今週末はいよいよプロツアー『イクサランの相克』開幕!二年ぶりのモダンPTの行方を見届けよう

本日2月2日より、日本から約1万km離れたスペイン・ビルバオの地でいよいよプロツアー『イクサランの相克』が開幕となります。

フォーマットはブースタードラフトおよびモダン。『イクサランの相克』が加わり環境も一新されたドラフトはもちろんのこと、2年ぶりにプロツアーの種目として採用されたモダンに対するプロたちの解答を是非ともお見逃しなく。

※2018/2/3 1日目メタゲーム分析へのリンクを追記

配信スケジュール

放送日 放送予定時間 放送ページ
2月2日(金) 17:00~27:00 ニコニコ生放送
2月3日(土) 17:00~27:00 ニコニコ生放送
2月4日(日) 17:00~25:00 ニコニコ生放送

英語版のTwitch放送はこちらから。

試合日程

1日目―2月2日(金)
ラウンド1-3:ブースタードラフト ラウンド4-8:モダン
2日目―2月3日(土)
ラウンド9-11:ブースタードラフト ラウンド12-16:モダン
3日目―2月4日(日)
決勝プレイオフ:モダン(3本先取)

メタゲーム分析(モダン)

「今のモダン」にプロが差し込む一手とは

Expedition Map多種多様なアーキタイプが混在し一見「なんでもアリ」に見える現在のモダンフォーマットですが、ジェスカイコントロールの隆盛や緑系トロンの復権など、その舞台裏では確実に勢力図が変化を続けています。そんな中でメタゲームを読み切るか、敢えて手に馴染んだ武器で挑むか。デッキ選択一つ取ってもプロプレイヤー一人ひとりのパーソナリティを垣間見ることができるでしょう。

関連リンク

プロツアー『イクサランの相克』特設ページ – マジック日本公式サイト
PRO TOUR RIVALS OF IXALAN – マジック米公式サイト
プロツアー・チームシリーズ – マジック米公式サイト

50 コメント on 今週末はいよいよプロツアー『イクサランの相克』開幕!二年ぶりのモダンPTの行方を見届けよう

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 22:34:35 ID:Q4MzM3NjI

    探険の地図禁止になってくれよな~頼むよ~(私怨)

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 22:39:58 ID:c2NTI5MzI

    探検の地図禁止は青単トロンに影響出るから古きものの活性禁止で許して

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 22:46:53 ID:A4NDAxNTM

    ↑間を取って両方禁止しましょう(私怨)

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 23:04:41 ID:Y3MzAxMzI

    カウンター握ってるかどうかのレガシーとヴィンテ、当たり運のモダン。ということなら、つまりスタンが最強ということか!?(錯乱)
    まあ一番実力が反映されるのがリミテなんだろうけど。でも構築がみたいんじゃあ

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 23:15:32 ID:Y3MzAwMTM

    PVvsレヴィのコントロール対決は山札1枚差で決着が祖先の幻視ってまさにコントロールな激熱勝負だった
    やっぱりどんなフォーマットでもプレイングは大事

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 23:23:13 ID:Y4NDI0MzI

    ※104
    でもやっぱ競技としてはスタンが最高だよ。
    ヴィンテージとか仲間内でやってる奴らいるけど速攻終わるかめちゃくちゃグダるかのどっちかや大体。
    レガシーは自分やってるけどロングゲームになること良くあるしやっぱ0マナで打てるカウンターってあかんなって思う。
    モダンはカジュアル思考でやる分にはめっちゃ楽しいけど、これが競技でやるってなったらヤマケンの言う通りで運ゲー感強いわ。

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 23:38:50 ID:Y4MDA4OTU

    土地がある時点で運ゲーなんだよなぁ…

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2018/02/02(金) 23:57:43 ID:Y3MzAxMzI

    放送見てる感じだとわりと考えながらプレイしてるから、そこまで運ゲーって言う気もしないけど。プロは安定勝利のないフォーマットは嫌うからなぁ。

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 00:25:53 ID:I1MTYzODM

    モダンはどのマッチアップもやばいくらい相性の悪いデッキがあるから良くも悪くも当たり運に左右される、むろんプレイングとサイドボード次第である程度不利なマッチもワンチャンが作れるからやりこんで練習してってのが結果にもろに出てくる
    あらゆるデッキにワンチャンがある良環境だけど、その分当然というべきか上ぶれ下ぶれは確かに激しい印象はあるね

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 00:25:55 ID:gyMzY4MTY

    当たり運も含めてカジュアルとして楽しいのはモダン、競技性を考えるとスタンって感じかな
    禁止カードによるバランス調整は、やめようね!

