手の強さ、簡単に覆せない相性差。
はっきり言ってモダンは基本的に問題が多過ぎる。
レガシーは再録禁止のせいで入手性に問題がありすぎてまともに集められない地域もある
だから競技性以前の問題で話にならん
※204
自分がモダンで勝てないからってそこまで全否定せんでも…
※206
レガシーとモダン両方やり込めば解るよ
レガシーの方が確実に競技性は高い
※203
モダンはスタンより運ゲーだから嫌だなんて誰も言ってないよ。
自分はスタンよりモダンの方が好きだし、もっと言うならモダンよりレガシーの方が好きだ。
でも勝たなきゃっていうプレッシャーの中ではあんまやりたくないかな。
もちろん大会中は真剣にやるけど、負けても相手のデッキに感心したり、ドブンされてもあれはしゃーないで終われるのがモダンだと思う。
それにプロだって毎回トップエイトに絡めるわけじゃなくて、アベレージが高いんだと思うよ。だからこそ賞金じゃなくてスポンサーついてプロやってるんだと思うけど。
※207
レガシーってアンフェアなデッキが横行してて超高速なイメージ持ってる人も多いけどモダンよりむしろゆったりしてると感じる。
ANTとかのぶん回り1キルとか例に出して言われたりするけど、普通にフェッチアンシーからの死儀礼が一番吐きそうになる。
文句はリードデューク並のプレイングしてから言って欲しいね
※208
え、ちょっとまって。
話の起点がプロがモダンを嫌がってるってことだったと思うんだけど。
冷たい言い方になるけど、PTの権利さえ持ってない奴は「やりたい・やりたくない」以前の問題で、「見たい・見たくない」の話になるでしょ。
※206
モダンもレガシーもやってるけど、どっちも楽しいよ。
レガシーはパワーカードぶつけ合いが楽しい。
モダンはいろんなデッキがあるからこそ、その対策に頭使うから好き。あとはモダンはオリジナルデッキで戦えるフォーマットだというのもいい。
レガシーで無理な速度のデッキをモダンで組んで
モダンで無理な速度のデッキをスタンで組むんだぞ
青天井に高度な競技性を追い求め願わぬ要求をし続けたらまるでキリがないのだと改めて思った
速度なんて環境にいるアグロの強さで決まるけどな
※211
それな!晴れ○屋のヤソVSとかハレコンとか見てて楽しい(ハレコンは回によってハズレもあるが)
プロ競技ってのは原則観客に見せる為のモノなのに運ゲーになるだのカード資産の関係でフェアじゃないだので多様なフォーマットが有るのにプロの試合は見せません‼︎
何て馬鹿げた理由でしないならプロ制度なんて辞めちまえ!と俺は思う
米212
いろいろありすぎて頭使う言っても正直75枚でカバーしきれんけどな。
えっ、レガシーの方が当たり運は激しいと思うんだが違うのか?
土地単とかMUD・ストンピィとか、トロン親和よりずっと相性差あるでしょ
※218
それなw
土地単vsグルデルとか土地単vsANTとか、めちゃくちゃワンサイドゲームになるし
じゃあプロが全員ブレストウィルガン積み青デッキばっかりってなれば超不健全環境って分かってしまうし
※217
そうやって思考放棄するから勝てないんだよ。
しかし、アブザンで苦手なトロン×2を乗り越え、対人間をプレイングで下して8に入ったデュークを見る限り、モダン=運ゲーは弱者の戯言に思える
観戦してても凄い面白いし
なお虚ろな者に踏みつぶされた模様
御大層にただのオモチャ持ち上げるやつはなんなの?運ゲーは運ゲーだよ。それでも楽しいんだからええやん。
PTあるゲームがただのオモチャとは思わないが
楽しいから皆やってるし、ここにも書き込むんだよな