新たなカードたちをいち早く体験!最新セット『イクサランの相克』プレリリースに参加しよう


どうもタソガレです。今週末の土曜日・日曜日には、いよいよ1月19日発売の最新セット『イクサランの相克』のプレリリース・イベントが開催となります。

まだ新カードに目を通していない、最近マジックに触れていない、そもそもルールは知ってるけどプレイしたことがない……そんな方々でも無問題(モウマンタイ)。カジュアルに新セットを楽しめるこのプレリリースで、次なる戦いの舞台を一足先に体験してみましょう!
 

プレリリース・イベントとは

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新通常セット発売の前週末に開催されるカジュアルな製品体験会、それがプレリリース・イベントです。参加者は最新のブースターパックとここでしか手に入らないプロモカードを使い、全く新しい環境での戦いを繰り広げます。

初心者から上級者、未経験者から復帰者まで同じラインで楽しむことができるこの催しは、今やマジックで最も人気のあるイベントなのです。
 

プレリリースに参加するには

キャプチャ

大会参加に必要な「DCIナンバー」をお持ちでない方は専用ページからウィザーズ・アカウントを事前に作成しておくと当日の流れが非常にスムースに。店舗や団体によっては当日人数過多が起こる場合もありますので店頭や電話、ネットで参加予約をしておくのが確実でしょう。

ウィザーズアカウント(公式サイト)
プレリリース案内記事(日本公式サイト、下部に店舗一覧あり)

 

フォーマットはシールド戦

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プレリリース・イベントはキットに封入されたブースター6パックとイベント限定のプロモカード、そして店舗で貸し出される基本土地を使って40枚のデッキを構築するシールド戦にて行われます。メインボードとサイドボードは試合の合間に自由に入れ替え可能なので、積極的に新しいカードを試してみましょう。

リミテッドデッキの構築に不安のある方は、先に公式記事「『イクサランの相克』プレリリース入門」に目を通しておくと良いかもしれません。
 

用意したほうがよいもの

サイコロ

DCIナンバーさえ憶えていれば最低手ぶらでも問題ありません。ですがライフを記録するメモ帳やボールペン、カウンター類を管理するダイス、カードを保護するスリーブあたりは持っておいて損はないと思われます(それぞれレンタル出来るか、料金に含まれている場合もありますので各店舗にお問い合わせください)。
 

関連リンク(公式サイト)

『イクサランの相克』カードギャラリー
『イクサランの相克』リリースノート
『イクサラン』カードギャラリー
『イクサラン』リリースノート
『イクサランの相克』プレリリース入門
こちらマジック広報室!!:領有を告げよ!来週末開催『イクサランの相克』プレリリース&オープンデュエルに参加しよう! 

50 コメント on 新たなカードたちをいち早く体験!最新セット『イクサランの相克』プレリリースに参加しよう

  1. [101] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 09:36:03 ID:I2MDkzNDk

    エネルギー以外が弱すぎなんだよねぇ
    エネルギーが神ジェイス石鍛冶とタメ張るかって言われたら絶対そんなことないし

  2. [102] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 10:02:05 ID:IxNDMwNDA

    今のスタン環境で突出してエネルギーが強いから叩かれてるだけで、下環境入れたらそりゃ大した事ないわ
    どの環境でも突出した調整は叩かれるのは当然だし

  3. [103] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 10:15:24 ID:QwNTY0MDU

    本来大したことなかったはずのエネルギーが突出してるのは
    リミテ配慮によるカードパワー格差の拡大、構築シーンに堪えるカードプールの減少が大きいよね
    イクサらんの場合は中途半端な部族推しも相まって
    グッスタ以外で組もうとすると余計に自由度が下がるし

  4. [104] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 10:45:35 ID:c5ODMzMzE

    部族系は環境初期にチラホラ活躍するも
    サイドの選択肢と伸び代が少ないから
    環境が成熟していくと負け組になりがち
    人間だけは例外

  5. [105] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:08:29 ID:AwNjg3Mjc

    部族でデッキを組む行為自体が一種の縛りプレイなんだよなぁ…。なんでもアリのグッドスタッフとは対極にある

  6. [106] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:22:37 ID:I0NTQzNzQ

    エネルギーの本当の問題って調和、召使い、拠点の4色でも安定のマナ基盤と、蓄霊、精製屋、巨匠の入れ得カードをベースに環境の一番強い戦術を足せることなんだけどね
    最初の戦術はサヒーリで次に霊気池、現在はスカラベ、チャンドラ、ブラスカを使ったグッドスタッフになっただけで一年間ずっとベースは同じデッキが支配してたようなもんだし
    極端にシナジー重視だったりエネルギーとかけ離れていない限りは環境内の最高のカードと戦術をサイド込みで運用できるならこうなるよね

