『Unstable』スポイラー:新解釈の「トランプル」能力を持つクリーチャー限定の火力呪文

日本時間の11月16日、YouTubeチャンネル「MagicLleida」より、12月8日発売のジョークエキスパンション『Unstable』収録カードである《Super-Duper Death Ray》が公開されました。

公開カード

ray

《Super-Duper Death Ray》(2)(赤)
インスタント [U]

トランプル(この呪文は余剰のダメージを対象のコントローラーに与えることができる。)
クリーチャー1体を対象とする。Super-Duper Death Rayはそれに4点のダメージを与える。

参考リンク

マジック総合ルール 702.19 トランプル/Trample – マジック日本公式サイト

ソース

Spoiler UNSTABLE @MagicLleida – YouTube

65 コメント on 『Unstable』スポイラー:新解釈の「トランプル」能力を持つクリーチャー限定の火力呪文

  1. [1] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:07:43 ID:YzMTc0MzA

    未来予知的な黒枠で出してくれよ!!!

  2. [2] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:10:17 ID:QxODA2Mjc

    Super-Duper Death Rayとかいう安直な名前好き

  3. [3] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:12:40 ID:MwODI5MjQ

    めちゃくちゃ強いやんけ!

  4. [4] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:15:58 ID:g4MTI3MjQ

    これ将来的に黒枠で出てきそうよね

  5. [5] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:16:07 ID:M5OTMzMTc

    普通にクリーチャー1体に致死ダメージ分割り振って残りをそのコントローラーにって記述で黒枠に行けるんじゃ

  6. [6] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:16:16 ID:c5Mjk0ODc

    もう少しサービスが欲しい
    具体的に書くと、対象のクリーチャーが解決時に戦場に存在しない場合、打ち消される代わりにクリーチャーのコントローラーに4点のダメージを与えてくれ

  7. [7] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:16:37 ID:E1NTYzNjk

    今回普通に黒枠でありそうなカード多いなぁ、個人的にもっとはっちゃけて欲しい

  8. [8] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:16:47 ID:g4MjAyMjA

    タフネス低いのに撃っても無駄がない火力とか素敵すぎるやん。

  9. [9] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:16:54 ID:E5MTM2ODU

    一瞬意味が分からなかったが、タフネス1を焼いたら3点プレイヤーに飛ぶって事か
    面白いな黒枠でやってくれw

  10. [10] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:23:25 ID:YxMjY5OTk

    振り分け火力でいい…よくない…?

  11. [11] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:27:50 ID:I0MjA5Njc

    接死持ちの火力も出そう

  12. [12] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:28:10 ID:E1NDE4NDE

    ※10
    これに接死持たせたりすれば面白そうじゃん(適当)

  13. [13] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:31:40 ID:M5OTI4NTg

    インスタントとソーサリーに絆魂を持たせるカードが既に黒枠にあるんだから
    呪文にトランプルを持たせるカードがあってもいいよね

  14. [14] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:40:47 ID:k2ODYxMzk

    ※振り分け火力でいい…よくない…?
    パンプで回避されない

  15. [15] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:42:07 ID:Y5MDY1MTY

    普通に黒枠で出せ、って意見があるけど、黒焦げですら自身に2点ダメージのデメリット付きだで

    このテキストのまま出したらスタンリーガルでは強すぎ事案

  16. [16] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:45:51 ID:M2MDMxMjU

    ソーサリーでいいから黒枠でプリーズ!
    てかこれ、トランプルって表記要らなくね?

  17. [17] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:48:32 ID:g3NDc4MTQ

    これが許されるようになると格闘とか含めてトランプルを持つクリーチャーが発生源のダメージ全般が貫通するようになるから、単純に黒枠には持って来られなさそう
    ……と思ったけど、発生源がクリーチャーであるならば戦闘ダメージのみに限定する、みたいな制限をかければできそうか
    ただでさえ長い注釈文が更に長くなりそうだけど

  18. [18] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:48:37 ID:kzNjcyOTg

    クリーチャー対象だからこの威力なんだろうな。プレイヤーだけ焼けたら強過ぎる

  19. [19] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:49:06 ID:M3ODg4MDg

    黒枠で実現しようとしたらくっそ汚いテキストになんぞ
    割り振り火力とは違うからな

  20. [20] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:50:08 ID:AxMTE3NjI

    レアにはスーパートランプルの火力だな!

