『Unstable』スポイラー:新解釈の「トランプル」能力を持つクリーチャー限定の火力呪文

日本時間の11月16日、YouTubeチャンネル「MagicLleida」より、12月8日発売のジョークエキスパンション『Unstable』収録カードである《Super-Duper Death Ray》が公開されました。

公開カード

ray

《Super-Duper Death Ray》(2)(赤)
インスタント [U]

トランプル(この呪文は余剰のダメージを対象のコントローラーに与えることができる。)
クリーチャー1体を対象とする。Super-Duper Death Rayはそれに4点のダメージを与える。

参考リンク

マジック総合ルール 702.19 トランプル/Trample – マジック日本公式サイト

ソース

Spoiler UNSTABLE @MagicLleida – YouTube

15 コメント on 『Unstable』スポイラー:新解釈の「トランプル」能力を持つクリーチャー限定の火力呪文

  1. [51] 名無しのイゼット団員 2017/11/16(木) 23:59:33 ID:M2MjA2NjY

    ※46
    毒にも薬にもならないような議論はもうやめにするけどさ、一つ言えるのはWotCはこれが好評なようなら黒枠として刷ろうと思ってるであろうことだね
    その時、トランプルの改正をするか、新キーワードにするかは分からないけどさ

  2. [52] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:12:13 ID:M4OTU4MDQ

    トランプルは、ブロック時や戦闘ダメージ以外のダメージを与えたりする時には特別な影響を及ぼさない。
    てかいてるから戦闘ダメージ以外なので意味ないのでは?

  3. [53] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:13:48 ID:E3NzM3NDk

    ※51
    どうだろうね、※49の通り何度も検討してうまくいかなかったからルールの整合性をとらなくてもいいアンに投げ込んだのかもしれないし、今後のための実験的な意味合いで先行登場させたのかもしれないし
    それはWotCのみぞ知るってことなんだけど、実際に黒枠に出すとなった時にうまくやってくれることを祈ろう
    ともあれ、メルヴィンの毒にも薬にもならないルール議論に長々とつきあってくれてありがとう

  4. [54] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:24:07 ID:EzMTk4NzA

    日本人的には鶏のマネするカードよりも対戦出来た方が良い気がするからこういう方向性の実験場は歓迎

  5. [55] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:28:28 ID:gxNjI5MDM

    面白いなあ
    今までありそうでなかった

  6. [56] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:41:27 ID:I5Nzg2NjE

    日本に限った話で言えば常盤木能力の中で唯一?漢字じゃないから、呪文にも適応する新能力作って欲しい

  7. [57] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:52:42 ID:QxMDAzNDc

    何よりトランプルって言葉のイメージが火力呪文のイメージに合わないよね

  8. [58] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 00:54:54 ID:U3MDc2MTA

    ※53
    こちらこそ
    そして今更意見を変えるけど、Trampleという単語の意味考えると呪文のトランプルはヴォーソス的に無しだな
    やっぱ新しくキーワード能力作るほうがいいかな
    貫通/Penetrateとかね

  9. [59] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 01:32:21 ID:MxNTA5NTQ

    ルーリングの話は時々考え違いしてたのに気付くことあるから割とありがたいんだよなぁ

  10. [60] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 06:01:53 ID:c0ODkxMDY

    超過した分はプレイヤーをぶん殴ってよいとかそういうの予想してたけど違った

  11. [61] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 06:48:30 ID:MwMDgwMTI

    魂火の大導師/Soulfire Grand Master「ま、良いんじゃないの?」

  12. [62] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 07:53:04 ID:YzNDA2MzE

    この発想はなかったし面白いと思うゾイ

  13. [63] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 08:57:55 ID:QxNzYzOTQ

    これ偏向とかで対象を自分のクリーチャーにかえられたら貫通分のダメージってどうなるんですか?

  14. [64] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 09:23:50 ID:QwODAwMzM

    >これ偏向とかで対象を自分のクリーチャーにかえられたら貫通分のダメージってどうなるんですか?

    対象のコントローラーだから自分に飛ぶでしょ

  15. [65] 名無しのイゼット団員 2017/11/17(金) 14:25:56 ID:E3NzM3NDk

    ※63※64
    「与えることができる」だから解決時にダメージを全てクリーチャーに割り振ることも適正なはず
    ボロスの反攻者とかに撃ち込む時、自分のなら全部割り振れるし、逆に相手のなら余剰分を相手に割り振ってタフネス分しか反射されなくて済むように出来ることになる

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