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 00:51:41 ID:I0Njg4OTc

    メタゲーム出たけどかなりデッキ散ってるし禁止はなさそうかな?
    テコ入れで何か解禁って可能性はあるかもね

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 00:58:00 ID:gxMzQ0NDc

    ※111
    モダンはいつも散りまくってるから何とも言えないなぁ
    大会使用率6%ちょいでトップのこととかザラにあるし
    9%いけば禁止検討圏内やと思うで

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 01:13:18 ID:Y1MTA5OTk

    ※110
    つまり最初からある程度制限が掛かってるデュエルズルールをスタンでで実行すれば良環境になる可能性が…

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 01:13:21 ID:EzMDQyNzI

    カードゲームには競技性はそこまでなくても、戦略性さえあればいいと思うんだ。競技性を追求するあまりプロしか入り込めなくなったゲームも見てきたし。
    個人的には環境が変わるたびtier何位とか言われるのにもううんざりしてる。何年かしたらAIで最適解のデッキを組むようになるだろうし、そんなことに意味があるのかな?プロにも立場ってものがあるんだろうけど、自分の好きな懐かしいカードを使えるフォーマットをそんな言葉で括られるのは悲しいよ。そんならもうやらないでくれって思う。運ゲーが嫌ならチェス将棋格ゲー、ほかに何でもあるだろう。公式も競技性を重視しすぎて禁止を出しすぎなんだよ

  15. [115] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 01:25:26 ID:gyMzY3ODU

    とりあえずバイアルと魂の洞窟は禁止で

  16. [116] 通りすがり 2018/02/03(土) 01:35:49 ID:gyMzg5MDY

    ※115
    それらのカードが禁止される理由ないと思うけど。

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 01:56:19 ID:I3OTg5Nzc

    ※107
    事故って負ける運ゲーと20:80くらいの極端に不利な相手に連続で当って負けまくる運ゲーは違うじゃん
    モダンはどっちもある分より運ゲー
    カジュアルなら最高だけどね

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 01:56:53 ID:I1MDc5NTk

    ほかに何でもあるなら自分がどっか行けばいいんじゃないですかね

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 02:02:49 ID:gxMzQ0NDc

    ※114
    wotcはMTGの競技としての側面も大切にしてると思うんだ。
    スタンダードの制定は競技性の確保という名目が大きいと思う。
    モダンやレガシー、ヴィンテージはあくまでガチガチの競技とは離れた位置でプレイするもので、これらの大会は言わば他のTCGにおける大会と同じ意味合いだと思ってる。
    だから自分はエターナルやモダンでプロツアーみたいな競技をやるのは反対。
    あたり運がかなり大きいし、それは競技としてはいまいちだからね。

  20. [120] 通りすがり 2018/02/03(土) 02:39:36 ID:gyMzg5MDY

    ※119
    言っていることの意味がわからないな。
    むしろ環境が固定されやすい最近のスタンのほうがよっぽどの運ゲーな気がする。似たようなデッキが多いから、基本先攻が勝つし。

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 03:21:39 ID:I1MTY1NTU

    ていうか、「バランスが悪いからこそ大体決まった相手と当たって競技性が良い」って褒め言葉にならんと思うんだけど。それ大体の人が受け取るイメージとしては悪い台詞なんじゃないの?

  22. [122] 通りすがり 2018/02/03(土) 03:32:20 ID:gyMzg5MDY

    いろんなデッキがあるほうが、対策などにも頭使わなきゃいけないから、より競技性が高いと思う。

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 04:09:36 ID:E1NzQxNzE

    モダンは一枚でマッチ相性を覆すカードが多いから、何の対策をどれだけサイドに積むか、とか、デッキ構築の段階で差が生まれる
    でも、どんなに丁寧なプレイングをしていても対策カード一枚出されて処理できずに負け、みたいなことがあるから、プレイングに自信がある人ほど競技レベルでのモダンを嫌うんだろうね

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 04:11:34 ID:E0NzgxNjQ

    ランタンコン、(所要時間的な意味で)大きな大会には向かなそうなイメージあるけど9人もいるのか
    やっぱり愛好家みたいな人達なのかね

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 04:21:08 ID:I0MTE5Njk

    ぶっちゃけ自分と相手の条件が同じならどの環境でもどんなゲームでもそれは競技でしょ

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 04:34:48 ID:cxMzk2OTI

    当たり運的なとこもあるから、プロツアーでモダンをやるのはもちろんあんまし好きじゃないんだけど、
    競技は構築の時点で始まってるわけで

    地力があるプロがやるモダンを見たくないかと言われると見たいわけなんだけどもw

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 04:55:14 ID:cxMjkzNzE

    ※125
    その通りなんだけど、運と実力の塩梅が思考ゲームとしての面白さに直結するよね。
    ジャンケンでも将棋でもない、その中間にある位置はスタンとモダンではだいぶ違う。

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 04:58:43 ID:I0MTE5Njk

    競技性うんぬんよりもその過程の方が大事よな

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 05:50:47 ID:cwNTk2MDk

    ※125
    競技性の話をしてるんであって、誰もそんな言葉遊びレベルの話してないでしょ

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 06:01:27 ID:gwNzY4NDY

    あれ、相克で強化されたらしいマーフォークがいない⁉︎

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 06:35:25 ID:U3Nzk5MDg

    ※130
    同じ部族デッキならより対応力の高い人間の方がいいって判断なのかなぁ
    それに強化されたって言ってもシミックマーフォークは青単に比べて脳筋仕様だしPTでは勝ちきれないって思われたんじゃない?