  21. [21] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:53:19 ID:M5OTMzMTc

    ※20
    ただの本体火力じゃねーか
    プレイヤーを対象に取らない所はちょっと違うくなるけど

  22. [22] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:58:08 ID:kyOTc3MjU

    直感的にトランプルになってるけど黒枠に輸入されるなら別のキーワード能力になってそう

  23. [23] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 21:59:45 ID:M5NDc3Mzc

    その昔液状の火/Liquid Fireというカードがありましたね

  24. [24] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:07:03 ID:M2MDQ5NzI

    やっぱりはっちゃけたカードというよりは実験場にしてるなアンステーブル
    実験…まさか今回のフレーバーはそういうことだったのか?

  25. [25] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:22:07 ID:EzNTMyNjI

    これ4マナソーサリーにすればスタンでも使えそうだな

  26. [26] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:22:37 ID:M2MjA2NjY

    ※17
    ところがぎっちょん、トランプルは現状ですでに攻撃クリーチャーの戦闘ダメージにしか適用されないと定義されてるんだな
    少しルール整備してやるだけで、呪文のトランプルも適正になると思う

  27. [27] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:28:35 ID:Y5MDkzMTQ

    総合ルール上はプレイできないけど直感的にはプレイできる
    ルール未整備の新興TCGみたいで俺は好きやね。黒枠と混ぜたカジュアルプレイを推奨してるようにも見える

  28. [28] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:31:37 ID:QwOTQzMjQ

    白:絆魂
    青:呪禁
    黒:感染
    赤:トランプル
    緑:瞬速

    こんな感じで行こう

  29. [29] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:35:38 ID:M2MjA2NjY

    緑がただのインスタントじゃねーか!

  30. [30] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:35:42 ID:E0NDkxODU

    前にマローがインスタントはサブタイプにして瞬速みたいな扱いにしたほうがよかったって言ってたような
    瞬速もちソーサリーとかはでるかもね

  31. [31] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:39:36 ID:g3NDc4MTQ

    ※26
    そう、だからトランプルそのものの定義をCR:702.19の頭から丸ごと改定しなきゃいけない
    “少しのルール整備”とはいうけど、一つのキーワード能力の定義を頭から組み替えるのは大変だし、既存カードの挙動を変更させるのかさせないのかでも大きな違いが出る
    結局トランプルを拡張して定義するより、※22の言うように似たメカニズムの別キーワードにしたほうが混乱もなくていい、ってところに落ち着くと思う

    でもせっかくだから無理矢理拡張した場合の注釈文を考えてみる(ただしこれだと既存カードの挙動も少し変わる)
    トランプル(これがクリーチャーにダメージを与える場合、これがクリーチャーであり攻撃しているならば余剰の戦闘ダメージを防御プレイヤーかプレインズウォーカーに与えることができる。これがクリーチャーでないならば、余剰のダメージをそのクリーチャーのコントローラーに与えることができる。)
    長い……

  32. [32] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:50:14 ID:M2Njc3Mjc

    防御プレイヤー≒コントローラーだから
    (これがクリーチャーにダメージを与える場合、余剰のダメージをそのクリーチャーのコントローラーに与えることができる。)
    でいけそうな気もする。

  33. [33] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:53:51 ID:E1NjY3MjM

    他のカードでスペルにトランプル付与ができるようになるなら、絶滅の星とかに付与したい。したくない?