  7. [107] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:25:47 ID:k4NDA1ODc

    プレリの話見にきたのにみんなプレリの話してないww

  8. [108] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:31:04 ID:I2MDkzNDk

    黒単ゾンビみたいなの作って欲しいなぁ
    あれも成立するのに相当かかったけど

  9. [109] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:31:51 ID:YzNTc1Njc

    パワーカードでインフレすると面白くなくなるって理屈が間違いなのは、国内で最も売れてるTCGが証明してるんだよなぁ
    いろんなゴタゴタで売上が大幅に下がったといわれても、国内のMTG売上を遥かに凌いでいる現実から目を背けるのは止めよう

  10. [110] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:34:41 ID:E2ODAyMzc

    昨日赤緑使ったけどガルタが想像以上にポンと出るな
    2/3/1や3/4/2とかの頭でっかちから繋がってくれる
    頭目と一緒に引いたのは出来過ぎだったが5/3/3の頭目モドキもいるし恐竜は前回より遥かに強くなったよ

  11. [111] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:37:19 ID:AwNjg3Mjc

    ※109
    だったらMTGをアニメ化するしかないな!間違いない

  12. [112] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:38:15 ID:AwNDE1ODA

    ※109
    マジックではインフレさせた後にパワーを下げるのが難しいって話でしょ
    乖離が大きければ大きいほどデフレセットの売り上げも下がる

  13. [113] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:42:16 ID:YzNTc1Njc

    ※112
    インフレしたパワーカードを叩き付けるのはつまらないという意見に対しての話なのに、全然別の話を持ち出されてもねぇ

  14. [114] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:43:29 ID:I2MDkzNDk

    ラヴ回帰あたりのどのデッキもパワーカード持ってる時期は結構面白かったけどなぁ

  15. [115]   2018/01/14(日) 11:44:36 ID:k4NTEzNDE

    霊気拠点禁止にならんかなあ

  16. [116] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:47:42 ID:YzNTg3ODE

    ※109
    今年1年で売り上げが4割減少したカードゲームがなんだって?
    だいたいアニメ、漫画、各種メディアミックスしてるうえでプレーヤーの年齢層も全然違うんだけどね

  17. [117] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 11:51:14 ID:AwNjg3Mjc

    ※114
    ラヴニカのセットはデッキ選択のときにプレイヤーが各々好きなギルドに所属してる感覚があったからね。今みたいに単純な強さの比較でデッキを選んでなかった気がする。

  18. [118] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:02:48 ID:YzNTc1Njc

    ※116
    だから4割減っても国内ではMTGが足元にも及ばないんだけど
    新規客の獲得を目指し、ユーザーを増やそうとしているのはMTGも同じなんだからメディアミックスや年齢層なんて何の言い訳にもならないよ

  19. [119] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:08:27 ID:AwNjg3Mjc

    ※118
    ココはマジックのコミュニティなのでマジックを下げる内容をいくら主張しても四面楚歌ぞ

  20. [120] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:11:16 ID:UyMTc1ODk

    インフレが面白くないんじゃなくて、一部のデッキだけが突出してるのが面白くないんだよ。スタンならコントロールやコンボがエネルギーや赤単と五分五分のスペックあれば誰も不満に思わないわけで。

  21. [121] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:13:34 ID:I2MDkzNDk

    それな
    エネルギー強すぎ!禁止!みんなでお手て繋いで、4マナ3/3バニラが構築で使われるラインに下げます!
    とかされても困るわ

  22. [122] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:16:32 ID:k5OTYxMjg

    頼むからプレリの感想をくれー!
    今日の夕方から出るのでアドバイスが欲しいねん

  23. [123] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:29:32 ID:MyODU2MTI

    ボムなし白黒で3-0した感想
    ・相剋が加わって尖ったデッキが増えた
    ・部族シナジーでブン回りされたら無理
    ・コモンは渇望のとき,従者の献身が強い

  24. [124] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:30:12 ID:E2ODI0MTA

    白黒吸血鬼が強い
    昨日は32人参加の中で3位だったんだけど、飛行止められないデッキが多くて、飛行絆魂で殴ってるだけで勝てる
    最後の2戦ミラーマッチだったから組めるならそれがかなり強いと思う