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 08:13:10 ID:k2MTk3MTU

    親和とランタンコン相手がキツイからねぇ

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 08:47:26 ID:EzMDE3NTE

    最近の禁止で皆◯◯禁止〜って言ってるけど解禁の可能性も少しは考えて欲しい

    墓トロールを解禁してまた戻したウィザーズを信じろ!!!!!!

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 08:50:21 ID:E5MjA4MDU

    プロが技術介入度の低いデッキを使うフォーマットは好きじゃない

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 09:30:54 ID:gxMzQ0NDc

    バランスが悪いからこそというか、カードプールが狭いからこそ出てくるアーキタイプが限られ、似たようなデッキに当たるからこそ構築段階での工夫で差が出るし、プレイングで差が出る。
    下環境はいくら工夫して相性差埋めようと努力しても絶望的なマッチアップが大体存在して、デッキ分布も散るから運が悪いといくらプロでもポンポンと負けて終わりがある。
    逆にぶんまわり系握って運が良ければ下手くそでもポンポン勝てたりする。

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 09:39:34 ID:E3NTY0NDk

     チームリミテは人脈も必要だしMOで環境解明されないから練習量や研究で差が大きくつくとかあるけど、参加者が増えて勝利数のラインが上がった近年はどのフォーマットでも入賞に運が要求されるのは仕方ない

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 09:43:35 ID:gwNzUxNjg

    観戦するならいろんなデッキみたいからスタンよりはいいかな
    あまりにも早くメタ固まってしまうからプロモーションとしても疑問だし

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 09:45:11 ID:E1OTU0Mzg

    スタンが競技性あるというのは、カードプールが狭いからという理由なら分かる。
    が、同じアーキタイプしかみないような偏った環境の現状では、プールの狭さが逆に競技性を損なってる気もするけどなぁ。
    今のスタンはグー、チョキ、パーの3択で戦うのとさして変わらんし。
    そういう意味で(アタリ運は確かにあるが)モダンのほうが、デッキ選択の幅やメタ読み含めて競技的なんじゃないかなぁ。

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 09:48:59 ID:E3Nzk4Nzk

    マルドゥっていつの間に強くなったの?

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 09:54:42 ID:cyOTQzNjY

    デビル手に入れてから

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 10:27:31 ID:gwOTA3NDM

    ※135
    カードプールが狭く、出てくるデッキが限られるからこそ絶望的なマッチがあるデッキが淘汰され、結果最近のスタンみたいになる
    カードプール広くても構築とプレイングの差は出る、コンボでもアグロでも
    モダン好きじゃないだけとしか思えない

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 10:40:11 ID:gyMzg5MDY

    やる気がねーなら日本語カバレッジなんか最初からやめちまえ感
    なんも更新しねーじゃねーか!

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 10:43:56 ID:I1MTYzODM

    ※135
    GPみたく試合数多けりゃ下手くそは普通に淘汰されるんですけど
    大会の動画とか見たり実際にやってれば相性差をプレイングで覆す場面だってあるってのに
    またPTロクに見てもいないしフォーマットロクにやったこともないのにそれっぽく語っちゃうのが現れたのか…

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 10:46:30 ID:I1OTM3Mjk

    最近仕事忙しくてプロツアー始まってるの気がつかなかった。完全に出遅れた…
    1日目の放送で見といた方がいい試合とかあるかな?どんなデッキがいるかとかの雰囲気はメタゲームブレイクダウンで分かると思うんだけど

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 10:48:12 ID:I4MTUxMjQ

    139
    騒乱の歓楽者辺りからじゃない?
    最近強くなったというかリストが洗練されたってのが正しい

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 10:48:12 ID:E5MDA4NDg

    絶望的なマッチアップて
    そんなデッキ使う方が悪い
    やったことねーだろ

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 10:53:53 ID:I1MTYzODM

    ※144
    モダンラウンド1戦目フィーチャーのPV(ジェスカイコントロール)vsRaphaël Lévy(青白コントロール)は熱かった
    1ゲーム目が時間目いっぱいまで続くコントロール対決で、最後は山札の枚数1桁の攻防にもつれ込んでめちゃくちゃ面白かった

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 11:06:33 ID:gyMzg5MDY

    何かを禁止するよりもミスステップでも解禁して
    少し遅くした方がいいんじゃね

  49. [149] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 11:15:45 ID:E1NzQxNzE

    絶望的なマッチアップはともかく、絶望的なキラーカードはあるよな
    RIPとか力戦とか月とか
    当然それらの対策カードもサイドから投入するけど、始まってすぐポンと出されて、処理出来なかったらあなたの負けですみたいな状況になったらプレイングも糞も無い
    それも含めての競技性なんだけど、なんだかもやっとするよな

  50. [150] 名無しのイゼット団員 2018/02/03(土) 11:20:29 ID:k3NzU2MDI

    マルドゥ使っている人いますか?
    除去について,プッシュが少なかったり,戦慄掘りがメイン採用されていたりする部分について考えを知りたいのですが.

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