  34. [34] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:53:53 ID:k0NTcxNzg

    なぜ格闘系のスペルにしなかった…

  35. [35] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 22:54:50 ID:M2Njc3Mjc

    これだとブロックした時にも通り抜けていくからもはや別の能力になるか、駄目だな

  36. [36] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:03:07 ID:k0NTcxNzA

    これ黒枠にできないか?
    ・・・割り振りって素直に書かれると途端にマナコストが増えるからこういうのが欲しい。

  37. [37] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:04:13 ID:M2MjA2NjY

    ※31
    クリーチャーとそうでない場合で挙動が変わるキーワード能力は、過去に待機や憑依がある
    この二つは注釈文もクリーチャーかどうかで変わっている
    だからトランプルの注釈文もクリーチャーかどうかで分ければいい
    さらに、トランプルを絆魂や接死のようにクリーチャーが持つ能力じゃなくて発生源が持つ能力にすればいい
    確かに、“少しのルール整備”ってのは語弊があったけど、重要なのは多少ルール周りが煩雑になったとしても直感的にプレイできるかどうか
    この点火力が持つトランプルは実に直感的だと思う
    まあ、このカードのままだと注釈文中の対象をいつとってんのか不明だから※32の書式が一番スマートだと思う
    要するに、トランプルのルールは工事することにはなるけど、クリーチャーのトランプルの注釈文は変えずに、呪文のトランプルの注釈文を※32のようにすればいいし、できるはず

  38. [38] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:04:45 ID:k0NTcxNzg

    上の方で強すぎみたいなこと書いてあったが
    スタンには無許可の分解ってカードがあってだな、、、

  39. [39] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:06:16 ID:k2ODYxMzk

    トランプルは直感的わかりやすさに反して
    何回もルールをいじくりまわして二転三転してるからね

    仮にルールを変更するにしても、将来どこまで拡張するかも計算に入れて直さないといけない
    そんなに簡単ではないと思うよ

  40. [40] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:08:34 ID:k0NTcxNzg

    ※38
    メリット、デメリットあるけど、無許可の分解より強いと思う。

  41. [41] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:16:47 ID:kyOTYxNjU

    やってみたかったけど黒枠じゃ許されなかったよルートのカード結構あるな
    ルート・マネジャーはやっぱり強敵

  42. [42] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:21:23 ID:k5MTE5Mzk

    アンステーブルって、挙動が微妙にかみ合わずに廃棄されたシステムの廃棄場感あるよな
    …ルールに不具合起こしまくるから不安定(Unstable)って名前なのか

  43. [43] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:21:53 ID:A4MzE0MjE

    無許可の分解は最大値が上回ってるけど、こっちはマルチな活躍で上回ってるってことだな
    まあマルチも何も銀枠だけど

  44. [44] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:38:57 ID:A5NzU2MDY

    アン用の呪文トランプル、とかではなく
    あえてトランプルと付けたところにトランプルのルール変更と黒枠化への準備を感じる

  45. [45] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:43:45 ID:EyMTM0MzQ

    未来予知2に近い気はする
    喋らない動かないになっちゃうのはつまらんよねってのがコンセプトだし
    カードリスト眺めて面白いセットじゃなく遊んで面白いセットって感じの銀枠が目標なんだろうな

  46. [46] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:45:19 ID:g3NDc4MTQ

    ※37
    うーん、やっぱりそれなら尚更「トランプル」っていう名前を共有する意味がなくなる気がするなぁ
    憑依は誘発条件が違うだけで能力の挙動は同じ、待機も行われる処理は同じでクリーチャーだった場合に少しだけボーナス(速攻)がつく、っていうものなのに対して、このトランプルの拡張の場合「戦闘ダメージの割り振りルールの変更」と「非戦闘ダメージへのルールの追加」っていう全く別のものを扱ってるから”似たようなものだから”って同じ名前でくくるのは必ずしもいいとは限らないと思う
    プレイする時に直感的なことは悪いことではないけど、ルールの面倒な改修と引き換えに得られるのが名称の統一だけではリターンとして見合わない気がする

  47. [47] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:52:10 ID:k0NTcxNTM

    対象がクリーチャーのみだからインスタントでこの火力
    本体狙えたら強すぎーってことで面白いやんって感想
    既存のマルチ系の火力に関してはカラーパイ複数有るのだから全く別モノだろっていう