  25. [125] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:31:38 ID:Q3MzQxODM

    カラデシュであってもカードパワーは高くないから、破滅の刃のような有力な除去が収録されていればデフレの必要はなかっただろうに

  26. [126] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:37:46 ID:E1MTg4Mzg

    近所の店のプレリ行ったけど常連同士で馴れ合ってて疎外感すごかった。
    プレリだし新しいカードの話とかしたいから話振っても塩対応で、
    そりゃあ新規増えないよなーって思った。

  27. [127] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:50:07 ID:MyODU2MTI

    常連同士で馴れ合うのはしゃーないけどこういう機会では程度を考えるべきだよねぇ
    初対面の人とならマジック歴や当たったプールの話等でいくらでもできる話あるし

  28. [128] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:52:22 ID:E2ODEzNzQ

    小さいショップだと身内ばかりになるのは仕方ない
    そういうときはちょっと遠出してでも大きいショップいったほうがいい
    プレリに関しては、吸血鬼か海賊デッキを組むと勝ちやすい印象
    マーフォークはシナジーが薄くて線が細いし、恐竜は遅い

  29. [129] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:58:34 ID:UyMTc1ODk

    マーフォークはアンブロと強化要員どれだけ取れるかだな。アンブロ3+擬似ロード+先触れとかいう強プールでぶん殴るの楽しかった

  30. [130] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:59:13 ID:Q2MTQxNDA

    ミニ暴君とは言わずとも軽量の打ち消し無効か呪禁持ちの恐竜が出ないと青入りデッキにクソ弱いのが恐竜の弱点
    遅い割に能動的なドロソがないからリカバリも効かないのがなんとも

  31. [131] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:59:16 ID:UyMzM1NTY

    プレリの感想
    やっぱり恐竜はダメでした
    恐竜がぶん回る頃には試合は決してる

  32. [132] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 12:59:25 ID:I2MzEzNTE

    ボソボソ喋りの不潔そうな奴がいきなり話しかけてきてもそりゃ塩対応しますよ
    せめて風呂入れや

  33. [133] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:04:36 ID:E2ODI0MjM

    ※118
    遊戯の方はマジックとは逆に海外での売上が今ひとつでポケカに負けてる状態なんだけど?
    国内が最後の頼みの綱なのにデュエマに追い抜かれて更に迷走し出してる時点であれを真似ても何の理にもならない。
    それよかデュエマにジェイスやボーラス様を出したコラボ企画みたいなモノを続けてデュエマ勢がマジックに移り易くした方がよっぽど良い

  34. [134] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:07:36 ID:YzMjcyMjg

    よく民度の低さの槍玉にTCG民の名前が上がるのもよく分かる性格の悪いコメント欄ですな

  35. [135] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:27:32 ID:MyODQ3Mjg

    遊戯王は迷走しているんじゃなくてスタン落ち無しのインフレ禁止商法に限界が来たのと偉大な初代原作を知らない世代が増えてきたってだけ
    その世代を地道にコロコロで捕まえてたのがデュエマなんだけどな

  36. [136] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:28:47 ID:kzMzE2MjM

    実際シングルカードの相場から見てもデフレセットの売上は落ちる傾向があるよね
    インフレはパワーカードの叩きつけ合いでつまらない!という主張は少数派なのがよく分かる

  37. [137] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:30:31 ID:I2MDkzNDk

    じゃあモダン以下は面白くないのかって話やからね

  38. [138] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:37:38 ID:YzNTg3ODE

    ※136
    極論だけど先にインフレしてる強いカードがあるのにわざわざ弱いパックを買うメリットは薄いし売り上げが下がるのも当然
    インフレはパワーカードの叩き付けあいでつまらないってのが少数派の意見ならSOI期のバンカンのせいでスタンやめる人が続出していたことに説明がつかないんですがね

  39. [139] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:46:01 ID:kzMzE2MjM

    ※138
    バンカンの時ってインフレしてたから人が離れたの?ならKTK期はもっともっと人が減ってただろうね
    バンカン以外が弱くて選択肢がないからつまらんって人が多かったと思ってるんだけど、違うのかな

  40. [140] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:55:39 ID:YzNTg3ODE

    ※139
    バンカン禁止論争まで発展したのはバンカンが強いってのもあるけどそれ以上に受ける側のカードのデフレと押し付ける側のインフレの差が酷すぎたから
    インフレしたってバランスが取れた良環境なら人気もでるだろうしそれに関しては否定しないけど、今の開発方針の除去打ち消しマナ加速土地破壊デフレ、パーマネントインフレの方針が変わらない限りインフレしたら歪な押し付け合いになるだけだから確実にクソ環境になる

  41. [141] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 13:59:58 ID:I1MjM1NTQ

    方針を変えていけって話ではないのですかベレレン!

