GPワルシャワ2017(スタンダード):優勝は4色エネルギーのJean-Emmanuel Depraz選手
11月11日-12日、ポーランド共和国にてスタンダードフォーマットで行われたグランプリ・ワルシャワ2017(参加人数:1,243名)。優勝は4色エネルギーを使用したJean-Emmanuel Depraz選手となりました。
※写真はマジック米公式Twitterより
トップ8選手&使用デッキ
1st Place | 4色エネルギー プレイヤー:Jean-Emmanuel Depraz |
---|---|
2nd Place | ティムールエネルギー プレイヤー:Valerio Luminati |
3rd Place | スゥルタイエネルギー プレイヤー:Louis Bachaud |
4th Place | 4色エネルギー プレイヤー:Samuel Vuillot |
5th Place | マルドゥ機体 プレイヤー:Alexander Privalov |
6th Place | 白青ギフト プレイヤー:Jedrek Szmyd |
7th Place | 4色エネルギー プレイヤー:Grzegorz Kowalski |
8th Place | 青緑打撃体 プレイヤー:Hannes Kerem |
入賞者プロフィールはこちらから。
トップ8デッキリスト
1位:4色エネルギー プレイヤー:Jean-Emmanuel Depraz | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 3:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 22 lands 4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 1:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 3:《削剥/Abrade》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 16 other spells 1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 |
2位:ティムールエネルギー プレイヤー:Valerio Luminati | |
---|---|
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 4:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 22 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 2:《マグマのしぶき/Magma Spray》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 1:《削剥/Abrade》 1:《至高の意志/Supreme Will》 1:《暗記+記憶/Commit+Memory》 15 other spells 1:《削剥/Abrade》 |
3位:スゥルタイエネルギー プレイヤー:Louis Bachaud | |
---|---|
4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》 1:《島/Island》 4:《森/Forest》 2:《沼/Swamp》 2:《異臭の池/Fetid Pools》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 21 lands 4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 4:《致命的な一押し/Fatal Push》 1:《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt》 13 other spells 1:《スカラベの神/The Scarab God》 |
4位:4色エネルギー プレイヤー:Samuel Vuillot | |
---|---|
4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 3:《森/Forest》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 22 lands 4:《導路の召使い/Servant of the Conduit》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 2:《削剥/Abrade》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 16 other spells 1:《マグマのしぶき/Magma Spray》 |
5位:マルドゥ機体 プレイヤー:Alexander Privalov | |
---|---|
4:《山/Mountain》 3:《平地/Plains》 2:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《産業の塔/Spire of Industry》 4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》 4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》 1:《泥濘の峡谷/Canyon Slough》 1:《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》 23 lands 2:《ボーマットの急使/Bomat Courier》 |
3:《致命的な一押し/Fatal Push》 4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》 4:《キランの真意号/Heart of Kiran》 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 13 other spells 1:《平地/Plains》 |
6位:白青ギフト プレイヤー:Jedrek Szmyd | |
---|---|
7:《島/Island》 6:《平地/Plains》 4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》 3:《灌漑農地/Irrigated Farmland》 2:《イプヌの細流/Ipnu Rivulet》 1:《敵意ある砂漠/Hostile Desert》 23 lands 4:《査問長官/Minister of Inquiries》 |
4:《航路の作成/Chart a Course》 4:《巧みな軍略/Strategic Planning》 4:《復元/Refurbish》 1:《燻蒸/Fumigate》 4:《王神の贈り物/God-Pharaoh’s Gift》 2:《アズカンタの探索/Search for Azcanta》 2:《排斥/Cast Out》 21 other spells 1:《聖なる猫/Sacred Cat》 |
7位:4色エネルギー プレイヤー:Grzegorz Kowalski | |
---|---|
3:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》 1:《隠れた茂み/Sheltered Thicket》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 3:《尖塔断の運河/Spirebluff Canal》 2:《山/Mountain》 1:《島/Island》 1:《沼/Swamp》 3:《森/Forest》 22 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
3:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》 2:《秘宝探究者、ヴラスカ/Vraska, Relic Seeker》 4:《霊気との調和/Attune with Aether》 1:《慮外な押収/Confiscation Coup》 4:《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning》 2:《削剥/Abrade》 2:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》 18 other spells 1:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》 |
8位:青緑打撃体 プレイヤー:Hannes Kerem | |
---|---|
4:《ハシェプのオアシス/Hashep Oasis》 4:《霊気拠点/Aether Hub》 4:《植物の聖域/Botanical Sanctum》 2:《島/Island》 6:《森/Forest》 20 lands 4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》 |
4:《霊気との調和/Attune with Aether》 4:《気宇壮大/Larger Than Life》 4:《顕在的防御/Blossoming Defense》 2:《潜水/Dive Down》 4:《知識のカルトーシュ/Cartouche of Knowledge》 1:《風と共に/One With the Wind》 19 other spells 2:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》 |
こっそりいる打撃体がかっこいい
戦利品くんは入らないのか
とりあえず今期中はエネルギーの冬と言われても仕方ないレベルになってしまったな
赤単も頑張ってるけどさ
世界選手権→PTでメタゲームがほぼわかってしまったことが大きすぎるか
相克で部族が盛り返せるか次第ではあるが…
エネルギーはリソースとして優秀すぎるからなぁ
相手から干渉されなくて持ち越し可能でいくらでも貯めておける。さらに獲得手段を問わず様々なカードと共有して使える
起動型能力のコストとしては理想的
イクサランのフルスポ見たらエネルギーがトップメタになるってすぐわかるぐらいだったからな
当然の結果だね
いろんな所からパーツもらってるはずのコントロールがぜんぜん結果出せないのはどういうことなんだ
ニッサが過労死で死ぬゥ!
まぁ今は5セットしかないしそのうちイクサランは1セットのみ&他ブロックとのシナジー無しでパーツ足りてないことを考えると実質カラデシュとアモンケットのみなんだよな
その中で一番パワーがあって致命的な弱点も無いエネルギーが頭一つ抜けるのは仕方ないね
コントロールも少数だが入賞してるしアトランタでは副陽が勝ったのだからこれ以上強くしなくていいよ
コヴァルスキ兄貴入賞してるやん
エネルギーは確かに強いけど圧倒的な理不尽を押し付けられないだけマシ
マーフォークとかの部族は次のセットが本番だからセーフ
部族はエネルギーにはいい勝負できるけど赤単には相性悪そうだからそこでメタが回ればいいな
コントロールはこのくらいの立ち位置が理想だと思うけどなぁ
テーロス期の青白コントロールみたいなトップメタはもう勘弁して
あの頃は啓示もバーディクトもエルズペスも霊異種もいたからね。
あそこまで強い青白コンは流石にもうスタンでは見られまい。
調和とかいう害悪カードのせいでエネルギーだけ安定感が頭抜けてるんだよなあ
ここまでエネルギーが多いと調和が怪しくなってくるな
流石に次セットが出るまではノータッチだと思いたいが・・・
そんなに簡単に禁止出さないと思うけど。
マナベースの安定感も緑のカラーパイだし、そもそもティムール支配的じゃないし
エネルギーはフェアなレベルに収まってると思うけど
多色テーマでもないのに4色デッキが簡単に成立してしまうのは良くない状況
カードの選択肢からくる多様性と伸び代が段違いで、対策を躱していく力が強すぎる
淘汰された赤単君
一位のデッキ、2マナ生物削って削剥と蓄霊の総数を増やしているのが面白いね
来世の門が少なくなった王神を許さないという意匠を感じる
四色以上のマナ基盤を咎めるカード出てくれればもう少し健全な環境になりそうなんだがなぁ…