  48. [48] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:52:48 ID:QwOTQzMjQ

    トランプる
    アンステイブる

  49. [49] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:53:24 ID:A1ODM1Mjc

    黒枠では何度も試して失敗している能力だから、アンだから無理やり作った枠だろうね
    http://markrosewater.tumblr.com/search/trample+burn

  50. [50] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:58:51 ID:E1Mjk5MTc

    Blogatog見た感じだと
    オデッセイの液状の火がデザイン中だとトランプル火力だったんだな

  51. [51] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:59:33 ID:M2MjA2NjY

    ※46
    毒にも薬にもならないような議論はもうやめにするけどさ、一つ言えるのはWotCはこれが好評なようなら黒枠として刷ろうと思ってるであろうことだね
    その時、トランプルの改正をするか、新キーワードにするかは分からないけどさ

  52. [52] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:12:13 ID:M4OTU4MDQ

    トランプルは、ブロック時や戦闘ダメージ以外のダメージを与えたりする時には特別な影響を及ぼさない。
    てかいてるから戦闘ダメージ以外なので意味ないのでは?

  53. [53] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:13:48 ID:E3NzM3NDk

    ※51
    どうだろうね、※49の通り何度も検討してうまくいかなかったからルールの整合性をとらなくてもいいアンに投げ込んだのかもしれないし、今後のための実験的な意味合いで先行登場させたのかもしれないし
    それはWotCのみぞ知るってことなんだけど、実際に黒枠に出すとなった時にうまくやってくれることを祈ろう
    ともあれ、メルヴィンの毒にも薬にもならないルール議論に長々とつきあってくれてありがとう

  54. [54] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:24:07 ID:EzMTk4NzA

    日本人的には鶏のマネするカードよりも対戦出来た方が良い気がするからこういう方向性の実験場は歓迎

  55. [55] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:28:28 ID:gxNjI5MDM

    面白いなあ
    今までありそうでなかった

  56. [56] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:41:27 ID:I5Nzg2NjE

    日本に限った話で言えば常盤木能力の中で唯一?漢字じゃないから、呪文にも適応する新能力作って欲しい

  57. [57] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:52:42 ID:QxMDAzNDc

    何よりトランプルって言葉のイメージが火力呪文のイメージに合わないよね

  58. [58] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:54:54 ID:U3MDc2MTA

    ※53
    こちらこそ
    そして今更意見を変えるけど、Trampleという単語の意味考えると呪文のトランプルはヴォーソス的に無しだな
    やっぱ新しくキーワード能力作るほうがいいかな
    貫通/Penetrateとかね

  59. [59] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 01:32:21 ID:MxNTA5NTQ

    ルーリングの話は時々考え違いしてたのに気付くことあるから割とありがたいんだよなぁ

  60. [60] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 06:01:53 ID:c0ODkxMDY

    超過した分はプレイヤーをぶん殴ってよいとかそういうの予想してたけど違った

  61. [61] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 06:48:30 ID:MwMDgwMTI

    魂火の大導師/Soulfire Grand Master「ま、良いんじゃないの?」

  62. [62] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 07:53:04 ID:YzNDA2MzE

    この発想はなかったし面白いと思うゾイ

  63. [63] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 08:57:55 ID:QxNzYzOTQ

    これ偏向とかで対象を自分のクリーチャーにかえられたら貫通分のダメージってどうなるんですか?

  64. [64] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 09:23:50 ID:QwODAwMzM

    >これ偏向とかで対象を自分のクリーチャーにかえられたら貫通分のダメージってどうなるんですか?

    対象のコントローラーだから自分に飛ぶでしょ

  65. [65] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 14:25:56 ID:E3NzM3NDk

    ※63※64
    「与えることができる」だから解決時にダメージを全てクリーチャーに割り振ることも適正なはず
    ボロスの反攻者とかに撃ち込む時、自分のなら全部割り振れるし、逆に相手のなら余剰分を相手に割り振ってタフネス分しか反射されなくて済むように出来ることになる

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