  42. [142] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 14:01:16 ID:MyODU1ODM

    「下環境にいないから、エネがそこまで強くはない」というのは誤解。
    マジックにはアドバンテージとテンポの概念があるけど、カードプールが狭い環境はカードパワーが抑えられるから、スタンだとアドが、そして下環境に行くにつれてテンポが重要になる。
    エネは、アドが取れるからスタン向きだけど、テンポや爆発力はないから下環境では流行らないだけ。
    エネルギーカウンターは、ハンドアドバンテージ等の既存の概念と違い、これまでにはない能力だから換算が難しいけど、4エネでハンド1枚程度の感覚で考えると、壊れてるくらいアドが取れる。
    調和、導路、ならず者で3ターン目までに6エネ1キャントリなら、相手はハンド2.5枚分をドローとかでアド確保しないと後半は互角に戦えない。
    新セットにパワーカードを求める人もいるけど、スタンだとパワーカードだけで2.5枚分のアドをひっくり返して勝ち切ることは難しいから、まずはアドが取れそうなアーキタイプを探す必要がある。
    イニ影環境は、ボードアドバンテージが取れる手掛かりトークンを出すクリーチャーを機体に乗せて運用したり、他の方法でアドを確保するコントロールで、まだ対抗できた。
    相克で、各部族は鷹能力・向こう見ず・信託者等で、ハンドアドバンテージを少し取る方法が少し生まれたけどエネにはまったく及ばない。エネ1強は続く。
    他に4cエネに対抗できるメタデッキには、赤単アグロでテンポだけで息切れせず勝ちきるとか、アングラスで相手の手札を縛り切るような黒絡みのハンデスとかもありそうだけど、こういったデッキは運の要素が多くて安定性では劣る。
    特にコントロール系はアド重視だから、燻蒸とかを上手く打ってアドを取り返すとしても厳しい。
    だから、カードパワーの面に限らず、アドで見ても、相克で新たなカードが加わってもエネに対抗できるデッキは生まれないだろう。
    個人的には、WOTCはエネに追加で禁止を出す検討をしている様子だと感じる。ただ残り期間は長くないからWOTCもさぞや迷ってるだろうし、やっぱり禁止にはしないのかもね。いずれにせよ静かに見守ろう。
    長文失礼。

  43. [143] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 14:17:06 ID:I2MDkzNDk

    開発さんサイドはリミテをやってほしいので、今後もあまり変わらないと思うけどネ・・・
    プロも構築は一強のほうが嬉しいはずだし

  44. [144] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 15:16:55 ID:E5MDkyMDU

    正攻法の極みって感じだから、なんだかんだエネルギーは嫌いじゃないよ。
    個人的には対策してないと勝負の土台にも上がれない速攻とかコンボの方が苦手だから今の環境は好きだな。

  45. [145] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 15:23:23 ID:Y4NjYzMzU

    一年後

    そういや相克も発売当初はカラデシュと比較されて不評だったよなぁ。今じゃあ相克の部族カードしか使われないもんな。銀エラは再録しなくてよかったよ

  46. [146] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 16:01:03 ID:E2ODI1MDA

    何を言おうが、結局人は減り続けてるんですがね。今日のプレリ3人。地方合わせて20もいない。旧ゼンディカーの頃の五分の一以下。

  47. [147] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 16:02:39 ID:cxNDE5MjM

    旧イニストが発売当初デフレデフレって言われてたことを俺は忘れない

  48. [148] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 16:20:40 ID:Q0MzY2Nzc

    各県に晴れる屋作ってくれってコメントあったけど、150万人都市の福岡でさえ日曜日の1回目は8人しか集まらなかったみたいだし厳しいよなぁ

  49. [149] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 16:23:58 ID:Q2MTQxNDA

    ARENAが正式実装されたらさらに紙でやる層は減るだろうな
    対人戦はしたいけど馴れ合いはいらないって人も多いだろうし

  50. [150] 名無しのイゼット団員 2018/01/14(日) 17:12:13 ID:IyMzgyMTc

    結論言うとプレリって発売前のお試し期間みたいなもんなんだから参加費無料にしろよ
    無料なら行く人増えるやろ

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